« 6/19 なぜ疲れてる? | トップページ | 6/21「京都あやかし料亭のまかない御飯」 »

2024/06/20

6/20「隠居おてだま」

今日は『隠居おてだま』(西條奈加著 KADOKAWA)を読みました。

まさかみんながばらばらになっちゃうとはなぁ。家族が離れたりくっついたりとあったけど、お楽のせいでご隠居が嶋屋と完全に縁を切ったり、お伊勢が嶋屋から出て行ったりになるなんてね。
途中までは帯留の商いにわくわくだったのにさ。
でもまた続きが楽しみになったよ。

「商品解説」では

「老舗糸問屋・嶋屋元当主の徳兵衛は、還暦を機に隠居暮らしを始めた。風雅な余生を送るはずが、巣鴨の隠居家は孫の千代太が連れてきた子供たちで大にぎわい。子供たちとその親の面倒にまで首を突っ込むうち、新たに組紐商いも始めることとなった。商いに夢中の徳兵衛は、自分の家族に芽吹いた悶着の種に気が付かない。やがて訪れた親子と夫婦の危機に、嶋屋一家はどう向き合う?笑いあり涙ありの人情時代小説『隠居すごろく』、待望の続編!」となっていました。

 

朝も降ったし帰れも降った。帰りの方がひどく降ったかな。

行きも帰りもカッパを着てみました。なので濡れずに済みました。

明日は上がりそう。一応傘は持っていくのだけど、使わずに済めばいいなぁ。

じゃあね

« 6/19 なぜ疲れてる? | トップページ | 6/21「京都あやかし料亭のまかない御飯」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6/19 なぜ疲れてる? | トップページ | 6/21「京都あやかし料亭のまかない御飯」 »

無料ブログはココログ
2026年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

時間

  • 時間