無料ブログはココログ

« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »

2020年12月

2020/12/31

12/31 大晦日 今年を振り返って

いよいよ今年ももうおしまい。

実は今年の初めの方は相方が大変だったのだけど、なんか全部コロナ騒動で記憶が薄くなってるよ。

父が6月に倒れて、まずいなぁと思っていたけど、7月の父の誕生日からまともに会ってないんだよね。 コロナのせいで。そのうちに病院から施設に移ってしまったし、とにかくコロナが収まらないとなんもかんもダメだよね。 今年は月に一度は会いに行こう、って思っていたんだけどね。

仕事も3月に職場の引っ越しをしてきれいなところに移ってすぐ異動。 きたなーーい、古い建物にまたまた逆戻り。

仕事に出かける時間は一緒だったけど、電車に乗る時間は倍。コロナで緊急事態宣言が出て、在宅勤務になっても週に2~3回は出勤してて、その時の電車はスカスカだったなぁ。

7月豪雨の時、自宅の被害は皆無だったけど、JRが不通の部分があって約一月くらい新幹線通勤。 楽な様で楽じゃなかったよね。

秋はなんか急にJRのチラシやポスターが気になってチケット買ってJRの旅。 行った後に鬼滅の刃デジタルスタンプラリーが始まったんでほぼ同じコースでまた出かけたり(笑)

海外に行けなかった代わりにスタンプラリーの旅が楽しかったですな。

でー 今年の映画。7本しか見に行くことができなかったです。

一番は『チャーリーズ・エンジェル』 そして、『鬼滅の刃 無限列車編』 『テネット』 かな。

テレビであった映画ではトレイン・ミッション』『ハドソン川の奇跡』『DESTINY鎌倉物語かな?

あと本だけはいっぱい読んだか。ざっと数えて153冊。もしかしたら数冊違ってるかも。

途中図書館使えなくて昔読んだ本で家にあるやつを読み返したりしてたんだね。 通勤時間が長くなったのでより一層読む本が増えたのかな?

時代劇、読んだねー後半は西條奈加さんにはまってましたなぁ。

3冊というと難しいけど・・・・特捜部Q アサドの祈り隠居すごろく 女王と海賊の披露宴 をあげとくかね。

シリーズ物では『天冥の標』これはまぁホントに読み応え満タンで、コロナと冥王斑。なんか不気味なタイミングで読んでしまったよ。

ポケGOは今、レベル43になりました。

ドラクエは今、相方に取り上げられて「こころ」をいじくってもらってます(笑)私はてきとーにしかやってないからなぁ。ガチの相方からすればもどかしいのだろうねぇ(笑)

 

さー、今9時半、紅白をめっちゃ飛ばしながら見ています。

0時過ぎたら近くの神社まで歩いていってこよーーっと。

 

それでは 来年はいい年でありますように!

 

じゃあね

 

 

2020/12/30

12/30 「ポケットモンスター ミュウツーの逆襲」

テレビでやっていたポケットモンスター ミュウツーの逆襲を見ました。

81vpwiqwfl_ac_sy445_

実は映画もアニメもあんまり見たことないんだよね。 今回もなんとなく録画したから見てみたってだけ。

3Dっぽいアニメって実はきらい。だからドラえもんの映画とかも。あ、ドラえもんは全部好きてなかった(^^ゞ

この映画、ポケモンはよかった。でも人間はいや。ぺたーってした絵でいいじゃん、って思っちゃうの。

アーマードのミュウツー、ギザ耳のピカチュウ、柄の入ったフシギバナ、カメックスそしてリザードン。そっかーこういう風に出てきたのかー

ポケGOでゲットしたよなー しまくったよな(笑)

小林幸子さんの声はどうもいかんだったけど、まぁテレビで見る分には良かったです。

あ、ニャースだけはお互い喧嘩しなかったよね。 偉いぞ(笑)

 

朝から暖かかったけど時間が経つにつれて寒くなりましたね。 雪もちらつきだし・・・ 今夜は「雪」ってなっていたので明日の朝がちょっと楽しみ(^^ゞ

夕方4時半からいつもの半分くらいの散歩に出かけレイドして帰ってきました。

今日は6000歩くらいかな、歩いたの。

明日は一年最後の日だねぇ。

 

じゃあね

2020/12/29

12/29 「生命科学者たちのむこうみずな日常と華麗なる研究」

やっと生命科学者たちのむこうみずな日常と華麗なる研究』(仲野徹著 河出文庫)わ読み終えました。

29758073_1

世界の生命科学者の伝記を解説している本、なのかな。18名の科学者が載っていました。
日本人は野口英世、森鴎外、吉田富三、北里柴三郎そして作者の仲野徹さんの自伝です。
そういえば伝記って子供のころしか読んだことない気がします。 子供用の本なので薄っぺらい内容。 野口英世ってそーでもなかったんだー。野口英世は教科書に載ってたお母さんの手紙がより印象深いよねー
あと、森鴎外。「脚気論争」なんて知りもしなかったよ。 読んでて最初は「森鴎外が脚気だったの???」なんて思っていたのですが、違ったねー 脚気の原因を間違ってとらえて、高木兼寛がちゃんとした実験の結果で脚気には白米は良くない、麦飯を!というのに頑固に反対し、そのせいで戦争で3万人近くの兵士の死亡者を出してしまってたんだよ。戦死者の何倍だよ! よくないよねー 知らなかったなぁ。
あと、北里柴三郎も立派な人とは思っていたけど第1回目のノーベル賞にノミネートされていたとはねぇ。 先日も北里さんの生まれ故郷に行ったけど、今度行ったときは是非記念館?にも寄ってみようと思いました。
文庫版特典の自叙伝はとても良かったです。

【「TRC MARC」の商品解説】には

「歴史に名を残す成果をあげた科学者たち。彼らはどれくらいすごいのか。18名の研究者を選りすぐり、その独創的で、むちゃくちゃで、けれども見事な人生と研究内容を解説する。文庫版特典「「超二流」研究者の自叙伝」も収録。〔「なかのとおるの生命科学者の伝記を読む」(学研メディカル秀潤社 2011年刊)の改題,加筆〕」となっていました。

 

仕事納めの日でした。

でもなんかいつもと違うのよね。人も少ないし、大掃除もしない、みんなでそばを食べることもせず、なーんかしらっと終わってきました。

通勤の電車は人が少なくてラッキー

 

帰ってご飯の後、ポケ活。レイドに行ってその後ツタヤで漫画本を取って帰ってきました。

雨なので散歩は無。今日までは暖かかったけど、明日から冷えるのよね。 大楚歌はこっちでも雪?

積もったら色々と厄介かな? お節とか取りに行けなくなったら困るなぁ。まぁどうにかなるでしょう。

大掃除、11月の自宅退院の時にしてよかったー

 

じゃあね

2020/12/28

12/28 あと2日

今日は朝から帽子を忘れて行っちゃったけど、暖かくて助かったー

明日行けば休みに入ります。 今年って実はめっちゃ休みが多かったなぁ。 在宅勤務ってのも通勤が無いとなんとなく休みっぽい感じ。

来年ばどうなるのかしらねぇ。

夜ちゃんと散歩しました。すごく天気いいので明日、冷えるかなぁと思ったけどそこまで冷えないみたい。よかったー

 

じゃあね

2020/12/26

12/26 検査へ

結局行ったよ、胃カメラしに。

10時過ぎに行って、待合室に2人くらいしかいなかったので先に電話した時は1時ごろまでかかる、って言ってたけどもしかして早いんじゃ?なんて思ったのですが・・・・・ なんとなんと、待合室が2つも3つもありましてー

結局終わったのは1時過ぎていました。まぁ寝てたからだけどね。

注射うたれて、まだ終わらんのかい、と思ったときはすでに終わってました。目が覚めた後もまだぼーっとしていたのでそのまままた少し寝て・・

あまりに長く寝ると病院に迷惑だろうと思いちょっとふらふらしてたけど起きました。どっちにしても自分の運転で帰るなら怖いけど送り迎え付きだったからね。

検査結果は大丈夫だった。腹部のエコーとかもしたけど異常なし。ちょっとばかり食堂のあたりに傷があったのでそれを抑える薬をもらっただけでした。

そのあとの昼ご飯はおじや。でもケーキを買ってきて食べたりしました。えへへ、食欲だけばあるんだよねー

なんとなくまだぼーっとしていたので1時間昼寝。

体調はいいので晩御飯の後はまたゆっくりと散歩しよう。散歩してタマゴを孵してレベル42になるぞー! ポケGOのことね。

 

じゃあね

2020/12/25

12/25 メリークリスマス

うーーーん・・・・今日もまた胃が痛くなってしまったよ。

朝は何ともなかったのに、駅から会社に歩いていく途中、なんとなくむかむかしだし、朝礼中もムカムカしてて、その時我慢せず吐くかなんかしとけばよかったんだけど、我慢してたら痛くなってきちゃった。

胃痙攣ってほどにはなかったのでじーっとしていたのだけど、昼に持ってきたトリの胸肉を一切れだけ食べて、思い切って薬のんで、3時ごろからなんとか元気になりました。

晩ごはんもウエストっとこのやわらかいかけうどんを食べて、今のところ大丈夫。

 

でも最近ずーっと週末になると具合悪くなるから、まともに調べたほうがいいのかしら?

明日、いつも人間ドックに行くところに電話してみようかなぁ?開いてるかな?空いてるかな?

 

さて、今から家族Bを迎えに行ってきます。

大阪から新幹線で帰ってくるので熊本駅まで。 コロナを連れてきませんように(笑)

 

じゃあね

2020/12/24

12/24 「無業の鈴」

今日は無業の鈴』(西條奈加著 光文社)を読みました。

29056273_1

今回、まず舞台はお寺?から始まり、江戸を闊歩するヤクザ者の話、と思ったら、島流しにあった咎人の話になり、最後は山伏の話になっていました。でもまさか最後は千日行をした後、即身成仏になるとは・・・・
主人公の無暁、とても良い子なのにね。大好きな人を亡くす度に人生が変わっていったね。
しのも万吉もいい人だったのに.....
しかし八丈島の暮らしは大変だね。今は違うと思うけど。その名を聞く時つい、「八丈島のキョン!」って言いたくなる。ガキデカ、古いねー
最近ではあのキャラ弁の舞台も確か八丈島だったような。
最初の方の話や、江戸でぶいぶい言わせてた頃の話も、島流しの生活、ひどく苦しい生活凶作の上にイナゴの襲来・・・・大変よね。でもここで実父から手が差し伸べられるとは思わなかった。ただそれでも22年?それだけの年月経たないと島から出て行くことは出来なかったんだね。恩赦を受けた後、本当に殺人の罪を考え、修業にささげるとは思わなかったよ。天保の飢饉とか本当にひどい有様。江戸時代、町人文化が花咲いて楽しいばかりではなかったのよね。うん。
でもクレイジージャーニーとかのテレビで見た千日行をした人は即身仏になってなかったので、なんかぴんと来なかった。なんでなりたがる?宇魁さんの考えの方が私は好きだよー
ただ最後の最後に万吉のような空如、しののような月光がそばにいてよかったよーーただそれによって即身仏になるしかなかったってのもなぁ。悲しいなぁ。
せめて空如と月光は幸せに過ごしてほしいなあ。

今回、まず舞台はお寺?から始まり、江戸を闊歩するヤクザ者の話、と思ったら、島流しにあった咎人の話になり、最後は山伏の話になっていました。でもまさか最後は千日行をした後、即身成仏になるとは・・・・
主人公の無暁、とても良い子なのにね。大好きな人を亡くす度に人生が変わっていったね。
しのも万吉もいい人だったのに.....
しかし八丈島の暮らしは大変だね。今は違うと思うけど。その名を聞く時つい、「八丈島のキョン!」って言いたくなる。ガキデカ、古いねー
最近ではあのキャラ弁の舞台も確か八丈島だったような。
最初の方の話や、江戸でぶいぶい言わせてた頃の話も、島流しの生活、ひどく苦しい生活凶作の上にイナゴの襲来・・・・大変よね。でもここで実父から手が差し伸べられるとは思わなかった。ただそれでも22年?それだけの年月経たないと島から出て行くことは出来なかったんだね。恩赦を受けた後、本当に殺人の罪を考え、修業にささげるとは思わなかったよ。天保の飢饉とか本当にひどい有様。江戸時代、町人文化が花咲いて楽しいばかりではなかったのよね。うん。
でもクレイジージャーニーとかのテレビで見た千日行をした人は即身仏になってなかったので、なんかぴんと来なかった。なんでなりたがる?宇魁さんの考えの方が私は好きだよー
ただ最後の最後に万吉のような空如、しののような月光がそばにいてよかったよーーただそれによって即身仏になるしかなかったってのもなぁ。悲しいなぁ。
せめて空如と月光は幸せに過ごしてほしいなあ。

【「TRC MARC」の商品解説】には

「寒村の寺に預けられた武家の子・久斎は、手ひどい裏切りにあい寺を飛び出す。盗みで食い?ぐ万吉と出会った久斎は「無暁」と名乗り江戸に向かい…。若き僧の成長と、破天荒な生涯を描いた時代小説。『小説宝石』連載を書籍化。」となっていました。

 

今日はクリスマスイブ。てせもちーーーっともそんな気しなくて・・・・

一応晩御飯にチキンを食べ、その後コンビニスイーツのケーキを食べました。(笑)

 

じゃあね

 

 

2020/12/23

12/23 おわっていくなぁ

ドラマの話です。

今週最終回ラッシュ?

昨日の「この恋あたためますか」、うちの相方がとても気に入っててね。 森七奈ちゃんがお気に入りらしい。

毎日「いづーもスマイルしーようよ」がYouTubuで流れています(笑)

コンビニスイーツ、食べたいよーー

で、今は録画した「リモラブ」を見てます。

これはこれでバカっぽくていいよ。

そういえば最近YouTubuをよく見るようになりました。

決まって見るのは4つ。

ポケGO関係で、「エンジョイまきやん」「ONEPOKE」「ユリチャンネル」そしてドラクエウオークで「ピン」

「とーも まきやんです」ってのが好き、ONEPOKEの声が好き。すごーーーく優しいの!ピンは福岡のねーちゃんで、最後の「じゃんけんぽん、うふふふふふふふふふふ」が好き。

じゃあね

 

2020/12/22

12/22 「恋細工」

今日は行の電車で恋細工』(西條奈加著 新潮社)を読み終わりました。

Index_20201222223001

江戸時代の錺職人の物語。 主人公は女性、三代目の親方の娘、お凛。義兄である四代目が病のため若くして亡くなってしまったため、五代目を決めなきゃなんなくなったお凛。お凛自体細工物が好きで職人になりたかったけど「女」だからということで表立っては出来なかったの。
四代目が椋屋に呼ぶようにと言った時蔵はすごい腕を持つけど人とはなじまない奴でみんなの反感買いまくり。でも腕は本当に確か。「平戸」という技でみんなの度肝を抜くのだけど・・・・
時蔵とお凛がどうなるのかっていう恋の行方も甘ったるくなくて良かった。職人の様子とかが描いてあるのも好みだったし、お凛の幼なじみのお千賀の性格も好き。天保の改革で締め付けられる江戸の町民たちの様子や、それに対して行った一世一代の大仕事もすごく良かったです。銀細工で作った勧進帳の山車はすごかったねぇ。大逆転って感じですっとしたよ。
でもその後が切なかったーー ただ最後はお凛が今後幸せになりそうで良かったです。
いい話でした。ほんと。

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「一匹狼の職人・時蔵と女だてらに細工師を志す錺工房の娘・お凛。周りと打ち解けず、独り黙々と細工に打ち込む天才肌の時蔵に振り回されながらも、お凛は時蔵に惹かれていく。そして、反発し合っていた二人の心が銀細工を通じてかさなった時、天保の改革で贅沢品が禁止された江戸の町に活気を取り戻す、驚天動地の計画が動き始めた…。若い男女の哀しく切ない恋模様を描く本格時代小説。」となっていました。

 

じゃあね

2020/12/21

12/21 すっきり

会社に行ったら1階の事務室、すーっきりしていました。

土曜日に2階の机を新しく入れ替えたのですが、その時に支社から2人来てくれてきれいにしてくれてたの!

棚とか「廃棄」シールをいーーーっぱいはってありました。

4月に異動してからあまりの物の多さになんにも手をつけずにあるがままを受け入れていたのですが・・・・

よーし、奇麗になったからちゃんときれいに使おう。

汚さないように頑張るぞー

じゃあね

2020/12/20

12/20 「新解釈・三国志」

今日は10月から伸びに伸びてやっとバースデープレゼントの映画&ランチに行ってきました。『ナイル殺人事件』がダメになったので急遽『新解釈・三国志』を見てきました。

640_20201220225401

うーん・・・テレビでよかったかなぁってのが正直な感想。

やつぱりコメディというか笑いの映画って難しいなぁって思いました。ここで笑わなきゃなんないところなんだろうな、ってのはいっぱいあったけど、本当に笑ったところはちょっとだけでしたね。

小栗旬くん、最初に出てきたシーンがなんとなく滑っていたというか、違うよーって思ってしまったなぁ。 良かったのは橋本環奈ちゃんと賀来賢人くんかな?熱が違ってたような気かしました。大泉洋さん、まぁまあまぁ、いつも通り面白かったけどね。あと渡辺直美がイマイチ苦手なのでシーンが多すぎて、ちょっとねーって感じ。

西田敏行さんの解説のシーン、全然違うのだけど、昔懐かし「カノッサの屈辱」をちょっと思いだしちゃったね。

そうそう、最後の戦い、いわゆるレッドクリフだよねー 映画、見に行ったの。でも覚えてない(笑)アホやねー私。

 

映画の後はランチ。今年もカフェ・アドマーニへ。

今月のランチはビーフシチューでした。

Img0480

美味しくいただきました。

いつもはその後ツタヤとか行ってぶらぶらするのだけど、今日はすんなり帰りました。

早めに帰ってきたので夕方マッサージへ。

上手な人に当たったので良かった。ねずこももらった(^^ゞ

でも今、ふくらはぎが痛い。揉み返しだー

夜の散歩はいつもより長く。8900歩歩いたよ。

さ、今から両親にクリスマスカードを書いて・・・・

年賀状も書きたいけど、M1に気を取られちゃうな。録画して見てるの。

 

じゃあね

2020/12/19

1219 「浅草料理捕物帖」

今日は浅草料理捕物帖』(小杉健治著 角川春樹事務所)を読み終えました。

27315682_1

新しいシリーズ。
もともといい料理屋の息子で修業のために京都とか行っていたらいつの間にか実家の店が食あたりを出したといって取りつぶしにあってしまい両親も死んでしまった男がなぜそんなことになったのかを探ろうとする話でした。 まだまだ序盤。謎を解くきっかけのためとはいえ評判のよくない岡っ引きの文蔵の手下になろうとするのね。 うーん・・・・ なんかちょつと嫌。でも浪人の十郎太も解決したいことがあって浪人の身になっていて、この人たちのコンビがなんか楽しみです。
息子を殺された父親が復讐のために敵を殺そうとするのだけど、根はいい人だったので死ななくて良かったよ。

【本の内容】には

「浅草で評判の一膳飯屋・樽屋の板前、孝助のところに、悪評高い岡っ引きの文蔵がやって来た。店に毎晩来る浪人・越野十郎太を、連続辻強盗と目星をつけたからだ。文蔵の手下になりたい孝助は、十郎太を見張るが、十郎太はすぐに意図を見抜き、疑いを否定する。やがて二人は、それぞれが十年前に鰻料理の「なみ川」が潰された事件の裏を暴くため、浅草に戻ってきたことが明らかに……。一方、大物問屋・片倉屋に、手代として働く息子を死罪にされた千代治は、復讐のため主人・徳兵衛らを付け狙う。だがその矢先、番頭が辻強盗に殺される。果たして犯人は―? 
美味しい浅草の食と事件を描く捕物帖、待望の幕開け!」となっていました。

 

実は日曜から完璧には回復していなかった胃の調子、今朝もなーーんか、なんか危ない感じ。 また日曜に病院はいやだったのでかかりつけの病院に行って胃痙攣用の薬をもらってきました。

ありがたいことになんとか今のところ飲まずに済んでいます。

病院の後、もともと新車でドライブしてランチをしよう、って計画だったので計画通りお出かけ。

時折やってくる胃痛をなんとかやり過ごし、先日貸し切りとなっていて行けなかった合志市の「食奏うえの」へ。今回は電話して予約していきました。 電話した後また胃痛がしたものの、なんとかごまかし、1時半過ぎにお店へ。

本日のランチ1600円を私、おすすめランチ2500円を相方が頼みました。 体調良ければ私もおすすめにしたんだけどねー

違いは前菜のあるなしと、肉が牛かチキン。デザートが豪華かどうかでした。

ゆっくりいっぱい噛んで食べたので無事間食。 デザートは豪華な方はアイスがついたのだけど、今日の私にはない方が良かったです。

後で写真も載せようかと思いますが、すごく丁寧な仕事をしているなーつて感想でした。

お値段に会ってた料理だったと思います。

そのあとはドラクエの温泉クエストとおみやげゲットしに黒川温泉へ。ゲームのためだけに行き、そこではお風呂に入らず、とても久しぶりに守護陣温泉へ行ってお風呂に入って帰ってきました。

阿蘇は最低気温マイナス2度までなったよ。 まぁ車の中は快適さ!

最後にクレアに寄って相方の眼鏡を買い、父母へ送るクリスマスカードを買って、ご飯食べて帰ってきました。 雑炊があったのでそれを食べてあったまって帰ってきました。帰ってきてまた少し胃の調子が悪いけど、まぁきっと寝れば治るはず。

明日は友達と映画&ランチの日だからねーー

 

じゃあね

2020/12/18

12/18 「アラゲイジアの物語Ⅰエラゴン」

今日はアラゲイジアの物語Ⅰエラゴン』(クリストファー・パオリーニ著 静山社)を読みました。

30511587_1

久しぶりにドラゴンライダー。 名前は憶えていたけど、どんな話だったかなぁ・・・・と記憶がおぼろげ。それでも外伝として話が33つ入っていて楽しめました。本編を読んでそのまま続けて記憶がはっきりしているうちに読んだらもっと楽しめたと思ったけどね。魔女アンジェラの話はクリストファーの妹が書いているの? もしかして今までも妹と共作だったの?いや それでも全然いいのだけど、なんで表紙に名前が出てないのかな?と不思議に思ったの。
いつかほーーーーんとに暇になったら読み返そうかね、エラゴンを最初から。

【商品解説】には

「アラゲイジアを離れて1年。エラゴンとサフィラは、アーンゴール山のふもとで、次世代のドラゴンライダーを育てるための新たな生活を始めていた。新世界のリーダーとして、エラゴンには問題が山積していた──ドワーフ、アーガル、エルフそれぞれと良好な関係を保つこと、食糧補給を増やすためナスアダと交渉すること、生まれ来るドラゴンのため強固な砦を築くこと……。サフィラから息抜きを勧められたエラゴンは、古きドラゴンの魂<エルドゥナリ>が収められた部屋で、はるか遠い町の映像を見せられる。それは、とある酒場にやってきたトルナックと名乗る旅人をめぐる出来事だった。
「ドラゴンライダー」の後日談として、いずれもエラゴンの視点で描かれる3つの物語。1つ目はトルナックの話、2つ目はアンジェラの話、3つ目はアーガルの娘とドラゴンの話。シリーズのファンにとって、新たな好奇心を駆り立てられる短編集。」となっていました。

 

さー、今週も仕事終わったぞ!

明日は新車でドライブにでも行こうかね。

 

じゃあね

12/17 「反逆者の月」

反逆者の月』(デイヴィッド・ウェーバー著 早川書房)を読み終わりました。今回は頭痛がひどい日があったので時間かかったなぁ、読み終わるのに。

02750406_1

久しぶりに早川文庫でSF。
うーん・・・なんとなく「天冥の標」を思い出してしまい、あっちの方がめつちゃ書き込まれていてこっちが薄っぺらく思えてしまいました。いろんな本のつぎはぎみたいな・・・・ いや、面白かったんだけどね、体の強化とか、月が船だったとか、人間の祖先ってことよね? ああこれもホーガンを思い出しちゃう。
読み終わって、荒3部作だったのねと気づきました。そりゃそーよね、これで終わったならあまりにも尻切れとんぼ。
最初の方で親友やお兄さんが無残に殺されてしまうのにはびっくり。
戦闘シーン、やっぱり見方が殺されていくのはつらいね。
2巻では残された地球の話ではなく、主人公コリンがダハクとともに帝国へ向かう航海がメインの話なのかな? それとも航海が終わった後の話なのかな? そもそも図書館にこの続きはあるんだろうか? なければどうしよう。またどこかにリクエストしちゃうかな。 とにかく続き、3巻まではちゃんと読みたいな。 出てるのは確かだから。

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「「人類が月だと思っていたのは、実は巨大な宇宙戦艦だった!5万年前に発生した反乱により、やむなく太陽系にとどまることになった戦列艦は、月を破壊し入れ替わったのだ。艦内はまったくの無人。総員退艦した乗員たちは二派に分かれて、地球で戦いつづけている。だが今、怖るべき敵の襲来を告げる通信を受信した艦載コンピュータのダハクは、現状打開のため、月を探査中のマッキンタイア少佐を捕獲し、驚くべき提案をする。」となっていました。

今日も寒かったです。

夜の散歩から帰ってきてお風呂貯めだし、まっりと・・・と思ったとたん相方が「オンバットがいる!」と。

慌てて二人して車に乗り込み、すぐそばのポケストップへ。無事1匹目のオンバットをゲットできました。

相方の友達、ポケモンマスターEXにもLINEして「いるよ!」と教えてやったら、ちゃんとゲットできたみたい。よかった、よかった。

今、天気確認したら明日は駅から会社まで歩く時間でも気温はマイナス! ひゃーひゃー

 

じゃあね

2020/12/16

12/16 あちゃー

なんとなんと、12/20に行こうと思っていた映画、「ナイル殺人事件」、なんと公開延期でございますって!!

あちゃ~ まじかいな。

こんなことなら一人で「魔女がいっぱい」を早い時期に見に行けばよかったよ、友達と。

うーん・・・こうなりゃ三国志かなぁ? せーいっぱい笑って雇用。

そしておいしーいランチをごちそうしてもらおう。

 

そういえば今日は雪が舞ったよ。

寒かったーー

じゃあね

2020/12/15

12/15 冷えたー

いやー 空気が冷たかったよ。

なのにスーツにパンプス。 くーー コート、虫食いでもロングにしててよかったー

この前買った安物パンプス、グッジョブです。結構、そう5000歩くらい歩いたけど足は痛くならなかったのです。あ、足裏は痛かったけどね。

でもよかったー 

夜の散歩も再開しました。なので今日は12000歩以上歩きましたぜ。

しかし寒い。肩凝るなぁ。会社でついついシップを貼ってしまったよ(笑) 在庫切れたのでまた持っていっとこ。

じゃあね

2020/12/14

12/14 今日は頭痛

昨日早めに寝たの。

たくさん寝すぎて体が固まってバキバキ。 肩が凝りまくって頭がおもーーーい

電車に乗っていても本が読めなくて、ぼーとして時間をつぶしました。

昼休み、我慢できないほど頭が痛くなって胃薬とともに薬。

2時ごろやっと楽になりました。

昼はロールパン3個とカップスープ。

ちゃんと食べたつもりなのだけど、帰るとき体力がなくなってて、駅までへろへろでやっとたどり着きました。

帰りの電車でも本は読めず、ぼーっとして帰りました。

晩ごはん食べたらある程度復活。でも今日まで散歩はお休み。

コペンで30分くらいポケ活、のつもりがなんかダウンしてしまってて立ち上がらなかったのでドラクエしながら車に乗ってました。

帰ってきてお風呂。ゆっくりしました。

明日は支社。スーツ着て、パンプス。うーん・・・運動靴を持って行くのは大変なので、辛島町まで電車で行って、ちょっとだけ歩こう。

ムシが食ってしまっているが、ロングコートを着ていこう。

明日は寒いらしいよ。大変じゃ。

じゃあね

2020/12/13

12/13 また胃が

先日相方が胃痙攣もどきになったのだけど、今日は私が。

あさイチは大丈夫で、パンにコーヒー、で食後にリンゴでも・・・とそのあたりでちょっと痛くなりそーに。

それを無視して食べたらやっぱダメだったー

時間あったし、当番医も行きつけの病院だったので病院に行って点滴してもらったよ。

なのであんがいい感じ。 点滴で今日の分の水分、栄養取るので食事をせず胃を休ませてって言われました。

でもお腹すいたー(笑) ただやっぱまだ怖いので食べんでおくかー

点滴のせいでめっちゃ喉が渇いて痛いなぁ。

帰ってきてからこたつでごろごろしながら録画したテレビを見てました。

ゆっくりしてしっかり治さないと、明日から仕事ばい。

明日はロールパンとカップスープを持って行こーーっと

 

どゃあね

 

2020/12/12

12712 コペンが来た

アクアがマジで息切れ。 ギリ間に合ったって感じで今日、コペンが納車でした。

こんなん。

Img0406

やっぱ小さいなぁ。

2シーターってMR2以来。

あの車よりもちろん軽なので小さいのよね、中は。でも乗る人はそのころと比べるとでっんくなってるから、結構窮屈(笑)

物を置くスペース、無いでしょ。まぁトランクがあるだけまし。660はそれすら無いもんなぁ。

色々と考えて工夫して過ごしやすくしなきゃな、って思ってます。

午前中に車を手に入れた後、ランチに行ったのが「元三茶屋 寛蔵」ってとこ。

ビーフシチュー定食だっけ?

Img0409

1680円。美味しかっだてす。私はパン。フランスパンで美味しかった。でも一緒に味噌汁(笑)

サラダはニンジンと大根がのってて、相方が苦手な野菜。 私がもらいました。

メインのビーフシチュー

お肉はとても柔くて、おいしかったです。 またチャンスがあったら行こうと思います。

午後は車をヴィッツに変えて八代へ。

そういえば今日は12月コミュニティデイだったのですが、なんとなく気合入らず。 明日もあるから明日もゆるくしようと思いました。

 

じゃあね

2020/12/11

12/11 「密計 さばけ医龍安江戸日記」

今日は密計 さばけ医龍安江戸日記』(稲葉稔著 徳間文庫)を読みました。

25708322_1

出世のために邪魔な奴を殺す。なんてこっでしょうね。 それをやるのが医者なんだから、なんとも悲しいな。龍安の敬愛していた玄沢が殺されたことで下手人を捕まえようと行動を開始するのだけどさ。土砂降りの江戸の様子ってひとつ前に読んだ「朱龍哭く」にもそんなシーンがあってなんかデジャブでした。
でもこれで硫安は南町も北町も両方の町方につながりができたねぇ。
あと、いよいよ再婚。次の巻では祝言をあげるのかな?
そうそう、加恵ちゃん、元気になって良かったね。がんではなかったんだね。

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「「そなたは医者でありながら、天然理心流の練達者。味方になってくれぬか」。菊島龍安に、頼む者がいた。龍安が敬愛する町医師松井玄沢が何者かに殺され、その事件を調べていた時のことだった。長年、将軍を診る奥医師に推挙されていた玄沢が、ついに応じた直後の死。哀しみをこらえ、下手人を追う龍安に凶刃が迫る。龍安は奥医師推挙をめぐる謀を斬ることができるか。著者渾身の時代活劇!」となっていました。

一週間終わったねー

明日、アクアをコペンに変えるのに、車両入替の手続き危なく忘れるところだったよー ちゃんと間に合ってよかったー

車両保険、どうしようか迷ってつけなかったけど、やっぱりエコノミーの方だけでもつけよう。月曜、連絡しなきゃ。

さ、お風呂に入ったら、ポケGOのイベントに参加?しよう。頑張らなきゃ(笑)

じゃあね

2020/12/10

12/10 「弁天観音よろず始末記 朱龍哭く」

今日は弁天観音よろず始末記 朱龍哭く』(西條奈加著 講談社)を読みました。

03518211_1

切符のいいお蝶にとても品があって観音様のような義理の姉になる沙十は実はめっちゃなぎなたが得意。おつきの作蔵が実はめっちゃ腕の立つ剣士かと思ったら、持っていた杖の中に沙十さんのなぎなたが隠してあたんだねぇ。素敵! めちゃシスコンの沙十の夫、お蝶の腹違いの兄はぼんやりしてるようだけどめつちゃ剣の達人。うーん、気持ちいいねぇ。
実はお父さんが殺されていて、その裏にはお江戸を揺るがすような陰謀が!
色々と面白かったです。

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「お侠な小町娘のお蝶と、物腰穏やかな色白美人の沙十。人呼んで“弁天観音”美人姉妹と、次々と現れるクセ者の男たち。一本気な枡職人、ワケあり破戒坊主、無愛想な若侍、好色な若旦那。かしましくも賑やかな日々の裏、お蝶を狙う影が迫っていた…。」となっていました。

 

あっというまに明日は金曜。はっ! ダイハツに電話してFAX番号伝えるの忘れてたー あっちからはやっぱ連絡ないんだ。大丈夫か?私の担当。 とにかく忘れずに電話して、車検証を送ってもらい、車両入替しとかなくっちゃ!

 

じゃあね

2020/12/09

12/9 「見た目レンタルショップ化けの皮」

今日は見た目レンタルショップ化けの皮』(石川宏千花著 小学館)を読みました。

30581758_1

新刊コーナーにあって表紙の絵に惹かれて借りてきました。
狐使いのぼーとした大学生、吾妻庵路が主人公。見た目をレンタルして、キツネが化けたその注文した姿と入れ替わるという商売を始めたの。狐はベテランの呉波と砂羽哉、まだまだ子狐の真間と帆ノ香。
ネットで予約した色んな人がやってきて、自分の問題?悩みを解決していくの。
みんないわゆる狐に化かされてるのかな?人が入れ替わることに関してびっくりしたりおびえたりしないの。
なかなか面白かったよ。 私だったらどんな化けの皮をかぶりたいかねぇ?

【「TRC MARC」の商品解説】には

「見た目を変えたい。その願い、狐たちが叶えてくれます?。狐を使役する一族の末裔である主人公と狐たちが営むレンタルショップを舞台にした、〈見た目〉をめぐる物語。『読売中高生新聞』連載を加筆・修正し単行本化。」となっていました。

 

朝から6度。 ダウンを着ていきました。足元はまだ運動靴(笑)なので電車の中、寒かったー

ブーツはまだ早いかなぁ?

じゃあね

2020/12/08

12/8 「亥子ころころ」

今日は亥子ころころ』(西條奈加著 講談社)を読みました。

29640522_1

江戸時代の和菓子屋さんの話でした。思った通り。和菓子がすごーく好きってわけじゃなくて良かった。だってそうじゃなきゃ美味しそうなお菓子が出すぎ!
終わりがハッピーでよかった。雲平が出て行かず、南星屋に残ってくれて。
ただ読んでいてこの本、もしかして2巻に当たる?って何度か思ってしまいました。
孫娘のお君ちゃんの縁談が壊れた理由とがあっさりと語られすぎ。と思って本をよくよく見たらやつぱり「まるまるの毬」って本があるみたい。 読まなきゃなぁ。
そうそう、読んすぐはお君ちゃんって10歳くらいの子どもかと思っていたよ。まさか18歳とは!娘さんじゃん。びっくりでした。
年齢が分かって読んでも14、5歳って感じがして・・・まあいいんだけどね。

【「TRC MARC」の商品解説】には

「武家出身の職人・治兵衛が娘・孫娘と営む「南星屋」は、全国各地の銘菓を作り大繁盛。だが、治兵衛が手を痛め、粉をこねるのもままならぬ事態に。そんな中、店の前で雲平という男が行き倒れて…。『小説現代』掲載を単行本化。」となっていました。

 

今日は散歩に行かなかったーー なのに9時寸前に菓子パン食った(笑)

 

じゃあね

2020/12/07

12/7 「サイコセラピスト」

今日サイコセラピスト』(アレックス・マスクリーディーズ著 ハヤカワ・ポケット・ミステリ)を読み終わりました。

29768808_1

まさかまさか、時間がずれてたとは!アリシアの日記に出てきた謎の男が実在し、なんとセオだったんだよ。びっくり!!セオが奥さんの浮気に気づいたのはアリシアが事件を起こすまあだったんだね。いかにも「今」って感じで書かれていたので騙された?
結局、アリがご主人を殺したのは間違いないんだ。自分を見捨てて、いわゆる精神で殺されたから。昔父親にされたように。2度目たったから我慢出来なかったんだ。でもそう仕向けたのはセオ。彼が自分の奥さんの浮気相手の奥さんを監視し、会いに行くことがなければこんな悲劇は起こんなかったんだよね。まあそれを言うなら浮気した奴らが1番悪い。キャシーとゲイブリエルが浮気してなきゃこんな悲劇は起きなかったのだから。
でもホント、うまくできていると思いました。
次もセラピストが主人公の話らしいけど、読んでみたいな。

【「TRC MARC」の商品解説】には

「画家のアリシアは夫の顔面に銃弾を撃ち込み、それ以来、ひとことも言葉を発しなくなった。司法心理療法士のセオは、自分なら彼女の心をひらかせることができると信じ、彼女が収容されている精神科施設に就職するが…。」となっいました。

 

朝から寒かったーー 明日はダウンだね、と思ったけど明日は朝から曇りみたい。となればそこまで冷えないのか。ダウンはまだ先だね(笑)

じゃあね

2020/12/06

12/6 パン屋へ

先日行ったけど中に入れなかったブロートハオスに差から行ってきました。

食パンだけでなく、クロックムッシュ、ベーコンチーズのパン、ベリーとチーズのパン、あんバターパン、マロンのデニッシュ。

美味しかった。

でもすごーく高かったので、次叉行くかは・・・

また行きたいのはベイカラック・・・?あのドイツパンの店かなぁ。

 

帰りにスーパーに寄って買い物し、帰ってテレビを見てから4時ごろになって八代へ。図書館行ってレイドして・・・・

ポケ活仲間2人に会ってお話ししました。

今、色々と変わったり新しいポケモンが出てきたり、色々と忙しいのだーー(笑)

じゃあね

2020/12/05

12/5 「魔女がいっぱい」

今日は『魔女がいっぱい』を見に行きました。

640_20201205184101

テレビ予告を見て、こりゃ見なきゃ、と思ってて、思い切っていきました。

今年は『ドクタードリトル』を見たかったのに行き損ねてしまって、そんなことにならないように昨日公開だったのですぐ行きました。久しぶりの一人映画。 結果見に行って正解。面白かったです。 映像がきれいだったな。

テレビのCM見てうー、作者はだれだったっけ、という悲しい脳みそ。ロアルト・ダールの名前もネットで調べなきゃ出てこないなんて、私の脳みそはマジで解けて行っているのではないかと心配になるよ。

魔女の軍団が出てきたけど、みんなのファッションが見ていて素敵だったよ。 ネズミが人間に戻るのだろうと思って見ていて、メアリーってどんな女の子だろう?と思っていたけど・・・・ 結局しゃべるネズミのままだったってのがちょっと意外でした。

おばあちゃんが早死にしなくてよかったーー

ちょっと斜めでもハッピーでよかったーー

次は友達と映画だよ。楽しみ。

そうそう、ダイハツから連絡があった。12日が納車になった。楽しみ。

 

じゃあね

12/4 お食事へ

ちょっと奮発して食事に行こう、ということで会社帰りに上熊本駅で待ち合わせ(最初は植木駅だったのだけど、またアクアがに警告灯が、それも2回も短時間でついたのでトヨタに行って遅くなったため)、ネットで調べた店へナビを頼りに行ってみました。

たどり着いたらなんとまぁ、貸し切り。 ガーン ちゃんと電話して確認しとくべきだったーー

最近はコロナのために予約の人オンリーって店も多いみたいね。

どうしよう、ってことになって・・・・

行ってきましたタイガーマン。ランチばっか行ってるので、夜行くのは4回目?

3000円のお任せの奴を頼みました。 おー、太っ腹~(笑)

まずはマグロとアボカドのポキ。

うっかり写真を撮り忘れてしまいましたが、おいしかったよーー

次がリンゴとサツマイモとカマンベールチーズのサラダ。 これもうまい!

次にオイスターロック 牡蠣の焼いたのが3つずつ。

そして太刀魚のポテト巻。

ポークビーンズ。

私はコーンブレッド。

最後に自家製アイスののった濃厚なチョコパイ。 濃い味のチョコに塩味の効いたパイ生地。うまかったっす。

そしてまーー熱い、熱いコーヒー。 飲むのに一苦労(笑)

美味しくいただきました。

食べ終わったら9時過ぎてたよー

 

それから「はなみずき」っていう家族風呂に行って、待ち時間に相方は本日ゲットした「鬼滅の刃」の最終巻を読んでいました。待合室?のテレビでも鬼滅が流れてたよ。 私はポケGOしてました。

お風呂は広々として気持ちよく、でも家に帰りついたのは0時過ぎてたー

こんな遅くなるはずじゃなかったんだけどね。

もちろん帰ってから鬼滅読みました。

うるうるうる。 最終回は立ち読みして知ってたけど、描きおろしもついてて、とにかく良かったよーー

またゆっくり読み返そう。

おまけのフィギア、かわいーーーー

 

じゃあね

 

2020/12/03

12/3 「恋する狐」

結局1日で『恋する狐』(折口真喜子著 光文社)読み終わりました。

6151bdene8l_sx349_bo1204203200_

この本も蕪村が通しで出てくるお話が詰まっていました。 でも俳句が無い話があったな。
前の本には丸山応挙が出てきて、今回のには若冲が出てきたので、せんじつ読んだ西條奈加さんの「ごんたくれ」を思い出してしまいました。
今回いい話がいっぱいで、切ないけど良かったです。

【「TRC MARC」の商品解説】には

「皆が浮かれ、賑やかに踊るやすらい祭り。商家で歓待を受けた蕪村が機嫌よく帰途につくと、草むらから若い公達が現れ…。画家で俳人の与謝蕪村が出会った、愛おしい人々と、いたずら好きの物の怪たち。全9編を収めた妖異奇譚。」となっていました。

 

じゃあね

12/3 「踊る猫」

今日は『踊る猫』(折口真喜子著 光文社)を読みました。

28299145_1

連作短編。与謝野蕪村が出てきました。彼が体験した、人から聞いたとても不思議な話がいっぱい詰まった本でした。
かっぱに好かれた女の子、月のウサギ、猫又、雪女・・・
多分蕪村が読んだ俳句をもとに作者が捜索した物語だと思うのですが、悲しい話とかも多かったけど、でも読後感は良かったです。
最後にこの作者の新人賞受賞作がの載っていましたが、切ないけどいい話でした。

 

今日も会社終わってちっと寄り道して帰りました。

夜も散歩に行ったので、14000歩以上歩いたよ。

じゃあね

2020/12/02

12/2 「せき越えぬ」

今日は『せき越えぬ』(西條奈加著 新潮社)を読みました。

30311040_1

今回の舞台は箱根の関所。時代は江戸末期になるのかな?
そうねー関所の話ってあまり聞かないのでほーほーと思いながら読みました。
江戸時代って「入り鉄砲に出女」を気をつけなきゃなんないんだったね。でも箱根の関は入り鉄砲はもう他で確認済みなので「出女」だけしっかりチェックすればいいんだって。チェックするための女の人がいたんだね。
ただ最後はシーボルトとかが話に出てきて、大親友の関所破りを手伝うことになるの。 幕末の色んな思いがあっての行動なんだね。 まぁ泰平の世の中を続けるシステム、やっぱりどうしてもよがんでしまったのだなぁ。

商品説明では

「東海道・箱根の関所には、今日も切実な事情を抱えた旅人がやって来る。西国へ帰る訳ありげな兄妹、江戸から夜逃げしてきた臨月の女、そして命を賭して一人の男にこの国の未来を託そうとする人々――黄昏を迎えた江戸の世で、若い関守の目に映る究極の人間ドラマ。さらに彼自身が迎える最大の岐路を鮮やかに描き出す骨太な時代小説。」となっていました。

 

今日は定時で終わった後、ドラクエで温泉クエストをするために歩いて駅とは反対方向へ歩きました。

歩いていく間ずーっと頭の中でドラクエのテーマ曲?がずーっと流れていました(笑)

無事クエストを完了し、旅行券の応募3口目をゲットしました。

駅に着いたのはいつもの電車が出て10分くらい経った頃かな? 1本遅い電車で帰ってきました。

晩ごはんの後、歩いてレイドバトルへ。 今日は12000歩以上歩きました。

実は明日も相方のスマホを持って温泉クエストに行ってきます。 今日、持って行けばよかったよ(笑)

ま、いいか。

 

じゃあね

 

2020/12/01

12/1 「千年鬼」

今日千年鬼』(西條奈加著 徳間書店)を読み終わりました。

27217408_1

時代劇というより「三途の川の忘れもの」に近い感じでした。
犯した罪を千年かけて償う、鬼の話。
この小鬼、いい子だったー 自分の命をすり減らしながら過去見 をして、鬼の芽を吐き出させて人鬼にさせないようにすることが償いなんだけど、頑張ったなー
民って子と出会って、民を助けたくて禁じられていることをしちゃったからそうなったのだけど、最後あやうく人鬼になるところをそれこそ命がけで防ぐのね。 褒美に一瞬だけ人の子になって母を感じて消えていく小鬼。 もーじーーんだよね。その後民も千年かけて砂になった小鬼を集めて生き返らそうと頑張ってるの。すごいなぁ。

【「TRC MARC」の商品解説】には

「友だちになった小鬼から過去世を見せられた少女は、心に「鬼の芽」を生じさせてしまう。小鬼は、彼女を宿業から解き放つため、様々な時代に現れる「鬼の芽」を集める、千年の旅を始め…。少女と小鬼の心の機微を丹念に描く。」となっていました。

今日は頑張って定時に帰りました。

そうそう、朝からポケGO立ち上げてびっくり。

今日から色々と変わるって知ってたけど、いきなりプラチナメダルのオンパレード(笑)駅のジム、置けるのにメダルがどんどんやってきて置けない置けない(笑) 合間を縫ってなんとか置くことができました。

結局31個、プラチナメダル。まぁぼちぼちがんばろーっと。41になるのもゆっくりでいいや。

じゃあね

 

 

« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »