無料ブログはココログ

« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »

2020年11月

2020/11/30

11/30 「にほん語観察ノート」

久しぶりに出勤。

朝の電車でにほん語観察ノート』(井上ひさし著 中央公論社)を読み終わりました。

02434879_1

ショートエッセイ集?
色んな人が行ったことに対しての考察とかが書いてありました。
ポケモンカードゲームを息子さんとしているって書いてあったけど、ゲーム機ではなくカードってところが渋いねぇ。 井上ひさしさんはポケGOはやっていないのだろうか?あ、そうか、10年前にお亡くなりになっていたのね。なら無理ね。
お役所言葉が難しいのは庶民に仕事してないことがわからないように、まるで仕事しているようにみせるため。 うんうん、納得。奇麗な日本語を使えよ、カタカナ文字ばっか使わずによぉって言っちゃいたいもんね。音読、そういえばしなくなったね。 やっぱ「日本語であそぼ」は偉大な番組なんだなぁ。読みやすくてなかなかためになる本でした。

【「TRC MARC」の商品解説】には

「人生の難局を切り抜け、難問を乗り越える。その力が「ことば」である。新聞投書から首相の答弁まで、著者が感銘を受けた言葉や迷言を幅広く取り上げる。『読売新聞』日曜版連載を単行本化。」とありました。

 

会社に行ったら思った通りいっぱいの書類といっぱいのメール。

でもま、5時40分には切り上げて、1本遅い電車で帰ってきました。

明日は定時に帰れるよう、朝からバリバリ頑張ろう。

で、定時に追われたらドラクエの温泉クエストにチャレンジしてみよう(笑)

 

じゃあね

 

2020/11/29

11/29 終わった

試験、行ってきました。

12時から。一応14時10府まで。13時10分には出て良かったけど、いっぱい書き直していたので13時40分過ぎまでかかつて終わりました。

うー・・・・60点くらいでクリアなんだよね。どーたろ。

久しぶりに鉛筆使ったよ。 家に会った消しゴムが黒い色だったの。 終わって席を立つとき机の周りに黒消しゴムカスがいーーーっぱい。

掃除する人、ごめんなさーーい、

で、帰ってきて気づいたのがどーーも眼鏡のケースとハンカチ、リュックにしまったつもりで落としてきたかも。

眼鏡ケースは100均だったからまぁいいけど、ハンカチはもらったものだったからちょっち残念。

JRで行くつもりだったけど、相方が連れて行ってくれるというので自動車で。宇土で一回レイドして、本山のスシローでご飯食べて、そこから歩いていきました。

帰りも近くまで迎えに来てもらい、川尻のスーパーに寄って食料品の買い物、そして富合のパン屋に寄ってこの前若っ人ランドで出てたパンを買いました。

その後カインズに車を停め、付近を歩き回り、おかげで8000歩達成。帰ってきました。

途中でまたフランスの人からレイドの招待があったのでエムリットのレイドをしてかろうじてゲット。

相方にはお呼びがかからず、その後もずーーっと気にしているけどお呼びがかからん。 うーん。

夜、近所のジムがユクシーのレイドがあったのでわざわざ遠隔パスで入り、お誘いしたけど、オンラインになってなくて、別のフランスの日とか来たけど、どーーもゲットには失敗したみたい。 私ら4人もゲットできなかったので5人でレイドして全員捕獲失敗。どーいうこっぢゃ(笑)

会話できればいいのだけどねぇ。ツイッターしてないし(アカウントは持っているけど、使い方がわからん)どっちにしてもフランス語も英語もスウェーデン語もスペイン語もわからん。ちなみに今の国の人々とポケGOでフレンドはなったの。掲示板を使って。

ユクシー、エムリット、アグノムのレイドは明日まで。アグノム、誘ってもらいたいけど、難しいかな? 明日から久しぶり出勤。

ずっと8時に起きていたので明日から6時に起きれるかな? まあ起きるのは大丈夫だけど、その後、眠くなりそう。

しかし2週間分の仕事、メール読むだけで午前中終わりそう。

ま、なんとかなるっしょ。

あ、そういえばストーブ出した。明日も寒くなりそう。

じゃあね

2020/11/28

11/28 エムリット、ゲットだぜ(笑)

結局ね、昨日の晩は2時まで起きていたの。

1時半ごろ、またフランスの人に誘ってもらってエムリットのレイドに参戦。

今回は11人くらいいたので余裕で勝てて、なおかつゲットチャレンジもぎりぎりでゲット出来ました!

時差があるから辛いねぇ(笑)

相方にも2時ごろ、お誘いがありなんとかゲット!! よかったーーー

なので寝たのは2時半ごろ?

朝は8時半ごろ起きました。 起きたら太ももの裏からお尻にかけて筋肉痛・・・・ 昨日ベランダにしゃがんでガスレンジの周りの板を洗ってたから?

今回の大掃除で色んな使わない筋肉を使い、体のあちこちが痛い! ポケGOのやりすぎなのかもしんないけど首筋から頭にかけても痛い。

結局さっき頭痛薬を飲んでしまいました。お風呂でゆっくりして今日は早く寝ます。 明日は熊本で試験だよ。

朝から今度はアグノムのレイドに誘ってもらおうとメキシコからの誘いを待っていたけど、誘い、なかったー 残念。

ニドランのイベントもしっかりやりました。

トヨタに行って、警告灯を消してもらい、カーテンを買いにイオンに行き、その後図書館に行って、COCO壱番屋へ。

ツタヤで本を買って帰ってきました。

そして昼寝。

晩御飯を食べた後、八代まで出て、歩きながらポケ活。 レイドしたけどよその地域からのお誘いはなかったです。残念。

さてさて、お風呂に入らねば。

 

じゃあね

 

2020/11/27

11/27 残念なエムリット

ポケGOのレイド、外国の人から招待してもらえれば外国でやってるレイドに参加でき、日本ではゲットできないポケモンをゲットできるのですが・・・ なかなかレイドに招待してもらえない。 で、やっと招待してもらえて、やったーーーっと思ったら・・・

なんと4人しか集まらず、それでもなんとかなるぞーと思っていたのにみんな抜けちゃって、一人っきりになっちゃった。

結局パスを捨てただけだったよー(T_T)

でもいつかは、絶対!

