« 11/5 あとちょっと | トップページ | 11/7 忙しいのぅ »

2019/11/06

11/6 「菜の花食堂のささやかな事件簿」

菜の花食堂のささやかな事件簿』(碧野 圭著 大和書房)を読みました。

27668929_1

ほんわかした表紙につられて借りました。
東京の田舎でレストランをやってる靖子先生が月に2回料理教室をしていて、その助手の私によって語られる物語。
料理のテーマは野菜。毎月違う野菜を使った料理を吸う品教えてくれるの。
茄子の煮びたしのところでだしの取り方が書いてあったのだけど、今度出汁、とってみるかなぁ、昆布とカツオ節で。
最後の靖子先生の娘の話、気になるなぁと思ったので調べたらしっかりシリーズ化しているのですねこの本。
図書館で探してみよう。

【「TRC MARC」の商品解説】には

「菜の花食堂の料理教室は今日も大盛況。オーナーの靖子先生が優希たちに教えてくれるのは、美味しい料理のレシピだけじゃなく、ささやかな謎の答えと傷ついた体と心の癒し方…? やさしい日常ミステリー。」となっていました。

 

朝、出かける間際にニット帽をリュックに入れていったのだけど 正解!

駅から歩くとき耳や手がとても冷たかったです。

思わずかぶってしまいました、ニット帽。

これからお世話になりりますぜー

 

じゃあね

 

じゃあね

« 11/5 あとちょっと | トップページ | 11/7 忙しいのぅ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 11/5 あとちょっと | トップページ | 11/7 忙しいのぅ »

無料ブログはココログ
2026年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

時間

  • 時間