7/14 「天冥の標Ⅸ ヒトであるヒトとないヒトとPART1」
今日は『天冥の標Ⅸ ヒトであるヒトとないヒトとPART1』(小川一水著 早川書房)を読みました。
今回も時代は8巻からつながっていました。プラクティスたちが300年の冷凍睡眠を行った理由が出てきました。そしなんと小惑星セレスが今実は太陽系から離れてカンミアの母星めがけて飛んでいるってことも!! まぁびっくり。
ミヒルは元の人間に戻って。生殖機能を取り戻したいみたい。そうそう、死んだと思われていたアクリラも復活!!でも彼はそのままのアクリラではないみたい。
あのプラクテイスの足の悪い婦人が生きていたのは嬉しかったわ。
倫理兵器って昔から嫌だったけど、ホントにホント嫌な機械!!
ラゴスの記憶が戻ったのが嬉しいこと。
しかしこれからどうなるの?続きが楽しみ。
【「BOOK」データベースの商品解説】には
「カドム、イサリらは、ラゴスの記憶を取り戻すべく、セレスの地表に横たわるというシェパード号をめざしていた。それは、メニー・メニー・シープ世界成立の歴史をたどる旅でもあった。しかし、かつてのセレス・シティの廃墟に到達した彼らを、倫理兵器たる人型機械の群れが襲う。いっぽう、新民主政府大統領のエランカは、スキットルら“恋人たち”の協力も得て、“救世群”への反転攻勢に転ずるが―シリーズ第9巻前篇。」となっていました。
昨晩すごい風でした。で、朝の6時台、すっごい雨でした。まあ7時になったら小雨になったので良かったのですが、在来線が動かない!
いつもの駅ではなく友人駅まで行って訪ねたけど2時間以上かかりそうってことで新八代駅へ。新幹線で行くことに。
確認したら熊本までの運賃のみでOKだったので660円支払って新玉名まで行きました。いつもより1時間遅くて同じ時間に着くなんて・・・
はぁ、らくちん。
で、またまた上司にお迎えに来てもらったのですが、帰りは上司が忙しく、タクシーで。定時にスタっと終わって、すぐ歩き出すと多分間に合ったんだろうけど、明日休むので頼まれたことをやったりしていたら歩ぎでは間に合わない時間に。
そのうえなぜだか道がめっちゃ混んでてね。タクシーもなかなか来ず、きてもめっちゃ混んでてねぇ。ひやひやしたけどなんとか間に合いました。トイレに行く余裕もあるくらい。
在来線は動いていたので熊本からは普通で。なんか手すりに摑まるの、いやだなぁって思っていたらなんと完全にあお向けにすっころんでしまったよー(^^ゞ いやー恥ずかしかったぁ 乗っかかってしまったおにーちゃん、おねーちゃん 重かったろー 痛かったロー 悪かったー(笑)
ご飯とお風呂の後は車でGO、今日は家族Bの誕生日だったけど明日は父の誕生日。
誕生祝を持っていくけど、コロナのために面会は無理かも。 市雄オンライン面会ってのを申し込んではいるんだー
じゃあね
« 7/13 水は出た | トップページ | 7/15 オンライン面会 »
「本」カテゴリの記事
- 5/24「バスクル新宿」(2023.05.24)
- 5/15 「鹿狩りの季節」(2023.05.15)
- 5/2「今日は、これをしました」(2023.05.02)
- 4/28「「エンタメ」の夜明け」(2023.04.28)
- 4/24「ミステリー通り商店街」(2023.04.24)
コメント