5/28「星系出雲の兵站-遠征-5」
朝早めに目が覚めたので読書。読み終わったぞ、『星系出雲の兵站-遠征-5』(林譲治著 早川書房)
終わった。
人類とガイナスは元は一緒だったとか、どちらかから進化したとかそういう話ではなかったね。そんな話なら他にもあったもんね。昔、滅ぼされた惑星敷島の生き物。それでもなんとかちょっとずつは復活してきたんだ。 あれ?惑星敷島や衛星美和の生物の様子をロムルスは知らないのだったっけ?
淳惑星天涯で再生した生き物と人類は今度こそ仲良くやっていってほしいものだね。
しっかりと記録を残して、今回のガイナス、ゴートらとの戦いがなぜ起こったのか、人類の播種船は彼らにどんなことをしたのかを未来に伝えて、争いではない交流が持てるようにしてほしいよ、本当に。
あとがきに書いてあったけど、この9冊の話しは2年間で書き上げられたんだね。それくらいだったらまだリアルタイムで読んでも大丈夫だったかな?まぁそれでも一気に読めたほうが一番良かったけどね。たくさんの人物が出てきて艦船に役職名に・・読み応えあったわぁ。ミリタリーSFと呼ばれる通り軍のシステムみたいなのがいっぱい出てきて、今まで気にしたことも無かった「兵站」ってとこからの見方、いやー新鮮でした。
名称とか日本由来が多いのって作者が日本人だからだろうけど、出雲星系にたどり着いた播種船が日本主体のだったってことかなぁ?アメリカ主体やヨーロッパ、中国がメインとなった播種船もどこかの星系に飛んでてそこではまた違う人類の歴史があるんだろうか?
【「TRC MARC」の商品解説】には
「【日本SF大賞(第41回)】人類播種船の減速装置をめぐる謎、ゴート文明末裔の奇妙な生態、惑星敷島に隠された真実。五賢帝の粛清に直面した烏丸司令官が、ガイナスの思惑を喝破した瞬間、一隻の巡洋艦が惑星壱岐に対し恐るべき行動に出て…。完結。」となっていました。
今日は4時までお家でまったり。テレビ見て過ごしました。昼ご飯の後眠くなったのでソファーで転寝しようと思ったのですが、相方がDVDで『トップガン』を見ていたのでなんとなく私も見ていました。やっぱ音楽、いいっす。そしてトムが若い!若いよーまるでまだ子供のようだよーーー(笑)
そいでもって4時からお出かけ。ガソリン入れてレイドしてツタヤで本を買って図書館寄ってレイドして・・・ 何度か行って満室で諦めてばかりした日奈久の松の湯ってところの貸切風呂に入ってきました。
1時間1600円。とても良かったです。
そのあとはコンビニで弁当買ってホタルを見に行こうってことに。
しかしコンビニが無くてスーパーに入ったけど時間が遅くてお弁当が売り切れ。 なのでエクレアだけ買って食べて坂本方面へ。
ナビが案内した道、すげーーーーーー山道。 車がすれ違うことは無理よ。一応わだちはあるので車は通っているとは思うけど・・・ってくらい。 途中で鹿、何匹か見ました。写真は下手糞。
やっとたどり着きましたが、蛍は・・・いや、先週よりちゃんと見れました。チラホラ飛んでいました。でもやっぱ乱舞とは言えんなぁ。
もっともっと見たかったなぁ。やっぱり新幹線の工事、あれがなければもっともっとと思うのだけど・・・・
で、帰りはちゃんとした道で、と向かっていく途中も鹿を何頭も見ました。
かわいいけど害獣なんだろね、ここらじゃ。写真、何度もチャンスあったのに、下手くそ!!
で、県道に出て走り出して思い出した。あの豪雨災害のあとまだ通ってなかったじゃん、219号線。だから高速を無料で人吉まで行けるんじゃん。うっかりしてたー 坂本までは大丈夫と勝手に思ってた。よく考えたらこのホタルの場所って坂本の役場より随分上だったよ。結局Uターン。ただし来たあの山道ではなく君ケ淵へ行くルート。狭いけど人家があって何台も車とすれ違いました。鹿はいませんでした(^-^ゞ
晩御飯は味千ラーメン。ひっさしぶりにラーメン屋さんでラーメン食べたです。
そだった、熊本ラーメンはニンニクが・・・帰ってすぐ胃薬飲みました。
でもおいしいよねー
じゃあね
« 5/26 「星系出雲の兵站-遠征-4」 | トップページ | 5/29 無いなぁ »
「本」カテゴリの記事
- 5/24「バスクル新宿」(2023.05.24)
- 5/15 「鹿狩りの季節」(2023.05.15)
- 5/2「今日は、これをしました」(2023.05.02)
- 4/28「「エンタメ」の夜明け」(2023.04.28)
- 4/24「ミステリー通り商店街」(2023.04.24)
コメント