« 2/12 「エッジウェア卿の死」 | トップページ | 2/15 「震える岩」 »

2021/02/13

2/13 ドラクエお土産コンプ旅-大分編-

先日崎津教会に行って「からしレンコン」のおみやげをゲットした事でドラクエの「全国おみやげずかん」の熊本県をコンプリートしました。

そいで次を目指そうという話になり、どこへ行こうか・・・・って話になりました。実は宮崎県、相方は人からもらったやつでコンプ済み。なので大分に行くことに。

朝からまず毎月の病院へ。それから大分県へ向かいました。

ただ今日は天気が良くないんだよねー 雨ですよ。

ます目指すのは原尻の滝。

でもその前に海老カツSINでランチ。海老カツ、ぷりぷりで美味しかった!!
阿蘇の道の駅に寄ってトイレ休憩。トイレ、めっちゃ奇麗になってたよ。 しばらくいてポケGOのギフトも何個もゲット。くまモンのやつとか、ワンピースの奴とかね。
まず第一の目的地、原尻の滝。ここには前に一度来た事があったので雨でもあるし車を降りることなく駐車場でおみやげゲット。 コロナ禍の今、これならいいでしょ(笑) なので本当は原尻の滝に行ったのではなく、「原尻の滝の駐車場」に行ってきました。
トイレには入り、次は金鱗湖を目指します。 どうも湯布院にあるらしい。 すべてはNAVI様の言う通り~で車を進めていきました。
湯布院もなんかこの前来たなぁ。といっても通っただけ。そうそう、鬼滅のスタンプコンプ旅の時だ。
あの時はセブンイレブンに寄ったけど、今回はローソンに寄りました。 金鱗湖のおみやげも近くまで行き、車を降りることなくゲット。街中、結構人は歩いてましたね。
3番目の目的地は大分空港。 大分市にあると思っていたら違ったー とにかくNAVI様の言う通りに車を進めます。
無料の大分空港道路があり、助かったー
大分空港もほぼ素通り。おみやげをゲットしました。 先日の天草空港は駐車場がただだったこともあり一応降りて中を見学したのですが、今回は雨も降ってたんで本当に素通り(笑)
そいでもって最後の目的地は別府タワー
しっかりゲットできました。
実はこの別府タワー、鬼滅のコンプの時に訪れた別府のゆめタウンのすぐそばだったの。あの時はドラクエのこと完全に思い出さず、おみやげゲットし損ねてたんだよねー。これでやっとコンプ!
えへへへへ
コンプした後は晩御飯探し。色々とうろうろしたものの、結局よさげな店を見つけることができず、ゆめタウンの中の店にすることに。前回ステーキでは大失敗だったので今回は和食をチョイス。
「事処春日」ってところにしたのですが、ここは大当たりでした。店員さんの接客もいいし、なんと無料でとり天も食べれたし、注文した鶏釜飯も美味しかったです。満足。
ご飯の後はお風呂。 前回別府に来て温泉無し、というバカげたことをしちゃったので、今回は来る前にネット検索済み。まぁ道中でも看板とかしっかり見てダメだったらここに、というのが2.3準備してありました。
でも最初に行った桜湯ってところで15分くらいの待ち時間でいいとのことだったので、そこで決まり。
10分くらいの待ち時間でよかったし、2000円の風呂だったのもよかったー(あとは2500円と3000円のお風呂だったので)
お風呂はこんな感じ。
気持ち良かったです、うん。
終わってさぁ帰路につきます。
時間は21時。顔絵里つくのは間違いなくてっぺん越えるなぁ。
道の途中、多分夏の豪雨の影響でしょうね、工事中で片側通行の所が何か所も、何か所もありました。
そして阿蘇の道、久しぶりにめっちゃ霧の中を走りました。2メートル、3メートルくらい先しか見えないの。久しぶりだったわぁ。
帰りながらテレビ見ていたら地震のニュースが飛び込んできました。震度6強。津波の心配がないって聞いて少しほっ。myyさんの住む仙台はどうだったんでしょう? 冬だから停電とかだったら寒くて大変だと思うので。
そして家に帰ったらmyyさんから荷物が届いていました。ありがたい。
メールやメッセージ送るとネットが混線しているのではと思ったけど、メール、入れてみました。
何の被害もなければいいなぁ。myyさんだけでなく他の方も被害が無ければいいですね。