2/20「リブリアの魔女」
『リブリアの魔女』(日野祐希著 アリス館)を読みました。
久し振りに児童書。
「リブリア」という言葉を見てなんか勝手に図書館を想像して図書館の魔女の話なのかな?と思って借りたのですが、それって国の名前で会って図書館には関係のない話でした。
子どものころ魔導師助けられて以来魔導師になることを夢見た.メノアという少女がとても優秀な魔術を持っているシェリルに弟子入りすることになるの。といってもすんなり弟子になれるのではなく弟子になるための修行と試験があって、それを頑張るメノアの話。
魔女としては最高の力を持つシェリルだけどそれ以外の生活に関してはずぼらでだめだめな人なのだけど、その彼女の掃除をしたり食事の用意をしたり、その合間に魔術の手ほどきを受けたり。
最後の試験として3つの魔導書を作るための材料を手に入れるためのお使いに出ることになったメノア。行った先での頑張りで材料を手に入れたり、仲良くなったりしてお使いを織りあげて最終試験。ちょっと失敗したので追試。
部支持合格でした。
なかなか面白かったです。ま、メノアの命の恩人が誰なのかはすぐわかっちゃったけどね。
魔法が身近にある世界っていいな。
私も魔法使いになりたかったよ。
これってシリーズ化されるのかな?
【「TRC MARC」の商品解説】には
「リブリア王国の魔法学院を卒業したメノア・ヘーゲン13歳。魔導師を目指すため、伝説の魔導師シェリル・デュランに弟子入りを頼みに行く。しかし、弟子になれるかは、試用期間を経た後の、試験結果で決めると言われ…。」となっていました。
昨日は筋肉痛でリングフィット休んだけど、今日はやりました。リングの力を少し弱めてみた・・・と思うのだけど、多分。
でもって夜、医療費還元の申告をスマホでしてみました。
便利になったものだ。
じゃあね
« 2/19 ぬくい! | トップページ | 2/21 雨降り »
「本」カテゴリの記事
- 9/6「五分後にホロリと江戸人情」(2024.09.06)
- 9/5「菜の花食堂のささやかな事件簿 金柑はひそやかに香る」(2024.09.05)
- 9/4「菜の花食堂のささやかな事件簿 きゅうりには絶好の日」(2024.09.04)
- 9/3「菜の花食堂のささやかな事件簿」(2024.09.03)
- 9/2「スワロウテイルの消失点」(2024.09.02)
コメント