無料ブログはココログ

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年6月

2020/06/30

6/30 「なぜ日本の「ご飯」は美味しいのか」

今日はなぜ日本の「ご飯」は美味しいのか~韓国人による日韓比較論』(シンシアリー著 扶桑社)を読みました。

28725247_2

副題を見損ねててので、韓国人が書いたホントは思わず借りてしまいました。
で読んでよかったよ。韓国人の考え方がわかってさ。そりゃー分かり合えるなんて無理よねー
とにかく根本的に考え方が違ってるんだ。向いている方向も違ってるんだ。反日感情が強くて、他の人を下に見て、なんかホント読んでいて悲しい人たちよねーと思ってしまいました。
作者は今度日本に住むことになったようで、多分もう3年近く住んでいることになるのかな? 観光で訪れて「いいなぁ」と思っていたところで実際住んでみてどう感じているんだろうね?
私もいろんなところに観光、遊びに行きたいと思うのだけど、やっぱりそれは非日常だから良く見えるのであって、住むならやっぱ地元、日本かなぁ。

【「TRC MARC」の商品解説】には

「空港、電車、サブカルチャー、コンビニ…。日本と韓国ではこうも違うのか! 韓国人ブロガーが日本を訪れて見、聞き、感じたことを自由に考察した日韓比較論。新章「日本某所の住民になりました」も収録する。〔2016年刊に新しい章を加え、大幅追記〕」となっていました。

 

朝、家にいる間は雨、風、めっちゃすごかったです。でも出かけるころにはほぼ止んでいたので、゛ん社に乗るまでは傘無し。

駅から会社までも風は強めでしたが、雨が細かったのでそこまで濡れずに済みました。

帰りにはもう止んでたーー良かったです。

なので夜はいつもの散歩に出かけられたのですが、虫が、虫がひどすぎ!! 田舎だよ、ホントに。

都会の人はこんな経験したことなかろうなぁ・・・・はぁ

 

じゃあね

2020/06/29

6/29 「天冥の標Ⅴ 羊と去ると百菊の銀河」

今日は行の電車で天冥の標Ⅴ 羊と去ると百菊の銀河』(小川一水著 早川書房)を読み終わりました。

03472591_1

今回の主人公は農夫。貧乏な農夫。反抗期の娘がいて、実はその娘には秘密があり、その秘密がばれないようにひっそりと暮らしているの。
娘が家出したり、危険な小麦が出てしまったりと色々とあったけど、最後はいい感じ。
というのが本筋。
断章として綴ってあるのがダダーことノルルスカインの話。最初はわかりにくかったけど、でも今までを思うとわかりやすく、ノルルスカインがどうやって生まれ、どう生きてきたか、そして敵となる0オムニフロラがどうやって生まれ、どのように宇宙を侵略していったか、どうやって対抗しているか・・・ってのが書いてありました。
ミスチルはオムニフロラが放った奴だったのかー それで冥王斑になっちゃったのよね。
すごい戦いだわー
続き、楽しみ。

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「西暦2349年、小惑星パラス。地下の野菜農場を営む40代の農夫タック・ヴァンディは、調子の悪い環境制御装置、星間生鮮食品チェーンの進出、そして反抗期を迎えた一人娘ザリーカの扱いに思い悩む日々だった。そんな日常は、地球から来た学者アニーとの出会いで微妙に変化していくが?。その6000万年前、地球から遠く離れた惑星の海底に繁茂する原始サンゴ虫の中で、ふと何かの自我が覚醒した?急展開のシリーズ第5巻。」となっていました。

昼間は雨がひどかったけど、駅への行きかえりの時間は降らなくてよかったー

 

じゃあね

2020/06/28

6/28 新しくしたけれど

ソフトバンクAir、新しく「4」にしたけど、ちーーーっとも速度は改善されません。

田舎はいやだなーー こんな時。

ちょーーっとずれると多分電波の入りは良くなって、Airだけでなく色々なところのを選び放題なんだろうけどな。

もし引っ越せるなら、光が通っててネットが安定しているところにいきたーーーい(笑)

ポケGOのGOFest、今年はチケットを買ってみたのですが、Wi-Fi環境のいいところに行って遊びたいなぁ、と思っております。

じゃあね

2020/06/27

6/27 「にがくてあまい」

今日は録画していたにがくてあまいという邦画を見ました。

168793_02

川口春奈ちんは変わってておもしろい女優さんなので好きです。

ちょっとだらしない性格の主人公マキがベジタリアンのゲイで高校の先生、渚の家に転がり込んで、猪間に華嫌いだった野菜も、けんかして飛び出していた親とも仲直りする話でした。

肉を食べてはダメっていうのには賛成できないけど、野菜の料理がとても上手な渚くんの料理は是非食べてみたいよ。

インドに行ってた渚をゲイの道に目覚めさせたアラタも個性的だったし、マキの両親もいい味出していたし、渚が狙っている体育教師の馬場園君も良かったです。

映画館に行ってみることはないと思うけど、テレビで見て損はしませんでした。 ほのぼのした気分になれて良かったです。

 

午前中は水俣へ。父のところに寄ってきました。 今回の入院は長そうです。 どこまで回復してくれるかなぁ。 志向がしっかりして、歩けるようになってくれればうれしいのですが・・・

行きと帰り、雨がひどくなくて良かったです。降ったり止んだりの差が激しいんだよねー

家で昼めし食った後、午後はクレアへ。ソフトバンクAirの3を解約して4にする手続きをしてきました。解約金とか機種残債はキャッシュバックされるとのこと。Airが新しくなる分性能が上がるかな?って期待しての交換です。

・・・結果は今のところ「早くなった!!」って感覚はあまりないなぁ。 頼むよ、光がここには来ていないんだから、ホントAir頼みなのよ。

 

今日は雨なので散歩は無し。クレアでうろうろしたから・・・歩数は5520歩です。病院で歩いた分1000歩、相方とは違ってたねーやっぱ4階まで階段使うと違うねー

そーそ クレアで100円の長袖Tシャツ売ってたー これを夏のパジャマの上にしよう!と2着買ってみました(^^ゞ

じゃあね

 

2020/06/26

6/26 上司復活

今朝の朝礼に長く休んでいた上司が出てきました。

みんなのテンション、上がっていました。

実際に仕事始めは来月かららしいのですが、家がそばなので戸締りをお願いできるーー(笑)

いつものように私は定時で帰ってきました。

ご飯の後車でレイドに出かけ、戻って歩きに。そして風呂に入って今から八代市内にポケ活&ドラクエを車でGOします。

明日は休み。午前中父のところに行って午後はやること色々と片づけなければ。

 

じゃあね

2020/06/24

6/24 お土産を探して

今日は計画休暇。

ドラクエのお土産をゲットしに南阿蘇の白川水源へ。

熊本のお土産としてドラクエでは熊本城と白川水源、黒川温泉そして崎津教会があるのですが、熊本城はすぐ毛っとしていましたがそれ以外は遠いのでまだだったの。

今日は白川水源に行ってスイカスライムをゲット!

Img_9273

もともとの予定ではまず温泉に行ってひと風呂浴び、そのあと白川水源に行った後食事して、ぷらぷらとして帰ってくる・・・って感じだったのですが、思ったより阿蘇に行くのに時間がかかってしまったため、まず食事をすることに。

あ、その前に萌の里ってところに寄ってワンピースのナギのポケストを回し、ギフトをゲットしました。

長いトンネルを抜け、1度行ったことがあるあそ望の里へ。でもそこに行く途中にあった洋食屋さんが気になったので戻ることに。

「山の洋食屋フレール」ってところへ。

Img_9354

なんか素敵なお店でしょ。 中はこんな感じ。

Img_9343

奈かも素敵でした。 エアコンに扇風機もついいるけど、ドアは網戸にしてあったのはきっとコロナ対策ね。たーいへんね。

窓からの景色も素敵でした。

Img_9345

色々なメニューの中から私は赤牛のチーズ包み、相方はポークカツのチーズ重ね焼きです。

Img_9348

まさか衣が付いているとは思いませんでした。中はチーズたっぷり。

Img_9349

ソースが生姜焼きのような味でこっちの方がより美味しかったです。

これにサラダとスープ、アイスコーヒーが付きました。

Img_9346 Img_9347

サラダ、ドレッシングが玉ねぎ。つらかったーー スープは薄味。ただ苦手なセロリの味も薄かったから何とかなりました(笑)

パンは美味しかったー 添えてあるバターがチーズみたいでした。

本日のランチはミートローフだったし、ビーフシチューもホタテの料理もおいしそうだったので、また行きたいです。

ちなみに赤肉が2300円、ポークカツが1880円でした。

食べて満足して店を出たのですが、そういえば窓から見えていた木は桜だったみたい。春に来れば桜がきれいだろうなぁと思いました。

白川水源に行って目的達成。

湧き水はきれいでしたよー

Img_9361

そのあと温泉へ。 調べていたのは阿蘇白水温泉瑠璃。しかーーーし一見たらなんと!第4水曜日は休館でしたーーー がっくし。

そうそう、忘れてた。水源に向かう途中に見かけた看板で「清水の滝」っていうところに行ってみようということに。ネットの地図とか頼りに行ってみたのですが・・・・ 途中から完全に車1台分の幅しかない道。というか私の運転なら絶対に通らないような細い道。なんとか対向車なく「第一駐車場」って看板の場所へ。でもプラスティックの鎖が張ってあり、何ここ?ってところ。そのまま進むと清水の滝まで0.7キロの看板。そのまま車で進んでみたけどいやー、絶対700メーターじゃないよ! 直線距離? とにかく狭いところをうねうねと。やっと着いたところは車5~6台は停められそうな「第2駐車場」にたどり着き、そこからは車両進入禁止。歩いて下って行ったのですが・・・・・

階段とか人のの手は間違いなく入っているし、水音はするの。でもついたところは・・・・ 怖い~不気味~ ひゃーーー

Img_9372Img_9371Img_9373

不気味な像、しょぼい滝、何故か赤鬼の像に医師の塔。なんじゃこりゃー

河原?まで下りずにさっと戻ってきました。 うー、あさってあたり太ももが筋肉中になりそう(笑)

その後家族風呂を探しながら帰ったけど最終的に見つからず面倒になって帰ってからお家で入りました。

晩ごはんのためにいつもとは違うハローデイに寄りましたが、そこにはツタヤが併設されていて、眺めていたら「鹿の王」の続編が文庫本で並んでいたのを見つけてびっくり!! 探してハードカバーを買ってしまいました。 図書館の本を読み終わったらよもーーーっと。楽しみ~

夕方5時過ぎには帰ってきました。

阿蘇、やっぱりまだまだ地震の復興の工事をいっぱいやってました。大変なんだ。

 

じゃあね

 

 

2020/06/23

6/23 「アンドロメダ病原体-変異 上」

アンドロメダ病原体-変異 上』(マイクル・クライトン ダニエル・H・ウィルソン著 早川書房)を読み終えました。

30232961_1

「アンドロメダ病原体」って読んだこともしくは映画を見たことがある、と思っていたのですが・・・・
多分見たことも読んだこともなかったな。知っていたのはタイトルだけかー
なかなか読みにくかったです。
実際起こった事件を後で色々なインタビューや残されたデータなどをもとに書き起こした、という体で書かれているようなのです。凝ってるなぁ。でもそれにあまり乗ることができず、ちょっとばかりわかりにくくなってしまいました。
上巻は密林の中で特異体のところにたどりいたところで終わり。でもそこに行くまでにブリンク軍曹が病原菌のついた斧に触れて死んでしまったし、ガイドたちもみんな逃げたり死んだりしてしまったの。病原体?に触れると血が粉末になちゃうのかな?あとプラスティックもボロボロになるみたい。
とにかく困った物体だね。 宇宙ステーションにいるソフィって博士が怪しいんだよね。何をしたいんだろう?

【「TRC MARC」の商品解説】には

「正体不明の病原体を封じ込め、人類絶滅の危機を乗り越えてから50年。その再来を監視する永続的な警戒システムは、アマゾンの密林奥に異常を検出。それはあの「病原体」と同じ科学的特徴を持っていて…。遺族公認の公式続篇。」となっていました。

昨日は1時間おきくらいに目が覚めてよく眠れなかったーー ただその割には昼間は眠くもならず大丈夫でした。

帰ったらそのままレイドに行って2戦して帰ってきました。

明日は計画年休です。

お出かけの予定。

 

じゃあね

 

2020/06/22

6/22 今日は

相方が疲れ果てていたので今日は散歩休み。

仕事がなんか暇すぎて仕事中動きがにぶーーくなってました。いかんいかん。

疲れていたので私も助かった。

 

じゃあね

2020/06/21

6/21今日はのんびり

朝、9時15分ごろまで寝ていました。

今日は4時半ごろ一度目が覚めてしばらく眠れず、そのあと8時過ぎにも目が覚めたのですが、とにかく合わせると7時間以上は寝れたのでよかったー

午前中はテレビ見たりして昼ごはん食べてからお出かけ。

まずは米すり。 30キロの米を機械で白米へ。それからポケ活、ドラクエ。

そしでコスモスで買い物して帰ってきました。

で、そのあとまた八代へ出かけてポケ活。

楽しみました。

明日からまた仕事。

早いねー

今週は計画年休だー

 

じゃあね

 

2020/06/20

6/20 今月のコミュ

今日は6月のコミュニティデーでした。 でも今月はビードル。なんか魅力ないんだよねーー

おまけに時間も長いので特に街に出て歩くことはしませんでした。

昼、一日早い父の日ってことでこっちの親とスシローへ。

なんか少し食べすぎてしまったみたい。

帰ってきてから八代に出てレイドを2回。そこでポケ活仲間と久しぶりに会ってしゃべくりました。

楽しかったっす。なんやかんやでビードルの色違いも7匹はゲットしていました。はっ!色違いの個体、スピアーに進化するの忘れてたーー ワザがーーー まぁいいか。どうせ使わないから。12月まで待たずに進化させました。

6時に家に帰ったあと一人でまた水俣に行ってきました。 父の容態は安定してる感じ。まぁしばらくは入院でしょうけどね。

仕方ないと思う今日この頃でした。

じゃあね

 

2020/06/19

6/19 「さばけ医龍安江戸日記 別れの虹」

今日はさばけ医龍安江戸日記 別れの虹』(稲葉稔著 徳間文庫)を読みました。

25404669_1

2巻のつもりで借りたら4巻目だったみたい。まぁですんなり読めました。賄いに通っていたおたねさんが体調悪くして止めることになったのはさみしいなぁ。次はお絹さんが来るのかなぁ。
2組の夫婦がメインで色んな事件が進んでいったのだけど、妻が病になった貧乏夫婦、亭主が病になって妻が働きに出ている貧乏夫婦。結局みんな貧乏が悪いんじゃなぁ。あとがきにも書いてあっけど、夫婦の形態はさまざまですなぁ。
そういえば密室の殺人もあったよ。
一組はいい結末だったので良かったです。

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「病に倒れ、講武所剣術教授方の職を失った夫のために、必死で働く妻のれん。だが、薬礼や滋養ある食べもののためには、さらに金が必要だ。そんな折、会うだけで三両もの大金を用立ててくれた侍がいた。身体は許していない、だから夫を裏切ってはいないと思いながらも、徐々にれんは追い込まれ…。龍安は、迷える夫婦を救えるか。」となっていました。

 

昨日また父が倒れたので2日続けて仕事が終わってから水俣に行ってきました。

意識はあって話はできたけど、前回以上に後遺症が残りそうです。もう80オーバーだしなぁ。

少しでも回復してほしいな。

 

じゃあね

2020/06/18

6/18 「泥棒は几帳面であるべし」

今日は泥棒は几帳面であるべし』(マシュー・ディックス著 東京創元社)を読ました。

25645583_1

読みだして70ページくらいして「ん、この電気歯ブラシがトイレにおっこっちゃうってシーン、知ってるぞ?まさかまさか、読んだことがあるのか?」と思いつつ・・・いや前後は記憶がないよ・・・と思ったものの帰って調べたら6年前に読んでたー 私って。
でもやっぱり面白かった。
泥棒なのにお得意さんがいて、お得意さんに気づかれぬまま10年以上も日常品をちょっとずつちょっとずつ盗んでいたのね。
長く付き合い、といっても一方的に知っているだけだけど、やっぱ愛着がわくのよねー
歯ブラシがトイレに落ちても、サプライズパーティがばれちゃおうともほっとけばいいのにフォローするんだよねぇ、自分の危険を顧みず。
だから最後は幸せになったんだねー、マーティン。

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「マーティンの生業は泥棒。といっても、窓ガラスを壊したり家を荒らしたりはしない。盗みに入る家を慎重に選び、住人の外出時間や周囲の環境を徹底的に調べて“お得意”を決め、泥棒が入ったことに気づかれないように食料品や宝石などを盗んでいるのだ。だがある日、とんでもない“事件”が発生してしまい…。とびきり几帳面な愛すべき青年の活躍(?)を描くお仕事ミステリ!」となっていました。

じゃあね

2020/06/17

6/17残念

昨日の晩から始まった吉川晃司のドラマ。うー、楽しみにしていましたが横溝正史だったかー

昭和のミステリ、うーんダメだぁ 犯人もなんもかんもわかりすぎてちっとも楽しめませんでした。

残念、もう見なくていいや、

・・・で、今日読み始めた本、うーーんなんかところどころ知ってるぞ!と思って帰って調べたら6年前に読んでたー(笑)

ま、面白いからいいかー

 

じゃあね

2020/06/16

6/16 「天冥の標Ⅳ 機械じかけの子息たち」

今日は天冥の標Ⅳ機械じかけの子息たち』(小川一水著 早川書房)を読み終わりました。

03399624_1

いやー参った。今回は「恋人たち」の話。しかしこれはR指定しなくていいのか?
ラバーズたちがメインの話なので濡れ場だらけ。これを電車で読むのはなかなか勇気いったよ。まだでも立って読むならだけど、座って読むと立っている人が「この人どんなんよんどるんかいなー」とのぞき見したらまぁびっくりするだろうと思ってひやひやしながら読みましたよ。スマホで隠しながら。
キリアンという救世群の一人がラバーズのアウローラと延々セックスする話。で、アウローラの姉という設定のゲルトルッドもキリアンに合わせて作られた蛋白機械。そして1巻に出てきたラゴスが出てきたけど最初のうちはなんかすごいとろい感じに書かれていて意外だったの。どうやってあんなリーダーになれるのだろう?と思っていたの。そうかー そしてラバーズを作ったのはあの・・・・あと工房が・・・か。だんだんだんだん1巻につながっていくなぁ。ダダーの手先サーチストリームってのも出てきたね。じゃあ倫理兵器たちの元はダダーの敵対の奴なのかなぁ?
このシリーズ、アシモフの銀河帝国興亡史を思い出しちゃうんだけど、アシモフは最大頑張って書いたセックスが「神々自身」ってのを読んだ気がするのだけど、それを思うと違いすぎてひーーーってなっちゃうね。

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「「わたくしたち市民は、次代の社会をになうべき同胞が、社会の一員として敬愛され、かつ、良い環境のなかで心身ともに健やかに成長することをねがうものです。麗しかれかし。潔かるべし」?純潔と遵法が唱和する。「人を守りなさい、人に従いなさい、人から生きる許しを得なさい。そして性愛の奉仕をもって人に喜ばれなさい」?かつて大師父は仰せられた。そして少年が目覚めたとき、すべては始まる。シリーズ第4巻。」となっていました。

今日はいい天気になりましたね。

明日もいいといいなぁ

 

じゃあね

 

2020/06/15

6/15 もう半分

6月になってもう半分が過ぎました。早いねーーー

何もしてないのにどんどん日々は過ぎていくよ。

この調子でとっとと過ぎて、また週末がくればいいのに(笑)

じゃあね

2020/06/14

6/15 モール散歩

昨日は天気が悪かったので2500歩くらいしか歩かなかったの。

なので今日はモールを歩こうって話になって出かけることに。せっかくなのでタイガーマンに行ってランチしてゆめタウン光の森わ歩こうか、ということになりました。

11時ごろ家を出たのだけど、結構混んでいてタイガーマンに着いたのは1時前でした。

今日の肉料理はポークビーンズ。あと、ステーキ料理が鴨肉のステーキカシスソース添えだったのでそれも頼み、二人で半分こして食べました。

Img9288Img9289

ポークビーンズはなんとなく重そうに見えますが、ばら肉なのに脂っぽくなく美味しく食べられました。実はこの豆ってあまり好きではないんだけどね。あと鴨肉は外れなしです。

あーー満足。あ、でも忙しかったからかなぁ、いつもはサラダのドレッシング、タマネギなしのわ特別にかけてくれるのですが、今日はほかの人と同じでした。 ここにきて2回目かも。ちょっとだけ残念。

次からは一声かけてみよう。

で、光の森に行こうかと思ったものの、渋滞してるのを見て止めました。ドラクエの心を取りながら鹿島のクレアへ。

イオンモールを歩くことに。

3時20分から約2時間、歩き回りました。あ、途中タコ焼き休憩あったけどね。

でも結局歩いたのは7000歩。あと1000歩歩きたかったねぇ。

明日からまた仕事。

がんばろーー

明日はなんとか傘無しでもよさそうな天気です。 一応折りたたみは持っていくけどね。

じゃあね。

 

2020/06/13

6/13 「天冥の標Ⅲ アウレーリア一統」

昨日の人間ドックに引き続き今日は乳がん検診に行ってきました。

そこで読み終えのが天冥の標Ⅲ アウレーリア一統』(小川一水著 早川書房)でした。

03284589_1

読み終わってから気づいた。「アウレーリア統一」ではなく「一統」なのね。
今回の話は宇宙が舞台。2巻から300年くらいたってるのかな。
人類はまだ太陽系の中。そこの小惑星とかに国を作って、たくさんの国みたいなのがひしめいていて、宇宙海賊とかもはびこってるの。1巻で出てきたアンチ・オックスの祖先であめアダムス・アウレーリアが主人公。リエゾン・ドクターの一員である華奈子の子孫であるセアキという男や海の孤島に追いやられていたプラクテイスたちが今は月に追いやられ、そこでも迫害めいたものをまだ受け続けている世界。 まだ冥王斑の薬はできていないんだよ。ワクチンだけで。
この巻でフェオドールは変な格好のロボットの体を持つけど、敵対する被展開体との戦いで鳴りを潜めてしまったよ。「断章四」のおかげで話の流れがようやくはっきりとわかってきました。
ダダーという被展開体とミスチフという被展開体がそ存在いて、ミスチフが冥王斑を広めたやつ。で、今回の木星に見つかった巨大な力を持つ遺跡の主なんだね。
イシスという名の海賊が出てきたけど、これが一巻のイシスに関係してくるのはまた先の話なのかねぇ。
このシリーズ、中々面白いねぇ。次はどの時代なのかな?
しかし、デイム・グレーテルはすごいなぁ。おばーちゃんではない時の活躍を見てみたかったね。

【「BOOK」データベースの商品解説】には
「西暦2310年、小惑星帯を中心に太陽系内に広がった人類のなかでも、ノイジーラント大主教国は肉体改造により真空に適応した“酸素いらず”の国だった。海賊狩りの任にあたる強襲砲艦エスレルの艦長サー・アダムス・アウレーリアは、小惑星エウレカに暮らす救世群の人々と出会う。伝説の動力炉ドロテアに繋がる報告書を奪われたという彼らの依頼で、アダムスらは海賊の行方を追うことになるが…。シリーズ第3巻。」となっていました。

 

しかし今日もよく降ります。ただ一息つく瞬間があるのでその合間に車から病院やゆめタウンへ。コーヒー豆を買いました。

ドラクエに行こうかどうしようか、迷ってます。 まずはJINですけどね。

 

じゃあね

2020/06/11

6/11 会議

今日は天気悪かったねー 久しぶりに大雨。

朝、駅から事務所までカッパきて歩いていきました。人の目を気にせず前後ろに着て裾がぴらぴらするのを防いだのでスカートはほぼ濡れずにすみました(笑)

しかしこんな日に支社で会議。 1時からなら午前中半休を取ってそのまま行くのですが、最近コロナの影響で3時から。でも今日は2時という微妙な時間。 12時前にぱっと食事をとり、駅には職員さんが車で送ってくれたよ。ラッキーーー 濡れずに済んだーー

そのうえなんと踏切事故の影響で60分の遅延! えーーーーって思っていたら熊本壱岐の電車が10分過ぎホームに入ってきたのですかさずそれに乗りました。25分発のつもりで来ていたらそれにも乗れず、12時4分発の電車を延々1時間待たねばならなかったみたい。ラッキーーでした。て、上熊本で降りて、市電に乗っていきました。

でも早く着きすぎたー(笑)

16時過ぎに終わって、熊本駅までは市電。久しぶりーー

JRは30分遅れになっていました。ホームには中学生だろうと思われる子供たちがいっぱい。列にならずだらーーーって。ちゃんと線が引いてあるのにねぇ。なのでなんとなく並んでたよ、私も。遅れてきた電車に乗って誰も座らないシルバーシートに座らせてもらい帰りました。

着いたのは5時半ごろかな? 雨は少なめ。よかった。

明日も又熊本市内。人間ドッグです。あーあ、天気よければよかったのにーー

人間ドッグの後のランチが楽しみだったのにーー

じゃあね

 

2020/06/10

6/10 「白い悪魔」

今日は白い悪魔』(ドメニック・スタンズベリー著 早川書房)を読み終わりました。

30046550_1

アメリカ人の父親違いの兄妹がイタリアに渡って最後は二人とも殺されてしまうのだけど・・・  
結局兄の方が妹に近づく男を殺していき、妹の旦那を使って自分が甘い汁を吸い、使えなくなると処分する。妹も気づかぬふりして実はわかってるんだろうなぁ。悪い奴らだよね。
なんか昔実際にあった事件をもとにした17世紀に罹れた戯曲から題材をとっているらしい。
はっきり言ってあまり好みの話ではなかったです。
背徳と官能、嫌いだもんねーー

【「TRC MARC」の商品解説】には

「【ハメット賞(2016年)】ローマで年の離れた作家の夫と暮らすアメリカ人女性・ヴィッキーは、人気政治家オルシーニと不倫の恋に落ちる。だが、彼の妻である女優イザベラがアメリカの宿泊先で謎めいた死をとげ、ヴィッキーたちは世間から疑われ…。」となっていました。

結局昼間は天気が良くて暑かった。

さすがに今は降り出した。そして明日は大雨らしい。

使者に行かなきゃなんないのに。 折角あのジムを金にしようと思っていたのにーー 無理だな、駅からまっすぐ市電に乗って支社に行かなきゃびしょ濡れだーー(笑)

じゃあね

2020/06/09

6/9 ちょっと焦る

今日も散歩しましたよ。

風はあるけどやぱり暑いねぇ。蒸すわぁ。

今サブ機として使っているiphonのホームボタンが画面から消えてしまいちと焦ってしまいました。

何をやっても元に戻らなくて・・・・

結局再起動したら元に戻ったー バカねぇ。

さてさて今日も夕方眠かったー

じゃあね

 

 

2020/06/08

6/8 「さばけ医龍安江戸日記」

今日はさばけ医龍安江戸日記』(稲葉稔著 徳間書店)を読みました。

03375073_1

ほぉこの作者は熊本出身なんだ。覚えておこう。
主人公は江戸時代の医者。医者になる前はお侍さんで、剣術も極めていたし、剣だけでなく柔術、棒術、気合術も習っていたらしい。でも奥さんが病気で死んでしまった後は御家人株を売って医者に弟子入りして医者になったんだって。 貧乏人からはあまり金をとらず、金持ちからはしっかりと。いい人だねぇ。貧乏長屋のガキんちょも助けてやって父親が外道に外れる前になんとか人の道に戻してやったりしたのよ。
しかし犯人はひどすぎだね。毒殺に意味なしってのがひどいよ。逆恨みなのか単にくるってるのか・・・ 妹はいい人なのにね。
シリーズものだと思うので続きを探してみます。

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「富める者も貧しき者も、わけへだてなく治療するお助け医者?菊島龍安を人は「さばけ医」と呼ぶ。今日も母を喪った幼子のために身銭を切って治療する龍安だが、その名を騙る医者が現れた。しかも偽医者は治療と称して病に苦しむ人々を毒殺していったのだ!偽医者の目的と正体は?人の命をもてあそぶ者がいた時、癒しの手は裁きの剣となる。」となっていました。

 

なんだか疲れた。もう寝よう。

 

じゃあね

2020/06/07

6/7 「ジャングル・ブック」

昨日テレビで放送されたジャングル・ブックを見ました。

A1juqjp7gpl_sx300_

へーこういうストーリーだったんだ。

子どものころディズニーのアニメ映画の絵本を持っていたのだけど、その時ジャングル・ブックも読んでいたはずなんだけどなぁ、ちっともストーリーが頭に入ってなくてね。絵のイメージは強く残っているんですけどね。

で、この前の飛行機の中で実写版のを見たけど日本語出なかった上確か中途半端だったのよね?

しっかり見ることができてよかったーーー

しかしすごいよね、CG。主人公の少年の演技力もすごいよ。ねぇ~かわいいしさ。

蜂に刺された跡が一瞬で消えちゃうのはどうかと思ったけど、それ以外はすげー でした。知恵があるんだね、モーグリ。誰も教えないのにさ。すごい、すごい。

しかしあのジャングルはどこ?虎にクロヒョウに熊に象に狼。なんでもいるんだ。架空のジャングルなのかな?

まぁとにかく見れてよかったよ。

 

じゃあね

 

2020/06/06

6/6 久しぶりにマッサージ

体はバキバキだったけど、やっぱコロナの時期は行くのまずいかなぁと遠慮し行ってなかったマッサージ、もう6月になったからいいか、と思って朝から行ってきました。 話を聞いたら特に店が閉まっていたわけではなかったみたい。きついとき、行っておけばよかったわ。

で、今日も上手なおにーちゃんにしてもらったのですが、後半に足をマッサージされてもー痛くて痛くて肩凝ったわぁ(笑)

終わったらへろへろなってました。もちろん気持ちよかったんだよ。

ただ寝る前にもみ返しが来ないようシップ貼ったり塗り薬を塗ったりしてますけどね。

またボーナスが出た行こうかな。

 

じゃあね

2020/06/05

6/5 「天冥の標Ⅱ 救世群」

今日は天冥の標Ⅱ 救世群』(小川一水著 早川書房)を読みました。

03236572_1

まさかこんな話になっていたとは。 SFが読みたくて、なんとなく宇宙ものって感じで読み始めたこのシリーズ。なのにこの2巻はパンデミック、アウトブレイクの話だったの。 今、この新型コロナウイルスが世界を席巻しているときに、偶然?すごいタイミングで読んじゃった! ひっくりです。
1巻でも出てきた冥王斑。その始まりは800年くらい昔の地球、今よりちょっと前の(!)201X年だったのよ。
新型コロナがこの冥王斑並みの致死率だったらこの世は今どうなっていたんだろうってつい考えちゃうな。 もちろんそこまで高い致死率だったらもっと違う対処をしていただろうけどね。
しかしこの疫病の原因、宇宙からやってきたって、そして誰かの存在があり、そいつらの単なるいたずら? 人間なんて細菌以下の存在ってこっかね? 「百億千億」を思い出してしまったよ。
1巻に出てきた石造ロポットのフェオドールの元になるものが出てきた。被展開体ってのがフェオドール・ダッシュであり、ダダーであり羊なのか? うーー 難しいなぁ わからんなぁ。でもそこが良いなぁ。
しかし冥王斑、何が悲しいって罹患してしまったらたとえ生き残ってもまだ人にうつす力は残っているため隔離しなければならないってこと。 つまりはもとの生活に戻れないってこと。最後に贈られたコスタリカの島、せめてちゃんとしたちゃんとした施設とか設備とか文化的な生活を送らせてあげたかったのに、なんやーマジむかつく。
色んな意味で罹患した人たちが差別を受け、なんかどうしようもなくなっていく世界。なんかやるせないなぁ。
パンデミックの元になったジョプ、最初に冥王斑に罹って生き延びた少女千茅、医師の圭伍に華奈子。そしてフェオドール。懸命に生きているけどなんか切ないというか、悲しいよぉ、この終わり。この「始まり」が800年後ああなっていくまでの話が今からあるのかな?それともまた時代は1巻の続きに戻るのかなぁ?先は長い。でもその分とても楽しみ。

【「BOOK」データベースの商品解説】では
「西暦201X年、謎の疫病発生との報に、国立感染症研究所の児玉圭伍と矢来華奈子は、ミクロネシアの島国パラオへと向かう。そこで二人が目にしたのは、肌が赤く爛れ、目の周りに黒斑をもつリゾート客たちの無残な姿だった。圭伍らの懸命な治療にもかかわらず次々に息絶えていく罹患者たち。感染源も不明なまま、事態は世界的なパンデミックへと拡大、人類の運命を大きく変えていく?すべての発端を描くシリーズ第2巻。」となっていました。

 

今週も終わったーー

帰りにスシロー行って、そのあと散歩したので今日も1万歩越えしましたー

じゃあね

2020/06/04

6/4 「天冥の標Ⅰ メニー・メニー・シープ下」

今日の昼休みには天冥の標Ⅰ メニー・メニー・シープ下』(小川一水著 早川書房)を読みました。

03150839_1

ひぇー まさか主人公と思っていた人たちがみんな・・・じゃないけど半分は死んでしまうなんて!!
なんか謎ばかりが増えるよ10巻のうちの1巻目だからかなぁ
レクターは何を知ってたの?電力は何のため?メニー・メニー・シープって本当に惑星なの? もしかしてスペースコロニーじゃないの?イサリって本当にいい奴だよね。なんでカドムは受け入れてあげなかったんだろう?ダダーって何よ_あのすっとぼけた2人組は本当に地球の使者なの?
リリーは死んでしまったの?折角目覚めた?のに。ラゴスはどこへ?エランカは次の主人公になるの?もしかしてユレインも今後まだまだ出てくるの?
謎じゃー 謎だらけじゃー

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「謎の疫病の感染源は、出自不明の怪物イサリだった。太古から伝わる抗ウイルス薬で感染を食い止めたカドムだったが、臨時総督府にイサリを奪われてしまう。一方、首都オリゲネスの議員エランカもまた、ユレイン三世の圧政に疑問を抱いていた。彼女は自由人の集団“恋人たち”と知りあうが、ユレイン三世はその大規模な弾圧を開始する。新天地を求めて航海に出た“海の一統”のアクリラは、驚愕すべき光景を目にするが…。」となっていました。

 

蒸し暑いねー 汗だらだらだよ。

今朝は蚊にさされて相方、早起きしていました。夕方部屋に3~4匹蚊がいたんだよ。殺したはずだけど大丈夫かなぁ?

安眠妨害されないことを祈るよ。

明日行けばまた休みだよ。 がんばろーーーっと

 

じゃあね

 

2020/06/03

6/3 「天冥の標Ⅰ メニー・メニー・シープ上」

天冥の標Ⅰ メニー・メニー・シープ上』(小川一水著 早川書房)を読みました。

03150838_1

植民星メニー・メニー・シープが舞台の物語。
下巻の半分まで読んでしまったのでちょっと混乱。どこまでが上巻だったっけ?
臨時総督っていうユレインの圧政にセナーセーに住む海の統一のアクリラたちが反抗する話なのかな? 医者のカドムとかメインで活躍。疫病が流行り、その原因が見たこともない生物。 でもすごくスタイルのいい美女なのに甲冑生物? えーと、えーと・・・私の想像はあっているのだろうか?ユレインも美女と言っていいよう美少年らいし、その海の統一っていう人たちはこつちに移民してくる前に肉体改造して肺呼吸でないから海の中でも息ができ、電気がなければ生きていけないってんだって。あと羊飼いの素朴な人たちがいるかと思えば、快楽専用のアンドロイドがいたり・・・
ただ地球からやってきたときに宇宙船が墜落して色んな文明がなくなってしまったとか、惑星自体に化石燃料がないため墜落した宇宙船の発電装置鹿使えないとか制約が色々設定されているけど、地球とかほかの星からもっと手が差し伸べられても良かったんじゃ・なんて思ってしまうのね。もともとの惑星の生物が石工と呼ばれ虫けらのように使われているのもなんか嫌だなぁ。政治は腐敗しているし・・・ユレインが隠しているのって何なんだろう?
色々と立て込んでるなぁ まだまだ全容は見えないけど、続きが楽しみ。

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「西暦2803年、植民星メニー・メニー・シープは入植300周年を迎えようとしていた。しかし臨時総督のユレイン三世は、地中深くに眠る植民船シェパード号の発電炉不調を理由に、植民地全域に配電制限などの弾圧を加えつつあった。そんな状況下、セナーセー市の医師カドムは、“海の一統”のアクリラから緊急の要請を受ける。街に謎の疫病が蔓延しているというのだが…小川一水が満を持して放つ全10巻の新シリーズ開幕篇。」となっていました。

全10巻かー 楽しみ楽しみ。

 

今日はなんとなく「雨」のイメージがあって歩くの忘れてテレビ見ていた(^^ゞ

なので今日の歩数は6400歩くらいでした。 会社で怪談の上り下りはやってるもんなぁ。

じゃあね

2020/06/02

6/2 今年の健康診断

今年はコロナとかで時期が微妙にずれたのですが、6/12に人間ドックを入れました。

で、翌日に乳がん検診、7/11に子宮がん検診。

これで一応おしまい。

全部なにごともなく終えられればいいなぁ。

人間ドックのあとは美味しいもの食べて、でもやっぱ会社にはいかなきゃだろうけど多分行ったらすぐ帰るんだろうなぁ。

バカっぽ。

 

じゃあね

2020/06/01

6/1 「すっとび平太 はぐれ長屋の用心棒25」

今日はすっとび平太 はぐれ長屋の用心棒25』(鳥羽亮著 双葉社)を読みました。

25287318_1

なんと、いつも懇意にしている飲み屋の亀楽で客二人と賄いの婆さんが切り殺されてしまうの。客の一人が長屋の住人だったことと、婆さんも知らない仲じゃないから犯人捜しを始めるのだけど・・・・ショックだったのがいつも通いの婆さんって紹介されてきた亀楽の店の人、なんと50歳代だったの!!!! うそー 70歳くらいかと思ってたよ。 50歳ってまあ江戸時代だから隠居の年なんだろうけど、源九郎とかわらんたい、歳。なのに婆さん、婆さんって!ねぇ。
今回も町方はなんしよっとん、結局ははぐれ長屋のメンバーの方が探索力があるんだよねー
最期は町方、村上様に華をもたせてやってるけど、もうちっと頑張れ、とといいたいよ。
平太ってのは殺された客の弟なの。鳶をやっててめっちゃ足が速いのよね。今回は孫六について探索に加わり、最終的に栄造に下っ引きとして使ってもらうことになったようだし、母親も殺されたお峰さんの代わりに亀楽で働くことになったんだよ。ということは今後も出てくるのかな?
いつもながら戦いのシーンは力入ってるね。
でも最初の殺しの部分は雑だよね。 店の中で切らずに店を出て帰るところを襲えば殺すのは一人でよかったろうにさ。店の中に入って顔も隠さずたたき切って顔を見られたからほかの客と賄いのおばちゃんまで殺していくって、仕事雑すぎーーー

【「TRC MARC」の商品解説】には

「飲み屋「亀楽」で、客2人と賄いの婆さんが何者かに惨殺された。殺された客は、料理茶屋の包丁人と、はぐれ長屋に住む大工。大工の弟・平太に懇願された華町源九郎ら、はぐれ長屋の用心棒たちが、下手人の探索に立ちあがる。」となっていました。

 

今日も平穏な一日でした。しかし学生が動き出したので朝の電車はぎゅうぎゅう。吸われたから良かったけど、明日からも気を引き締めていかないと座り損ねたら嫌だなー まぁ熊本から先はすかすかだからいいんだけどね。 最悪でも30分は座れるってことさ。

じゃあね

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »