3/9 「バナナクリーム・パイが覚えてる」
久しぶりにハンナのシリーズ、『バナナクリーム・パイが覚えてる』(ジョアン・フルーク著 ハーパーコリンズ・ジャパン)を読みました。
今回はなんとドロレス、ハンナのかーちゃんが死体を発見するの。最初の方ではハンナが死体を発見するたびにうるさく文句言ってのにね。 まぁ最初のころに比べると再婚したり、ハンナも結婚したり孫が出来たりでドロレスも大文景れやすくなったけどね。それでも基本的には嫌いなタイプの女だよね。
で、今回もハンナがたくさんの美味しそうなクッキーやマフィンなどのお菓子が出てくるんだよね。マジ食べたくて食べたくて! カントリー・マァムで我慢しよう。
でもね、この本読んでいてもどうしても色々と想像できないところが。 まずハンナの家、もっと狭くてポロイアパートのイメージだったの。まさか新居にするとは。 大文手は入ったようだけどね。手を入れるってのも想像できん。 あと、レイク・エデンも想像できない。どの規模のホテル? なぜ行くたびに新しいレシピが登場し、それがおいしいの? お値段はどのレベルなの?熊本で行ったらどこくらいのホテル?レストラン? うーん、わからん。 いろんなことがわかんないよーー
なのであまり考えないことしよう。
ハンナはロスと結婚しちゃったけど、なんか本当に正解だったのか?すぐダメになりそうだよなーと思っていたらなと最後の最後でロス失踪?
次の巻までこのシチュエーション、覚えてられるかなぁ? 不安だ。
しかしいくら保安官だからって簡単に一人の所で部屋にあげたりしてさ、ドロレスじゃないけど疑っちゃうよね。いいの?あんたそれで。
ミッシェルは本当にいい子に育ってるねー
私も彼女と一緒に住んで、朝から美味しい朝ご飯を準備してほしいよ。ただこの姉妹と一緒にいると10キロくらいあっという間にでぶっちゃうのは間地いないね!!
この巻で20巻目。 この巻からmirabooksから出ることになったのだけど、あの不細工な表紙は引き続いてしまった。すごくすごく残念。あの絵、好きではないので。
あ、もう続きもでているんだ! 早く読みたいな。
【「TRC MARC」の商品解説】には
「ハネムーンクルーズ中のハンナのもとに、末妹からのメッセージが届く。母が下の階に住む元女優トリーの死体を発見したという。しかも、現場にはハンナの店のお菓子が…。レシピも掲載。お菓子探偵ハンナ・シリーズ第20弾。」となっていました。
今日、去年の4月に異動して初めて帰りの電車で立ってきました。熊本からは座れたけど、なんかショック。今日だけならいいけど・・・明日からもだったら悲しいぞ。
なので今日の夜の散歩は止めちゃった(^^ゞ
帰ってご飯食べた後レイドのために八代へ。 レイドした後の帰り道、うたの相方がフカマルの色違いをタップ! でも1回ボール投げたらピュンって逃げてしまいました。 ガーン、モンボーでタップされてたのですーー すごいショックでした。フカマルの色違い、確かに私も目撃したよ。逃げるところも。いやー 残念、残念。
でもま きっといいこともあるよ。
じゃあね
« 3/8 久しぶりに散歩 | トップページ | 3/10 「きりきり舞い」 »
「本」カテゴリの記事
- 6/5「忍びの副業 上」(2023.06.05)
- 5/30 「名探偵の生まれる夜」(2023.05.30)
- 5/24「バスクル新宿」(2023.05.24)
- 5/15 「鹿狩りの季節」(2023.05.15)
- 5/2「今日は、これをしました」(2023.05.02)
コメント