11/1「名探偵の有害性」
今日読み終わったのが『名探偵の有害性』(桜庭 一樹著 東京創元社)です。
なんとなく表紙の絵と、東京創元社だから大丈夫だろうと思って借りてきたものの、いまいちピンとこなかったな。
「名探偵」って職業があって、バブルの時代あたりでそれになっていた風とその助手の鳴海。今は50歳の中年になって20年ぶり以上で久しぶりに会ったのだけど、なんかYouTubeで名探偵を迫害するような動画が出て・・って
うーん・・・大体その時代に生きていない奴が昔の時代のことをあれこれ言うっていうのがなんだかなー
今の時代ではアウトでもその時代はそれが当たり前だし、それがいいことだったってのはたくさんあるよね。
過去のことを見てそれを非難するのではなく、もし悪いことだと思うのであれば今の時代にそれを繰り返さないようにすればいいだけじゃん。
なーんてさ。
鳴海は今は結婚して年下のだんなと二人で喫茶店をやってるんだけど旦那は浮気中。嫌だねぇ、知ってるのに言わなくて我慢してるって。
まぁ最後はなんとなくいい感じで終わったからよかったよ。
近所に住む昔の知り合いと20年分の想いをたくさん話し合ったらいいと思うな。
そしてしっかり自立して生きてほしいな。
やっと週末。明日は友達とバースデーランチだー
今年は見たい映画が無くてねー 先ランチだけ行っちゃおうってことになったのさ。
雨も思ったよりひどくなさそうだし、楽しみだー
で、今日のムロ
じゃれてるーー
あ、そういえば今日からまた歩活が始まったよ。
がんばろーっと
じゃあね
« 10/31 さぼり(^-^ゞ | トップページ | 11/2 ランチ会 »
「本」カテゴリの記事
- 5/18「志記」(2026.05.18)
- 5/15「キャラメル・ピーカンロールは浮気する」(2026.05.15)
- 5/12「トリプルチョコレート・チーズケーキが噂する」(2026.05.12)
- 5/8「シークレット・オブ・シークレッツ 下」(2026.05.08)
- 5/1「シークレット・オブ・シークレッツ 上」(2026.05.01)



コメント