無料ブログはココログ

« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »

2021年2月

2021/02/28

2/28 レイドデーだったのに

今日は11時から14時まで伝説レイド、3鳥のレイドだったのですが、12時に親と食事会。明日がおかあさんの誕生日だったのでね。

11時から近くのジムで4戦してそれから食事に。 食事の間も大阪からのレイドのお誘いでちょっとやったりやっていたのですが・・・

シャドウポケモンの「やつあたり」を消すのもその3時間だけだったのに、うっかりしてたーー 準備はしていたのだけどね。

ま、いいか。

昼寝して夕方また八代へでかけ、9時ごろ帰ってきました。

なんか色々とイベントが続きまくってて、ふぅです。

明日からまた仕事。明日は上司が休みなのだなー がんばらねば。3月になるしね。

 

じゃあね

 

 

2021/02/27

2/27 「スノーデン」

テレビで放送されたスノーデンを見ました。

C47dd765505af373ぐりっ

これって実話をもとにした映画だったそうですが、アホな私にはその事件の記憶が無いんだよねー 言われてみればロシアに行ってどーのこーのなんて騒いでたかなぁ? ダメねー ちゃんと世の中のことを確認しておかなきゃねぇ。

NSAによる個人情報の収集の手口なんかをメディアを通じて告発した事件を描いてあったのですが、主人公のスノーデンは最初は軍隊に入っていたのに足を骨折して兵士になれなくなってしまい、代わりに頭脳で国家に貢献しようとする、これがねー、私には考えられないなぁ。すげーなー なんなん、この愛国心。

だめだねぇ、私って。しかしパキスタン人の銀行マンの人生を狂わすような出来事を小手先でちょちょいってやることができるんだよね、それに気づいてショックを受ける主人公。でもそんなことも現場の人たちにはだんだん感覚が麻痺していくんだろうね。そいでもって日本に赴任してたこともあり、その時に日本ももしアメリカとの同盟国から外れたらインフラが破壊されるような仕込みをしてある(してあった?)ってくだりもあってね。 そうよね、なんでもネットでつなげてちゃ楽で便利なんだろうけど、えおっそろしーことなんだよね。 小説や映画で色々とみているのに、やっぱよそ事、他人事なんだよな。 鈍感な私。

そーそー、ニコラス・ケイジも出ていたのだけど、でぶっててびっくり。じーさんになったなぁとつい思ってしまいました。

なんとなく地味な映画だったけど、実話だけ会って面白かったです。

 

 

今日は結局2か所、予定通りのパン屋に行って買ってきました。

1件目のベッカライグリュックで買ったパンを駐車場の車の中で朝飯として食いました。

その後スーパーに行って買い物し、最後にパンスタジオでパン購入。それを車の中のクーラーボックスに入れて、ゆめタウンやイオンモールに行きました。

アイロン、買っちゃった。靴、買っちゃった(^^ゞ

はま寿司でご飯食べた後、シャトレーゼでケーキ買って帰りました。3/1がおかーさんの誕生日なので早めに。

で、明日の昼ご飯をみんなで食べに行くことなりました。

でも実は明日の11時から14時までレイドアワーだったー 11時40分に出かけるのでその前に近場で済ませよう、レイド4回!

 

じゃあね

2021/02/26

2/26 「月虹の夜市」

今日は月虹の夜市 船宿若狭屋あやかし話』(折口真喜子著 東京創元社)を読みました。

51boldkfil_sx338_bo1204203200_

8つの話が載っていたのですが、2つくらい続けてお涼が出てこなかったので、あれれ?と思ってたらおじいちゃん、お父さんの話だった。 あと船頭の銀次の話とかもありました。
お涼が赤ちゃんの時洪水に流されて、それを助けてもらったために12の時に神様と祝言をあげていたんだね。 不思議なものが見えたりする力があって、それってお父さんから引き継いでたものだったみたい。そのお父さんは早くに亡くなったお母さんから。お涼の子どもの頃の話とかもあって楽しめました。

【「TRC MARC」の商品解説】

「探しモノをしている片目片足の小僧、蹴鞠の可愛い神様たち…。不思議な力をもつ女将が切り盛りする船宿「若狭屋」に、今日もまた妖しいお客が?。江戸を舞台に描く、あやかし奇譚第2弾。心あたたまる8つの話を収録。」となっていました。

わーい、今週も終わったぞーー

昼ね、すごーくハードなパンが食べたくなって、明日またパン屋巡りしようかなぁってネットで店とか見てたのですが・・・

晩ごはん後にチーズタルトを食べたらなんとなく満足しちゃった(笑)

パンスタジオとベッカライグリックに行くだけでいいかー

じゃあね

 

 

2/25 「おっかなの晩」

今日はおっかなの晩 船宿若狭屋あやかし話』(折口真喜子著 東京創元社)も読みました。

Index_20210226000401

あやかし話というだけあって不思議な話がいっぱいでした。船宿のお涼さん、いい人だなぁ、好きって思っていたけど、なかなか変わった経歴のお人でした。
ちょっと切ない話しや怖い話しもあったけど、概ねハッピーエンドだったのでよかったです。もう一冊借りてきているので、読むのが楽しみ!
作者は熊本に住んでいるんだって。どこだろうね?

【「BOOK」データベースの商品解説】には
「狐憑きと噂される花魁、川に消えた子供、息子を探す山姥…。浅草川に浮かぶ島、日本橋は箱崎。汐と水が入りまじり、色々なモノが流れ集まり川が三つに分かれるところ。この川辺にある若狭屋には、ちょっとさみしい魂がふらりとやって来る。にんげんもあやかしも隔てなく―。ここはこの世とあの世をつなぐ不思議な船宿。女将が出合う、八つの愛おしいあやかし話。」となっていました。

3月のポケGOのイベントが熱いようで、何がなんだか(笑)

じゃあね

 

2021/02/25

2/25 「てんぷら擬宝珠」

今日はてんぷら擬宝珠 浅草料理捕物帖』(小杉健治著 角川春樹事務)を読みました。

51skjctjlml_sy346_

今回は天麩羅の屋台見丗をやってる弥吉がメイン。それに殺し屋が絡んで話は進んで行きました。喜久治って男が恩人かと思っていたけと、実はそいつはどうしようも無い悪人で、殺し屋の方がいい奴だったんだよね。なかなか話が練られていて面白かったです。
幸助は今回も大活躍だね。これで文蔵に大分信頼してもらえたようで、次の巻からはもつと11年前の事件に突っ込んで行けるみたい。
どうもふぐの毒らしいし、お家騒動をもみ消すために・・・みたいな感じが出てきたよ。

【「TRC MARC」の商品解説】には

「14歳のとき、客の男に母親の薬代金を恵んでもらった弥吉は、その恩人を探すため、屋台天ぷら屋「天海屋」を先代から引き継いだ。そして遂にその男が現れるが…。江戸の美食と、それに潜む謎を推理する捕物帖第4弾。」となっていました。

昨日から読みだしていたので、朝の電車で読み終えました。

それで今日はもう1冊読んじゃった。

 

じゃあね

2021/02/24

2/24 「第九軍団のワシ」

今日は第九軍団のワシ』(ローズマリ・サトクリフ著 岩波少年文庫)を読みました。

Index_20210224224101

読みながら江戸時代の物語との違いに気持ちがついていけず今ひとつ乗り気ではなかったのだが、読み終えた今は4部作であるのなら残りも読んでみたいなぁと思ってる。ローマがブリテンを支配していたというのがとても信じられず、想像できないのがいかんのよねー私の中のイギリスって、中世くらいから?ドレスに身を包んだお姫様や騎士達が活躍する時代からであって、ローマ人が闊歩し、奴隷達がいる雰囲気が想像しにくいのよねー
主人公はマーカス。地方軍団の司令官として任務に着くも、氏族に襲撃を受け怪我をし、退団するの。おじの家で過ごしている中、第九軍団のワシを探しに北の地へ奴隷から解放したエスカと共に旅立つのどけど...
この「ワシ」ってのがよくわかんなくてさ。解説を先に読んでいたら写真があったからわかったのだけどね。で、何度も説明してあるけど「ワシ」の大切さってのがどうしてもピンとこなくてねぇ。だからマーカスの必死さがなかなか伝わらなかったのだね。残念。

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「ローマ軍団の百人隊長マーカスは、ブリトン人との戦いで足を負傷し、軍人生命を絶たれる。マーカスは親友エスカとともに、行方不明になった父の軍団とその象徴である“ワシ”を求めて、危険に満ちた北の辺境へ旅に出る。中学生以上。」となっていました。

 

じゃあね

2021/02/23

2/23 アイロン昇天

お誕生日おめでとうございます。

 

確か就職するときに知人からもらったパンダスタンプで交換したアイロンがとうとう壊れてしまいました。

電源が入らない。 うーん、まいったね。でもよく働いてくれたよ。

気が向いたら買おうと思います。

しかし多分冷蔵庫もそろそろ。 DVDというかブルーレイ?もそろそろ。

困ったなぁ、なんでもいっぺんに買い替え時期がやってくるよねー

だましだましいかなきゃ(笑)

 

今朝は9時過ぎまで寝ていました。ラッキー とはいえ2時間おきには目が覚めてました。

ずーっと続けて寝てみたいなぁ。

明日からまた3日間仕事。

なんとかこなそう。そしたら2月も終わるね。

 

じゃあね

2021/02/22

2/22 2度目のGO TO EAT

会社でしゃべっていたらGOTOEATの話に。

そして2/18からまた販売が始まったことを知りました。 もう売り切れてるかなーと思いつつ、スマホで調べてみたら予約できたーー

ラッキー 16,000円で20,000円分! 前回はほぼお節に使ったけど、今回は色んな所に食べに行ってみようかな?

GOTOキャンペーンもまた始まってくれたら使うけどなぁ。

3月に入ったらまたドラクエのおみやげをゲットしに出かけよう。ドライブメインだから密は関係ないと思うのだ。とはいえまだ九州内で。

佐賀・長崎にするか、宮崎や鹿児島方面にするか・・・ まぁ考えてみよう。あ、福岡もあったね。福岡はなんか人が多そうで(笑)

まぁのんびり考えよう。 明日は休み、それだけが嬉しい。

 

じゃあね

2/21 暖かいぞ

朝から缶拾いに出ました。

すごーくいい天気。 こんなに天気が良ければ2.3日前なら霜が降りてめっちゃ寒かったと思いました。

でも、なんてことでしょう!10どをすでに超えていて寒くなかったの!よかったよー

ただ湿度が高かったのかな?化粧したくなくて眼鏡とマスクで行ったら眼鏡が曇る、曇る。参ったぜ。

10時からはマッサージ。気持ち良かったです。

夕方、昼寝した~ やっぱ昼寝はいいねぇ。

明日1日行くと休みだ。うれしい!

 

じゃあね

2021/02/20

2/20 PokemonGO Tour:カントー地方

今日は朝の9時から夜の9時まで、ポケGOのイベントがありまして、ずーーっとスマホ片手に遊んでおりました。

いやーー疲れた、疲れた。へろへろです(笑) 肩も首も凝りまくり、腰はひきちぎれんばかりに痛いです。明日の朝10時にマッサージの予約をいたしました、はい。 明日はずっと寝ていたいと思ったけど、朝の7時から缶広いだったよーー ひぇー まぁなんとかなるっしょ。

今日のイベントは事前にチケットを購入してやる奴だったのですが、いつも無課金な私らも今回は1500円弱を払って参加。

でもバグかなんかでチケット買ってない人もイベントに参加して色違いのメタモンがゲットできたって。おいおいだよねー

まぁそれはさておき、どういうイベントになるのかわかんなかったので9時前に八代のハーモニーまで出かけてスタンバイ。

いざ始まってみると、まー忙しい忙しい。

ポケモンをゲットする、バトルで戦う、レイドに参加する、進化させる・・・・・ひーーーでした。

でも久しぶりにハマジーとかミニトマト夫妻とかなじみのポケ活仲間と会い、一緒にレイドしたりして楽しかったです。

1時過ぎくらいに分かれて、昼ご飯はコンビニでサンドイッチやら弁当やらを買って車の中で食べました。

それからリモートレイドしたり、捕まえたり。

場所を2か所くらい移動。最後は八代宮へ。4時過ぎには家に帰ることに。

バトルやレイドは無理でも捕まえるだけなら家で十分だもんねー

リモートパスで遠方でもOKだしね。無料のレイドパスが何枚か出たの。5枚くらい?もっと? リモートも3枚くらい出て、お金出した買いはあったよね。

6時半ごろからご飯食べて、7時ごろからいつもの散歩。

途中でいくつかレイド。スウェーデンからのお誘いもあって、頑張ったーー

でも結局色違いは14匹。最後のメタモンは確定だったからね。Img0711 もっともっと色違い出るって思ってたので残念。

カビゴンも出なかったし、エビワラーも出なくて残念。ガルーラもバリアードも出なかったよ。残念。初めて出たのはマダツボミ。それも2匹も出ちゃったよ。

相方がサワムラーをはじめ22匹出したのですが、やっぱりカビゴン出なかったです。

サブがケンタウロス出たので、夜交換しました(^^ゞ

しかし疲れたよ。 風呂にゆーーっくり入ったので、明日のマッサージを夢見つつ寝ちゃおう。

明日は6時半起きだ。 起きて着替えて化粧もせずマスクと帽子でごまかして出かけよう(笑)

じゃあね

2021/02/19

2/19 「睦家四姉妹図」

今日は『睦家四姉妹図』(藤谷 治著 筑摩書房)を読み終えました。

71t1prfyadl

うーーん・・・想像していたのより面白くはなかった。ただほぼ時代の流れがぴったりだったのでその辺はなじみやすかったかな?舞台が都会で、そいで男性関係がうーんって感じ。
章の始めに家族写真をお母さんの誕生日で集まった時に撮っている体で写っている人の説明があるのですが、姓が変わっていることで「あ、この子は結婚したんだ」とか「あ、離婚しちゃった」ってのがわかってほーっていう感じ。
阪神淡路大震災、地下鉄サリン事件、同時多発テロ、そして東日本大震災・・・・その時の家族の様子が書かれているけど、自分はそのころ何してたかなぁなんて思ったりもしつつ読みました。
しかし気になったのが最後の一文。 スカイプが役に立つ何があったの? 2020年ってスカイプよりZoomでしょ、あ、そうかコロナで簡単に会えなくなって、その時役に立ったってことか、きっと。
続きの物語があるのかと思ったよ。 あぁすっとした。最後は2020年だ親は80歳越え。写真撮った場所、病院なのかと思ったよ。違ったね。よかった。

【「TRC MARC」の商品解説】には

「仕事も恋も活発な長女、素直だが男運の悪い次女、シニカルだけど憎めない三女、自由に生きる末っ子。時は流れ人は変われど、睦家に集う女たちの絆は変わらず…。平成の日本を活写するお茶の間物語。『ちくま』連載を書籍化。」となっていました。

 

明日はポケGOのイベントが朝9時からあります。 今回は有料チケットを購入しているので、めーいっぱい楽しまねば。

朝から八代市内まで出ようかなぁ、と思っています。なので今、洗濯も済ませた(笑)

天気と気温がいい日でありますように。

 

じゃあね

 

 

2021/02/18

2/18 「あやしむ

今日はあやし』(宮部みゆき著 角川文庫)を読みました。

Index_20210218220901

うー、ぶるぶるぶる。怖いねぇ。これが映像だったら絶対見ない部類の話でした。
でも中にはいな、つて思ったのも。「阿達家の鬼」とかそれこそ映像だったら女の生首が怖くてたまらないだろうけど「女の首」とかは最後がなんとなくハッピーエンドだから良かったのかも。
江戸時代の丁稚奉公ってほんとどこに奉公に入るかで天と地の差が出てくるのだね。厳しくてもそれが先々は自分のものになっていくのだろうけど、変なところに入るとただただいじめられるだけ、女だったらぼんくら息子に犯されたりもしてさ、悲惨だよね。

【「TRC MARC」の商品解説】には
「どうしたんだよ、震えてるじゃねえか。悪い夢でも見たのかい……。月夜の晩の、江戸にまつわる本当に恐い恐い怪談の数々を描いた江戸ふしぎ噺。その話がどういうふうに終わるのか、ちゃんと聞いたのか?」となっていました。

 

朝から傘を持って行こうかどうか悩みつつ、ウェザーニュースでは曇りだったけど念のため折りたたみを持って行きました。

電車の中では本を読んでいて、気づいたときには外は雪景色でした。びっくり。

玉名に降りたら駅も屋根も、道までも。あーらびっくりでした。

一日、晴れ間もありつつ雪が舞っていました。帰りは逆に雨っぽかったので傘を使ってしまったよ。

電車は9分遅れ。 

夜は散歩した。いつもよりちょっとだけ短かった。

明日は天気いいので冷え込むよねーー

あ、ソフトバンクの解約のなんやかんやの返金、電話したら送金漏れが判明したので明日処理しますって言ってた。よかったー 気づいて電話して。

 

じゃあね

2021/02/17

2/17 「天狗風」

今日は天狗風 霊験お初捕物控』(宮部みゆき著 講談社)を読みました。

Index_20210217212101

今回は神隠しと阿片が出てくるお話でした。
右京之介がまた登場してくれてのは嬉しかったです。お初と喋れる猫の鉄が出てきて、この子もこれから活躍してくれれば、と思ったけど、残念でした。娘2人が消えた神隠しだけど、犯人は天狗、といっても鼻の長いあの天狗ではなく、観音様の姿をしたもののけなの。顔だけ女ですごく不気味。自分の美しさに執着を持つ女の妄念がその正体でした。
最初に拐かされた娘の父親は死んでしまったけど、娘達が帰ってきて良かったよ。
そして今回は右京之介の父ちゃんも機嫌よくてよかった。右京之介も算術の道に進んでていい感じでした。
この後はあるのかなぁ?

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「真っ赤な朝焼けの中、娘が一陣の風とともに忽然と消えた。居合わせた父親が自身番に捕らえられるが、自ら命を絶ってしまう。不自然な失踪に「神隠し」を疑うお初と右京之介。探索を始めた二人は、娘の嫁ぎ先に不審な点があることを突き止める。だがその時、第二の事件が起こった。霊験お初シリーズ第二弾。」となっていました。

 

ウェザーニュースでは曇りだったので傘を持たずに行ったら行きは雪が舞い散り、帰りは堅い雪がまともに降ってました。 なんとか叩き落として濡れずには済みましたが・・・・明日はどうでしょう?

夜、ダウンまで着てさぁ、散歩に出ようと思ったら霙風な雨が降っていたので散歩中止。昨日も歩かなかったなぁ。 でもま、4000歩は過ぎているからいいかーー

 

じゃあね

2021/02/16

2/16  大損

ここ数日、ネットがいきなり遅くなりました。 Youtubが止まってしまうくらい。

相方が腹を立て、ソフトバンクに電話したけど、じゃあ解約したらいいじゃん、みたいなニュアンスらしくてさ。この前契約しなおしたすぐ後にやーーっと光が通じますの回覧板(笑)回ってきていたけど、契約してすぐだったので2年後更新の時に変えるか・・・って言ってたんだよね。

でももう!解約してしまおーか、と書類を色々見ていたら9月末に振り込まれるはずだったお金が振り込まれてない!! うーん、今更だけど明日電話してみよう。

解約して入りなおすとずいぶんなお金がかかるよ。毎月の支払いも上がる?

あー、嫌だ、嫌だ。 でもネット無しには生活に支障が(笑)

困ったもんだ。

 

じゃあね

2021/02/15

2/15 「震える岩」

今日は震える岩 霊験お初捕物控』(宮部みゆき著 講談社)を読み終わりました。

51fgyws4yfl_sx360_bo1204203200_

宮部さんの時代劇のシリーズを読みたかったので探したところ八代図書館にはこれしかなかった。
お初という女性が主人公。人には見えないものが見えたり聞こえたりする能力があり、それを使ってお兄さんの仕事、捕物を手伝っているの。
最初の話は人の好い吉次が亡くなり、それに死人憑きがついてしまい子供を殺めてしまうんだよね。でもまさかそれがあの四十七人の討ち入りの話に絡んでいくとは思わなかったよ。私は実は赤穂浪士のあの討ち入りの話、良く知らないんだよね。 この本読んでそういうものだったのか、と思ってしまいました。
お初とコンビを組むことになった右京之介くん、いいねぇ。算術に夢中な彼。これからも出てくるのかな?出てきてほしいな。

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「死んだはずの人間が生き返る「死人憑き」が本所深川で起きた。甦った人物が以前より若返っていると感じた「姉妹屋」のお初は、老奉行の御前さまから紹介された与力見習の右京之介と探索を始めた。だがその時、油樽から女の子の遺体が発見される。人は過去にも家族にも縛られる。霊験お初シリーズ第一弾。」となっていました。

 

朝からアッタカイト持っていたのですが、次第に寒くなってきましたなぁ、

夜、レイドのため八代まで出て、今日は少しだけ歩いたのですが、結構防寒しっかりめでした。

明日はまた寒くなるようですが、冷え込みが厳しいというよりずーっと寒いままって感じだなぁ。

じゃあね

 

2021/02/13

2/13 ドラクエお土産コンプ旅-大分編-

先日崎津教会に行って「からしレンコン」のおみやげをゲットした事でドラクエの「全国おみやげずかん」の熊本県をコンプリートしました。

そいで次を目指そうという話になり、どこへ行こうか・・・・って話になりました。実は宮崎県、相方は人からもらったやつでコンプ済み。なので大分に行くことに。

朝からまず毎月の病院へ。それから大分県へ向かいました。

ただ今日は天気が良くないんだよねー 雨ですよ。

ます目指すのは原尻の滝。

でもその前に海老カツSINでランチ。海老カツ、ぷりぷりで美味しかった!!
Img0651
阿蘇の道の駅に寄ってトイレ休憩。トイレ、めっちゃ奇麗になってたよ。 しばらくいてポケGOのギフトも何個もゲット。くまモンのやつとか、ワンピースの奴とかね。
まず第一の目的地、原尻の滝。ここには前に一度来た事があったので雨でもあるし車を降りることなく駐車場でおみやげゲット。 コロナ禍の今、これならいいでしょ(笑) なので本当は原尻の滝に行ったのではなく、「原尻の滝の駐車場」に行ってきました。
トイレには入り、次は金鱗湖を目指します。 どうも湯布院にあるらしい。 すべてはNAVI様の言う通り~で車を進めていきました。
湯布院もなんかこの前来たなぁ。といっても通っただけ。そうそう、鬼滅のスタンプコンプ旅の時だ。
あの時はセブンイレブンに寄ったけど、今回はローソンに寄りました。 金鱗湖のおみやげも近くまで行き、車を降りることなくゲット。街中、結構人は歩いてましたね。
3番目の目的地は大分空港。 大分市にあると思っていたら違ったー とにかくNAVI様の言う通りに車を進めます。
無料の大分空港道路があり、助かったー
大分空港もほぼ素通り。おみやげをゲットしました。 先日の天草空港は駐車場がただだったこともあり一応降りて中を見学したのですが、今回は雨も降ってたんで本当に素通り(笑)
そいでもって最後の目的地は別府タワー
しっかりゲットできました。
実はこの別府タワー、鬼滅のコンプの時に訪れた別府のゆめタウンのすぐそばだったの。あの時はドラクエのこと完全に思い出さず、おみやげゲットし損ねてたんだよねー。これでやっとコンプ!
Img9524
えへへへへ
コンプした後は晩御飯探し。色々とうろうろしたものの、結局よさげな店を見つけることができず、ゆめタウンの中の店にすることに。前回ステーキでは大失敗だったので今回は和食をチョイス。
「事処春日」ってところにしたのですが、ここは大当たりでした。店員さんの接客もいいし、なんと無料でとり天も食べれたし、注文した鶏釜飯も美味しかったです。満足。
Img0657
ご飯の後はお風呂。 前回別府に来て温泉無し、というバカげたことをしちゃったので、今回は来る前にネット検索済み。まぁ道中でも看板とかしっかり見てダメだったらここに、というのが2.3準備してありました。
でも最初に行った桜湯ってところで15分くらいの待ち時間でいいとのことだったので、そこで決まり。
10分くらいの待ち時間でよかったし、2000円の風呂だったのもよかったー(あとは2500円と3000円のお風呂だったので)
お風呂はこんな感じ。
Img0659
気持ち良かったです、うん。
終わってさぁ帰路につきます。
時間は21時。顔絵里つくのは間違いなくてっぺん越えるなぁ。
道の途中、多分夏の豪雨の影響でしょうね、工事中で片側通行の所が何か所も、何か所もありました。
そして阿蘇の道、久しぶりにめっちゃ霧の中を走りました。2メートル、3メートルくらい先しか見えないの。久しぶりだったわぁ。
帰りながらテレビ見ていたら地震のニュースが飛び込んできました。震度6強。津波の心配がないって聞いて少しほっ。myyさんの住む仙台はどうだったんでしょう? 冬だから停電とかだったら寒くて大変だと思うので。
そして家に帰ったらmyyさんから荷物が届いていました。ありがたい。
メールやメッセージ送るとネットが混線しているのではと思ったけど、メール、入れてみました。
何の被害もなければいいなぁ。myyさんだけでなく他の方も被害が無ければいいですね。
じゃあね

2021/02/12

2/12 「エッジウェア卿の死」

今日はエッジウェア郷の死』(アガサ・クリスティー著 早川書房)を読み終えました。

511eohovvl_sy346_

いつも思うけどヘイスティングスってなんであんなにバカなんだろう?読んでて嫌になっちゃうよ。なんでポワロはあんなお馬鹿さんと付き合ってるの?って思っていたけど、そうか、常識人というか抜けているところが賢すぎるポワロからしたら違う視点や受け取り方を気づかせてくれる存在だからなのかー いやそれにしても間抜けすぎると思うけどな。せめてワトソンくんくらいだったらねえ。
今回の犯人はあまりにその人っぽい人だったけど、そこにたどり着くまでが色々楽しめました。2番目に殺された女優がかわいそうだったね。最後の犯人から犯行の全てを告白する手紙もよかった。反省してではなく、自慢して出したってのも犯人の異常さが滲み出てよかったよ。

内容(「BOOK」データベースより)には
「自宅で殺されたエッジウェア卿の妻は、美貌の舞台女優ジェーン・ウィルキンスンだった。彼女は夫との離婚を望んでおり、事件当夜屋敷で姿を目撃された有力な容疑者だった。しかし、その時刻に彼女はある晩餐会に出席し、鉄壁のアリバイがあった…数多の事件の中でももっとも手ごわい敵に立ち向かう名探偵ポアロ。」となっていました。

 

サッカー、バイエルンが優勝したね。 ひとつ前の試合から見たけど、やっぱクラブチームの人たちって上手~ 見ていて気持ちいいわ。

ノイアーは今日もいい男だった(笑)

 

眠い、明日は朝一で病院。 そろそろ寝たほうがいいのかな?

 

じゃあね

2021/02/11

2/10 さよならガラケー そして

今まで電話はガラケーで、スマホはデータSIMを入れてほぼゲーム専用機としていたのですが、ガラケーの更新時期に合わせてスマホに統一することにしました。 それで予約してdocomoに行ってきました。

うーん・・・担当したおっちゃん、いけてなかったー

説明とか適当で、それでサインさせんのかよーとついつい思ってしまったよ。 ま、いいけどさ。

料金が今ひとつわかりにくいのだけど、1年間は2000円引き。1ギガまでなら月1081円らしい。 それを超えれば、3ギガまではえーと・・・3680円から割り引かれるのかー 今まで990円+1320円くらいだったから、今年でいえばまだ安いかな? でも使い過ぎには注意しよう。

とまぁこれらのことは結局家に帰ってネットと契約書と色々と比べてわかったこと納得したこと。店舗での説明で分かったわけではないのだ。

そいでもって終わったのが16時前。それからポケ活しながら歩き回りました。

17時半ごろ歩くのをやめ、レイドバトルをするためにジムを探していたらハーモニーホールあたりでやっているのをみつけて行ってやったのですが、そこで久しぶりにポケ活仲間に会いまして、久しぶりに車から降りておしゃべり。

そこでショッキングな話が。 ポケ活仲間だったゼツタイムリバイタさんが亡くなっていたのです。7日というのでついこの前の日曜日ですね。そういえはその日、病院の前を歩いたとき(ゼッタイムリバイタさんは病院の先生でした)車がいっぱいあったので、休みの日なのになんだろう?休日当番医なのかなぁ?なんてことを相方と話していたのです。 帰りに通りかかったら人がいっぱい出てきたところだったので、研修会か何かをしてたんだろうかねー なんて話していたら、その日に亡くなっていたのですね。 ショックです。ご病気だったとは全く知らずにいて、最近会わなかったのはコロナのためにうろうろしないようにしてるんだろうなぁ、って思っていたんですよね。 いやー なんか愕然としました。

ゼッタイムリバイタさんの最後に捕まえたポケモンはヒトカゲで、最後の相棒は色違いのニャルマーだったんだね。 ハワイに行ったときに捕まえたアグノムを交換してもらったり、今度のウォーキングイベントには絶対お誘いしよう、なんて思っていたのに・・・

やっぱり人はやりたいときにやりたいことをやっとかないと、いつ出来なくなるかわかんないよな、と相方と語ったことでした。ふぅ。

じゃあね

2021/02/10

2/10 眠かったねぇ

帰りの電車、めっちゃ眠くてね。いつもだったら読書するのだけど、ほぼ読めなかったよ。まぁ乗り過ごすとかはなかったので良かったけどね。

明日は休みだよーー

あ、そうそう・・・ん?なんだったっけ?忘れた~

 

ま、いいかー

じゃあね

 

2021/02/09

2/9 「青列車の秘密」

今日は青列車の秘密』(アガサ・クリステイー著 早川書房)を読み終わりました。

41cjq86tr7l

図書館で何を読もうか・・と思っていたところ、とてもたくさん同じ背表紙が。 アガサ・クリステイーの本でした。 ポアロ、ミス・マープルさして他のシリーズがありましたが、マーブルのタイトルはTVで見たタイトルが多かったので、とにかく見覚えのないタイトルにしようと思い手に取ったのがこのポアロのシリーズでした。 うん、これは多分見たことないと思います。
単に忘れているだけかもしれませんが。 しかし「青列車」寝台車なんだからブルートレインでいいと思うのだけどなぁ。
寝台列車の中でアメリカの富豪の娘が殺され、「火の心臓」と呼ばれるでっかいルビーが盗まれてしまったの。たまたま同じ列車にポアロが乗っていて謎解きを引き受けるのよね。
アメリカの富豪、金のない貴族、年寄りの話し相手をしていて遺産を相続した地味な女性・・・この時代のヨーロッパなのか、それともクリスティの好みなのか。 読んでいるとどうしてもデヴィッド・スーシェのポアロが浮かんできます。 マーブルは迷うけどポアロはなんといってもスーシェだよねー
続けてもう1冊、ポアロを読もーっと!
調べてみたら14年ちょい前にテレビで見ていました。全く忘れていたよ。

内容(「BOOK」データベースより)には
「走行中の豪華列車“ブルー・トレイン”内で起きた陰惨な強盗殺人。警察は被害者の別居中の夫を逮捕した。必死に弁明する夫だが、妻の客室に入るところを目撃されているのだ。だが、偶然同じ列車に乗り合わせたことから、事件の調査を依頼されたポアロが示した犯人は意外な人物だった!新訳でおくる初期の意欲作。 」となっていました。

 

朝は冷えましたなぁ。 帰りはそうでもなかったけど、夜の散歩でうっかりマスクをするのを忘れて出かけてしまい、まーー鼻とかほっぺが冷たい冷たい。 冬のマスクの防寒はすごいなーー

 

じゃあね

 

2021/02/08

2/8 ちゃり

夕方、相方からのメッセージで駅から直接レイドバトルのためジムのある運動公園へ。いつも夜歩いていくところなので、相方、歩いてくれば帰りは車に乗せて帰れるのになぁと思っていたらなんとちゃりんこで来てました。

最近、血圧まで高くなってしまった相方。しばらく自転車でうろうろすることにしたそうな。今日はナフコまで行ったって。

頑張れー だね。

晩ごはんの後散歩に行ったのですが、今日はショートコース。 それでも今日の歩数、8000歩超えたので良かったです。

 

じゃあね

2021/02/07

2/7 「天の梯」

とうとう読み終わりました。『天の梯 みをつくし料理帖10』(高田郁著 角川春樹事務)

Index_20210208222301

よかったよーー ハッピーエンドだったよーー
どうやって野江を身請けできるんだろう?って思っていたけど、そうかー鼈甲珠の著作権を売り渡したってことなんだね。すごいぞ、澪! 摂津屋の主人の知恵もあったけど、でも摂津屋が力を貸してくれたのは叉次の力だし、すべての色んな事がしっかり着地したね。佐兵衛がなぜ料理人を捨てていたのか、どうやって登龍楼がのさばってきていたのか、そんな色んなからくりが解けてすっきりしたーー そして源斉せんせの気持ちが澪に通じて良かったよ。健坊もふきちゃんと一緒になれたし、あー本当に良かった。
野江が吉原を去るシーンは涙、涙だったよ。 「仁」のドラマを思い出しちゃった。野江、大阪で幸せになってねー そうそう美緒さんもすごく苦労して、あかぎれとかまで作って、でも幸せになっててよかったよ。あぁでもマジで澪が作った料理を食べてみたい、うん食べてみたい。

しかし澪の人生の半分、波乱に富んでいたけれど、本当に読み応えありました。 もう読めないのがさみし~

ちょっとだけラーマ、「宇宙のランデヴー2.3.4」を読み終えた後を思い出しました。あの話もすごい人生を送ったニコルに思い入れ激しくて読後もしばらくはぼーっとしてたもんなぁ。

最後は涙、涙。でもハッピーエンドでよかったーーーーーー

最後についていた10年後の番付表がまた、泣かせる、泣かせる!

大関に東は「つる家」、西は「みをつくし」、くーーにくいねぇ。

 


『食は、人の天なり』――医師・源斉の言葉に触れ、料理人として自らの行く末に決意を固めた澪。どのような料理人を目指し、どんな料理を作り続けることを願うのか。澪の心星は揺らぐことなく頭上に瞬いていた。その一方で、吉原のあさひ太夫こと幼馴染みの野江の身請けについて懊悩する日々。四千両を捻出し、野江を身請けすることは叶うのか! ? 厚い雲を抜け、仰ぎ見る蒼天の美しさとは! ?「みをつくし料理帖」シリーズ、堂々の完結。

 

 

ポケGOのコミュニティデイ、ロゼリアの日でしたが、みんなと一緒に遊ぶこともなく、寂しいねぇ。

早くコロナの騒ぎがおさまってほしいよ、マジで。

 

じゃあね

2021/02/06

2/6 「美雪晴れ」

今日は美雪晴れ みをつくし料理帖9』(高田郁著 角川春樹事務)を読みました。

 

Index_20210207012501

いやー物語はどんどん進んで行って、いい感じだねー
ご寮さんが一柳の旦那と結婚し、料理番付にも返り咲き、鼈甲球を吉原で売ることにして・・そして佐兵衛ももしかしたら料理人に戻れるかも、というなんとなくの雰囲気も感じられ・・・
そうそう、つる屋に新しい料理人が入り、実はその政吉はお臼さんのご主人だったのよね。
登龍楼って本当に嫌な奴。でもまぁものがチリには必要な悪だよねー
小松原さんも元気そうで何より。あ、そいえば美緒さんち、失火して伊勢屋をづけられなくなったのよ。瀬角女の赤ちゃんが生まれたのにねぇ。どうなるのかなぁ?
さぁいよいよあと1冊。楽しみだけど、読み終わるのが惜しいなぁ。

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「名料理屋「一柳」の主・柳吾から求婚された芳。悲しい出来事が続いた「つる家」にとってそれは、漸く訪れた幸せの兆しだった。しかし芳は、なかなか承諾の返事を出来ずにいた。どうやら一人息子の佐兵衛の許しを得てからと、気持ちを固めているらしい―。一方で澪も、幼馴染みのあさひ太夫こと野江の身請けについて、また料理人としての自らの行く末について、懊悩する日々を送っていた…。いよいよ佳境を迎える「みをつくし料理帖」シリーズ。幸せの種を蒔く、第九弾。」となっていました。

 

ははは、ポケGOのイベント、明日だったー(^^ゞ

朝からのんびり。8時半ごろ起きました。

洗濯してテレビ見たり本読んだりしました。

昼ごはんの後何時ごろ?2時ごろか、黒華牛でおなじみの杉本本店の土曜市に行くことに。お目当てはカレーに使うための牛スジ肉。

いい天気でそこまで寒くなかったのでコペンの屋根を外し、オープンカーにして出かけました。気持ちよかったけどまぶしかったー

サングラスが必需品だと思いました。でもするのはちょっと恥ずかしくてまぶしいのを我慢していました(笑)

残念ながらお目当てのスジ肉はなかったのですが、おいしそうなお肉を1パック買って夜屋い食べました。

帰りは屋根をつけて帰ってきたよ。 帰りにイオン宇城店に寄って会社で履く靴を買いました。

一旦家に戻った後八代まで出てレイドして、歩き回りました。9800歩くらいは歩いたよ。

明日は今度こそコミュニティだ!

じゃあね

 

2021/02/05

2/5 「残月」

今日は残月 みをつくし料理帖8』(高田郁著 角川春樹事務)を読みました。

Index_20210205235801

またまた今巻もいろんなことが起きました。
又次が亡くなってみんな落ち込みまくっていて、でもそんな時とうとう澪が直接野江に会えることになり、太夫と料理人として会って叉次のことを話し、そしてお互いの未来を信じるの。それからご寮さんの息子、若旦那の消息がやっとわかり、やつとやっと会うことができたの。そして澪がつる家を辞めることになり、ご寮さんが一柳の旦那と再婚することになったのだ!! やっと明るい方に流れ出して、よかったよー あ、おりょうの家族が親方の家に引っ越すことになったんだよね。
でもご寮さんはこれから一柳さんとこに行くし、澪はどこに行くんだろうね?美緒は子供ができ、ふきは料理人としての手ほどきを受け始め、太一は絵に目覚めていき・・・ あぁ楽しみ。いつも文句ばーーっかり言う清右衛門は南総里見八犬伝の作者なんだね。 えーと、誰だったっけ?あと、太一に本をやったのは葛飾北斎かな?
とにかく目が離せないねぇ。早く続きを読みたいよ。

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「吉原の大火、「つる家」の助っ人料理人・又次の死。辛く悲しかった時は過ぎ、澪と「つる家」の面々は新たな日々を迎えていた。そんなある日、吉原の大火の折、又次に命を助けられた摂津屋が「つる家」を訪れた。あさひ太夫と澪の関係、そして又次が今際の際に遺した言葉の真意を知りたいという。澪の幼馴染み、あさひ太夫こと野江のその後とは―(第一話「残月」)。その他、若旦那・佐兵衛との再会は叶うのか?料理屋「登龍楼」に呼び出された澪の新たなる試練とは…。雲外蒼天を胸に、料理に生きる澪と「つる家」の新たなる決意。希望溢れるシリーズ第八弾。」となっていました。

 

わーい、わーい

今週も無事に終わったぞー

明日はポケGOのコミュニティデイかな? コロナの今、ちっともコミュニティではないのだけど、お家でぽつぽつ頑張りましょー

でも本当はみをつくし料理帖を読み尽くしたい(笑)

 

じやぁね

 

2/4 「夏天の虹」

 

 

 

2021/02/03

2/3 「心星ひとつ」

今日は『心星ひとつ みをつくし料理帖6』(高田郁著 角川春樹事務)を読みました。

A1romonpogl

今回の澪は吉原で店をやって天満一兆庵天満一兆庵を再建し、野江を身請けするのか、それとも登龍楼の神田須田町店を射抜きで売るからそこでふきの弟も一緒につる家をやるのかめちゃくちゃ悩ますと。そして悩み抜いた挙句、そのままのつる家を続けるって答えを出すの。自分は作った料理を食べてくれるお客の顔を見て、感想を聞くのが幸せ、って実感してそう決めたのに・・・・次に出てきたのはなんと小松原さんとの結婚話。 妹、母親が澪を気に入ってなんとか嫁に迎えてやろうと色々と画策し、なんと武家奉公を2年くらいして、それから結婚っことになっちゃってさー
もちろん料理人は辞めるとよ。そんなん無理やろーと思っていたら案の定、最後の最後に料理人の道を選ぶの。さー、次の巻は荒れるぞー
あ、ご寮さんがなんと51歳だったのにはびっくり。 がーん もっと年だと思ってたよ。

「内容説明」には
「酷暑を過ぎた葉月のある午後、翁屋の桜主伝右衛門がつる家を訪れた。伝右衛門の口から語られたのは、手を貸すので吉原にて天満一兆庵を再建しないか、との話だった。 一方登龍楼の采女宗馬からも、神田須田町の登龍楼を、居抜きで売るのでつる家として移って来ないか、との話が届いていた。登龍楼で奉公をしている、ふきの弟健坊もその店に移して構わないとの事に、それぞれが思い揺れていた。つる家の料理人として岐路に立たされた澪は決断を迫られる事に―― 野江との再会、小松原との恋の行方は!?」となっていました。

 

肩がこる、背中の筋が痛い。いつもながらとほほの体です。今日は湿布を貼って寝ようかなぁ。

明日は天気崩れるようだけど歩く間だけは止んでいてほしいな。

じゃあね

2021/02/02

2/2 「小夜しぐれ」

今日は小夜しぐれ みをつくし料理帖5』(高田郁著 角川春樹事務)を読みました。

Index_20210202225801

この巻も色々な話が載ってました。盛りだくさん。
最初に鶴屋の種市が娘、おつるを亡くしたいきさつが分かりました。切ないなぁ。
そして澪がまた吉原に行き、今回は頼まれて宴の食事を作り、野江ちゃんを間近で見ることができたの。といっても扇や桜の花で顔を隠していたし、話しかけるような場面ではなかったけどね。そして翁屋の旦那から吉原で店を持たないか、と言われるのよね。頑張れば稼いで野江ちゃんを身請けできるくらい稼げるかもしんないのに、即答できんのよねー、澪。
次の話は伊勢屋のお嬢さん、美緒がとうとう先生を諦めて父親が決めた店の中番頭の爽助と結婚することになったの。 父親がまず先生は澪が好きなんだってことに気づき、美緒も気づいてしまったの。かわいそう。でも爽助、見た目はトホホだけど中身はとってもいい人みたい。美緒、幸せになったてくれ! 後、ご寮さんの息子を見かけてさ、好きてることが分かったの。それでもすぐに会えずにいるのよ。引っ張るねーー
で、最後の話はなんと小松原さんの話。澪たちは出てこないの。 数馬(というの)のお母さんだけでなく、元気のいい妹や熊のようなそのご主人とかが出てきて、数馬の仕事の悩みの話。みんな澪を好いていることは気づいているのだけど、なにせ身分が違うからなぁ、ってところなのさ。どうなるのかなぁ? 最後は天満一兆庵を再建し、大金持ちになって野江を身請けし、小松原と所帯を持つ・・・・うーん、夢のまた夢だなぁ。どうなるんだろうね、楽しみ。

【「BOOK」データベースの商品解説】には
「季節が春から夏へと移ろい始める卯月のある日。日本橋伊勢屋の美緒がつる家を訪れ、澪の顔を見るなり泣き始めた。美緒の話によると、伊勢屋の主・九兵衛が美緒に婿をとらせるために縁談を進めているというのだ。それは、美緒が恋心を寄せる医師、源斉との縁談ではないらしい。果たして、美緒の縁談の相手とは!??(第三話『小夜しぐれ』)。表題作の他、つる家の主・種市と亡き娘おつるの過去が明かされる『迷い蟹』、『夢宵桜』、『嘉祥』の全四話を収録。恋の行方も大きな展開を見せる、書き下ろし大好評シリーズ第五弾。」となっていました。

昨日は雨で歩けなかったけど、今日は歩きました。といってもホケGOのロケット団をやりながらなのでしゃくしゃくは歩いてないのよね。

それでも歩数だけは11000歩。 よしよし。

 

じゃあね

2021/02/01

2/1 「今朝の春」

今朝の春 みをつくし料理帖4』(高田郁著 角川春樹事務)を読みました。

03324013_1

やっとまたこのシリーズに戻ってこれました。10巻まで毎日読み進めていきますよー
4つの話が載っていまして、今回はよそからいじめられるってことはなかったのですが、やっぱり色々と出来事がありまして、澪の恋する人の正体がわかったというかお母さんが出てきたし、ははきぎってのはトンブリのことだったのか。というかトンブリってほうき草の実のことだったのですか。あと、野江ちゃんがどうして吉原で花魁をやっているかもなんとなくわかったよね。あと、おりょうさんのご主人が浮気しているとかしてないとか、いや、マジ伊佐三っていい男やん、と思っちまいました。最後にあの登龍楼と料理合戦があったけど、残念、でもからすみの仕込み、最初からしてたんならインチキじゃん、ってつい思ってしまいました。ただ澪の料理はすごいし、ちゃんと成長していてとてもいいなぁと。こぶ締め、食べてみたいよ。 太一っちゃんしゃべれるようになるといいね。りうばあさんもいいなぁ、ホント。
あとやっぱり澪が頑張って野江ちゃんを身請けしてやってほしい。 頑張れ、澪!栄えろつる家!

商品案内には
「月に三度の『三方よしの日』、つる家では澪と助っ人の又次が作る料理が評判を呼び、繁盛していた。そんなある日、伊勢屋の美緒に大奥奉公の話が持ち上がり、澪は包丁使いの指南役を任されて―――(第一話『花嫁御寮』)。戯作者清右衛門が吉原のあさひ太夫を題材に戯作を書くことになった。少しずつ明らかになってゆくあさひ太夫こと野江の過去とは―――(第二話『友待つ雪』)。おりょうの旦那伊左三に浮気の疑惑が!? つる家の面々を巻き込んだ事の真相とは―――(第三話『寒紅』)。登龍楼との料理の競い合いを行うこととなったつる家。澪が生み出す渾身の料理は―――(第四話『今朝の春』)。全四話を収録した大好評シリーズ第四弾!!」となっていました。

 

昼休みに珍しく来客。 くーーこんなに本を読みたがっているときに昼休みに来ないでほしい!!と思っちまいました。

まぁでもちゃんと読み終えられたからいいか。

明日は5巻です。

今日は帰りには雨。 夜も雨。なので散歩は無し。 でも晩御飯の後のお菓子は欠くことがなかった(笑)

 

じゃあね

« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »