9/15 「リケジョ探偵の謎解きラボ」
今日は『リケジョ探偵の謎解きラボ』(喜田義久著 宝島社)を読みました。
なかなか面白かった。リケジョの久理子さんがメインではないのだけど、いい味出してるし、犯人の気持ちをトレースすることで謎を解くってのいいなぁ。主人公は保険の調査とかをメインでやってる興信所の社員、江崎。マスターキートン、思い出す仕事だね。
夫殺人に始まり、飛び降り自殺に溺死体そして交通事故。それらの保険金が払われるかどうかの調査を行い、直感を信じ、久理子さんの推理によって謎を解いていくのよね。
久理子さんとは最終的には婚約者になるのね、でもアメリカへ留学しちゃうんだわ。
2巻もあるのかなぁ・・
しかし最後の話に出てきた認知症のおじいちゃん、なんか切実。これからいつ自分の周りに出てくるか、うーん・・・あんな症状だったら嫌だよねー でも嫌と言って放り出せないんだよ、あぁ怖いなぁ。
今回出てきた殺人は2件とも偶然に頼るタイプ。今殺したい、ってわけではなくいつきか死んでくれればって感じの殺人だったね。
【「TRC MARC」の商品解説】には
「密室で突然死した大学教授。その死は自殺か事故か、殺人か?。保険調査員の江崎と、恋人より研究優先の理系女子探偵・久理子が4つの謎に挑む! TVドラマの原作。」となっていました。
今日は午後から支社で会議。 行くときに玉名駅で高級食パンを買って行こうとしたら定休日でした。 がっかり。
でも支社の前に高級食パン屋、「銀座に志かわ」があるのですが、そこのドアには「完売」張り紙が。ひゃ~すごいなぁ・・・と思いました。
で、会社について会議室に入ると・・・・机の上にずらーっと食パンの入った紙袋が!! 犯人はここかーー(笑)
入ってくる人、入ってくる人「完売~」 みんなあのドアの張り紙見ていたんだねー
帰りのJRいつもより1本早い電車。降りる駅の1つ前の駅を過ぎて半分くらい進んだところでばりばりばりーっと音が。えっ、雨?
駅に着いたら雨! 車にたどり着くまでにびしょぬれになりました。食パンの紙袋が破れるほどでした、雨でね。
で、パンは晩御飯の後にちょっとだけ食べてみました。いやーーーー美味しい。とても美味しかった。明日の朝が楽しみ!
じゃあね
« 9/14 「おんな職人日乗 てしごと」 | トップページ | 9/16 「まずはこれ食べて」 »
「本」カテゴリの記事
- 1/16「ソロキャン!」(2025.01.16)
- 1/15「かもねぎ神主禊ぎ帳」(2025.01.15)
- 1/8「探偵の探偵Ⅲ」(2025.01.08)
- 1/6「探偵の探偵Ⅱ」(2025.01.06)
- 12/26「白猫、黒犬」 (2024.12.26)
コメント