無料ブログはココログ

« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »

2020年9月

2020/09/30

9/30 「日曜日の歴史学」

今日は日曜日の歴史学』(山本博文著 東京堂出版)を読みました。

03454987_1

ちょっと思ったていたのとは違ったけど、興味深い話などもあって悪くはなかったです。ただ私は歴史の研究をしよう、と思っている人ではないので、そこでずれが出ちゃったかな?
最近江戸時代を舞台にした小説を何冊も読んでいるので、歴史学とあめけれどほぼ江戸時代だったのでより興味深く読めたかな?

【「TRC MARC」の商品解説】には

「江戸時代の見方が変わる。独りよがりの歴史観をつきぬけよう! 歴史が好きな人を対象に、研究へのアプローチ法や歴史分析の手法、時代小説の読み方、江戸時代の基礎知識などを紹介する。」となっていました。

 

今日はちょっと昼休みをずらして父とオンライン面会をしました。明日から違う病院に移るので最後のチャンスだったのです。新しい病院でも面会禁止の上、オンライン面会も無いので本当に今日が最後のチャンスでした。

久しぶりに見た父は思ったよりは元気そうでしたが、寝たきりで起き上がって動くことは出来ないようで、うーん、本当にコロナのせいだよねーー 普通に面会の制限されていなければ母が毎日会いに行ってぎゃーぎやー言って元気になってたと思うんだよね。ふぅ。

ま、仕方ないか。

じゃあね

2020/09/29

9/29 「世界ぐるっと朝食紀行」

今日は世界ぐるっと朝食紀行』(西川 治著 新潮社)読みました。

02933907_1

読みやすくて面白かったです。
コロナ禍で海外旅行ができない今、うらやましさ満タンで読みました。
数十年にわたって色々な国へ写真を撮る仕事で回っている著者が朝ご飯に着いて書いている本でした。1960年代もあれば2000年代の話もあり、アジアからヨーロッパ゜、そうそう日本も。なんと元スマップの草彅くんと京都旅行した時のことも書いてあました。
そんなビールばっかり飲んでいの?って思っちゃったけどね。
フランスのクロワッサンをカフェオレに漬けてびしょびしょにして食べるってのはえーって思っちゃった。 フランスに行ったとき、カフェオレボウルを探したのにちっとも見つかんなくて、飲み物もあんまりカフェオレしてなくって。。。 あとクロワッサンはサクサクがいいと思うのだけどなぁ。 なんてね。
イギリスは朝食なのかー モルディブが鰹だらけってのも意外でした。

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「旅の醍醐味は、朝食にあり。現地の人と同じ朝ごはんを食べることは、その国をよく知るための近道なのだ。トルコ、台湾、メキシコなど様々な国の、好奇心をそそられる市場の屋台飯。バリ、早朝に男たちが食べる熱々のグラチネ。モンゴルの馬乳酒、フィジーのダロ芋。タイでは僧侶と共に寄進された朝食を。豊富な写真と飾らない文章で綴られた世界各国の朝食の記録。」とありました。

 

最近うちの相方はYouTubuで「トゥルルさまぁ~ず」を見るのにはまっているのですが、気宇見ていた中であびる優ちゃんがスキップするシーンがあってね。いや、正確にはスキップで来ていないシーンがあったんだよ。 なんじゃこりゃーって動き。

で、夜の散歩をしていた時に、スキップできない人に限ってスキップできるって言い張るけど、実は私らも出来てるるつもりで出来ていないんじゃ?って話になってね。いきなりスキップ始めたんでびっくりしたよ。 でね私もやってみた。 できた~ しかし、県道で夜にいい年こいた大人が二人でスキップラララなんてシュールすぎる~ 思わず大笑いでしたよ。 あ、もちろん車も人も通ってなかったよ。 そんな田舎の県道での話さ。 平和やなぁ。

じゃあね

 

2020/09/28

9/28 朝から

いつものようにZIPを見ていたら 竹内結子さんが自殺したって?

ずこくショックでした。好きな女優さんだったのに。

つい先日も芦名星さんも亡くなったでしょ。 「ゆうべはお楽しみでしたね」でネイルサロンの店長してて、いっぱい見ていたのでそれもショックでした。

三浦春馬さんからなんだか続く気がして、どうしたのでしょろうか?

うーん・・・

じゃあね

2020/09/27

9/27 「DESTNY鎌倉物語」

テレビで放送されたDESTINY鎌倉物語を見ました。

Matome_kamakura

映画館に行くのもちょっと考えたくらい見たかった映画でした。 良かったよー

ジブリの映画を実写化したような感じでした。 いつの時代の話?と思いながら見たのですが、まぁどうでもいいや、良かったから。

出ている役者さんも好きな人ばっかり。主人公の堺さんも、高畑さんも死神の安藤さんもとっても良かったです。

黄泉の国もすごくジブリしてませんでした? 堺さんも半沢直樹ではいつも怒ってばかりなので、この映画では優しいところ、コミカルなところが見れて良かったわぁ。中村珠緒さんとかもいい味出していたし。

美術さんが頑張ったいい映画でした。

 

さて、今日は午前中は家でまったり。昨日のキングオブコントの続きを見たり、鎌倉物語を見たりしていました。

昼ごはんの後、八代に出て行って図書館とレイドと・・・遊ぼうかね。

じゃあね

2020/09/26

9/26 「琴乃木山荘の事件簿」

昨日琴乃木山荘の事件簿』(大蔵崇裕著 山と渓谷社)を読みました。

929086672_1

竜頭岳に登る途中にある山荘、琴乃木山荘。そこにバイトしてる絵里が主人公でそこで起きる事件が語られていました。 うーんと、登山に興味がないせいなのかあんまりピンとこなかったです。最後のエピソードは面白かったけどね。
なんか「え、これで終わり?」っていう終わり方が多くて、それであんまりいい印象ではないのかな? 十分楽しめましたけど。

【「TRC MARC」の商品解説】には

「幽霊と人魂、R岳の魔物、動かされた指導標、一晩で消えた巨大な山荘の看板…。標高2200mにある山小屋「琴乃木山荘」を舞台に、次々に起こる不思議なできごとをめぐる7つの物語。『山と溪谷』掲載に加筆し単行本化。」となっていました。

 

今日はダイハツに必要書類を渡しに行く予定。

のんびりしていたら昼になったのでくら寿司で昼ごはん。

今までガチャポンが当たらなかったことは1回しかなかったのですが、今日2回目に当たらなかった日となってしまいました。鬼滅グッズだったから欲しかったのに~ 鬼滅だから確率落としてあるのかな? とても残念でした。わざわざくら寿司にしたのになー(笑)

ダイハツに行って書類を渡し、印鑑を押したのですがー、今日は飲み物とお菓子、出てこなかったー 食後の飲み物と期待していたのに(笑)

それからハローデイに行って買い物してパンが108円均一だったのでついついいっぱい買ってセブンイレブンでコーヒーを買い、1個だけ食べて帰路へ。

今日は親の結婚記念日だったのでケーキを買い、ウナギのかば焼きを買って帰ってきました。 外食に行きたかったけど、コロナが怖いと行きたがらなかったので。

ウナギのかば焼き、おいしかったです。 ケーキは栗のショートケーキを食べたのですが、やぱりうまかねー

じゃあね

 

9/25 「テネット」

久しぶりに映画に行きました。 『テネット』です。

1640

む、難しかったー

何をするために何をしているのか全くわからないまま見続けていきました。

なんとなくわかったけど、なんとなくわかんなかった(笑)

時間が交差して、最初にあったシーンが別の角度から見たシーンがあって、っていうのは面白かったねぇ。

主人公がなんで主人公なのかわからなかった。 なんで争いに巻き込まれたの?

違う時間の自分に触れたら爆発というか消滅するんじゃなかったっけ・取っ組み合いしてなかったっけ?

うーん、うーん・・・

ただやっぱり時々意識が飛んでしまって(^^ゞ

まぁあと何回か見たらしっかりわかるのかもしれないけど、いつかテレビであったらね、って感じです。

お客さんは10人以上20人未満って感じでした。 ま、コロナの前と変わらんか。

 

じゃあね

2020/09/25

9/25 「猫の傀儡」

今日は猫の傀儡』(西條奈加著 光文社)を読みました。

1

面白かったーー
猫が自分らの生活を守るため人間を操るって話。と言ってものろいとか呪術とかではなく、傀儡に選んだ人間の気を引くようなことをして事件解決に導いていくの。
主人公は傀儡師のミスジっていう猫。傀儡になる人間の条件が、暇、察しと勘が良く、数奇心があり猫が好きなことっていう4つなんだけど、何より頭が切れるってことが大事なのかも。ぱっと見は頼りなさそうな今度の傀儡、阿次郎ですがやっぱ頭が切れるんだよねー それで事件を解決していくんだよね。 面白いなぁ。とても読みやすくて良かったです。
色んな話が絡まってても最後はすっきり。よかったー

【「TRC MARC」の商品解説】には

「傀儡師となった野良猫・ミスジは、売れない狂言作者を操って、寄せられる悶着に対処していく。やがて一匹とひとりの前に先代傀儡師失踪の真相が立ち現われ?。傑作時代“猫”ミステリー。『ジャーロ』掲載ほかを単行本化。」となっていました。

 

じゃあね

2020/09/24

9/24 「はぐれ長屋の用心棒32 磯次の改心」

昨日はぐれ長屋の用心棒32 磯次の改心』(鳥羽亮著 双葉社)を読みました。

26467741_1

タイトルが良くない気がする。だってなんとなくネタバレじゃん? 今回はあんまりチャンバラシーンが無かったよ。でも長屋の青年が簀巻きにされて殺されたり、14歳の女の子がさらわれて女郎屋に連れていかれたり。 ここで客を取らされたりしてもその後普通の生活に戻れるんだろうか?江戸時代はそれでOKだったの?
あといつも思うけどはぐれ長屋ってでっかいというか家がいっぱいあるんだね。横に一列ってだけではないんだ。
前に出てきた悪党、相撲の五平の腹違いの弟で、五平の悪事を引き継ごうと思っていたようだね。

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「はぐれ長屋の周辺で殺しが立て続けに起こった。さらに借金の形として、長屋の娘が賭場の親分にさらわれてしまう。さっそく探索を始めた源九郎たちだが、敵方らしき男たちに、事件から手を引くよう脅される。こちらの行動が筒抜けのことに疑問を抱いた源九郎は、長屋に敵のまわし者がいると睨む。大好評シリーズ第三十二弾!」となっていました。

 

朝からすこーし雨。でもまだ傘は不要。ただ玉名では傘を使用して歩いていきました。

帰りは天気予報の通り朝より雨は降っていました。今日は折りたたみではない傘を持って行ったの。これからは行きも帰りも雨なら折りたたみではない傘を使おうと思います。

あと1日! 

じゃあね

 

 

2020/09/23

9/23 「ねじとねじ回し」

今日やっとねじとねじ回し この千年で最高の発明をめぐる物語』(ヴィトルト・リプチンスキ著 早川書房)を読み終えました。

03260453_1

何か心惹かれて借りたものの、ちょっと期待外れでした。本文よりも役者のあとがきや小関智弘さんの解説の方が短くまとめてあってよくわかった、のは読み始めて域に読まずに、途中連休の間本を手に取らなかったからかなぁ。
ねじとねじ回し、すごい発明だけど、ボタンとボタン穴についてはだれが発明したかもわからないけど、これも本当にすごい発明なんだね。これって13世紀になるまでなかったんだって。ひもで縛ってたの。服を。日本でも帯だもんね。それが書かれている部分はホント、目からうろこでした。ボタン穴、誰が思いついたんだろうね。というかなんで古代の人や日本人は気付かなかったんだろう? あと 役者あとがきで日本にはねじの発想が無くて、種子島に鉄砲が伝来し、日本の刀鍛冶の人が娘をポルトガル人に嫁がせてねじの秘密を教えてもらったって書いてあったけど、そうそう、それって昔父の出張土産にもらった「鉄砲伝来」の本に書いてあったーーー 懐かしかったです。

【「TRC MARC」の商品解説】には

「ねじとねじ回しの起源を探りながら、甲冑や火縄銃史への脱線を楽しみつつ、ねじにまつわる技術を精密化・標準化し、改良した天才技術者達の姿を鮮やかに描く。技術史の風変わりな一面を切り取った、スリリングな歴史物語。」となっていました。

朝から念のためにリポDを飲んでいきました。なので疲れは無し。よかったー

戸締り部隊だったので6時8分の電車で帰ったため、家に着いたのは7時半ごろ。

でも一応夜、歩きました。

あと2日、がんばろーっと!

 

じゃあね

2020/09/22

9/22 旅名人九州満喫きっぷ 2日目

朝5時に目が覚めたけど、もう一度眠れて起きたのは6時50分。身支度して部屋には戻らないようにして朝食へ。そう、3575円でもかるーーい朝食付き。 パン、ゆで卵、コーヒー。十分です(笑)パンはこのご時世のせいでしょう、2個ずつ袋に入れてありました。

Img_9808

食べたらチェックアウトして中佐世保駅へ。 こんなとこに駅ある?鉄道通ってる?ってところに駅がありびっくり。グーグルの地図よりポケGOのシムの方が先に見つけることができたよ、駅。

Img_9813 Img_9814

なんとなく江ノ電っぽかったです、駅の周り。

Img_9817

これは快速だったから停まんなかったけど、同じような電車に乗りました。8時前に駅に着いて、8時17分の電車に乗りました。

佐世保駅にはすぐ着いて、トイレに行って出てきたらすぐの電車があったから乗ったのですが・・・ 実は鳥栖までだと9時1分発の電車しかなくて、佐世保で時間調整していた方がよかったなーっとあとて思いました。 まあいいけどね。

8時27分のシーサイドライナーに乗って、早岐へ。昨日と同じ奇麗な電車。シーサイドライナーと言うのかー

8時40分に着いて、そこで切符に日付印押してもらいました。キヨスクでウチワエビセンっていうのを買ってみました。

結局鳥栖行きの電車は9時19分。つまりは佐世保9時1分発。なんもないとこなのでぼーっと座って待っていました。

今日は吉野ヶ里公園駅で降りてドラクエの佐賀のみやげをゲットするというのが目標。

10時40分に吉野ヶ里公園駅で下車。吉野ヶ里公園までてくてく歩くことに。700メーターらしいよ。

Img_9828

こんな案内板が何か所かあったので無事吉野ヶ里公園へ。

Img_9833

でも遺跡のある場所はもっと先。

Img_9831

ここまで来たけど、結局はいることなくスルー(笑)

でもしっかりドラクエのおみやげはゲットできました。

なので帰ることに。 途中ミニストップ見つけ、飲み物を買うために寄り、ついポスターにあった「なめらかプリンパフェ」買っちゃった。

Img_9835

味は、うーん、おいしいけど最高ってわけではなかったかな? ま、いいけど。

駅に向かってまたてろてろ。駅に着いて時刻表見ると、あれ?あと1分? 間に合う、どーする?走る?って躊躇していたら後ろから駆けてきた人が。なので私らも走りました。ホームに着いたときドア閉まっていたけど開けてくれたの。よかったーーー

11時34分の電車で鳥栖へ。11時50分なので昼飯の場所探そうとしたけど・・・・うーん、何もない、久留米まで出るかーと12時11分の電車に乗りました。12時17分に着いて探すけど、やっぱりいい場所無くてねー フレンチ屋台とかいうところ、なんかよさげに思えたけど相方がいまいちだったので結局ファミマで軽くおにぎり、というか弁当を買ってベンチに座って食べました。熊本で降りて食べようかなぁと思ったけど、けーーっきょくそのまま13時2分の電車でまっすぐ帰ってきました。最寄り駅に着いたのは14時58分。

よーーー移動した(笑) 楽しめました。

使ったお金は切符代入れて二人で3万円くらい。ちなみに電車代だけ計算したら一人11,050円。すでに元を取りました。

あと1日、乗り放題は残っています。3か月有効なので12月18日までに使えばいいのです。

次回は日帰りだね。 オレンジ鉄道の全線開通に間に合えば鹿児島へ、久大本線とかが開通したら由布院へ、どこもダメなら福岡へ行こうかなー

まぁめーいっぱい楽しめたので良し。

じゃあね

 

 

2020/09/21

9/21 旅名人の九州満喫きっふ 1日目

駅で見かけたチラシ、九州の全鉄道が乗り放題! 1日乗り放題が3回分ついて11,000円っての。

Img_9697

思い切って購入し、相方と二人でふらっと「旅」してきました。

どこに行くかほぼノープラン。 

折角豊肥本線が全線開通したので、そこは行きたい、でも大分まで行くのはやめて阿蘇で折り返すことに。そこだけはまず決めて向かうことにしました。

いつもの駅からのスタートなので、車は契約している駐車場に停め、リュックにタオルと下着と化粧品、そしてバッテリーを積み込み出発。

朝、7時34分のJRでまずは熊本へ。車掌さんに切符に日付のスタンプを押してもらいました。

熊本に8時10分に着き、豊肥本線に乗り換え。残念ながらここは座れず、立ったまま。ただ水前寺駅で学生が降りて開いたので座ることができました。8時50分に肥後大津に到着。 アナウンスは「2番ホーム」って言ってるけど、宮地行と書いた電車が違うホームに泊まっていたのでみんなつられてそっちへ線路を渡っていったのですが・・・違ったー これは特急でした。それで放送通りの2番ホームへ。 なんも考えず一番先まで行き、おにーちゃんたちの後ろに並んで待っていました。15分遅れで到着したのはなんとたったの1輌!

Img_9706

 でも私らのところに停まってくれたのでちゃんと座れました。 もちろんみんなぎゅーぎゅー詰めで立ってる人がいっぱいでした。

9時19分に出発。 立野駅から赤水駅へは「スイッチバック」運転手さんが人をかき分け前から後ろへ移動し反対へ動き、おぉぉって感じ。

9時45分ごろ阿蘇駅へ到着。

Img_9724 Img_9718

10時半の電車で折り返す予定。ただ、遅れたので滞在時間が短くなっちゃった。

Img_9720 Img_9721 Img_9722

ワンピースのウソップの銅像を見たり、ついついフリーザーのレイドをしたりして時間いっぱいなのにトイレに行ったため、ギリギリで電車に乗る羽目に。間に合ってよかった。帰りの電車は2輌編成だったので余裕で座れました。地震で崩れた阿蘇大橋の再建の様子とかもよく見えました。

Img_9733

行きは反対側に座ったし、人が多くて見えなかったの。あと、車の渋滞も良く見えました。電車でよかったーー(笑)スイッチバックを再度体験。こんどはスムーズに移動していた運転手さん(笑)

Img_9735

肥後大津に着いてすぐ反対のホームに停まっていた電車に乗り、熊本へ。なぜ肥後大津で必ず乗り換えなきゃなんないのかな?地震の影響で組んでいたダイヤだからかな?熊本に着いて昼ごはんを取ることに。着いたのは11時53分。その後12時48分の電車に乗る予定。

パッと食べられるもの・・・ 吉野家の牛丼へ。12時に食べだして20分後にはファミマでコーヒーとキャラメル味のドーナツ?を買って、噴水前の椅子に座って食べてました(笑)

30分過ぎにはホームへ。 さーて、どこに行く? 私はどうしても西鉄の「水都」っていう電車に乗りたかったので、大牟田まで行って西鉄に乗り換えようってことに。 ただその時西鉄とJRが乗り入れてる駅ってまさか大牟田だけとは思ってなくて、西鉄に乗ったら福岡の天神まで行っちゃって、そこから地下鉄に乗ってJRの駅に異動せにゃならんみたい。 そう、この切符、路面電車も地下鉄もOKなの。すごいよね。ただ特急に乗れるのは西鉄だけ。それ以外は特急券が必要。新幹線はダメ。

電車自体はしっかり座れて大牟田まで。 玉名までは毎日通うので代わり映え無し。ただ玉名から先はあまり乗った記憶なし。もちろん何度かは乗ってるのよね。

大牟田に着いてそのまま西鉄のホームへ。すでに水都は停まっていて、写真撮ったり中を歩いて都の車輌に乗るか迷ったり。

Img_9743 Img_9752 Img_9758

でも席に座った後、このままだと福岡に行くしかないよ、といわれ諦めて一旦降りてみたけど、結局はまた乗りました。

Img_9747 Img_9757

うーん、海の中道のマリンワールドに久しぶりに行く? あ、バーガーキング食べようか? あ、調べてみたら博多駅にあるよ・・・ あぁ佐世保バーガー食べたい・・・・

ってことでじゃあやっぱり長崎方面、佐世保に行くかーっことになりまして、西鉄久留米駅で降りて(14時23分)バスに乗ってJRの久留米駅へ。

Img_9770

170円これは手出し。結構すんなりバスが来て、久留米駅へ。14時50分の鳥栖行きの電車に乗りました。結局紆余曲折しながらも佐世保へ行くことになり、14時24分発の肥前山口行きの電車へ。なんか特急でないと乗り換えが2回あるみたい。すんなりいけないのよねー

もし熊本で乗った電車を太牟田で降りなきゃ50分くらい早く行けたようだけど、まぁいいかー

肥前山口駅で早岐行きの電車を待ってるホームでホテルの予約を。じゃらんで見つけたホテルビブロスっていうやすーーいビジネスホテルへ。なんと2人で5000円? それがGOTOトラベルキャンペーンのおかげで払った金額は3575円でした。ラッキー

16時45分、早岐行きに乗り込み、17時35分乗り換えて佐世保へ。なーんかおしゃれな電車でした。

Img_9783 Img_9784 Img_9785

そうそう、肥前山口からはワンマン電車で降りるのは一番前からでそこでお金を払うという、まるでバスのような仕組みになっていました。17時57分佐世保駅に着いてもまだ明るかったから良かったー

Img_9788

駅を出ると港?公園? おしゃれなお店の空間があり、佐世保バーガー探してうろうろ。前、佐世保バーガーを食べに来た時の記憶がちらほら甦り、結局は違うところがいいねー、と言っていたのに前回食べたのと同じお店で購入。佐世保バーガーBigManっていうところ。

Img_9792

人気店で順番待ち。番号札を持って外で待っていました。ベーコンエッグバーガー700円とベーコンバーが650円、単品で注文。20分くらい待ったのかな?コンビニでコーラ買って、アーケードに入ったところのベンチで食べました(笑)

 

美味しかったけど、思っていた以上に小さくて、なんか佐世保バーガーのイメージではなかったなぁ。 前の時はどうだった?値段は50円くらい上がっていたみたいだけど。

それからホテルに向かえばいいのにドラクエのために佐世保駅方面へ引き返し、ついでだから松浦鉄道を使ってホテルまで行こう、とホームまで行ったのですが、

Img_9798

30分待たなきゃならず、だったら歩いていけば着くよねーってことで歩いてホテルへ。明日の朝駅まで行くのに乗ることにしました。

ホテルに着いてチェックインしたら予定通りの20時。

Img_9799

ホテルはマジ狭くてなーんもなかったけど、まぁ値段考えると全然OKでしたよ。

Img_9801

相方はバーガーだけでは足りずほか弁買いに行って買ってきて食べてました。

なんかすごーーーく疲れた。 めっちゃ疲れた。 シャワー浴びて12時には寝ました。

明日は・・・ 明日の風が吹くでしょう。

 

じゃあね

 

 

 

 

2020/09/20

9/20 「ザ・ウォーク」

録画していたザ・ウォークを見ました。

 

前、映画の予告だったか、チラシだったか見て診たいなぁと持っていた映画です。

実話を映画化してあるそうで、実際はどうやって撮ったのかな? ツインタワーの間の映像はCGとかグリーンバックとかだと思うけど、綱渡りのシーンは本当だと思うので・・・練習したのか?それとも本人?・・・・今調べたけど本人ではなかったね。というか1975年に25歳だった人が今、あんな若いわけないよね。 役者がめっちゃ練習して綱渡りしたって。

しかし、見ていて危ない危ないシーンとか、今YouTubuでやってる奴いるよね。この映画を見たらまたマネする奴が出てくるんじゃ、とつい思ってしまいました。

フランスからわざわざアメリカまで命がけの綱渡りをしにやってくるとはホントにまぁ、すごい奴。そしていい仲間だねぇ。

成功してよかったねぇ。 足、血まみれだったけど、よくもまぁあんな足で。きっとアドレナリン出まくりで痛みなんてわかんなかったろうな。翌日とかめっちゃ痛かったと思います。

でもさ、あのツインタワー、もう無いんだね。

 

朝7時から扶役。6時半に起きて6時50分ごろ集合場所に鎌を持って行きました。

今日はしゃがんで草刈り。 しゃがむ動作が辛い。おかげで今(夜)筋肉痛・・・

ありがたいことに7時半には終わって、お茶とアクエリアスをもらって帰ってきました。

それから明日の旅行の時刻調べ。そしてテレビを見て、見終わったらネッツトヨタへ。警告ランプを消してもらいました。

丁度ダイハツの営業マンから電話があったので、相方に変わりぱっりーの不具合を伝えたけど、下取りの値段は変わらないって。よかったー

11時過ぎたのでそれからポケ活。今日は9月のコミュニティーデイ。ポリゴン大量発生の日です。

久しぶりに歩きました。とはいえ途中の東屋でずーっと座って久しぶりに会ったポケ活仲間としゃべったり、捕まえたりしていたのでした。

今日は気候が良かった。あまり日は差さず、暑すぎず、いい感じで風が吹き湿気が高くなかったです。楽しめました。

さ、明日は朝早くから電車に乗ってうろうろとしましょーーーっと

 

じゃあね

 

 

2020/09/19

9/19 買っちゃった

本当は今日、しっかり査定とかしてもらった上の見積もりをもらって、来週あたりに決めようと思っていたのに・・・

買っちゃいました、COPEN。 そう、車です。

買ったといっても車が届くのは多分12月末。 今回は全額キャッシュってわけにはいかず、ワンダフル・ツインという支払方法。

3年後に車を乗り続けるならその時残額を払って、乗らないなら車を返すっていう方法。

あぁ、ちょー久しぶりに借金を背負ってしまったよ(笑)

まぁでも生きているうちにやりたいことをやりまっしょ。

 

じゃあね

 

2020/09/18

9/18 連休前

今朝もすごい雨でした。

ただ6時半ごろには上がっていたので、駅では傘無しでOK。玉名に着いた後、ちょーーっと降っていたので傘を使ったものの、帰りはなんとかもちました。

きょうはとても薄い本を持って行ったので、朝、あまり読まずにうとうとして、昼間もそこまで気合入れて読まなかったら結局読み終わることができませんでした。 休みに入るとなかなか読書タイムは取れないのになぁ、バカな私。

なにはともあれ明日から4連休。

しかしもったいない。コロナ禍でなければ・・・

それなりに楽しみます。

じゃあね

9/17 「くりぃむしちゅー語入門」

今日はもう1冊、くりぃむしちゅー語入門』(有田哲平・上田晋也著 新潮社)を読みました。

Index_20200918001501

12年前のくりぃむしちゅー、若いねぇ。
そうか、まだ有田がザキヤマとつるんでいた頃の話かー
上田の言葉、ローランドが話しそうなことが多くあった。でも決定的に違うのはその容姿、お顔。
名言を1ページに書き、その隣のページに誰にいつ言ったかがあり、その下に裏くりぃむエピソードがあり、その下に各々一言が「回想録」として乗っているの。
軽く読めて、面白かったです。

【「TRC MARC」の商品解説】では

「「幼稚園児が里見浩太朗に会ったときくらい、ピンとこないよ!」「美しいっていう項目を辞書で引いたら、きっと君の名前が出てると思うよ」…。「笑撃」のくりぃむしちゅー実話エピソード119本を掲載。」となっていました。

 

そうそう、今朝電車に乗っていて、降りる駅の一つ手前の肥後伊倉駅を過ぎた後、「次はしもおおのー」のアナウンス。

マジ焦ったーー おり損ねたのかと思ったよ。 「しもおおの」って玉名駅のホームで文字では見ていたのだけど、言葉で聞いたのは初めてだったので本当に焦りました。 間違いの訂正アナウンスまでの間、ドキドキだったよーー 頼むよ、車掌さん。

 

じゃあね

2020/09/17

9/18 「ずるいえいご 丸暗記はいりません!」

今日はずるいえいご 丸暗記はいりません!』(青木ゆか・ほしのゆみ著 日本経済新聞出版社)を読みました。

26305828_1

単語が分からなくても、8割捨てて、言いたいことを言い換えて簡単な英語で「伝える」えいごを使おう!って本でした。
これってそれこそ「英会話タイムトライアル」でいつもスティーブ・ソレイシイ先生が言っていることよね。
後半は言い換えのトレーニング編で、魔法のボックスが出てきたのですが、実はその英文私には難しかったです。悲しかー
でも青木さんの16歳の時の挫折したイギリス留学の話はかわいそうだったけど、ちょっと笑っちゃったね。
うーん・・・・私が英語を話せるようになるにはまだまだだねぇ。 なんか言い換え事態が浮かばない。ダメダメちゃんだー

【「TRC MARC」の商品解説】には

「単語やフレーズがわからないという理由で英会話が続かないのは、「英語の正解はひとつしかない」と思い込んでいるから! 今ある英語をいかに使いこなして話すかというノウハウを、イラストを交えて紹介する。書き込み欄あり。」となっていました。

朝、7時前はものすごい雨でした。思わずJRのアプリ開いて電車が動いてるか確認しちゃったよ。

てせーもウェザーニュースの言う通り7時過ぎたらちょっとだけに変わってラッキー

玉名駅では止んでいたので傘無しでOKでした。おまけに帰りも駅のホームに着いた途端ザーザー降り始めてね。ラッキーー

結局傘使ったのは朝の地元の駅のホームでだけでした。

でもやっぱり怖いので今日も散歩無し。

明日からは・・・

 

じゃあね

 

2020/09/16

9/16 「まずはこれ食べて」

今日はまずはこれ食べて』(原田ひ香著 双葉社)を読みました。

419wwzxrrl_sx338_bo1204203200_

先日読んだ「口福のレシピ」が良かったのでつい借りてしまいました。
学生時代の仲間と始めたベンチャー企業、病院相手にアプリを提供みたいなことで今結構いい感じになってる会社。そこに家政婦さんを雇うことになりました。家政婦の筧さんがおいしい夕飯と夜食を作って食べることで各々が抱えている悩みや問題が少し軽くなるって感じ。でも筧さんもすごい人生を送っていて、今も訳アリの人と一緒に住んでいる。社員が抱える問題も、悲惨だと思えることからうーんって感じも。でもどれも筧さんの料理はおいしそう。あ、ただ辛ラーメンは食べたくないな。エピローグでどんでん返しっぽかったけど、気持ちはすっとしたよ。

【商品解説】では

「池内胡雪は多忙なベンチャー企業で働く三十歳。不規則な生活で食事はおろそかになり、社内も散らかり放題で殺伐とした雰囲気だ。そんな状況を改善しようと、社長は会社に家政婦を雇うことに。やってきた家政婦の筧みのりは無愛想だったが、いつも心がほっとするご飯を作ってくれて――。現代社会の疲れを癒す、美味しい連作短編集。」となっていました。

 

今日は雨だったけど、通勤時はなんとか降らずに済んでラッキーでした。

既納もらった高級食パン、朝も食べ、昼も食べ、夜も食べました。夜は食後に(笑)

明日の朝はトーストだな。そして昼で終わりになります。

 

じゃあね

2020/09/15

9/15 「リケジョ探偵の謎解きラボ」

今日はリケジョ探偵の謎解きラボ』(喜田義久著 宝島社)を読みました。

28433201_1

なかなか面白かった。リケジョの久理子さんがメインではないのだけど、いい味出してるし、犯人の気持ちをトレースすることで謎を解くってのいいなぁ。主人公は保険の調査とかをメインでやってる興信所の社員、江崎。マスターキートン、思い出す仕事だね。
夫殺人に始まり、飛び降り自殺に溺死体そして交通事故。それらの保険金が払われるかどうかの調査を行い、直感を信じ、久理子さんの推理によって謎を解いていくのよね。
久理子さんとは最終的には婚約者になるのね、でもアメリカへ留学しちゃうんだわ。
2巻もあるのかなぁ・・
しかし最後の話に出てきた認知症のおじいちゃん、なんか切実。これからいつ自分の周りに出てくるか、うーん・・・あんな症状だったら嫌だよねー でも嫌と言って放り出せないんだよ、あぁ怖いなぁ。
今回出てきた殺人は2件とも偶然に頼るタイプ。今殺したい、ってわけではなくいつきか死んでくれればって感じの殺人だったね。

【「TRC MARC」の商品解説】には

「密室で突然死した大学教授。その死は自殺か事故か、殺人か?。保険調査員の江崎と、恋人より研究優先の理系女子探偵・久理子が4つの謎に挑む! TVドラマの原作。」となっていました。

 

今日は午後から支社で会議。 行くときに玉名駅で高級食パンを買って行こうとしたら定休日でした。 がっかり。

でも支社の前に高級食パン屋、「銀座に志かわ」があるのですが、そこのドアには「完売」張り紙が。ひゃ~すごいなぁ・・・と思いました。

で、会社について会議室に入ると・・・・机の上にずらーっと食パンの入った紙袋が!! 犯人はここかーー(笑)

入ってくる人、入ってくる人「完売~」 みんなあのドアの張り紙見ていたんだねー

帰りのJRいつもより1本早い電車。降りる駅の1つ前の駅を過ぎて半分くらい進んだところでばりばりばりーっと音が。えっ、雨?

駅に着いたら雨! 車にたどり着くまでにびしょぬれになりました。食パンの紙袋が破れるほどでした、雨でね。

で、パンは晩御飯の後にちょっとだけ食べてみました。いやーーーー美味しい。とても美味しかった。明日の朝が楽しみ!

 

じゃあね

2020/09/14

9/14 「おんな職人日乗 てしごと」

今日はおんな職人日乗 てしごと』(時代小説アンソロジー 徳間書店)を読みました。

29969261_1

6人の作家の6つの話が載っていました。
みんなプロの仕事人。最初の薬草を扱ってる仕事の話はなんとなく江戸時代っぽくなかったけど(もっと古い感じだった)やっぱ江戸時代でしょう。
次は鹿児島の女性で黒酢を作る仕事の人。色恋におぼれかけ酢をダメにしそうになったものの、結局は幸せな結婚ができて良かった。そして根付を作る職人に弟子入りした女性の話。私、これ好きでした。姉妹でお茶屋を営んでる女性の話。クルミ餅に手打ち蕎麦。すごくよかった。この話も好き。
そして魔ひとつわかりにくい手妻の話。最後は揉み師の話。あんまとはちょっと違って、人の心の奥にあるしこりをほぐしてやるような感じ。話自体も面白かったです。
西條さんの話は初めて読みました。いつかあの梅伊奈本も読んでみようと思いました。あまり読まないけどあさのさんも有名よね。他の人は知らないけど、なかなか良かったです。

【「TRC MARC」の商品解説】では

「色酢の麹造り職人・沙奈、そば打ち職人・蕗、「口寄せ」を使う巫女・市子…。澤田瞳子、あさのあつこら、人気女性作家が、江戸の世で仕事に生きる女たちを描いた珠玉の時代小説集。『日刊ゲンダイ』掲載を単行本化。」となっていました。

 

朝から涼しい。帰り、駅からの車、ライトが点く暗さ。この日の短さ。なんか悲しい~

明日は午前中は玉名。午後は熊本。 父は13時から手術。何も起きず、スムーズに終わりますように。

 

じゃあね

2020/09/13

9/13 久しぶりに

昼前に八代のイオンへ。新しくホームセンターができて、そこがオープンしていたので見に行ったの。

結構売り場が広くて見て回っていたら腰が痛くなってしまいました。

その後ゆめタウンの中の新しい店で昼ご飯を食べ、図書館へ。

本を借りて車に戻ってみたら久しぶりにポケ活仲間が集まっていまして、久しぶりに話したり一緒にレイドしたり。

楽しかったです。 コロナになってからあんまり集まることなかったもんなぁ。

また前のようにみんな集まってレイドしたり、コミュディを楽しみたいものです。

 

じゃあね

2020/09/12

9/12 車選び

午後から車を見に何軒か回ってきました。

アクア、まだ動くとはいえ、いつ故障するか不安な状態。しかし考えてみれば今年車検したばっかりだよ。壊れるなら車検の前にしてほしかったーー

まず、中古車センターへ。その後ディーラーを2件。

うーん・・・やっぱり新車がいいけどなぁ・・・・

でも支払い、どうするんだ? 実はエアコンもれいぞうこもDVDもなーーーんとなく危ない。窓のシャッターもコウモリの巣とかあって交換したいし・・・ とにかく何でもいっぺんに悪くなる時期が来てるみたい。 旅行に回していた分、今年使ってない分をそっちに回さねばならないのだろうか・・・ 悲しいよ~

 

そーそー、ドラクエが一周年。 なんかの登録をしようとしたら暗証番号がうまく設定できず、超イライラ。 あー、もういいわい!

 

じゃあね

2020/09/11

9/11 「捨て猫のプリンアラモード」

今日は捨て猫のプリンアラモード』(麻宮ゆり子著 角川春樹事務所)を読みました。

30392367_1

昭和の話。1962年とかその付近。群馬から集団就職で東京に出てきたものの、劣悪な就業環境に耐えられなくなり逃げ出してきた郷子が主人公。
高野バーというお酒を出すけど、本格的な洋食を出す飲食店に転がり込み、自分の居場所を見つけていく話でした。17歳の主人公にあんまり感情移入できず、昨日まで読んでいた本と比べるといい本だったとすんなり思えなかったな。 盲目の少女小巻もなんか強くていい子なんだけど・・・下駄屋の息子でコック見習の勝もいまいち。
ちょっと残念でした。

【「TRC MARC」の商品解説】には

「昭和37年の東京。17歳の郷子は、集団就職先の劣悪な労働環境から工場を逃亡した。浅草の「洋食バー高野」に拾われた郷子は、新しい家族と居場所の見つけてゆき…。下町の社交場と少女の上京物語。」となっていました。

 

一週間終わったね。台風が始まりだったんだね。もうすごーく昔のことみたい。 台風の準備で筋肉痛になっていたけど(笑)それも治ったぜ。

明日はちょっと中古車屋巡りをする予定。

 

じゃあね

2020/09/10

9/10 「口福のレシピ」

今日は口福のレシピ』(原田ひ香著 小学館)を読みました。

30410562_1

図書館の新刊コーナーで見かけ、先日テレビでやっていたのでつい手に取り借りてみました。すごくおもろかったです。
終わり前はじんわり涙が出てきてしまったけれど・・・・
もともとは料理格好の跡取り娘なんだけど、祖母や母と折り合いが悪く、プログラマーとかしていたけど、今はブログに料理の写真やレシピをあげたりしている主人公の留希子。そこに昭和初期に料理教習所を家業にしている品川家に女中奉公に入ったしずえの物語が所々に入りながら物語は進んでいくの。しずえの部分は、まだ肉食がとても珍しい時代に豚の生姜焼きのレシピを苦労して完成させる様子や、旦那さまや奥様との交流などが書かれていて、ついには体の弱い奥様にも懇願されて旦那様との子を作り、その子を品川家に差し出すという、いまだたら代理母ってことでなんとかなりそうだけど、その時代は妾としいう扱いになってしまうのよね。 実家の父たちからは殴られて殴られて、めっちゃかわいそうなしずえだったよ。お熊にも旦那様にも望まれて行ったことなのに、かわいそうだったー
あとですえちゃんと再会し、交流を深めていったシーンも書かれていて、しずえの人生悪くはなかったってことがを借り、少しはほっとしたけれど・・・  奥様が亡くなられた後、後妻になっていたらまた人生は違っていたのでしょうけどね。 なんだかなぁ。昔の人の考えや慣習はよくわかんないよ。
私が一番共感できたのは、留希子と同居している友達、風花の「残り物でちゃちゃっと作るのはハードルが高い」「留希子が作れば残り物を玉子焼きに入れても、スペイン風オムレツになるかもしれないけど、あたしたちじゃ、べちゃっとしたきったない残飯玉子ができるだけ」とい言葉!!わかるーーーーーって思いましたよ。やっぱり数学と料理はセンスだと思うの。センスがないのはどんなやっても無理なのよーーと声を大にして言いたい。

【「TRC MARC」の商品解説】には

「駆け出し料理研究家・留希子と、老舗料理学校を経営する母と祖母。相容れない両者の間に隠された秘密とは。冷や汁、生姜焼き…。心をほぐす“家庭料理”小説。『STORY BOX』連載を改題し、書き下ろしを加え単行本化。」となっていました。

 

朝から涼しくなったねーー

洗面所の気温、22度。ついこの前まで29度とか、30度とかだったのに・・・・・

昼間は30度超えるってところがつらいよねー

そういえば今日は会社で2階と1階を上ったり下ったり・・頑張ったーー 多分会社だけで5000歩歩いてたーー 疲れた。

ただ、夜雨になったので食後の散歩は無し。7000歩ちょっとでした。

 

じゃあね

2020/09/09

9/9 「探偵コナン・ドイル」

今日は探偵コナン・ドイル』(ブラッドリー・ハーパー著 ハヤカワ・ポケット・ミステリ)を読みました。

30110147_1

シャーロック・ホームズの生みの親、コナン・ドイルが切り裂きジャックと対決するって話でした。
だれが切り裂きジャックなのかと思って読んでいったけど、まさか・・・だったとは。

最後はドイル、ベル、マーガレットの3人が事故死扱いにしたので、あるときから切り裂きジャックは出なくなったってことでした。
女性の地位って本当に低かったのね。そしてイギリスって階級があるから貧富の差は激しいし、労働階級には厳しいし・・・・色々と大変な時代だったんだねぇ。電話が無い時代、電報とか手紙とかで情報のやり取りをするってのも嘘みたいだし、指紋取ることもなく、遺体はきれいに洗われちゃったりして現場保存の法則もなければ、リンカーン・ライムが卒倒するような微細証拠つぶし。そりゃー大変だよね、犯人をあげるのは。と思いながら読みました。
ドイルが身重の妻がいるのに他の女性に轢かれていくのはちょと嫌だったけど、まぁ分別を失うような行為に及ばなかったので良しとするか。

【「TRC MARC」の商品解説】には

「【シルヴァー・ファルシオン賞最優秀ミステリ賞】1888年、若き医師コナン・ドイルは前首相から、巷を賑わす連続殺人事件をシャーロック・ホームズの推理法を用いて解決してほしいと依頼された。ドイルは、のちに切り裂きジャックと呼ばれる殺人鬼との知恵比べに挑む。」となっていました。

 

じゃあね

2020/09/08

9/8 またまた新幹線

朝からJRをチェック。

新幹線は通常運転ですが、在来線が動き出すのは正午過ぎ。

一応確認しましたか、定期で新幹線に乗れます。

なので新八代駅へ。また差額の料金がいるのだろうと思って駅員さんに声を掛けたら定期だけでOKでした。

ラッキー というかなんでこの前は熊本までの運賃を取られたのだろう? 駅員さんと緑の窓口に座っている事務員的な人と考え方が違っている気がするのだけど・・・ ま、いか、この前の差額にしても会社から出るからいいかー

帰りは普通通り玉名駅から電車に乗れました。よかった、よかった。

帰ってご飯食べた後、八代に出てレイドした後歩きました。

帰ってきたら左足の親指の付け根あたりが痛て~ まあいつものことだけどね。

明日は水曜かー

 

じゃあね

 

2020/09/07

9/7 台風は過ぎた

もうお昼になったのですが、風はまだ吹いてますねー

ただ停電することもなく、多分被害はなし。まだ外に出てないんですけどね。

風の音はするけど、両隣の田んぼを見ると稲がなぎ倒されるでもなく、鹿児島や長崎と比べるとうちの周りではほぼ被害なしでは、と思われます。

よかったね。

JRは止まっているので仕事は休んでいます。風が止んだら貼っていた板を取ったり、テープを剥いだりしようと思います。

あと、停電が怖くて食料品の今週の買い物してなかったので買い物にも行かねば。ゆめマートやマックスバリューは午後からは開くようですので。

さて、明日はいつからJR動くのかなぁ?

 

じゃあね

2020/09/06

9/6 台風対策

朝起きて早速台風の対策を始めました。 雨は降っていたけど風が全くなかったので、ベランダに出て窓に板を貼ったり、洗濯機や植木鉢が飛ばないように色々と手入れ。 窓のシャッターを閉め・・・たところフンが飛び散り大騒ぎ(笑) かわいいコウモリちゃんたちが逃げまどっていました。いたんだ、うちにも。掃除機でフンを吸ったり、シャッターと窓の間に昨日百均で買ってきた旅行用のエア枕を膨らまして詰めました。

発電機の古いオイルを抜き、新しいオイルを入れ、ガソリンを入れちゃんと動くか確認。

電池をチェックして懐中電灯にセットし、着くかどうか確認。飲み水をためて・・・ あと、夜になってお風呂に入ったあと抜かずにおくつもり。

最後に駐車場を片付けて一応準備完了。あ、スマホ用のバッテリーは満タンです。

それから昼ご飯食べに行くついでにレイドバトルも。

しかーか、なんと走っていたらアクアに警告ランプがついてね。 調べてみたらすぐに停止して販売店に連絡してくださいレベルだったの。

トヨタに電話したら14時まではやってるということだったのですぐ行ってきました。 預けている間に近くのジョイフルでご飯。

この前の自己絡みでは?とも思ったので一応損保の人にも連絡。でも結果は事故には関係なし。ハイブリッドの限界でひゃーー修理すると20万円くらいかかるんだってーーーー どっぴゃ~ 不幸中の幸いでハイブリッドが効かなくなり、燃費が上がるってだけで安全性が脅かされるわけではないので、しばらくは乗れそうです。でも7年、14万キロ走っているので修理して乗るのは違う気がしまして・・・

となると新しく買い替えるとなると・・・・ うーーーーん、考えなきゃなんないねぇ。

2時過ぎにはおうちに帰ってきました。

さて、これからは静かに過ごします。

今は雨は止んだけど、風が少し出てきたかな? 停電とかなければいいけどねーー

JR、玉名-肥後伊倉間のあの土嚢積んでいるところ、また土砂の流出なんてことになって在来線運休とかにならないことをマジで祈りますぜ。

じゃあね

 

2020/09/05

9/5 「セルフレス/覚醒した記憶」

テレビで放送されたセルフレス/覚醒した記憶を見ました。

169507_01

病気で死にかけている大金持ちの男が培養した若く健康な肉体に記憶を入れ替えて新しい人生を手に入れる、という話。

でも実はその肉体の方は培養されたものではなく、生きていた人間だったのよね。

映像がフラッシュバックするのだけど、幻想ではなく肉体の記憶なの。 知らんふりしてたらそのままずっと生きていられたのにね。

映像が気になって調べたりなんてしなければ良かったのに。まあ最後はハッピーエンドだったからいいのだけど、親友に秘密をばらしたのは良くなかったと思う。彼は息子もしくは孫?培養されて作られた肉体と信じていたのに、人の家族から奪ってきた肉体って知ってしまったら罪悪感で押しつぶされてしまうのではないかいな? せめて奥さんには知らせないでほしいな。 そう私は思ったのでした。

主人公、なんやかんやで偉いな、子供も奥さんも捨てて仕事に生きた人生だったけど、最後の余分の分で人間味見せてくれたよね。

でもとにかく大富豪じゃなきゃ関係ない話なんだよね。 肉体の方の家族、ラッキーだったねぇ。病気は治るは楽園には住めるは・・・ ねぇ。

 

映画を見た後は昼ご飯を食べにスシローへ。

そしてパン屋さんに行ってパンを買いました。 本当はパン屋まで歩きたかったけど、暑すぎて止めました。

ホームセンターを何軒か回り台風に備えて発電機用のオイルを買いました。

しかしガムテープの棚、空っぽ。水の棚、空っぽ。

みんな今回は力入れてるねぇー

うちは明日、色々と対策します。 父は病院、姪は冥の家に避難するということでそっちは安心。

しかしかなりやばい進路よねーー

そうそう、月曜日はJR、計画運休だって。 私も休むこと上司に連絡入れたよ。

 

じゃあね

2020/09/04

9/4 「声のお仕事」

今日は声のお仕事』(川端裕人著 文藝春秋)を読みました。

27663935_1

久しぶりに川端さんの本。
声優の卵が成長していく話。子供のころ病気で入院していて、その時の仲間4人で声優にはまってみんなで発声練習したり、物語を声当てしたりしていたんだって。 で、その時の仲間の一人が気づいていなかったけど人気実力派声優になっていたのでした。初めてのレギュラー番組で一緒になり、その現場の人たちがとてもいい人たちで、犬の役だったけど、頑張ってたよねー
ただ折角次につながる役をもらえても、番組自体が2クールまで簡単には行かず、レギュラーの仕事がなくなり、焦ってきて・・・ みたいな感じ。 どこの職場も大変だけど、頑張れ!って応援したくなりました。 声で世界を変えるのだ!
そうそう、勇樹のバイト先のウオさんの萌えてるアニメに心当たりがありありなのが自分的に笑えました。「電設巨人イデアル」とか「二十世紀少年カナン」とか「超宇宙旅行アクロス」とか。 なよかねー
あとがき読むと「銀河のワールドカップ」がアニメになってその時の意見をもとにこの本は書かれたらしく、アニメ見てなくて残念だったぁとちょとだけ思いました。

【「TRC MARC」の商品解説】には

「20代後半にして代表作がない崖っぷち声優の結城勇樹。背水の陣で臨んだ野球アニメのオーディションで出会ったのは、同世代の人気声優、大島啓吾だった?。声優の世界を描いたお仕事小説。『オール讀物』掲載を書籍化。」となっていました。

 

台風のため月曜は午前中自宅待機だって。

午前中自宅待機して出勤しても着くのは3時ごろになったりして・・・というかJRは動くのだろうか?

とにかく台風、明日は気合入れて準備せねば。気を抜けんぞ、今度の台風。

 

じゃあね

2020/09/03

9/3 「はぐれ長屋の用心棒31 娘連れ武士」

昨日はぐれ長屋の用心棒31 娘連れ武士』(鳥羽亮著 双葉社)を読みました。

26303437_1

いきなり菅井が女の子に「お父上」なんて言われて物語は始まりました。久しぶりに大道芸での居合抜きやってたんだよね。
今回も跡継ぎ問題で命を狙われる話。強敵が現れ、最後は切腹したけどさ、いやー 怖い。
畳を汚さないように布団を敷いてそのうえで切腹、首を切り落とすでしょ。周りの壁や天井も血まみれになると思うのだけど、それはいいの? とか腕を切り落としたりとか、日本刀、本気で剣の達人がやれば簡単に切れちゃうものなのかしら? 怖いねぇ。
華町も菅井もへーきってのがまた怖いな。普段はそんな残虐な感じはないでしょ。
あと 今回は菅井の将棋相手ができて良かったねぇ。とはいえ、相手される人はいつも辟易しちゃうみたい。 かわいそう~

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「はぐれ長屋に小さな娘を連れた武士がやってきた。訳ありの様子だが、武士のたっての頼みで父娘は長屋で暮らし始める。そんなある日、屈強な男たちが長屋に乗り込み、武士に襲いかかった。源九郎たちの助勢もあり、なんとか刺客を追い払ったが、それ以来、父娘を狙う影がちらつくようになる。大好評シリーズ第三十一弾!」となっていました。

昨晩は結構風がひどかったのかな?でも何の被害もない。

やっはり勝負は日曜かなぁ。月曜まで引きずるかなぁ?

すごーーーく警戒してるけど、来てみたら肩透かしだった、ならいいなぁ。

じゃあね

 

2020/09/02

9/2 「はぐれ長屋の用心棒30 美剣士騒動」

はぐれ長屋の用心棒30 美剣士騒動』(鳥羽亮著 双葉社)を読み終えました。

26151787_1

今回は久しぶりにお吟が出てきました。
華町と菅井がお銀の店に飲みに行っていたところにイケメンの若者が侍に追われて逃げ込んできたところを華町田ぢ助けて長屋に住まわせてあげるという始まり。
その剣士はお家騒動ってほどではないけど、とにかく跡継ぎ問題が起こってて、自分が生んだ娘に後を継がせたいということで義母とその父親が若者を亡き者ニラしようと殺しの手を差し向けたのよね。
美形が長屋に越してきたので若い子たちはひゅーひゅーなるのだけど、実はとてもお似合いの美人許嫁がいて、結局その許嫁お春とともに屋敷に帰っていくの。
今回も強敵が出てきて戦うシーンがあるけれど死人が出ても平気なのが江戸時代? 怖いなぁ。

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「華町源九郎と菅井紋太夫が浜乃屋で酒を呑んでいると、四人の屈強な男に追われた傷だらけの若い侍が、助けを求めて店に入ってきた。源九郎たちは彼らを追い払い、その若侍をはぐれ長屋に匿うことにする。端整な顔立ちの若侍はたちまち長屋の人気者となるが、どうやら何者かに命を狙われているらしい…。大好評シリーズ第三十弾!」となっていました。

 

台風、もう最接近は終わったと思います

今、いわゆる吹き返し?

本番は週末かな?台風10号、進路次第では大変そう。 

じゃあね

2020/09/01

9/1 「お伊勢ものがたり」

今日はお伊勢ものがたり 親子三代道中記』(梶よう子著 集英社)を読みました。

25764849_1

面白かった。 タイトルを見た時はお伊勢参りに行く話を3回絵がいあるのかと思ったの。まず一人が行って、その子が大きくなって行って、子の子がまた伊勢参りに行って・・・と。違ってた、祖母、母、娘が一緒にお伊勢参りに行く話だったよ。 江戸から御師という人がやってきて道中の案内をするのだけど、それにしても女だけでの旅なのに襲われたりすることもなく無事行って帰ってきたんだよね。まぁこの人たちの旅は資金が潤沢にあり、駕籠を使ったり馬に乗ったりで余裕があったからかなぁ。それてもすごいなー
驚いたのが子供だけでお伊勢の入りに行ったりするシステムがあったってこと。抜け参りといって柄杓を帯に挟んでいて、その柄杓を出すとみんなが食べ物や銭をめぐんでくれるんだって。その旅で人の情や温かさとかを学んでいくんだって。 へー すごいなぁ。江戸時代、捨て子を長屋のみんなで育てたりとかなんか色々と相互扶助のシステムができていたんだね。
そしてもうひとつ、犬も竹筒を首にかけ、伊勢参るすることもあるんですって。ほーーー
私が毎年1月に行ってる地域の集まりもお伊勢子さんっていってるのは伊勢講のなれのはてだもんねぇ。 まだ伊勢参りには行ったことないので、一度行ってみようかねぇ。
で、話は女の掏摸が出てきたり、病わ押して里に帰ろうとしている錺職の男とか、息子の敵を討ちたいとさすらっている浪人とか、いろいろな人に会い、娘が好きな人がいるから嫁入りの話は断りたいと思っているとか・・・色々とありましたが、どの話もとても良かったです。
でももともとあまり乗り気でなかった母親に当たる香矢を姑に気兼ねなくお伊勢参りに連れ出すのにきっと祖母に当たるまつが何か裏で手を回しているのでは・・・と思ったけど、大当たりでしたねぇ。
まつのようになりたいわぁ。

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「わけありの武家の女三人と頼りない案内人(御師)の珍道中若い女巾着切り、いわくありげな浪人者、犬を相棒にした抜け参りの子ども…いくつもの出会いが祖母の、母の、孫の人生を変えていく。心がほっとあたたまる長編時代小説。」となっていました。

 

今日も暑かったねぇ。

晩ごはんの後散歩に出かけたらちろょっといったときに雨。 なのですぐ引き返してきました。

1000歩くらいしか歩いてなかったよ。まぁ一日では8000歩超えてます。

台風の影響はいつからかな?

じゃあね

« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »