無料ブログはココログ

« 10/16 「情熱のナポリタン」 | トップページ | 10/18 痛いところばかり »

2020/10/17

10/17 鬼滅コンプ その2

今日は鬼滅の刃のスタンプラリーを集める旅、第2弾と称して阿蘇、大分方面へ。

朝7時過ぎに起き、8時前に車で出発。

まずは松橋のすき家でいつものまぜのっけ朝食。次、いつ食べれるかわからないのでがっつりと。

それから最初の目的地、阿蘇駅へ。

大津から新しく開通した北側復旧ルートを通って阿蘇へ。

よくわからないままその道に入ったのですが、無料の車専用道路。3700mくらいのトンネルを抜けるとそこはもう阿蘇!

あとでテレビで見たのですが、40分以上かかっていた道が約10分足らずで阿蘇に着くのでまぁびっくり!! 魔法のようでした。

10時ごろ阿蘇駅に着きました。

アプリのチェックインはスムーズにできて、蜜璃ちゃんのスタンプをゲット。しかしその後アプリを使ったARの写真がなかなか撮れず苦労しました。

Img0043

なんとかゲットした後、ポケ活したので10時半ごろ駅を出発。

別府に向かったのですが、途中で日田に変更。無駄な動きをしちゃったけど、いいかー

途中でね、また車に警告ランプが! 阿蘇の山の中だったので、トヨタを探したけど玖珠町とかにはなくて結局日田市内まで。

みつけたネッツトヨタで警告ランプを消してもらいました。作業は無料だったうえ、待っている間に飲み物までいただき、ありがたかったです。ここのお客でもないし、車を買うこともないのにすまんこっです。

13時前に日田駅に着き、ねずこ(漢字は難しいからひらがなね)ゲット! ここではチェックインもARもスムーズにできました。

Img0046

途中から相方の鼻水が止まらなくなったため、ドラモリに行って鼻炎薬を購入。昨晩初めて冬用の羽毛布団を着て寝たので途中暑くて布団を蹴っ飛ばし、寝冷えしたようです(笑)

眠くならないように漢方の便を買ったのですが、まずいうえあまり効かなかったような・・・

それからここで有名な想夫恋の焼きそばを食べてみようと思ったのですが、本店には外まで続く行列が。いやー 並んでまではねぇ。と思っていたら玖珠町にもあってそこはすいていたのでそこで昼ごはん。もう14時でした。

入ってびっくり。 焼きそばが900円! 税込みとはいえ、ひゃ~

Img0052

不味くはないけど好みの味でも無し。面が焼き付けてあるのでぽりぱりとした変わった食感は楽しめました。でももう満足。

次の目的地は豊後森駅。ここでもスムーズにチェックインにAR。伊黒君ゲット。

Img0055

小さな駅なのに多分水戸岡さんのデザイン?とてもおしゃれでした。トイレを済ませて14時40分ごろ駅を出発。

最終目的地の別府駅へ。

7月の大雨の影響で土砂崩れなどの影響で片道相互通行の場所が何か所もありました。不通になっていないだけ良かったです。

途中で眠くなってきたので湯布院の道の駅に停め、30分くらい仮眠。起きてソフトクリームを食べ16時ごろ出発。

17時ごろ別府駅に着きました。

今日の最後の目的、伊之助をゲット。

Img0058

それでこんな感じ。

Img0061

今日の成果です。あ、善逸はゲット済みでしたけどね。

そのあとはゆめタウンに車を停め、散歩とレイド。ウォーキングイベントだから歩かなきゃねー

18時ごろゆめタウンに戻って晩御飯。 BEEF MANってとこでステーキ頼んだのですが、ただ肉を切って焼けた鉄板に乗せて持ってくるだけなのに30分も待たされたーー 挙句「ニンニクは抜いてください」と頼んでいたのにニンニクのってたよー まぁ肉にはまぶしてなかったから良かったけど。時間がもったいなかったです。味は良かったけどねなんかむかついてがづがっ食って10分もせず出てきました。

結局19時20分ごろ別府を出ました。ガソリン入れて、どこかで温泉に入っていこうね、と言ってて 前に別府に来た時に2回ほど行った家族風呂の温泉に行こうか、と提案あるもあまりにがつがつ食いすぎてお腹がいっぱいだったのでパス。

でもそれが失敗でした。 行きの道で家族風呂の看板いっぱい見たのでどこにでもあるさ、と思っていたのに、帰り道は違う道をナビが指示し、また暗くなってて看板見ずらく結局完全に山の中へ。

こりゃー仕方ないので内牧の夢巡追荘に行こう、とネットで調べたりナビにセットしたりしてわざわざ回り道していったのに(その途中で再建中の阿蘇神社の前を通ったので車停めて降りてちらっと眺めました)なんとコロナの影響で貸し切り湯を利用できるのは宿泊客だけ、立ち寄りの人はダメだったの。がーーーん

その後、家族風呂の看板見つけラッキーと思って車を降りて建物の入り口に近寄ってみたら「家族風呂は満室 本日終了」の文字が。あーあ。

21時も過ぎてしまい、もうだめだねー 結局温泉無しでお家でお風呂でした。

家に着いたのは23時40分ごろ。

よーーーーー遊んだ(笑)

そういえば山道で色んな動物みました。イノシシ、キツネ、ウサギ?そして一番驚いたのは牡鹿! 道路に出てきて危なくぶつかるところでした。しっかりこっちを見て、悠々と山に戻っていきました。 写真撮り損ねたのが本当に残念。 ぱっと手に取ったスマホが相方の奴で、カメラを探しているうちにもう去ってしまったの。残念~ でもびっくりしたわぁ。 あの悠々さ、スゲー

次は土地に行こうか? 北?南?東?

 

じゃあね

 

« 10/16 「情熱のナポリタン」 | トップページ | 10/18 痛いところばかり »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 10/16 「情熱のナポリタン」 | トップページ | 10/18 痛いところばかり »