« 2022年12月 | トップページ | 2023年2月 »

2023年1月

2023/01/31

1/31「曲亭の家」

今日は『曲亭の家』(西條奈加著 角川春樹事務所)を読みました。

八犬伝で有名な滝沢馬琴の息子に嫁いだ路が主人公。
いやーよくもまぁ最後まで頑張ったねぇ。癇癪持ちの夫に嫌味な姑、そしてとにかく大変な舅。そんな中よくもよくも我慢して最後まで頑張ったよ。最初に家に戻ってきたときもしお腹に子供がいなかったらそこで終わってただろうね。よくもまぁあんなに癇癪持ちでちっとも巣好感が持てない男と子供なんて作れたもんだ。江戸の女は、いや昭和までの女は強いなぁ。辛抱だねぇ。路の親が言ってたように看病するために嫁いだ感じだったしね。夫が死んでも子供のことを思ってそのまま残ったし、夫亡きあと目が見えなくなった馬琴の口述まで引き受けて、最後は八犬伝を女子供でも読める仮名読八犬伝まで書き上げてさ、あっぱれだよ。苦労して苦労してそれがあふっての幸せって感じれるようになったのはよかったなぁと思うものの、私はもっと楽に幸せになりたい。ていうか十分幸せだけどね。

【「TRC MARC」の商品解説】には
「当代一の人気作家・曲亭(滝沢)馬琴の息子に嫁いだお路。横暴な舅、病持ち・癇癪持ちの夫と姑…。修羅の家で作家の深い業に振り回されながらも、お路は己の道を切り開いていき…。書き下ろし長篇。」となっていました。

 

今朝も冷えたね。マイナス2度でした。でもって帰りの車では8度。昼間はもっと気温が上がっていました。

気温差が激しいよなぁ。

明日は少し緩むみたい。助かるー

じゃあね

2023/01/30

1/30「あさ美さんの家さがし」

今日は『あさ美さんの家さがし』(黒野伸一著 河出書房新社)を読みました。

もと銀行員のキャバクラ嬢乃あさ美に関わる人たちの物語。
一話と最終話はあさ美の話だったけど、あさ美を指名してくれるいいお客さんである邦彦が次の主人公で、実は結婚してて子供もいて、でも奥さんの見栄で苦しんでる子供の話だった。その次はあさ美のお母さんの話で、お母さんが空き家になってる実家に行ってみたら幼馴染がホームレスになってて、実家に住み着いてたって話。そしてその次があさ美のキャバクラに新しく入った瞳が旦那と出会って結婚して今に至るまでの話。そして邦彦の実家の話になり、そこの家の前で揉めてるのが瞳たちが待ち侘びている保育園建設の話で、最終話では瞳は無事ご主人が正社員になりキャバクラを辞めることになったのと、あさ美の母親の幼馴染のホームレスが瞳の父親だったってこと、そしてあさ美も幸せをつかんだって話だねぇ。
人間関係が面白かったよ。さすがに金髪でピンクのドレス着たお父さんと街中に買い物に行くのはきついかもしれないけど、もう少し似合った格好の女装なら一緒でもいいかもなーなんて思ってしまったよ。
色んな仕事があって、生活があって、大変だけどみんな生きてるんだなぁ。

【「TRC MARC」の商品解説】では

「タワーマンションに惹かれる32歳のキャバ嬢あさ美、ゴミ屋敷で暮らす蓬?のおばあちゃん、シェアハウスで出会った譲二と唯…。高齢化や待機児童など、様々な問題の中で生きる人々が織りなす、住居と人生をめぐる連作長編。〔「底辺キャバ嬢、家を買う」(光文社文庫 2019年刊)に改題〕」となっていました。

 

朝から3度。やっぱり寒いよね。

昼休み、寒かったー

でも家に帰ってきたらもっと寒いのよね。ストーブつけているのだけど、小さすぎて(笑)

お風呂に入ってぬくもってこよう。今日はちゃんとお湯が出ていたよ。

じゃあね

2023/01/29

1/29 残念まぜのっけ

朝ゆっくり起きた。

すぐ出かける準備して八代に向かい、今年初めてジタンへ。人、多い。パン、残念ながらほとんど無くなってた。

で、朝ご飯に、とすき家に行ったのですが数分の差で朝食が終わってた。11時過ぎちゃってたの。

残念、残念だよーー ホントだったら二人分の値段を一人分で越えてしまったよ。

その後は洗車したり、図書館行ったり・・・

ゆめタウンにコーヒー豆買いに行ったついでに歩くつもりで二階をうろうろしていたら、ついつい薄いAラインのコートと綿入りのバルーンスカート買ってしまったよ(^-^ゞ

まあ今日もいい日だったね。

天気は良くなかったけどね。

今週もまた頑張ろう。

じゃあね

2023/01/28

1/28 またエラー

お風呂、溜まったとブザーが鳴ったので止めに行ったら水だった。

くー、まただ。最近ボイラーの具合が悪く気づかないうちにエラーになっててお湯が出なくて水風呂。

困った困った。水道料がもったいない。水自体ももったいない。追い炊きできないからたまった水、捨てるしかないんだもんなー

すごく憂鬱な気分になっちゃったよ。

 

今日はね、また山まで米買いに行きました。ちらちらと雪は舞ったものの絶対積もらない雪。ただ寒かったよ。

米の前に杉本本店に寄ってギュウスジ肉やステーキ肉を買いました。

米はまた美里町の物産館で。前回買った米がとにかく美味しかったので同じ生産者の米、10キロを。千円安くなってて11000円でしたよ。

その後久しぶりにイオンモール宇城に寄ってみましたが、ティンバー売ってなかったな。残念。

昼ごはんはそれこそ久しぶりに松橋の中華屋へ。

うーん・・・残念。前は美味しかったのに残念な味になってた。もう行くことはないな。

明日は図書館とツタヤだな。

じゃあね

 

2023/01/27

1/27「商売繫盛」

今日は『商売繫盛 小説アンソロジー』(末國善己編 KADOKAWA)を読みました。

時代小説のアンソロジー、タイトル見ると私の好みの町人の話みたいなので借りてきた。読む時になってじっくり表紙を見ると作者は朝井まかて、梶よう子、西條奈加、畠中恵、宮部みゆきと読んだことある好きな作者ばっかりだった。
読んだことある話もあったけど、忘れてるから十分楽しめた(笑)
湯屋で頑張ってる少女の話、三十八文の店「みとや」の兄妹の話、三流料理屋鱗やが人気役者の接待に励む話,コロリの時にお救い小屋を建ててボランティアする材木問屋に伝わる掛け軸の話が載ってた。
やっばりこのジャンルの話は好きだなぁ。
どれも面白かったよ。

【「TRC MARC」の商品解説】には

「湯屋を愛する少女が、初めての仕事に挑戦する「晴れ湯」、付喪神になって逃げだしたという根付けの行方を追う「利休鼠」…。朝井まかて、畠中恵、宮部みゆきら5人の人気作家が「お店」をテーマに描く時代小説アンソロジー。」となっていました。

 

今日も寒いね。

朝より夕方の方が寒くって、雪も待ってたよ。積もりそうにない雪が。

今週やっぱ途中半日休んだからか早かったな。

明日は朝から肉や米を買い出しに行く予定。山に行くけど天気は大丈夫かな?

じゃあね

 

2023/01/26

1/26「さよなら願いごと」

今日は『さよなら願いごと』(大橋 梢著 光文社)を読みました。

いやー騙された。それとも私が勝手に勘違いしただけ?
4つの章に分かれていたのだけど、最初の「願いごとツユクサ」から「おまじないコスモス」に移った時にいきなり30年の月日が経ったと思いこんじゃったの。そして「占いクレマチス」にいたってはさらに30年。でもそれだとあまりにもあまりに。犯人90歳くらいになっちゃうじゃんって思い直してどうも違うみたいだって。30年前の少女が殺された事件、これ少女=琴美って信じてしまった私がアホなんだろうなぁ。
でも良くできていたな。勝手に勘違いしたけど、勘違いしたからこそしっかり楽しめたのかも。
冤罪が証明されること、きっと間違いないと思うけどそうあってほしいよ。
久し振りに大崎さんの本を読んだけど、楽しめたー
でもまさかこんなミステリーだとは思わなかったな。良かった良かった。

【「TRC MARC」の商品解説】には
「琴美、祥子、沙也香の3人の少女をつないだのは、町であったという殺人事件。置き去りにされた謎を巡って、彼女たちに危険が迫る! 意外なつながり、意外な真相。鮮やかに紡がれた長編ミステリ。『ジャーロ』掲載を単行本化。」となっていました。

 

今日も寒かったけど昨日よりはまし。駅に向かう時はマイナス1度でした。

帰りは7度。うーん、寒いね。

明日行けば休みだ。

じゃあね

2023/01/25

1/25「京都四条 月岡サヨの小鍋茶屋」

今日は『京都四条 月岡サヨの小鍋茶屋』(柏井壽著 講談社)を読みました。

時代は私の苦手な幕末。坂本龍馬らしき人、西郷隆盛らしき人,勝海舟らしき人なんかは出てくるけど、政治的な出来事や諍いなどがメインではないのが良かった。
サヨは女料理人なんだけど、みをつくしの澪のように苦労とかあんまりなく,結構気楽にやってるのもまぁ良かった。
現代の売れてない落語家が昔の台帳見て語ってる体で話が進んでいくのでちょいちょいコンビニとかググるとかでてくるの。なんかちょっと新鮮でした、
昨日金沢から新大阪までの路線図を見ていて「お、こんなところに草津が!折角だからちょっと途中下車して1~2時間散策していいなぁ」なんて思っていたのです。そしたらこの主人公のサヨ、近江の草津出身だったのです。おー、奇遇だぁ、凄いなぁなんて思っていたのですが・・・私の完全な勘違い・草津温泉と草津市って全然違うやつだったのですね。ひゃー 草津温泉をググったら群馬県、え、っ群馬?ってんで気付いたのでした。危なかったー
で、 サヨは昼間はおにぎりを売ってるんだけど、そのおにぎりがとっても人気。夜は1組だけのお客様に前菜、魚料理、そして鍋料理をだしてるの。なかなかおいしそうかも。店の改装をやってるところで終わったので続きがあるのかな。お、あるね。いつか読まねば。

【「TRC MARC」の商品解説】には
「頃は幕末、京都四条にある「小鍋茶屋」は、近江草津出身の月岡サヨがひとりで切り盛りする料理屋。縁あって訪れる客とサヨが料理をとおして心を通わせる。風情漂う京の街で、今夜も美味しい料理を求めて幕末人が集い…。」となっていました。

 

最大級の寒波、だよだよ。

朝起きて枕もとの時計についてる温度計見たら4度台。ひー 隣の部屋は3度台。洗面台は0.6度でした。室内なのにー

で、流していた風呂場の水、ポタポタに変わっていたけど凍結防止になってたね。

外を見たら屋根は白。道路がよくわかんなかったのでいつもより5分早く出てみました。でも道路は完全にふつー すんなり駅に行けました。気温はマイナス3度。ひー

でもほかの地域は雪が積もってたねー

玉名では駅から出たら車道も歩道も白かったよ。

昼間はいい天気だったので溶けてたけどね。でも帰りの車は0度。今夜も冷えるねー

じゃあね

2023/01/24

1/24「苦いオードブル」

今日は『苦いオードブル』(レックス・スタウト著 ハヤカワポケットミステリ)を読み終わりました。

うーん、あまり面白くなかったな。名探偵テカムス.フォックスというものの、あんまり魅力的に思えなかった。
色んな要素が入っていたけど、殺された経営者のアーサーが女性社員の馘切りに対して酷い対応をする意味がわかったって後半でフォックスは言ってたけど、あれは女性が悪いというより妻もあるのに社員に手を出したヒヒ爺ィが悪いんじゃないか!と思っちゃったよ。まぁ時代なんだろうけどね。殺されたアーサーの姪のエミリーが探偵の卵だったのに、死体を見ただけで気を失ったのか、と大昔の淑女みたいな感じにげっ、ってなったけど、違ってたね、頭を殴られて気を失ったんだ。
ただ古臭いいだけではなくなんだろ、とにかく読み終えることができてよかった。
そんだけ。

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「老舗食品会社は揺れに揺れていた。看板商品である瓶詰オードブルへのキニーネ混入事件が続いたのだ。苦くて食べられない製品に、評判はがた落ち。しかもその騒動のさなか、今度は社長が殺される。第一発見者は、キニーネの件を調査していたエイミー。女性探偵ドル・ボナーの事務所で働く新人の彼女は、あまりの事態に動転し、偶然知り合ったテカムス・フォックスに助けを求めた。名探偵として鳴らすフォックスは、彼女を窮地から救うべく、ニューヨーク中を駆けまわる。巨匠スタウトが生んだもうひとりの名探偵、テカムス・フォックス颯爽登場。」となっていました。

 

今日はね、予報通り天気が崩れていくねぇ。

朝は7度くらいあったけど、昼から休みを取って歩いて笠智衆展を見に行ったときは小雪が吹き付けてひーーーって感じでした。

でも寒いのとしっかりと固まった雪だったので風で吹き飛ばされて服は濡れなくてすんでよかったです。傘持ってく必要なかったなー

起きた時は雨じゃーじゃーだったもんでつい。

展示は良かったです。

また小津さんの映画見たくなったなぁ。 名前と電話番号書いたら立派なサッシもくれたよ。展示目録って言ったっけ? なんか得した気分。

帰りはバスを使おうかと思ってたけど雪も止んでたし、30分待つくらいならもう駅に着いてるわ、と思ってまた歩いて駅まで。

途中で暑くなって手袋取ってコートのファスナー開けて・・・また閉めてのくりかえしで駅へ。

なんか音がしたので早歩きで行ったらなんとホームに電車ン゛着いたところだったのでそれに乗って帰ってきました。

どうも随分遅れていた様子。なので名分の電車がわからず、相方には30分もずれた到着時間を連絡しちゃったよ(^-^ゞ

でもタイミングよくて良かったー もちろん乗り換えることも無く座って帰ってこれました。

15時くらいに地元の駅に着きました。

今のところ雪は降ったり止んだり、少し積もったり溶けたり。

さーて、今夜がどうなるのか?

とにかく早めにお風呂を済ませ、水を垂れ流しておかなければ。

じゃあね

2023/01/23

1/23「語らいサンドイッチ」

少しだけ残っていた『語らいサンドイッチ』(谷 瑞恵著 KADOKAWA)を読み終わりました。

スモーガストルタ、ついネットで調べてしまいました。スウェーデンのサンドイッチケーキ。なかなか綺麗に出来るものなのね。
蕗ちゃんのもやもやがある程度スッキリしてよったわぁ。笹ちゃんの恋愛やピクニック・バスケットの行方もはっきりして、読後もすっきり。
小野寺さんや川端さんとの関係はこれからどんななって行くかはわかんないけど、悪くはならないと思う。
サンドイッチにここまで思いは寄せられないけど、フレンチトーストのハムチーズサンドは食べたいな!

【「TRC MARC」の商品解説】には

「大阪の靱公園にある、姉妹でいとなむ手作りサンドイッチ専門店「ピクニック・バスケット」。おっとりした姉・笹子がつくる絶品サンドは、胸の内で大事にしている味に、そっと寄り添ってくれる…。心を癒やす、おいしい物語。」となっていました。

 

朝から雨だったようだけど、玉名に着いたら地面はめちゃくちゃ濡れていて、木からもしずくが垂れるほどだったのに空は真っ青!快晴でした。なんかとても不思議でした。

明日は寒くなりそう。朝より昼間の方が寒いってのがねぇ。雪も降りそう。

上司と色々と話しているうちに明日の午後、半休取ったら?って話になったの。あと1日、休みをどこかで取らなきゃなんないのだけどなかなかいい日が無いようなので半分ずつ取ることに。

