3/22「2084年のSF」
図書館の「本の貸し出し福袋 テーマ SFが好き!」ってので借りてきた本。2冊入っていて中身はわかんないの。
もう1冊は「世界SF作家会議」なんだけど、読む時間無かったー本当は先週返さなきゃなんなかったんだよね(^-^ゞ
明日返します。
で、『2084年のSF』(日本SF作家クラブ編 早川書房)を読み終わりました。
23人の作家が2084年を舞台にしたSFを書いていました。
うーん、SF。読んでいてチンプンカンな者が多かったけど、それも含めて久しぶりにSFだったぜ。
知っている作家は高野史緒さん一人だけだったよ。
で高野さんのは宇宙で作った薬を届ける話で「未来への言葉」わかりやすくて良かったよ。
あと好きだなぁって思ったのは「見守りカメラ is watching you」とか「春、マザーレイクで」とか「BTTF葬送」とか「The Plastic World」とかかな。
【「TRC MARC」の商品解説】には
「ハヤカワSFコンテスト、創元SF短編賞受賞作家たち、本屋大賞受賞の逢坂冬馬、多ジャンルで活躍する斜線堂有紀など、23名の作家たちが、2084年の世界を描く書き下ろしSFアンソロジー。」となっていました。
晩御飯は思い切ってGoogleマップで調べた居酒屋へ。
すごーーくわかりにくいところにあり、おまけに入り口はふつーーーーの家の玄関。開けるのに勇気が要ったよ。
でもって靴のまま家の中に入っていくのもドキドキ。
注文はライスコロッケとハラミのステーキと骨付き鶏肉のコンフィ。
全部美味しかったけどコンフィは皮をいっぱい食べたからか食べた後ムカムカしてきちゃった。
帰ってきてお茶飲んで胃薬飲んじゃった。
でもその後焼き芋とイチゴを食べてしまった私。 ついでにリングフィットもお休みしちゃった。バカだよねぇ。
明日は休みだけど朝から病院。またちゃんと起きなきゃだねぇ。
じゃあね
« 3/21 寒いじゃん | トップページ | 3/23 レイドデイ »
「本」カテゴリの記事
- 9/6「五分後にホロリと江戸人情」(2024.09.06)
- 9/5「菜の花食堂のささやかな事件簿 金柑はひそやかに香る」(2024.09.05)
- 9/4「菜の花食堂のささやかな事件簿 きゅうりには絶好の日」(2024.09.04)
- 9/3「菜の花食堂のささやかな事件簿」(2024.09.03)
- 9/2「スワロウテイルの消失点」(2024.09.02)
コメント