無料ブログはココログ

« 6/23 「アンドロメダ病原体-変異 上」 | トップページ | 6/26 上司復活 »

2020/06/24

6/24 お土産を探して

今日は計画休暇。

ドラクエのお土産をゲットしに南阿蘇の白川水源へ。

熊本のお土産としてドラクエでは熊本城と白川水源、黒川温泉そして崎津教会があるのですが、熊本城はすぐ毛っとしていましたがそれ以外は遠いのでまだだったの。

今日は白川水源に行ってスイカスライムをゲット!

Img_9273

もともとの予定ではまず温泉に行ってひと風呂浴び、そのあと白川水源に行った後食事して、ぷらぷらとして帰ってくる・・・って感じだったのですが、思ったより阿蘇に行くのに時間がかかってしまったため、まず食事をすることに。

あ、その前に萌の里ってところに寄ってワンピースのナギのポケストを回し、ギフトをゲットしました。

長いトンネルを抜け、1度行ったことがあるあそ望の里へ。でもそこに行く途中にあった洋食屋さんが気になったので戻ることに。

「山の洋食屋フレール」ってところへ。

Img_9354

なんか素敵なお店でしょ。 中はこんな感じ。

Img_9343

奈かも素敵でした。 エアコンに扇風機もついいるけど、ドアは網戸にしてあったのはきっとコロナ対策ね。たーいへんね。

窓からの景色も素敵でした。

Img_9345

色々なメニューの中から私は赤牛のチーズ包み、相方はポークカツのチーズ重ね焼きです。

Img_9348

まさか衣が付いているとは思いませんでした。中はチーズたっぷり。

Img_9349

ソースが生姜焼きのような味でこっちの方がより美味しかったです。

これにサラダとスープ、アイスコーヒーが付きました。

Img_9346 Img_9347

サラダ、ドレッシングが玉ねぎ。つらかったーー スープは薄味。ただ苦手なセロリの味も薄かったから何とかなりました(笑)

パンは美味しかったー 添えてあるバターがチーズみたいでした。

本日のランチはミートローフだったし、ビーフシチューもホタテの料理もおいしそうだったので、また行きたいです。

ちなみに赤肉が2300円、ポークカツが1880円でした。

食べて満足して店を出たのですが、そういえば窓から見えていた木は桜だったみたい。春に来れば桜がきれいだろうなぁと思いました。

白川水源に行って目的達成。

湧き水はきれいでしたよー

Img_9361

そのあと温泉へ。 調べていたのは阿蘇白水温泉瑠璃。しかーーーし一見たらなんと!第4水曜日は休館でしたーーー がっくし。

そうそう、忘れてた。水源に向かう途中に見かけた看板で「清水の滝」っていうところに行ってみようということに。ネットの地図とか頼りに行ってみたのですが・・・・ 途中から完全に車1台分の幅しかない道。というか私の運転なら絶対に通らないような細い道。なんとか対向車なく「第一駐車場」って看板の場所へ。でもプラスティックの鎖が張ってあり、何ここ?ってところ。そのまま進むと清水の滝まで0.7キロの看板。そのまま車で進んでみたけどいやー、絶対700メーターじゃないよ! 直線距離? とにかく狭いところをうねうねと。やっと着いたところは車5~6台は停められそうな「第2駐車場」にたどり着き、そこからは車両進入禁止。歩いて下って行ったのですが・・・・・

階段とか人のの手は間違いなく入っているし、水音はするの。でもついたところは・・・・ 怖い~不気味~ ひゃーーー

Img_9372Img_9371Img_9373

不気味な像、しょぼい滝、何故か赤鬼の像に医師の塔。なんじゃこりゃー

河原?まで下りずにさっと戻ってきました。 うー、あさってあたり太ももが筋肉中になりそう(笑)

その後家族風呂を探しながら帰ったけど最終的に見つからず面倒になって帰ってからお家で入りました。

晩ごはんのためにいつもとは違うハローデイに寄りましたが、そこにはツタヤが併設されていて、眺めていたら「鹿の王」の続編が文庫本で並んでいたのを見つけてびっくり!! 探してハードカバーを買ってしまいました。 図書館の本を読み終わったらよもーーーっと。楽しみ~

夕方5時過ぎには帰ってきました。

阿蘇、やっぱりまだまだ地震の復興の工事をいっぱいやってました。大変なんだ。

 

じゃあね

 

 

« 6/23 「アンドロメダ病原体-変異 上」 | トップページ | 6/26 上司復活 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6/23 「アンドロメダ病原体-変異 上」 | トップページ | 6/26 上司復活 »