無料ブログはココログ

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年8月

2020/08/31

8/31 8月も終わり

気づいたら8月は今日で終わりですね。

ツール・ド・フランス始まったばかりなのに。

このブログの旅行記を暇なときに読み返しているのだけど、ふと相方に「ヨーロッパの駅ではどこがよかった?」と聞いたら「フランクフルト」という回答。私もそうだったので嬉しかったです(笑)

あぁまた行きたいなぁ・・・・

コロナの特効薬はまだできないのかい? 旅行に行きたいなぁ。

しかし今日も暑かったね。 夕立はあったとはいえ、晩御飯の後に歩いたときあまりの蒸し暑さに気持ち悪かったよ。

明日までは体温越えかなぁ?

じゃあね

2020/08/30

8/29 今年もツール・ド・フランス

コロナの影響で延期になっていたツール・ド・フランス、やっと始まりました。

今年は色んな人が出ていないので、私が知っている人はサガンぐらいでした。今年活躍する人、誰になるのかなぁ・・・楽しみ。

と言っても生で見るわけでもなく、テレビでもやってなくて5分くらいのダイジェストをネットで見るだけ。

それくらいの緩さですが、今年も毎日楽しみにしてます。

ちなみにサガンは5位でした。今年もグリーンのジャージで過ごせますように!

 

じゃあね

2020/08/29

8/28 「ミッドナイト・イン・パリ」

今日はミッドナイト・イン・パリという映画を見ました。BSで放送していたのを録画していたの。

Index_20200829164201

パリにあこがれて、今はハリウッド映画の脚本を書いてそこそこ設けている男が脚本ではなく小説を書きたい、そしてパリに住みたいって思い、婚約者と別れてパリに住むまでの話。

結婚前に分かれて良かったね、だって価値観もなんも違ってて、彼女の親とも全く合ってなかったもんね。

主人公のジル、1920年代のパリにとても憧れていてね、それがなんと午前零時(ミッドナイト)の鐘の音とともに現れてクラッシックカーに乗るように誘われて、乗ったところ1920年代にタイムスリップするのよ。 で、ヘミングウェイとかピカソとかダリとかに会って感動!そこであった女性と恋に落ちちゃう感じ? でも彼女はもっと昔、ドガとかゴーギャン、ロートレックの時代に憧れているの。そしてその時代にタイムスリップ。  でもドガやゴーギャンはルネッサンス期に憧れて・・・ つまりみんな今いる時代ではなく昔は良かったなぁって考えちゃうってことねー。 私が外国に行きたいよーーって憧れるのと一緒だね。 憧れるけどでもそこに住んでしまうとやっぱ違うってなりそう。求めているのは非日常であって日常になってしまうともうだめなのよね。日常になっちゃうのであればやっぱり日本の今の時代が一番なのかもな、って思うのよね。

まぁこの映画ではなんやかんやで理想通りのパリに住んで価値観の合う女性とめくり合うのよねー 良かったねぇ。

 

朝から病院へ。25分くらい待って診察室へ。事故のあとの治療は今日でおしまいです。 ただ相方はずっと頭痛が続いているため、月曜にMRI撮るって。 なんか怖いなぁ。原因は何だ? そだ、車の修理もなかなか連絡ないので昨日聞きに行ったらハッチバックだっけ、あれを全部変えなきゃダメなんだって。あとバンパーも。 結構ひどかったんだなぁ、なのでまだ1週間かかるって。 一応台車は借りたけど、ヴィッツに主に乗ってるんだよ。ヴィッツって今まで朝の通勤(駅までの10分)しか乗ってなかったので、通常乗りにするには色々と不便。 ドリンクホルダーとかないし、ぱっと物を置くところが無いし、エアコンは自動ではないし・・・・ 鍵やライトはオートで便利なところあるんだけどなぁ・・・・

とにかく早く日常に戻りたい(笑)

 

じゃあね

2020/08/28

8/28 「豆つぶほどの小さないぬ」

今日は豆つぶほどの小さないぬ コロボックル物語②』(佐藤さとる著 講談社)を読みました。

Index_20200828214501

久しぶりに読みましたが、あまり覚えていなくて新鮮に読めました。
色々とコロボックルの世界を描いてあるので読んでいてわくわくするよねー
今の世の中だとコロボックルの世界にもインターネットとかできるのだろうか? コロボックルの世界でのネットはあまり意味がないと思うけど、人間の世界のネットを見れる機会をちゃんと発明してるんでしょうね。
なんだか秋本さんの亀有を思い出してしまいました。コロボックルの今の世界をのぞいてみたいな。令和の文明のコロボックルたちを。

【「BOOK」データベースの商品解説】には
「小山にすむ小人の一族、コロボックルたちは、むかし豆つぶほどの小さないぬを飼っていた。コロボックルよりも、もっとすばしこくて、りこうな動物だったという。ところが、死にたえたといわれていたそのマメイヌが、いまでも生き残っているらしい。マメイヌさがしに、コロボックルたちの大かつやくがはじまった。『だれも知らない小さな国』の続編。」となっていました。

やっと仕事終わったよ。

ポケGOメガ進化が始まったけど、今一つよくわからず、今YouTubuで勉強中(笑)

 

じゃあね

2020/08/27

8/27 「だれも知らない小さな国」

だれも知らない小さな国 コロボックル物語①』(佐藤さとる著 講談社)を読みました。

02934812_1

結局読んでしまいました。ゆっくり丁寧に読んだつもりだったけど、帰りの熊本駅で読み終わりました。1冊しか持って行かなかったので続きは明日です。
やっぱり何度読んでもいいですね。
私の周りにもコロボックルたちが現れてくれればいいのに。
電車の窓から見える景色に「あぁやぶってこんな感じかしら?」とかついつい思ってしまいましたよ。山の中走るから。
せいたかさんとかおちびちゃんとかなんか自分を反映させて書いているのだなぁと思いました。
しかしよくもまぁ道路工事、よそになってくれたものよねー 田畑を売って金持ちになろうっていう業突く張りな奴ばっかでなくてよかったねぇ。またまだ信心深い昔の日本人で。
日本にコロボックルの物語があって本当に良かった。佐藤さとるさん、ありがとう!

【商品解説】には

「小学校3年生のときだった。もちの木をさがしにいったぼくは、こんもりした小山や杉林にかこまれた、三角形の平地をみつけた。小さないずみがわき、まっかなつばきの花のさく、どこかふしぎな感じのする場所だった。──そして、とうとうぼくは見た。小川に流れていく赤いくつの中で、虫のようなものが動いているのを。小指ほどしかない小さな人たちが、手をふっているのを!」とありました。

 

今日は少し過ごしやすかったです。

営業所の会のエアコンが壊れてしまったけど、昨日でなくて良かったです。 まぁ2台のうちの1台だったので、地獄にはなってなかったし。

でも数日前だったらと思うとぞっとします。部品を取り寄せなきゃなんないので、修理が終わるのは来週かな?

さ、明日行けば休みです。

朝から電車通勤、疲れます。しっかり座っていってるけど、毎朝50キロ以上。ュ距離、わかんなかった(笑)) やっぱ疲れるよー

 

じゃあね

2020/08/26

8/26 「コロボックルに出会うまで」

今日はコロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと「豆の木」』(佐藤さとる著 偕成社)を読みました。

41lvfhcmhdl_sy346__20200826221601

大好きな佐藤さとるさんの自伝的小説。
横須賀の子ども時代については「わんぱく天国」で書いてあったけど、学校を卒業してからの話は初めて読みました。
加藤馨が本名化と思いきや、作中でペンネームとして出てきた佐藤暁が本名みたいね。
あとがき読むまでは気が付きませんでした。
あ、今「幻の朱い実」を思い出しちゃった。 あれも石井さんの自伝的小説だったと思うから。
私がコロボックルに出会い、佐藤さとるさんのファンになったのは小学校3年生の時。長い年月が流れたなぁ。 今の子どもたちは読んでどんな感想を持つのかなぁ? ザ・昭和な時代背景だもんなぁ。 もう少ししたら甥っ子へ与えてみようと思ってはいるのだけど・・・・
でも 童話作家にはずっとなりたかったというのはわかるけど、本当は建築家になりたかったんだね。貧乏でなければ人生変わっていたんだろうなぁ。市役所に中学校の先生に、そして編集者。なんか先生を止めるのが急すぎて、え、大丈夫?って思ったのですが、良かったのねー
あと、奥様との出会いもまたいいエピソードーーーーっ!奥様も素敵だなぁ。
あぁまたコロボックル、読み返したいなぁ。でも1冊持っていっても帰りの電車までには読んでしまいそう。2冊持っていくのは重過ぎるような・・・
どうしよう?

【「TRC MARC」の商品解説】には

「昭和24年、市役所に就職した青年は新しい長篇童話を志し、やがて、日本を代表する児童文学作家となった…。創作と生活の日々を見積みづしくえがいた佐藤さとるの自伝小説。『鬼ケ島通信』連載に加筆し書籍化。」となっていました。

 

今日は相方の頭痛がひどくて散歩はしませんでした。

なんだろう?結局引き金は事故なんだけど、ずっと頭が痛いのはほかに原因があるのではないか?と心配なんだけど。なんか他にも顔がずっとむずむずするとかなんか本当に最近体調が悪いんだよね。どうしたもんかねぇ。

 

じゃあね

2020/08/25

8/25 「はぐれ長屋の用心棒29 烈火の剣」

はぐれ長屋の用心棒29 烈火の剣』(鳥羽亮著 双葉社)を読みました。

25994083_1

今回は鎧斬りの剣が出てきたよ。
なんかここ数巻は剣技に技がついて漫画みたいだねぇ。
長屋に越してきた山本親子の敵討ちの話でした。 藩のもめ事にも絡んでまたまた長屋の用心棒たちが活躍。百両分はがんばったね。
しかし本当に菅井は将棋が好きねぇ。そして下手の横好き。もっともっと上手になればいいのにねぇ。
ただ朝からしっかりご飯炊いて、握り飯にして、漬物まで切って持参するってすごいねぇ。
ただこの人たち、いつもそんなもんしか食べていないのにちゃんと健康に生きてるのよね?あぁ私がいかに無駄に栄養を取っているか・・・・だからぶくぶく肥えるのだろうねぇ。

【「BOOK」データベースの商品解説】には
「はぐれ長屋に訳ありの父子が引っ越してきた。父親は剣の腕が立つようだが、いまは長屋で子供たちに読み書きを教える毎日。そんな折、父子が長屋近くで三人の武士に襲われた。危ういところで彼らを救った華町源九郎は、彼らが上京した理由を知る…。大好評シリーズ第二十九弾!」とありました。

今日も暑かったね。

夜、久しぶりに相方の頭痛がひどくなかったので散歩しました。

久しぶりに万歩超えました。

明日も歩けるといいなぁ。

じゃあね

2020/08/24

8/24 「はしからはしまで みとや・お瑛仕入帖」

今日ははしからはしまで みとや・お瑛仕入帖』(梶よう子著 新潮社)わ読み終わりました。

29217063_1

しまったーー これ、シリーズ物でした。そしてこの本は多分3作目。失敗したなぁ。もちろん説明してくれるので読んでいてわからないってことはなかったけど、やっぱり1巻からきちんと読みたかったなぁ。
両親が橋の崩落事故で死んでしまい兄妹の二人で『みとや』という三十八文屋をやって頑張って生きていたお瑛ちゃん。1羽目でなんとそのお兄ちゃん長太郎がよりによってフグの毒に当たって死んでしまうんだよねー びっくり。
でもお瑛の周りにはいい人がいっぱいいて、なんとかちゃんと生活を続けていけるの。
ちゃんばら系ではなく、江戸の町民の様子が書かれていて面白かったです。
お瑛ちゃん、めっちゃ猪牙舟の扱いがうまいのだけど、それって橋を渡れないから船に乗るようになったのかなぁ?そういう話はきっと1巻、2巻であるのだうね。店を手伝いに来る直之親子とのかかわり、何故か女言葉の呉服屋の若旦那寛平との出会い?とかもきっと1.2巻だね。いつかやっぱ読んでみたいです。
多分この本でお瑛ちゃんはずいぶん大人になったんだと思います。

【「TRC MARC」の商品解説】には

「ひとりで商いを切り盛りすることになったお瑛は兄が残した仕入帖を開き、小間物屋や工房を訪ね歩く。頑固な指物職人の親方につめたくあしらわれたお瑛は…。「みとや」シリーズ第3弾。『小説新潮』掲載を単行本化。」となっていました。

 

さて、明日はまた源九郎ば読まなんね。

 

じゃあね

2020/08/23

8/23 補填の補填

ポケモンGO Fest、障害が発生したので先週その償いをしたのにまたそこでもおかしくなったらしく、今日も又11時から3時間、お香で特別なポケモンが出るイベントがありました。

ありがたいことにまたアンノーンの色違いが出たよ。うっしっし。 ただ前回出た「O」だったので相方に交換してあげることにしたよ。

「G」ならよかったのになーー

それ以外はテレビ見たり、してぼーっとすごしていました。あ、食料品の買い出しには行ったけどね。

そうそう、旅行に行きたくても行けないので、このブログを読み返していました。

ニューカレに行ったこと、釜山に行ったこと、そして今、イタリアへ初めてツアー旅行したことを読み返しています。

あぁ懐かしい。 ニューカレに行ったのはそのころパートで来ていたMさんが小さい子供がいるのに毎年ハワイに行ってるって話を聞いたからだったのよね。なんとかやりくりすれば海外旅行も夢ではないのではないかってことから始まったのでした。

ありがたいなぁ、あの人がいなきゃこんなに海外に行くことはなかったのだと思うと。

はぁ、でも早くまた行きたい。 順番変えて次はヨーロッパと思っていましたが、やっぱり南の島にしちゃおう、次に行くのは、と今は思っています。

来年?再来年? あぁ何とかならんかねぇ。

 

じゃあね

2020/08/22

8/22 病院に長時間

朝から電気治療へ。今まで行ったうちで一番多かったです。でも思ったほど待たずに治療ができました。

その後図書館に行ってそのあと、時間があるから松橋の耳鼻科に行こうという話に。 相方が頭痛だけでなく耳もおかしくてすぐ詰まるとか言っていたので。

病院は午前は13時まで。

なんとかなるぞーと思って鬼滅を2巻と図書館で借りた本持って行ったのですが・・・

いやー 話には聞いていたけど待ったねーー 多分2時間。漫画は読んでしまって本も半分読んじゃったよ。

お腹もペコペコ。

その後ご飯食べて、古保山温泉で温泉に入り、帰ってきました。

温泉の後は肌がつるつる、さっぱりして気持ち良かったー

じゃあね

2020/08/21

8/21 「はぐれ長屋の用心棒28 銀簪の絆」

今日ははぐれ長屋の用心棒28 銀簪の絆』(鳥羽亮著 双葉社)わ読みました。

25742265_1

今回のこのタイトルはいつも源九郎におにぎりや煮しめを仕入してくれる人の好いお熊とそのお党のこと。お熊の弟が本当はなかなか腕の良い錺職(簪職人)なんだけど、昔から怠け者だったもんだからさ、親方とけんかして修業先を飛び出してきてお熊のところに転がり込んじゃってさ。とは博徒でお金なくなったところを盗賊の一味に目を付けられ、金がらみで盗賊一味に入れられそうになるの。案外簡単に履いちゃうかと思ったけど、そこは殴られてぼこぼこにされても仲間になるって言わなかったところは偉いばい。
なんやかんやで今回もはぐれ長屋の仲間が大活躍で大団円でした。
今回も強敵が現れまして、今回の剣の歩技は「横雲」
しかし源九郎は強いなぁ。して菅井はマメだねぇ。朝からちゃんと飯炊くしさ。偉い偉い。

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「江戸の大店に次々と押し入り、邪魔をする者は容赦なく斬り捨て、大金を盗んでいく押し込み強盗集団「聖天一味」。はぐれ長屋の家主の材木問屋「三崎屋」も、源九郎たちに店の警備を頼んできた。そんな折、お熊の弟が長屋に現れたが、どうも様子がおかしい…。はぐれ長屋の用心棒たちは、三崎屋を聖天一味の魔の手から守れるのか?大好評シリーズ第二十八弾!」となっていました。

わーい1週間終わったぞ!

 

じゃあね

2020/08/20

8/20 「はぐれ長屋の用心棒27 うつけ奇剣」

今日ははぐれ長屋の用心棒27 うつけ奇剣』(鳥羽亮著 双葉社)を読みました。

25581990_1

今回は街中で切り合いをやってた人を助けてみたら道場の人で、その人たちを助けるために色々と働く華町たちの話でした。助けた道場主の奥さん、きよが菅井の亡くなった奥さんに似ていたため菅井がぽーっとなってしまい、その神谷道場に肩入れして頑張っちゃうのよね。 髪を切ったりひげを剃ったり櫛まで入れたり、菅井もかわいいところあるじゃないか。といってもきよはそんなことまーーーったく何にも思っていないのだけどね。 道場主には2人の息子がいて、長男は剣の腕を試しに廻国修行に出かけて3年。私はその長男が実は悪い奴になったのか思っていたけど、違ったー いつもは間の抜けた顔してるので「うつけ」ってタイトルなのね。
今回も強敵で、戦うを作者が本当に好んで描いているのだろうなぁ。と読んでいて思いました。

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「武士たちに襲われている神谷道場の者を助けた華町源九郎と菅井紋太夫。数日後、道場の者たちがはぐれ長屋を訪れ、襲撃者たちの正体を突き止め、討たねばならぬ時は助勢を願うと依頼される。源九郎たちが探索を続けていくと、ある剣術道場との確執が明るみに。そんな時、三年の間、廻国修行に出ていた神谷道場の嫡男が江戸に戻ってくる。大好評シリーズ第二十七弾。」となっていました。

 

しかし 暑いですね。 今も洗面台に行ったところ30.2度。もう11時半だよーー

朝は29度ちょいなんだよね、連日。

ただそろそろ雨になってちょっと気温は下がるらしいけど・・・

今日は1時間の時間休を取って治療に行ってきました。やっと行けたよ。ぎりぎりだったのであまり待たずに治療で着て良かったです。

今日はJR遅れなくてほっとしたよ。

じゃあね

2020/08/19

8/19 「ヨーロッパ退屈日記」

朝の電車でヨーロッパ退屈日記』(伊丹十三著 新潮文庫)を読みました。

02516719_1

あの「お葬式」や「タンポポ」で映画監督をやっていた伊丹さんのエッセイ。宮本信子さんのご主人ってイメージが強かったのだけど、そうか、この人も俳優だったのだ。でもって国際派。外国映画にも出ていたのね。すごい。戦争中に英語を学校でめっちゃ習ってて、その上楽器も演奏するのね。伊丹さんがヨーロッパ、ロンドンとかパリとかマジョルカに住んでいたのは1961年。私が生まれる前なんだね。もちろんユーロではない。本格派にこだわり、中級の適当な価値観は見苦しいと言ってた。ジヤギュアにマルティニ。最初なんだこりゃ?と思ったのだけど、車のジャガーにカクテルはあのマティーニね。オリーブを入れるとかいう描写が無かったので、お酒を飲まず、ステレオタイプなカクテル描写しか知らないので、別物かと思ってしまったよ、解説を読むまでは。
イギリスの英語の発音にこだわり、ダンヒルのライターをはじめ一流品へのこだわり。いいねぇ。真似してみたいです。いっぱい真似してみたいことがありました。いっぱい「こんなん無理だー」って思たことがありました。 でも読んで面白かったです。古臭く感じませんでした。

内容(「BOOK」データベースより)
「1961年、俳優としてヨーロッパに長期滞在した著者は、語学力と幅広い教養を武器に、当地での見聞を洒脱な文体で綴り始めた。上質のユーモアと、見識という名の背骨を通した文章は、戦後日本に初めて登場した本格的な「エッセイ」だった。」となっていました。

 

午前中は玉名。午後から支社で会議。 13時25分のJRで行こうと駅に着いたらまたまた今日も事故?10分遅れですって。早めの電車にしてよかったー

帰りは熊本駅に着いたのは発車4分絵。市電の電停から走って余裕で間に合いました。いつもより本早い電車。

今日は家の人が誕生日で晩御飯一緒に食べるようになっていたので少しでも早く帰れてよかったです。

ケーキも食べたよ。ケーキ、久しぶりだったわ。

 

じゃあね。

 

2020/08/18

8/18 なんて日だ

今日は1時間の年休を取って16時25分のJRで帰り。電気治療にギリギリで滑り込もうと思っていました。

それなのに、あぁそれなのに。熊本駅まで来て、いつものように発車までの時間を電車の中で待っていたらホームで何か放送されている。 それも聞きたくないような内容が・・・・ それでも気になるので一生懸命耳を澄ませてみたら・・・「小川-有佐間で人身事故があり、電車の運行を見合わせています」ですってーー! えー、ちょっと待ってよ、なんのために休みとってきたのよ!!

結局まずは宇土まで行って、宇土で電車に乗り換えて、宇土駅で動き出すのをまた待っていました。

最終的に地元の駅に着いたのは18時27分。いつも乗ってくる電車より9分早いだけ!

もちろん治療には間に合いません。 なんてこっだ。

そのまま家に帰り、晩御飯を食べて近くのジムでやっているレイドバトルに参戦。残り時間が3分くらいしかなかったので危ないかな?って思っていたものの、案の定倒した後にゲット画面にならず、そのまま立ちあげなおしてもやっぱゲット画面にならず、ゲノセクトを捕り損ねてしまいました。あーあ。 もしかしたら色違いだったかもしれず・・・・

そして家に帰っていたら何か異音が。タイヤになんか挟まった?とか心配していたら花火でした。

近くの老人ホームの夏祭りだったみたい。

家の買い゛んの窓から良く見えるはず、と思ってたのに家に帰りついたらどうもラストっぽい。そしてこんな時に限ってカギがこんがらがってドアが開かず、音だけフィナーレを迎えてみることはかないませんでした。

とことん「なんて日だ!」でした。

まぁ事故にあったり、体を怪我したりしなかっただけ良しとしましょう。

明日は会議。 玉名まで行った後、熊本まで戻り、そして夕方混んだ電車で帰ってこねばなりません。

何を着て行こう?暑いだろうなぁ。

そういえば朝の予報では熊本市の最高気温は39度だったけど本当はどうだったのかしらねぇ。

 

じゃあね

2020/08/17

8/17 「首のたるみが気になるの」

夏季休暇最終日。

首のたるみが気になるの』(ノーラ・エフロン著 集英社)を読み終えました。

25768512_1

「恋人たちの予感」「めぐり逢えたら」「ユー・ガッタ・メール」といっあの メグ・ライアンの映画の脚本や映画監督の人のエッセイでした。 見たなぁ、映画。
おしゃれな人で私にはまねできない髪の手入れ、お肌の手入れ、よくやってるなぁ。 離婚も2回? わからんなぁ? いっぱいわからんことはあったけど、でもわかるーっていうところもあり、興味深かったです。最先端を行く人は、私にはわからんー無い苦労がいっぱいあるんだなぁと思いましたよ。
ニューヨークのあのアパート、アプソープっての阿川さんも見に行ってたけど、私も見に行きたいなぁと思いました。

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「『めぐり逢えたら』『ユー・ガット・メール』などの人気映画監督ノーラ・エフロン×阿川佐和子(訳)で贈るつぶやきエッセイ。人気映画監督の日常的なつぶやきの中に、人生の真理が見えてくる…。」となっていました。

 

平日の休みなので、朝一番に病院に行きました。

図書館に行って、ケンタッキーに寄って、帰ってきました。

2時、父親とオンライン面会。最初は少し話ができたけど、すぐ疲れて眠くなるようです。でも顔が見れて話ができて良かったです。

そのあとはテレビに読書に。 暑いのでエアコンのへゅらこもりっきり。

明日から仕事。大丈夫なのかな?

じゃあね

2020/08/16

8/16 今日ものんびり

朝早く目が覚めるもどうにか8時まで粘ることができました(笑)

午前中はテレビ。11時からはポケGO。家でこの前のGOFestの不具合の補填のイベントを楽しみました。

途中、ポケストを回すために歩いて出かけましたが、暑いよーー

14時になって終わった後、なんとなくぼーっとしていたら寝ていました。昼寝だー

晩御飯食べてから車でGO。

明日は朝から病院。

図書館、そしてオンライン面会。

休み最終日です。

 

じゃあね

2020/08/15

8/15 贅沢

折角の長い休みだったのに旅行に行けなかったので、贅沢しようと今日は朝から杉本本店っていう肉屋さんに行ってきました。黒樺牛で有名なところ。

そこが土曜は「土曜市」というのをやっているらしい、ってのはネットで調べていたのだけど、行ってみてびっくり! 多かったーー 車も人も。何度も行ったことあったのに、あんなに人が多かったのは初めてでした。

司う品もいっぱい出てて、土曜市ってすごい!!

そこで4500円分くらいの牛肉を買ってきて、晩御飯に焼肉をして食べました。 いやーーー 二人でこの値段で店では絶対無理。この品質の肉は食べれないよ~ いやー美味しかった! 肉の味がしっかり。

またいつか贅沢したくなったら買いに行こう。

今日も歩きは中止。

じゃあね

 

2020/08/14

8/14 「南極ではたらく」

今日は南極ではたらく』(渡貫淳子著 平凡社)を読みました。

29407395_1

かあゃん、という響きとは違い、見返しに載ってる渡貫さんは美しいおねーさんに見えました。
この前やってたドラマの「南極料理人」を見た後だと、女性が隊員で大丈夫なのか?ってまず思ってしまいました。だってあのドラマでは段ボール人形のローラちゃん(だったっけ?)にさえ欲情してたじゃんって。 でもあれは昭和基地よりももっともっと先のドームふじだったっけね。
昭和基地には30人いて、女性も一人ではないみたい。ちゃんと女子トイレもお風呂場もあるみたい。そして後半に書いてあったけど、男性に刺激を与えるような行動はとらないように、とかボディタッチはしないように、って風に気を使っていたみたいでした。
しかし 調理師していたとはいえ、南極の料理人に応募しようと思い立ち、それをしっかり実行するなんてすごいなー 3回目のチャレンジで合格したそうです。
私が難局に行くことは絶対ないだろうけど、ドラマで見たり、こんな風に本で読んだりするにはとても興味深いところだと思いました。

【「TRC MARC」の商品解説】には

「平凡な主婦の料理と生き方を変えた1年4カ月の南極暮らし?。一念発起して南極地域観測隊の調理隊員になった著者が、昭和基地での生活について綴る。天かすをリメイクした「悪魔のおにぎり」のレシピも掲載。」となっていました。

 

今日はのんびり。ベッドパットとか洗濯したり、布団干したり、ちょっと貝のしたりしたけどほぼおうち。

ギャラリー・フェイクもやっと読み終わりました。

病院は盆休み。月曜まで治療に行けないのでシップ貼ってごまかし。 なんか左の手がしびれがち。ふぅ

 

じゃあね

2020/08/13

8/12 「ハドソン川の奇跡」

BSで放送されていたハドソン川の奇跡を見ました。

Yaikt4uw

最初にトム・ハンクスを見て「えっ、こんなに年取っちゃったの!」とびっくりしたのですが、事実に基づく話なので本人に似せて白髪にしていたのですね。 映画の最後の方で出てきたのはきっと本人ですよね?

ハドソン川に旅客機で不時着水して全員無事で生還、ってすごい事件を映画化したものでした。

155人が救えたから「わー、よかったねー」ではなく、事故捜査委員会がみっちり調べて、実は川に降りなくても飛行場に引き返せたはずって言いだすのよね。 アメリカの国家運輸安全委員会ってたびたび映画や小説に出てくるのだけど、まぁ保険会社とか飛行機会社とかの損得とかも合わせて、本当にしっかり調査するよねー

実際はやっぱり人が絡んでいる以上、機長が取った行動は誤りではなかったってことになって良かったー

飛行機が不時着するまでの間の時間、衝撃に備える姿勢を取っている間中CAさんたちが発していた言葉が、飛行機に乗るときの安全ビデオ(?)によく出てくる言葉だったのでなんか飛行機の旅を懐かしく思い出してしまったよ。 あぁまた早く飛行機に乗って旅行したいよーー

公聴会での最後の機長の自分一人ではなく、みんなの力が合わさって奇跡を生んだって話と、副機長の「7月で」っていうの、良かったなー

監督はクリント・イーストウッド。さすがだね。

 

朝から病院へ。 痛みというより昨日の晩左手にしびれが出てきて、今もなか変な感じが取れない。 いやねー

今日は単に電気治療したけど、月曜日はもう一度診察してもらおうと思っています。

東京海上からしよる寸゛送ってきていたので、書いて夕方出かけるときに出そうと思います。

夕方は双葉寿司に昨日注文していたお寿司を取りに行くの。 お盆の食事会のかわり、にお寿司かなって感じ。

とにかく今年はいつもと違う夏です、コロナのせいで。

 

じゃあね

 

2020/08/12

8/12 予定を変えて

今日は10時ごろ東京から帰省してきた相方の友人に会い、そのあとは霊厳洞・五百羅漢を皮切りに金峰山の観光スポットを回り、金峰山湧水群をめぐるっていう予定を立てていたの。

昨日、家に帰った後、今日のための旅のしおりづくり(笑)をしようと思っていたけど色々な騒動のためそんな気力も体力もなし、それで友人に会うの以外は諦めました。

朝から約束の場所に向かってたらなんかだんだん首やら肩やら背中やら、そして腰までも具合がよくなくなってきました。なのでやっぱり病院に行こうって話に。 ちょうどそんな時損保会社から電話。うちの損保の人、相手の損保の人、何人もの人と話し、病院に行くことや車の修理のことを打ち合わせました。

午後から病院に行くことにしてたら、行こうと思っていた病院が今日は午後休み。なので明日行くことに。

でもまずは約束の場所へ。 やっぱコロナのことを考えて、コンビニの建物の影で立ち話(笑) 超久しぶりに会ったけど、老けてはいたがあまり変わりなかったのに安心しました。こんなご時世でなければ昼ご飯でも食べながらわいわいと昔話に花を咲かせたかったのですけどねー

10分くらいでお別れ。

朝からは昨日調理した餃子と手羽先とお好み焼きを食べたのですが、昼はアジフライ、エビフライ、コロッケの揚げ物軍団に枝豆という素晴らしいカロリーの塊を詰め込んで持ってきていたので、せめて場所がはっきりしている霊厳洞まで行って食べようってことに。 途中のコンビニでおにぎり買うつもりがはっ、と気づいたらすでにコンビニは存在しない山の中でした(笑)。

霊厳洞のそばの公園で・・・と思っていましたが、30度越えの外に出る気にはなれず、車の中でひたすらフライを食べました(笑)

それから霊厳洞・五百羅漢象を見学。 熊本に住んでいるのだから一度は訪ねなければ、と思っていたので行けて良かったです。ここで五輪の書を書いたのかぁと思いつつ、ここでどうやって?といまひとつピンときませんでした。

なんかとてもきつくなってきたので、やっぱり帰ることに。

冷蔵庫が空になってるのでスーパーへ寄って買い物。 買ったものを後ろのクーラーボックスに入れようと後ろのドア?を開けようとしたら・・・なんか変。そしてまともに閉まらなくなってる。やっぱあの「バァン」は結構なぶつかりだたのだな。

なんかそう思うと余計に体がきつくなってきて、損保の係りの人に電話して今日行ける病院に変更してもらい、そこに行くことに。

で、損保屋さんに連絡して紹介してもらった板金屋に車を出すことに。

買い物の品を家に置いて病院へ。いつもめっちゃ混んでいるけど、すいてよかったー

二人とも骨には異常なし。 電気治療にしばらく通うことにしました。帰りに車を出して、家に帰ってしばらく寝ていました。

休んだら少しは楽になってよかったです。

ありがたいことに家から遠隔レイドでアンノーンの「L」をゲットすることに成功。 よかったーー

 

明日は朝から病院。その後はゆっくりしよう。

じゃあね

 

2020/08/11

8/11 散々

目が覚めた後も頑張ってなんとか9時近くまでベッドで粘りました。

2時からオンライン面会の予約を入れていたので、一緒に父の顔を見たいという母のために1時半に実家に帰る予定で少し早めに家を出ました。

イオンに寄って買い物してお金下ろして、ついでにゆめタウンに行ってコーヒー豆買っていたら病院から電話。2時の予定が1時半に変更になったため、慌てて実家へ向かいました。早めに家を出ていてよかったわぁ。

コロナが怖いので、私一人(本当は行きたくなかったの、私がうつしたら大変だから)で実家へ。相方は近所のジョイフルで待っていてもらうことに。

面会はほとんど母がしゃべっていました。父は本当に弱っていて、しゃべっている声も聞き取れない感じ。コロナだから誰も面会に行けなくて、前回よりひどいからメールとかも全くできなくて・・・・ まいりますね。

終わった後、実家に会ったタブレットでZoomが使えるように色々とやったのですが、途中から母ができない、と諦めてしまい、こっちは相方も待たせているし。。。結局は一応使い方とかは書いてきたけど、まぁ無理でしょうね。

帰り際もなんか嫌な感じになってしまい、本当にもう嫌だなぁ。

 

それからジョイフルで急いでご飯食べて、気を取り直し伊佐市の家族風呂へ向かいました。山道で工事中のため信号停止していたらぱっと車が前に進んだので「えっ」と思ったら、後ろの車が止まらずそのまま突っ込んできそうになってたの。気づいてよかったよ。 そのあとその車、めっちゃ車間距離開けて走ってたー

せっかくなので曾木の滝にも寄ってきました。

行ったことなーいなんて思っていたけど、5年前の4月に行ってました。

今回は前より水の量が多かったようです。

ソフトクリームを食べて、ホントの目的の針持温泉の家族風呂へ。あ、写真撮るの忘れてた!(笑)

1時間で2000円。内風呂と半露天がついていたので まぁ良かったです。畳の部屋もあって、テレビもトイレもあって。ここで止まることも可能だそうです。

お風呂でゆっくりした後、回転すしでも食べて帰ろうか・・と思ったのですが、結局そのまま八代まで。

かっぱ寿司か、はま寿司かと迷ったけれど 明日も出かけるので寿司は明日にしてほっともっとで弁当買って帰ろうってことに。

弁当買って帰る途中、信号待ちしていたらバァン! なんと今度はぶつかられてしまったよ。 速度はあんまり出てなかったけど頭が座席にバシッと当たったので間違いなくぶつかったのよね。 すぐ110番して、東京海上に電話して(せっかくアプリ入れていたのにパスワードがわかんなかったよ)警察来るの待ってetc. あぁ面倒。その時は大丈夫そうだったけど、やっぱりなんか首や腰が変かなぁ。少し痛いです。

で、やっと帰ったらまだまだ事件は終わってなかったよ。

なんと冷凍庫が開いてた!! そのために冷蔵庫すべてが冷えてなくてさ。冷凍してたやつがほとんど解けてたの。

がーーーん たまたま前回の買い物でエビフライ、アジフライ、コロッケの冷食買ってたのよねー トホホ

なので折角温泉行ってきたのに、それから冷凍食品を揚げて、揚げてあげまくり。担当変わって肉を炒めたり炒めたり、炒めたり(笑)

つかれたー ふりとも汗だくだくになって結局はシャワーを浴びる羽目になりました。

原因は届いた桃をおすそ分けしようと持ってきてくれたおかーさんが閉め損ねていたらしいの。 ま、仕方ないか。私が呆けて毛っぱなしにしてた訳でなくてほっとしたよ。

しかし疲れた。

私はまっすぐむいていたから首割れ腰がちょっと変な感じですんでいるけど、相方は斜め下を向いていた時にぶつかられたので首が痛いらしい。

明日、病院に行った方がいいと思うけど、予定が履いてるのよねー 午前中の予定だけは外せないとして、午後は取りやめて病院行くか?

まぁ明日の体調次第ですね。

しかし・・色々と重なったーーー 疲れた

 

じゃあね

 

2020/08/10

8/10 「MEGザ・モンスター」

テレビであったMEGザ・モンスターを見ました。

91rzorwwal_ri_

はっきり言ってなんでジェイソン・ステイサムはこんな映画に出たんだろう?って思いました。

アメリカと中国の映画らしいのですが、つまんなかったです。

ガキんちょが出てきたのですが、ガキんちょ自体はかわいいけど、あの服のセンス! さすが中国って感じ。

海水浴場も中国だったー しかしあんなに深いの?中国の海水浴場って。

ストーリーもいまいちだったし、残念な映画でした。

まぁテレビだからいいか。

映画館に行ってたらがっかりだったと思います。

そういえば今年はまだ3本しか映画館で映画見ていません。 ドクター・ドリトル、見たかったのになぁ。

 

今日は朝からずーっとおうち。

結局遅くまで寝ていたかったけど7時過ぎには目が覚めてしまいました。水分の取りすぎで2時間おきには目が覚めるし・・・・

ま、でも眠くなったら寝ればいいかー

 

久しぶりに台所と会談の床を拭いたら疲れた~

 

じゃあね

2020/08/09

8/9 役

朝の7時から地区の「役」がありました。

7時ちょっと前に集合場所に行ったけど、田舎の朝は早い。ほとんどの人はもう来て出ていました。 私もよく知らないけどおばさん2人組にくっついてゴミ拾い。でもありがたいことについていったおばちゃんたち、結構なショートカットで回ったので10分くらいでおしまい。

なんか今までは飲み物が出ていた記憶があったのですが・・・ 集合写真撮って終わりでした。

休みでも6時半起き。 眠いぜ。

でもそのまま寝ることなく9時過ぎにはお出かけ。熊本市内にコンタクトレンズの点検。

メニコンに行ってレンズを新しく変えて、12時過ぎに終わり。あ、行く途中にスーパーで買い物したのでした。

昼ご飯は「あげたて」に行って390円丼ぶり(笑) ちくわ、ささみ、カボチャ、レンコン、大場の天ぷらがのった天丼。390円ってうれしい値段っすねぇ。

家に帰って、買い物を下ろし八代方面へポケ活へ。 八代宮でデオキシスのレイドした後、「R」のアンノーンのレイドをやっとやっと見つけてやりました。Rは初ゲット。ラッキー  マッパーが来ていたのでキラ交換してもらいました。

帰りにマックでソフトクリーム買って食べたー

さーて、明日は何をしようかね。

 

じゃあね

 

2020/08/08

8/8 8月のコミュニティデー

今日は11時から17時まで、コイキングがいっぱい出るコミュニティデーでした。

暑いので街を歩く予定なし。コイキングなのであまり燃えないんだよねー っていうか、色違いの金コイ、これは特別なんだけどなー 簡単に出てほしくなかったなぁ。結局11時から家で始めて、昼ご飯をたべ、12時半にマッサージの予約を入れ相方と2人行ってきました。

いた気持ちよかった。でも疲れた(笑)

その後は車でGO

デオキシスのレイドバトルも今日から始まったのだけど、なんと1戦目で色違いが出ました。ラッキー

ちなにコイキングの色違いは10匹捕れました。

狙っていたアンノーンのレイドバトルは一つも目にすることが無かったです。「L」と「R」したいのだけどなぁ。

 

明日は食料品の買い物と、コンタクトレンズの点検に熊本市内まででます。

 

じゃあね

8/8 「鹿の王 水底の橋」

やっと『鹿の王 水底の橋』(上橋菜穂子著 角川書店)を読み終わりました。

29485430_1

本屋さんで見かけ、即買いしました。でも読むのは遅くなってしまった。シリーズ物読んでいたからね。
オタワル医術の天才医術氏ホッサルとミラルの話だったけど、私の嫌いな政治がらみ。次期皇帝が誰になるかで争いが起こっており、その結果次第ではオタワル医術の存続の危機となってしまうって話。
色々な策が張り巡らされて、なんでそんなことしなきゃなんないんだろうってつい思っちゃうね。いいじゃないどんな医学でも。病気やケガが治れば。 なんで自分と違うものを認めたがらないのかなぁ?でも清心教医術も昔は動物の毒とかを使ってたんだね。 うーん、
ミラルが養女になったことでホッサルと夫婦になることができるようになったってのがとても嬉しいラストでしたな。

【「TRC MARC」の商品解説】には

「オタワルの医術師ホッサルとミラルは、祭司医・真那の招きに応じて、安房那を訪れる。そこでそれぞれの医術の在り方が異なることを感じたホッサル。やがて次期皇帝争いに巻き込まれ…。「鹿の王」の、その先を描く命の物語。」とありました。

 

今日はポケGO、謎ウイークが始まって、11時からはコイキングのコミュディ。でもってデオキシスとかアンノーンのレイドが始まって・・・

でもマッサージにもいきたくて・・・ おお、忙しいぞー

暑くなりそうなので、歩きでのポケ活はないなぁ(笑)

 

じゃあね

 

2020/08/07

8/7 最終日

今日行けば休みじゃー

朝からこっちは曇りだったのに、仕事場は雨。駅から傘をさして会社まで歩きました。

帰りは曇り。でも明日から休みだと思うと心は晴れ晴れ(笑)

今日の散歩は夜の9時から。のんびりと蒸し暑い中歩きました。

歩くと腕の重さで肩が凝って凝って・・・ 明日、マッサージに行くかな?

じゃあね

2020/08/06

8/6 「特捜部Q アサドの祈り」

今日特捜部Q アサドの祈り』(ユッシ・エーズラ・オールスン著 ハヤカワ・ポケット・ミステリ)を読み終わりました。

30341596_1

待ちに待っていた特捜部Q、図書館で見かけてすぐ借りてきました。 しかし、しかし読んでいて辛かった。この人の本、辛いよね。残酷だー
アサドの過去が分かる話でした。 アサドの妻と娘二人がテロリストにつかまってしまい16年間も凌辱され続けていたって。ひどすぎるよね。 そのテロリストが父親に送ってきた手紙には妻も娘も凌辱し続け、できた子供はすぐ殺す、と書いてあったの。人間のすることじゃないよ。もうぐらぐらくる。神の国、楽園に行こうって人がそんなことして許されると思うところが信じられないなぁ。
ただ この奥さんも朝は蚊だったよね。なんで安全なデンマークから危険なイラクに娘連れて行っちゃったの? だから捕まっちゃったじゃない。 でもそもそもアサドをイラクに連れて行ったビャアン兄弟がいけないのよ。勝手な行動で捕まったイェスが、それを助けるためにアサドを手伝わせたラースが諸悪の根源なんだよ。イェスのおかげで何人もの人が死に、そのためにアサドが恨まれ、妻子がひどい目にあってしまったんだよ。 なのに16年たってラースは簡単に死んでしまい、イェスも死んでしまってさ。ひどいよ。 とはいえ、やっぱり女を凌辱する男たちが一番悪いんだよね。
一応助かって終わったけど、私は次の巻を読むのが怖いよ。この作者だもん、幸せに暮らしまてまーすってはならないと思うので。
今回は地中海で溺れ死んだ難民の写真から始まり、アサドの過去と、亡くなった女性にスポットを当ててジャーナリズムとして成功しようと思っているスペイン人のジュアン、そして父親を簡単にぶっ殺した行かれた引きこもりのゲーマーの3本仕立てでストーリーは進んでいきました。ローセがなんとか復帰してキタシ、カールは父やになりそうだし・・・・ 続きも楽しみなんだけどなぁ。でもアサドとその家族のことがとても心配です。

【「TRC MARC」の商品解説】 には
「浜辺に打ち上げられた難民の老女の遺体。彼女の写真を見たアサドは慟哭し、特捜部Qに自らの壮絶な過去を告白する。一方、Qには若い男からの殺人予告の電話がかかってきた。男が凶行にいたるまえに所在を突き止めようと…。」となっていました。

 

明日行けば休みだーーーー

コロナのため見舞いに行けない父にオンライン面会の申し込みしたのだけど、体調崩して明日申し込んでた弟のオンライン面会は無理らしい。

うーん、火曜までにちょっと元気になってくれないかなぁ。

休みだからといって見まいにも行けないし、母に会うのも怖いし。ほんと、最近の熊本は陽性の人数、増えてきたものねぇ。

 

じゃあね

2020/08/05

8/5 今日も暑くて

汗をかいたなぁ。

でも通勤では自分のペースで歩けるのでいい感じです。 この前までは電車に間に合わせるため階段ダッシュだったのですごくきつかったけど、今はてろてろ歩いていけばいいからねー 

帰ってからも夜、散歩したので9000歩ちょい歩きました。 いい感じー

あと2日行くと夏季休暇。10日間。

あー、でも旅行に行けない。出かけるのも気をつけなきゃならないし・・・・ つまんないねぇ。

 

じゃあね

2020/08/04

8/4 体温越え

今朝の検温、35.9度。

今日の気温36度。 おいおい、超えてるよ体温を気温が。

でもなんかそれにももう慣れてしまいましたね。 恐ろしや~

 

夏季休暇まであと3日。がんばろー

 

じゃあね

2020/08/03

8/3 「はぐれ長屋の用心棒26 老骨秘剣」

今日ははぐれ長屋の用心棒26 老骨秘剣』(鳥羽亮著 双葉社)を読みました。

25451216_1

なぜかこの本、図書館になかったのでリクエストして購入してもらいました。
今回の「老骨」は華町じゃなくて平沢っていう老武士のことでした。「鍔鳴りの太刀」というすごい技を持っていて、その秘剣を娘の婿になる弟子に伝えようとして華町や菅井に剣の稽古をいっしょにするの。
いつもながら剣の戦いのシーンは作者がのって書いてるねぇ。
いつものことだけど、お侍さんより孫六や茂二たちの方が調べ物が得意だよねー いいのかねぇ、それで。

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「はぐれ長屋に近い一ツ目橋のたもとで、老武士と娘が四人の武士に襲われているのを目撃した華町源九郎は、助太刀をして二人を救いだした。手傷を負った老武士は、しばらくはぐれ長屋に滞在することになったが、出羽国から仇討ちに出府してきたと判明する。源九郎や紋太夫は、二人の願いをかなえるために奔走する。大好評シリーズ第二十六弾。」となっていました。

 

今日から在来線復活!

夏休みのせいか余裕で座って行けました。 帰りも座れて時間は長いけど楽でした。

しかし帰りは眠くて、眠くて。 読みたい本があったのに・・・ 昨晩暑くて暑くて何度か目が覚めて寝れなかったのよね。 今夜は冷房しっかり入れて寝よう。

じゃあね

2020/08/02

8/2 太陽はすごい

今日はなんとか8時半まで寝ていました。

朝から洗濯をした後、まぜのっけご飯を食べるためにすき家へ。

そしてイワサキってスーパーて゜買い物しました。

でっかいクーラーボックスに保冷剤入れて持っていっていたので、そのまま家に帰らずクレアへ。

クレアの駐車場、ありがたいことに日陰に置けたの。

そしてクレアでうろうろ。買い物済ませて車に戻ったら娑婆はこんな炎天下なのに車の中、熱くないのーー

うれしかったわぁ。 太陽っほんとすごいのねー

ちなみに気温は35度?36度?って感じでした。

家に帰ったらもちろん洗濯ものは乾いてます。

太陽、すごい。

でも私は暑さにやられたのか、ポケGOのし過ぎか頭がしびれる感じしてマッサージチェアーに座った後しばらく寝っ転がってました。

体力無いなぁ。

晩ごはん前には回復。

今からのんびりお風呂に入り、あとはテレビを見て夏季休暇前の最後の習慣を頑張りましょう。

明日から8時18分の電車が復活だーー

座って行けますように!

じゃあね

2020/08/01

8/1 もう8月ね

策は番2時に寝て、朝は6時半に起きてしまった。眠いよー

夕方昼寝したけど、やっぱり今もまだ眠い。

暑い一日でした。

昼ごはん、なんか定食屋に行きたくなり、ポケモンGOを始めたころからすごく気になっていた「きやす食堂」へ行ってみました。

ここ、なんかしらんけどポケストップになっていて、いつか行ってみたいけど、なんか入るのが怖いなぁ・・ってところ。

それでもって開いているところにあったことなくて、今日初めて開いていたので行けたのです。

テーブルの真ん中にアクリル板が立ててあって、私は初めてだったねぇ。

頼んだのはコロッケ定食。480円でした。

まぁ値段どおり。

Img9588

満足でした。

明日は何しようかな? ゆっくりしたいな。

 

じゃあね

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »