10/8 「呼び出された男」
今日やっと『呼び出された男』(ヨン=ヘンリ・ホルムベリ編 早川書房)を読み終えました。
スウェーデンミステリの詰まった本でした。
一番戸惑うのが、名前を見ても男か女かわかんないとこかな? 多分男だろう、多分女だろう、と思いながら読んでました。 「はじめに」が長すぎてちょっとくじけそうになったけど、まぁバラエティに富んでいて良かったです。
17編の作品が収められていました。 ミレニアムの作者のもありました。SFチックな話だったです。呼び出された男、なんのためかというと天才科学者に能移植で体をささげるためにだって。 あと政治的なこととか、思想的なこととかは福考えずに読み流してしまいました。 まぁいつものことか。
【「TRC MARC」の商品解説】には
「「ミレニアム」を生み出したスティーグ・ラーソンの幻の短篇である表題作をはじめ、ヨハン・テオリン「乙女の復讐」、アンナ・ヤンソン「指輪」など、現代ミステリをリードする北欧作家の傑作全17篇を収録。」となっていました。
今日は半休。
サクラマチに行ってきました。
地下からずーーーっと見て回って帰ってきたのですが、おしゃれなお店がいっぱい。
一度は行ってみたいけど、高いなぁ(笑)
夕方6時からはミュウツーのレイド。5~6人で回ったのですが、10戦したのにとうとう色違いも高個体も出なかったーー
まぁ楽しかったからいいかー
そのあとドラクエ。竜王討伐に行き、また一人、ポケ活仲間がコアなドラクエやってることが判明(笑)
久しぶりに会って話して楽しかったです。
じゃあね
« 10/7 記念日 | トップページ | 10/9 スピーデイ »
「本」カテゴリの記事
- 6/5「忍びの副業 上」(2023.06.05)
- 5/30 「名探偵の生まれる夜」(2023.05.30)
- 5/24「バスクル新宿」(2023.05.24)
- 5/15 「鹿狩りの季節」(2023.05.15)
- 5/2「今日は、これをしました」(2023.05.02)
コメント