無料ブログはココログ

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月

2020/04/30

4/30 「いとしのブリジッド・ボルドー」

今日はいとしのブリジット・ボルドー』(井上ひとし著 講談社)を読み終えました。

41lvfhcmhdl_sy346_

久しぶりに井上ひさしを読んでみた。この本を読むのは初めて。
うーん、この人って解説にもあったけどものすごーくなんでもかんでも並べ立てるのが好きね。読んでいて途中で「もういよ、ひとつふたつあれば」なんて思ってしまいました。
あと自分のことを小説に取り上げるのが好きなのかなぁ? ひよこのオス・メスを見分ける仕事のこと、モッキンポット氏の話にも出てきたと思うけど、弟さんがその仕事をしてるんだー
思わずネットで調べてしまいました。 今でも世界で日本人の初生雛の鑑別師は重宝されているらしいね。「チキン・スパイ」は面白かったよ。
あと「電波大泥棒」も面白かったです。
ただやっぱりとてもまじめとは言えない主人公があまり好きになれないのよね。その辺がちょっと残念でした。

amazonには

「歴史的絶品である1834年産の最高級ワイン「ブリジット・ボルドー」の発見にからむ顛末を描いた表題作。「ます女バンド」なる生理用具を考案・発売して大当りしたアイディア婦人・ます女の、痛快な生き方を描いた「烈婦! ます女自叙伝」。ほかに、「電波大泥棒」「王様の白切手」など、ユーモアとペーソスあふれる4編を収める。」とありました。

 

今朝は久しぶりに大チョンボ!!

相方が駅まで送ってくれるというので乗せて行ってもらったのですが、改札を通ろうとして「ハッ!」定期が入ったウエストポーチをしていないではないか!! 車、自分で運転しなかったからカギが無くてもそのまま来れたんだよ。

ウエストポーチに定期、携帯、車のカギ、会社のカギが入ってるんだわ。あ、財布も。

参ったーー 一応リュックに1600円は入れていたのでそのまま切符買って行きました。1130円・・・とほほ

車のカギを使わない時があるってのは盲点だったー 

結局帰りは迎えに来てもらっちゃった(^^ゞ

これが普通の時ならお風呂に入って、食事をして帰ったのになぁ。残念。

明日はいや今後は絶対忘れないぞー 定期。

 

じゃあね

 

2020/04/29

4/29 今日は悪い子

朝、7時には起床。あーあ休みなのでもっともっと寝ていていいのにーーー

で、午前中はポケ活してしまったー

ダークライのレイド、色違いを求めてなんと10戦も!

で、色違いは出なかったけど、いい個体が出たので良しとしよう。

久しぶりにボケ活仲間と会いました。

夕方はまた散歩。

今日は少し時間が早かったのでお年寄りが何人か散歩していました。

まぁでも田んぼの中の道とか車もあまり通らない田舎道なので「密」にはならないからいいかな。

明日から2日続けて出勤です。

それが終わったら連休だー

そしてそのあとは・・・・いつも通りに出勤? できるのか、私(笑)

 

じゃあね

 

2020/04/28

4/28 時短

今日は出勤

10時に会社に着く。電車では隣に1度も座る人がいないという空き具合。 いい感じ。

帰りは5時に最寄り駅へ。

まだ明るいしうれしい限り。昔の営業所だったら今の家を出る時間と帰りつく時間とほぼいっしょなのよねー

なのに今は・・・・1時間半 合計3時間。はーー 

まぁでも早く帰れるとご飯も早くて食べた後にドラクエ&ポケGOの散歩。

帰ってきてもまた9時前。 いいねー ほんと。

今日は一日で8000歩

さーて、明日は何しようかなぁ? 洗面台磨いたり、たんす磨いたりしてみるか?

それともただ単にだらだらと過ごすか?(笑)

 

じゃあね

 

2020/04/27

4/27 今日は在宅

朝、9時になってタブレットを立ち上げ。

でも朝は6時過ぎには目が覚めて起きて洗濯・・・ ついスコーンもどきまで作ってしまったよ。

メールとかのほかに今日は電話での問い合わせもありました。ただよりによって昼ごはん時、口にいっぱい保奪ったときに電話。おいおい(笑)

夕方、5時前に上司に報告メールを入れて終了。

それから今日は散歩に行きました。

でも今日は昨日と違い50分弱。4000歩くらいでした。

晩ごはん、お風呂の後ポケ活。と言っても車でGO。ずっと車の中でした。

明日は久しぶりに電車に乗って出勤だ。あ、久しぶりと言っても3日行かなかっただけか。

明日行けば今度は休み。そして2日出勤したら連休だね。

今年の連休は着物をいじってぱって着られるようにしたい!という野望はあるのだけど・・・

やぱめんどくさくなって何もしないかも(笑)

 

じゃあね

2020/04/26

4/26 「小人たちの新しい家」

今日小人たちの新しい家』(メアリー・ノートン著 岩波少年文庫)を読み終えました。

51qcyeyrwbl

20数年ぶりに「空をとぶ・・」から新刊。びっくりしたなーその時は。久しぶりに読んだ今回、確か「グリンピース」みたいな名前の小人が出てきたなぁってのは覚えていました。 他はちっとも。前巻の終わり部分を読んだ後だったので、グリンピースのような名前の子はもしかしてスピラーとアリエッティの子供の名前だったっけ? 彼が主人公の話だったっけ?とか、アリエッティはスピラーじやなくそっちと恋仲になった?なんて思いながら読みだしたのですが・・・全部違ってました。
まず男の子の名前はピーグリーンだったし、物語はアリエッティの時代のまま。この前からそのまま続きでした。 あの素敵な作られた家から移転するところから始まったの。と言っても物語の始まりはミス・メンチスが警察に申し出るところから。
クロック家の引っ越し先は牧師館。そしてそこにはピーグリーンが住んでいたの。 そして彼の住んでいたところを譲ってもらい、ポッドが色々と手を入れて素敵な家にしていくの。アリエッティには気軽に外に出ることができてそして教会にはヘンドリアリの家族が住んでいて、ティミスと仲良く過ごす時間があってよかったねーー スピラーもしっかり訪ねてきてくれるし、ピーグリーンは芸術のわかるいい仲間だし。
プラター夫婦もとうとう村から出て行ったのでこれからはアリエッティたちも安泰だろうなぁ。
続きはもう絶対出ないのはちょーーーっと残念。もうお亡くなりになってしまったものね。

 

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「劇的な脱出をはたした小人の一家は、ふたたび川をくだり、ようやく静かな古い牧師館にたどりつきます。はたして、そこは一家にとって安心してくらせるすみかとなるのでしょうか。「小人の冒険シリーズ」最終巻。」となっていました。

 

今日は明るいうちに散歩へ。ドラクエとポケGOをしながらとろとろ歩き回って2時間。8000歩ほど歩きました。

明日は在宅勤務です。

出勤の時間がないのでうれしいわ。

 

じゃあね

 

2020/04/25

4/25 おうちコミュニティ

今日は月に一度のポケGOのコミュニティデイでした。 といっってもちーっとも人とのコミュニケーションはなかったけどね。

ケーシーがいっぱい出る日でした。色違いもちゃんと捕れたました。おこうの威力はすごいですなぁ。

疲れて途中でこたつでうとうと。ベッドに映って昼寝しちゃったよ(笑)

晩ごはんの後はドラクエをオートでしながら散歩。 昨日と比べて寒くなかったので手袋、イヤーマフは無しで十分でした。

 

先日は同僚の名前がどうしても出てこなかったけど、今日はトム・ハンクスの映画の名前がどーしても出てこなくて・・・相方と二人して宅配会社の名前やバレーボールの名前とかは出てくるのに映画のタイトルが・・・ 「キャスト・アウェイ」そっか、そーだったね。 見直したいと思ったのでした。

今、テレビは再放送のドラマや昔の映像を寄せ集めてってのばっかだけど、まそれも仕方ないね。

明日は昼間自宅の庭?で焼肉しよーかねぇ。

 

じゃあね

 

2020/04/24

4/24 今日も肌寒い

なんと今のBGMは中森明菜のシングルメドレー

いやーー懐かしいわぁ

家族Bがポルノグラフティのおにーちゃんが紅蓮華を歌っているというのでついついYouTubeを見て、それからオリラジの藤森の白日見て(聞いて)、king Gnuの白日見て(聞いて)・・このシングルメドレーへ(笑)

いい時代になったねぇ しみじみ

 

今日は出勤してきました。 なんか寒の戻りですかここ数日寒いっす。

夜、8時過ぎからドラクエしながら散歩したけど、ニット帽にイヤーマフにマスクに手袋。フル装備だよ(笑)それでも汗かかなかったね。まぁ早歩きではなくてろてろ歩きだったからかな?

明日は休み。在宅勤務ではなく休み。

のんびりしよーーーっと

 

じゃあね

2020/04/23

4/23 ipad mini

注文していたipad miniが昨日届きました。

びっくりしたのが昔のipadを隣に置いてどーにかすると勝手に中身が移ってくれるのーー 感動だよ! 楽なもんだわ。

写真とか連絡先とかどーやって移すんかいねぇ、と思っていたけど、いやー便利な世の中だよ。

昔パソコン買い換えた時、何台目だったかなぁ? ただ立ち上げだけで勝手に何でも設定してくれた時以来の驚きでした。

今度のipadはSIMが入れられる奴だからポケGOもやりやすいっす。 WiーFi探してうろうろしなくなります(笑)

 

今日は在宅勤務でした。 明日は出勤。 電車、人が少なくありますように。

 

じゃあね

2020/04/22

4/22 「空をとぶ小人たち」

今日は空をとぶ小人たち』(メアリー・ノートン著 岩波少年文庫)を読みました。

02695549_1

この本で借りぐらしの小人たちのお話は終わり、と思って最初買ったときは読みました。まさかその後20年以上経ってから新刊が出るとは思わなかったからねぇ。
今回、アリエッティたちは夢のような町、自分たちの大きさにドンピシャ合った家々が並ぶリトル・フォーダムというところで過ごしています。そこでの生活は残念ながらあまり書かれていません。その町がどうやってできたかの話が続きます。そしてその小さな町を見に人がたくさん来るところに目を付けた近所の夫婦が金儲けをしようとまねして小さな町を作ってお金を取って公開するのね。それ自体はまぁ悪いことではないと思うの。資本主義の世の中だもんね。 ただなんとかリトル・フォーダムに人気をさらわれないようにと思うために見張り続けていたためアリエッティたちを見つけちゃうのね。そしてさらってきて屋根裏に閉じ込めるの。
でもポッドはやっぱ賢いね。 とっさにみんなにしゃべらないように言ってプラター夫婦が油断して何でも3人の前でしゃべるように仕向けたの。
3人が気球を使って屋根裏部屋から脱出しようと計画し、そのために試作品を作ったり、実験したり練習したりととても丁寧に計画を練っていく様子が素晴らしいよね。
そして無事リトル・フォーダムの自分たちの家に帰ったもののまたアリエッティが人間とおしゃべりして自分たちのことを話していたということを知り、ポッドはそこを去ることを決めるのよ。んか本当にもったいない気がするのだけどさ、勝たないといえば仕方ないか。ミス・メンチスもポットさんもいい人で彼らがアリエッティたちに悪さをすることは決してないと思うけど、しようと思ってではなく何かをやらかしたり、ポッドの言うようにいつか客に見つかってしまったりする危険はおおきいもんね。
ただスピラーがミス・メンチスに話してくれると勇敢にも言ってくれたけど、話下手な彼だよ。どんだけのことが伝わる? アリエッティが手紙を書いて託す方がまだでもミス・メンチスにはありがたかったんじゃないかなぁなんて思っちゃいました。
それともスピラーも話そうと思えばものすごく詳しく話せるのかしら?
とにかくこの巻もとても良くできていて楽しめました。 忠実に実写化してほしいなぁ。

【「TRC MARC」の商品解説】には

「模型の村「リトル・フォーダム」にたどりついた小人の一家は、平和な生活もつかのま、見物客めあてのプラターさんに誘拐されてしまう。閉じ込められた屋根裏部屋から、気球をつくって何とか脱出しようと試みるが…。」となっていました。

 

今日は出勤。8時30分のJRで行くため10時に営業所へ。

ただ帰りは総務部長とかとも話して15時51分のJRで帰ることに。

この電車は熊本での停車時間が2分。そして16時台なので狙った通り人が少なかったです。

いつもの電車は行きも帰りも熊本で20分くらい停車してるんです。この電車はそれが無かったので電車に乗っている時間も1時間ちょいでいいため棄権が減りますよねー これはよいばい。

久しぶりに家に17時15分くらいに帰りつきました。 むかーーーし八代に通っていたころはこんな感じだったよねー

朝も8時10分過ぎに家を出るでしょ。これも八代に行っていたころと同じ時間。 近くに通えればこんなに楽なんだよねーとしみじみ思ってしまいました。

 

今日も晩御飯の後散歩。 1万歩超えました。

 

明日は在宅です。

じゃあね

2020/04/21

4/21 在宅勤務

初の在宅勤務ってのを体験しました。

朝、9時になるのを待って専用のタブレットを立ち上げ、メールの確認。

メールを入れたりなんやかんや・・・

電話がかかってくることはなかったのでよかったなぁ。

明日は出勤です。

 

じゃあね

2020/04/20

4/20 「川をくだる小人たち」

今日は川をくだる小人たち』(メアリー・ノートン著 岩波少年文庫)を読みました。

513rac53pbl_sx347_bo1204203200_

やはり最初はケイトの話。
そして小人たちの最初の部分は前巻で書いてあったのと一緒だったよ。なんか重ねで時間が無駄になった気がしました。 というのも続けて読んでいるからだよね。 そうではなく新刊で読んだのであればとてもありがたいんだろうけどな、前の話をきっと忘れているだろうから。
なんでトムの小屋を出ていったのか全く記憶がなかったので不思議だったのだけど、そうか、トムのおじいさんが入院することになったからか。 トムも小さいから親戚のところに行くことになって小屋が無人になってしまったんだね。
アリエッティたちが小屋を出ることになり、スピラーの使っている下水を使い外に出ていく様子、しばらく寝泊まりしていたスピラーの薬缶が増水で流され、大変なことになった様子とか、マイルド・アイに見つかって捕まりそうになるところとか今回の話はわくわく感がたっぷりでした。

「TRC MARC」の商品解説では
「森番の小屋でいとこの家族と再会した小人の一家でしたが、ここも安住の地ではなく、一家はやかんに乗って川を下ります。しかし、新しい旅には大きな危険が待ち構えていました…。小人シリーズ第3作。」となっていました。

 

 

今日は8時30分のJRで出勤。 なかなか人が少なくて良かったので、次もこの電車を使うことにします。

10時に出勤。

16時まで事務所にいて帰ってきました。 16時25分のこの電車もなかなかのすき具合だったので次もこの電車で帰ることにしました。

明日は在宅勤務。 次に出勤するのは水曜、そして金曜です。

帰ってからは夕方から夜にかけて歩きました。一日の合計が9000歩。よしよし。

 

じやぁね

 

2020/04/19

4/19 ipadをさー

今持っているipadmini、思い切って買い替えることにしました。今のは5年前だったのね、買ったのは。

で、今回はWiーFiではなくsimを入れられる奴にしました。容量も増やしたので税込みで85,580円だったー ひゃーだよ。

今年はどうも海外旅行は無理っぽいけど、また行けるようになったらきっと重宝してくれることでしょう。

 

今日は午前中セブンイレブンで弁当を買って、近くのポケストがいっぱいあるところに行って車の中でずーっとポケGOしとこうと思ったのだけど、途中でやっぱ家の中でしよう、ということになり家に戻って午後はずーーっとテレビ見ながらポケモンGOのイベントをやってました。

夕方から雨。 明日も降るのだろうけど、駅から歩いて会社に着くまでの間は止んでくれないかなぁ・・・

明日は汝のJRで行こうか? しばらくは試行錯誤でしょうね。

 

じゃあね

 

2020/04/18

4/18「野に出た小人たち」

今日は野に出た小人たち』(メアリー・ノートン著 岩波少年文庫)を読み終わりました。

02434572_1

スピラーが出てきました。でも最初の人間が出てくる話の章は全く記憶がなかったです。
そうかーねあの白イタチを飼っていたトムがじいちゃんになって出てきたのかー
それでアリエッティのその後が分かったんだね。
しかしホミリーはやっぱ騒がしくて好きになれないねぇ。 まぁでもいいところもたんとあるか。
トムは今住んでいる家を出されたらどうなるんだろう? 養老院? なんかかわいそう。
ところでアリエッティの話だけど、そうか、ジプシーにも見られてしまったんだ。 トムはマイルド・アイとこの後大丈夫だったのかなぁ?目の前で小人たちをかっさらっていったでしょ。
アリエッティが念願の野の暮らしを始めた時の自然の描写、いいねー。

商品説明には

「床下に住んでいた小人の一家は、人間に見つかり野原に脱出します。はじめての野原で小人のアリエッティは野イチゴつみを楽しみ、野育ちの小人スピラーと友だちになります。「小人シリーズ」第2作。」となっていました。

 

先週うっかり予約を忘れてしまって行きそびれていた病院に電話して薬の処方箋だけ出してもらい、薬を取りに行きました。 病院の入口には看護師さんが待っていて体温をおでこで計っていました、36.4度だったよ。 朝の検温では36.3だった。毎日ちゃんと計っているのだ。

で、薬を取った後は車でポケGOしながらゆめタウンに行き、ぱぱっと買い物して帰ってきました。

昼はつい昼寝しちゃったよー 母から電話がなかったらもっと寝てたよ。

で、夕方はポケGO、ドラクエしながら歩きました。田舎なので車の行き来はあっても人が歩いてることはなく、会うことはないのでした。

明日は天気崩れるよね。

 

じゃあね

 

2020/04/17

4/17 在宅勤務・・・だったけど

出社しなきゃなんなかったので時差出勤。

9時半ごろのJRで11時出勤。 でも結果昨日より人が多かったようなので月曜日はもう1本早いJRで行ってみようと思います。

で、場合によっては普通の出勤時間の方が今は一番少ないのかも、乗客。

ただ帰りはやっぱ多いから5時ではなく4時台の出帰りたい、と思いました。

そう、月曜も出勤。実は支社の中で一番危ないかも、私。公共交通機関わいちばん長く使ってる。 うーん、でも熊本市内のバスを利用している方が危ないのかなぁ?

とにかく明日、明後日は休み。うれしい。

 

じゃあね

2020/04/16

4/16 「床下の小人たち」

今日は床下の小人たち』(メアリー・ノートン著 岩波少年文庫)を読みました。

01928295_1

私が持っているのはこの絵ではないのだけど・・・・

これも久しぶりに読みました。シリーズを読み返すつもり。
そうかー、お話の出だしはこんなだったかー
すっかり忘れていました。 実写化されていてビデオで見たことあったし、ジブリのアニメもあったけど、やっぱり原作が一番だね。
アリエッティのお母さん、ホミリーはどうも好きではないのだけど、でも立派なところはあるのはあるね。しかし アリエッティが最初の借りに出かけて、男の子に会ったんだね。で、ぺらぺらぺらぺら自分たちのことをしゃべっちゃったんだ。もし男の子がこれで金儲けしてやろう、みたいな悪人だたらどうするつもりだったんだろうねぇ。まぁ男の子もやっぱ9歳、考えが浅いけど悪い子ではなかったから良かったー
さ、次は野に出た小人たち。たのしみー

商品解説に

「イギリスの古風な家の床下に住む小人の一家。暮らしに必要なものはすべてこっそり人間から借りていましたが、ある日、その家の男の子に姿を見られてしまいます。「小人シリーズ」第1作。」となっていました。

 

とうとう緊急事態宣言がぜんこくになりましたね。

明日から私たちの会社も在宅勤務。とはいうものの明日は出勤です。

今朝、電車に乗って一回も隣の席に人が座りませんでした。 降りる頃には車両にのっているのは5名のみ。はー

ただ帰りは電車が20分以上遅れて、熊本あたりからは混んでましたね。

明日は11時出勤。9時半過ぎのJRで行く予定ですが、なんだかみんな遅い出勤になっていて実はそっちの方が混んでいるのでは?とおもったりしているのですが・・・

帰りは16時となっているのですが、上司の帰りを待って来週の勤務についての打ち合わせをしなきゃなんないのでちょっと遅くなるかもです。どうなることやら・・・

 

じゃあね

4/15 「未来の二つの顔」

やっと未来の二つの顔』(ジェイムズ・P・ホーガン著 東京創元社)を読み終わりました。

51vezmqxgxl_sy346_

久しぶりに読んだ。
ラストは覚えているぜ、と思って読んでいたのに全然違った。さすが私。
「ウォーゲーム」かなにかと間違えていた。びっくりだ。
ただ、ラストがハッピーエンドなのはいいねぇ。
しかしこの本が書かれたのは1983年かー AIってのが今ほど浸透していなかったんだろうな。あ、そうそう日本で開発されたドローンってのが出てきたのが単純にうれしかったです。
しかホント、人間は人生の4分の一くらいかけて先人の知識を学ばなきゃなんないけど、機械だったら一度覚えたら忘れないし、故障も修理できるし、最初から知識を持たせて作ることもできるしねぇ。機械の方が優れている気がするなぁ。いつか逆転された世界が来るかも。

「ハードSFの第一人者ホーガンが、卓越した科学知識を傾けて描くコンピューターSF!
レイモンド・ダイアー博士は、ニューヨーク市立大学で人工知能の研究をしていたが、月面の工事現場で起きた重大な事件のために、その研究の中断を申し渡された。コンピューターが誤った判断を下したため、五人の人間が危うく殺されるところだったのだ。人工知能研究の重要性を信ずるダイアーは、コンピューター管理システムの安全性を確かめるべく、宇宙空間に植民地として建造された巨大宇宙ステーションにおける壮大な規模のシミュレーションを提案した……。/解説=坂村健」とのことでした。

 

明日からはまた違うシリーズ。違うジャンルの本を読もう。

 

じゃあね

 

 

2020/04/15

4/15 「未来の二つの顔」

やっと未来の二つの顔』(ジェイムズ・P・ホーガン著 東京創元社)を読み終わりました。

51vezmqxgxl_sy346_

久しぶりに読んだ。
ラストは覚えているぜ、と思って読んでいたのに全然違った。さすが私。
「ウォーゲーム」かなにかと間違えていた。びっくりだ。
ただ、ラストがハッピーエンドなのはいいねぇ。
しかしこの本が書かれたのは1983年かー AIってのが今ほど浸透していなかったんだろうな。あ、そうそう日本で開発されたドローンってのが出てきたのが単純にうれしかったです。
しかホント、人間は人生の4分の一くらいかけて先人の知識を学ばなきゃなんないけど、機械だったら一度覚えたら忘れないし、故障も修理できるし、最初から知識を持たせて作ることもできるしねぇ。機械の方が優れている気がするなぁ。いつか逆転された世界が来るかも。

「ハードSFの第一人者ホーガンが、卓越した科学知識を傾けて描くコンピューターSF!
レイモンド・ダイアー博士は、ニューヨーク市立大学で人工知能の研究をしていたが、月面の工事現場で起きた重大な事件のために、その研究の中断を申し渡された。コンピューターが誤った判断を下したため、五人の人間が危うく殺されるところだったのだ。人工知能研究の重要性を信ずるダイアーは、コンピューター管理システムの安全性を確かめるべく、宇宙空間に植民地として建造された巨大宇宙ステーションにおける壮大な規模のシミュレーションを提案した……。/解説=坂村健」とのことでした。

 

明日からはまた違うシリーズ。違うジャンルの本を読もう。

 

じゃあね

 

 

2020/04/14

4/14 肩こり

電車に乗る時間が長くなり、読書の時間が伸びたからなのか、肩こりがひどい。

今日も夜になって頭重い。久しぶりに湯船につかるとき血が流れるたびに頭痛のズキンズキン。

シップ貼りたいけど皮膚がギブ。仕方なくオロナインをちらっと塗ってボディショップのココナッツのクリーム。いい匂いだから(笑)

そういえば昨日は夜にコーヒー飲まなかったので朝の5時半過ぎまで眠れてたー

今日は1杯だけ飲んだけどどうかな?

じゃあね

2020/04/13

4/13 冷えた

朝から10度。でも帰りは9度だった。

冬の装いで行って正解だった。朝は手袋までしたよ(笑)

夜、食事の後散歩でドラクエ。

イヤーマフまでしていったけど、さすがにそれは帰りにはとったです。

明日も朝までは寒そう。でも昼は21度くらいまで上がるらしい。

どんな格好で行くべき? まぁ昼間は室内だし事務服に着替えるから寒くない格好していけばいいか。

じゃあね

2020/04/12

4/12 「トレイン・ミッション」

昨日テレビで放送されたトレイン・ミッションを録画して見ました。

Cac6f97e1b6bd525

映画館で見たかったのですが、見損ねていました。

放送されるのを知ってラッキーと思って見たのですが・・・

いやー、テレビで見て良かった。録画して見て良かった。

というのも最初のシーンが分からなくて・・・・

2階見直して、3家族の紹介と思い、ブルーのシャツ、ピンクのシャツ、チェックのシャツ・・・・この人たちが列車の中で出会って絡んでいくのかなぁと思っていました。 いやー違った、これ、同じ人だった。(似てる顔とは思ったのだけど)

最後まで見終わってもう一回最初に戻ってみて8/23、8/24、8/25の朝だった。でもやっぱよくわからん。一緒に見ていた相方はこのシーンがいらん、わからなすぎる!といらってきてたよ。

列車に乗ってからの話は良かったです。 殺されたのは結局最後の裏切り者の犯人を除けば3人か。あのじーちゃんはかわいそうだったね。

あと最後の方のシーンで「私がプリン」「俺がプリン」「いや、私」「私」と言って皆でかばいあうシーンがすごく良かったです。

でも私も毎日電車で通っているけど、知り合いなんていないよなぁ・・・ すごく目立つ人(すごく太っていて死んだ弟に体系が似てるにーちゃんとか)以外よくわかんない。 バッグについてるマスコットとか覚えていても顔は見てないからなぁ・・・・ 話す人もいないし。

すごーく長距離通勤なのかな? でもあんなに電車を歩き回ったり、必ず座れたりしないよなぁ。 私の通勤とは全く違うね。

でも座席にあんな風にどこで降りるかわかるようになっていたら立って待てるからいいよなぁ。まぁ今はほぼ確実に座れるからいいけどね。

とにかく最初が分かりにくかった以外は面白かったです。

 

じゃあね

2020/04/11

4/11 休みの日

朝から録画したテレビを見ながらずっとポケモンの図鑑の整理をしていました。

昼ご飯食べてゆっくりした後、車でGO、ポケ活へ。

ゆめタウンで車に乗ったままレイドバトル。 終わって久しぶりにマッパーを見かけ、キラフレンドになっていたので声掛けてポケモンを交換してもらいました。

その後、スシローを目指し北上。

スシローで晩御飯食べた後、ここまで来たからと、クレアへ眼鏡を作りに行ったら19時で閉まってて作ることはできませんでした。

Eちゃんへの誕生プレゼントを買ってさっさと帰ってきました。

でもみんなちゃんと外出を自粛しているんだろうなぁ、人がすごく少なかったです。

明日は何しようかなぁ? 多分天気が崩れるんだよね。家でテレビ、車でGOでポケ活、あ 食料品の買い出しだね。

 

じゃあね

 

2020/04/10

4/10 やっとと週末

やっと週末がきたー

学生さんが戻ってきたけど、まだ行きも帰りも座って行ける。なのになんでこんな疲れる? 帰りも読書は諦めてうとうとしてきました。

帰りの電車、ホームに学生はいっぱいいるけど乗った後座る子は少ないので私は余裕で座ってこれます。 ずっとそうであってほしいよ。

そういえば先日お葬式に行った人の香典返しとして注文していたリュックが届きました。

今使っている安物のリュックが壊れたらこれに変えます。

さーて 今からお風呂に入ったらポケ活。車でGOします。色違いのマリルとラッキーを狙っているのですが・・・・・

 

じゃあね

2020/04/09

4/9 ずつー

朝から頭がとても重かった。 体温を測ると36.4 熱はない。

多分ひどい肩こりから来ている頭痛だと思います。 朝からロキソニン。昼もまたロキソニン。

なんとか夜にはただの肩こりになっていました。この肩こり、どうしたらいいかねぇ。 なんで急に? やぱ電車の時間が長くなったから?うーん・・・

明日行けば休みなので もーちっと頑張ろう。

 

じゃあね

 

 

 

2020/04/08

4/8 「おれの血は他人の血」

昼休みにおれの血は他人の血』(筒井康隆著 新潮社)を読み終えました。

Index_20200408231101

読む本を探して家の中の本棚をあさっていて見つけた本。パパのです。
小心者で建築会社の経理の仕事をしている俺は怒りに我を失うとマジで何も覚えてなくてものすごい暴れん坊になる・・・らしい。
子供のころ、高校のころとそんな経験をして、とにかく人殺しをしないよう気を付けていたの。でもスナックで飲んでいるところにチンピラがやってきて我慢できずにプッツンしちゃって半殺しにしてしまうのね。そこに居合わせたヤクザの幹部に見込まれてヤクザの親分の用心棒になってしまうのだけど、いつのまにか街を二分してのヤクザの闘争が始まり、一人を殺した後はもうすごいことに。その原因というのが最後の方に出てくるのだけど、ほーっとおもっちゃった。
ヤクザの闘争なので私の好みではなかったけど、一気に読めたよ。
最後、あんなに人を殺しまくっていたのに実家に戻ってふつーーに生活していく主人公、実は一番怖いのかも。でも死ななくてよかった。結果的にはヤクザがつぶし合い、あの町も住みやすくなったのかもね。

 

12時には寝ているのに夕方ものすごく眠くて、電車の中で何度も意識飛ばしていました。ポケGOのジ戦しながら途中で意識飛んだり・・危ない、危ない。

やっぱりでんゃにずーと乗って遠方まで行くことに体がついていってないのかなぁ・・

早く寝よう。

 

じゃあね

2020/04/07

4/7 緊急事態宣言

とうと緊急事態宣言が出ましたね。

家族Bは大阪にいるので該当する府。3月からずっと連休明けまで在宅勤務になっているの。GWは帰ってくる予定でしたが、取りやめにしたって。

でもやっぱりまだまだ自分の周りはのんびりしてるなぁ。一応電車の中ではマスクはめてるけどね。

手洗い、うがいはしっかりしているけどそれ以外はね。

さてさてどうなっていくんでしょうね。

職場でもちょっとあって・・・・私自身のことではないけど、下手すると帰りが遅くなる日が出てくるかも・・・うーん

じゃあね

2020/04/06

4/6 「フェイス、映画を料理する」

今日フェイス、映画を料理する』(キャサリン・ホール・ペイジ著 扶桑社)を読み終えました。

Index_20200406230201

登場人物が結構多くて、この人誰だっけ?って思うシーンが多すぎてストーリーが中々頭の中に入ってこなかったー
第一の殺人が起きてからはちょっとはスムーズに進んでいったけど・・・
最後の方は謎が解けていく様子がテンポよくなって読んでいくのが楽になりました。
映画はちゃんと完成し、なんとアカデミー賞まで取ってしまうのにはびっくりしたよ。翔が取れて良かったし、ガキの女優が生きるように映画を作ってよかったじゃん。しかし2人目に殺された奴は本当にゲスだったね。殺されてちょいちょいだー
ケイタラーの仕事をしながら謎解きをするというとクッキング・ママとかハンナのシリーズを思い出してこの本を110円で買ってきたのですが、彼女の料理はあんまり魅力的な料理はなかったなぁ。でも もしこのシリーズを見かけたら多分読むと思います。

内容(「BOOK」データベースより)では
「平和な田舎町エイルフォードに,ハリウッドから映画のロケがやってきた。ホーソーンの名作「緋文字」が撮影されるのだ。われらがフェイスも仕出し屋「ハヴ・フェイス」を売り込んだが、撮影早々、スープを口にした主演女優が、「毒を盛られた!」と叫んで倒れる。調べてみると下剤が入れられていた。次いで、代役女優サンドラが殺される。好奇心いっぱいの探偵フェイス・フェアチャイルドが乗り出したが…。アガサ賞新人賞に輝く好評「フェイス」シリーズは、巻末に特選レシピ9ページつき。 」となっていました。

 

今日も定時に帰れました。でも肩が凝っていて背中がひどく痛みます。ふーー

 

じゃあね

2020/04/05

4/5 鬼滅の日その次

というわで昨日の続きを。

ただ今日は目覚ましをかけるまではせず、起きた時から見始めました。なので16話の終わりの方から。

まず最後まで1度見終わった後、2回目の放送は12時半からだったのでシリに頼んで5分前に教えてもらい朝見逃した分を見ました。

で、今もテレビで流しています。合間に炭鉱本読みながら(^^ゞ

あ、そういえば週間のジャンプの方ではえらいことになってますねーー どうしましょ!

とにかく無残をやっつけそうな感じなのにこれ以上どう引っ張るんだろうと心配。こんなに爆発的に売れているので、作者が終わらせたくても出版社は絶対終わらせないだろうなー、どうやって引き延ばすんだろう? 変な風にならなければいいのに、って思っていたのですが・・・・

さーて、今後どうなるのでしょうねぇ。とにかく楽しみだよ。

 

今日も桜並木をちょっと散策。

そのあとレイドバトルへ。久ぶりにポケ活仲間と会って一緒にしました。7人くらい?楽しかったー

外だし、くっさいてするわけでなのでコロナの話も出たけど大丈夫かな。 まだまだ危機感が足りないかな?ごめん。

 

じゃあね

 

2020/04/04

4/4 鬼滅の日

朝からいつも通り6時に目覚ましをかけて起きました。

アメバTVで「鬼滅の刃」の一挙放送を見るため。 

ただ残念なことに6時半からと勝手に覚え間違いして、1話を完全に見損なってしまったーー

まぁ今日は3回、1話から14話を繰り返し放送していたので、14話を見た後にしつかり見ました。もともと1話を見損ねていて、2話から見たアニメだったので、見ることができて良かったーー

見終わったら父の見舞いに行く予定にしていたのですが、母から電話があり、病院側の対応が厳しくなったので、見まいに来ない方がいいと言われたため、電話だけすることに。会いに行けないのは残念でもあり、ただ疲れとか考えると行かずに済んでほっとしたり。すごく眠かったしね。

空いた時間で相方は床屋へ。その間、ポケGOしながら時間つぶし。

夕方、まだ明るいうちに桜を見に。親と一緒に4人で宇城方面へ。

今年の桜は期待していなかったのですが、めっちゃ満開でした。

2か所に行って軽く散策。人が少ないところで桜を満喫しました。

そのあと寿司屋に行って快気祝いとして食事して帰ってきました。

12年前も同じ場所に桜を見に行ったなぁ・・・あれは退院したその日だった気がしたけど、今回は抜糸した翌日ですな。

 

さ、明日は続きの鬼滅の日。楽しみ~

 

じゃあね

2020/04/03

4/3 明日の用意

今日も5時ダッシュ。

帰りの電車で3人目に隣になった人、あらー ポケGOしよらすねぇ、と思いながらしばらく過ごし もしかして知ってる人だったりしてーと顔を除くとやっぱ知っている人でした。相方の同級生。声かけてずっとしゃべって帰りました。ポケGOの話(笑)

帰ってご飯食べたらすぐ古保山温泉へ。相方が抜糸してやっと湯船にしっかり疲れるようになったので。

私も電車に乗る時間が長くなり、読書タイムが伸びたせいなのか、めちゃくちゃ肩が凝っていたので温泉は助かったーー

帰ってきたら明日のために洗濯。

明日は6時半からぶっ続けで鬼滅の刃が無料放送。昼まで動きが取れないので、洗濯とかやる暇ないとよ(笑)

朝食はパンをセブンで買ってきました。ついでにシールにつられてジャンプも買っちまったよ。

明日、鬼滅見るの楽しみ~

じゃあね

 

 

2020/04/02

4/2 そういえば

昨日はエープリールフールだったのになーーんもしなかったなぁ。

とにかく世間はコロナ、コロナで大変だもんね。

朝のZIPで梨田さんもコロナに罹って重い症状って言ってたので、とても7心配だなぁ。

近鉄の時はファンだったんだよねー

早く元気になってほしいものです。

明日行けば休みだ。

 

じゃあね

 

2020/04/01

4/1 「妖魔の騎士 下」

妖魔の騎士 下』(フィリス・アイゼンシュタイン著 早川書房)を読み終わりました。

00264453_1

よかったー 納得のラストでした。 というか実際は本当にクレイが妖魔たちを自由にしてやったかどうかは書いてないのだけどね。 私はギルドラムが恨まれることなくデリヴェヴに受け入れられたことだけとでもう満足。
しかし本当にレジークってバカだよね。勝手に一人で妄想して、自滅というか・・ 一人静かに探究していれば何事も起こらなかったのに、なぜデリヴェヴが彼に対して憎んだり、敵対心を燃やすなんて思い込んだんだろうね。ほんとバカ。
なんと、続きの物語もあるみたい。読んでみたいなぁ。

 

今朝は仁ぶりにまともな雨の中を歩いていきました。世安に通っていたころに比べると傘が小さくなっているんだよなー

濡れちまったぜ。

帰りは車で送ってもらったのでした。雨、降ってなかったけどね。おかげでいつもの電車に乗れました。

 

ポケGOがアップデートしたら重くて重くてまともにゲームできない。むかつくーーーーー

 

じゃあね

 

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »