無料ブログはココログ

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月

2020/05/31

5/31 5月も終わりかー

早いもので5月も今日までですね。

朝から体調悪し。 8時ごろ目が覚めるもそのまま寝て、実際起きたのは9時50分ごろ、

頭が重く、首肩も凝りまくり。 胃もなんとなく変。

でもこのままじっとしていてもだめだなあ、動いた方がいいだろうと食料品の買い出しに。

天気は予想に反してとても良かったので、毛布を干しました。 寒くなるまで押し入れへ。

午後はジョイフルに行ってランチ。ポイント貯まったのでポテトがもらえるぞー

今日はレイドをしても誰にも会わなかったので残念だわぁ

帰ってちょっとだけ横になり、晩御飯の後あるきました。

明日からまた仕事。

そして6月。 

がんばらにゃーなー

 

じゃあね

2020/05/30

5/30 「キングダム」

昨日テレビで放送したキングダムを見ました。

91v4dwckcel_ac_sl1500_

漫画の方は絵が好みではないので読んだことはないのです。 アメトークのキングダム芸人を見たのと映画の予告くらいしか知らなかったです。

でも多分だけど漫画のイメージは壊れていなかったように思います。

テレビで放送されたら絶対見ようとは思っていたので見れて良かったです。

映画として見たらワイヤーアクションがワイヤーワイヤーしているのがちょっと気になりました。 アクション自体は頑張ってるなぁと思ったんですけどね。 衣裳はなかなか良かったのですが、シンの衣装がきれいな色すぎだなぁって思いました。

シンといえばこの話の中の奴隷ってめっちゃ自由時間があるんですね。 あんなに剣の修業ができるなんてさ。あと、王宮に恋と言われて一晩考えさせてって言える奴隷がホントにいるんかね? びっくりしちゃった。

他にも色々と突っ込みどころはあったけど、まぁいいか。

シンやってる山崎くん、痩せてたねー えらいねー役作りでしょ? あぁ私のお肉を分けてあげたいよって思っちゃいました。 長澤まさみはきれいだったし、大沢さんもきもさがにじみ出る威厳があってよかったです。

王の弟も似あってたーー えへへ、登場人物の名前、難しくってほとんど覚えてなよ。 あとは環奈のテンくらいか? 見てすぐの時はシンの親友の名前も覚えていたんだけどなぁ(笑)

パート2もあるらしいのでまたテレビで見たいです。

 

午前中はこれを見ていて、昼ご飯食べた後実家に父の顔を見に行ってきました。

帰ってから八代でポケ活。

久しぶりに何人かのポケ活仲間と会って長いことしゃべっていました。外だからまだいいかー

家に帰って晩御飯食べた後歩きに出たら雨が降ってきたので50mも行かないうちにUターン。

サーフボーイに乗って歩きの代わりとしました。

明日は雨あがる予報だけどなぁ・・・・

 

じゃあね

2020/05/29

5/29 「剣樹抄」

今日は剣樹抄』(冲方丁著 文藝春秋)を読み終えました。

29705553_1

最近幕末近くの話ばっか読んでいたけど、これは江戸時代になって50年くらいたったころ。光圀が活躍している頃の話で光圀もばっちり出てくる。というか主人公了助の父親を殺したという設定でした。無宿人としてお堂の縁の下で寝ていたところを引きずりだされて旗本奴にただ殺されてしまったの。その旗本奴の一人が若き日の光圀だったらしいの。そんなシーン、「光圀伝」にあったかなぁ? 覚えていないだけかな?もともとそういう記載がなかったのかな?
殺された男を一応無縁仏として寺で供養しているってことは旗本奴の仲間でつるんでいたけど実際手を掛けたのは光圀本人ではないのかな?
了助の技は今の野球のバッターみたいな木刀の振り方らしいよ。
4歳で父親を殺され、そのあと育ててくれた人を火事で亡くし、芥運びをして暮らしていたけど、光圀たちに認められ子供スパイみたいな組織になとなく入る感じになるの。というか寺二澄子ミームことになってね。 でも了助はそんな組織に入って武家になりたいとは思えずにいるの。そしてまさか光圀が自分の父親を殺したあの旗本奴とは知らないでいるの。知ったらどうなるのかなぁ・・・・
最後までそこはなかった。 錦氷之介というきちがいとの対決がね。人を殺しまくっているこいつにも悲しい事実があったんだね。なんか鬼滅の刃の上弦の鬼みたい。何で鬼になったかも描こうと思えば描ける話があるよね。
しかし冲方丁、SFから最近は時代小説。なんか私の興味に合わせてきてない?(笑)
う、これって続き物?おぉ楽しみ!

【「TRC MARC」の商品解説】には

「捨て子を保護し、諜者として育てる幕府の隠密組織〈拾人衆〉に加わった少年・六維了助。様々な能力に長けた仲間と共に、明暦の大火が幕府転覆を目論む者たちによる放火だという疑惑を追うが…。『オール讀物』掲載を単行本化。」となっていました。

 

やったーー今週も終わったぞ。

伝説のポケモンもゲットできた(笑)今日も1万歩以上歩いた。

へとへとなので寝たいけど、また早起きしちゃうのかなぁ? 笑うしかないよねー

とーちゃんも退院した。明日会いに行こうかなぁ?いけたらいいなぁ。

 

じゃあね

 

2020/05/28

5/28 「ゆりの木荘の子どもたち」

昨日の帰りの電車でゆりの木荘の子どもたち』(富安陽子著 講談社)を読みました。

30183074_1

挿絵は佐竹美穂さん。
子供向けの本だけど舞台は有料老人ホーム。今だなぁ。
77年前に時が戻って果たせなかった約束を果たすっていう話。
10歳くらいの子どもの戻ってもしっかりばあちゃんのころの記憶は残ってて、性格も残ってて・・・
テレビがないと騒いでいたスギタさん。そこかい!って思っちゃったよ。
座敷童を家に縛り付けちゃってそれで幸せを手に入れるってのはなんか違う気がするけど、解離すには名前がいってその名前のヒントはてまり歌と日めくりカレンダー
なかなか良かったです。
挿絵が佐竹美穂さん。ちょっと印象違ったけど、やっぱ好き。

【「TRC MARC」の商品解説】には

「遠い夏の日の呼び声にこたえ、おばあさんたちは時を超えて、子どもにもどった?。いまは老人ホームとして使われている「ゆりの木荘」。住人のひとりが懐かしい手まり歌を歌いはじめると、玄関ホールの古時計の針が逆回転し…。」となっていました。

 

週末まであと1日。カンバ

 

じゃあね

 

2020/05/27

5/27 「立身いたしたく候」

今日は立身いたしたく候』(梶よう子著 講談社)を読み終わりました。

26045842_1

商家の五男だった駿平が武家に養子に入ってなんとか立身したくて色々と奮闘する話。
友達に武家の智次郎がいていつも二人つるんでいるのだけど、こいつがまぁなんというか悪い奴ではないのだろうけど、なーーんかうーん。いい奴なんだろうけど、騒ぎに巻き込まれる元凶なんだよね。長崎に旅した時とかもお金いっぱい使ったり、船で生きたと駄々こねたり。
でもまぁいい友達だよ。
時代は幕末。 平和すぎて武士の仕事が仕事じゃないよね。それなのに支払いだけするからまぁ大変。色々とひずみが来ているんだろうね。
切った張ったの時代劇ではなかったけど、面白かったです。

【「BOOK」データベースの商品解説】では
「幕末前夜の江戸。瀬戸物屋の五男坊に生まれた駿平は、百五十俵の貧乏御家人「野依家」に婿養子入りした。男五人兄弟では、この先分家を立てられる保証もなく、うまくいっても商家の婿。いっそ武士になるのも面白かろうと軽い気持ちで引き受けたものの…当主になって待っていたのは、過酷な「就職活動」だった―新米武士の駿平が武家の世界を駆けずり回って「立身出世」をこころみる!」となっていました。

 

今日から新しい伝説レイドでしたが逃げられてしまったーー 明日、頑張ろう。

 

じゃあね

2020/05/26

5/26 久しぶりの雨

今日は一時雨。ありがたいこと昼間。職場にいるときだったので駅の行きかえり濡れずに済みました。

帰ってから晩御飯食べた後も雨はやんでいたのだけどつ降るかわからない、と勝手に理由作って今日の散歩は無し。

代わりにいつもの車でGO。テラキオンのレイドは今日までだったけどとうとう色違いは出なかった。

ま、いいや、またいつかあるでしょう。

 

じゃあね

2020/05/25

5/25 「きつねの橋」

今日はきつねの橋』(久保田香里著 偕成社)を読みました。

29747132_1

イラストは佐竹美穂さん。そいでもって昼ごはんの時には読み終わってしまいました。

平安時代のお話。貞道という青年が主人公。一旗揚げようと都に出てきて源頼光の郎党となるの。で、人をばかす狐が出るといううわさがでて、それを退治しようと勢い込んで出かけるけどやっぱりばかされちゃうのね。
ただその狐、葉月って実はいい奴。幼い斎院の世話をしてあげてて、結局貞道もそれを手助けすることに。
盗賊に太刀を奪われたり、色々とあったけど、葉月が殺されたりしなくてよかかったよーー
友達になった季武や公友もいい奴だよね。
そうそう、第三条殿の五の君と仲良く?なったけど、それが後の世の藤原道長だったとはね。
商品解説を読むとまたびっくり。頼光四天王ってなんぞよ?かっちょいーー

 

【商品解説】には

「ときは平安時代。主人公平貞道(たいらのさだみち)は源頼光(みなもとのよりみつ)の郎等(ろうとう)。郎等になってすぐに妖怪の白きつね・葉月(はつき)と知り合い、立場を超えて互いに助け合うようになる。貞道は少し先輩で弓の名手である季武(すえたけ)ととりわけ仲が良く、不遇な斎院の姫を助けたり、少年時代の藤原道長の護衛をしたり、盗賊の袴垂討伐に加わったりと忙しい。この物語は貞道が京都にでてきたばかりの若者の頃であるが、貞道はのちに渡辺綱(わたなべのつな)、坂田金時(さかたのきんとき)、平季武(たいらのすえたけ)とともに頼光四天王(らいこうしてんのう)として勇猛を知られるようになる。」となっていました。

 

じゃあね

2020/05/24

5/24 昨日と違って

今日は一日ゆーーっくり過ごしています。

昨日は昼前から出かけてジョイフルで昼ご飯食べた後、車でポケGOとドラクエをしてちょっと疲れまくってしまったのよ。

それで今日は朝いちばんにコスモスに買い物に行った後はずーーーっとおうち。

ポケGOのコミュニティデイも家でお香を焚いて(ゲームの中でね)タネボーを捕まえていたのですが、なんと10匹も色違いが出ました。びっくりー

そろそろ晩御飯ですが、晩御飯の後は少し歩きに行って、明日からまたがんばりまーーす。

 

じゃあね

2020/05/23

5/23 「チア☆ダン」

朝から早起き。ゆっくり寝てていいのに7時半には起きてしまった・・・・

洗濯済ませて昨日録画したチア☆ダンを見ました。

Index_20200523103601

広瀬すずちゃん、かわいいわぁ。スタイルも抜群。

みんなスタイルよかったー 富田ちやんはスタイルは置いといて、でも好きな女優さん。

天海祐希も好きなんだよねー

実話を映画化、ってのも好き。 いやー青春だねぇ。

でもお金いるだろうなぁ。月1万で、バイトして頑張ってるあの子とかどうしたんだろう? 誰かが貸してくれたのかなぁ? なんてついついつまらんことを考えてしまいました。

気持ちいい映画でした。

 

さーて、まだ10時半。

今日は何をしようかなぁ?

 

じゃあね

2020/05/22

5/22 「怒り一閃 はぐれ長屋の用心棒24」

今日ははぐれ長屋の用心棒24 怒り一閃』(鳥羽亮著 双葉社)を読みました。

03524172_1

タイトルは菅井の心。 剣術指南に訪れていた松浦藩で菅井の居合にほれ込んだ佐々木という若い藩士が菅井から居合を学ぶべくわざわざ長屋に引っ越してくるの。菅井もすごくかわいがり指導していたのだけど、松井藩のお家騒動に巻き込まれ目の前で切られてしまい、命を落としてしまうのよ。かわいそう。菅井がかわいがる人、なかなかずっといるってことないんだね。
で、絶対に敵を取るってことでいつものように長屋の仲間で敵を探し出し、最後はちゃんと敵を討つの。 あの菅井が将棋をしたくないというほど落ち込んじゃうって、本当に佐々木をかわいがっていたんだね。かわいそうだったなぁ。

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「島田藤四郎の推挙で陸奥松浦藩の剣術指南となった華町源九郎と菅井紋太夫。ほどなくして、松浦藩の門弟二人が斬殺され、華町と菅井も同じ下手人と思われる牢人たちに襲われる。さらには、菅井を師と仰ぐ若い藩士が殺害される。弟子を斬殺された菅井は怒りに燃え、源九郎とともに下手人殱滅に立ち上がる。大好評シリーズ第二十四弾。」とありました。

 

通勤時の電車の乗客、確実に増えてきたね。

まあ行きも帰りも座れるからいいけどね。

帰ってから食事の後八代まで出かけてレイドバトルした後2時間くらい街を歩き回っておりました。ゆっくりだったから歩数としては6000歩くらい。一日の合計、万歩超えました。

疲れた~

明日は休みだからゆっくりしよーっと。

 

じゃあね

2020/05/21

5/21 「わが殿 下」

今日はわが殿 下』(畠中恵著 文藝春秋)を読みました。

51d89hivlml_sx341_bo1204203200_

すごい。すごいや。殿も七郎右衛門も。
大野藩の人々は幸せだったなぁ。いつも不満を言うやつは必ずいるのだけど、そやつらに暗殺されたりしなくてよかった。
宗か、この話は江戸末期だったんだ。 江戸ではきっと幕末で尊皇攘夷とか新選組とか騒ぎがあってたんだろうけど、大野の国では本当に先を見た立派な殿さまと、それを支える打ち出の小槌の七郎右衛門のおかげで農民とかは豊かだったね。ただ昔ながらの武士は行きにくくなってたんだねぇ。まあ全国そうだったのだけど。とにかく藩の直営店を開いてそれを成功させるとか、とにかく七郎右衛門はすごい!!
実話と聞くと余計すごいなぁと思っちゃう。
わが殿がタイトルだけど主人公はお金づくりが上手な七郎右衛門だね。彼から見た大野藩。読み応えありました。

【「TRC MARC」の商品解説】には

「新銅山の開掘、面扶持の断行、藩校の開設、類を見ない大型船の造船…。七郎右衛門は、幾度も窮地に陥りながらも、大野藩主・土井利忠の期待に応え続け…。幕末痛快小説。『福井新聞』『宇部日報』ほか掲載を書籍化。」となっていました。

 

今日からお米を控え、キャベツをいっぱい食べよう、そしていっぱい歩こうということを相棒と始めました。

万歩以上歩いたので腰疲れた~

じゃあね

2020/05/20

5/20 「わが殿 上」

今日は有給。計画休の届を出したのはコロナ騒ぎで在宅勤務とか始まる前、そして上司が休みだす前だったので今日にしていたの。休まなくてもよかったけど休んじゃった。

で、昨日読んでいてあとちょーーっとだったわが殿 上』(畠中恵著 文藝春秋)を読み終えました。

Index_20200520213101

若干8歳で殿さまとなった利忠、それに使える主人公の七郎右衛門。4つ年上で19歳の時に殿に気に入られて登用され、貧乏な藩の財政を担っていくことに。
とにかく借金まみれでどうやってお金を作っていくかいつも悩んでいたよ。
銅山に行って突き落とされたり、面扶持といって藩から米のみ支給されるという究極のきりつめをして借金返済するの。
でも江戸城が焼けて、藩に二千両を出すように言われたり、江戸の火災で藩の館が2つも焼けたり、なのに学校作ったり高価な本を購入したり・・・・ 最後は子供ができない七郎右衛門が40歳の時大阪に囲っていた三味線のお師匠をしているお千に子供ができて、養子に引き取るってところで終わったの。 江戸時代で、侍だったら妾とか正妻以外に出来た子供わ養子とか珍しくないのだろうけど、やっぱり奥さんんを裏切ってるやん、ってちょっと嫌な気がしました。
下巻は死ぬまでの話? 
え、これ実在の人物がモデルだったのか。

 

【「TRC MARC」の商品解説】には
「織田信長に勝るとも劣らない才気を放つ大野藩主・土井利忠。「わが殿」に惚れ込んだ七郎右衛門は、無理難題を一手に引き受け…。幕末痛快小説。『福井新聞』『宇部日報』ほか掲載を書籍化。」となっていました。

 

今日は平日なので人が少ないかな?と思ってクレアへ行ってきました。

その前にジョイフルで昼飯。そういえばジョイフルがポケモンGOのスポンサー降りたらちっとも行かなくなったなぁ・・・久しぶりに行ってきました。 アプリができてて、ポイント貯まると色々ともらえるようなのでアプリ入れてみました。去年だったらすぐランク上がっていったろうに(笑)

で、クレアに行って相方、眼鏡を購入。私も布巾を購入しました。そっか、今日は20日、5%オフだったよ。ラッキー

ただ眼鏡はZOFFだったので5%オフはなかったのは残念。

明日は仕事。あと2日なのでがんばろー 明日は戸締り部隊。でもみんなきっと5時には帰ってくれるだろうから5時半のJRで帰れるはずだけどなぁ・・・

 

じゃあね

 

2020/05/19

5/19 あら明日は

気づいたら明日は計画年休を取っていました。忘れるところだったーー

何しよう? 平日だからクレアに行ってもそんなに混んでないかも。眼鏡とか布巾とか買わねば。

んでもって帰りに古保山温泉に寄って帰ろうか? 家族風呂のポイントが貯まったので平日1回無料なのだ。

今日はポケGOでビリジオンのレイド最終日だったの。結局色違いでなかったのですが、キラフレンドに会ったので色違いのビリジオン、もらっちゃった!ラッキー

 

じゃあね

 

2020/05/18

5/18 「はぐれ長屋の用心棒23 剣術長屋」

今日ははぐれ長屋の用心棒23 剣術長屋』(鳥羽亮著 双葉社)を読みました。

03480299_1

久しぶりに図書館に行ったので借りてきましたよ。さすがにきれいにそろっていました。で、どこまで読んだかわからなくなって1冊手前から借りてきてしまった・・・
今回は島田が0剣術道場を開くことになったって話。
で、源九郎や菅井もそこで剣術師範となって時々行くことに。
でもなぜか河合道場ってところから目をつけられて道場破りとか色々とちょっかいだしてきてさ、最終的に市販の河合と腕の立つ仲間3人で島田を襲いに来て、返り討ちにしたのだ。
主人公は源九郎で、菅井も負けるわけないと思いながらも、最初に襲われたときは二人とも怪我を負わされたりして、中々読み応えがありました。
しかし、外、庭とは言え人を殺した血の跡がぺっちょりだったら嫌だよなぁっと思ったのですが、江戸の人は大丈夫なのかい?人を殺しても真剣での立会ってことにすればおとがめなしってのもすごいねーーー

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「島田藤四郎は、はぐれ長屋の近くに神道無念流の剣術道場を開いた。ある日、その道場に道場破りが訪れ、急を聞いて駆けつけた華町源九郎と菅井紋太夫は見事打ち破る。その日から噂を聞いた門弟の入門が急増するが、門弟を襲う三人の剣客が現れ、長屋から通う若者たちも重傷を負う。三人の剣客の狙いは!?藤四郎から依頼を受け、源九郎たちは凄腕の剣客に立ち向かう。大好評シリーズ第二十三弾。書き下ろし長編時代小説。」となっていました。

 

雨がひどいと思っていたらそうでもなかったのでよかったーーー

明日は天気良さそう。助かるわぁ。

 

じゃあね

2020/05/17

5/17 「今夜、ロマンス劇場で」

昨日録画した今夜、ロマンス劇場でを見ました。

Index_20200517214401

映画館の予告で見て、見たいなぁと思っていた作品。テレビであってよかったー

モノクロ映画の中のお姫様が現実の世界に飛び出てきて助監督の青年と恋に落ちるお話。

お姫様があんなにじゃじゃ馬だとは思ってなかったー

青年を下部と呼びこき使うのよ。ひどいねー でも映画の中で戦ってる様子や話し方なんかを見ているとついつい「精霊の守り人」のバルサを思い出してしみじみしちゃった。

いわゆるハッピーエンドだと思うのでよかったなぁと思います。 この映画で一番よかったぁって思うのは綾瀬はるかの衣装! どうしてあんなに素敵な服を毎日着れたの?って考えたらだめだよね。 衣裳部屋から毎日失敬していたとも考えられないし、帽子もメイクも毎日ばっちりでどんだけお金かかるんじゃいって考えたらきっとダメ。単純にすごく素敵な衣装、髪型。良かったわぁ。

本田翼もかわいいお嬢さん。で、いじわるじゃないところも良かったし、スターを演じていた北村一輝の役も最初はいやな俳優って思ったら実はいい奴だったってのも気に入りました。 悪い奴が出てこないのがすごくよかったわー

というわけで満足。

 

今日は午後から相棒の眼鏡を買いにクレアまで行こうかな、と思ったのですが止めました。

夕方最寄りのスーパーに食料品階に行って、晩御飯の後散歩しただけ。

緊急事態宣言は解除されたけど、結構おうちにいていい子してました(笑)

折角今日はいいい気だったけど、明日は雨。結構降るらしい。

気が重いわぁ。絵はから営業所までが濡れるだろうなぁ。かっぱと長靴かしら。

じゃあね

 

2020/05/16

5/6 久しぶりに図書館へ

朝からまたまた早起き。昨日は少し遅く寝たのになぁ。 そのかわり昼寝しちゃったけどね。

で、いつものぴょいんに行った後、久しぶりに図書館に行きました。

結構本がそろっていたのでついついっぱい借りてしまったよ。

でも今日読んだのは「マスタキートン」(笑)

あまり歩かなかったので今からテレビ見ながらサーフボーイに乗っちゃおう。

じゃあね

2020/05/15

5/15 久しぶりの会議

4月の会議が中止になったので、今日は新しい営業支所に映った後の初めての会議で支社に行きました。

3時からですがJRの時間を考えると1時25分のに乗らないと間に合わないんだよね。

なので1時過ぎに営業所を出ました。 会議の準備、ひとつは何を勘違いしたか作っていかなければならないん仁の書類の手前で満足してしまってて持参してなかったり、メールを見たのがぎりぎりで全く確認せず発表しなきゃなないのに一番に当たってしまいしどろもどろ感が半端なし。

今までこの会議の後は「よーし、頑張るぞー」って思って翌日に向かっていたのに(ただ長続きはしないのだが)今回の会議の後落ちこぼれ感がとっても強くてブルーになりそうです。ふぅ。

まぁ週末なので仕事のことは忘れて楽しまんとねー 図書館にも久しぶり行こうと思っています。帰りに調べたら5/9から既に貸し出しOKになっていたのでした。 明日、病院なので帰りに寄ってこようかなぁ?と思ています。

久しぶりに江戸時代ものを読んじゃおうかなー 手持ちに時代劇はないからね(笑)

 

じゃあね

2020/05/14

5/14 「マストドニア」

図書館に行かないので本当に古い自前本を探して読んでおります。今日読み終わったのがマストドニア』(クリフォード・D・シマック著 早川書房)です。

51cvw2u0zl_sy344_bo1204203200_

一時期「OUT」って雑誌の影響でシマックにはまってたんだよね。

久しぶりに、本当に久しぶりに読んだため、短編集だと思ていたの。
なかなか長い短編だなぁ、と思いパラパラと後ろをめくり、丹念に目次を探してやっと短編ではなく長編だということに気づきました。
シマックらしくとても牧歌調でいい感じなのですが、タイムパラドックスに全く触れていないのはちょっと気になるところでした。過去の地球に行き、恐竜を殺したり木をぶった切ったりとしても元の世界に戻ったらなんの変化もなしってのは・・・うーん。 恐竜はどうせ絶滅するからいいの?でも木をぶった切たことて今の世界に影響が出る気がするんだよーーー
過去に行けることを金儲けにする際、ハンティングってのは好きではないなぁ。でも宗教家が出てきて世間が私と違う形で騒ぎ、政治が出てきて・・・・こっちでごたごたかい、って思っちゃった。
キャットフェイスにハイラム、実際に会うとううってなっちゃうかもだけど本で読む分にはいいなぁと思いました。
私だったらどこの時代に道を作るかなぁ・・・・

 

明日は何を読もう? マスタキートン、1冊持っていこうかなぁ。

で、今日はツタヤに行って「鬼滅の刃」の20巻を買ってきました。 特別版の方。絵葉書つきー 900円。

で、続きの本、ついつい豪華版の方を予約しちまったぜ。

2千いくら、そして5千いくら・・・・ しょ、賞与の月の後だけん・・ってことで(^^ゞ

 

じゃあね

 

2020/05/13

5/13 万歩越え

今日は職場でそうとう2階へ上がり降りしました。

なので帰ってきてご飯の後いつものように散歩して帰ってくると1万1千歩。 平日なのに頑張ったー

今、熊本に来ている「充電させてもらえませんか」を見ています。 録画のね。

いつも倍速で見るのに標準で見てます。

でも明日も仕事。まずは風呂に入っておこう。

 

じゃあね

 

2020/05/12

5/12 「水素製造法」

水素製造法』(かんべむさし著 徳間文庫)を読みました。

510yj4jjszl_sx340_bo1204203200_

超久しぶり読みました。買ったのは1982年。
31篇のショートショートが入っていました。
最初に読んだとき、タイトルの「水素製造法」には大爆笑でしたが、今回はそこまでなかったかな。
でも「弾丸」とかはジーンときたね。他のもシリアスな奴やこんな考えどこから来るのさ、みたいな話、あんまり好みじゃないなって話もあったけど、やっぱりショート・ショートっていいね。
この人の「むさしキャンパス記」は私の人生を変えた本だったよなー いつかまた読み返してみたい。

 

明日は何を読みましょう?

今週末くらいから図書館、開かないかなぁ?

じゃあね

2020/05/11

5/11 出勤

今日からいつも通りの出勤。

まだ学生がいないため朝の電車は比較的すいていました。

隣に人は座らなかったと思います。

帰りはさすがにそういうわけにはいかなかったけど、まぁそれでもいつもよりは少なかったです。

仕事は・・・上司が休みなので代わりに支社の人が2人来ていました。

特に忙しいわけではないのに仕事がはかどらなかったのはまだ頭が追い付いていないのか?

ま。明日からはちょっとずつ職員がやってくるので忙しくなるかな?

家に帰ったらあの10万円の申請用紙が送ってきていたの。なのでさっさと記入し、コピーを添付して夜の散歩のときに郵便局のポストに投函してきました。

もうすでにこのお金分の買い物は済んでいるんだよねー 笑っちゃうね。

 

じゃあね

 

2020/05/10

5/10 雨が降っていたね

昨日は30度近くまで気温が上がっていましたが、今日は雨が降っていたせいか少し涼しめ。

朝から「マスターキートン」を読み、昼飯を食べてから八代へ。ゆめタウンの屋上でレイドバトルしました。車の中でやったので店に入ることはなかったけど、屋上はともかく駐車場は満車。すごい人出だったみたい。そのままイオンに行って食料品を買ったのだけどイオンの駐車場も多かったね。

母の日でケーキをと思ったけどケーキ屋も多く、ケーキではなくケンタッキーとドミノピザを買って帰りました。

うーん・・・人手が戻った? 大丈夫?って自分らのことは棚に上げて(^^ゞ

明日からまともに出勤。多いんただうなぁ、電車。 座って行けますように。

 

じゃあね

2020/05/09

5/9 母の日の前日だけど

母の日のプレゼントと母の誕生プレゼント、いつも何をやっても文句ばっかりなので本人と遺書に買い物に行ってほしいものを買うことにしようと実家へ行きました。 前回の父の入院の時に一度見舞いに行ったけど、今は見舞いにも行けないらしいので折角地元に行っても病院には行けませんでした。 まぁ万が一私からコロナが移ってしまったりとかしたらそりゃ悲惨な状態になるので電話だけ。

母も高齢なのであまりだらだらと一緒にいたらこわいなぁと思って1時半後に着いて買い物と食事して1時半ごろには帰ってきました。

結局服を買いました。

で、昼は水光社のちゃんぽん。 本当ならこれにソフトクリームがあればもうパーフェクトな昼ごはんなんだけど、今回は我慢。

水光社のちゃんぽんは昔からお気に入りなのでした。

で、晩御飯はリンガーハットで皿うどん(笑) どんだけ麺好きなのかー

モスバーガーのクリームチーズのバーガーも食べたの。で、体重は大台に!!

こりゃいかん、やっぱ土産にもらった蜂楽饅頭を2個食っちまったのがダメだったのかー(笑)

 

ポケ活仲間のポワロちゃんから「マスタキートン」わ借りてきてしまいました。 「ギャラリーフェイク」を中断してまずは「マスタキートン」からよもーーっと!

これ、最初は弟の友達から借りて読んだんだよねー ずいぶん昔のことだなぁ。

 

じゃあね

2020/05/08

5/8 在宅勤務の終わり

来週から在宅勤務は終わり通常の出勤形態に戻るとのこと。

あー、この通勤時間のない夢のような勤務体系、続くわけないよねー(笑)

また来週から朝ははよから夕方までかー 

ただ仕事は忙しいとは思えないな。だからがんばろーっと

 

じゃあね

2020/05/07

5/7 「わんぱく天国」

今日はわんぱく天国 安針塚の少年たち』(佐藤さとる著 講談社)を読みました。

Index_20200507203101

3回以上読み返していると思うこの本、やっぱとってもいいです。
作者の佐藤さとるさんは少額3年生の時から大ファン。その佐藤さんの幼年期がモデルだと思うこの本、すごくすごくうらやましいんだよねー
ガキ大将に率いられた子供たちが色々な遊びをやっている姿、今では絶対見られない風景だよね。今の子供たちってテレビゲーム以外に遊んでることあるんだろうか? あ、でも松嶋尚美さんちのララちゃんを見てると色んな遊びを考えているなぁ。やっぱり時代は変わっても子供は色々とやるんだね。 この本には女の子の遊びはあまり出てこなかったけど、まぁ作者が男だから仕方ないか。 解説の人が一番好きな一章、マジカルGOがあった頃のポケGOわ思い出しちゃった。アンノーンが出現したら「なにをおいてもとびだしていって、かなわぬまでもおいかけなくてはいけない。」誰に命令されているわけでもないのにね。 遊びってやっぱいつの時代も共通項があるのかな。
最後の按針号に乗るシーン、私骨折したって覚えていたけど違ったね。
いやー、とても素敵です。ただガキ大将たちの最期が悲しかった。時代なんだけどね。
18、20で戦死するなんてね。

【「BOOK」データベースの商品解説】には
「戦争の影がせまる昭和10年代、横須賀にある塚山公園は、最高の遊び場だった。違う地域に住む少年たちは公園をめぐり敵対していたが、めんこ対決を機に仲よくなり、一銭飛行機、しかも「ヒトの乗れる一銭飛行機」を作り始める!子どもの遊びが絵と文で甦り、戦争の真実を語る自伝的名作。」となっていました。

 

久しぶりに出勤。

GW明けなので結構乗客はいました。3~4駅、隣におばあさんが座りました。それ以外は隣の席は空いていました。ただ立っている人も何人かいました。

やっぱり隣に座りたくはないんだろうね、誰も。

帰りも。先週に比べたら多かったです。営業所から駅までの間に中学生の集団にも会ったし。

でもホント、こんな感じでずっといるので今後まともに仕事が始まったらちゃんとやっていけるのでしょうか? なんか不安ですねー

ま、明日は在宅勤務。 通勤時間がない分、本当に楽だわー

 

じゃあね

 

2020/05/06

5/6 連休最終日

長かった連休も今日で終わりでした。 しかし例年と違い、今年は「もう連休が終わっちまう~」という悲壮感はありません。在宅勤務だからかなー

とはいえ明日は出勤せねば。久しぶりの遠出だよ(笑)

今日は早起きしてレイドに行ってみたものの今までと違い一番最初の卵から新しい伝説レイドになってたよ。 いつもは早朝のレイドは昨日のまんまの伝説ポケモンだったのにね。なのでダークライの色違い、相方は捕れず仕舞でした。残念。

早起きしたのに帰ってからもう一度寝て、9時になって起きてから漫画とか読んでのんびり。

午後、買い物へ。ipadやiphonのカバーやフィルムを買いに行き、そのあと網戸作成の材料と食料を買ってきました。

iphonのカバーとフィルムは百均。ダイソーの人の多さにびっくり! 駐車場ほぼ万社だったよ。自分らも含めていいのかなぁ・・・・

夕ご飯の後、散歩。 いつも歩いているらしい夫婦とすれ違ったほかは人とは出会わず。田舎ってよかよねー ただ車は結構走るので歩道のない道を歩くのは歩きにくいねぇ。 歩道くらい整備してほしいけど、そんなスペースがないのも田舎の道なのさ。

さて、明日は出勤。がんばろーーっと

 

じゃあね

2020/05/05

5/5 連休 えーっと4日目

今朝も7時半には起きました。

相方はあご飯食べたら色違いを求めて一人ポケ活。iphonが届く日なので私は午前中お家でYouTubeのラルクを流ししながらマンガ読んだり、アイロン掛けたり縫物したり・・・

冬物の最後の洗濯、セーターの陰干しをしてのんびりと過ごしました。

がーーー、来ない! いつも大体11時ごろに宅配便が届くパターンが多かったので今日もそうだろう、と思っていたのですが、やっぱりコロナの影響で宅配が増えているのでしょうね。 結局昼ご飯を食べても全然音沙汰なかったので毛局ネットで調べて雲てしゅに電話したらちょうど営業所にいたので取りに行きました。

そのまま八代市方面へポケ活。レイドバトルを何回もして、なのに相方に色違いのダークライは出ず、人数合わせでたまたま入った私に2匹目の色違いが来て・・・ まぁかわいそうに。

結局夜も出かけたけどダメ。明日の早朝にかけるそうです。明日は5時半起きだー(笑)

 

でiphonですがー 新しくてきれいで大きいです。データを移すのはすんなりでしたが、楽天のSIMを入れた後テザリングができない!ってなってひと手間しなきゃなんないのを忘れてたよ。今は無事動くようになりました。

ロック画面の写真を選んだり、あともーちょっと。あ、ケースとか保護フィルターとか百均で買ってこなきゃ。

じゃあね

 

2020/05/04

5/4 連休3日目

相方が腕を痛めたため予定していた洗車は取りやめ。

明日までとなったダークライのレイド、まだ色違いが出ていない相方のためレイドバトルへ。

午前中は身内でして午後昼寝をした後5時前から八代方面へ。

しかしやっぱり色違いは出ませんでした。

なので明日、明日も又ほけ活三昧だなぁ。

田舎は車でGOができるからいいよねー 助手席に座る私は大忙しだよ、複数台のスマホを操らなくちゃなんないから(笑)

そうそう、明日新しいiphonSEが届きます。何時ごろ届くのだろうか?

新しい機種にポケGOうつした後にポケ活開始したいけどなぁ。

どうでしょうね?

 

じゃあね

 

2020/05/03

5/3 連休2日目

久しぶりに9時近くまで眠りました。途中2回くらい目は覚めたけど・・・・

今日は昨日買った本棚を組み立てて、本部屋の整理をして・・・

いやー 汗びっしりょり。疲れたー フラフラだー(笑)

朝のうちは雨でしたが次第に日が差してきて今はいい天気です。

でも予報だと夜からまた雨が降るらしいですね。

散歩は・・・・相方の腕の痛み次第か? もっとも雨が降れば中止。

 

その時はサーフボーイにでも乗ろうか? それとも汗かくほどの仕事をしたので良しとするか(笑)

ちなみにの休みで「ギャラリーフェイク」を読み返しています。 面白いぜ、やっぱり。

 

じゃあね

2020/05/02

5/2 連休初日

よか天気じゃったー

でもうすぐ雨かな?

結局今日も7時半には起きました。もっと寝ていたいよーーー

天気がいいのでこたつの布団を干して片づけました。 ストーブも片づけました。

こたつの代わりに夏用のテーブルを出し、そのために掃除機も掛けて・・・・

今日のやるべきことはおしまい(笑)

明日からの予定を立てました。 まず明日は本部屋の片づけ。

本を並べるスペースが圧倒的に足りなくなったので本棚を買うことに。

それでニトリに行ったら1万円くらいで組み立て式の本棚を見つけたので購入。

ただこれを車に運び込んだときに悲劇が。 相方、無理はしないで、と言っていたのに痛めた左腕をどうかしたらしい。 ひねったのか、それとも力が入りすぎたのか・・・ とにかく本人曰く手術直後よりもひどい激痛が走り、1ケ月半かけてようやく顔を洗えるくらい自由に動かせるようになった左腕がまた何もできなくなっちゃったらしい。 かわいそうに。

痛みが早く取れればいいけどなぁ。でも動かす恐怖心も出てきて大変そうです。しまったなぁ、折角の1か月半の努力?が、ねぇ。

そんな感じだったので私がほとんどの部品を2回まで運んだので、明日筋肉痛が出るかも(笑)

今日は散歩もなしです。

まあ右腕は大丈夫ということなので明日は予定通り本の整理だな。

じゃあね

 

 

 

2020/05/01

5/1 「ふるさとは水の星」

今日はふるさとは水の星』(森下一仁著 集英社)を読みました。

Index_20200501233801

40年近く前に出た本。
なんとなく覚えていたのは2回以上読んでいるからかな?
イラストが好みではないけど、久しぶりに読んだ森下さんの作品、やっぱりなんか暖かいよね。空母魚、私も見てみたいよ。
昨日漫画を読んだせいもあるのでしょうが、萩尾望都のイメージもありました。
悲劇で終わらず、幸せなラストだったのがとてもうれしいです。

 

いよいよ明日からGW

天気も陽気も良さそう。でもお出かけはダメなんだよね。

さーて、何をしようかな?

今から家族会議、かな?

 

じゃあね

 

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »