無料ブログはココログ

旅行・地域

2017/08/21

8/21 お尻が痛い

昨日、竜北公園のレッドドラゴンという126mあるローラーコースター、滑り台を滑ったんだよ。
びゅんびゅんスピードでてとっても面白かったけど、お尻痛かったーー
で、今朝になってもまだ痛い。見てないけどあざになってるのじゃ?
今、ネットで調べたらお尻に敷くマットの貸し出しあったみたい。まぁ時間が遅かったからどっちにしても無理だったかな? 
楽しかったからまた行きたいけど、そのときは何か敷く物を持ってく方がいいかな?


忙しいけど頑張って定時で帰ってきたけど・・・結局レイドバトルには参加できず。
つまらーーーーーん!!!
あぁこんなことなら残業して稼いだ方がマシだなぁ。
明日は1本か2本遅い電車で帰ってきた方が精神衛生上いいかも(笑)

じゃあね

2017/01/10

1/10 ロシアは?

今年の旅行、どこに行こう?と色々と考えています。
ヨーロッパがいいなぁと漠然と思っているのですが、どうせならまだ行ってないところと思うと、中欧か、それとも北欧か・・・東欧か・・・
それともオーロラを狙うか?
で、色々と考えているものの、実は今年はいつも以上に予算が無い。
ヨーロッパはテロとか、難民とかちょっと危ない感じ。
じゃあいっそのこと危ないイメージがどうしても離れないロシアにしちゃおあかなぁ?
でもって安く上げるために冬、12月ごろ行っちゃおうか?
実は行きたいところが具体的にあるの。 エルミタージュ美術館とエカテリーナ宮殿。
つまり室内。なら暖かいんじゃ?
なーんて・・・
まぁ来年の話では無いのでオニちゃんに笑われることもあるまい。
とは言え今年、のまだ始まったばかり。
色々考えるうちにまた変わるかもしれないけど、現時点では最有力候補地としてロシア! 
しかしビザ、旅行会社のツアーに申し込めば勝手に取ってくれるのかと思ったらそうでは無いみたいね。
旅行会社だと2万円くらい掛かるみたい。ひぇ~ ネットで手配すると7500円くらいから?
うーん、色々と研究してみよう。 
こうやって色々と考えてる時間も楽しいとよねー

じゃあね

2016/12/24

12/24 仁淀ブルー ...?

今回高知に来た理由の一つとして「仁淀ブルー」を見たい!ってのがありまして・・・
桂浜の観光案内所に置いてあった仁淀川のパンフレットを参考にして仁淀ブルーを体験しに行って来ました。
まず向かったのが「にこ渕」
車を停めた後、下まで降りていくのにたーーいへん。
昨日の階段で既にひーひー言ってたふくらはぎが悲鳴(笑)
P1150044

こんな風に鎖やロープがあってよかったーー
P1150054

下りながら「下りるって事は、帰りは登るのよね・・・」
で、にこ渕は・・・
20161225_202544


残念ながら光が当たってなくてブルーでは無かったです。
でもきれいは綺麗でした。 水は本当に澄んでいました。
でも満足はしなかったのでもう一箇所行く事に。
安居渓谷ってところ。
水晶渕とか言われるところ。ここも歩いた~ 滑らないように気をつけるので疲れるんだよね。
20161225_202548


20161225_202552


20161225_202555


水の中も撮ってみた。
P1150065


P1150074


すごい透明度!!
ただ・・・やっぱりブルーではなかったなぁ・・・・

そういえば菊池渓谷、ここの水を見て「あぁコバルトブルー(カキ氷の名前)みたい~」て思っていたのっていわゆる「菊池ブルー」なんだなぁ。 ただ透明度が違うね。やっぱすごいよ、仁淀川!!

それから三崎港へ向かいました。
途中、道の駅で昼ごはん。
・・・・田舎臭くて好みではない味付けのしょうが焼き丼でした。っていうかまた肉かよー(笑)
で、途中眠くなったので内子フレッシュパークからりという道の駅で1時間仮眠。

最後に寄った道の駅、春によったのはオープンのとき(笑)
初めて中を見ましたが、水槽がよかったー 手を突っ込めるようになってんだよね。っていうか餌をやれるようになってるの。考えたね~
P1150089


そしてフェリー。 前回のときと同じで滑り込み。5時30分のに載れました。
行きと違って国道九四フェリー
新しかった~ 船。
P1150094

P1150095

P1150096


晩御飯は春に行った時に気になっていた店、天神丸福っていうからあげやとり天のお店。
唐揚げ定食(もも)720円を食べました。
一応クリスマスイブなので(^-^ゞ
P1150097

その後、本当は竹田の炭酸温泉に入りたかったのですが、道沿いの家族風呂が炭酸ではない普通の温泉だったのでそのまま阿蘇まで行き、阿蘇乙姫の「湯ら癒ら」って家族風呂に入って帰って来ました。
家に着いたのは1時過ぎ。
疲れた~
すぐ寝た。

じゃあね

2016/12/23

12/23 高知にいます

昨日の晩、うちを出て臼杵から0:55発のフェリーに乗って高知へやってきました。
朝早く着いたので家族Bのアパートで仮眠をとったあと まずは桂浜へ行ってきました。20161223_223040
観光案内のところでWi-Fi繋がったのでポケGOも出来ました。ただまだ持っていないリザード、いたのにWi-Fiが届く範囲には出てくれなかった~ 家族Bはゲットしたんでけどね。
前回来た時には行かなかった階段の上まで行ったのですが、おかげでふくらはぎが痛い(笑)

それから車を家族Bのバイト先に置かせもらい、路面電車に乗って
高知城へ。20161223_223040_1
熊本城と比べるとやっぱり小さいなぁと思っちゃった。
高知城、ライトアップ?なんか階段のところにキャンドルを並べ、イルミネーションの祭りをやるみたいで準備していました。5時半から開始って貼ってあったよ、多分。 結局行く事は無かったけどね。

その後はアーケードを
うろうろ、うろうろ。フライシュケーニッヒというお店で6時に予約したお客さんが終わり次第に予約。8時前かなぁ。アーケードは一応Wi-Fiが繋がるし、ポケストもあったので楽しめました。熊本のアーケードに比べると食料品関係の店?海鮮を扱う店とが多く感じました。あとからあげ店。
6時50分ごろ店に行ってみました。場所の確認。で、店長に終わったら電話してもらう事にしてマクドナルドへ。
ただ残念な事にここ、Wi-Fi通じてなかった~ 残念。
7時40分ごろ電話が入り、お店へ。その時先にオードブルでも頼んでもらえないか?と言われたのでサラダを頼んだのですが、サラダの種類は言わなかったのでどれかなぁと思ったらシーザーずサラダでした。
トマトが甘くて美味しかったです。
P1150029

とにかく贅沢してでもちゃんとしたステーキを食べたかったのだ。
ケイーニッヒディッシュ。20161223_223041


すごく、すごく美味しかったです!


これ、Tボーンから骨を外して焼いたもの。とにかく厚さが立派!
最初に生肉を見せてくれたのですが、感動したよ!
すごく時間がかかり、パット見焦げていたので大丈夫かしら?と思ったけど、サーロインもあまり油が強くなく、私好み。フィレのほうはもちろん最高!美味しくてペロッでした。
パンも頼んでいたけどとうとう来なかったので、食べ終わってすぐお会計。
お肉が11000円。飲物500円、サラダ800円。テーブルチャージ料とかついて合計14200円でございました。
しかし美味しかった。満足です。
そういえば昼はアパートのそばのぷるこぎという焼き肉屋さんで私は豚肉のしょうが焼きを食べたのですが、しょうががガツンと効いていて美味しかったです。
肉、肉で幸せじゃ~

じゃあね

2016/11/05

11/5 天草四郎リアル宝探し

今朝は5時過ぎに目が覚めた後なんか仕事のこととかが奇になって眠れなかったので起きてネットで「さま~ずxさま~ず」とか見てました。
今日は元々昨日テレビのCMで見てちょっと気になったのでタカラッシュ!ってとこが企画している「天草四郎リアル宝探し」に行ってみよう、と言っていたので、洗濯して掃除機かけて8時半すぎに出かけました。
ついでにポケモンGOもやることに。
なのでまず三角の西港へ。
大したポケモンはいなかったけど、天草の一号橋が新しく掛けられているところを見ちゃった。っていうか工事中。Img_10371


聞いたところによると新しく自動車専用の橋が出来るみたい。 とにかく今までは1本しか道が無くて混んでいたもんねー そして天草五橋は開通して50周年なんだって。 そーかー もうそんなになるのかー 昔はお金要ったもんねー通るのに。
で、その後大矢野町(今は上天草市になったのかー)にある天草四郎観光協会へ。 あ、その前に藍の天草村にも寄ったんだ。 ポケモンのために。
で、観光協会でヒントの紙をもらって宝探し開始。 
4つの謎を解いて発見を証明するキーワードを書いてまた観光協会に持ってくるの。
抽選で商品が当たるんだけど・・・ 当たってほしいなぁ。 いつ発表なんだろう?
謎四を解いた後、わざわざリップルランドまでポケモン探しに行ったけど新しい種類のポケモンはいなかったー
最終的にボールも減ったので、うアーケードに行こう・・・と言い出し、ついでなので八代ではなく熊本へ行く事に。
途中晩御飯を食べたのだけど、ちょっと奮発してステーキにしたのにまぁ筋が多くて多くて。 がっかりな肉でした。
もうあそこには行かないようにしよう。 ・・・・・と確か前回行った時もそう思ったような・・・・
もうすぐ忘れるからダメねぇ(笑)
熊本の新市街、下通り、上通りをうろうろ。
つるしてまり?下通りに飾ってあったー
Img_10611

9時半ごろ切り上げて、家に帰り着いたのは11時前でした。
あーーー疲れた。
でもまぁ一日よく遊んだわーーー

風呂に入って湿布を貼って、寝よう!

じゃあね

2016/10/16

10/16 熊本城

今日は午後から城彩苑にポケモンをゲットしに行こう、という事になって13時過ぎにお出かけ。
結局新しいポケモンはいなかったのだけど、せっかくここまで来たからと熊本城まで足を伸ばす事に。(すぐ裏だから)
といっても城の中に入れるわけではなく、ぐるーっと周りを歩くのみ。
しかし・・・テレビでは見ていたけど、実際崩れまくった石垣、落ちてしまった瓦などを見ると悲~しくなってしまいました。
20161016_203750


20161016_202404_2


20161016_202408_2


この石垣をどう修復するんだろう?
いつ完成するのだろう?
入り口辺りにボランティアガイドと思われるおじちゃん達が数人いたのだけど、そこで募金も募っていればいいのに、って思っちゃいました。
一口城主とかきっとあるんだろうけど、もっと手軽に、入場料代わりにぱっと出来るのがあればね、と思ったのでした。

じゃあね

2016/10/09

10/9 軍艦島と欅

軍艦島に行ってきた!!
20161010_004248

朝6時に家を出て、熊本港からオーシャンアローに乗って雲仙へ渡り、長崎へ。

今日は東京や高知からやってきた者たちも含め総勢5人でお出かけ。 結構太めな人ばっかなのにアクアに乗り込んでいったからぎゅーぎゅーだよ(笑)軍艦島の予約は早くに取っていたので、日程の変更は出来ないのに昨晩はひどい雨。今日も朝のうちは雨がぱらぱら。 そしてなにより私の体調。昨日の晩いいお肉を腹いっぱい食べさせてもらったせいで胃の調子が~ 胃痙攣まで行かないけど、結構痛かったんだよーー
「痛みは気のせい」゜じーっとしていれば大丈夫、これ以上痛くはならない」と暗示をかけつつ行きました。
なので朝からみんなですき家で朝食だったのだけど、その間車に残って朝食抜き。
参ったなーー

早く出たので、長崎の出発する場所に着いたのはまだ10時前。
駐車場もすごく近いところに停めることができました。
そこからは歩いて受付の場所へ。
P1140686

まだ午後の受付には早すぎたのでポケモンを探してうろうろすることに。
家族Aと家族Bがやっているのを見て東京から来たEちゃんもやりだしました。 やー、彼女、始めたらすごい! うちと違ってWi-Fiじゃなくちゃんとしたスマホなんでほけもんをゲット、ゲット(笑)
途中で私はうろうろを離脱。 昼ごはんはちゃんぽん発祥の店、四海楼で食べよう、と言っていたので一回その店の場所確認しよう、と近くに行ったらその前で営業していた人力車のおじちゃんが「行列が出来るよ」と言われたので私が並んでおく事にしました。時間はまだ10時35分ごろ。店かが開くのが11時半なので誰も並んでいなかったけど、1階エレベーターの前で立って待っていました。 あぁここにいすがあればなぁ。でも随分助かったぜ、うろうろしなくて済んで。
P1140697


11時ごろになると徐々に人が集まってきてね、「11時20分になったら案内します」と係りのおばちゃんが言ったので電話して11時20分には戻ってきてね、と皆に伝えました。
11時20分になるとエレベーターで5階のレストランへ。 エレベーター下りた順番ではなくちゃんと並んでいた順番でテーブルに案内してくれたよ。 多分4人だったら一番見晴らしのいい窓側に案内してくれたと思うけど、5人だったので窓際だけど一番端の円卓へ。それ゛も景色が一望できいい感じでした。 ものすごーーーくでっかい豪華客船が泊まっていました。 ベニスで見た事はあったけど、本当にマンションとかそんな感じ。
P1140694




いやー、こんな船に乗ってクルーズして見たいものだよ。調べてみたら4500人くらい乗れる船でした。
注文したのはちゃんぽん2杯、皿うどん、細麺の皿うどん(パリパリ麺)マンゴープリント杏仁豆腐。
ちゃんぽんと皿うどんのあんかけの部分をほんのすこーーし食べました。 美味しく感じたけど、みんなは上品すぎるっていう意見でした。
20161011_090540


その後は軍艦島コンシェルジェの事務所の前に行き、椅子に座って受付が始まるのを待っていたのですが(待っていたのはポケモンのゲーム機を持っていない二人。残りはゲットの旅へ)そこで座っている間に胃の痛みが無くなってくれたの。よかったーーー 少し食べたのが良かったんだろうね。すぐ胃薬も飲んだし。
12時50分から受付開始。 13時40分出発で桟橋のところで並んで待つのだけど、座席は決まっていなくて早い者勝ちですって。 結構前に並び後ろに並んでいたドイツ人のカップルとお話したりしていました。 日本に住んでいる人だったので日本語でね。
船はこんな感じ。
P1140701


私達は一番前に乗ったの。 上に乗れば窓越しではなく景色は見れるけど、しぶきがとてもかかる、と聞いたのでうえには乗らず私達は前方の右側の窓際へ。右のほうが港の世界遺産がよく見えるらしいと聞いたのでね。
出航した後も案内の人が色々と説明してくれたり、テレビモニターで色んな資料映像を見せてくれたりでぼーっとしてる時間は無かったね。 そうそう、長崎についたころはすごく天気が良くなってました。 日差しが暑くて! 風は冷ためでけっこう爽やかでした。
船も揺れる揺れると言われたけれど、モルディブのスピードボートを思えば、全然OKでしたよ。
ただ波しぶきはあって窓は雫だらけ。 写真がとりにくかったー

軍艦島に近づくと島の周りを回ってくれるんだけど、右側に座っても左側に座ってもちゃんと写真撮ったり、見たりするのにいい感じにしてくれました。
P1140737

P1140743


P1140753

ガイドの話もわかりやすく、建物の説明もしっかりしてもらったけど・・・・えーと人に説明するほど覚えていません(^-^ゞ
上陸したら3箇所で説明タイムがありました。 上陸時間は20~30分くらいかな?
とにかくものすごい人口密度、ものすごい劣悪な環境での仕事、でもだからこそものすごい高給取り。特にミツビシのえら人たちはあの頃で月収50万くらい(陸の人は2~3万くらい)だったってー でも子会社、孫会社の人たちは6畳の部屋に人家族で済んでいたのに、偉い人たちは6畳二間にダイニングとか、とにかく差別がありすぎてひどいなぁって思いました。 台風のときの波がものすごくて、鉄筋コンクリートのアパートの屋上を越える波がかかったって。 すごーーい
ただその波しぶきを主婦が屋上でみんなで見物している写真があって、あー、私もここにいたら絶対この人たちに混ざって波しぶき見学に来てたろなーって思いましたよ。台風のとき、楽しかろうなぁって。見学できるコースは決まっていて、たいした場所にはいけないけど、撮った写真です。
P1140791

P1140815


P1140825


この階段を通って仕事に行っていたって。40度の気温、90%の湿度・・・まじ地獄だね。
P1140842


帰りも船の中でじゃんけん大会があったり、アニメの上映があったり。良かったです。
上陸できたし、(前日の人たちは午前、午後とも上陸できなかったって)天気も良かったし。芋委託ならず、満足でした。

戻った後はまた少しポケモンを探して歩き回った後、唐津へ。
以前の上司の実家かやっているレストランへ晩御飯を食べに行くのです。
唐津の街中でやってる「欅」ってレストラン。
19時に予約していたのに早く着いちゃってご迷惑だったかなぁ(^-^ゞ
料理はコース料理。
まずごぼうのムース。さらさらに凍らせた牛乳パウダー掛け。
P1140863


ヒラマタのカルパッチョ、わさびパウダー掛け、アサツキのソース。
P1140864


黒イチヂクとホタテのソテー、ビーツのチップのせ
P1140865

小松菜を練りこんだパスタのカルボナーラ

P1140866


スズキとほうれん草。ほうれん草は茹でたのではなく70度の低温で蒸してあるそうでしゃきしゃきが残ったいい食感でした。
P1140867

して肉。 えーと・・・だいたいはここのお店はイチボの肉を出すのが売りだったのですが、えーと違う部位の説明を聞いたんだよね・・・ 忘れた。とにかく希少部位。
軟くておいしかったーーー ソースもよかった。


P1140868


デザートもまたおいしくて。 メレンゲかけてあり、ものすごく口どけの良いアイス、クリームブリュレそして梨
P1140871

そしてコーヒーでした
P1140872

写真は無いけどパンもまた美味しかった!
最初ローズマリーのハーブパン。2個目からはフランスパンだったけど、パンもここで焼いているんだって。フランスパン、美味しくて次から次に持ってこられるので皆食べすぎ(笑)
私も胃の調子がよければもっと食べたのだろうけど、我慢してパンは人より少なめ(笑)
あと器もとても素敵でした。

とにかく私らみんな食べるスピードが速くて迷惑掛けただろうけど、とてもとてもおいしい料理を出していただき、大満足でした。
もっと近ければちょくちょく利用したいお店だったなぁ・・・

食べ終わった後は高速に乗って帰りましたが、菊陽ICで降りて玉名温泉の竹乃香で温泉に入って帰ったので家に着いたのは0時回っていました。
よく遊んだーーー

じゃあね

2016/09/22

9/22 最後のモルディブ・トラギリアイランド 帰国

トイレを済ますとまたすぐに寝て、4時55分、タオル(紙)を配ってきたので起きました。よく寝たわー
そして朝食。

P11402241


P1140667


エクスペンタブル3を見始めたけど、あまりにつまらなかったのでとちゃゅうで止めました。
どうせあまり時間もない~どうでもいいや、と思い英語版しかなかった「ジャングルブック」を見ました。
6時50分には毛布を、6時55分にはヘッドホンも取り上げられましたが、どーせ意味はわかんなかったからいいや、と映像だけ最後まで見続けました。
7時45分に下り始めたみたい。
着陸して空港に着いた後、いっぱい歩いて荷物受け取るところへ。
8時10分ごろかな?
そして荷物を受け取った後、相方はタバコを吸いに。私は京成電鉄のカウンターに行ってアクセス特急が出るホームの確認。
8時25分、スイカとスゴカを使って改札を抜け、1番ホームへ。
8時44分の電車を待ちました。  その間、ポケモンGO。
電車に無事乗り込みしっかり座席を確保すると後は終電まで乗っておくだけ。 楽だよね。リムジンバスに比べると安いのでよかったー
羽田について10時半にチェックイン。
今度ばかりは席をあらかじめ取っておかなかったのでばらばらに座る事に。どっちにしても寝ていくからいいんだよ。
福岡までの飛行機は満席でした。
セキュリティチェックを受けて中に入ったらすぐのところがゲートだったけど、色視するには遠くまで行かなきゃなりませんでした。
結局は面倒なのでフードコートで豚丼700円と金沢カレー820円。
P1140674


10時50分に食事を終え、ちょっとだけプラスしてお土産を買い、9番ゲートへ。
11時45分に飛行機に乗り着席。私は24Kだったかな?
相方は21F
12時半過ぎにコーヒー飲んだ以外はほぼ寝てました。
13時過ぎに福岡に着き、すんなり出てきた荷物にびっくりし(2個あったのにどっちもすぐ出てきたの)自宅に電話し、駐車場へ向かいました。
その後はセブンイレブンでコーヒーをかって飲み、新しいポケモンをゲットしわら高速に乗って熊本ICまで走り、古保山で温泉に入り、ジョイフルで晩御飯を食べ、帰ってきて荷物を置いてすぐマッサージに出かけ、全部終わって帰ってきたのが21時半頃でした。
P1140680

あーーよく遊んだ!!
怪我も病気も無く、よかった。
ただ・・・・モルディブはもう最後になるでしょう。
サンゴが楽しめないモルディブなんて・・・

じゃあね

9/22 モルディブ・トラギリアイランド゛ から帰ってきた

帰って来ました。
昨日、出国する前にショッキングな話を聞いてしまった、現地旅行会社のおねーさんに。
まぁその話はちゃんとした旅行記のときに。
とにかく飛行機を乗り継ぎ、電車を経由し飛行機、そして車に乗って帰って来ました。
最近は温泉+マッサージまでが旅行(笑)
8時に予約とって、気持ちよくほぐしてもらいかえってきて一応荷物を片付けて・・・
あぁもうすぐ23時。
明日は仕事だ。そろそろ寝ます。
明日からまたぼちぼち旅行記をあげていきます。

じゃあね

2016/09/21

9/21 最後のモルディブ・トラギリアイランド 最終日

昨日、睡眠導入剤を飲んで寝たらなんと5時までぐっすり眠れた。 ひゃ~珍しい!!
その後はねむれず鳥が鳴き出し明るくなっていった。
7時に起床。
7時25分に身支度を整えてポーチでコーヒー
今日もいい天気! 初日がこんなだったらねぇ。
今日は雲も白いっす!
写真撮りにうろうろ。
20161011_140615


20161011_140617


20161011_140620


20161011_140621


20161011_140622


8時に部屋に戻りました。
干していた水着、全部乾いていました。
で、朝食に。多分チェックアウトまでルームキーピングに来ることは無いと思うけど、念のため2ドルをチップに置いていきました。
レストランではまずジュースだけ取ってテーブルへ。今日はオレンジジュース。
着たのに気づいたニザムが紅茶とケチャップをテーブルに置いていてくれたよ。
今日はパンプティングをいっぱい食べました。
20161011_140618
P1140620

ニザムにかつぱえびせん、モハメッドにおにぎりせんべいを私写真撮ってもらいました。
で、最後に10ドルテーブルに置いて8時35分ごろレストランを出ました。
今日は今までで一番天気が良くて波も穏やかっぽい。でもどうせサンゴは死んでるんだーー
9時からパッキング開始。
15分で終了。息は25キロ合ったトランクも水やお茶を飲んでしまったので軽くなったよー
9時半になったのでレセプションへ。
コーラ5本で21.55ドルでした。キャッシュだったら22ドルだってさ。変なの~
部屋に戻ってのんびり。
部屋の前に沈めてあったドラム缶を従業員たちが引き上げていたので何のためにしてたのか聞いたら砂の流出を防ぐためなんだって。色々と大変ねぇ。
11時40分に荷物を取りに着たのでチップとして2ドル渡してお願いしました。
初日1ドルしか部屋におかなかっので3ドルをチップとして残し、レセプションへ。
鍵を返しました。
あー、もう帰るんだーー・・・
11時45分には桟橋の待合所へ。風を感じボーっとしていました。
P1140630

P1140629

12時に船へ。
日本人、私らを入れて3カップル、レストランでうるさかった中国人のカップル1組、現地の人たち3人に乗組員3人で出発。 
12時20分には空港前に着きました。
P1140636

誰も迎えに来ていなかったので勝手に空港方面へ歩いていたら現地の女の人が声を掛けてきて、椅子に座って待っててーって。係りの人の友だちだったの。 すぐに始めに挨拶した担当のおねーさんがやって来ましたが、そのときは相方はうろうろの真っ最中(笑)
おねーさん(名前忘れた)は今日は髪をアップにしていました。日本語がとても上手でいろいろなことを話しましたが、そこで最大いきゅのショッキングなニュースを聞いたのでした。
それはなんと!今年の月頃から海水温が上昇し、サンゴの白化現象が始まってしまったんだって!!ほぼどこの海もやられて、サンゴが死んでしまったんだって。トラギリだけではなかったのよ!! モルディブにとっては死活問題じゃないの? もう大ショック。
でもサンゴって一度死んだら元に戻るのには何十年もかるでしょ? もう私らが生きている間にはあの美しい海は見ることができないのかも。 というわけで、きっとモルディブに来るのは最後になってしまった・・・ということなのです。はー がっかり。 これで南の島に1年越しに行く事はなくなってしまったと思っていいのかな?
それから、中国との直行便が日に3本くらい飛んでいるとか、大統領が中国びいきで、マレと飛行場の島に橋を建設しているとか、でも国民は反対派が多いとか、くまモンが人気だとか(知っていたら何かグッズ、準備してきたのに)、最近は女性の人が働けるようになって嬉しいとか・・・
お姉さんとのお話は(日本語なので)とても楽しかったのですが、やっぱりサンゴの白化現象の話にはショックを隠せなかったです。
12時35分にはお姉さんとお別れ。
空港の建物に入るとすぐにセキュリティチェック。掛の人たちフレンドリーでよかったよ。その後のチェックインカウンターでもとても感じが良かったです。
お客もいなくてね。すかすかでした。
すぐ2階に上がり出国手続き。1組しか前にいなかったのでとてもスムーズ。再度セキュリティーチェックを受け、12時55分お土産エリアへ。
まずは今のうちに食べておこうとバーガーキングへ。
なんと同じ船に乗っていた日本人3組とも来てました(笑)
26ドルでワッパーセット、コーラにポテトね。
P1140643

高いねー 仕方ないか。
13時2分食べ終わり、相方はタバコへ。私はそのままコーラをすすりつつ、飛行場を眺めながら待っていました。
戻ってきたのでおみやげ物を見てまわりました。
まずはお互いに香水を買い、次はチョコのお店。よその国の製品しか売ってないけど、仕方ないよねー
会社のお菓子は結局どこかの国のチョコ。
買うだけ勝ったらゲートの待合室へ降りていきました。
15時5分、ゲートを抜け外へ。 ただ何の説明も無し。飛行機何機か泊まっているのに、どこへ行けばいいの・
ま、多分あれだ、と思ったらあたりでした。

P1140655


座席は後ろのほうなので後ろから乗りました。
P1140657

座席は58ACです。二人がけの座席。
15時45分やっと離陸。
窓からの景色もよく、トラギリも良く見えました。
さようなら、モルディブ。
15時50分過ぎ、すぐ食事を配り始めました。


P1140659

まだお腹いっぱいだったのでチキンだけ食べて米は残しました。デザートも食べてしまいました。相方は不味いと言ってほぼ手をつけなかったようです。その後16時5分頃紅茶を。
16時35分ごろにはもう降りる準備。
コロンボ時間で17時45分到着。でもバスを待つのに飛行機の中に立って20分くらい待っていました。そこまで時間掛かるならまだ座ってたのにー
18時15分、やっとバスに乗って空港の建物へ。降りてすぐのところがお茶とか売っているコーナーだったのでお買物へ。頼まれていたヌワラエリアの紅茶とか、家で飲む紅茶とかいつもに比べたらすごく少ない量の紅茶を買い、18時50分、待合室へ。
19時10分ごろ飛行機の中へ。59HKでした。2人掛けの席。よかったー
なんか修学旅行かな?と思うような学生さんの団体が。後で気づいたら何種類かの制服があったし、年も幅広かったみたい。何かの大会に出るみたいでした。今回のフライトには日本語のアナウンスもありました。 日本人乗組員は乗っていなかったようです。 ヘッドホンの配布は今回も遅かったー そして二人とも壊れてた。
私はすぐ替えてもらったけど、相方は時間かかったねぇ。
日本時間の21時10分過ぎから映画を見始めました。
「マネーショート」かな。
先に飲物とスナックが来た後、23時40分から食事。
P11402251


P1140666

映画を見終わったのが1時半。それから2時40分まで寝てトイレへ。

じゃあね

より以前の記事一覧