無料ブログはココログ

« 9/20 「ザ・ウォーク」 | トップページ | 9/22 旅名人九州満喫きっぷ 2日目 »

2020/09/21

9/21 旅名人の九州満喫きっふ 1日目

駅で見かけたチラシ、九州の全鉄道が乗り放題! 1日乗り放題が3回分ついて11,000円っての。

Img_9697

思い切って購入し、相方と二人でふらっと「旅」してきました。

どこに行くかほぼノープラン。 

折角豊肥本線が全線開通したので、そこは行きたい、でも大分まで行くのはやめて阿蘇で折り返すことに。そこだけはまず決めて向かうことにしました。

いつもの駅からのスタートなので、車は契約している駐車場に停め、リュックにタオルと下着と化粧品、そしてバッテリーを積み込み出発。

朝、7時34分のJRでまずは熊本へ。車掌さんに切符に日付のスタンプを押してもらいました。

熊本に8時10分に着き、豊肥本線に乗り換え。残念ながらここは座れず、立ったまま。ただ水前寺駅で学生が降りて開いたので座ることができました。8時50分に肥後大津に到着。 アナウンスは「2番ホーム」って言ってるけど、宮地行と書いた電車が違うホームに泊まっていたのでみんなつられてそっちへ線路を渡っていったのですが・・・違ったー これは特急でした。それで放送通りの2番ホームへ。 なんも考えず一番先まで行き、おにーちゃんたちの後ろに並んで待っていました。15分遅れで到着したのはなんとたったの1輌!

Img_9706

 でも私らのところに停まってくれたのでちゃんと座れました。 もちろんみんなぎゅーぎゅー詰めで立ってる人がいっぱいでした。

9時19分に出発。 立野駅から赤水駅へは「スイッチバック」運転手さんが人をかき分け前から後ろへ移動し反対へ動き、おぉぉって感じ。

9時45分ごろ阿蘇駅へ到着。

Img_9724 Img_9718

10時半の電車で折り返す予定。ただ、遅れたので滞在時間が短くなっちゃった。

Img_9720 Img_9721 Img_9722

ワンピースのウソップの銅像を見たり、ついついフリーザーのレイドをしたりして時間いっぱいなのにトイレに行ったため、ギリギリで電車に乗る羽目に。間に合ってよかった。帰りの電車は2輌編成だったので余裕で座れました。地震で崩れた阿蘇大橋の再建の様子とかもよく見えました。

Img_9733

行きは反対側に座ったし、人が多くて見えなかったの。あと、車の渋滞も良く見えました。電車でよかったーー(笑)スイッチバックを再度体験。こんどはスムーズに移動していた運転手さん(笑)

Img_9735

肥後大津に着いてすぐ反対のホームに停まっていた電車に乗り、熊本へ。なぜ肥後大津で必ず乗り換えなきゃなんないのかな?地震の影響で組んでいたダイヤだからかな?熊本に着いて昼ごはんを取ることに。着いたのは11時53分。その後12時48分の電車に乗る予定。

パッと食べられるもの・・・ 吉野家の牛丼へ。12時に食べだして20分後にはファミマでコーヒーとキャラメル味のドーナツ?を買って、噴水前の椅子に座って食べてました(笑)

30分過ぎにはホームへ。 さーて、どこに行く? 私はどうしても西鉄の「水都」っていう電車に乗りたかったので、大牟田まで行って西鉄に乗り換えようってことに。 ただその時西鉄とJRが乗り入れてる駅ってまさか大牟田だけとは思ってなくて、西鉄に乗ったら福岡の天神まで行っちゃって、そこから地下鉄に乗ってJRの駅に異動せにゃならんみたい。 そう、この切符、路面電車も地下鉄もOKなの。すごいよね。ただ特急に乗れるのは西鉄だけ。それ以外は特急券が必要。新幹線はダメ。

電車自体はしっかり座れて大牟田まで。 玉名までは毎日通うので代わり映え無し。ただ玉名から先はあまり乗った記憶なし。もちろん何度かは乗ってるのよね。

大牟田に着いてそのまま西鉄のホームへ。すでに水都は停まっていて、写真撮ったり中を歩いて都の車輌に乗るか迷ったり。

Img_9743 Img_9752 Img_9758

でも席に座った後、このままだと福岡に行くしかないよ、といわれ諦めて一旦降りてみたけど、結局はまた乗りました。

Img_9747 Img_9757

うーん、海の中道のマリンワールドに久しぶりに行く? あ、バーガーキング食べようか? あ、調べてみたら博多駅にあるよ・・・ あぁ佐世保バーガー食べたい・・・・

ってことでじゃあやっぱり長崎方面、佐世保に行くかーっことになりまして、西鉄久留米駅で降りて(14時23分)バスに乗ってJRの久留米駅へ。

Img_9770

170円これは手出し。結構すんなりバスが来て、久留米駅へ。14時50分の鳥栖行きの電車に乗りました。結局紆余曲折しながらも佐世保へ行くことになり、14時24分発の肥前山口行きの電車へ。なんか特急でないと乗り換えが2回あるみたい。すんなりいけないのよねー

もし熊本で乗った電車を太牟田で降りなきゃ50分くらい早く行けたようだけど、まぁいいかー

肥前山口駅で早岐行きの電車を待ってるホームでホテルの予約を。じゃらんで見つけたホテルビブロスっていうやすーーいビジネスホテルへ。なんと2人で5000円? それがGOTOトラベルキャンペーンのおかげで払った金額は3575円でした。ラッキー

16時45分、早岐行きに乗り込み、17時35分乗り換えて佐世保へ。なーんかおしゃれな電車でした。

Img_9783 Img_9784 Img_9785

そうそう、肥前山口からはワンマン電車で降りるのは一番前からでそこでお金を払うという、まるでバスのような仕組みになっていました。17時57分佐世保駅に着いてもまだ明るかったから良かったー

Img_9788

駅を出ると港?公園? おしゃれなお店の空間があり、佐世保バーガー探してうろうろ。前、佐世保バーガーを食べに来た時の記憶がちらほら甦り、結局は違うところがいいねー、と言っていたのに前回食べたのと同じお店で購入。佐世保バーガーBigManっていうところ。

Img_9792

人気店で順番待ち。番号札を持って外で待っていました。ベーコンエッグバーガー700円とベーコンバーが650円、単品で注文。20分くらい待ったのかな?コンビニでコーラ買って、アーケードに入ったところのベンチで食べました(笑)

 

美味しかったけど、思っていた以上に小さくて、なんか佐世保バーガーのイメージではなかったなぁ。 前の時はどうだった?値段は50円くらい上がっていたみたいだけど。

それからホテルに向かえばいいのにドラクエのために佐世保駅方面へ引き返し、ついでだから松浦鉄道を使ってホテルまで行こう、とホームまで行ったのですが、

Img_9798

30分待たなきゃならず、だったら歩いていけば着くよねーってことで歩いてホテルへ。明日の朝駅まで行くのに乗ることにしました。

ホテルに着いてチェックインしたら予定通りの20時。

Img_9799

ホテルはマジ狭くてなーんもなかったけど、まぁ値段考えると全然OKでしたよ。

Img_9801

相方はバーガーだけでは足りずほか弁買いに行って買ってきて食べてました。

なんかすごーーーく疲れた。 めっちゃ疲れた。 シャワー浴びて12時には寝ました。

明日は・・・ 明日の風が吹くでしょう。

 

じゃあね

 

 

 

 

« 9/20 「ザ・ウォーク」 | トップページ | 9/22 旅名人九州満喫きっぷ 2日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 9/20 「ザ・ウォーク」 | トップページ | 9/22 旅名人九州満喫きっぷ 2日目 »