12/1 「木曜殺人クラブ」
今日は『木曜殺人クラブ』(リチャード・オスマン著 早川書房)を読み終えました。
読んでしまえばとても面白かった。もう一度読み返してもいいかもって思ってます。というのも読んでいるときは視点がころころ変わってちょっと読みにくかったから。なぜかジョイスが日記形式(と言っても誰かに向けて書いているようなのだけど)で書く時だけ「ジョイス」とタイトルが入って他の分は誰かの視点で書かれているんだよね。
エリザベス、彼女は若い頃何をしてたんだ? ジェームズボンドもイーサンもびっくりの活躍をやってた? そんな風に感じちゃった。
警察のクリスとドナもいいねー ただドナが母親のボーイフレンドとしてどうだろう?って目でクリスを見ていたとは気付かなかったなぁ。 ドナを殺人事件の捜査チームに入れるエリザベスのお手並みは鮮やか。ポーランド人のボクダンも怖いやつだけどなんか憎めないよね。
最初タイトルを見て木曜日に人を殺してまわるのかなぁ、なんて思っていたら全く逆だった。高級リタイアメントヴィレッジが舞台。そこで生活している人、すぐそばり「死」があるけどクラブの人たち、生き生きしてるね。
次回作も、絶対読みたいな。
【商品解説】には
「未解決事件の調査をして暇をつぶす老人グループ〈木曜殺人クラブ〉。入居する施設の関係者が殺されたのをきっかけに、彼らは真相究明に乗り出すことに。英国で異例の速度で100万部突破のフーダニット。新人離れした完成度を誇るユーモラスな謎解きミステリ」となっていました。
寒くなりました。
朝も帰りも気温は変わんなかったよ。明日から冷えるんだろうねぇ。まぁ冬だから仕方ないか。
そうそう、今日からゼクロムのレイドが始まった。 私、ゼクロム好きなのに残念な個体しか持ってないのだよねー 色違いも欲しいし。
3回したけど前部ダメダメでした。
じゃあね
« 11/30 天気予報 | トップページ | 12/2 寒いよ »
「本」カテゴリの記事
- 9/6「五分後にホロリと江戸人情」(2024.09.06)
- 9/5「菜の花食堂のささやかな事件簿 金柑はひそやかに香る」(2024.09.05)
- 9/4「菜の花食堂のささやかな事件簿 きゅうりには絶好の日」(2024.09.04)
- 9/3「菜の花食堂のささやかな事件簿」(2024.09.03)
- 9/2「スワロウテイルの消失点」(2024.09.02)
コメント