無料ブログはココログ

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年7月

2020/07/31

7/31 「そして夜は甦る」

そして夜は甦る』(原 寮著 早川書房)を読みました。

28948415_1

珍しく日本人の作家さんのポケ・ミスです。
結構昔に書かれた話らしく(1988年)みんなバンバンたばこ吸ってるよ。携帯電話も留守番電話も無く、電話応答サービスってのがあったよ。この作者の最初の長編なんですって。
ハードボイルドって感じで私立探偵の澤崎が主人公。
探し人の依頼がいつの間にか都知事の選挙の怪文書や狙撃事件に発展してしまい、謎解きもばっちりでした。 日本のドラマや映画を見ている気分。それも昭和のね。
やっぱ日本なんだよな。うん。

【「TRC MARC」の商品解説】には

「私立探偵の澤崎は行方不明となったルポライターの調査に乗り出す。やがて事件は東京都知事狙撃事件の全貌へとつながっていき…。デビュー30周年記念出版。書き下ろしの「著者あとがき」も収録。〔ハヤカワ文庫 JA 1995年刊の再刊〕」となっていました

 

今日は朝からぞっとする事件が。

いつものように起きて歯を磨いていて ふっと思った。 私、会社のカギ持って帰ってきた?

気になって歯磨き粉をゆすぐこともなくいつものウエストポーチを除いてみると・・・無い!無い、無い。あるはずのカギの袋が無い!!

血の気が引いたね。 くらくらきて気が遠くなってしまったよ。

すぐ上司に電話。 だって今日は上司が休みなので私が営業所を開けなきゃいけなかったんだよ!!!

朝の6時過ぎだというのにすぐ電話がつながって、上司はまだ玉名にいるので鍵、開けるよって。

もーどれだけほっとしたことか。 電話切って思わず台所の床に倒れ込んでしまったよ。 ふぅぅ

上司は昨日から宮崎に行ってるもんと思い込んでいたので、本当にびびっー

しかしなんでこんな日に限ってカギを忘れてくるのだろう? 本当にアホや。 

最後の新幹線通勤、駅から出たらタクシーが待っているはずなのにタクシー、いない! 昨日予約していたのにーーー また上司から電話してもらってくるのを待っていました。

会社についてもしばらくはぼーっとしてました。

はぁ、でも無事に帰ってこれて良かったです。多分何もミスはしていない・・・・はず。

月曜からは在来線通勤、復活だーーー

じゃあね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上司が宮崎に

最後の新幹線。なんとか8時10分のに乗れ、駅を出たらなんとタクシーがいない! 昨日予約したでしょー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020/07/30

7/30 夏やー

暑くなりました。

昨晩も夜中に目が覚めて最初はいいのだけど、ちょっとすると汗がどばーって出て暑くて暑くて・・・

我慢しているとそのうちすーっとひいて涼しくなるんだけどね。

エアコンは入れているし、その少しの間だけなんとか過ぎればあとはタオルケットや夏の羽根布団にくるまって寝てるんだよねー 変なのー

 

しかし昨日までとは違うなぁ。部屋を一歩出るとむーんとする暑さ。 家が完全にやけてるな(コンクリートが熱を持っている)

 

さぁ 明日は新幹線最後の日です。

仕事は支社から上司がやってくるのですが、今日ちょっとやらかしちまったのであんまり会いたくないなぁ。ま どーでもいいか。

そっだ! 義妹からお菓子が送ってきたの‼ 「歌舞伎揚げ」テレビで見て気になってついついリクエストしたのだ。こっちでは見たことなくてねぇ。 甘さがすっきりしていておいしかったわ。 似たようなお菓子、こっちにもあるけど、比べて食べたらこっちのばったもんは甘さが甘すぎるなぁ、って思いました。

 

じゃあね

2020/07/29

7/29 気をつけねば

うーん、熊本の巻線拡大は止まらないねぇ。

ほんと、この前まではなんとなくく人ごとだったのですが、やっぱり県内で感染者が増えてくると気になりますね。

ちゃんとマスクして手洗い頑張っているけど、どうなのかねぇ。

入院している父とは全く会えてないし、前回までの入院の時はメールのやり取りをしていたのですが、今はメールできる状態じゃないしなぁ。

母も会えてないというのて、父もさみしいだろうね。しかし熊も県内に感染者が増えてきたので面会できるようになるのはずっと先だろうなぁ。

オンライン面会も平日だけだし・・・ 夏季休暇に入ってからかな?

 

明日は木曜。あと2日間、それが済めば月曜からは乗り換えなしだー

 

夜中に目が痛かったりいろんなところが不快でよく眠れなかったので、今日は番の散歩は休み。

また明日から頑張ろう。

 

じやあね

2020/07/28

7/28 「天冥の標Ⅹ 青葉よ、豊かなれPART3」

今日は天冥の標Ⅹ 青葉よ、豊かなれPART3』(小川一水著 早川書房)を読み終えました。

29455580_1

とうとう終わりました。長い長いお話。
最後にはあまりにスケールがでっかすぎてピンと来なくなっちゃった。
結局勝ったのだよね? リラがノルルスカインを継ぐとはねぇ。リリィが.オンネキッツの後を継ぐとは・・・
読み終わって最後についている人物・用語集をじっくり読んでいたら、なんかしみじみきちゃったよ。こんなこともあった、あんなこともあった。そしてこんなおしまいになった。人はずっと続いていく、いろいろなことがあっても。人だけでなく、いろんな人やモノたちとともに栄えて続いていってほしい、ってね。

【「TRC MARC」の商品解説】には
「【日本SF大賞(第40回)】羊と猿と百掬の銀河の彼方より伝わる因縁、人類史上最悪の宿怨を乗り越え、新世界ハーブCより再興した地で、絶望的なジャイアント・アークの下、ヒトであるヒトとないヒトとともに私たちは願う?。シリーズ完結篇、最終巻。」となっていました。

 

熊本もマジコロナが出だしました。 職場の管轄保健所に出ているらしく、うーん新幹線利用なので怖いかなぁ。

でもやっぱり「一緒に食事」ってのが一番感染の原因みたいねぇ。通勤くらいじゃ大丈夫かな?ちゃんと手洗いうがいはやってるから。

やっぱGOTOキャンペーンも不参加だな(笑)

 

じゃあね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020/07/27

7/27 あと1週間

JRのアプリで確認していたけど、帰りの新玉名駅のホームにいた時アナウンスがあったよ。

8/3から復旧。間引きされていた電車もしっかり走るらしい。

これでやっと普通に通勤できるよー

今週末まで頑張ればいいぞ。今朝も階段駆け下りて駆け上って、はーはー、ぜーぜーなったもんねぇ(笑)

 

夜、GO TOトラベル使って来月阿蘇の高級旅館に一泊旅行に行こうかなぁ・・・とネットを見ていたのだけど、ぼーっとしてたらいつの間にかいいところ(予算にあったところ)は無くなっていってたー(笑)

無理してお金使うな、じっとしてろってことだね。

いつか今度海外旅行するときのためにお金使わず取っておこう。

いつになるのかなぁ?

じゃあね

2020/07/26

7/26 「Pokémon GO Fest 2020 2日目」

いよいよ「Pokémon GO Fest 2020」 の2日目です。

今日は何があるのか全くわかんなくって楽しみにしていました。

で、結局今日のメインはロケット団とのバトル。

シエラリーダーの気球がなかなかやってこなくて手間取りましたが、昼ごはん前にシャドウミュウツーとビクティニをゲットできました。

その後は家を出て車でGO

途中で遠隔レイドのお誘いがあって岡山のレイドバトルに参加してみたり、とにかく色違いのフカマル欲しくてうろうろしたり・・・

でも6時には家に帰ってきて家でポケモン捕まえていました。

疲れた~6時ごろから1時間が一番疲れてぐったりでした。

でもきっと体が疲れているわけではないだろう、と晩御飯食べて8時、GOFestが終わってから1時間くらい散歩してきました。

ふぅーーー 2日間よく遊んだーーーー

1840円分は十分遊んだです。 最終的に色違いは2日間で18体。アンノーン「O」の色違いとれてうれしかったです。

明日から1週間、また頑張ります。新幹線最後の1週間。ふぅ

そういえば明日からGO TOキャンペーンの商品発売開始だよね?

どこかに行きたい!って思っているのだけど、今日熊本も10人、コロナの患者さん?陽性反応がでたというじゃない!うーん いよいよ緊迫感が出てきたなぁ。 旅行、どうしよう?

通勤も気を付けなければ。

 

じゃあね

 

2020/07/25

7/25 「Pokémon GO Fest 2020 一日目」

今日は「Pokémon GO Fest 2020」 の1日目でした。

10時から開始。そして10時間! 頑張ったー(笑)

いつもは横浜とかであるのですが、今年はコロナの影響でどこでもできる、ってことだったので珍しく1840円でチケットを購入しました。

とにかくずっと一日ポケモンGO。

途中ボール補充のためちょっと車で出かけて、それからまたおうち。また水ポケモンになった頃八代方面へ出かけて車でGO。

といってもボール補充が主。

レイドもやったりしけど、とにかくポケモンを取りまくってました。

色違い、相方はアンノーンの「g」をゲット。いいなぁ。私もアンノーンの炉違いが欲しかったよー

私がゲットした色違いは7匹。モンジャラとハリーセンとクイタランは初めてのゲットでした。あとはラッキートヒマナッツトアローラナッシーにパールル。明日はどんなイベントなのかなぁ?

とにかく明日いっぱい、楽しもうと思います。

 

じゃあね

 

2020/07/24

7/23 「今日も嫌がらせ弁当」

先日テレビで放送されていた今日も嫌がらせ弁当を見ました。

Index_20200724150101

主人公の篠原涼子ん゛ちょっと苦手。なので見ようかどうか迷ったけど、外がめっちゃ雨だったので時間つぶしに見ました。今はすでに外は雨がやんで晴れ間すら見えています。

しかし、嫌がらせとは言いつつ毎日朝も早くもしくは夜中に時間かけて時間かけて弁当作るよねー

考えられないよ、そんなに時間かけて弁当作るって。

反抗期っていうけど、ホントぶんなぐってやりたいね、あんな態度する娘は。

シングルマザーだからって言って離婚した保訳でもなく、全く本人に非が無いんだから悪いって思う必要ないのにーって思っちゃう。

シングルファザーの方もね。

でも八丈島の自然派素晴らしかったね。 

素朴な疑問、チーズとご飯、合うんだろうか? いや、ドリアとかでは食べるけど、あれって解けてるチーズだし。スライスチーズとのりとご飯。あんまりおいしそうじゃないのだけどなぁ・・・

天気も良くなったし、ポケ活開始かな?

化粧したくないからマスクつけて車でGOしよーっと(笑)

 

じゃあね

2020/07/23

7/23 山吹水源

先日白川水源に行ったのに味を占め、今日も又水源へ。

今日は親もつれてドライブ。まずはアメリカ村に行き、青果を買い物。

その後萌の里に寄り、山の洋食屋フレールへ。最初に行ったときは満席だったの。しばらく時間つぶしてなんとか入ることができました。

私は本日のランチ、相方は先日と同じポークのチーズ重ね。親はオムライスと私が先日食べた赤牛のチーズロール(って名前だった?)を頼みました。

これはミートローフ。柔くて美味しかったー

Img9522

そいでもって食べた後産山村の山吹水源へ向かいました。

スマホのグーグルマップと車のカーナビを駆使して行きましてなんとかたどり着きました。

車停めた後560メートルくらい歩かなきゃなんな方です。

水源、どこも似ている景色。

Img9531

湧いている水量半端なかったです。動画じゃないからわかんないかなあ

Img9533

しかし残念なことに雨が!

少し濡れながら歩いて車まで戻りました。

ついでだから竹田の原尻の滝まで足を延ばそうと思っていたのですが、雨がマジぶりになりそうだったので戻ることに。

あ、そうだ、久しぶりにヴィエノワクズリベルコーチによってクロワッサンを!!と思ってナビをセット。

しかーーし、渋滞。 やっとたどり着いたらすでに売り切れ状態で店、閉まっていました。やっぱ開店直後を狙わなきゃだめだったんだー

それでゆめタウン光の森へ。

ろうろとして5時前に帰ることに。

スシローに行きたいとの希望があり、ただまだお腹いっぱいだからということで富合のスシローを目指しました。

連休初日にしては車の量、少なかったー

それでも用心のためにスシローのアプリをわさわざダウンロードして予約を。15分待ちとのことだったので到着時間に合わせて予約。

店について受付を済ましました。ん、15分待ち?そうなんか。ついてすぐいいのかと思ったよ。

それでもしばらく待つと約5分待ちとなりました。それでレイドもせず待っていたのですが・・・・・ 待てど暮らせど順番が回ってこない。

混んでいるので仕方ない?いやいや、テーブル席もカウンターもがら空き。何隻も開いてる。 コロナのせい?

結局1時間くらい待ったよ。

食べだしてしばらくして見たら開けてあった関にも客が。なんじゃそりゃ。

店に着いたのは7時半ごろ。食べ終わったのは9時過ぎ。もう9時半に近かったよ。

すごく時間の無駄遣い。 1時間、いや30分待ちってわかっていたら止めてたよ。 とにかく何の説明もなく、ガラガラの店内を見ながらじっと待つ、スマホの画面の待ち時間と実際の差。 とにかくむかついたわーーー

使えない店員。

帰りの車の中ですぐアンケートに答えて文句ぶりばりたれてくれたわ。でも送信するときネットが切れてて、結局家でまた書き直したよ。それもまた腹立つ~

 

最期は散々でしたが、それ以外は楽しいドライブでした。

 

夜中はもしかして大雨? 今日はお風呂のお湯、落とさずにいよーーーーっと。

 

じゃあね

2020/07/22

7/22 久しぶりにマッサージ

今日もまた電車の乗り換えに走って怪談下りのぼり。きついよー

それでもなんとかいつもの時間に帰ってこれたので昨日立てた予定通りマッサージに行きました。

帰ってすぐご飯食べずにお風呂に入り、それからご飯食べて9時からマッサージ。                 

痛いけど気持ちいいけど、疲れた~(笑)

それで嬉しいことにお値段がキャンペーン中なので2500円/60分だった! ラッキー

明日は親と一緒にドライブ。

天気、悪い予報だけど今とてもい天気。

予報外れればいなぁ。

 

じゃあね                       

2020/07/21

7/21 「天冥の標Ⅹ 青葉よ、豊かなれPART1」

今日は天冥の標Ⅹ 青葉よ、豊かなれPART1』(小川一水著 早川書房)を読みました。

29348608_1

いよいよ最終章に入りました。
色々な謎が解けていきます。まさか太陽系の人々が数百人になってしまっていたなんて。地球に人がいなくなってしまったなんて。さみしいねー MMS(メニー・メニー・シープ)は完全に成功していた世界だったんだね。
最初にエンルエンラと呼ばれる宇宙生物と二惑星天体連合軍との戦いのシーンが描かれていましたがあまりにスケールがでっかくてピンとこなかったーー 何万の単位で船が一瞬にやられてしまい、うわーこの人たちの人生って、って悲しくなっていたのですが・・・・ なんとまぁ人間はコルホーネンだけであとはAIが複製して、作って作って作った船だったんだねぇ。
色々な人々が手を組みミスチフに対抗しようということになったよ。羊飼いの少年がダダーと話をして、イサリもダダーと話をして・・・ ミヒルをうまく倒して救うことはできるのかなぁ?

【「TRC MARC」の商品解説】には

「【日本SF大賞(第40回)】女王ミヒルを駆逐したメニー・メニー・シープは、ついに〈救世群〉との和平を成し遂げる。二惑星天体連合軍(2PA)と共にカルミアンの母星に到達したセレスだが、そこに待ち受けていたのは…。シリーズ完結篇、刊行開始。」となっていました。

今さっきアプリで確認したらJR、8/3から通常ダイヤだって!!あぁ嬉しい。

でもあと6日・・12回か、ふぅーっでも頑張るしかないなぁ。

 

じゃあね

2020/07/20

7/20 まだ新幹線

まだまだかかるのかなぁ、JRの修理。

朝から電車は間引いてあるし、ずっと立っていって熊本で降りたら猛ダッシュで新幹線に乗り換えて、上司に迎えに来てもらって・・・

あぁもう嫌だなー

帰りも自由にならないし、熊本からはまた立っていかなきゃ出汁、早く運転再開してほしいよーー

今週はあと2日。明日も又頑張るしかないな。

 

じゃあね

2020/07/19

7/19 今月のコミュニティデー

今月のコミュはゴース。

コロナの影響でいつもと違い家でもできるって梶なのかな?時間も11時から17時まで。

まずは自宅で。3匹色違いとったよ。

昼ご飯食べて、昼寝して(笑)2時半ごろ八代方面に出かけ、レイドして車でGO。

暑すぎて歩くのは断念。っていうか誰もやってなかったみたい。

つまんないなー

ただゴースの色違い2匹もゲットしました。最高数では?

ただあんまりいい個体ではなかったです。

今週末はGOFest。

連休どっかに行くか、それともじっとしとくか考え中。

県内でちょっとうろってしてみるかなぁ。

GO TOキャンペーン、どうしたもんかねぇ。

 

じゃあね

 

7/19 「コンフェデンスマンJP ロマンス編」

昨日テレビであったコンフェデンスマンJP ロマンス編を見ました。

Index_20200719202701

いきなり三浦春馬くんが出てくるシーンだったのでちょっと動揺してしまいました。

映画自体はすごく面白かったです。いつもながら見事にだましてくれますねぇ。

まさかまさか、騙すはずの人までもが手の内だったとは!

いやーあんなひやひやドキドキは私には無理。

次から次へとまぁ色んな手を使ってだますよねー

楽しいわぁ。

プリンセス編も楽しみ。

 

じゃあね

2020/07/18

7/18 「おいしい家族」

三浦春馬、自殺してしまったの! びっくりです。 彼は何を悩んでいたのでしょう。

昨日『おいしい家族』(ふくだももこ著 集英社)を読みまました。

29837847_2

想像していたのとまったく違ってた。
料理1つにつき家族に関するエピソードが綴ってあるのかなぁって思っていたけど、全然。
結婚に失敗した主人公の橙花が母親の三回忌に島に戻ってみたらお父さんがお母さんの服を着てふつうに学校の校長先生していて、みしらぬおじさんとその女子高生の娘が家にいて養子にして家族になるって。弟はスリランカ人と結婚していてもうすぐ子供が生まれる、そんな不思議な父親や和夫さん、ダリアを島の人たちはふつーに受け入れていて、橙華だけ認めたくないと怒りまくるのだけど、最終的には父親の愛を感じてこれでもいいかーってなるの。離婚はしちゃったけどね。
なんかへんな話でした。不快ではなかったけどね。
表紙の絵、目玉焼きの絵だと思ったらおはぎでした。
あら、映画の小説本だったのね。

【「TRC MARC」の商品解説】には

「母の三回忌、故郷の島に帰省した橙花の前に現れたのは、母の服を着た父! そして、見知らぬ中年男と女子高生が、我が物顔で夕飯の席に着き…。あたらしい家族の誕生を描いた、同名映画の小説版。『すばる』掲載を単行本化。」となっていました。

本の帯に映画の写真。そうか、お父さんが板尾さんで和夫さんが浜野さんだったのかー

表紙のおはぎの絵が見えないのが残念。 目玉焼きみたいな絵、見てほしかったのにー(笑)

 

今日はなかなかいい天気でした。午後から図書館とポケ活。

来週の連休、半分はGOFestだけど、半分はどっかに行きたいなぁと考えているのですが、どうでしょう?

あぁコロナさえなければ9月にギリシャ、今頃わくわくして色んな計画立てていたのにー くっそーです。

永年勤続の休み、いつ取ろうかなぁ・・・・

 

じゃあね

2020/07/17

7/17 「天冥の標Ⅸ ヒトであるヒトとないヒトとPART2」

朝の電車の中で天冥の標Ⅸ ヒトであるヒトとないヒトとPART2』(小川一水著 早川書房)を読み終えた。

27806625_1

いよいよメンツがそろったぞってところで終わりました。
カンミアの母星を間近にしてカドムたちがメニー・メニー・シープに帰還を果たし、またそれぞれの任務にまい進。カドムは必死に冥王斑を治し、そこにプラクティスも加えて、ゴフリが言葉を通訳して・・・イサリもプラクティスのところに戻り捕まったけどあの足の悪い婦人一味と出会い、ミヒルに対抗しだすの。結局ミヒルはミスチフに飲み込まれちゃったんだね。アクリラたちも参戦し、最後は
ラクティスと宇宙軍の代表が会議を開くことに。
カンミアの雄が出てきて、カンミアの女王に会いたがっているのよね。
最期の最期にはまた人類とは全く違う宇宙生物も出てきてさー
最終巻、どうなるんだろうねぇ。

【「TRC MARC」の商品解説】には

「【日本SF大賞(第40回)】カドムら一行はメニー・メニー・シープへの帰還を果たす。そこでは新政府大統領のエランカが〈救世群〉との死闘を繰り広げつつ新たな統治の道を探ろうとしていた。一方イサリにも意外な出会いが?。シリーズ第9巻完結篇。」となっていました。

じゃあね

 

 

2020/07/16

7/16 歩いてみた

帰りに駅まで歩いてみた。30分だったので3月までと同じくらいの距離なので大丈夫だと思っていましたが、ちゃんと歩けることが証明されて良かったです(笑)

しかし定時も定時に出ないと間に合わない。あんまり使えないなぁ。

今の通勤は本当に疲れます。

朝から本数を減らしい運転しているため熊本まで立っていくでしょー

着いたら猛ダッシュで新幹線のホームまで走って乗り込むでしょー

そこから5~6分は座れるけどそれだけ。

帰りも最初の5~6分は座れるけど待ってる間は立ってるし、また熊本に着いたらダッシュで在来線のホームまで走って行って既に人でいっぱいの電車に乗り込んで立って帰るでしょー

あーあ、時間かかっても座って行けるのが楽だったのになぁ。

早く復旧してもらいたいものです。

疲れたよ。

じゃあね

2020/07/15

7/15 オンライン面会

父の誕生日に合わせて計画休暇をとっていたのですが、まさか入院中になるとは思わなかったなぁ。

おととい病院から電話があってコロナの影響で家族の面会もダメになったといわれていたのでオンライン面会なるものを申し込んでいまして、ZOOMを使ったそれを供してみました。

座って話せるようになっていたので良かったです。 そうそう、今日からリハビリ病棟に移りました。 これからがまた長いと思うけど。

このオンライン面会、コロナの心配をせず顔を見ながら話せるのはとてもいいと思うのですが、時間が平日の13時半から16時半までなんですよねー 仕事してたら無理だなぁ。

まぁいつか昼休みをずらしてとったりして何度かチャレンジしてみようと思います。

一応実家にも行き、母と会って昼ご飯食べにい行ったりしたのですが、水俣までの道中、国道3号線は途中トンネルが全面通行止めらしいけど高速は支障なく走れたので良かったです。 渋滞とかもなくてほっとしました。

人吉への高速の方はそうはいかないようですけどね。

実家の周りもなんの被害も出ていないようで、一安心です。

午後はほけ活仲間と車でGO。 スコルピの色違いを求めてうろうろしたのですが、とうう出ませんでした、

今週末はコミュニティデイ。久しぶりに八代の街を歩こうかな。

 

明日もまた新幹線だろうか? 早く在来線、完全復旧してもらいたいものです。

 

じゃあね

2020/07/14

7/14 「天冥の標Ⅸ ヒトであるヒトとないヒトとPART1」

今日は天冥の標Ⅸ ヒトであるヒトとないヒトとPART1』(小川一水著 早川書房)を読みました。

27536962_1

今回も時代は8巻からつながっていました。プラクティスたちが300年の冷凍睡眠を行った理由が出てきました。そしなんと小惑星セレスが今実は太陽系から離れてカンミアの母星めがけて飛んでいるってことも!! まぁびっくり。
ミヒルは元の人間に戻って。生殖機能を取り戻したいみたい。そうそう、死んだと思われていたアクリラも復活!!でも彼はそのままのアクリラではないみたい。
あのプラクテイスの足の悪い婦人が生きていたのは嬉しかったわ。
倫理兵器って昔から嫌だったけど、ホントにホント嫌な機械!!
ラゴスの記憶が戻ったのが嬉しいこと。
しかしこれからどうなるの?続きが楽しみ。

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「カドム、イサリらは、ラゴスの記憶を取り戻すべく、セレスの地表に横たわるというシェパード号をめざしていた。それは、メニー・メニー・シープ世界成立の歴史をたどる旅でもあった。しかし、かつてのセレス・シティの廃墟に到達した彼らを、倫理兵器たる人型機械の群れが襲う。いっぽう、新民主政府大統領のエランカは、スキットルら“恋人たち”の協力も得て、“救世群”への反転攻勢に転ずるが―シリーズ第9巻前篇。」となっていました。

 

昨晩すごい風でした。で、朝の6時台、すっごい雨でした。まあ7時になったら小雨になったので良かったのですが、在来線が動かない!

いつもの駅ではなく友人駅まで行って訪ねたけど2時間以上かかりそうってことで新八代駅へ。新幹線で行くことに。

確認したら熊本までの運賃のみでOKだったので660円支払って新玉名まで行きました。いつもより1時間遅くて同じ時間に着くなんて・・・

はぁ、らくちん。

で、またまた上司にお迎えに来てもらったのですが、帰りは上司が忙しく、タクシーで。定時にスタっと終わって、すぐ歩き出すと多分間に合ったんだろうけど、明日休むので頼まれたことをやったりしていたら歩ぎでは間に合わない時間に。

そのうえなぜだか道がめっちゃ混んでてね。タクシーもなかなか来ず、きてもめっちゃ混んでてねぇ。ひやひやしたけどなんとか間に合いました。トイレに行く余裕もあるくらい。

在来線は動いていたので熊本からは普通で。なんか手すりに摑まるの、いやだなぁって思っていたらなんと完全にあお向けにすっころんでしまったよー(^^ゞ いやー恥ずかしかったぁ 乗っかかってしまったおにーちゃん、おねーちゃん 重かったろー 痛かったロー 悪かったー(笑)

ご飯とお風呂の後は車でGO、今日は家族Bの誕生日だったけど明日は父の誕生日。

誕生祝を持っていくけど、コロナのために面会は無理かも。 市雄オンライン面会ってのを申し込んではいるんだー

 

じゃあね

 

2020/07/13

7/13 水は出た

断水は一応解消しました。

ただやっぱりなーーんかまだ澄み切っていない気がしまして・・・

今夜まで外食(笑)

朝はまだだったので、今日はカップ麺がランチ。新幹線を待つ間にファミマで買おうか?とも思っていたのですが、8時10分の新幹線に間に合いそうなので電車から降りてダッシュして怪談駆け下り、駆け上り・・・間に合いました! よかったー

明日もどうせいつもの電車は運休なので、明日もダッシュしてなんとか間に合わせたいですなぁ。

ファミマで買う暇なんて無し。カップ麺持っていっててよかったー(笑)

明日は作って持っていこう。

お風呂は普通には入れてよかったーー

そうそう、食事の後歩きました。 ハーモニーホールの横の広場に自衛隊の設置したお風呂があってその前を通って歩きました。

でも通勤がほとんど歩いていないので7724歩かー 残念 ただ久しぶりに歩いたよー

 

じゃあね

 

2020/07/12

7/12 「オーシャンズ8」

テレビで放送されていた『オーシャンズ8』を見ました。

Unnamed_20200712102801

実は「オーシャンズ」シリーズ、いつも寝てしまうの。

映画館に行って寝てしまって・・・・

それでこの映画も見損ねていたのですが、やっとしっかり見れました。

私、ヘレナ・ボナム・カーター好きなのよねー 彼女も魅力的だったし、ケイト・ブランシェットもかっこよくて良かったーー

すごく良かったよ。楽しめました。

宝石も、ドレスもきれいでそれだけでもよかったし、どんでん返し?も気持ちよかったです。

じゃあね

7/12 断水

朝の6時半ごろにトイレに行ったときはどうもなかったのですが、8時半ごろ起きた時にはなんと断水!

昨日の夕方防災無線で呼びかけあったそうですが、聞いていなかったので知らなかったー(^^ゞ

調べてみたら豪雨のため氷川ダムの水が濁り、浄水場での処理が困難になったため今朝の8時から断水なんだってー

最悪うちには井戸水?あるので停電にならなければなんとかはなるのだけど、困るのは困るね。

今日は温泉にいこーっと!

天気は曇り。雨自体は明日にかけてそんなに降らないようです。

でも明日もまた新幹線だねぇ。 迎えに来てもらうのが心苦しいよ。 まぁ車中の時間を上司との打ち合わせの時間として有効活用しよう。

さて、今日は何をしようか? 

昼ご飯はスシローに行って、お風呂に行って、買い物して・・・ あ、レイドバトルはいつどこでしよう?

 

しゃあね

2020/07/11

7/11 「天冥の標Ⅷ ジャイアント・アークPART2」

今日はいつもの病院の後子宮がん検診へ。

待ち時間に天冥の標Ⅷジャイアント・アークPART2』(小川一水著 早川書房)を読み終わりました。

26435060_1

メニー・メニー・シープが地下に出来た人口の世界だったとみんなに知らされ、昔の記憶とシェパード号を求めてカドムにイサリ、ラゴスたちは地表を目指すの。 倫理兵器はだれのために戦っているんだ?いつの慰霊が生きてるんだろう? エランカも頑張っているし、死んだと思ったアクリアもカヨに会って作りかえられた? なんかまとな人類はマジでどんどん減っていくねぇ。
冥王斑の薬が今度こそは役に立っていくのかもね。
そして1巻に出てきた2人組の男たち、彼らはだれが遣わしたものかなぁ?ノルルスカインとかミスチフとかとはまた別の勢力?
あと、プラクテイスの動きがいまいちわかんないね。
ミヒルがいたよね。でもそのあと一気に押し寄せてこないのはなぜ? 今度はミヒル側からの話があるのかな?
なんだかまぁホント、続きが楽しみだわ。

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「 西暦2803年、メニー・メニー・シープから光は失われ、邪悪なる“咀嚼者”の侵入により平和は潰えた。絶望のうちに傷ついたカドムは、イサリ、ラゴスらとともに遙かな地へと旅立つ。いっぽう新民主政府大統領となったエランカは、メニー・メニー・シープ再興に向けた苛酷な道へと踏み出していく。そして瀕死の重傷を負ったアクリラは、予想もせぬカヨとの再会を果たすが―ふたたび物語が動き始めるシリーズ第8巻後篇。」となっていました。

 

今日もよく雨が降りました。 ずーっとというより、ぷわっと降ってちょっと止んで、またぷわっと降って・・・・の繰り返し。

家のそばの川の水位も結構上がってきてましたね。(車で通って見ただけ。降りて川辺に行ったわけではないよ)

とはいえ検診の後はケンタッキーに行ったり、小川のイオンに行ったりといつも通りの生活でした。

ただ、散歩はできないので今からはテレビの時間だよ。

 

じゃあね

2020/07/10

7/10 定期で

朝からいつも通り駅に行ったけど、またその電車は無し。 事前にネッドでわかるようにしてほしいなぁ・・・

で、熊本に着き自販機で特急券買って改札に行ったら、なんと定期でOKになってました。

張り紙、見らずに買っちゃった。

買うときに「あっ!クレジットカード忘れたー」と思い出し現金で買っていたのですが、それでラッキー 現金を返してもらいました。

しばらくは熊本からは新幹線です。

帰りに駅でどれくらいかかるか聞いたら雨のため作業がはかどらないので今月いっぱいかかるかも、ってことでした。

ずっと新幹線。でも9分間しか乗らないので落ち着かない。

そして在来線ではほぼ立たなきゃなんなくなった。うーん

 

今日は午後から何度もスマホと携帯が緊急速報でビービー鳴りまくってました。

在来線も遅れて、はぁー 大変だ。

明日も実家に行こうと思っていたけど、諦めました。

 

じゃあね

 

2020/07/09

7/9 「天冥の標Ⅷ ジャイアント・アークPART1」

今日は天冥の標Ⅷ ジャイアント・アークPART1』(小川一水著 早川書房)を読み終わりました。

26151536_1

なんとこの本はイサリから見た新世界ハーブCの話だった。といってもみなが地下にもぐってちょっとしてイサリは冷凍睡眠に入れらていたらしく、300年たっていたの。だから1巻にイサリのまま出てきたんだね。 そして1巻の話をイサリから見て語ってあるの。 はーほーふーん。なかなか面白い試み。しかしミヒロも生きているでしょ? ミヒロも冷凍睡眠?それとも硬殻化したら寿命も延びるの? あの車いすの奥様も生きていたものねぇ。
ノルルスカインもだいぶん出てきたし、嬉しかったのがカルミアンたちが奴隷からしっかりとしたものになっていき、なんとなくイサリたちと手を結んだこと。そしてカヨが生きていたこと!
あぁ早く続きを読まなくっちゃ!!

【「BOOK」データベースの商品解説】には
「「起きて、イサリ。奴らは撃ってきた。静かにさせましょう」―いつとも、どことも知れぬ閉鎖空間でイサリは意識を取り戻した。ようやく対面を果たしたミヒルは敵との戦いが最終段階を迎えていることを告げ、イサリに侮蔑の視線を向けるばかりだった。絶望に打ちひしがれるイサリに、監視者のひとりがささやきかける―「人間の生き残りが、まだいるかもしれないのです」。壮大なる因果がめぐるシリーズ第8巻前篇。」となっていました。

今朝もまだJRは動かないところがあったので一部新幹線通勤。

朝からJRのアプリ見たらたいして遅れもせず走っているようだったので普通通り駅に行き、ホームで待っていたら・・・・小さな声でアナウンス。(無人駅なのでしゃべっているのは違う駅)しっかり聞いてみるとなんと私が乗ろうと思っていた電車は運転しないとのこと。そのあとの電車に乗ってね、だってーーー えーーー 新幹線に間に合わないよ!!

調べてみると到着して新幹線が発車するまで5分。その間に切符買えるのか?移動間に合うのか?と思っていたのですが、結局電車遅れてホームから降りている階段のところですでに発車時間。結局1本後の新幹線で行きました。25分以上遅いの。

でもま、仕方ない。明日はどうだろう?

在来線、「しばらくの間運転見合わせ」ってどれくらい?あ、今アプリでチェックしたら単に運転見合わせに代わっていた。

これは月曜からは在来線、使えるんじゃないかな?

頼むじぇー

 

じゃあね

2020/07/07

7/7 「レディ・プレイヤー1」

七夕だけど、星は無理ね。

テレビで放送されていたレディ・プレイヤー1を見ました。

Main_visual

映画館に見に行って面白かったーって思いが残っていたので見たのですが、そっか、この話ね。最近タイトルと中身がうまく結びつかないの。記憶がスカスカだから(笑)

仮想空間であるオアシス内のアバターがどうも好みではないけれど、それでも面白かったよー

鍵を探すための謎解きや、いろんな映画、ゲームなんかが出てくるところや、映像がとにかく素敵でしたよ。

スピルバーグ、日本好きなのね。うれしいわ。

ファンタジーやSFやアクションやミステリやそして恋愛も含めて色んな要素が混ざってて、楽しめました。

 

ところで今日は朝からJRが動いていなかったの。

熊本まではなんとか遅延ながらも動いていたようだったけど、そこから先がダメ。

朝から上司に連絡入れて様子見ていたのだけど・・・・

10時半過ぎになんとか玉名まで動くようにはなったの確認できたけど、また帰りのことを考えたらさ、もう思い切って休んでしまいました。

確か仕事は今日じゃなきゃダメって事案なかったはずだったし。 

明日は支社長が来るようだし、多分明日はJRも大丈夫だと思うので行くつもりですけどね。

しかし大牟田も大変な状況だったね。 それ以外にもとにかく悲惨。

雨はまだまだ油断できない状況。 被害が最小限で済むといいね。

あぁ、今日も散歩なし。 運動不足。 サーフボーイに乗らねばならぬな。

 

じゃあね

 

 

2020/07/06

7/6 「天冥の標Ⅵ 宿怨PART3」

天冥の標Ⅵ宿怨PART3』(小川一水著 早川書房)を読みました。

25447131_1

くわー、なんたること!ミヒルって性格破綻してると思っていたけど、やっぱ狂ってる、やばい娘だったね。メニー・メニー・シープってってセレスだったの?太陽系外ではなかったのね。それともさらにまだまだ何かある?
1巻の登場人部の祖先がだんだん絞られてきたね。でもホント、プラクティスたちがカルミアンに会ったときに「治す薬は作れないの?」って一番に効いていたら!ノルルスカインがカルミアンを敵と思わず連絡とって対応していたら・・・・
色々とあるけど仕方ないのかな。そういう運命の元この物語はできているのだから。
太陽系がボロボロになってオムニフロラの思うつぼまであと少しって感じなのかな?
これからさて、どうなっていくのだろう。どうやって1巻につながる?どう1課の直接の続きは展開され最後はどんな結末が待っているのだろう?
とにかく楽しみだねー
物語は後半にはいったもんね。次は7巻かー 直接の続きみたいだね。
読まなきゃ、読まなきゃ。

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「西暦2502年、異星人カルミアンの強大なテクノロジーにより、“救世群”は全同胞の硬殻化を実施、ついに人類に対して宣戦を布告した。准将オガシ率いるブラス・ウォッチ艦隊の地球侵攻に対抗すべく、ロイズ側は太陽系艦隊の派遣を決定。激動の一途を辿る太陽系情勢は、恒星船ジニ号に乗り組むセレスの少年アイネイア、そして人類との共存を望む“救世群”の少女イサリの運命をも、大きく変転させていくが―第6巻完結篇。」となっていました。

 

今日は鹿児島と県北が雨ひどかったみたい。

職場で何度かアラームが鳴り、ネットで調べてみたら電車が止まっていた。慌てて駅に電話して確認したところ、銀水という駅でそのあとの区間が雨がひどくて電車が停まって動いていないとのこと。いつ動き出すかわからないし、そのあとの電車がどうなるかもわからない、とのこと。

なので4時前に早退させてもらって駅で電車の動き出しを待つことに。都会と違って数分おきに電車が来るわけではないので。

結局時刻表では3時25分になるはずだった電車が5時半ごろ来たのでそれに乗って帰ってきました。

ホームで約1時間半くらい待ってたのかな? 本、2冊持っていってよかったーーー 肩は凝ったけど。

雨はぶわっと降ったり、やんだり。ずっと降り続けていたわけではありませんでした。

最初に駅に着いたときは学生が山のようにいたのに、実際電車に乗った人間は少なくて、余裕で座れてよかったです。

最終的にはいつもと変わらない時間に帰ることができました。

さてさて、明日はどうなることやら。

じゃあね。

2020/07/04

7/4 球磨川が・・・・・

早朝、何度もスマホに緊急?のアラームが鳴り響き、1回目は見たもの地震ではなかったので「うっせーなー」と思いつつ、9時過ぎまで寝ていて起きてから外を見たら曇ってはいるものの雨はやんでいました。

部屋がほぼ防音なので夜中(明け方)の雨も気づかず。

なので計画通り水俣へ10時過ぎに出かけました。 途中相方から「高速止まってる、ニュース見てみろ」っていってきたので路肩に停めて確認したら・・・・

うーん、なかなか大変そう。でも日奈久から先の高速は通行止めではないみたいでしたのでとにかく行ってみることに。母に電話しても「車は通り寄るごたっよー」とのこと。

で、球磨川を通るとき、まあそこは結構橋がアーチ型で高いので危ない気はしなかったけど、水かさや水の量はすごかったです。

途中の道が冠水していてUターンして国道に出てインターチェンジまで進もうとしたのですが、途中で渋滞になったので諦めて帰ってきました。

まぁそれが正解。

帰りは違う橋で帰ってきたけど、うーん、やっぱすごかったね。写真撮りたかったけど運転中なので無理でした。

午後、ポケ活。その時にいつも行くかっぱ公園のところに行ってみたのですが・・・・

川を見に来た人、いましたねーーー

Img_9418Img_9416 Img_9417  Img_9419

朝はここまで水が来てたんだなー 材木とかいろんなものが散っていたので。

それからこれは助手席から撮った写真

Img_9421 Img_9422 Img_9428 Img_9429

Img_9430 Img_9431

朝、出かけた時より2メートルくらいは水が減ってると思います、

とにかく人吉とか芦北、津奈木などでは本当にひどいようですが、私の住んでいる周りはなんともなくてのほほーんと生きています。

心配してくださった皆さん、ありがとうございました。

あ、そういえばマクドナルドやケンタッキーは午前中で閉まっていました。 最近はとにかく危なくないように気を付けているんだろうね。

じゃあね

 

2020/07/03

7/3 「天冥の標Ⅵ 宿怨PART2」

天冥の標Ⅵ宿怨PART2』(小川一水著 早川書房)を読みました。

25250367_1

なんでこんなになってしまうんだー
プラクティスの人たち、他にどうにもならなかったの? 
というかあの石工たち、本来はものすごく賢かったんだ!オムニフロラに対抗できるくらい。なのになんで人の奴隷みたいになってしまったんだろう? もうちょーーーっと言語を学んでくれていれば・・・ ただやっぱいわゆる蜂やアリのような生態系だから人間と違いすぎて理解的無かったのかなぁ?だからプラクティスを硬殻化を施す技術はあったのに、理解できていないから生殖機能をほんの一握りのトップの人たち以外は外してしまっちゃったんだ。悪気は全くなかったのにね。
というか、イシスが聞いて愕然としたあの事実、冥王斑の薬、2週間あれば作れるって!そう、最初からそれを聞いていたら、こんな悲惨な事にはならなかったのよね。薬さえあってみんな治って、どこにでも行けるようになっていたら・・・・ いやー そこに気づかない、ねじ曲がって歪みまくった歴史だったんだなぁ。
そしてアイネイアの母ちゃんはどうしたんだ?オムニフラに取り込まれてしまったの?ドロテア・ワットの操縦はアイネイアができたの。いやーなんでだーーーー
しかし、1巻に出てきたあのイリアはこのイリアだったんかー
だんだん1巻目の謎がというか歴史がつながっていくねぇ。
3巻ではどこまで行くのだろう・・・・ジニ号いよいよ出発したけど、うーん。

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「太陽系世界の均一化をめざすロイズ非分極保険社団に対して、“救世群”副議長ロサリオ・クルメーロは、同胞に硬殻化を施して強硬路線を推し進める。その背後には秘かに太陽系を訪れていた異星人“穏健な者”の強大なテクノロジーの恩恵があった。いっぽうセレス・シティの少年アイネイアは、人類初の恒星船ジニ号の乗組員に選ばれ、3年後の出航を前に訓練の日々を送っていたが―すべての因果が悲劇を生む第6巻第2弾。」となっていました。

 

1週間が終わりました。

昨日ソフトバンクに電話したせいでしょうか?まぁ今日の電波状況の良いこと良いこと!

やはりこのままクーリングオフせず続けるべきかなぁ・・・・

明日までなのよねー うーん・・

じゃあね

2020/07/02

7/2 悩みどころ・・・

ネットの調子はまぁ良くない。

うー、クーリングオフは7/4まで。どうしよう、ポケットWi-Fiみたいなのを申し込むか?

でも本当に大丈夫なんだろうか? 前も一度申し込んだけどダメだったよね? あの時と何が変わったのか?うーん、うーん・・・

クーリングオフしたら前の解約金手出しだよねー あーうーうー

考えなきゃ。

 

じゃあね

2020/07/01

7/1 「天冥の標Ⅵ 宿怨PART1」

今日は天冥の標Ⅵ 宿怨PART1』(小川一水著 早川書房)をよみました。

03541426_1

2499年の話。
今回はプラクテイスの少女イサリがスカイシー3という人工惑星で遭難しかけ、少年アイネイシアに助けられるの。病気を移さないような装置を体につけてはいるものの、ボーイスカウトみたいな仲間たちと感染しないようにイサリをリンゴ食べに連れて行くのね。それまでは「非染者」として恨んで敵視していたのだけど、あれ?って思うのね。
いつのまにかあいざわちかやの話がねしせまがって伝わっていて、プラクテイスの人々がどんどん狂暴化していくというか・・・
そしてアイネイシアってこのお母さんはMHDのめっちゃ偉い人で、そのお母さんは冥王斑に罹って生還した人。そしてプラクテイスのところに行かず、家の中で隔離しつつ、一緒に暮らしているの。だからイサリとうまく付き合えたんだよね。そしてその少年は恒星間の移民に立候補して何百年もかかって違う星の住民になるの、3年後にね。
さてさて、これからどうなるんだろうね。
そうそう、最後のページに年表や人物紹介、キーワードが載っていたよ。助かる~

【「TRC MARC」の商品解説】には

「【日本SF大賞(第40回)】西暦2499年、人工宇宙島群スカイシー3で遭難した「救世群」の少女イサリは、「非染者」の少年アイネイアに助けられた。2人は氷雪のシリンダー世界を脱出するための冒険行に出発するが…。」となっていました。

 

天気回復。朝は曇っていたけど帰りは天気よくなっていました。

今年は梅雨の晴れ間がしっかりだなぁ。

 

じゃあね

 

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »