« 9/15 「リケジョ探偵の謎解きラボ」 | トップページ | 9/18 「ずるいえいご 丸暗記はいりません!」 »

2020/09/16

9/16 「まずはこれ食べて」

今日はまずはこれ食べて』(原田ひ香著 双葉社)を読みました。

419wwzxrrl_sx338_bo1204203200_

先日読んだ「口福のレシピ」が良かったのでつい借りてしまいました。
学生時代の仲間と始めたベンチャー企業、病院相手にアプリを提供みたいなことで今結構いい感じになってる会社。そこに家政婦さんを雇うことになりました。家政婦の筧さんがおいしい夕飯と夜食を作って食べることで各々が抱えている悩みや問題が少し軽くなるって感じ。でも筧さんもすごい人生を送っていて、今も訳アリの人と一緒に住んでいる。社員が抱える問題も、悲惨だと思えることからうーんって感じも。でもどれも筧さんの料理はおいしそう。あ、ただ辛ラーメンは食べたくないな。エピローグでどんでん返しっぽかったけど、気持ちはすっとしたよ。

【商品解説】では

「池内胡雪は多忙なベンチャー企業で働く三十歳。不規則な生活で食事はおろそかになり、社内も散らかり放題で殺伐とした雰囲気だ。そんな状況を改善しようと、社長は会社に家政婦を雇うことに。やってきた家政婦の筧みのりは無愛想だったが、いつも心がほっとするご飯を作ってくれて――。現代社会の疲れを癒す、美味しい連作短編集。」となっていました。

 

今日は雨だったけど、通勤時はなんとか降らずに済んでラッキーでした。

既納もらった高級食パン、朝も食べ、昼も食べ、夜も食べました。夜は食後に(笑)

明日の朝はトーストだな。そして昼で終わりになります。

 

じゃあね

« 9/15 「リケジョ探偵の謎解きラボ」 | トップページ | 9/18 「ずるいえいご 丸暗記はいりません!」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 9/15 「リケジョ探偵の謎解きラボ」 | トップページ | 9/18 「ずるいえいご 丸暗記はいりません!」 »

無料ブログはココログ
2023年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

時間

  • 時間