明日は午後から玉名の歴史博物館こころピアに行って笠智衆展を見てから帰ろうと思ってます。

楽しみ。

じゃあね

2023/01/22

1/22 クレアへ

今日は遅くまで寝てました。

目が覚めても二度寝ができたって感じ。良かった。

相方より早く起きたのでこの時間で本を読み終わろうと思ったのだけど、洗面が終わる前に起きてきたのでダメだったっす。

明日はまた2冊持って区しかないな。

で、今日は天気が悪いのでクレアへ行きました。あそこをうろうろすれば少しは運動になるだろうと。

今、歩数を見たら4,444歩でした。わぉ。

昨日毛皮を着て毛が服につきまくったので裏地代わりにカーデガンを一枚かませてやろう、と持っていたはずのカーディガン探したけどうーん、やっぱ捨ててたわ、この前。

なので今日はそのためのカーディガンを探したの。

最終的にH&Mで599円のカーディガン見っけてそれを使うことにしました。ちっと丈が短かったな。ま、スカートについた毛は着終わった後コロコロで取ればいいか。

それからダウンのコート、毛玉ができてさっすが安物!になってたので、またまた安物のコートを買いました。

半額以下の5,500円。これを3月は着て行こうかなって思ってますが・・・まぁどんな気温なのかもよくわかんないよね、まだ。

しかしまた明日から仕事。っていうか北海道から帰ってきてもう2週間?早いなぁ・・・・

じゃあね

2023/01/21

1/21 天気良し

朝、ゆっくりしていいの7時前には目が覚めて、寒いのでベッドに入ったまま1時間。

あまりにもったいないので起きてしまったよ。天気いいのでまずは洗濯。

ただその後寒くてねー よし、久しぶりに毛皮のコートを着ようと思って着ました。

やっぱ温かい。ただ安物なので(ウサギだと思う)毛が抜けて抜けてシャツが毛だらけ。ふぅ。だから着るのをためらうのよねー

そうだ、このコートを着るときには下に薄いカーディガンをセットしておこう!と思い付き、夏用の薄い黄色のカーディガン・・・と探したけど、うーん、たしかあのカーディガン、思い切って捨ててしまった気がする。いや、捨ててしまったのだろう。残念。何かまた考えよう。

で、午前中はヴィッツの車検証をもらいにスズキアリーナへ。

先日車検の時にクリスタルキーパー?キーパークリスタル?とにかく車体にコーティングしてもらおうと思ってこちで取り扱ってるスズキに出したのでした。今度から車検証、変わってるよねー でもま、とにかく車の中に入れときゃいいんでしょ。わざわざアプリは落としませんだ。

その後図書館に行って、借りた後今度はドラクエのメタルのにおい袋を焚いてその辺うろうろ30分。

今日はポケGOではヨーギラスのコミュニティデイだったのですが、3回目なので参加しませんでした。

イオンにちょっと寄って、最近お気に入りのレオて゜500円の弁当を買って帰ってきたの。

今日は家でチンして食べたので美味しかったーー

コタツで昼寝して(コロナに罹った、どーしよう!って夢を見てたよ)夕方から桜坂へお風呂に行きました。

晩御飯はくら寿司。

今日はマグロがダメだった。まぁでも美味しかったし、何より待ち時間がゼロだったのが嬉しい。

そしてなんと桜坂も待ち時間ゼロ。あとちょっと遅ければ大分待たなきゃなんなかったよ。私の後の人は40分待ちって言われていたから。

だからすべて終わって帰ってきたら23時だったよ。晩御飯、お風呂に待ち時間があったら0時過ぎてたよね。

ほんと、ラッキーな一日でした。

じゃあね

2023/01/20

1/20「めぐり逢いサンドイッチ」

今日は『めぐり逢いサンドイッチ』(谷 瑞恵著 角川書店)を読み終えました。

笹子と蕗子の2人の姉妹がやっている「ピクニック・バスケット」というサンドイッチ屋さんが舞台。
笹ちゃんがサンドイッチを作って、蕗ちゃんが売り子したり経理とか事務関係も引き受けてるの。親が再婚した連れ子の姉妹だけど、仲がいいのよね。
店の常連の小野寺さんや、パン屋の川端さんらとの絡みやそれ以外のお店に来たお客さんとの出来事がかたられていました。
でもさ、何度か食べ物を捨てるシーンが出てきたけど、やんかショックだね。食べ物を捨てるなんて!それも食べもせず捨てるとか嘘だろーって思っちゃった。あとみんなはそう思わないんだろうけど、食べ物の店に猫が出入りするのは嫌だな、って私は思う。衛生面で気になるの。みんなは気にならないんだね。ま、猫カフェとかがあるくらいだからね。
小野寺さんや川端さんらと姉妹の関係とかも気になるけど、のほほーんとした笹ちゃんとちょっと心配性?の蕗ちゃんらの話、もう少し読んでみたいな。続き楽しみ。
あ、でも読んでいて「サンドイッチがたべたーーい!」とはならなかったな。なんでだろ?

【「TRC MARC」の商品解説】には

「靱公園にある「ピクニック・バスケット」は、笹子と蕗子の姉妹が営む手作りサンドイッチの専門店。子供のころの記憶に苦しむOLや、父の再婚に悩む少女?迷える人々の心を、絶品サンドイッチが癒やす優しくも愛おしい物語。」となっていました。

わーい、終わった、終わった!

明日は何しようかなー 明日だけは天気いいのかな?

3月、大阪、金沢、白川郷に行ってみようかと今日の夕方ひらめいた。まぁまだ流動的だけどね。

どーなることか。もう雪は解けちゃってる頃だよね?うーん・・・

ま、色々と考えてみるよ。 

じゃあね

2023/01/19

1/19「真夜中の密室」

朝の電車で読み終えたのは『真夜中の密室』(ジェフリー・ディーヴァー著 文藝春秋)です。

ロックスミスがキットじゃないかって中盤くらいに思って、まさかそんな簡単じゃないよな、って思ったの。でも今回のメインはライムが操作を外された事なのこな?となるとやっばキットがロックスミスでいいわけ?なーんだちょっと残念だよ、なんて思って読んでたのよ。がーん!
ディーヴァーさん、やっはあんたはどんでん返しの男だよ!
もちろんどんでん返しは一つではなくいくつもの出来事におー、うー、ってなっちゃったよ。本当に読んでて退屈しないというか面白い!
ロックスミスってさ、ほんとたまたま人を殺していなかっただけで、殺さなかったのは良心があったからではないってのが怖いよねー
色んな人物が出てくるのも、SNSに関しての目の付け所とか、いやーすごいなぁ。ちょっとこち亀の秋山先生を思い出しちゃった。
スペンサー、最初は絶対悪者って思ったのにすごくいい仲間になって、今後も活躍しそうだね。楽しみ。

【「TRC MARC」の商品解説】では

「わが名は〈解錠師〉。いかなる鍵も錠前も、僕の敵ではない?。鍵のかかった密室に侵入する怪人の真の目的とは? 四肢麻痺の科学捜査の天才リンカーン・ライムが捜査に乗り出すが…。多重ドンデン返しの謎解きミステリ。」となっていました。

晩御飯、ご飯がものすごくうまく炊けていてすごく美味しそうだったのと、水炊きがとても美味しかったのと、デザートにもらったひとパックに3個しか入らないほどのでっかいイチゴを3個全部食べた上についポテチまで数枚食ってしまった私。下を向くだけで口から出てきそう。いや出てくる(笑) 体重計に乗ったら昨日から1キロ増えてた。そりゃそーたい。

苦しかー 苦しいよぉ。腹がパンパンだよーーーーーー

明日はあんまり食べないようにしなきゃ。あ、明日行くと休みだーー

じゃあね

2023/01/18

1/18 食事会

超久しぶりに成績加瀬良かったのでご褒美として研修の前に食事会がありました。

いっつも対抗戦で負けていたので、うーん、多分十何年ぶりでは?(笑)

ステーキ、ご馳走になりました。美味しかったですわー

Img6926

デザートのケーキ、人のも食べちゃったよ。太るーー(笑)

 

しかし今日は半休を取っていたのだけど、結局12時に熊本支社に行くためには10時半のJRに乗るしかなく(30分近く前に着いたけど)なんかもったいないというか家が遠いと損よね。

今週はあと2日か。案外早かったかも。

じゃあね

2023/01/17

1/17 早い電車で

今日はマジ5じぱゃすとに終わり、職員さんが来るまで送ってくれたのでゆーゆー早い電車に間に合いました。

いつもより30分早く帰ってこれたので、その後の生活がゆっくりだったよ。

ただ今、ものすごく目の調子が悪い。ちらちらしててよく見えないのでこの辺で。

明日は午前休み。

12時に熊本支社だ。

じゃあね

2023/01/16

1/16 暑いのか寒いのか

雨は上がりました。今日から寒くなるかな?って思っていたけど昼間は日差しが暖かく、なぜかすごく暖かくなって暖房も切ってました。

さすがに夕方になると涼しいというか寒くなってきたよ。

帰り道、大丈夫かと思ったけどニット帽に手袋、いりました。

明日からはもっと冷えるかな?まぁ先週が暖かすぎたんだよね。

明日からは引き締めて行かなきゃ。冬に戻そう。

じゃあね

2023/01/15

1/15 動かないのもきついんだ

朝6時台に目が覚めたけどもちろんまた寝ました。8時台に目が覚めてももうちょっと、と思ったら10時半ごろまで寝ることに。

嬉しいけど体がバキバキ。寝すぎたー

外は雨。そのせいもあちってか頭がおもーーーい。

とにかく今日はゆっくりしようとメインはテレビ。

昼ごはんの用意して、夕方掃除機かけただけであとはほとんどテレビかブログ書くか。

うーん、とにかく動かなかったので頭が重くて。薬飲もうかと思ったけど動けば治るかなぁって思って飲まずにいたけど、結局夜の8時になって飲みました。その後お風呂に入ってゆっくしたら今はまぁいい感じ。明日は大丈夫でしょう。

明日からまた仕事が始まるんだーふぅ

じゃあね

2023/01/14

1/14「ノルンの永い夢」

今日読み終わったのは『ノルンの永い夢』(平谷美樹著 早川書房)です。

図書館で廃棄本?として配っていた本の中で見つけてもらってきました。1度読んだことはあるのです。20年位前。時間もの、好きだけどただ時代がなー
ナチスのドイツ、第二次世界大戦前。うーん・・
現代のシーンでは新人作家の兜坂亮。過去の時代での主人公は本間鐡太郎。
頭の中で高次元多包胞体を使って時間を行き来するうーん、私には完全に無理ね。
最後の方では何度も何度も時間を行ったり来たりして奇麗な高次元多包胞体になるようにデザインしなおす本間。そのたびに変わっていく過去。それとも過去は変わらず世界が変わってる?
まぁとにかくさ、本巣とエルマがいい人生を送ることもできたってのがそれが嬉しい。うん、私の理解はこれでOK

【「TRC MARC」の商品解説】には

「いかなる過去からも、いかなる未来へも接続しない現在はありうるのだろうか? 新人作家の兜坂は、第2次大戦下のドイツで独自の時間理論を発見していたという数学者・本間の取材をすすめるが…。時間SFの新地平。」となっていました。

まず病院に行っていつもの薬をもらったのだけど、1時間かかっちゃった。おかげで本、読み終わったのだけどね。

その後は録画の消化。昼ご飯は相方お気に入りの店、レオへ。

800円の生姜焼き定食。いやーコスパいいわぁ。美味しかった。

そして図書館に行き、3月の連休で行こうと思ってる辺りのるるぶをめっちゃ借りてきました。

その後買い物して帰ってきたのですが、もう16時。

眠くてこたつで40分くらい寝てました。

寝たいときに寝れるって幸せ!

夜もテレビ。

明日はコスモスとレイドに出る以外は家でのったりの予定。

北海道のブログ、仕上げたいなぁ。

じゃあね

2023/01/13

1/13 久しぶりに雨

朝からはまだ大丈夫だったのですが、帰りは雨。マジ降り。

でも大丈夫、スカートはワークマンのジャバラスカートだし、ジャンバーだし、靴も防水しっかりのティンバーだし。

それでもやっぱ雨は好きではないなぁ。これが雪だったらどうだったろう?と思いながら歩きました。

まぁ雪だったら帽子無し、手袋なしだときつかったよね。

帰りは二つとも外してくるくらい今日は温かかったもんね。

さーて、今週も終わったよ。

いっぱい録画がたまってる。

3月の連休の旅先選びもしなくっちゃ。

ブログも書きたいし、北海道の旅行のまとめ(出納)もしなくちゃだし。忙しいぞぉ(笑)

 

あ、ポケGOのレベルが48になった!時間掛ったなぁ

じゃあね

2023/01/12

1/12 すね肉でも

今夜のご飯はグランプリ・シェフによる牛すね肉のワイン煮でございました。

圧力なべの力かしら、すね肉なのに口の中でとろける~

ソースは色々な野菜を煮込み、トマト缶にワインに今日は年末にもらったスプリングスイートだっけ?柑橘類を1個入れたのだけど酸っぱくなったーって言ってた。私にはそう思えなかったけどね。ブルーベリーのジャムも入れたら色が黒くなったって言ってた。

Img6899

セットしてるのが「箸」ってのが家だよねーー

さーて、明日行けば休みだー

じゃあね

2023/01/11

1/11「見習い警官殺し 下」

今日は『見習い警官殺し 下』(レイフ・GW・ペーション著 東京創元社)を読み終わりました。

なんだか難しかった。殺人事件の犯人は見つかったものの、すっきりしないなぁ。とにかく主人公だと思ってたベックストレームは犯人逮捕された後すぐストックホルムに呼び返されているし、なんであんな猥褻行為に臨んだのか今ひとつわかんないし、一番まともで事件を解決したヤン・レヴィンが見ていた子供の頃の赤い自転車と父親との記憶の夢が何を暗示しているのかも今ひとつわかんなかったし、犯人捕まえた後の取り調べをやってたアンナ・ホルトとリサ・マッティも突然現れた感が強くてさ、なんだかすごくチグハグな感じがしました。うーん,このシリーズをまた見かけたとしてももう手を出すことはないだろうな。理解するには私の頭が悪すぎるや。

【「TRC MARC」の商品解説】には
「【ペトローナ賞(2014年)】被害者は警察官の卵。国家犯罪捜査局の面子にかけて、迷宮入りは許されない。だが、有力な容疑者は挙がらず、警察への批判は高まる。そこへ新たに局の長官に任命された“角の向こう側を見通せる男”ヨハンソンが乗り出し…。」となっていました。

 

朝は冷えてたけど昼間は17度くらいまで上がったみたい。

建物の中はそこまで暑くなかったけどね。

そういえば寝てて暑くて暑くて。朝方何回も何回も起きてしまいました。もふもふのパジャマ、あまりに暑すぎて着替えたよ。

おかげで眠かったのだ。

今夜はどうだろう?

しっかり朝まで寝たいけど、今めっちゃのどか湧いててついついコーラを飲んでいる。 もう寝る寸前なのに・・・・

じゃあね

2023/01/10

1/10 うー、残念って言っていいの?

普通に仕事に行けました。

ヴィッツを車検に出すため駅まで送ってもらいました。

でもって会社に行ったら総務部長から「札幌は大雪みたいだよ、間一髪だったね。」とのメッセージが。

そっかー、そっか。そっかー

現地の方には申し訳ないけど、経験してみたかったー 今日を。災害までにはなってないと思うので。

あー、20センチとか60センチとか降ってる雪を見たかった。

雪が舞う、ではなく雪が降るってのを体験したかった・・・と思うのでした。

去年の金沢もいい天気+雨だったし、昔行ったロシアでもマイナス十何度を期待していたのにそこまで寒くなかったし・・・

どーもうちの家は寒いところは向いてないらしい、ということになりました。

 

今日はちょっと早めに寝ます。腰が痛い~

明日からブログ、いじっていこう。

じゃあね

 

2023/01/09

1/9 北海道からの帰宅

無時帰ってきました。明日、ちゃんと会社に行ってカギを開ける事が出来そうです。

でも実は北海道からの便が遅れに遅れて乗り継ぎに間に合わず、1本遅い便になってしまったの。

だから17時に熊本についてゆっくり帰ってきて明日に備えるはずが2時間後の便、それも遅れたので食事して帰ってきたのかが21時50分てでした。

詳しくはまた後日。

じゃあね

1/9北海道から帰る

6:17諦めて起きる 4時台、5時台に目が覚めた。
トイレの後またベッドへ。疲れた。スマホいじってぐったり。もう7:40過ぎ。ずっと優里ちゃんねる見てる。
7:50相方、シャワー浴びるって。私もそろそろマジ起きよう。
8:06食べよう、パン
8:30コーヒーとクリープを1階に取りに行く。氷も取ってきた。
8:45食べ終わった。
8:52部屋出る
8:54ホテル出る

そうそう、横断歩道の付近には撒くための砂が準備してあるんだよねー 珍しいわぁ

Img_6861
9:02バス停に着く。空港に向かうバスのバス停はホテルからちょっと離れてる。

上は暑い。下はちょっと寒いくらい。今回もめちゃくちゃ防寒に力入れてきたのに寒すぎることはなかった。カイロも1個しか使わなかった。想像はでききていたけど、建物の中は暑かったよー
そーそー、待ってる間に初めて路面電車見た。乗ることはなかったね。
9:14バス発車、一応SUGOCAタッチしてみた。5分遅れ
中ではドラクエとポケしてた。天気、いい。
高速では無いので楽しい。ギフトをいっぱい取ってフレンドに送っておかなければ。
脇道は除雪してなくて雪道ってのも多いんだ。
9:57ここから高速
今回は北都交通。行きは中央バスだった。10:14高速降りる
10:26到着 相方は現金で支払い1100円 私はVISAタッチだった。そうだ、エアポートバスになるから最初のタッチとか関係なく1100円なんだね。それを外人にーちゃんは教えてくれてたのか。いまさらだけどありがとー SUGOCAではなくVISAだね、支払い。
10:29降りる

Img_6870
10:45ルタオで限定のパフェとコーヒーのセット1150円を

Img_6872
あっさり目のソフトクリームと酸っぱい系のソース、まったりなチョコムース,美味しかった。コーヒーもまーまー
でも小さくて驚いた

そこに行く途中に木彫りのクマをモチーフにした1500~1600円くらいのチープな感じのピアスがあってね。

くーーーー、すぐ買えばよかった。あとでと思って思い出したのは飛行機の中だったよ。ざんねん、ざんねん。マジ後悔。
20分くらいすわってぼーっとしてたらああんまり時間なくなっちゃった。

お土産を買って、昼ごはんを食べに3階へ。
「北国の寿司花ぶさ」で食べる事に。並ぶ。
食べたらすぐ検査場だね。
11:59中に案内される。まぐろ三昧丼とホタテのバター焼き頼む。3200円1300円

Img_6875
私がパフェのせいであんまりお腹すいてなくて注文はそれだけ。
取り皿のどんぶり用まで持ってきてくれた。ありがたい。
レイド出来たのでしてたら料理きた。
まぁ許せる美味しさだった。ホタテはしょっぱかった。
12:20食べ終わった。
さ、搭乗手続きに行こう。
12:45ゲートへもう始まってた
チェックインの機械使ってカードで操作。

検査ではバッテリーを出してチェックされたけど缶ジュースとチャッカマンもどきは大丈夫だった。
12:52席に。汗びっしょり 53E Gです。
今回はスクリーンとイヤホンある。
映画見る。「ウエスト・エンド殺人事件」
ドアが不具合で出発遅れてるって。また羽田がきついぞ!
13:18直ったって。
あ13:35やっと離陸。まだだったんだ。眠くてぼーっとしてた。
隣の人が,船外カメラの画像を写真撮ってたので私もまねした。

Img_6877

映画、寝ててわからんくなったし。
音楽流しながらカメラの映像に変えた。
寝よう。
着くのは14:55予定って。あとはどうなる?
14:39トイレに行ってきた。CAさんに聞いたら乗り継ぎは微妙みたい。でも追加料金は出ないようだ、
とても暑い。汗出てる、
皮のジャケットは畳んでバックに入れた。コートだけ着て乗り継ごう。相方の心臓がおかしくなくて良かった。
あー、ピアス買うの忘れた!あのクマの置物のやつ、欲しかったのに!残念!!
うー悔しい。完全に今まで忘れてたよ。
15:00着陸
びっくり。まだだと思ってた。
12番ゲートだって。出るのは
もう出発時間すぎてるね。無理か。
15:15でもまだ出れない。
15:19間に合わず次のになる。
カウンターへ。
17:20発になった。あと2時間。着くのは19:00ごろかな?
まずは4番ゲートへ 一番端。疲れる
着いた。15:34
15分かかったよあそこから。着いたのは真ん中だったもんね。来るときは端から端だったので今日はその二分の一の移動で済んだのか。
駐車場に電話したけど出ず、折り返しがかかってきたので遅くなることを伝えた。
初めてだなぁ。でも行きでなくて良かった。行きもこうなる可能性、あったってことよね。ほんとよかった。
15:40すぎから相方はスマホ持ってウロウロしだした。
喉乾いたなぁ。何か買ってきてくれるって。ずっと座ってぼーっと窓の外見てました。

Img_6881 Img_6883
15:55相方戻る。麦茶とお菓子2つ買ってきた。
16:01またお香をしに出掛けて行った。帰ってきたら私が代わりにお香しよう。
晩御飯食べるとしてどこで?早すぎるんだよなー
あっちに着くのは19:15らしい。遅くなるよねー
昨日のチーズパンは明日の朝だ。しかしガキがうるさい。同じ飛行機でありませんように。
16:19少し肌寒くなってジャケット着た。

マイセンのヒレかつサンド912円買って食べた。ふーんって感じ。

Img_6882

かつサンドってこんなもんなんか。小さくて驚いた。
食べてゴミ捨ててトイレへ。
17:00中へ
35ABめっちゃ後ろだったよ。暑い
さつきの飛行機は座席良かった。エンタメもあったし、頭の部分も折り返しがあったよ。
17:17乗り継ぎの人待ちだって。機長がアナウンスしてるよ。うーまち長い!私らも待ってもらえたらなぁ。今頃家だったのにな。
あ、違う,熊本着いたってだけか。
車には乗ってたな。こっちは暗いなぁ。まだ5:30なってないのに。
17:25ドアが閉まったって。
17:27動き出した。
17:42やっと離陸
寝て行く
15分遅れて着くのは19:30予定だって
寝れてない。,リンゴジュースもらった。
スマホいじってる。
あと1時間ある。トイレ行ってこよう。
18:22寝る
18:30キャンディもらう
少し寝た
熊本上空、夜景が綺麗
19:17着陸
19:20シートベルト外す。
19:37送迎バスに乗る 遠い!
あと一人が来ない。暑くてたまらん
10分待って来ず。無駄な時間!
19:51着く2100円 現金のみ
19:53駐車場を出発
20:38やよい軒によって晩御飯。

25分くらいで出て家へ。21:03出る
21:47帰宅

帰ったーー

Img_6885

じゃあね

 

2023/01/08

1/8 初めての小樽

今日は小樽に行くのだ。

7:44起床 洗顔
二条市場には行かず、地下鉄で札幌駅まで出て、普通電車で小樽に行くことに。私は昨日買ったフレンチトーストをインスタントコーヒーで食べた。10:48ので行って、三角市場で時間調整するつもり。
8:45出掛けよう。今日は地下鉄を使って札幌駅まで。そのために二人のSUGOCAには1万円分のチャージしてきたの。あ、でも昨日は使わなかったなぁ、空港からの交通費。
ホテルの目の前の豊水すすきの駅で乗ろうとしたらなんと!相方のSUGOCAが使えなくなってた。残念。
私ので買うしか無いらしい。

どうも私がチャージしようと持っていったときに誤って千丁駅で読み込まれ、そのまんまになっていたらしい。同じバッグに入れてたからだろね。 JR九州しか解除できないって。なので交通系は全く使えないらしい。トホホ

ただ普通の買い物には使えるらしいのでお店で使うことに。折角の便利なカードだけど、相方は切符だよ、昔ながらの。
8:58の地下鉄で札幌駅へ。一人210円。
9:03には札幌駅に。二駅分ですね。

Img_6700

なんか札幌駅にはワイルドな駅弁とか売ってあるところがあって、今晩はここでいいかも、なんてつい思ってしまいました。
自販機でとうもろこし茶買ったのですが、今まで飲んだコーン茶はなんとなく香ばしい感じだったけど、このとうもろこし茶、マジとうもろこし。 コーンポタージュとか蒸したトウモロコシを食べた時の味でした。びっくりだー 甘さが感じられました。
9:20に小樽行き切符を1枚買いました。750円です。私の分は「ぴっ」の予定。エアポートを使うと20分くらい早いのかな?でも850円のプラス料金が掛ると思ったので(もしかしたら不要だったかも。よくわかんない)

ローカル線で行くには少し時間があるようなので駅の外に出て眺めてみる。
時間あるので北海道庁垢れんが庁舎に行ってみることに。

雪舞ってる。なんか嬉しい。
9:43なんと庁舎は工事中!カバーに絵が描いてあったよ。ありゃー

Img_6720

でも雪が綺麗で遊んでみました。とにかく雪が珍しくて、嬉しいのよ。

Img_6719 Img_6721
9:57駅へ向かう。10分くらいで駅に着く。

10:27の電車で行くことに。
10:16ホームへ2番ホームだね。

Img_6726
10:22乗り込む。座れた。コート、手袋、帽子を取る。
窓が汚くて外がよく見えないよ、。残念

Img_6732 Img_6743
腰に貼ったカイロが効いてる。シートもヒーター効いてるみたい。外は雪景色。いいねー 天気もすごくいい。晴れ。相方はがっかり。あら、海も見える。
そういえば札幌の歩道、ヒーターが入ってるって。だから雪が無いのか。すげ〜

Img_6722

雪が積もってる歩道、そうでない歩道、なんで七日すごく不思議だったの。地下ぢぅの上だと雪が無いのか?なんて思ってたんだけどそうではないんだね。
11:12に着く予定。この電車、6両編成。いつも通勤に使うのは朝が4両で帰りは2両。長いじゃん。
そして小樽に着きました。
11:15外はべぢゃべちゃ。天気はいいよ。なんかモスクワを思い出しちゃった。
まずは三角市場へ。地図でみた時はもっと遠いと思っていたので近いのにびっくり。

Img_6748 Img_6749

狭くて短い場所だったけど色々と見て回り親たちにカニとかイクラとかを買って送りました。毛ガニは生で送ったつもりだったのに着いたらゆでてあったので相方はがっかり。やっぱ金沢がよかったばい、と思いました。
今度の旅で飛行機とホテル以外で決めて予約していたのは唯一この日のランチ。

会社の人に教えてもらった「すし処浜谷」ってところに12時に予約入れていたの。

思わず通り過ぎるくらい駅のそばで、雪の残った脇道にあってうふふ。

Img_6757 Img_6758

4分前に着いて店の中に。

メニューを見ておまかせにしようかとも思ったけど、特上握り10貫を頼むことに。

カウンターに座って作るの見てた。いい感じ。

Img_6761

気になったのは隣の親子。小さい女の子とお母さん。女の子は中トロとか穴子とか頼んでた。ひぇ~

寿司はカレイ、トロ 溶ける スジあり、甘エビ 美味しい!美味しい!米は気になるけど、ホッキ貝 わさび! 生〜、ホタテ!厚い!うまい!、イカそして吸い物 とろろ昆布入り ネギが無ければ最高、ツブ貝歯ごたえ!、イクラ 軍艦ね、ニシン ふーん 生姜が効いてる 途中はうまいけど後口が青魚、ウニ これで終わり ウニはうまい。
追加で時知らず、ボタンエビ、私がシャコで相方が赤身頼む

Img_6773 Img_6774 Img_6775
時知らず 滑らか、ボタンエビ 甘い ねっとり、シャコ 久しぶり 卵入り 爪塗り
相方もシャコ頼んだ。赤身も美味そう うまいって
シャコのたまごすげ〜
良かった。満足。 やっぱ私らは細工のある江戸前よりこっちがいいな。ふたりで13800円 満足。
12:58出る。
地下街のトイレへ。ここから小樽駅に行けるかと思ったら全然繋がってなかった。

13:05バス乗り場へ。小樽運河に行くバスを聞いたら歩いて行った方が早いと言われたので歩くことに。 帽子とマフラー外す。暑いくらい。
13:25小樽運河にでもそのまま通り過ぎて海のとこまで来た。何も無い。 いるのは中国人観光客ばかり。そう、中国からの観光客が多かった。コロナ前の熊本市内を思い出したよ。

Img_6789Img_6791

小樽運河の倉庫街のところ?を歩いた。

氷柱とかが珍しい。屋根雪の下の方は溶けて氷になっててそこから氷柱が出てるんだね。

Img_6800

なんかいろんなのを売ってる安売り店に入って何故か買い物 電子チャッカマンにチョコ菓子、ドクターペッパー ルックチョコ 972円
ビール作り見学 トイレも。ビールとか飲む人でないのでただ見てすぐ出てきた

14:16西洋美術館へ。4館共通券を購入5800円。

Img_6806

ガラスのランプとかがきれいだった。

Img_6807Img_6808Img_6809

ここが一番お土産のスペースがあったのに最初に行っちゃったので何も買わなかったよ。順番しくじったね。ここらでピアスとか買う予定だったのに。いいのがあれば友達への誕生プレゼントも何か買えるんじゃ?って思っていたのにね。
出る前にアイスカフェ・オ・レ350円を。
14:38出る
それから運河見て。あ、運河の縁の雪の道は歩かなかったな。

Img_6818 Img_6820

ステンドグラス美術館へ。

Img_6821 Img_6822

20分くらいかけてじっくり見た。外国の教会で見るよりすごく近い距離で見る事が出来たし、つくり方とかの解説もあって良かったよ。

旧三井銀行小樽支店に行ったけど、プロダクションマッピングとかの時間を考えて先に似鳥美術館に行くことに。30分かけてみました。

まず4階に上りそこから降りてきました。そして旧三井銀行小樽支店に。

Img_6836

既にプロダクションマッピングは始まっていましたが、3分くらいは見る事が出来たので良し。くるーっと見て回り、最後にピアスを買おうとしたら「1」と「7」を見間違えて購入を断念しました(^-^ゞ

10分くらいで出て駅方面へ。

なるべく雪道を選んで歩いて行った(笑)

Img_6838
さっき降ってたのにもう晴れ。おおむねいい天気。

途中北海道で初めて鐡道をひいたところって広場みたいになってるとこがあったんだけど、

Img_6782

そこに登っていく場所で雪積もりまくったとこをもつけて歩いたぞー ズボッズボッて。疲れたけど快感! くー、小学生か!でも今回の旅で一番良かったよ!!

Img_6842

上がったところから見たところ。うーん、坂感がわからんなぁ
16:15小樽駅でレイドバトル。

帰りはJRではなくバスで帰ることに。販売機でチケット2枚買って1360円だったけど、私はSUGOCA持ってたから乗るときにぴっで良かったんだ。うっかりだよ。
16:35の高速バスに。

Img_6846

あららボケボケ

縦に並んで座った。隣があいてるので楽ちん
17時前なのにもう真っ暗!
すごく天気良かったり、雪が舞ったりなかなかいい天気だったよ。
相方は30分くらい寝てた。私も寝たかったけどダメだった。
高速以外はよく停まる。
17:42札幌駅に着く。ここで降りることに。
18:05エスタの地下のフルーツケーキファクトリーで650円の洋梨タルトを、北海道スープスタンドでカフェラテを買ってフードコートで食べる。

Img_6849

洋梨、みずみずしい!さすが650円!
10分くらいまったりして、朝飯探しつつ動き出す。

上に出たけどやっぱり大通りまで地下鉄に乗っていくことに。

Img_6854
19:10に降りた後、結局昨日と一緒のビルに行って弁当、ザンギ、パンを購入。
19:27ホテルへ向かう
ローソンで飲み物買って ホテル2階で温めて部屋に!

20時ごろ部屋に戻ってきました。
20:25食べ終わった。昨日の方が良かったね。買いに行ったのが遅すぎて残ってなかった。カレーは温め足りずまた2階まで温めに行った。昨日のチーズタルト美味かった!

Img_6857 Img_6858
しかし今日もよく歩いた。18000歩越え。相方も疲れ果ててしまってる。大丈夫かなぁ。耳がとにかくダメらしい。心臓はいいらしい。良かった。
21:00から新ドラマ見てる。
そのあと風呂だ。
風呂の後は荷作り、ヨーグルト食べる。
ベッドの上でYouTubeみながらのんびり。
そろそろ寝なくちゃな。

0:20就寝

 

じゃあね

 

 

2023/01/07

1/7 初めての北海道だー

今日から初めての北海道旅行です。


朝5時に起きて準備、でも思ったよりゆっくりし過ぎて家を出たのが5:40
そのままセブンに行って朝ご飯を買って車の中で食べて相方が薬を飲んでから出ました、
あとで聞いたけど随分具合悪かったみたい、
セブン出たのは5:50
なんと雨が降ってて、前には大型トラックの群。まずい、間に合うのだろうか?
ドキドキしながら進んで行ったけど、益城あたりですごく渋滞。こりゃあかん!と
食べてセブンでる。薬飲むためついゆっくりと食べてしまった。
大型トラックが多くてスピード遅い、まずい。だもんでナビで見てよさげな道を選んで使ったことのない道で行き、なんとかギリギリ間に合いました。7:00Cpk駐車場に着き、送迎してもらい、7:07空港に着く。7:09検査所へ。タッチ&GOだよ。
7:15抜けてトイレへブーツ、上着もチェックだった。
7:25から搭乗はじまる。
150メートル以上歩いた。疲れた。新しい空港は3月からだって。
ポケGOのギフト全部捨てた。とにかく間に合って良かった。真ん中の座席,スカスカ
あとはゆっくり行こう。今日はもう時間に縛られるのない。あ、羽田の乗り継ぎだけはあるけどね。
7:45動き出す 10分遅れだね
7:53離陸
8:13桃ブドウジュース飲む。相方は飲まず寝てた。
9:03着陸
9:10降り出す 降りたら地上係員に言えって。乗り継ぎの時間がやばいらしい。なのですぐ係の人に伝える。4番ゲートだったかな?着いたの。「ちょっと離れていますが、急いで行ってください」と言われたの。
21番ゲートだったのよ。
歩き出したけど相方が遅い。なんと不整脈が朝から出ていたらしくて、素早く動けなかったのよ。もう、早く言っててくれれば、そしてこんなら遠いと言ってくれれば、あの自動で動く車椅子に座らせて急いで行けたのにーー
まーーーーーーー遠い遠い!!!!端から端!途中の表示の距離、450mとかがまだ途中も途中
とにかく遠かった。 (飛行機で2分くらいかかるんじゃ(笑))
そして汗びっしょりでした。やっと着いて、9:29座席に着きましたよ。ふぅ、でした。
一応飛行機の時間は9:30。過ぎてはいなかったよね。
9:37動き出す。
着いたらまずゆっくりしよう。
9:51やっと離陸
今度の飛行機は小さい。通路がひとつしかない。だから満員みたい。
10:04Wi-Fiに繋ぐ 本当は寝た方がいいんだけどな。
窓の外はまだ,雪無い
10:25下は雪景色 でも山には積もって無いようにみえる
何で積もってるとこと、積もって無いとこがあるの?不思議
11:02着陸
雪、あるような、無いような
14番ゲートに着くって。
マイナス4度、粉雪が舞っているそうだ。
ゲートにまだ飛行機が残ってるので着けないらしい。ポケしてる。ポケストップからでねギフトは雪原!やったね!北海道以外だとミヤビだもんね。
11:11着いたぞ!
ゆっくり降りよう。
11:14降りた
いい天気
ソフトクリームをめざす。
まずは「きのとや」 行列!相方には座って待ってもらう。ソフトクリーム一つ。430円。
Img_6633
11:40やっと買えた。めっちゃしっかり。ソフトクリームを噛んで食べるって!
Img_6635
11:47食べ終わった。
JRで行く方法もあるけどバスで行こう! カウンター探してみる
カウンターで今なら現金だと往復券で1540円です、と言われ深く考えず購入。
席に座った後、あれ?往復なら帰りもバス決定なのか!ありゃーっと思ったけど違った。
往復とはいえチケットが2枚なので一人1枚ずつ使えば行でおしまいだったよ。 通常片道1100円なので大分お得でした。
12:07発です。
Img_6636
前から2列目
いい天気。道には雪なし。JRは明日乗るからいいかー
12:22高速に
車窓、外国っぽい
12:35輪厚パーキングエリアで運転手交代
13:00市内に入った 日は照ってるけど小雪舞ってる? 札幌テレビ等のところでドラクエのお土産クエストができて、ジンギスカンゲットだよ。うふふ
13:25降りる なんとホテルの本当真前!びっくり。今回のホテルは相鉄フレッサテン札幌すすきの。できてまだ数ヶ月なのできっと綺麗だろうと思って決めました。
真ん前だけど横断歩道までは歩かなくちゃだったよ。
13:30ホテルに入り、荷物預ける。チェックインは15時なんだよね。
さっそく食事に。昨日だっけ?テレビでもやってて うー、客が増えるよーと心配していた根室花まる寿司。
札幌駅とかその近くの店はいつも行列って聞いていたけど、同じチェーンでホテルのすぐそばに「町のすし家 四季花まる すすきの店」ってのがあってそこに行くことに。
13:40入すんなり入れた。寿司は回ってなくて紙に書ていて注文。
いっぱい注文。
30分できたー待ち長かったよー
Img_6642 Img_6643
しかーーーし!ご飯がダメ。 口に入れてびっくり。悲しいぞ、これは。米もダメだけど握り方がまた最低。相方曰く「ギュッとおにぎり結んだ感じ。力任せに握りつぶしてる。素人以下だよ」
ホタテはすげ〜 後で思ったけど、ネタだけ食えばよかった。シャリ、残せばよかったよ。これは金沢の勝ち 行列できる花まるは違うのか?
とにかくがーーっかり。残念でたまりません。結局二人で6138円。
並んででも普通の回転寿司に行くべきだったか。残念。
14:30頃外へ。雪舞ってる  。なんとなく街ぶらしようとアーケードへ。どこかに地下道があるはずなのよね?とたぬき小道?とかなんとかいうところからなんとか地下への入り口をみつけました。
うーん、これは札幌駅につながってるの? よくわかんなーい。それでパルコから外へ
15:20頃時計台に着きました。
Img_6654 Img_6653
日本3大がっかりの一つね。 完全に町なかにあるんだね。中には入らなかったけど、まぁこんなもんだよなー
隣に白い恋人の店があって、ソフトクリームを食べました。400円だったよ。
Img_6656
そいで飲む白い恋人を買って行くことに。でもこれって結構どこでも売ってたね。今買うのって重かったな。ただ、ある時に買っとかないと後悔するもんねー、もし後でなかった時が。
それからテレビ塔まで。
Img_6645
テレビ塔は3階までは無料で行けてその上、展望台はお金がかかります。夜景が見たいのでまた暗くなってから来ることに。そこで発見!年男は半額だったー ラッキー相方機能が誕生日の年男だよ。
4時頃降りてテレビ塔を出たのだけど、自販機でつかれきったスズメを買う。マスコットフィギュアで300円。出てきた.のは「へとへとにとにつかれたスズメ」でした。
一旦ホテルに戻ってチェックインすることに。帰り道はわざわざ除雪してない雪の道を歩くことに。
二条市場を通って帰ることに。
うーん・・・やっぱ夕方はダメか。売ってあるのは冷凍? いけすが無い?なので相方は全く興味がなくなったみたい。
明日の朝はここで食べようかと思ったのですが、そのプランはなくなりました。
16:39ホテルの部屋に着く。
Img_6664 Img_6665
チェックインはホテルの人の指示に従って機械でチェックイン。カギはカードタイプ。
1階でアメニティを色々と取って部屋へ。
今流行り?のカードが無いと動かないエレベーターだね。部屋は1107。11階だね。
膝と腰が痛い!相方はは左耳がだめなまま。飛行機でダメになって聞こえないって。この前九重に行った帰りも耳がキーンとなって2.3日聞こえが悪かったらしい。
2人ともとても疲れてる
17:00になった。部屋でYouTubeでたくみん見ながらぼーー 
とても疲れた。夜のテレビ塔、どうしよう?
とにかくランチががっかりすぎたよ。
部屋は狭い。でもベッドは広いので良い良い。満足。きれいだしね。
外はもう真っ暗。
えーい、やっぱ今日行こうってことで17:50部屋を出る テレビ塔へ。歩いていきました。寒さはあんまり感じない。
18:09テレビ塔に着く。
展望台に登るぞ!二人で1500円。
で、   展望台はつまらん。パッとしなかったけど、一応じっくり外は見ました。
Img_6671 Img_6676 Img_6677 
18:30降りる
Img_6690
ちょっときれいでした。そしてここらのポケストップで初めてカクレオンを発見。最初透明なクリオネが出てきたのかと思ったよ!
ご飯はピザ屋へ行こう。肉食おう、なんか北海道しなくていいや。夜バフェに寄り道するには疲れすぎた。
自販機で麦茶買う。でもってなんかおいしそうなパンが売ってある店へ。どんぐり?
パンだけではなく奥に行くとザンギとかも売ってて、あ、弁当も売ってる。 は、半額かー こりゃいい。
なんかちょっと変わってて、いい。
結局弁当買っちゃった。珍もしたけど、ホテルでもう一度チンしよう。確か電子レンジあったはず。半額なんで1374円。
パンも少し買いました。これが明日の朝ご飯だー
19時に店を出てホテルへ。
19:15ホテルを通り過ぎてポケGOのレイドへ。折角レイドしたのに逃げられたー(笑)
19:36ローソンで飲み物を買って7ホテルへ。
2階に氷や電子レンジが置いてあるのね。そこで温めた弁当。
うまかったー 相方のが「バラ ロース ミックス豚丼」私が「鶏とキノコのクリーム煮」
Img_6696
半額の弁当だったけど、おいしかったー1158円、1389円の半額。ラッキー
鶏って完全に半身、入ってたよ!
昼の6000円よりマシもマシ。それくらい昼は酷かった。
とにかく握りがおにぎりみたい。強く握ってて米も不味くて。エビも「なんばんえび」って言ってたけどただの甘エビ。高すぎる。がっかり。悲しい。
食べた後はベッドの上でまったり。炭酸飲み過ぎてお腹パンパン。チーズタルト、買ったけど入んない。明日だな。
お風呂はホテルの入浴剤使ってゆっくり入り、湿布をいっぱい貼って、疲れ果てて23:50には就寝。
今日は15436歩でした。
じゃあね



2023/01/06

1/6「見習い警官殺し上」

今日は『見習い警官殺し 上』(レイフ・GW・ペーション著 東京創元社)を読みました。

スウェーデンが舞台。警察の仕組みがいまひとつわからないのだけど、見習い警官のリンダが殺されて強姦されていたため県警本部長は国家犯罪捜査局の殺人捜査特別班に応援を要請するの。でもこの長官、ちょっと頭おかしいんじゃないの?って感じだったよ。派遣されたベックストレーム警部、どーもこの人、大丈夫?って思うのね。すぐ休みたがるし、経費ごまかすし、飲んべだし。今のところあんまり着れてるわけでもないんだけど・・・ちゃんと活躍するのだろうか?下巻で冴えているところを見せるんだろうか?
途中になんか関係なさそうな章がちょくちょく出てくるのだけど、それって何かあるのだろうか?

【商品解説】には

「被害者の名はリンダ、母親が所有している部屋に滞在していた警察大学の学生。強姦されたうえ絞殺されていた。ヴェクシェー署は腕利き揃いの国家犯罪捜査局の特別殺人捜査班に応援を要請する。そこで派遣されたのはベックストレーム警部、伝説の国家犯罪捜査局の中では、外れた存在だ。現地に入ったベックストレーム率いる捜査チームは早速捜査を開始する。CWA賞・ガラスの鍵賞等5冠に輝く『許されざる者』の著者の最新シリーズ。」となっていました。

 

今日は相方の誕生日。でも特に何も無し。

明日、いーーーーっぱいご馳走を食べるのだー

じゃあね

2023/01/05

1/5 いつまで休み?

小樽の寿司屋さん、今日も電話したけど定休日ってテープが流れてた。

うーん・・いつまでだ?明日は繋がるのか? 予約って取れないのかなぁ。うー、紹介してもらったときにすぐ電話すればよかったなぁ。

何時ごろ小樽にたどり着けるのかわかんなかったんで電話するのをためらってたのです。失敗したなぁ。

ま、めげずに明日また電話してみよう。

さー、あと1日行けばほっかいどー

初だー 楽しみ楽しみ!

じゃあね

 

 

2023/01/04

1/4「御松茸騒動」

仕事始めでした。久しぶりに駅から歩いたらすごーーくきつかったです。休みの間はめちゃくちゃよく寝たので体はよく休めていたからだと思うのだけどなぁ、

で、今日は『御松茸騒動』(朝井まかて著 徳間書店)を読みました。

生意気な若侍が江戸から地元の尾張に飛ばされて御松茸同心となり、年月をかけて人として成長していく話でした。 義理の母の稲が前に読んだ猪鹿蝶のねーさん方を思わせるきっぷのいいお人でした。
松茸ってのがどうやって生えたり生えなかったりするのかをなんとか探り出し、大殿のやっていた祭ごとが先を見た、でも時代に合わない政策だったってのにうっすら気付いて、父上の生き様を見直すことができてよかったね。
でもうーん、取れたての松茸を食べてみたいものだねぇ。
私には永谷園の松茸のお吸い物が似合ってるんだろうけどさ。

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「松茸とれなきゃクビ!?頭の切れる若き藩士が、御松茸同心に飛ばされた!殿への上納2000本は用意できるのか?やる気のない面々に囲まれて、藩士・小四郎は右往左往する。やがて、幕府に蟄居を命じられた傾奇大名・徳川宗春公の幻影までちらついて…。」となっていました。

 

小樽の寿司屋に予約の電話をしたら今日は定休日だったみたい。うーん、予約取れるか急に心配になってきた。

もっと早くに電話しとけばよかったな。

天気はなんとかなりそうね。飛行機がちゃんと飛んでくれますように。

じゃあね

2023/01/03

1/3 久しぶりに海水魚

今日は献血に。

11時30分に予約入れていたけど、少しでも早くできないかなぁと思って11時より前に行ったのですが、少し前にすることができました。

ただ一緒にするはずだった家族Bは数値が悪くてNGでした。残念。

まぁ彼女はひとつ前は8月にしたって言うからねー 私は一年に1度しかしてないけどさ。

その後は熊本方面へ。

久し振りに相方が水槽の中身を増やしたいというのでフィッシュマン(熱帯魚・海水魚の店)へ

その前にランチ。

どこで食べようか迷ったのですが、天丼の店、虎之介へ。

私頭い方は神天丼、Bは海老豚ごぼう天丼でした。

Img6539

これは神天丼。海老4匹、かぼちゃ、大葉、のりでした。

Bは海老2匹、豚2枚、ピーマン、半熟卵、ごぼうでした。値段は一緒。1430円です。

おいしかった。

それから魚屋に。

久し振りに来た~ 前は熊本にも海水魚の店が何件もあったけど、無いなぁ今は。

買ったのはスカンプシュリンプ1匹にシリキルリスズメ2匹。水槽が小さいからねー

今はカクレクマノミ1匹しかいないから(ヤドカリとタニシみたいなのはいるけど)淋しそうだったもんねー

それから6日が誕生日の相方のためにおかーさんがケーキを買ってきて、って言ってお金預かっていたので久しぶりにブローニュの森へ。

ケーキ5000円分買ってきました。

Img6541

洋ナシのタルトは美味しかったーー

明日、私は仕事でBは大阪に戻るので今日が最後なんだよね、揃ってわいわいは。

でも18時にケーキ食べると晩御飯はもう入んないなぁ。

あとでちょっとだけ食べよーっと。

明日から仕事かぁ。でも週末はほっかいどーーー がんばろーおー!

じゃあね

 

2023/01/02

1/2 いい天気

今日もまたいい天気でした。

車の中は暑いほど。

10時40分ごろから水俣へ。

1時間ほどで着いて、しばらくおしゃべりした後新しくなった水光社へ。

そこの食堂でご飯食べてみました。私がバイトしていたころに比べるともちろん建物から変わっているし、すべて変わってるのよね。

でも味はいまいちでした。まぁ安いからこんなもんか。なんだろう、最近のご飯、みーんなやわすぎ。なんでかねぇ。

そのあと家に戻ってコーヒーブレイク。

3時になって帰ってきました。

帰りにはもちろんレイドをして。

朝も帰宅後もテレビ。「孤独のグルメ」シーズン10一挙放送を録画していた奴、ずっと見てます。途中にバラエティはさみながらね。

ちなみに今は格付けチェック。お風呂に入ろうと準備して、たまったと思ってよくよく見たらいつもより10度くらい高い温度でためていたので、蓋開けて換気扇回して冷やしているところです(^-^ゞ

バカだねぇ。

まぁぼちぼちいくさ。

じゃあね

 

2023/01/01

1/1 新年

朝8時に集合って事で、着替えて化粧して食卓へ。

親子5人そろって挨拶とともに、お節をいただきました。 今年もそれが出来て嬉しいね。

今年も元気に楽しく過ごせますように。

今年も食事の後モールへ。

どこに行くか迷ったけど、ゆっくりしたかったので八代のゆめタウンへ。

家族Bがブーツやパジャマを買ったし、ばあちゃんもパジャマとかセーター、靴をかいました。

昼までうろうろして帰ってきました。

せっかくなので着物に着替えることに。と言っても安ーーーーーく買ったやつをヒートテックの上から帯なしで。

昼ごはん食べた後、TV見ながらコタツでうとうと。

よく寝るし、お菓子食べるし(笑)

年末に録画してた「孤独のグルメ」を見ていました。

あとは晩御飯食べて、ちょっと車でGO!の予定

じゃあね

« 2022年12月 | トップページ | 2023年2月 »

無料ブログはココログ
2023年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

時間

  • 時間