 

今日で自粛期間、終わりました。 毎日電話してくれた保健所の係りの人、お疲れさまでした。

今日は台所のレンジとシンク、頑張ってきれいにしました。

この休み、よく働いたぞ。 疲れた~

うからお出かけしよう。カーテン買いに行って、図書館行って・・・でもまずはまたトヨタへ・警告灯ついたのさ。あーあ。

日曜は試験だ(笑)

 

じゃあね

 

2020/11/26

11/26 台所

今日は換気扇の掃除。 台所のテレビ台の掃除、食器棚の中の食器の間引きをしました。

つ、疲れた・・・・

食器の間引きは使わないけど思い入れがあるやつとかセットのやつは箱に詰め、要らないやつは思い切って捨てることに。

昔、千趣会で集めていたパスタを取っていた時のガラス瓶はほとんど捨てました。 それからミッキーの紅茶シリーズ、もちろん中身はとっくの昔に飲み終えていて、入れ物を残していたのですが、瓶は残して缶、木製のは捨てました。

瓶にマカロニとかひじきとか乾燥わかめを入れようと思っています。

晩ごはんの後、歩きました。 今日は6600歩。

今からお風呂に入ります。

じゃあね

2020/11/25

11/25 GO TO EAT

先日申し込んでいたGoToEatの券をやっと発券してきました。

夕方5時過ぎてから近くの運動場の駐車場に車を停め、歩いてファミマまで。相方に受け取ってもらって、ついでにレイドして帰ってきました。

田舎道をてくてくと、今日の歩数は7500歩ほど。うーん、8000歩には届かなかったねぇ。

今日は洗面台の整理整頓と掃除をしてみました。

明日は台所。 換気扇とか、シンク、ガスコンロまで磨くつもりです。 疲れそう(笑)

昨日よりましだけど、やっぱり腰が痛いわぁ。

あ、そうだ、ポケGOでマスクドピカチュウ、ゲットできました!! 9割は相方がバトルしてくれたんだけどね。

諦めていたのでゲット出来て嬉しいです。

 

じゃあね

2020/11/24

11/24 腰が痛い

サーフボーイをやったから? それとも・・・

とにかくめっちゃ腰が痛いよーー

今日はお風呂から上がったら腰にシップだね。

朝からみんなに健康確認の電話をして、午前中は再度車の窓を拭きました。どうしても曇るというかうまく汚れが取れていない。

これって夜走ってないとあまりよく確認できなくてさ。

午後は部屋の窓の残りを拭き上げました。 疲れたよー

明日は何をしよう? 午前中は洗面所の掃除、午後は・・・

とにかく年末大掃除は順調に進んでいます。

晩御飯食べたらまた歩きに行こう。夜歩くだけではなかなか歩数が稼げません。

ウォーキングキャンペーンが終わってて本当に良かったよ。

あ、陽性だった人が無事退院したとのこと。結局無症状のままで隔離機関(?)が終わったようです。

来週から仕事開始。私も今のところ症状何も出ていないので、平日にぼーっと家にいるとなんとなく罪悪感。マジ私が感染源というか陽性でなくてよかったなあと思ってます。自分のせいで営業所閉めることになったら辛かったろうなぁ・・・と思うので。

しかし、日曜日試験。問題集、会社に置いたままなので試験前に見直すことができないのだなぁ。 一応1回全部やり終わってて良かったー

折角買ったのにやってなきゃ損するところだったよ(笑)

 

じゃあね

2020/11/23

11/23 「上野池之端 鱗や繁盛記」

今日は夕方まではのんびり。『バディドッグ』を読み返したり上野池之端 鱗や繁盛記』(西條奈加著 新潮社)を読んだりして過ごしました。

26079497_1

鱗やという料理屋を繁盛店にしていく様子が語られていたのだけど、単に落ちぶれた店を立ち直ら割るだけではなく、家族を殺された復讐をするためだったのよね、
お末が鱗やに奉公に出てきたときはいじめられて、またそんな話?ってちょっと暗くなった。でもいじめがメインの話ではなく、若旦那の助けで盗人疑惑は晴れ、今後の店に着いて話し、いい感じに店を盛り立てていくのがすごく良かった。
謎解きの要素とかもあってね。お末はいい子だねぇ。頑張り屋だし、頭もいいし。
ラストが幸せだといいよ、読後感が気持ちいい本がやっぱり好きだな、うん。

【「BOOK」データベースの商品解説】では

「騙されて江戸に来たお末の奉公先は、連れ込みまがいの料理屋「鱗や」だった。少しでもお客を喜ばせたい―お末の熱意は同じ志を持つ若旦那を動かし、名店と呼ばれた昔の姿を取り戻す挑戦が始まった。やがて甦った名物料理と粋なもてなしが通人の噂にのぼる頃、お末は若旦那のもう一つの顔に気づいてしまい…。」となっていました。

 

とにかく今日はゆっくりしよう、ということだったので朝から着物に挑戦。

といってもジャージ素材のタートルネックのワンピースの上に着物だけを羽織る感じ。帯もちょっとだけYouTubu見たけど、面倒になって適当に結びました(笑) 成人式の振袖を着た時はバスタオルを巻くぐらいの胴回りだったけど、今はタオル必要なし(笑) でもそう思っていたらタオルを入れたほうがひもが緩まないうえに楽、と会社の人が言っていたので使ってみました。なるほど、緩まず締め付けず、そしてかゆくなっていないのでこれは正解でしたねー

折角買った安物着物。2着あるので気分によって着分けてもいいかも。 ただマジで我流。江戸時代の人はみんな着てたんだ、きっと簡単に着てもいいはず、みたいな感じでね。 絶対外出は出来ないな(笑)

でも思たんだけど、なんで袖をあんなぴらぴらにしたんだろう?筒みたいにした方が生地もいらなくてよかったろうに。筒みたいに袖が短ければたすきもいらんよねぇ。茶碗洗うときに邪魔ーって思ったの。結局、割烹着を着たのでノープロブレムだったけどね。

夕方暗くなってから着替えて車でレイドに出て、人気のない公園を歩きました。30分以上ちんたら歩いたけど4000歩くらいでした。

あら~ メルタンの色違い、今日の22時までだったのかー もう23時20分だよ。失敗したーー ま、いいか、色違い持ってるから。

じゃあね

2020/11/22

11/22 秋のパン巡り

昨日「若っ人ランド」を見ていたら「秋のパン祭り」というコーナーがあり、おいしそうなパンを紹介していました。

それで今日は朝からパン屋を巡ろう、ということになっており、起きてすぐ出かけました。

今日は車から出るつもりがなかったので化粧も無し(笑)

まずは新屋敷の「ブロートハオス」という店へ。食パンがおいしいらしい。 そういえば先日、鶴屋に行った時新屋敷に食パンの美味しい店がある、と言ってたけど店の名前も場所もわからず行くことができなかった店、きっとここ。昨日テレビでやったから大丈夫かなぁ?と思っていたけど、パン、買えました。1本(多分2斤)900円。

他にチーズのパン、チーズとハムのパンを2個買って、それを朝ご飯として食べました。 うん、おいしい。

食パンは夕方家に帰ってから一切れだけ食べてみたのですが、これは焼いて食べたほうがいいなぁ、と思いました。 色からしてデニッシュパンみたい。バターたっぷりって奴ね。スライスした面は食パン。バターの層とかがあるわけではないの。

次、「rojipan並木坂店」へ。黒糖パンを買いたかったのですが、売り切れでした。

それで行こうと思っていた最後の店、「TENDREMENT」って合志市にある店へ。ここは多かったです。バゲット、栗のバゲットが目的。でも栗の方は売り切れていて、1時過ぎに焼きあがるとのことで予約。バゲットの他に相方用のメンチカツサンド、私用に栗のデニッシュ2個を買ってきてくれたので車の中で食べました。 これが結局は昼ごはん。

1時過ぎまでの時間はドラクエウォークの「温泉めぐりキャンペーン」のスタンプラリーのため、菊池温泉と山鹿温泉へ。

といってもお風呂に入るわけではなく、近くに行って温泉イベントをタップするだけ。

コロナの件が無ければお風呂も入ってきて良かったのになぁ・・・

時間になったのでパン屋に戻り栗バケットをゲットしてきました。

そして帰路に着いたけどもう一度rojipanに電話してみたら黒糖パンがあったので取っていてもらって、行って買ってきました。

で、パンばっかじゃなぁ、ということで宇土のはま寿司に寄ってお持ち帰りの寿司、買ってきました。

晩ごはんに寿司を食べ、食後にパンを食べてみました。ちょーっとずつね(笑)あ、でも食パンもバゲットも全部半分は親にやったのよ。

黒糖パンはなぜか食べ終わっちゃった。一切れのつもりが後を引いてしまって・・・ついつい食べすぎましたなぁ(笑)

明日の朝はパン。まずは食パン。でも生ハムもあるからバケットも食べたい。昼もパンかぁ?(笑)

結論してパン屋の梯子は止めよう(笑)

今日は車から出なかったので移動距離はすごくあるけど歩数は「547歩」笑う~

夜歩くつもりだったけど雨なんだよね。昨日いっぱい歩いたからいいか。 昨日は私のスマホでは8000歩台だったけど、相方のスマホは180000歩超え。私か車の中でじーっとしていた時間もあったにしても私も15000歩は歩いていたはず。ウォークイベントの時でなくてよかったー

 

じゃあね

2020/11/21

11/21 コミュニティデイ第2弾

今月はなぜかコミュニティデイが2回あります。今日はその2回目。ブーバーが大量発生する日。

朝からみんなへ電話して健康確認。 ただ明日と明後日は体調がおかしくなったら電話してもらうことにして、電話確認はしなくてもいいと総務部長から指示をうけました。 よかったー

それで確認を終えた後、お出かけ。

と言っても人に会うのはNGなので宇土の街中、人が歩いていないところをうろうろしてました。

昼ご飯はほっともっとの弁当。電話して、相方に取りに行ってもらいました。

4時ごろまで歩き回って8000歩。

それから車で天草へ。これはドラクエの温泉巡りの奴。松嶋温泉ってとこへクエストゲットしに行きました。

晩ごはんはゆめマートの弁当。 私は車の中でお留守番。相方に買ってきてもらったのを車の中で食べたのでした。

帰ってきてからテレビ見ながらポケGOの整理。

後はお風呂に入って寝るだけ。

明日はパン屋巡り。 といっても私はもちろん車でお留守番。

じゃあね

2020/11/20

11/20 「ふくろう」

今日読み終わったのはふくろう』(梶よう子著 講談社)です。

25194027_1

ぐーー 胸糞悪い話だった。 もちろんラストは違ったけれど、でも江戸時代にもやっぱりいじめがあり、いじめる奴らは何の呵責も感じず、遊び気分で人を追い詰め、命を奪っても平然としている。あぁ嫌だ、嫌だ。 なんかそんな話を2冊も続けて読んでしまったよ。偶然だと思うけど、作者も違うのにあぁ嫌だ嫌だ。
江戸時代も後半に入り、泰平の世の中になったばっかりに侍に仕事が無く、あぶれ、することないのに幕府は養っていかねばならず、そんな中でお役目に着く着かないで色々な軋轢を生み、でもやっぱりは腐った根性が人を陥れ、いたぶりなぶりものにする。あぁ嫌だ嫌だ。
外記のやったこと、すっきりしたよ。2人を討ち漏らしたのは本当に無念。でもその後の対応もちょっと生ぬるいと思いつつ、悪しき習慣を絶ってくれたようで良かったと思う。家族に咎が降りないよう、気がふれたふりをしてでの行いもさすが。他の時代劇読んでいると5人くらい殺してもどうってことないじゃん、と思ってしまうのてありました。 この話に出てくる鍋次郎は人殺しの子と悩んでたみたいだけど、そうなのかー? まぁでもしっかり着地できて良かったです。
あぁ 次はもっとハートフルなお話を読みたい。

【「TRC MARC」の商品解説】には
「ある日、伴鍋次郎は西丸書院番士に引き立てられるが、両親はなぜか狼狽する。そんな矢先、家で書物の整理をしていると、自分の名前の位牌と、父の昔の日記を見つけ…。『KENZAN!』連載「不苦労」を改題して単行本化。」となっていました。

 

今日は午後から窓ふき。

久しぶりに窓ふき。疲れた~ よろよろ。

明日から3連休。でもなぁ・・・・ 車から降りずにうろうろはOKかな?

 

じゃあね

2020/11/19

11/19 今日は木曜か

仕事に行っていないと何曜日かわかんなくなるなぁ。 テレビも録画して見るため何曜日にどのドラマ、バラエティってのもピンとこないしなぁ。

午後は車を洗いました。

夜は雨が降るとのことだったので、勇が6時ごろ、暗くなったらすぐ歩きました。

途中レイドしたので帰ってきたのは7時半過ぎ。 ぽつぽつ雨が降ってきました。

今は本降り、雷まで。よかった、ちゃんと天気予報調べてて。

明日は何年かぶりに部屋の間地宗次の予定。 コロナ休みの間に年末の大掃除をする予定。

じゃあね

2020/11/18

11/18 「三途の川で落しもの」

昨日から読みだした三途の川で落しもの』(西條奈加著 幻冬舎)を読み終わりました。

25700218_1

思っていた内容と違い最初戸惑ってしまいました。時代小説だろうと思っていたら、江戸時代の人物は出てきたけど、現代に生きる小学生が主人公。
叶人っていう小6の子が死にかけていて、魂だけ三途の川まで来てしまい、そこでダ・ツ・エヴァこと奪衣婆と県営王こと懸衣爺に会い、江戸時代の侍の十蔵とやくざ下っ端の虎之助と一緒に三途の川の渡し守の手伝いをすることになるの。 その中で現世に未練を残した死人の地蔵玉ってのを探しに現世に行って色んなことを通じて学んでいって、最後はなんとかこの世に戻ってくるって話でした。
最後、十蔵や虎之助とまた会えたのが良かったなぁ。
通り魔殺人や引きこもりの親殺しとか、いじめっ子とか絶対に許せないような奴が何人も出てきたけど、うまく処理していたなぁ。
しかしいつの世にもそんな奴がいるって人間ってやつは・・・・ でもだからこそ負けずにしっかり生きてかなゃ、なんだね。

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「橋から落ち、意識を失った小学生の叶人。気がつくと、そこは三途の川。江戸時代の人物と思しき2人の男とともに、三途の“渡し守”を命じられる。ミッションは、死者の未練を叶えてあげること―。」となっていました。

 

今日も体調に変化なし。 こんなに元気なのに休んでいて申し訳ない気もするけど、万が一があるからねぇ。

ベランダを軽く掃除して、生ごみ処理をしている植木鉢の泥を漉して乾燥した骨とか皮とか取り除いてゴミに出したのでした。

晩御飯食べた後散歩。 でも孫だけでは8000歩、いかないなぁ・・・

そうそうサーフボーイした。太ももが筋肉痛ぱんぱんだよーー

そして今、何度目だろう?「鬼滅の刃」のアニメを見てる。さっきまで22巻を読み返していた。うー、は行く23巻を、最終巻を読みたいよよよょよぉ。

 

じゃあね

2020/11/17

11/17 ぬ、ぬくい

お休みの間は外に出られないのでなんちゃってで着物を着て過ごそう、と思い500円で買ってそのまーんまになっていた着物を準備していたの。

でも諦めたーー ってのがまぁ暑いこと!汗だらけになりそうだったのでやめたのよ。 一応洗える着物ってなってる(値札は5900円になってた、買値は500円なのに)のだけど、洗った後面倒そうじゃん。

なんたって昼間はノースリーブ1枚でOKだったんだよ。 部屋の方が外より涼しいはずなので、外はもっと暑かったと思うよ。

明日もまだ暑そう。 着物生活、やっぱ夢かーー(笑)

 

午前中はmy docomoと格闘。 変えた覚えはないのだけど、控えていた暗証番号が違っていて、変更するのに悪戦苦闘。結局諦めたよ。

仕事上の電話を家からしなきゃならないので通話明細が欲しかったの。 色々と調べていたら固定電話からの明細は確認することが出来そうだったので(Myビリングにはログインできた)そっちを使うことに。

久しぶりに固定電話からたくさん電話しました。 調べてみたらここ数か月で通話料20円だった(笑)

いよいよ固定電話も不要なのかなぁ。ネットはソフトバンクエアーだしね。

ただやっと光が通ったらしく、場合によっては切り替えのタイミングでソフバンから光回線に変えるかも。そうすればやっぱ固定電話(回線)はいるのか?色々と考えなきゃなぁ。

でとにかく午前中の格闘でへろへろなったー  何もせず一日が終わった気がするよ。

明日は午前中のうちにみんなに電話かけて健康確認だね。

それ以外はベランダの掃除をしようと思う。

じゃあね

 

2020/11/16

11/16 「冥王星を殺したのは私です」

まずは先ほど連絡があり、検査結果は陰性でした。ほっ。

朝から車で保健所まで行き、駐車場で電話入れ、担当者が出てきて容器を渡されつば(唾液)の摂取。それから電話で聞き取り調査でした。

結果の連絡は20時10分ごろ。 遅くまで本当にご苦労様です。

陽性だったら入院だったらしく、本当によかったーーー 自宅待機だけですみそうです。

あ、でもコロナのアプリ、入れててもなんの連絡もなし。保健所の人に聞いたら要請になった人が自分で入れないといけないんてすって。私は陽性になったらなか自動的に登録されるのかと思っていました。

せめてアプリを入れている人はそれだけの意識があるのだから、保健所、もしくは入院先の病院で登録の入力をさせるべきじゃないのかなぁ。強制力化が無くて、と言われていたけど、そんくらいやらんと入れてる意味がないじゃん!と思っちゃいました。

田舎の夜の散歩はマスクしてならいいとのことだったので、今行ってきました。 人に会わないし(笑)

試験ギリだけど受けれそう。ちゃんと勉強しよう。

でもって今日は保健所から帰ってきてからはテレビを見たり、サーフボーイに乗ったり、本読んだり。

テレビでYouTubu見たりしてました。ポケGOのやつ、ユリチャンネルと「どーもマキやんです」って奴、それから名前は知んないけど、やさしーートーンで語る人、この3つはなんとなく見てて、ドラクエのでは九州人のピンがお気に(笑)

あと、今日はヒロシとサトシのソロキャンプの動画を見てました。

読み終わったのは冥王星を殺したのは私です』(マイク・ブラウン著 飛鳥新社)です。

25176577_1

読みやすくてとても面白い本でした。  役者あとがきにあったように私も冥王星が惑星でなくなったのは単に基準の改定があったんだろうな、なんか残念!って思っていたのですが、その決定に関してこんなに激しいやり取りがあったとは! そしてまた、惑星を見つけたい!!と思って一生懸命研究しているにもかかわらず、自分が見つけた星を惑星にすると冥王星が惑星でないのにそれを認めることになるから惑星ではない、って考えられるところ、すごいねーー
はっきり言って奥さんであるダイアナの娘に「惑星を発見した父親」と言えた方がいいじゃない、って単純に思っちゃう私は素人よねー 研究者の鑑だよ、ハツマイク・ブラウンさん。
でもって星を発見してもすぐ発表せず、色々と調べつくして論文書いて・・・・9か月も経ってから発表する、それでも早い方ってのもへーーってびっくり。でもそれについても説明してあったけど、わかるようでわかんないようで・・・ おおむね作者の言うことはわかります。感情的にはまだ「えー、人に取られないうちにさっさと発表すればいいのにー」って思っちゃうけどね。 彗星とか短い時間で消えてしまうものの時とは違うってのは理解できましたけど。
途中にめっちゃ力入れて書いてあった初めての娘の育児に着いての記録には笑ったーー
科学者ってみんなそう?
いや違うでしょ。 すごいよ、なんでもデータ取って数値化して・・・ 眠る時間、ミルクの量etc.etc.  ただ「こうでなければおかしい」「こうでないのはうそだー」ってのを子供に求めなかったのはいけどね。
とにかく面白かった。それでも「水金火木土天海冥」って歌えないのが残念だよねー

【「TRC MARC」の商品解説】には

「2006年、冥王星は太陽系惑星の地位を?奪され、準惑星に降格した。冥王星に次ぐ「10番目の太陽系惑星」を発見し、一躍時の人になった天文学者マイク・ブラウンが「冥王星キラー」と呼ばれることになった経緯を語る。」とありました。

 

じゃあね

2020/11/15

11/15 のーこーせっしょくしゃ

なんと私、新型コロナウイルスの濃厚接触者になってしまいました。 会社の人に陽性が出てしまったためです、

昨日の遅くに連絡があったので、今日はポケモンGOのコミュニティデイだったけどお出かけは無し。残念。

保健所から連絡があって明日の朝、ほけんどょの方に出向いて車の中で検査をすることになりました。

結果は明日中には無理でしょうとのこと。

どっちにしても2週間は自宅待機です。 ありゃりゃー

今のところ無症状。 毎朝検温もしていますが、36.4くらいが最近では一番高かったくらい。

今後陽性になったら別ですが、陰性であればギリギリ試験には出られそうでほっとしてるところ。 まぁ検査の結果がでないとはっきりとは言えないけれど。

少なくとも来週まで特別休暇になって出勤は無しになります。 うわー お家で何する? 図書館で本、借りてて良かった。

じゃあね

2020/11/14

11/14 天気よかったーー

朝から病院に薬もらいに行って、今日はまっすぐ帰ってきました。

昼までテレビ。途中でナンを作ろう!ということになり、お手伝いしたのですが・・

膨らまない! 生地が発酵してくれないぞーー(笑)

なので急遽米を炊いて昼ごはんにしました。

午後は八代へ。

ヤマダ電機に行って冷蔵庫とブルーレイの機械を見てみました。まだ壊れていないけど、そろそろな感じ。

いくらくらいなのかを確認。 うーーーん。 でもって電気シーツを買いました。 ウォーターベットの時は必要なかったけど、足が温まらんと寝れないもんなぁ、

それからゆめタウンの旅行屋さんへ行ってパンフをいっぱいゲットして・・・

ポケGOのレイドをしに。ひさーーしぶりに先輩夫婦と会ってキラ交換させてもらいました。 場所を変えてもう1銭した後、またねーーとお別れし、図書館へ。 本を借りて今度はケーズデンキに寄って金額確認して帰ってきました。

明日はコミュデイ。でもあまり食種はうごかない。

じゃあね

2020/11/13

11/13 眠いぞー

昼休みに読書ではなく試験のべんきょーしてるもんで今日はちょっとしか本が進みませんでした。帰りの電車では眠くてぼーっとしてたし(笑)

そいで今、テレビ見ながらポケGOやってたけど、やっぱり眠いなぁ。お風呂に入らなきゃなんないのにねぇ。

そういえばGOTOを使って旅行に行こう、と思っているのだけど、行き先が決まらない。行く日が決まらない。行く方法が決まらない(笑)

ぼーっとしてたらなんもかんもが埋まってしまうねぇ。困ったもんだ。

明日は休みなのでお風呂に入って目が覚めたら色々とネットで調べてみようかしらねぇ。

 

じゃあね

2020/11/12

11/12 「ごんたくれ」

ごんたくれ』(西條奈加著 光文社)を読み終わりました。

28842614_1

江戸時代の話だけど、舞台は江戸ではなく京都。主人公は二人の絵師。吉村胡雪こと彦太郎と深山箏白こと豊蔵。
でも彦太郎の方が先に死んでしまったので、読み終わったときは豊蔵が主人公か、と思っちゃった。実在の人物、丸山応挙とか、池大雅や伊藤若冲など「なんでも鑑定団」でおなじみの画家が出てきたので興味深く読めました。主人公の二人にもモデルがいたとのこと。 なんか西條奈加の本というより冲方丁さんの本のような気がしました。といっても文章は西條さんの方が私の好みかな。題材が冲方丁さんぽいなぁって思っただけ。
すごい人生を送った二人だけど、やっぱ女遊びが好きで、結局寝とった女を不幸にしてしまった彦太郎よりめっちゃ口は悪いけど豊蔵の方が好きだなぁ。そうそう、思ったのは絵に対する描写力。すごい! さすがー 実物を見たってここまで感じ取ることは出来ないだろうな、私にはと思いながら読んでいました。 でもやっぱりどんな絵なのか見て診たいのでネットで探してみようと思います。

【「TRC MARC」の商品解説】には

「安永4年、京都。当代一の絵師を目指す豊蔵と彦太郎は、喧嘩しながら才能を認め合い、切磋琢磨し腕を磨く。鼻つまみ者の「ごんたくれ」と呼ばれた彼らは、求めた道の先に何を見たか? 実在した人物をモデルにした時代長編。」となっていました。

 

今日は帰りに駅まで相方に来てもらい、電車で一緒になったポケモンマスターEXとともに八代市内へレイドしに行きました。

昨日の分と合わせて2回出来て良かったです。

その後、ジョイフルでご飯。久しぶりー

さ、明日行けば休みだ。頑張れー

 

じゃあね

 

2020/11/11

11/11 「三年長屋」

今日は三年長屋』(梶よう子著 角川書店)を読み終わりました。

30086308_1

面白かったよ。 梶さんの時代小説も好き。元侍の左平治がひょんなことで長屋の差配になり、その長屋に住む人々の物語。三年長屋に住むと3年で夢がかなうって言われててみんな出世したりいい縁に出会えたり・・・・
左平治は侍のとき不正を見逃すことができず、そのために嫁さんは病気で死んでしまい、娘とはぐれはぐれになってしまうの。すごくおせっかいなんたけど、いい人よね。
差配仲間に嫌な奴がいて、町費をちょろまかしてたんだけど、しっかり退治して、気持ちよかったわ。
ほろりとしたり、うひひとおもったり、いろんな事件があって、でも楽しめました。この長屋、あんまり貧乏な人はいなくてさ、江戸時代の町民も色々なんだね。びんぼうばっかじゃないんだなー
って思いました。

【「TRC MARC」の商品解説】には

「河童が祀られた通称「三年長屋」に住むものは、なぜか3年ほどで出世したり、良縁に恵まれたり…。長屋の差配と店子たちが織りなす奇蹟の物語。学芸通信社の配信により各紙にて掲載したものを加筆し単行本化。」となっていました。

右手は用心して動かさなかったのであまり痛みは感じなかったのですが、右肩が・・・ 腕の付け根の所が痛い、痛い。 会社に置いていたシップを昼休みに貼ってしまったのでした。

さて、あと2日で休みだー そういえばポケGOのイベントが発表になって、京都であるみたい。アンノーンの「C」が出るみたいなんです。お金出してチケット買えば。 家族B、京都まで電車で560円くらいの所に住んでいるので、行ってくれー、そして交換してくれーーと電話したのでした(笑)

 

じゃあね

2020/11/10

11/10 注射

やっと整形外科行けました。右の親指の痛み。やぱり腱鞘炎。で、ばね指っぽくなってるのかな。

注射、してもらった。 痛かったーーーーー

今日は水に濡らしちゃダメなんだって。なのでゴム手袋はめて茶碗洗ったり風呂に入ったり。 めんどー

でも明日にはOK。なのでちょっとだけ我慢だ。

痛みもぱっとなくなればいいのに。 ま、そんな簡単にはいかんでしょね。

会議だったので病院の後熊本へ。

熊本駅からは歩きました。夜は夜で歩いたので15000歩超え。

じゃあね

2020/11/09

11/9 「異人村阿片奇譚」

今日は異人村阿片奇譚 今春屋ゴメス』(西條奈加著 新潮社)を読みました。

03095575_1

ゴメスの第2弾。
今回はなんと阿片を江戸から外国に輸出している疑惑が出て、それを長崎奉行が調査することになったの。外国から江戸に移り住んでいた人たちの村でどうも阿片を作っているらしい、っていう疑惑が出てきたりして、辰次郎が活躍するのさ。ゴメスの右腕として美人の女剣士朱緒という人が出てきました。すごいなーゴメスにちゃんとつきあっていけるなんて。あと筧といううざーーーい奉行出てきて色々と楽しかったです。事件自体は辰次郎や松吉が命がけで島流しされたおかげで芥子の栽培所を発見し、解決に向かうのですが・・・ 本当に江戸時代の話と現代の話とうまくできる設定だよねー 関心するわ。

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「ときは近未来、ところは日本領土内、鎖国状態の「江戸国」。上質の阿片が海外に出回り、江戸国は麻薬製造の嫌疑をかけられる。極悪非道で知られる長崎奉行ゴメスは、異人たちが住む麻衣椰村に目をつける。辰次郎が想いを寄せる女剣士朱緒の過去が絡み合い、事態は思わぬ展開を見せるが?。「日本ファンタジーノベル大賞」大賞受賞作の続編。」となっていました。

寒かった。 ヒートテックを過信しすぎてヒートテックのシャツ1枚とジャンバーだけだったので寒くて寒くて。帰ってすぐフリーズにふわふわベストを着こんでしまったよ(笑)

夜の散歩には片手手袋に帽子、そしてフリースにパーカーで行きました。それで暑くならないのでやっぱ寒いんだよね。

明日は会議。スーツで行くのは寒そう(笑)

じゃあね

 

 

 

2020/11/08

11/8 スペシャルウィークエンド2日目

昨日のイベントはめっちゃ評判悪かったみたい。 テッシードの色違いが出る確率が悪すぎ!

今日もやっぱり出ませんんでした。ただ今日もクチートの色違いは出ました。

昨日のアブソル、今日のクチート、色違いの出た私は運がいい方でしょう。うちの相方は出ませんでしたので。

11時半ごろ友達が誕生プレゼントを持ってきてくれました。バッテリーです(笑)

2時過ぎからまた八代に出かけてポケ活&ドラ活。

久しぶりにナナパパやミッキーさん、ハマジー、そして師匠とつるんでレイドしました。

色々と話もして面白かったーー

4時半ごろからは6時半ごろまでうろうろと歩き回ったのでなんとか1万歩、今日は歩けました。

腰が痛い~(笑)

その後回転ずし、はま寿司に行ったら改装中だったのでかっぱ寿司へ。

そしてマックスバリューとコスモスで買い物をして帰ってきて、9時前に焦ってケーキ、食べました。

その後テレビを見て、今からお風呂。

明日からまた仕事です。

 

じゃあね

2020/11/07

11/7 スペシャルウィークエンド

今日はポケGOで11時から14時までスペシャルウィークエンドってイベントやってたの。

お香からアブソルとかテッシードとかが出るって話。

色違いのアブソルは出たけど持ってるし、テッシードの色違いや色違いのフカマルを狙っていたのにぜーーーんぜん。なんかつまんなかったっす。

明日もあるけどどうなんだろう?ソフトバンクやマツモトキヨシのスポンサーの冠つけてのイベントなのに色違いあんまり出なくて、つまらなかったよ。ミネズミとかチラーミーとかお香から出てくんな!って思っちゃったよ。

家でやった後、ボール集めもかねてお出かけ。あ、そうそう右の親指が痛いうえにまっすぐ伸びなくなって、カクカクしだしたので魔不味いと思って整形外科に行こうと思ったのに、行ってみたら今日の受付終了していました。がーん! 診察券に土曜日の診療時間、午後はは14時から16時までとなっていたので14時半ごろ行ったのに・・・・・ まいったーー 痛いのになぁ。あーあ。

 

晩ごはん、また宗弘に行ってきました。 この前「役」で出た時の報酬を3250円ももらったのでそれを使ったのです。

3300円分食べてきました。相方が焼き魚定食、私は天ぷら定食。 美味しかったです。

明日もまたがんばろーーーっと。

じゃあね

 

2020/11/06

11/6 久しぶりに

今日は相方か玉名まで出てきてくれたので、帰りは電車ではありませんでした。

ゆめマートでパンを買って小腹を見たし、久しぶりに竹乃香へ行くことに。

でもその前に少し歩こうとドラクエをしながら温泉の近所を歩きました。ただ雨が一滴でも落ちてきたら風呂屋に戻ろうと思っていたのでたいして歩けませんでした。なので今日の歩数は8000歩まで届かなかったーー 残念。

しかし竹乃香(家族風呂)すごーーーく久しぶり。会社から頑張れば歩いて行けるくらいの距離なのに、異動して1度も行ってなかったです。

少なくとも7か月以上! ひゃ~だわ。

久しぶりに行ったらやっぱり大分建物、傷んでたねー 脱衣所の床とかべこべこしてました。

お風呂自体はとてもいいし、料金もお手頃なのでまだ行こうと思ってますが、やっぱり湿気のあるところで時間がたつとああなっちゃうんだろうなぁ。

お風呂の後、宇土の運動公園でレイドして帰ってきたのは9時過ぎていました。

明日はポケgGOのイベントですね。プロモーションコードがうまく入力できずちょっと焦りましたが、明日が楽しみです。

 

じゃあね

2020/11/05

11/5 「金春屋ゴロス」

今日は金春屋ゴメス』(西條奈加著 新潮社)を読みました。

03030536_1

解説を書いた人はこのタイトルに轢かれたらしいけど、私はこのタイトルも表紙の絵も多分それだけでは手を出さなかったと思う。単に作者が今お気に入りの西條さんだったから借りてきたの。 おぉ これつて「日本ファンタジーノベル大賞」を受賞していたんだ! 
月に人が住むくらいの未来の日本。その中に鎖国状態の「江戸国」があって、そこはマジ江戸時代なんだよね。暮らしも文化も。科学が未発達。そんなところに辰次郎は行くことになって、見受け先に選ばれたのが「金春屋ゴメス」こと長崎奉行の馬込播磨守。なんで日本人なのにゴメス?と思ったら、本名が馬込寿々「まごめすず」でその真ん中を取って「ごめす」なんだってー
鬼赤痢という疫病で実は辰次郎は子供のころ死にかけていて、その病気がまた江戸で流行りだし、その原因を探るために江戸に連れてこられたらしいのだけど・・ コロナの時代に読むとなんだかなぁと思うし、ついつい「仁」を思い出しちゃうし。
でも江戸時代そのものなのに、ちょっと船で行くとふつーの日本があるっていう設定、すごいねー
ゴメスの正体もなんかすごい。医者かー 見た目は全然そうじゃないけど。
続きもあるので読むのが楽しみ。

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「近未来の日本に、鎖国状態の「江戸国」が出現。競争率三百倍の難関を潜り抜け、入国を許可された大学二年生の辰次郎。身請け先は、身の丈六尺六寸、目方四十六貫、極悪非道、無慈悲で鳴らした「金春屋ゴメス」こと長崎奉行馬込播磨守だった!ゴメスに致死率100%の流行病「鬼赤病」の正体を突き止めることを命じられた辰次郎は?。「日本ファンタジーノベル大賞」大賞受賞作。」となっていました。

 

朝は寒かったけど、今日はちゃんとヒートテック着てったので大丈夫でした。

帰りは寒くなかったよー

夜の散歩も大丈夫でした。

お風呂の前に足裏角質パックをやりました。1週間後に皮がむければいいなぁ。

じゃあね

 

2020/11/04

11/4 「みやこさわぎ」

みやこさわぎ お蔦さんの神楽坂日記』(西條奈加著 東京創元社)を読みました。

28041569_1

お蔦さんシリーズ3作目。いいねぇ。これもミステリ。7編入っていました。
いつもながら望のつくる料理はうまそうだなぁ。
離婚騒ぎや結婚詐欺のような話や三つ子のカーちゃんの苦労をとーちゃんにわからせる話や学校の話、望の学校って英語がめっちゃさかんな学校なのね。すげーーー うらやましいぞ。
あと、遺産相続の話に祭りの料理の話、最後は親友のにーちゃんのコスプレの話なんかがありました。読みやすくて面白くてやっぱこの人の本はいいわ。
あと3冊借りてきてるー 読むのが楽しみ。

【「TRC MARC」の商品解説】には

「若手芸妓・都姐さんが寿退職することなったのだが、なぜか表情が冴えなくて…。神楽坂で起こる事件をもと芸者のおばあちゃん・お蔦さんが痛快に解決するシリーズ第3弾。『ミステリーズ!』掲載を単行本化。」となっていました。

 

寒い、

今朝から急に寒い! 出勤時6度だった!! ひゃ~

あまり防寒対策していなかったので駅から会社まで歩くの寒かったーー

夜の散歩はフリース着てその上にスエットのパーカー着て帽子かぶっていきました。丁度いい温度でした。

夜のパジャマも冬用に変えました。ウォーターベッドでなくなったので薄いパジャマじゃだめなんだよねー

あぁあのぽかぽかのベッドが懐かしいよ。

明日からはヒートテック着ちゃおう! ただタイツはもーちょっと我慢してみます(笑)

 

じゃあね

2020/11/03

11/3 くまモンポート八代

なんかしらんけど、地元にくまモンのいっぱいいるところができたらしい、というのでなんとなく言ってみました。

なんか予約した人だけ、ってなってて えーっと思ったのですが、地元民ならOKだったので中に入れました。

入口のところで名前や住所を書いたり、検温したり・・・全部コロナ対策ですね。

外国からの大型客船が着く港に併設して作られたおもてなし公園ってことみたいです。

Img0334 Img0314 Img0323 Img0325 

こんな感じでした。

どうなんだろう? 流行る感じがちっともしない。

くまモン好きな人にはたまらないのかな?

 

じゃあね

 

 

2020/11/02

11/2 「有機戦士バイオム」

今日は有機戦士バイオム』(梶尾真治著 早川書房)を読みました。

映像がうまくとれないなぁ、

30年くらい前の本。休みに図書館に行き損ねていたので、家にある本を探して持って行きました。
カジシンのショートショートの本でした。間違いなく読んでいるはずなのに、すっかり忘れていたので全部が楽しめました。
中にあった「伝説」という一篇、これは間違いなく怨讐惑星の本になった話だと思いました。
なんかそれを読み返せてよかったです。
久しぶりにショートショート読んだな。

 

明日は休みでしょ。

晩御飯食べて、風呂に入ってからマッサージに行きました。

疲れた(笑)

じゃあね

 

2020/11/01

11/1 鬼滅コンプ フィニッシュ!



7:13起床 
気になっていたウォーキングイベント、ポケ活仲間は10位。くー、松坂牛からクエ鍋になったーー(笑)でもすごい、毎日よく歩いてたもんなぁ。 私は結局115位。 頑張ったー でも商品は何にもない順位でした。残念。
7:45 朝飯へ。9回の食堂です。
8:10すぎ終わる。朝食、よかった。
相方はImg_0254
パンはいまいち。でもご飯ならいい。おかずはおいしかった。皿うどんとか色々あったけど、食べすぎるため我慢(笑)
ネットで朝食はい、ってあったけどその通りでした。
起きてカーテンを開けた時は曇っていたけど、朝食の時は快晴!いい天気です。
8時半過ぎに部屋を出てチェックアウト。最後まで係りの人の対応は良かったです。
てろてろと歩いて9:00前に佐世保駅に着きました。 1番ホームに行き、レイド。電車はもう来ていた。届かないので離れたところでレイド。ゲットチャンスになって電車に乗りました。
シーサイドライナーで諫早へ。 長く乗るのでボックス席に座りました。9:18出発
諫早でラストスタンプをゲットするぜ!今日の列車旅は名前の通り海辺を走る割合が多いね。
諫早駅、広かった。3階にホーム。10:35 降りて写真。看板ない。
Img_0267
スタンプはゲット!これでコンプ!!
Img_0286 Img_0287 Img_0265-2
トイレなあと10:50小長井牡蠣のアンケートに答えて牡蠣ゲット(笑)
10:53ホームへ。かもめ12号は11:02発つばめの車輌だった。5号車の自由席に座る。帰りをもう決めて長崎駅に着いたら帰りの指定席を取っておく事に。グラバー園まで足を伸ばしてドラクエの土産をゲットする事に。時透くん、ホームの看板で撮れば良かったな。
11:23長崎駅に着く。高架式の駅に変わっていて、今までの駅は整地されてて・・なんか遠くなってたよーー
Img_0274
帰りの指定をすませ、11:29出かけました。
路面電車乗り場で待つ。130円11:40発
乗り換えらしい。新地中華街で乗り換え。
11:50新地中華街で降りる。乗り換えチケットもらった。5番、石橋行きに乗るらしい。11:57乗る。座れた。大浦天主堂下で降りることに。12:03降りる。ちょっと歩いてグラバー園の土産ゲット12:10引き返す(笑) グラバー園には全く行ってないです。行ったことあるのでいいのだ。
12:16電車に乗る。こんどは綺麗な電車。12:20新地中華街で乗り換え。なんかギリギリっぽい。なので中華街諦めた。長崎駅へ。駅に12:31着きました。ランチ、どうしよう?13時19分のにしなきゃよかったなぁ。結局13時ごろコンビニで買って駅、ホームへ向かう。
13:06階札、3番ホームへ。かもめ22号3号車、4AB。ラッピングではなかった残念。見れなかったねぇ。座ってすぐ飯食う。13:19、発車とともに食べ終わりゴミ捨てました。しかしこの電車、座り心地が悪い。鳥栖までなのに残念だぁ。
13:35少し寝る。諫早から肥前鹿島まで少し眠ってた。その後もうとうと。
14:51鳥栖駅で降りました。ARを撮ります。ここも看板ないなぁ。
Img_0296
ローソンでおやつ買ってドラクエでもらったコーヒーをゲット。
ホームで写真撮り直し。無事写真撮れた。
15:17のかもめ25号で新鳥栖駅へ。
5号車に座る。この車輌はいい。さっきのは座り難かった。逆なら良かったのに。だってこの電車には人駅しか乗んないんだよ。
15:20新鳥栖駅に着く。新幹線の座席を指定。トイレに行き、ホームへ。待合室でお菓子食べました。
15:37さくら413号6号13CDにコーヒーを持って乗りました。新幹線は楽でいい。30分後には熊本です。新幹線のWiーFi登録したとたん、熊本だよ。早いねー
16:02熊本駅に着きました。
16:21の電車に乗ります。16:19電車の中へ。座れて良かった。さあ、あとは帰るだけ。一度家に帰り、そのあと宗弘に地域共通券使って食べに行こうと思ってます。
結局4回に分けてスタンプラリーに挑戦。見事コンプリートしましたよ。
あぁSUGOCA、当たればいいなぁ。1000人もコンプリートする人いるのかなぁ? でも鬼滅人気、すごいもんなぁ。
とにかく楽しかったから良かったです。
そうそう、今回の旅、なんと携帯電話をおうちに忘れて行ってしまったの。充電器に刺したまま。緊急事態が起こらなくて良かったー
じゃあね

« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »