2/27 「テーラー伊三郎」
読み終えたのは24日。
『テーラー伊三郎』(川瀬七緒著 角川書店)です。
すごく面白かった。服飾探偵を読んだあとだったからいつか伊三郎のところに桐谷がやってくるのでは?なんて思いながら読んでいたが全くの別物だった。エロ漫画家の母を持つ高校生のアクアマリンがそのアシスタントを車するために得たロマネスクとかコルセットやらの知識で伊三郎が作ったコルセットを目にした時人生が変わっていったね。スチームパンクおたくの明日香が仲間に加わり、元教頭やってたものすごくいけすかない真鍋女史を相手にテーラーを再建するための一大プロジェクトを成功させるさま、気持ちよかったー 色んな人を巻き込み、冴えない毎日が変わったのも良かった。写真屋のばあちゃんやじいちゃん、拝み屋で刺繍の達人のばあちゃん、とにかくいい人たちそして商工会のトップのいけすかん相馬に真鍋女史らの障害。児童を保護すると言いながら実は軟禁して学校にも行かせないのに欠席扱いになってるとかいうふざけた仕組みとかも知ることできて良かった。アクアの担任がいい奴でよかった。
面白かったー
【「TRC MARC」の商品解説】には
「保守的な田舎町の老舗紳士服店に飾られた美しいコルセット“コール・バレネ”。それは、貧困家庭に育つ高校生・海色の人生を変える、色鮮やかな「革命」の始まりだった…。痛快エンタメ。『文芸カドカワ』掲載に加筆し書籍化。〔「革命テーラー」(角川文庫 2020年刊)に改題,加筆〕」となっていました。
じゃあね
« 2/27 伊勢海老まつり わっしょいわっしょい | トップページ | 2/28 明日もあるぞ »
「本」カテゴリの記事
- 9/6「五分後にホロリと江戸人情」(2024.09.06)
- 9/5「菜の花食堂のささやかな事件簿 金柑はひそやかに香る」(2024.09.05)
- 9/4「菜の花食堂のささやかな事件簿 きゅうりには絶好の日」(2024.09.04)
- 9/3「菜の花食堂のささやかな事件簿」(2024.09.03)
- 9/2「スワロウテイルの消失点」(2024.09.02)
コメント