無料ブログはココログ

« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »

2020年10月

2020/10/31

10/31 鬼滅コンプ その4

さーーーっそく、昨日立てていた計画、変更(笑)

7:34のJRで 出発。とても良い天気!
8:05熊本駅に着き、朝ご飯としてファミマで弁当買う815円。夜、佐世保バーガーの予定なのでパンは避けました。今回使うJRの切符は「みんなの九州きっぷ(北九州)」ってやつで、新幹線・特急もちろん普通も乗り放題。指定席も6回、使えるの。なので早速博多まで指定席を取ることに。機関で出来るはずなんだけどよくわかんなかったので、JRのおねーさんに操作してもらいました。

8:34 みずほ602号で出発。 指定席は4号車3列CDです。乗ってすぐ弁当たべました。

Img_0162
新幹線早い!JRアプリのチェックイン機能、頑張ってチャレンジ。まーまーできた。
9:08博多駅着。 早いねぇ。
9:16普通列車で箱崎駅目指す。煉獄さんのスタンプ、箱崎駅ってホント、やってくれるよね。 なんせ快速も停まらない駅。なので普通列車で行くしかないの。博多から箱崎、そしてまた博多に戻って特急で行く方が早く門司駅まで行けるみたい。
箱崎駅でスタンプゲット。

Img_0168

ARもバッチリ。 ただ、この駅にも看板が無いのねぇ。熊本の駅は看板あって良かったけどねぇ。
9:33で博多駅に引き返す。着いたらソニックの指定席取る。やっぱり大きな駅は人が多い。指定を取るのにもたもた。今度は自力で・・と思っていたのに最初を間違え、今度はJRのおにーさんに聞いて取りました。

ソニックとかもめ、ラッピング電車があるはずなんですが、会わないなぁ。とうとう一回も見ることができませんでした。
乗ったのは9:57発、ソニック13号。2号車11列ABです。これで小倉駅まで。40分です。結構満席ぎみ。やっぱり指定できる列車は指定して行こうと思いました。
小倉駅に10:37どのホームから出るのかわかりにくかった。
小倉駅10:45の普通列車で門司港駅まで。座れた。よかった。
11:00門司港駅 炭治郎スタンプゲット!

でも門司港駅、看板がない!

Img_0217

門司港レトロを楽しまねば、と思いつつ、ポケモンGOで今日はゲンガーのレイドが5回タダで出来るイベントの日。なのでまずはレイド3回して、11:35バナナソフトとコロッケ食べました。コロッケ200円、バナナソフト350円。

昨日の晩、ついカレーを焼いて食べてしまい、ここ門司港の名物焼きカレーを食べることなく小倉へ戻ることへ(^^ゞ

きっぷの特典にアミュプラザ小倉で使える500円チケットがあってね。それをランチに生かすことに。
結局12:08で門司港駅をでた。門司港レトロも初めてならともかく、来たことあったからなあ。門司港駅のホームの所で炭治郎のAR。
12:20小倉に着く。
12:30 平四郎という125円均一の回転ずし店へ。と思ったけど・・・でも125円のは少ない。じじやみたいなとこでした。
500円券を2枚使って支払いしようと思ったら、なんとインフォメーションで500円チケットを発行してもらわなきゃなんなかったの。なので会計を待ってもらいインフォメーションへ。でも最初に持って行ったのが違う紙で、また6階まで相方の切符を取りに行き、汗かいた〜
13:13やっと支払った。ふぅ。
博多へ戻るため、指定席を取りました。13:41発のソニック28号で博多へ。
ラッピングではなかった。残念
走る方向が変わったのに座席を回さなかったので後ろ向きに走って行きました。
14:28に着く。そのまま佐世保行きみどり15号、ハウステンボス15号に乗りました。指定席はとる暇なし。でもハウステンボス号に乗りたかったので ま、いいか。

Img_0226

でも乗っていたハウステンボス号は、途中で分裂してしまうとのことだったので、二日市過ぎたたころで7号車に移動しました。こっちがみどり15号。
14:57鳥栖駅で不死川のスタンプゲット。ただ、電車から降りず、通過しただけなのでARは明日。
しかしよく揺れるー 途中眠ってました。車だとそれは出来ないよね。
16:28、佐世保駅に着きました。
天元スタンプゲット! ARもちゃんと撮れました。

Img_0228

ここで最後のレイド。
17:00セブンでトイレとコーヒー、シュークリーム 外のベンチに座って食べました。その後駅でゲットした「バーガーマップ」を見て選んだLOG KITでスペシャルハンバーガー980円、セットでカレーマヨポテト380円頼み1462円払う。外で待つようになっていました。出来たら外のベンチで食べる予定。17:32出来た!海側のベンチへと思ったけど、駅の中の待ち合いスペース使っていいと書いてあったのでイス、テーブルあるとこでたべました。美味しい!大きいし、バンズをしっかり焼いてあって香ばしく、ベーコンが厚くて食べ応えがあった。ポテトもおいしかった。これはよい、おすすめ。

Img_0233

食べて17:45駅を出ました。これで終わりではなく、晩御飯だからあと1個、食べようってことに。本当はホテルのそばで帰るところのバーガーにしてホテルに持って帰って食べようって言ってたのに、なぜか佐世保港のエリアにあったハンバーガーショップヒカリでジャンボチキンスペシャルバーガー730円を買いました。それをホテルに持って帰ることに。それから徒歩でホテルへ向かいました。
パンだけではちょっと、と相方が言うのでファミマでおにぎり、飲み物を買ってホテルへ。
18:40サンウエストホテル佐世保にチェックイン。部屋は2732号室。7階でした。

Img_0244

フロントの係りの方とかとてもいい印象。このホテル、設備はちょっと古いけど、従業員の方、アメニティ、そして朝食はとても良かったです。 ホテル代、GOTO使って二人で9170円。朝食付き。大満足です。あ、2000円の地域共通クーポン、もらいました。
19:00 部屋でハンバーガー食べ終わる。

Img_0248

ふぇ。ちょっと甘かった。お腹いっぱい。 持って帰ってきたのでその間に熱が水分に変わって食べるときボタボタ落ちてスカートが汚れてしまったよ。 ショック。
ウォーキングイベント、今日が最終日。なので19時過ぎ散歩に出かけ、アーケードあたりを行ったり来たり。今夜はハロウィーンなのでちょっと仮想してる人もいた。 がっつり仮想してる人も数人。ダースベイダーがいたよ。
20:1ホテルに帰りました。17000歩、歩いたよー さぁ何位かな? 132位狙ってるけど、ちょっと歩きすぎかな。 ま、いいかー

ポケ活仲間の人、今11位。賞品松坂牛の焼肉なの。あー、結果はどうなるかなぁ? 今日ものすごーーーーく歩いたらしいから順位上がっちゃって野フィニッシュかも!

しかし疲れた。 用意してあった入浴剤使って湯船につかったけど、ユニットバスってどうやって使うのが正解? 洗い場のない風呂ってめっちゃ苦手。

というわけで 残りは諫早の時透くんだけだー

 

じゃあね

 

2020/10/30

10/30 計画

明日は朝からJR使って鬼滅スタンプラリー完結の旅に出ます(笑)

綿密に立てた計画では・・・

地元駅   8:03

       ↓

隈本駅   8:36

      8:59

       ↓   さくら544

博多駅   9:41

      9:54

       ↓

箱崎駅   9:54

     10:19  煉獄さんのスタンプゲット

       ↓

博多駅  10:10

     10:19  

       ↓   ソニック19

小倉駅  11:05

     11:19

       ↓

門司港駅 11:33

          炭治郎スタンプゲット

          ランチ

     14:07

       ↓

小倉駅  14:19

     14:41

       ↓  ソニック32

博多駅  15:28

     15:31

       ↓  みどり17   途中の鳥栖駅で不死川さんスタンプゲットか?

佐世保駅 17:26 天元さんのスタンプゲット

徒歩でホテルへ。 この前と違う佐世保バーガーを食べる予定。 ウォーキングイベント最終日なので歩いて歩数を稼ぐつもり。

でもって11/1は

佐世保駅 10:09

       ↓シーサイドライナー

諫早駅  11:26

     11:39 時透くんのスタンプゲット

       ↓

長崎駅  12:04

          ランチ

     14:19

       ↓   かもめ24

鳥栖駅  15:52

     16:16 ARを撮ろうかなぁ

       ↓   かもめ27

新鳥栖駅 16:20

     16:37

       ↓   さくら415

熊本駅  17:02

     17:10

       ↓

地元駅  17:40

 

さー、どうだ!

まぁ乗り損ねたら次のに乗りゃーいいのだ。

指定席は1つも買ってない。でも6回は指定できるようなので余裕があるようなら指定席買ってもいいし、自由席で座れるならそれでいい。

とにかく楽しんでくるのだー

 

じゃあね 

2020/10/29

10/29 「侍の娘」

今日は侍の娘 さばけ医龍安江戸日記』(稲葉稔著 徳間文庫)を読みました。

03510722_1

今回の龍安の患者は謎の美少女。顔が綺麗なだけでなく、高貴な感じが漂っているの。その娘は生まれた時から命を狙われていたのね。熱を出して世話をしている岡田が龍安の所に駆け込んだから龍安とかかわることねなったの。でも岡田、偉かー 育てるのは大変だったろうにねー
最後はいいところに嫁入りさせることで役目は果たしたけど、これからもほんと末長く見守って欲しいよ。龍安、よくぞ止めてれたものだ!
あと、左官の男が怪我して働けなくなった時も赤子連れた女房に仕事を世話して生活を助けてやふなんて、本当にいい先生だねぇ。
そうそう、今回も龍安のお母さんが出てきたけど、今回はいい感じだったよ。娘を匿い、すごく娘に対する対応が良かったと思いました。

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「貧者に癒し、外道に剣。「明神の龍」と慕われる町医者・菊島龍安のもとに依頼があった。「何も聞かず、ある女性を診てほしい」。謎の浪人・岡野伊右衛門に連れられて本所近くの陋屋を訪れた龍安は、病に臥した娘の高貴な美しさに胸を打たれる。娘の名は佐和。彼女は言う。「私は生まれたときから殺されるかもしれない運命にあるのです」。刺客に狙われ続ける娘の命を、龍安は救えるか?。」となっていました。

 

なんか腰が痛い。足も手の親指も痛い。痛いところだらけ(笑)

あと1日行くと休みだーー

土曜日はお出かけ。日程というか電車の乗り継ぎ、完成したぞ。

さー、そろそろ散歩に行こうかね。頑張って歩数を稼ぐぞ。

じゃあね

2020/10/28

10/28 「名残の桜」

今日は名残の桜 さばけ医龍安江戸日記』(稲葉稔著 徳間文庫)を読みました。

03446347_1

龍安、本当にいいお医者様だねぇ。
でもこの話では人を殺すのにとても躊躇する侍が出てきた。はぐれ長屋の物語だとまぁ簡単に人を切るし、死体は道端に投げ捨てるし・・・色んな行動を起こすのに数日掛けるという時間の流れ、でもこのさばけ医は違うなぁ。悪役の方も色々考えてるんやなぁ。
でも最終的に切って捨てるところが江戸時代なのか。
今回の患者さんの一人、弥之助の奥さん、今でいうところのストレスよねー 治って良かったわ。ただ龍安のお母さん、苦手~ すかんなぁ。

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「貧者からは薬代をとらず、命を救おうと奔走する“さばけ医”菊島龍安。だが、原因がわからぬ病に悩むこともある。徒組の下士・弥之助の妻、美津の体は日に日に弱っていた。転地療養を勧める龍安だが、弥之助が徒組を追われてしまう。前の医者への薬代で借金がかさんだ弥之助は、妻を救うために刺客を汚れ仕事を引き受けてしまった。弥之助と美津、ふたりの人生を龍安は救えるか。」となっていました。

 

今日も夜歩きました。12000歩超えたぞ。

今週末まで頑張るのだーー

週末のJR旅のため頑張って時刻表調べています。スムーズにスタンプゲットーせなんけんねー ふふっ

 

じゃあね

10/27 「いつもが消えた日」

いつもが消えた日 お蔦さんの神楽坂日記』(西條奈加著 東京創元社)を読みました。

25937569_1

今回は一つの事件。それもいきなり人がいなくなり血だまりだけが残っている、みたいな殺人事件としか思えないシチュエーション。血だまりがあったのは望の友達のサッカーの後輩の家。その子はたまたま望んちにご飯食べに来ていて、帰ったらそんな状態だったの。
家族はどこに消えたのか?血だまりの血はだれのものなのか・・・・ その謎をもちろん警察もだけどお蔦さんが解いていくんだよね。 残された有斗は望の家で過ごすことになり、家族の秘密もわかってきて・・・いやーどんどん読み進んでいきました。
しかし望が作る料理、おいしそうだなぁ。私にも作ってくれーー

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「もと芸者でいまでも粋なお蔦さんはご近所の人気者だ。滝本望はそんな祖母と神楽坂でふたり暮らしをしている。三学期がはじまって間もないある日、同じ中学に通うサッカー部の彰彦とその後輩・有斗、幼なじみの洋平が滝本家を訪れていた。望手製の夕飯をお腹いっぱい食べ、サッカー談義に花を咲かせた、にぎやかな夜。しかし望と彰彦が有斗を自宅に送り届けた直後、有斗が血相を変えて飛び出してきた「部屋が血だらけで!家ん中に、誰もいないんだ!」消えた有斗の家族の行方、そして家族が抱える秘密とは―。」となっていました。

 

じゃあね

2020/10/27

10/27「無花果の実のなるころに」

昨日無花果の実のなるころに』(西條奈加著 東京創元社)を読みました。

03369216_1

西條さんの本が読みたくて図書館で見ていたら時代劇ではない本が。なので借りてみました。
神楽坂に住むばあちゃんと中学生の孫が主人公。
ばあちゃん、お蔦さんはもと芸者。そして映画女優だったの。孫、望の両親が仕事で北海道に転勤になったのをきっかけに料理のできないばあちゃんと同居することに。
望の家は代々男が料理するってなってて、望めちゃ料理が上手なの。いいなぁ。
この本は6つの話が載っていました。なんとミステリ仕様でした。やつぱりこの人の話、好きだわー
お蔦さん、粋だねぇ。
前にテレビでやってたドラマ、「僕とシッポと神楽坂」を思い出し、あんな感じなのかなぁ?家や近所づきあい。

【「BOOK」データベースの商品解説】では

「父の転勤に同行せず、神楽坂の祖母と暮らすことを決めた中学二年生の望。包丁も持てない祖母は面倒くさがりで、気が強くて、決して世話好きには見えない。でも「お蔦さん、お蔦さん」と誰からも頼られるような、不思議な吸引力を持っている。そんなお蔦さん目当てに人が集まってくるから望も何かと忙しくて…。お蔦さんや学校のみんなに振り回されつつも少しずつ成長していく望の、あたたかくて少しだけ波乱のある爽やかな日常。表題作を含む六編収録の短編集。」となっていました。

 

今日は晩御飯食べた後、レイドを求めて八代へ。もちろんその後歩いたので今日は12000歩超えました。

今週末までせーいっぱい頑張ろう。その後もまだウォーキングイベントは続くのだけどね。

じゃあね

2020/10/26

10/26「鬼滅の刃 無限列車編」

今日誕生日の祝いで映画に行ってきました。

B9a6964a1708c7f4

そう、『鬼滅の刃 無限列車編』です。

ストーリーは知ってますので良いというのはわかっているのですが、やっぱり映像、奇麗でした。

列車にとりついた鬼はどっちかというとテレビの最終回の時のシーンの方がやばさが際立っているのでそっちの方が印象残ってていいです。今日見たのではやっぱり猗窩座(あかざ) との戦いが良かったです。猗窩座(あかざ) の色のイメージがちょっと思っていたのと違っていたのだけど、でも映像、よかったーー 私は特に煉獄さんのファンではないのですが(どっちかというと苦手) やっぱ涙がボロボロ出てきてしまったよ。最後の鎹烏が柱に煉獄さんのことを伝えているシーンは切なかったです。ほろほろ。

映画の始まる前に準備していたハンカチはいざ使おうと思ったら無くって(下に落ちていた)ちょっと困ったけど、うんやっぱり映画館に見に行って良かったです。そういえば思ったのですが、炭治郎のかーちゃん、とってもきれい。そして煉獄さんのお母さんもめっちゃ奇麗。でもってこの映画には出てこなかったけど、珠世さんも美しい・・・鬼滅って妙齢の女の人が美しいよねー うんうん

8時からのを見たらそのあとが楽かな?と思ってご飯食べてすぐ出かけたけど、8時と8時10分のは結構席が埋まっていたのでとうとょの予定通り一番多きいスクリーンで8時40分からのを見ました。 なので始まるまでの30分以上、イオンモールの周りを歩いて歩数を稼ぎました。おかげで今日も1万歩は行きました。

さ、明日もまた仕事。 早く寝なくっちゃ。

 

いい誕生日が過ごせてよかったです。

 

じゃあね

 

 

2020/10/25

10/25 データ残が!

スマホのデータ、契約では月に3.1GB

今月は先月の繰り越しも含めて5.00GBあったの。でも今日見たら539MBしかない! 昨日は1.いくらかMBあったんだよ。

うーん、あのチェックイン機能を使ったのがバリバリ容量くったのかなぁ。

参ったです。 いっつも余って翌月に繰り越していたのになぁ。

しばらくは高速データ通信を止めておこうと思います。それでもポケGOとドラクエはできるようだから。

ただ昼にPayPayを使おうとしたらなかなか立ち上がらず、諦めて現金で払ったよ。

とにかく31日にスタンプラリーがまともにできるようにしておかねば。

じゃあね

2020/10/24

10/24 鬼滅コンプ その3

今日は鬼滅コンプ旅に出かけました。

予定では11月に入ってから行く予定だった九州南部。

昨日急に行こうか、ということになったのさ。で、残っている「旅名人の九州満喫きっぷ」の残り1日分を使うことに。

ただ予定だはオレンジ鉄道が再開してからと思っていたのに今日行くことになったので都城まで車で行って、その後を電車使うことに。

7:36に出発。 八代ICから 都城ICを9時過ぎに出ました。高速道路の代金は 2150円。

都城で車を停め、10時24分発のJRに乗ることに。 10時ごろには駅に着いて、チェックインしてスタンプゲット。

ARもちょっと苦労しながらも撮りました。ただ「都城駅」ってのが看板なかったので折角のしのぶさん、あまりいい写真にならなかったー。

Img0088

ICから降りて、都城の街中って偉い栄えているなぁって思ったのだけど、駅ってボロかったなぁ。

都城駅を出た後、11:05 霧島神宮駅で富岡のスタンプゲット。 電車に乗ったまだったのでARは無し。帰り道でゲット出来ればいいなぁ。
11:59 鹿児島中央駅に到着し乗り換える。席は空いてるけどなんとなく座れず立っていく。席がボックス式の電車だったので、みんな互い違いに座ってるのよね。 しかし古い電車。今日乗った電車、全部窓が開くタイプ。 それって古いよね。懐かしい電車って感じでした。

ついでだから透る駅、全部チェックインしようとJR九州アプリを立ち上げていたのだけど、位置情報がズレて郡元では、チェックイン出来なかった。谷山もダメ慈眼寺も五位野も。くー、なんで? そうそう、南鹿児島駅からは座れました。
13:18指宿駅に着く。

ひめじまさんのスタンプゲット。ARもね。

Img0096

ネットで見ていた「青葉」という店に入り、奄美鶏飯定食1050円と黒豚ヒレカツ丼900円頼む。

Img0101 Img0099

なんか私勘違いしてて、かつ丼って卵でとじる奴だよね。なんとなくとんかつが上にのせてあるだけって気なってたよ。でもそれを差し引いても、うーん、人に勧められるレベルではない。残念でした。

そのあとはブラッキーとイーブイのマンホール見てポケスト回してギフトゲットしました。

Img0104 Img0106

14:19電車に乗り込む。今回の電車は通勤タイプ。14:25発車 くる時日が当たって暑かったので反対に座りました。そして行きにチェックインできなかったところは全てクリアした。よかったーー
15:48鹿児島中央駅に着く。40分くらい時間があったので、折角市電とかも乗れるのでドラクエのお土産である西郷さんの銅像の所まで行ってみたかったけど、どんだけ時間がかかるのかわからなかったので止めました。16時36分の電車逃がすと1時間待たなきゃなんないし、霧島神宮駅素通りになっちゃうの。なので駅の周りのアミュプラザのようなところをぶらぶらしてパンを買いました。
トイレを済ませて、5番ホームへ。16:36の5分前だけど、並んでる〜でも座れた。乗ってすぐ出発前にカツサンド食べました。
今回の座席は正解。、桜島が良く見えた。

Img0112
そして色々な角度から見ることができた。良い。良かったー
17:24車掌が切符の点検に来ました。
17:32霧島神宮駅で8分停まるので降りて富岡のARを撮りに行くことに。余裕で撮れた。よかった。今日の目標達成!!

Img0114

駅名書いた看板もあったけど、ホームに会ったこれの方が神宮感あって好き。
17:40霧島神宮駅を出る。外はトンネルの中か、と思うくらい暗くなってた。
18:18 都城駅に着く。もう真っ暗!
そのまま駅でダークライのレイド。18:40ごろイオンモールへ向かう。
トイレとか済ませた後、「らーめん食堂」ってところで晩御飯。牛タン定食とチキン南蛮定食。うまかった。

最後のがおいしかったので良かったです。
さ、帰るぞ!
19:42都城IC
風呂に行くため人吉ICで降りることに。 1460円でした。

家族風呂の「癒しの杜」へ 満室になったので待ち。
1780円 茶臼山って部屋に入りました。
20:48から 21:45たでたけど21:25には上がっりました。あぁ気持ちよかった。 これで帰ったらすぐ寝ていいね。

お風呂の後はセブンイレブンに寄って飲み物買って人吉ICから高速へ。話には聞いていたけど八代で降りたら0円でした。

昨日JHのホームページで調べたけど、人吉-八代が0円って載ってるのを見つけることができなかったのでもう終わったのかと思い、行くとき人吉で一旦降りるってことしなかったの。あー、損しちゃった(笑)

家に帰りついたのは22時半ごろ。

あー、一日よく遊んだ!!

本日の成果。

Img0121 Img0122

一面に入りきらないところが悲しいかも。

あと5つ。

これは来週達成予定です。

じゃあね

2020/10/23

10/23 「うばかわ姫」

今日はうばかわ姫』(越水利江子著 白泉社)を読みました。

27192865_1

白泉社、おぉ「花とゆめ」だぁ。好きだったのよねぇ。ここ14.5年は読んでいないけど・・・

うーん・・・残念ながら私にはちょっと合わなかったです。美しい娘が老婆になってしまうという話は例えば「ハウルと動く城」とかでもあったけど、老婆になったから人から疎まれる、とかあまり書き込まれてはおらず、老婆であっても良くしてくれるいい男と出会ったり、ちょっと甘いなぁと思ってしまいました。
安土城に織田信長、森蘭丸と思われる者たちが出てきたけど、それもうーん・・・悪くはないけどあまり気持ちが入っていかなかったです。 お濠とかいい女なんだけどなぁ・・・

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「誰もが羨む美貌の少女、野朱。何不自由なく暮らしてきた彼女が、ある老婆との出会いをきっかけに、一夜にして醜い老女へと変貌してしまう。自身の外見の魅力のみをよすがに生きてきた女の目に映った、その後の世界とは。そして知った、この世で一番大切なものとは―。女の業と愛、そして本当の幸せとは何かを描いた、新感覚時代小説、ここに誕生!」となっていました。

急に明日、鬼滅スタンプコンプ旅に行くことに。本当は今週末だけはゆっくりするつもりだったのだけどね。

今日はご飯の後、八代へ出て歩きました。ドラクエとポケGOしながら。

それで12000歩以上。 がんばろーーー

 

じゃあね

 

 

2020/10/22

10/22 「銀杏手ならい」

今日は銀杏手ならい』(西條奈加著 祥伝社)を読みました。

28747837_2

今回借りてきた最後の西條さんの本。
主人公は3年で子供ができなかったのであっさり三下り半をもらってしまい出戻ってきて父斧後を継ぎ手ならい所の先生をしている萌。父親は萌に任せて大阪の学問仲間のところに会いに行っちってるの。残された萌と母親の美津で手習い所をやっているのだけど、美津はしっかりとして宣誓しているけどまだまだ萌は頼りないところがあって・・・でも本当に子どもの子ことを考えて真摯に向き合ってるの。すごいねー 自分が捨て子だったこともあるけど、学問所の前にいた捨て子を女手一つで育てることに。よくやるなぁ。子供嫌いの私からするとへーーって思っちゃうよ。父親が仲良くしていた椎葉先生も酒飲みで格好もどうしようもない人だけどちょっとはみ出てしまった、子供をまの個性を伸ばしてやるすごーーくいい先生だったよ。 すごいね。あんな先生に巡り合った子供たちは本当に恵まれているよ。 萌の筆子だった新平も父親を病気で亡くして10歳ながら家族を養うために仕事をしなくちゃなんなくなって、手習い所も行けなくなり、本当は弟子入りしたかった型彫師も諦めたところを萌のおかげで弟子入りも勉強もできることになってさ。やっぱり本当に考えてくれる人がいるのはいいよねー。

【「TRC MARC」の商品解説】には

「小日向水道町の手習指南所「銀杏堂」で、読み書き算盤を教える出戻りの萌。だが、親たちは女師匠と侮り、子供たちは反抗を繰り返し…。若き手習師匠の格闘の日々を鮮やかに描く時代小説。『小説NON』掲載を単行本化。」となっていました。

 

今日はマイナンバーカードを受け取るために半休。なんかホント腹立つよね、本人しか取りに行けず、時間も平日9時から4時半まで。休むしかないじゃん、家と仕事場遠いしさ。

そしてさらに、これは自分に腹が立たのですが、前の晩にしっかり準備していたにもかかわらず、通知カードを間違って通知カードを切り取った後の方の紙を持って行ってしまったんだよーー バカバカ。まぁ無事交付ともらったものの、2回も役所に行ったし、家にも3回帰ったの。役所の後、銀行でお金を下ろし、駅で「みんなの九州きっぷ」を発行し、トヨタで警告ランプを消す、そしてKALDIでコーヒー豆を買うというのが予定した行動でしたが、通知カードを間違え家に帰り、切符発行に必要なクレジットカードをわざわざ移していたのを忘れて違うやつを持ってきていたため、また家に帰り・・・・ホント、バカみたいでした。

まぁでも一応全てやらなきゃなんないことは済ませました。レイドもして帰ってきたのは6時前。

今日は歩きたくても雨。雨がびどいのでアーケードに行くまでに濡れてしまうので諦めました。

うー、これで順位下がってしまうだろうなぁ。あーあ。まぁ仕方ない。駅までの行きかえりと午前中の会社での動きで得た歩数で勝負だね(笑)明日は天気も回復するのでまた頑張りましょう。

じゃあね

2020/10/21

10/21 「大川契り」

今日は大川契り 善人長屋』(西條奈加著 新潮社)を読みました。

27509739_1

加助がしょい込む厄介ごとを仕方なく片付けていく長屋のみんなの話がいくつかあり、今回も楽しめました。でも御縫いのおっかさんであるお俊の過去があんなに大変なものだったとは知らなかったー
ずんだれの母親も厳しい祖母も、そしてついつい自分の美貌におごってしまって、最終的にはバカにした武士の仲間に犯されてしまったのでした。それでも今のご主人、儀一は泥の中から生えて凛と咲く蓮の花のようだって言ってくれて、そして夫婦になったんだってー そうなんだー
で、御縫いと年の離れたねーちゃんはケコンしすぐに生まれたのでお俊の過去をを知ってる周りの人々にいろんな陰口たたかれて育ったのでひねくれものになっちゃったんだねぇ。
色々と試験が起こり、加助がうざいって思うけど、長屋の悪党たち、いいヒトだよなぁ。って変だけど。

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「長屋の平和を守るため、悪党たちしぶしぶ大奮闘!スリに詐欺師に美人局、実は凄腕ばかりの善人長屋に迷い込んだ本物の善人・加助。人助けに燃え、減らず口の不良娘やケガをした当たり屋、不審な傷だらけの男児など、面倒の種をせっせと連れ帰り、そのたび騒動に巻き込まれる住人たちは戦々恐々。しかも拾った行き倒れが西国の盗賊一味と判明。とばっちりで差配の母娘が囚われて―!?」となっていました。

今日は1本遅く帰ってきました。朝から送ってもらったのに、迎えに来るのを忘れられてずーっと待っていました。その分本が読めて良かったよ。

 

じゃあね

2020/10/20

10/20 「閻魔の世直し」

今日は閻魔の世直し 善人長屋』(西條奈加著 新潮社)を読みました。

25520763_1

善人長屋の第2弾。
今回は江戸の悪党の親分たちが閻魔組というやつらに皆殺しにされたため江戸の悪党がバラバラになるというか統制とれなくなってぐちゃぐちゃになっちゃって・・・って話し。
閻魔組の正体がどんでん返しでおぉっと思いました。
同心の白坂が閻魔組?とつい単純に思ってしまった。
結局黒幕は前巻に出てきた怪盗夜叉坊主だったんだよ。今度は殺されたのでよかったよ。
お縫いが白坂に惚れたり、文吉と良い仲にもどったりと心揺れてたねぇ。おっかさんはすごいなぁ、加助は今回もまぁ善人ぶりがひどかったです。でももしかしたら次の巻では奥さんと子供が戻ってくるかも。

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「表は堅気のお人好し、裏は差配も店子も凄腕の悪党が揃う「善人長屋」。天誅を気取り、裏街道の頭衆を血祭りに上げる「閻魔組」の暗躍は、他人事として見過ごせない。長屋を探る同心の目を潜り、裏稼業の技を尽くした探索は、奴らの正体を暴けるか。」となっていました。

今日は帰ってご飯食べた後八代にレイドしに出掛けました。

その時八代市内を歩きました。1万歩は超えたぜ。

今度の鬼滅コンプ旅に「みんなの九州きっふ」を使おうと昨日購入したのですが、がーーん、今気づいた。新八代は対象外だったーーーー

がっくし。 よくよく見ると宇土からOK。960円、追加だなぁ。トホホだぜ。

じゃあね

2020/10/19

10/19 「善人長屋」

今日は善人長屋』(西條奈加著 新潮社)を読みました。

03277956_1

やつぱり西條さんが読みたくなって借りました。
長屋に住む人たち、みーーんな裏家業持ち。ただ極悪人ではなくちょっとした犯罪者。人はいいのよねー そんな人たちの集まり。その差配人の娘、縫ちゃんがほぼ主人公。
この長屋は9世帯くらいが住んでいるのかな? はぐれ長屋とは違うみたいね。
そこに本物の善人、加助がやってきて次から次に色んなやっかいごとを背負こんでくるんだよねー
美人局の兄弟とか、火事を演出できるじいさんとか、金を取り返したり。
すごく読みやすくて、面白かった。
続き、楽しみ。

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「“真面目で気のいい人ばかり”と噂の「善人長屋」。しかし陰に回れば、差配も店子も裏稼業の凄腕揃い。そんな悪党の巣に、根っからの善人、加助が迷い込んだ。人助けが生き甲斐で、他人の面倒を買って出る底なしのお人好し…。加助が持ち込む厄介ごとで長屋はいつも大騒動、しぶしぶ店子たちは闇の稼業で鳴らした腕を揮う。」となっていました。

歯医者に行ったの。朝から電話して、昼にキャンセルが出たから12時と言われたので弁当も食わず行ったら1時間以上待たされて結局弁当も食わず、持って行ったコーヒーも飲まずでした。

歯医者は今日で終わり。

今は右の手の親指がめちゃくちゃ痛いっす。

じゃあね

 

2020/10/18

10/18 痛いところばかり

今日はゆったりな午前中。

起きて洗濯した後はテレビの消化。昨日のブログを書いたりね。

昼ごはんにラーメンを作って食べた後、3時半ごろまでまたテレビを見ながらJRの旅の計画。車で行こうと思っていたけど、5000円の「みんなの九州きっぷ」ってのを買って、それを使うことに。そのためホテルも予約。使うなぁ、お金。

そして図書館に行き、ウォーキングイベントで頑張って私らのチームを引っ張ってくれてる人に会ったので一緒に歩いてレイドバトルをしに。

した後もまた戻ってレイド。今日は3つレイドしました。

ある程度歩いて、だべった後買い物をして結局かっぱ寿司へ。

食べて帰った後、散歩。頑張って歩いたので今日も11,000歩は歩けました。

毎晩1時過ぎに順位が分かるので楽しみにしています。明日はどうかなぁ?

ただ、私は休みの日は歩数が減りがち。でも他の人は休みの方が歩くんだろうなぁ・・・

じゃあね。

2020/10/17

10/17 鬼滅コンプ その2

今日は鬼滅の刃のスタンプラリーを集める旅、第2弾と称して阿蘇、大分方面へ。

朝7時過ぎに起き、8時前に車で出発。

まずは松橋のすき家でいつものまぜのっけ朝食。次、いつ食べれるかわからないのでがっつりと。

それから最初の目的地、阿蘇駅へ。

大津から新しく開通した北側復旧ルートを通って阿蘇へ。

よくわからないままその道に入ったのですが、無料の車専用道路。3700mくらいのトンネルを抜けるとそこはもう阿蘇!

あとでテレビで見たのですが、40分以上かかっていた道が約10分足らずで阿蘇に着くのでまぁびっくり!! 魔法のようでした。

10時ごろ阿蘇駅に着きました。

アプリのチェックインはスムーズにできて、蜜璃ちゃんのスタンプをゲット。しかしその後アプリを使ったARの写真がなかなか撮れず苦労しました。

Img0043

なんとかゲットした後、ポケ活したので10時半ごろ駅を出発。

別府に向かったのですが、途中で日田に変更。無駄な動きをしちゃったけど、いいかー

途中でね、また車に警告ランプが! 阿蘇の山の中だったので、トヨタを探したけど玖珠町とかにはなくて結局日田市内まで。

みつけたネッツトヨタで警告ランプを消してもらいました。作業は無料だったうえ、待っている間に飲み物までいただき、ありがたかったです。ここのお客でもないし、車を買うこともないのにすまんこっです。

13時前に日田駅に着き、ねずこ(漢字は難しいからひらがなね)ゲット! ここではチェックインもARもスムーズにできました。

Img0046

途中から相方の鼻水が止まらなくなったため、ドラモリに行って鼻炎薬を購入。昨晩初めて冬用の羽毛布団を着て寝たので途中暑くて布団を蹴っ飛ばし、寝冷えしたようです(笑)

眠くならないように漢方の便を買ったのですが、まずいうえあまり効かなかったような・・・

それからここで有名な想夫恋の焼きそばを食べてみようと思ったのですが、本店には外まで続く行列が。いやー 並んでまではねぇ。と思っていたら玖珠町にもあってそこはすいていたのでそこで昼ごはん。もう14時でした。

入ってびっくり。 焼きそばが900円! 税込みとはいえ、ひゃ~

Img0052

不味くはないけど好みの味でも無し。面が焼き付けてあるのでぽりぱりとした変わった食感は楽しめました。でももう満足。

次の目的地は豊後森駅。ここでもスムーズにチェックインにAR。伊黒君ゲット。

Img0055

小さな駅なのに多分水戸岡さんのデザイン?とてもおしゃれでした。トイレを済ませて14時40分ごろ駅を出発。

最終目的地の別府駅へ。

7月の大雨の影響で土砂崩れなどの影響で片道相互通行の場所が何か所もありました。不通になっていないだけ良かったです。

途中で眠くなってきたので湯布院の道の駅に停め、30分くらい仮眠。起きてソフトクリームを食べ16時ごろ出発。

17時ごろ別府駅に着きました。

今日の最後の目的、伊之助をゲット。

Img0058

それでこんな感じ。

Img0061

今日の成果です。あ、善逸はゲット済みでしたけどね。

そのあとはゆめタウンに車を停め、散歩とレイド。ウォーキングイベントだから歩かなきゃねー

18時ごろゆめタウンに戻って晩御飯。 BEEF MANってとこでステーキ頼んだのですが、ただ肉を切って焼けた鉄板に乗せて持ってくるだけなのに30分も待たされたーー 挙句「ニンニクは抜いてください」と頼んでいたのにニンニクのってたよー まぁ肉にはまぶしてなかったから良かったけど。時間がもったいなかったです。味は良かったけどねなんかむかついてがづがっ食って10分もせず出てきました。

結局19時20分ごろ別府を出ました。ガソリン入れて、どこかで温泉に入っていこうね、と言ってて 前に別府に来た時に2回ほど行った家族風呂の温泉に行こうか、と提案あるもあまりにがつがつ食いすぎてお腹がいっぱいだったのでパス。

でもそれが失敗でした。 行きの道で家族風呂の看板いっぱい見たのでどこにでもあるさ、と思っていたのに、帰り道は違う道をナビが指示し、また暗くなってて看板見ずらく結局完全に山の中へ。

こりゃー仕方ないので内牧の夢巡追荘に行こう、とネットで調べたりナビにセットしたりしてわざわざ回り道していったのに(その途中で再建中の阿蘇神社の前を通ったので車停めて降りてちらっと眺めました)なんとコロナの影響で貸し切り湯を利用できるのは宿泊客だけ、立ち寄りの人はダメだったの。がーーーん

その後、家族風呂の看板見つけラッキーと思って車を降りて建物の入り口に近寄ってみたら「家族風呂は満室 本日終了」の文字が。あーあ。

21時も過ぎてしまい、もうだめだねー 結局温泉無しでお家でお風呂でした。

家に着いたのは23時40分ごろ。

よーーーーー遊んだ(笑)

そういえば山道で色んな動物みました。イノシシ、キツネ、ウサギ?そして一番驚いたのは牡鹿! 道路に出てきて危なくぶつかるところでした。しっかりこっちを見て、悠々と山に戻っていきました。 写真撮り損ねたのが本当に残念。 ぱっと手に取ったスマホが相方の奴で、カメラを探しているうちにもう去ってしまったの。残念~ でもびっくりしたわぁ。 あの悠々さ、スゲー

次は土地に行こうか? 北?南?東?

 

じゃあね

 

2020/10/16

10/16 「情熱のナポリタン」

今日は『情熱のナポリタン BAR追分』(伊吹有喜著 角川春樹事務所)を読みました。

28283311_1

混む゛ん回の料理はお好み焼き、親子丼、蜜柑、そしてナポリタン。桃子さんの作る料理は本当においしそう。それでなくても出てくる料理、とっても美味しそうです。
BAR追分で手伝いをしている純がどういう問題を抱えているのか、この本でよくわかりました。
色々あったけど、宇藤が脚本家に向けて大きな一歩を踏み出した感じです。
続き、図書館にあったかなぁ?読みたいなぁ。

【「TRC MARC」の商品解説】には

「「BAR追分」がある〈ねこみち横丁〉。横丁の振興会の管理人をしながら脚本家を目指す宇藤輝良は、コンクールの応募作品を書き上げたものの、悩んでいることがあって…。『ランティエ』掲載に書き下ろしを加えて文庫化。」とありました。

 

夜は雨だったので散歩は無かなぁと持っていたけど、相方の歩数が3桁だったのでこりゃいかん、と八代のアーケードまで出て歩きました。

何往復化したのでどうにかこうにか私も1万歩超えました。

明日はお出かけ。 車だから歩かないだろうなぁ・・・

 

じゃあね

2020/10/15

10/15「オムライス日和」

オムライス日和 BAR追分』(伊吹有喜著 角川春樹事務所)を読みました。

27708134_1

4つの話が載っていました。 一応の主人公は宇崎かな? バール追分のモモコやその他ねこみち横丁の人々が出てきます。 地域で飼ってる猫がいその中のデビィという黒猫がトイレに閉じ込められたフッコさんを救ったり、宇崎が初めて書いたエッセイのタイトルが「オムライス日和」「ねこみち感謝祭」の話に純の過去と針きゅうの店の話とかいろいろな人間とドラマが繰り広げられててホントほんわかですねー モモコさんの料理、食べたいなぁ。
あと「オムライス日和」って響きがいいな。 クリームシチューとオムライスねぇ? いつかやってみようかな。

【「TRC MARC」の商品解説】には

「菊池沙里はゼミで同期だった宇藤輝良と再会する。宇藤がよくいるという、ねこみち横丁のBAR追分に顔を出した沙里だったが…。BAR追分で繰り広げられる人間ドラマが温かく胸に沁みるシリーズ第2弾。」となっていました。

家に帰ったら鬼滅の刃のふりかけが買ってあった。 笑う~

 

じゃあね

 

10/14 「サラバ!下」

今日はサラバ!下』(西 加奈子著 小学館)を読みました。

26381008_1

歩の人生に引き込まれてずんずん読み進めてしまいました。
いい子ちゃんで過ごした子供時代、学生時代。
阪神淡路大震災や、サリン事件、アラブの春に東日本大震災。それによって色んなことが変わっていった。 そして謎もちゃんと解明された。矢田のおばちゃんの所から起こっていった新興宗教もどき。矢田のおばちゃんは決して教祖と自分からは名乗らなかった。「サトラコウモンサマ」の意味にはびっくり。まさか猫のジゴンスだったとは。 そりやーねーちゃんも部屋から出てくるわなぁ。

最後はみんなが幸せになって良かったです。

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「父の出家。母の再婚。サトラコヲモンサマ解体後、世間の耳目を集めてしまった姉の問題行動。大人になった歩にも、異変は起こり続けた。甘え、嫉妬、狡猾さと自己愛の檻に囚われていた彼は、心のなかで叫んだ。お前は、いったい、誰なんだ。」となっていました。

 

じゃあね

2020/10/14

10/14 夜のポケ活

家に帰ってご飯食べて、茶碗まで洗った後八代の町へ。

車を停めて歩いたのだけど、今日はロケット団との戦いが多かったので立ち止まってばっかり。あまり歩けなかったのは残念。

明日は木曜。あと2日だー休みまで。

じゃあね

 

2020/10/13

10/13 「BAR追分」

「サラバ!」は重いので、今日はBAR追分』(伊吹有喜著 角川春樹事務所)を持って行きました。

27221362_1

ねこみち横丁にある夜は「バー追分」昼間は「バール追分」でお酒を出す店とカフェのような食事も楽しめる店にやってくる人たちの話。連作短編みたいな感じで主人公がそのお話次第で変わる感じ。あ、でも話の途中で違う人が語りだしたりするのでちょっと新鮮でした。
これからどう生きようか悩んでいる人がBAR追分に来ることによって先に進む道を見つけていくような感じでした。 「父の手土産」の最後の方ではつい涙ぐんでしまったので、電車の中でなくて良かったー 丁度昼ごはんの時読んでいたので。
シリーズ続くみたいなので、商店街の人たちだけでなく自販機の担当のお兄ちゃんもこれから常連さんとして顔出し続けるのかな?
私はお酒は飲めないのだけど、バーで色んなカクテルを試したり、いろんなウイスキーを飲んでみたりするのにはちょっと憧れるね。 もでもやっぱそれ以上にバールの方でランチをいただきたいな。賄いもおいしそう。ちゃんと仕込みをした丁寧な料理を出してくれているようだから。

【「TRC MARC」の商品解説】には

「路地の奥にたたずむBAR追分。昼は「バール追分」でコーヒーや定食を、夜は「バー追分」で本格的なカクテルや魅惑的なおつまみを。人生の分岐点で、人々が立ち止まる場所「BAR追分」、いよいよオープン。」となっていました。

 

午後から支社で会議。そのため1時25分のJRで熊本へ。天気もいいし、そこまで暑くなかったので頑張って支社まで歩きました。

帰ってからも晩御飯の後散歩1時間したので今日は15000歩を超えました。 ちょっと疲れたです。

しっかりシップを貼ったり塗り薬を塗って寝よーーーっと!

さて、寝ようかな、と思ったけど今からサッカーだよ。どうしよう・・・

じゃあね

2020/10/12

10/12 「サラバ! 上」

今日はサラバ!上』(西 加奈子著)を読みました。

26381007_1

読む前は西條奈加さんが書いたと思って借り、読む寸前に違う人、と気づいて読み始めました。
全く違うよね。
歩という主人公がイランで生まれ、日本に帰りまたエジプトに父親の仕事で家族が移り住み、また戻ってくるのだけど・・ とにかく姉が変わっていて強烈。母親はとてもきれいな人だけどやっぱり困った人に見える。父親は名をしたのかな? やっぱ不倫? エジプトから帰ってきたら離婚しちゃったね。あと、エジプト時代の歩がエジプト人ノヤコブという親友ができ、そのことの合言葉が「サラバ!」でこの言葉があれば何でも解決、みたいなね、本のタイトルになってるもの。でも最初見たとき「バサラ」って読んでしまう私。なぜだろうなぁ?
本人は地味に目立たず、いつも中庸って立場で過ごしてきて、高校あたりでモテるんだー気付き・・・でも従兄弟の兄弟って何?ホモなのか? なんかよくわかんない。でもそっちの雑誌を歩に送りつける理由は? その世界に引き込みたいの?単にからかいたいの?
お姉ちゃんは結局教祖になっちゃうんだうか?
下巻に続くのであった。 この話っていつまで?歩が30台になるまで?それとも死ぬまで?
とにかく読もう。

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「1977年5月、圷歩は、イランで生まれた。父の海外赴任先だ。チャーミングな母、変わり者の姉も一緒だった。イラン革命のあと、しばらく大阪に住んだ彼は小学生になり、今度はエジプトへ向かう。後の人生に大きな影響を与える、ある出来事が待ち受けている事も知らずに―。」となっていました。

 

なんだか疲れた。どっと疲れた。

朝、もらったブドウを食べてみた。紫苑、うまかったーー

夜はシャインマスカット。うん、間違いない。うまかーー うれしかーーー

 

じゃあね

 

2020/10/11

10/11 熊本城へ

ロシア旅行の時フレンドになったポケ活仲間のご夫婦が岡山から九州の旅をしていて今夜は熊本伯とのこと。

昼過ぎに出かけて行って合流し、今しか見れない熊本城見学へ。

先日テレビ「所JAPAN」でやっていたので行ってみたいなぁと思っていたのでラッキー

500円を払って城彩苑をを抜け、南口から入っていきました。

今まで見たことのない角度から様子が見れて、行って良かったーーって思いましたよ。

ゆっくりと歩き回り、また城彩苑に戻り、ベンチに腰掛けキラ交換。

色々と考えたうえ、まずトロピウスを交換してももらい、その後持っていない「にしのうみ」のカラナクシをレシラムと交換しました。

子午線より西側でしか捕れないポケモンです。ヤナップのヨーロッパ版もたくさん持っていらしたけど、ヨーロッパならいつかは行くだろうと思って断念しました。持っていないほけ門は特別交換になるので一日1回しかできないってのが難しいところよね。

市電に乗って彼女らのホテルのある水前寺まで行ってお別れしました。

会う前にお土産を買って行くつもりだったのに、時間の変更等があったり、また車の警告灯が点いたりして買い損ねてしまい、申し訳なかったーこっちだけもらっちゃったの。ブドウ! シャインマスカットに紫苑。ありがたいなぁ。うれしいなぁ。熊本のフルーツと言えば地元ではメロンだけど、これからならデコポンとか晩白柚とか・・・どっちにしても今は旬ではないので時期が来たら何か送ろうと思ったことでした。

でも実は住所知らない! 電話番号は知ってるけど。 あと 何をやっている人かも知らない(笑)

ポケ活仲間って最初はみんなそうだったねぇ、と帰りの車の中で相方と話しながら帰ったことでした。

じゃあね

+0/11 「オリエント急行殺人事件」

先日テレビで放送されていたのを録画していたオリエント急行殺人事件を見終わりました。

23491fb31496c720

見ていたと途中に母から電話があり、中断されてしまっていたのをやっと見終えました。

たださすがの私でもこの作品の犯人だけは知っていたので、まぁいいかー 一気に見れなくても、って感じ。

殺される役にジョニー・ディップってのは意外でしたね。登場人物が超豪華でした。

ただ私はテレビ版のポワロが好き。なので今回のポワロにはとても違和感。髭の格好もうーーんだったけど、まぁ見ているうちに面白い形だなぁと思うことは出来ました。あと、声が草刈さん。草刈さんは嫌いではないけど、声優としては好きではないなぁ。

映画のためなのか、無理にアクションシーンが入ったり色々とどうだろう?って思うシーンはあったけど、まぁいいか。とにかくオリエント急行殺人事件は日本版も含めて3~4種類見てる。一番はテレビ版だけど、これも良かったです。

次は「ナイル殺人事件」だね。これも見たことあるけど犯人、覚えてない(笑)トリック、覚えてない(笑)

なので楽しみです。多分映画館に行くはず。

 

じゃあね

2020/10/10

10/10 買い物の付き合い

今日は鶴屋にお出かけ。買い物の付き合いです。

買い物は私の誕生プレゼント。毎年恒例で下着を買ってもらいました。

丁度昼時になったので何十年ぶりかに鶴屋の7階の食堂街へ行ってみました。 ファミレスみたいなところでタイピーエンを食べたけど・・・買い物の前にどこか違うところでランチしてから鶴屋に行けばよかったね、ってみんなで話していました。

その後地下に行ってパンやケーキ、弁当を買って帰宅。めっちや眠くて昼寝。目が覚めてから買ってきた弁当とケーキを食べましたよ。

7時ごろから八代へ。レイドして、久しぶりにドラクエ仲間のドラゴンに会って、一緒にメガモンスターを倒しに。私は超ヘタレなので相方とドラゴンが活躍する中、ひたすら死なないように立ち回り、メガモンスターを倒したのでした(笑)

その後ポケGOやドラクエしながら車で回り、時に歩き・・・でも今日の歩数はあまり伸びなかったの。残念。

 

じゃあね

2020/10/09

10/9 あぁ勘違い

先日から西條奈加さんの本を続けて読んでいてお気に入りの作者さんになりました。

それで次はあの有名な「サラバ!」を読もうと今日から読みだしたのですが・・・・

JRに乗って席に座り、本を取り出しさぁ、というところで気が付きました。

西條さんじゃない!「西 加奈子」って書いてある!! そーです、完全に勘違いしていたのです。 だから なんで急に時代劇から現代の話にシフトしたのかなぁって不思議には思っていたのですよ。まさか完全に別人とは。 全くあきれました、自分に(笑)

ついでに言うならこの「サラバ!」というタイトルもわかっているのに「バサラ!」と読んでしまうのでした。思い込みの激しさ、くわばらくわばら。

昨日の晩、そして今日の午前中、困った人の対応でへろへろになったけど、自分がそういう人にならないように気をつけなきゃなぁとつい思ってしまいました。

ホント、今日は昨日休んだし、その前の日も半日は仕事にならなかったので今日はがんがん仕事をさばいていくぞーーって思っていたのに、お客様の対応に3時間!! 疲れたーーーーー 重箱の隅をつつくような屁理屈と言いがかりのような申し出の相手をしたので本当にへろへろになっちまいました。1時過ぎにやっと帰られ、その後待っていた職員の対応をして1時半からご飯。はぁ~

午後、頑張ったけど色々と月曜に回してしまったよ。ま、いいかー 明日は休みだ。

で、帰ってきたらやっとマイナンバーカードの交付の連絡が郵便で来ていたのだけど、なんと電話の予約をしたうえで10/9から10/22の間、9時から16時までに本人が取りに来い、だそーだ。 困ったーー もう今月休みとっちゃったよ。この時間帯、どうにかしてほしいよね。薬缶も対応してほしい。

どーしよう、とにかく上司に相談するしかないなぁ。 職場が離れているから半休とらないとどうしようもないと思う。13日の会議の日の午前中を休ませてもらうかなぁ? 全くお役所仕事ときたら・・・

 

じゃあね

2020/10/08

10/8 GOTOキャンペーンの続き 鬼滅コンプの始まり。

夜中に3回、目が覚めた後7時に起きました。

朝食は8時半。通常はバイキングタイプなんだけどコロナ対策のためお盆にセットされたものを配膳してもらいました。

いっぱいの種類があって、お腹いっぱいになりました。

最初に飲み物で「飲むヨーグルト」を取ってしまったけど、和食には合わなかったー(笑)

チェックアウト時に地域共通クーポン券をいただきました。

私このクーポン券、ホテルの周りでしか使えないんだろう宇って思っていたら、なんと周りの県全てOKだったの。びっくり。ただし使えるのは今日中。 ネットで色々と調べたけど思ったより使える場所が少ない。ただ、コンビニで使えるとは! イオンやゆめタウンで使えるとは! それはびっくりでした。

結局、「愛の天草村」というところでお土産を買って、残りはファミマで1000円分のスイーツ、ローソンで1000円分のスイーツを買ったのでした(笑)

そうそう、帰りに今日の最重要ミッションをこなしたのでした。

三角駅に行き、JRの「鬼滅の刃デジタルスタンプラリー」のスタンプをゲット。

三角駅は善逸。Img_9970Img9961

さー、来週末から頑張るぞー  次はねづこといぐろだー

あ、今日は計画年休取っていたのだ。 明日は仕事。でも明後日は休み。 

風がとても強いため夜の散歩は中止。 くそー こんなことならもっと昼間建物の中を歩いておけばよかった。 きょうオープンのスーパービバホーム熊本店に行ったのにー LED照明を買いに行ったんだよ。わざわざ天草から(笑)

今日はたったの4000歩ちょい。 また明日順位が下がるだろうなぁ。残念。

 

じゃあね

 

2020/10/07

10/7 記念日でGOTO ホテル竜宮

実は今日は記念日。

なので天草の伊勢海老祭りを楽しもうとネットで検索して「ホテル竜宮」ってところに「伊勢海老&あわびグルメなプラン」てのでGOTOキャンペーンを使って申し込んでいたのです。

会社の帰り、宇土駅で降りてひろってもらい、車でホテルへ。

7時半ごろ着いてチェックイン。

Img_9937

うーん・・・ちょっと違ったなぁ。まぁいいか。

すぐ食事。 個室に案内されたものの、なんか階段のそばでめっちやうるさかったー まるですぐ上でボールをドリブルしてるみたい。

料理は・・・

良かったよ、良かったけど伊勢海老祭りなのに二人で半身だったのにはちょっとがっかりでした。

Img_9926

でも味は良かったでーーす。

一応アワビも

Img_9923

お品書きはこんな感じ

Img_9916

食べた後は、ウォーキングキャンペーン参加中なので歩かなきゃ、ってことでちょっと車で出て、運動公園と思しきあたりをうろっとしました。

戻ってロビーの先でフセルフコーヒー飲んで部屋へ。

部屋の風呂はユニットだったので、浴衣に変えて展望大浴場へ。2人しか入ってなくてその人たちは露天の方にいたので、内風呂は一人で貸し切り。ゆったり入って戻ってきて寝ました。

じゃあね。

10/7 「猫君」

猫君』(畠中 恵著 集英社)を読みました。

30052840_1

しゃばけではないけれど、江戸時代で猫又が主役の物語。
みかんという名の猫が20年生き、猫又になったの。ただその寸前に飼い主が死んでしまったね。これからどうしようと思っていたら兄者という猫又がやってきて、江戸の町での仕組みとか色々と教えてくれて・・・そして猫又の学校に入ることになったのね。猫又の長はなんと織田信長。そして明智光秀も猫又が化けた姿だったの。そして猫又の学校「猫宿」はなんと江戸城の中にあって、将軍とはずーっと昔から知り合い。 今回家斉が将軍の時の話で、将軍も混じったり、混じらなかったりで色んな事件が起こって、みかんたちが力を合わせて解決していくの。面白かったです。

【「TRC MARC」の商品解説】には

「20年生きた猫は、人に化けて言葉を操る妖怪「猫又」になる?。将軍様の庇護のもと、江戸城内の学び舎「猫宿」で修業に励む新米猫又のみかんたち。猫宿の長は、魔王と呼ばれたあの戦国武将で…。『小説すばる』掲載を書籍化。」となっていました。

 

じゃあね

2020/10/06

10/6 「はぐれ長屋の用心棒33 八万石の危機」

朝の通勤時にはぐれ長屋の用心棒33 八万石の危機』(鳥羽亮著 双葉社)を読み終えました。

26793770_1

以前長屋にもいた京四郎の藩の騒動に巻き込まれた長屋のメンバー
やっぱり長屋のメンバーはすごいねぇ。敵の塒を探したりするのはいつも町方より早いんだよ。対決でも源九郎と菅井には勝つ奴はいないのよねーまぁいいけどね。
今回の菅井の将棋好きは炸裂してたねー これをギャグにしたいのか、って思えるくらい。

【「BOOK」データベースの商品解説】には
「武士の斬り合いがはぐれ長屋の近くで起きた。劣勢の武士を助けた源九郎は、その武士が田上藩士であることに驚く。田上藩の現藩主・青山京四郎は、かつて藩のお家騒動に巻き込まれた際、源九郎たちに長屋に匿われたこともあるのだ。藩士によると、またも藩を二分する権力争いが起こっているというのだが…。大好評シリーズ第三十三弾」となっていました。

 

夜中、トイレに3.4回起きました。飲みすぎたのか、冷えすぎたのか(笑)

そうそう、朝くるまにのったときの外気温、13度でした。ひゃ~

昼は暑くなったけどねぇ。

じゃあね

 

2020/10/05

10/5 「烏金」

烏金』(西條奈加著 光文社)をよみ終わりました。

02902902_1

またまた西條さんの本。気に入ってしまいました。
今回も時代小説。金貸しのお吟という婆さんのところに浅吉という男がやってきて取り立てをするからここにおいてくれってことに。この浅吉がすごいんだな。ただ取り立てるのではなくどうすればちゃんと返せるかその方法を考えて実践させていくの。すごいなぁ。
前読んだ「隠居すごろく」の中でも子供が金を稼ぐための方法を色々と考えて実践して行ったけど、今回もそうだった。面白かったよ。 浅吉とお吟の関係、私は以前お吟に騙されて、それで家族を亡くしてしまいその復讐のためお吟に近づいた、と思っていたのですが・・・・・・
算術好きの師匠とかも出てきて、色々と楽しめました。

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「因業な金貸し婆、お吟のもとに現れた謎の若い男、浅吉。お吟のもとで押しかけ居候を始めた浅吉には、実は秘密の目的があった…相棒の烏、勘左とともに、浅吉が貧乏人を救う!『金春屋ゴメス』の西條奈加が放つ超・時代エンターテインメント。」となっていました。

 

じゃあね

2020/10/04

10/4 免許更新

今日は免許更新へ。

朝起きたら行こうと思っていたけど、8時まで寝てたのでびっくり。昨日は6時45分には起きてたんだよね。

まぁ10時半の受付には間に合ったので良かった。

10時40分からの講習で30分。そう、しっかりゴールド免許なのだ。

終わってから相方とタイガーマンへ。

タイガーマンのランチ、値上げしてた。肉料理1250円、魚料理1400円。税別ね。 まぁ仕方ないのかな。

今日は肉と魚をとって半分個ずつしました。

Img9885 Img9886

魚は白身魚(名前忘れた)でマッシュポテトをくるんでる。ポテトはポテトでも里芋ぽかったね。

肉はポーク。やわかったー

でも魚はちょっと少なかったね。食材によってちょっと当たり外れがあるねるま、それも楽しみ。

食べた後はどこにもよらず帰ってきました。あ、コスモスは寄ったか。

帰って昼寝。

そして夕方レイドに八代へ。それからはま寿司でご飯食べて、会地公園で歩いて帰ってきました。

今からスタンプラリーについての作戦会議(笑)

 

じゃあね

2020/10/03

10/3 鬼滅の刃×JR九州のデジタルスタンプラリー

昨日JRからメールが来ていた。 いつもはすぐゴミ箱に捨てるメールなんですが、「鬼滅」の言葉につられて見てみたら・・・・

「鬼滅の刃×JR九州のデジタルスタンプラリー」ですって!

中身を調べて、がーーん! この前行ったところが入ってるーー

「阿蘇」「鳥栖」「佐世保」 くーーー 知っていたら帰りに「諫早」をまわることができたので4/13だったのにーーーー

残念だわぁ、ホント。

使えるチケットはあと1日分。 うーん・・・・でもせっかく九州に住んでいるのでチャレンジしてみよう、ということになり 相方はアプリをダウンロード(笑)

ただこのGPSのチェックインってのがいまひとつわかんなくてねーー だって私毎日乗ってるのに玉名までの駅でチェックインしてないえきが2つ3つあるんだよねー アプリを駅で立ち上げてないからだめってことなんだろうけど・・・(いつもポケGO立ち上げてジムに置けるかどうかをチェックしてるからね)

で、ちゃんとチェックインできるかを試し市に八代駅と新八代駅をまわってみました。 多分駅のあたりでアプリを立ち上げらチェックインできるみたい。

よーーし、頑張ってみるぞー(笑)

途中通れない区画がある路線があるから(バスの代替えがあらしいが)、日田と豊後森は車だな。 同じようにオレンジ鉄道が使えないから鹿児島方面も車にしよう。

昨晩考えた一番強行スケジュールだと、「阿蘇」「別府」「門司港駅」「箱崎」「鳥栖」は1日で行けるかも。

ただ朝7時に家を出て、0時前に帰ってくる感じ(笑) 再考すべきかな?

楽にするには「鳥栖」「箱崎」「門司港駅」の3つだけをJRにしちゃって残りは車で。

どっちにしても はーーっ また長崎に行かなくっちゃかー

あと、8日に「三角」はクリアーできる予定です。 しかし、本当に惜しかったーー 2週間遅けりゃなぁ・・・・

ま、いいかー チケットが1枚残っていただけでも。

色々と考えて計画するのが楽しいっすね。

じゃあね

2020/10/02

10/2 「隠居すごろく」

今日は隠居すごろく』(西條奈加著 角川書店)を読みました。

29570852_1

いやー面白かった。
糸問屋のまじめで無駄一つない仕事一辺倒だった徳兵衛が隠居してゆっくりと趣味にでも生きてみよう、と隠居したものの、結局は趣味を見いだせず、つまらない日々を送っていたのですが、孫の千代太がやってきたことですごーーーくすごく生き生きとした日々を送ることになったの。
千代太がまた情に厚く、まだ9つくらいなのに頑固者で粘り強くすごーーくいい子なの。
ボロボロのなりをした兄妹を家に連れてきて、そこからその子たちの母親をまっとうにし、商いが楽しいって思わせるようになって・・・・ 徳兵衛の趣味が商いになったんだね。 仕事ではなく道楽。楽しんで商いをするようになったの。 奥さんとも36年ぶりに心が通史せるようになって、とにかく次から次にいろんなことが起こるたび、徳兵衛が人間味のあるいい人になっていくんだよね。 もちろん短気なところとかながーい説教とかは変わんなかったけど。 江戸時代を舞台にたくましく生きる子どもたちとか、女の職人さんとかお店の旦那さん、奥さんや跡継ぎ、芝居にかかわる人たち、色々と出てきてとても楽しめました。

【「TRC MARC」の商品解説】には

「巣鴨の糸問屋の店主・徳兵衛は、隠居生活に入った。人生を双六にたとえれば隠居は「上がり」のようなもの。だが、孫の千代太が隠居家を訪れたことで、予想外に忙しい日々が始まった! 『公明新聞』連載を加筆・修正。」となっていました。

 

やっと金曜が終わったね。明日は休みだーー

毎日一万歩以上歩いていたので疲れがたまったーー 疲れたばい。

 

じゃあね

2020/10/01

10/1 もう10月だー

いよいよ10月、たそがれの月ですなー

10月は好きですよ、色々と記念日があるので。

朝から少し肌寒く、車に乗ったら外気温19度。20度切ってきたねー

夜は十五夜っていうの? 満月、中秋の名月ってか? とてもきれいで、明るかったです。

いつものようにポケGOとドラクエしながらてろてろと散歩しました。

父が病院を移りました。 ただやっぱりコロナで見舞いには行けないのですよね。仕方ないか。

明日行けば休みだよね。 頑張らねば。

 

じゃあね

« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »