無料ブログはココログ

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

2019年11月

2019/11/30

11/30 うろうろしたけど歩数は増えず

今日は「みんなで歩活」の最終日。

なんとか目標の8000歩、歩きたかったのですが、残念ながら6000歩で終わってしまいました。残念。

まぁてきとーにチームに入ってしまったせいでランク的なものは無理だったのでいいかー

1月にあるウォークイベントには何とかポケ活仲間を勧誘し、頑張ってみようと思っています。

 

で、今日はとってもいい天気。

朝から親のリクエストで宇城彩館、杉本本店、コッコファームへ。

そこでなんとかうろうろして歩数を稼ぐつもりだったけど、あんまり稼げなかったよ。

帰ってきてからはポケ活、ドラ活。ただ残念ながら車でGOだったのでずっとすわったまま。

一旦晩御飯食べに家に戻った後、久しぶりに古保山温泉へ。

熱いお湯でゆっくり温まり、気持ちよかっです。

 

明日は映画に行くぞーー

 

じゃあね

2019/11/29

11/29 残業

疲れた。

仕事がはかどらず7時20分過ぎまでかかってしまいました。

電停で電車を待っていたらなんとまぁ、満員で乗ることができずさらに電車を待つことに。

やっぱ駅まで歩けばよかったなぁ。

結局家に着いたのは9時だよ。

疲れたーーー

 

明日は親のお供です。

 

じゃあね

2019/11/28

11/28 「土曜日はお楽しみ」

今日は土曜日はお楽しみ』(エリザベス・エンライト著 岩波書店)を読みました。

03348333_1

久しぶりに岩波少年文庫を手に取ったなぁ。 好きだったのですよ、このシリーズ。

久しぶりに児童文学。
第二次世界大戦時のアメリカ、ニューヨークが舞台なんですが、読んでいるとついついイギリスが舞台と間違ってしまいました。なぜだろね? とにかく読みながらニューヨークの地名が出てくるたび「あ、アメリカだった」って思ってました。
4人兄弟の話ですが、退屈で退屈でたまらなかった子供たちが4人分の小遣いを土曜日に順番に一人で使い切って好きなことをしよう!ってことになったのさ。 これっていわゆる講金ってやつだよね? で、最初の子は美術館に絵を見に行って、そこで金持ちの知り合いのばーちゃんと仲良くなって、次の子はオペラに行ってジークフリートを見て・・・なんて崇高な趣味のガキたちなんだー 犬を拾ってくるところは子供だけどね。その次長女はパーマとマニュキア、そして本当は一人で使うってのには入ってなかった末の子はサーカスに行ったの。
みんな楽しそう。んでもってそのあとにはガス中毒になりかけ、ボヤ騒ぎがあり・・・ いやー楽しかったですよ、いろいろと。
4部作らしいのだけど、続きも読めるかなぁ・・・

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「土曜日は、何かが起こる。4人きょうだいの結成したぼうけんクラブは、夢いっぱい、ゆかいな事件もいっぱい。おさげを切って大変身したり、サーカスへでかけて迷子になったり、子どもたちがニューヨークの街をかけまわります。小学4・5年から。」となっていました。

朝、雨だったので一番近い電停まで乗っていったの。なので帰り駅まで歩きました。でも結局7000歩までしかいかなかったー 残念。

明日は頑張ろう。

 

じゃあね

2019/11/27

11/27 「営繕かるかや怪奇譚 その弐」

今日は営繕かるかや怪奇譚 その弐』(小野不由美著 角川書店)を読み終わりました。

29702031_1

うーん・・・やっぱり不気味だったなぁ。 怖いよ、一人では絶対夜寝れないねぇ、これを読んじゃったら。特に最後の、いやその前もいやいや、全部じゃ。最初の隙間から見えていたおねーさんの姿はまだ不気味ではないのでなんとか大丈夫かもしれないけど・・・
いや、マジ怖いっす。
あ、2つ目の話に出てきた「通りゃんせ」私は勝手に福岡の歌と思っていたよ。違ったんだね。
その次の猫のお化けの話、はギリ大丈夫かも。その次の話は古い家を色々と工夫して住みやすくしようと思っている女の話だったけど、嫌な女だったねぇ。まぁ最後にはちょっとましになったけど。水のにおいがして子供の姿が見える話も怖くて、でも切なかったね。最後の屋根裏の話はビジュアル的に怖いよーー 見た目が怖くない正邦さんならなんとか我慢できたかも・・・だけど。
ただすべての話で最後は救われるからそれだけはましだったよ。
それと1巻を読んだときは「だから早く壱弐国記書けよーーー」って思いながら読んだけど、今回は壱弐国記が出た後に読んだのでその点は心穏やかでした、はい。

【「TRC MARC」の商品解説】には
「事故で死んでしまった三毛猫の小春。ある時息子が裏の空き家から小春の声がするといい…。「まつとし聞かば」など、住居にまつわる怪異を営繕屋・尾端が鮮やかに修繕する全6篇を収録。『幽』『怪と幽』掲載を改稿し単行本化。」となっていました。

 

6時過ぎにみんなを帰し、戸締りをして街に出て今日から始まったレイドバトルへ。 てでも初めて見たテラキオン、なんかつまらーーん。

そう思ってやったせいか逃げられちゃったよ(^^ゞ

場所を変えもう一回挑戦し、一応ゲットできました。

しかし魅力ないポケモンだなぁ・・・

終わって電停に行ったら次の電車まで10分。えーー

駅に着いたら次の電車まで20分。結局家に帰ったのは8時。 なんだかなぁ・・・

 

じゃあね

11/26 少し暖かい

朝から14度くらいあるようだったので今日はコートもジャンバーも着ず、ニットのパーカーをひっかけて出勤。

思った通りり寒くなくて良かったです。

歩いて会社に着いた頃は汗がにじんでいました。

帰りも途中まで歩き、それから電車で帰ったので今日も8000歩の目標は達成。

明日は戸締り部隊なので帰りは少し遅くなるはず。

できれば6時台のレイドバトルをアーケードでやってから帰ってきたいなぁ。

 

じゃあね

2019/11/25

11/25 「白銀の墟 玄の月 第二巻」

今日は白銀の墟 玄の月 第二巻』(小野不由美著 講談社)を読み終えました。

29859145_1

うーーん、わかっていたことですが、あと2巻あるためまだ先が見えん。
泰麒は阿選のいるとこに行っちゃうし、驍宗と思われる人は死んでしまった・・・のか? 私は絶対違うと思うけどなぁ。何か大どんでん返しがあると思う。というか思いたいよー ダメか?泰麒は何を考えているのか? 阿選を王認めるというのは何かの策略だと思うのだけど・・・そして泰麒の角は本当に再生しないのだろうか? 使途は蘇らないの?
あぁとにかく続きを早く読みたいものだ。
しかし戴の国の人たちは大変だね。とてもかわいそう。
早くまともに王と麒麟が機能してほしいよね。

【「TRC MARC」の商品解説】には

「国の安寧を誰よりも願った驍宗の行方を追う泰麒は、ついに白圭宮へといたる。それは王の座を奪い取った阿選に会うためだった。しかし仮王には政を治める気配がない。一方、李斎は驍宗が襲われたはずの山を目指すが…。」となっていました。

曇りだったけど雨は降らなかったのでなんとか8000歩達成。

あと数日だけど、これからも朝は駅から歩こうかなぁ。ぎゅーぎゆーの電車に乗りたくないよ。

 

じゃあね

2019/11/24

11/24 雷と青空

朝目が覚めると天気が悪かった。雷が鳴って、雨も降り「おー、昨日あんなに天気よかったのに天気予報は当たるなぁ」としみじみ思った。

11時からポケgoのロケット団のイベントがあったので車でお出かけ。

途中、完全に山に雷が落ちたところを見たりして、すげーって思っていた。

しか13時過ぎ、昼ご飯を食べにもんじろうって店に入り、出てきたらまぁびっくりするほどの青空。

あの雷は何だったって感じでした。

洗濯したらよく乾くだろうなぁっって感じ。

結局それから夕方までとてもいい天気が続きました。

でもよる、洗濯しようかなぁと思ってウェザーニュースを見ると雨が降ってそのあとは曇りとのこと。

洗濯は明日落ち着いてからにしよう。

 

また明日から仕事。 今週は前半を乗り切ればなんとかなると思うのさ。

じゃあね

2019/11/23

11/23 しあげのもみじ小僧

今日もいい天気でした。

八代方面は妙見さんできっと人が多いだろう、と思ったので午後からまた昨日行った道の駅不知火にもみじ小僧を狩りに行ってきました。

90匹捕まえると図鑑が虹色になるのでそれを目指して。頑張って目標クリアー ははは、バカだねぇ。

でも休みになると一気に歩かなくなるよねー

今日の歩数は3500歩。目標に全く足りずだね。

じゃあね

2019/11/22

11/22 もみじ小僧

登勢ラクエウォークのイベントで熊本では今日からもみじ小僧が決められた場所で出現するイベントが始まりました。

なので仕事終わって相方に迎えに来てもらい、熊本城のふもとのところか県庁にもみじ小僧を捕まえに行こう!ということになりました。

でも時間帯がとても混む時間だったので熊本城は諦めて県庁へ。

でもちーーーっとも出てこなくてねぇ。

諦めて道の駅不知火へ行くことに。ここ、依然調べたときは出る場所になっていなかったので目的地の頭が無かったのです。

でもまぁまずはスシローで晩飯。

それから行ったのですが、ちゃん出てきてくれてゲットできました。よかったー

 

あ、県庁に行ったのでしっかりイチョウを堪能してきました。

Img_3717

ルフィの像も見てきたよ。

Img_3724

 

じゃあね

 

2019/11/21

11/21 「白銀の墟 玄の月 一」

白銀の墟 玄の月 一』(小野不由美著 講談社)を読みました。

29859144_1

待ってましたーーー!18年、長かったねーー
ちゃんと復讐したのでしっかり話についていけました。
しかしまだまだ驍宗の行方は全く分からず。もしかして気持ちの悪い歌を歌っている病人が彼?ってくらい。泰麒が戻ってこれなかった理由はわかっているのだけど、驍宗が戻らず、タイ戴の国を見捨てるままにしているのはどんな理由があるんだろう? 昔懐かし「砂の城」バージョン?
うーん・・・
しかし本当に戴の国の人々は哀れだなぁ。
阿壱千選って何?妖術遣いだった?誰かに乗っ取られてる?うーん、うーん。
とにかく先を読め!

【「TRC MARC」の商品解説】には

「乍驍宗が登極から半年で消息を絶ち、泰麒も姿を消した。王不在から6年の歳月、人々は極寒と貧しさを凌ぎ生きた。案じる将軍李斎は慶国景王、雁国延王の助力を得て、泰麒を連れ戻すことが叶い…。」となっていました。

 

早速続き読んでます。

 

朝から5度。寒かった。でもそれ以上に歩いていて目にゴミが入って痛い、痛い。それも何度も。

ボロボロ涙を流しながらそれでも歩き続けにゃ会社には着かないんで・・・・ 泣きながら歩いてるって思われるかなぁ、困ったなぁと思いつつ仕方なし。

明日はゴミが入りませんように(笑)

 

じゃあね

2019/11/20

11/20 冷えてきたよ

出勤時の気温は5度。

駅から歩いていくのにニット帽、手袋そしてストールにハーフコートだったのですが、耳が冷たかった~

明日はイヤーマフを持っていこうかなぁ。

もう2~3日するとまた暖かくなるそうだけど、やっぱ冬が来てるんだねぇ。

11月ももう終わり近くだもん、仕方ないか。

今日は帰りは一番近い電停から乗ったので7585歩。8000歩に少し足りなかったなぁ。

じゃあね

2019/11/19

11/19 「黄昏の岸 暁の天」

黄昏の岸 暁の天』(小野不由美著 講談社)を読みました。

02015006_1

18年ぶりに新作が出た。で、話をしっかりさせるために1冊前の巻を読み返しました。よかったー 読み返して。読めば「そうそう」と思い出したものの、読みながら先はどうだったかはほとんど思い出せなかったし、陽子の周りの人々もはっきりとは覚えてなくて・・ いつかまた読み直すべきね。
でも次に読むのは新作です。
泰王はどうなったのか?゛こにどうしているのか、泰麒はこれからどうなるのか・・・ずっとずっと続きが楽しみだったので・・ あー早く読みたい。でも4巻のうちの半分しか手元にはない・・・それがちょっと不安です。 待てるかしら、続き読むのを。

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「驍宗が玉座に就いて半年、戴国は疾風の勢いで再興に向かう。しかし反乱鎮圧に赴いた王は戻らず、届いた凶報に衝撃を受けた泰麒も忽然と姿を消した。王と麒麟を失い、荒廃へと向かう国を案じる将軍は、命を賭して慶国を訪れ、援助を求める。戴国を救いたい―景王陽子の願いに諸国の麒麟たちが集う。はたして泰麒の行方は。」となっていました。

 

じゃあね

2019/11/18

11/18 雨だ

最近はとても天気の日が多かったのに今日は雨の予報。

でもなんとか朝は駅から歩けました。

帰りも小雨だったので傘はささず、でも一番近い電停へ。

それでも今日は9000歩達成。がんばったー(笑)

明日は天気は回復するけど寒いらしいね。

気を付けよう。

 

じゃあね

2019/11/17

11/17 たっぷり睡眠

昨日0時過ぎに寝たのに今日は6時半近くまで一度も目覚めずに眠れました。6時半に目が覚めてトイレに行った後も7時半、そして9時50分過ぎまで続けて寝れました。あぁ嬉しい。

今日もいい天気。

10月から生き損ねていた実家に行ってきました。ランチを食べに福田農園に行って、3時半ごろこっちに帰ってきました。

 

それからもちろんポケ活とドラ活と・・・あぁ図書館に行くの忘れてたー本を返し損ねてしまったので、明日仕事帰りに返しておかねば・・・

 

じゃあね

2019/11/16

11/16 今月のコミュニティデイ

今月のポケGOのコミュニティデイはヒコザル。

今一つの人気でしたが、一応みんなとうろうろしてきました。

11時から14時までと昼を挟んでの実施だったので、朝ごはんを10時半ごろすき家で。

混ぜのっけご飯でおなか一杯にして頑張りました。

なんとか8000歩は達成。

でも腰そして首が痛くて・・・

結局マッサージに行っちゃった。

でもそこでも頭痛が起きてきて、帰ってきて薬飲んで横になっていました。

一週間の疲れが出たのかしらねぇ(笑)

 

じゃあね

2019/11/15

11/15 「カッティング・エッジ」

今日はカッティング・エッジ』(ジェフリー・ディーヴァー著 文芸春秋)を読み終えました。

29867713_1

今回はダイヤモンドの業界、地熱発電の工事、そして麻薬王の裁判が取り乱れて話が進んでいきました。 いつの間にかライムとアメリアは結婚してたよ。
いつものようにえーっえーっえーっの連続。今回もこの話がどこにつながるんだ?と悩みながら読みましたが、おわってみればしっかりつながって、そして騙されて・・・あぁ面白かった!
途中、プラスキーが人生帽に振るんかい!とひやひやしつつも、いや、絶対とどうにかなる、って思いながら読みました。どうにかなるのは確かだろうけど、それがどうやってかは皆目見当つかず、読んでみるとほほーっ。いやー本当に面白いです。
火事に巻き込まれた人が助かったり亡くなったり。
でも彫刻家を目指していたVL、(ラホーリなのにどうしても「ラリホー」に見えてしまった。ドラクエの影響でしょう)の夢をなぜ急に父親は認めて応援しだしたのかなぁ? 息子が殺されかけたから?それとも名を遺すほどのダイヤのカットを行ったから? まあでもいいことだよ。
ウォッチ・メイカーはホームズにとってのモリアーティなんだね、ライムにとって。これからもいろんな場面で出てくるんだろうなぁ。楽しみ。

【「TRC MARC」の商品解説】には.

「ダイヤモンド店で3人の男女が殺害され、現場からダイヤモンドが持ち去られた。科学捜査の天才ライムが捜査を担当するが、犯人はダイヤへの妄執と婚約したカップルへの殺意を宣言し…。リンカーン・ライム・シリーズ第14弾。」となっていました。

 

じゃあね

2019/11/14

11/14 久しぶりに

今日は会議だったけどいつもと違って15時から。そして異常に早く終わり、いつもだったらそのまま帰るのに仕方なく営業所によって変えることに。結局定時の5時までいて、時間になったらダッシュで会社を出ました。

辛島町まで歩き、まーまーのタイミングで市電が来たので本当に久しぶりに昔あ使っていた5時半前のJRに乗ることができました。いやーー嬉しいねぇ。

なので駅まで迎えに来てもらい、そのままレイドバトルへ。

久しぶりにポワロとか惡の華とかと会って楽しかったです。

歩くのも9000歩超え。

明日も頑張ります。

さ、録画したサッカー見よーーーっと!

 

じゃあね

2019/11/13

11/13 休息日

朝起きたら膝にちょっと違和感。 湿布貼るわけにもいかないので塗り薬を縫って仕事へ。

駅からは歩いて行ったけど、帰りは雨になりそうだったので一番近い電停から市電へ乗って駅へ。

駅に着いたら雨でした。

今は止んでいるけどさっきは物凄く雨がひどかったの。なので今夜はお出かけもなし。

7千歩しか歩いていないけどまぁ今日は休息日ということで。

疲れてるのは確か。足もだるいし腰はめっちゃ痛いし。 

お風呂に入ってのんべんだらりんとテレビ見て過ごそう。

明日は会議だけど、いつもと違い遠方の人はテレビ会議。なので多分ランチに行くことはなく、いつもどおり弁当だね。残念。

じゃあね

2019/11/12

11/12 今日も万歩

昨日は1万4千歩、今日も1万1千歩超え。頑張ってるー(笑)

でも腰がいてーよー

会社から帰ってきた時点では8千歩。

ご飯の後八代まで出かけてポケ活しながら歩き回って3千歩。

明日もまたがんばろーー

でももし雨なら無しだよー

じゃあね

2019/11/11

11/11 介護の日

今日は介護の日らしい。でもってポッキーの日だね。

久しぶりに5時ちょいに終われたって気がしました。

朝は駅から、帰りは辛島まで歩き、夜も晩御飯食べた後八代市内にポケ活ドラ活へ。

今日は歩いたよ、少し。

でもって1万ぽ以上歩きました。頑張った。

 

じゃあね

2019/11/10

11/10 ゆっくりと

今朝は5時45分ごろ目覚めた後もう一度眠ることができ、9時前に起きました。

天気が良かったので、冬用のベッドパットっていうんですかねー モフモフしているやつを洗いました。今までは不要だったのですが(ヒーターが効いていたので)今年からは要るなぁ。今まで家族Bが使っていた古いベッドに使っていたのです。

今まではマットに比べて小さくて使いにくかったけど、今日合わせてみたらぴったりでした。 それだけマット、小さくなったんだなぁ。

まぁ十分だけど。

 

午後はテレビ見たりした後ポケ活とドラ活。そして買い物して帰ってきました。

今からお風呂に入った後はテレビ見てゆっりして寝ます。

 

また明日から仕事か。 早く定年にならないかなぁ(笑) 何年先だ!

 

じゃあね

2019/11/09

⑪/9 新しいベッドマット

先日注文していたベッドマットがやっと今日届きました。

本当は実家に顔出そうと思っていたのですが、朝から屋上の天日の水漏れの周利を相方に頼んだり、洗濯したりついでに衣替えしてたりしたら遅くなってしまい、今日は行くのを断念。

マットが届いたのは13時過ぎ。事前の電話では15時から16時と聞いていたのですが、けさになってもっと早く行けそうと連絡があり、その時間になりました。おかげで午後、自由に使える時間が増え良かったです。

今回はベッド(マットだけでもOK)を買うと引き取りが無料、ということだったのでウォーターベッドの残骸(ばらしていたし、水も抜いていた)を回収してもらうとともに、最初に買っていたベッドのマットも3300円で引き取ってもらいました。

残ったのは昔買ったベッドの枠と新しく買ったマットです。

ワイドダブルだと幅が微妙にはみ出てしまったので普通のダブルベッドのサイズにしました。 幅はいいのですが、長さがア余ってしまい、クッションを置いてみました。

寝心地はどうかなぁ。

 

午後はほけ活&ドラ活。

八代でレイドした後、熊本までドラ活に出かけたので、途中くら寿司で晩御飯。

11時半ごろ帰ってきました。今日は歩いてないなぁ。

じゃあね

2019/11/08

11/8 「つくもがみ笑います」

今日読み終わったのはつくもがみ笑います』(畠中恵著 文芸春秋)です。

29368121_1

ひさしぶりのつくもがみです。なのでなんで十夜が出雲屋のもらい子でいるのかとか記憶がない・・・
今回は春夜という子供が出てきたし、その親の阿久徳屋ってのもすごい人物だね。
なんだか好きだよ。
はぐれ長屋と違って同じ江戸時代でもほのぼのだねぇ。

【商品解説】では

「人から百年以上大事にされた品物は、人ならぬ、つくもがみになるという。
江戸は深川で損料屋を営む出雲屋では、主人の清次と妻のお紅、跡取りの十夜とともに、
そんなつくもがみたちが仲良く賑やかに暮らしていた。ひょんなことから、大江戸屏風に迷い込み、二百年前にタイムスリップしたり、旗本屋敷の幽霊退治にかり出されたり。
退屈しらずのつくもがみたちが、今日も大奮闘!」となっていました。

 

今朝は電車が遅れちゃったのよね。でも歩数は稼ぎたかったので駅から歩いていきました。まぁ十分間に合う時間だからいいのかな。

帰りは残業したくなかったけどはかどらず1時間残業。ほんと 色々と嫌だなぁ。

まぁ明日から休みなので忘れてしまおう。

 

じゃあね

 

2019/11/07

11/7 忙しいのぅ

何がってことはないのですが、とにかく色々と忙しくて今日は結局7時近くまで残業でした。

家に帰ってきたのは8時半好き。疲れたよーー

でも帰りにパンを買ってくるのをうっかり忘れてしまったので今からコンビニに買いに行かなきゃ。食パンの倍以上。無駄遣いだなぁ(笑)

ついでにドラクエもしてこよーっと。

 

じゃあね

2019/11/06

11/6 「菜の花食堂のささやかな事件簿」

菜の花食堂のささやかな事件簿』(碧野 圭著 大和書房)を読みました。

27668929_1

ほんわかした拍子につられて借りました。
東京の田舎でレストランをやってる靖子先生が月に2回料理教室をしていて、その助手の私によって語られる物語。
料理のテーマは野菜。毎月違う野菜を使った料理を吸う品教えてくれるの。
茄子の煮びたしのところでだしの取り方が書いてあったのだけど、今度出汁、とってみるかなぁ、昆布とカツオ節で。
最後の靖子先生の娘の話、気になるなぁと思ったので調べたらしっかりシリーズ化しているのですねこの本。
図書館で探してみよう。

【「TRC MARC」の商品解説】には

「菜の花食堂の料理教室は今日も大盛況。オーナーの靖子先生が優希たちに教えてくれるのは、美味しい料理のレシピだけじゃなく、ささやかな謎の答えと傷ついた体と心の癒し方…? やさしい日常ミステリー。」となっていました。

 

朝、出かける間際にニット帽をリュックに入れていったのだけど 正解!

駅から歩くとき耳や手がとても冷たかったです。

思わずかぶってしまいました、ニット帽。

これからお世話になりりますぜー

 

じゃあね

 

じゃあね

2019/11/05

11/5 あとちょっと

ウォーキング、頑張ったけど今7980歩。目標の8000歩に20歩足りないぞ! 家の中を歩いて回ったけど1歩増えないけどどした?(笑)

朝は駅から会社まで歩いていきました。かかった時間は電車を降りてから事務室に入るまで33分。

帰りも辛島町の電停までは歩きました。

明日も頑張ってみようと思います。

電車は1本遅いのになっちゃった。 まぁそれはいいとして、腰がめっちゃ痛い。いつまでもつか(笑)

あ、買ったばかりの靴はとても調子良かったです。

靴の中敷、大事だねぇ。

じゃあね

2019/11/04

11/4 こたつを出した

昨日と違って今日はいい天気。

体調も良かったです。

6時半に目が覚めた後2時間プラスして練れたのがよかったーー

午前中はこたつ布団を干しました。

13時からEXレイドだったので昼ご飯を食べて出かけました。

そのあともポケGOやドラクエしながら過ごし、16時に2日目のEXレイド。今日がミュウツウの最後だったのにとうとう色違いは手ませんでした。レイドもレジ系最後だったけど色違いでなかったなぁ。 今日は2戦しただけだけどね。

しかしポケ活仲間にはよく歩く人が多いよーー 1月くらいにウォーキングなんとかがあるからその時は仲間になってもらおーっと(笑)

こたつ、今日からセットしました。

そういえば今日、来年の日記帳も買ったよ。

明日から仕事だ。

歩数増やすために駅から歩いてみようかなぁ・・・・・(笑)

 

じゃあね

 

2019/11/03

11/3 よろよろ

昨日頑張りすぎたせいか朝から体がぼろぼろ。

そしてなんか胃痙攣が起こりそうな危険信号が出ていてそろりそろり生活していました。

なので朝ご飯はチーズトーストを食べたけど(買ってきた2.8キロの半分を食べ終わり、後半に入ってきました。)昼は食べずに薬を色々と飲みました。そしてベッドに横になったまま録画した番組を消化。

昼過ぎてなんとか動けそうになったので2時半に予約を取りマッサージへ。 首肩がひどく凝っていたの。

でもマッサージされると腰がいてーいてー 足もいてーいてー(笑)

そいでもってそのあとは図書館へ。 予約と化して駐車場に戻ってみたらポケ活仲間が何人もいて、そのままソフトバンクのレイドバトルへ歩いていきました。昨日は8千歩超えていた歩数が今日は300歩くらいだったのでよかったー

最終的に4019歩。よかったー 普通の日並み。

レイドの後は買い物。

親からもらった誕生祝のギフトカードを使って通勤用の運動靴(笑)を買いました。スポーツ店の店員さんに話を聞いて靴は安物だったけど中のソールをちょと奮発してみました。

Img_8585

休み明けから履いてみます。足の裏が痛くないといいなぁ。

そして今日はもう夜のお出かけは無し。

とにかく休養して体調整えねば。 本当だったら今日は実家に行く予定だったんだよな。

じゃあね

2019/11/02

11/2 ゲームの日

昨日の晩寝たのが3時前だったので今日は10時ごろまでゆっくりと・・・と思っていたのになんと7時に目が覚めてしまった。もったいなーーーい

でも相方も7時半には起きてしまったので結局9時ごろにはお出かけ。

今日からレジ系の色違いが出るレイドが始まるのでポケ活(笑)

八代宮に行ってみたらナナパパとイワミィがいたので一緒にレイドバトル。ハーモニーホールに移動してレイドバトル。そこから駐車場に寄ったポワロと合流。八代宮でレイドバトル。11時から有料イベントが始まるのでそのころにはいっぱい人が集まってきてて・・・ 私らはイベントには参加してないけど、レイドバトルだけはやってきました。

たろーちゃんも一緒になってそのあともうろうろ。昼になったのでご飯食べ歩いて移動。歩数稼いだよーー

安い食堂が満員でラーメン屋に。

Img_8583

7人でラーメン食ってまた八代宮まで戻りました。 疲れたけど面白かったです。

3時ごろ切り上げていったん家へ。眠くて約2時間弱昼寝。先にお風呂を済ませてそれからスシローに行ってそのまま熊本方面へドラクエの「こころ」を探しに出かけました。

おうちに帰ってきたのは0時過ぎてたー

疲れたびー

 

じゃあね

2019/11/01

11/1 「刑事シーハン/紺青の傷痕」

やっと刑事シーハン/紺青の傷痕』(オリヴィア・キアナン著 早川書房)を読み終わりました。

29282664_1

ポケGOにドラクエやってるとどうしても読書時間が削られてしまって時間がかかってしまったけど、面白かったです。

舞台はダブリン。女性警視正のシーハンが任務中の怪我から復帰して連続殺人事件の解決に取り組む話。
なんてむちゃな刑事なんだーって思っちゃうね。一人で行動するといかんよ。だから怪我しちゃって死にかけちゃうんだよー
しかしこの殺人犯、怖いねぇ。なかなか謎が解けず。事件ばかり起こっていってどーなるのだろうか?って思ったけど、よかった、ちゃんと解決して。
シーハンの相棒のバズ、いいやつじゃん。ほかの刑事、スティーヴやヘレンも もしこのシリーズが長く続くといい味出してくるのかなぁ?
続けばいいなぁ。少なくとも2作目は完成してるみたい。読みたいね。
アイルランドの首都ダブリン・・・そっか、リーバス警部はエジンバラか。

【商品解説】には

「復帰したばかりのシーハン刑事を待っていたのは首吊り死体。残されていた顔料の痕跡から殺人と見抜いた彼女は、被害者の夫の行方を追う。だが別件の死体からも同じ痕跡が発見された。連続殺人なのか? 狡猾きわまる姿なき連続殺人者との対決を描く警察小説」となっていました。

 

やっと1週間終わったよ。

明日から3連休。うれしいねぇ。

 

じゃあね

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »