無料ブログはココログ

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

2019年10月

2019/10/31

10/31 万聖節の前夜祭

ハロウィーンかー

帰りの市電の中に仮想したおねーちゃんやおにーちゃんらがちらほらいたよ。

最初にハロウィーンとか万聖節とか聞いたのは内田善美や大矢ちきの漫画だった気がするよ。

おーむかしの話だなぁ。

魔女帽が欲しかったなぁ。

もうすぐ10時。

ちょっくらドラ活に出かけるかねぇ。

じゃあね

2019/10/30

10/30 トホホ

なんだか最近仕事でのミスが増えた気がするんだなぁ。

それもどーしようもないミス。 トホホな気分で仕事を始めると、、それがまたトホホなミスを呼んでくる。

でもってトホホな気持ちは澱のようにたまっていき・・・ あーあ

ちゃんとしても、たまにグッジョブしてもそれが当たり前って感じで悪いとだけ目立ってさー なんだかなぁだよ。

まぁでも週末は来るし、週末は楽しむし。

というわけで今からドラクエウォーク、ドラ活だー 扉を破りまくるぞー(笑)

 

じゃあね

2019/10/29

10/28 「はぐれ長屋の用心棒22 疾風の河岸」

はぐれ長屋の用心棒22 疾風の河岸』(鳥羽亮著 双葉社)を昨日読み終わりました。

03423004_1

今回は悪者の中に居合を使う人がいたの。菅井の師匠だった人。そして仲間だった人も半分騙されて悪者の一味に。でも結局は殺されてしまったし、その奥さんも自害したの。かわいそう。江戸時代は完全に殺人が合法ってことかねー 切り殺しても立ち合いってことでなんのお咎めもなしってすごいねー
そして死体はそこらに転がして終わりってのがすごいなぁ。

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「大店を狙い兇刃をふるう、武士五人組の黒鬼党。華町源九郎たちは材木問屋の用心棒を依頼されるが、管井紋太夫が賊の一味と思われる三人に襲われる。賊の仲間に居合の遣い手がいるらしい。大胆な手口と残虐さで、町奉行所も恐れる黒鬼党に敢然と立ち向かうはぐれ長屋の用心棒たち。大好評シリーズ第二十二弾。」となっていました。

 

今日も目の前で市電が去っていき、8分後の電車で駅についてダッシュしたけどホームに入った途端JRは発車し、15分のロス。あー、20秒が20分以上・・・くやしいねぇ。

じゃあね

2019/10/28

10/28 「ジェミニマン」

実は昨日、夕方にも映画に行ってきました。

見たのは『ジェミニマン』です。

640

ウイル・スミスが2役するとかいう話聞いていたけど、見ていた時は忘れていたので息子が出たのか?と思ったていたのですが、なんとCGだって。すげーーー

でも若い自分と戦うって聞いてタイムスリップとかして過去かみらいに行くのかと思っていました。まさかクローンとは・・・・

しかしあのバイクのアクションシーンはすごーーく良かったです。

じゃあね

 

 

2019/10/27

10/27 「マレフィセント2」

今日は友達からのバースデープレゼントとして映画とランチに行ってきました。

映画は『マレフィセント2』です。

181949

Gallery017547_1

ストーリーはちょっと無理があるのでは・・・と後で友達とも話したのだけど、ドレスや妖精たちが素晴らしかったので大満足の映画でした。

やっぱり悪いのは人間だねぇ。お妃さまってホント悪い奴が多いんだわ。そして騙される王様も多いねぇ。

友達と話して一番腑に落ちなかったのは武器を研究していた奴のこと。 あんなに困った武器を発明して妖精の命を奪いまくったのに悪ぶれもせずよくもまぁ・・ってね。

まぁでもホント、映像がきれいだったから良し。カラスも好き~

吹き替えではなく字幕で見たかったけど時間が合わなかったのは残念だったけど、3妖精の緑のおばさん以外はまぁ合っていて違和感はなかった。最後に出てきたけど、3妖精は全て福田綾乃さんだったんだー そっだ、そうだったねーー MIYAVIも声優していたんだ!でも誰の役? ウドって誰だ?今から調べてみよう。

 

映画の後はランチ。いつもの店に行き、今日は肉団子のチーズソース

Img_8452

そしてデザートとコーヒー

Img_8454

とても美味しかったです。

十二国記の新しい本も借りました。ただ読むのはやっぱり残りの3.4巻を借りる寸前にしよう、と今のところ思っています。

 

じゃあね

2019/10/26

10/26 バースディ&コミュニティ

今日は先日台風のため延期になっていたポケGOの10月のコミュニティディでした。ナックラーがいっぱい出る日。

11時からなので八代のハーモニーへ向かい、そこからスタート。 何人かのポケ活仲間と3時間うーろうろ。色違いが結局5匹かな? 色違いに燃えてる男が最後の5分まで1匹しか捕れてなくてねー 最終的に合計3匹捕れてよかったよ。

色々と話しながらふざけながら回っていたのでとても楽しかったです。

コミュニティディの時間が終わった後はレイドバトルへ。

2か所で行い、ちょっとだけいい個体がやっと出ました。

 

そのあと宇土まで行ってご飯を。 タイミング無くて昼飯抜きになったので、5時45分ごろから晩御飯。

「船場 蔵屋敷」という初めてのレストランへ行ってみました。

思ったより明るくて広くて人が多くて賑やかでした。

1600円と2100円のコース。

1600円の方は肉か魚か選べて私は肉、ステーキを。相方は肉魚でサーモンソテーとハンバーグを選んでみました。

Img_8441 Img_8442 Img_8443

Img_8445 Img_8446 Img_8447

ご飯の量が少なかったと相方は言ってましたが、サラダにスープにデザート、飲み物付きでこの値段はとても良いのではないのでしょうか?

現金しか使えなかったのは残念でしたが、(だったらタイガーマンに行きたかったけど、遠いんだよね、)まぁまた行ってもいいな、と思いました。

 

明日は映画。もしかしたら2本見るかもー

 

じゃあね

 

2019/10/25

10/25 「0能者ミナト 8」

今日は0能者ミナト8』(葉山透著 アスキー・メディアワークス)を読みました。

26265980_1

今回は結構な無茶ぶりといいますか… メンデルの法則の話でした。
しかし風邪と同じ扱いってのは結構な無茶。「裏」は無理あると思うなぁ・・・・
ま、でも楽しめたからいいです。

【「BOOK」データベースの商品解説】には
「怪異が蠢く禁断の館。その最奥にいたものとは―元気に泣く人間の赤子だった。赤子は立派な少年と少女に成長する。だが、そのささやかな平穏は破られる。赤子が怪異の子だという資料の流出。二人は追い詰められていく。かくして退屈な依頼に殺されそうだった湊の登場である。なぜ怪異の館に赤子はいたのか。二人は本当に人間なのか。不可思議な事象に湊の知性は驚くべき論理的解決を見出していく。だが見過ごした一つの可能性。それが恐るべき事態を引き起こすのだった!」となっていました。

やっと週末。

明日はコミュ。そのあと映画に行くか、ディナーに行くか・・・

 

じゃあね

 

2019/10/24

10/24 新しいイベント

ドラクエウォーク。今日から当たらいイベントが始まりました。そのため晩御飯のお風呂に入った後ついついお出かけ。

ポケ活もしつつ、試練の扉に挑戦。

面白いけど眠いよー

明日仕事なのでとっとと寝てしまおう(笑)

じゃあね

2019/10/23

10/23 「卵をめぐる祖父の戦争」

やっと卵をめぐる祖父の戦争』(デイヴィッド・ベニオフ著 早川書房)わ読み終わりました。

03301986_1

とせうしてこの話がポケミスに入るのだろう?という疑問はさておき、想像した物語と全く違った話でした。 なぜでしょう、私はこのタイトルを見てダンジール警部シリーズに出てくるピーター・パスコーのおじいさんの話、と思ってしまったのです。ほんの裏のあらすじをちらっと見て、作者が生粋の見ニューヨーカーだと思い読み始めたのですが、主人公はソ連のレニングラードに住んでいる17歳の青年。戦争の狂気がばかばかしい使命と下ネタに事欠かないすごい美形の青年との珍道中で描いてありました。第2次世界大戦の話はこれまでもちょこちょこっと映画とかで見てきましたが、戦争が嫌いなこともありあまり手をつけずに来ました。そのためソ連がドイツにどのような攻撃を受けていたとかは全く知らなかったし想像すらしていませんでした。訳者あとがきに書いてありましたが、900日に及ぶドイツの包囲戦でレニングラード市民は飢餓に苦しんでいたんですね。図書館にある本の背表紙とかを剥いで乗りの部分をガムとしてかんだり、もうとても悲惨な状態。挙句には人殺しをしてその肉でソーセージを作って売ったり・・・ これが狂気と呼ばずしてなんと呼べばいい? こんなに市民は苦しんでいるのに兵隊のお偉いさんたちは食料が有り余るほどで娘の結婚式のためにハムや酒、そしてケーキを作るために卵が手に入らない、だから本当は死刑にしてよかったけど、主人公のレフとコーリャに卵12個を探す使命を負わせるの。 レフはドイツ兵の死体からナイフとかを略奪した罪、コーリャは脱走兵。しかしその脱走の理由が・・・セックス依存症で女を求めてうろうろしているうちに集合時間に間に合わなくなり、脱走とみなされてしまったというすごい理由。
とにかく悲惨な戦時中の様子が書かれているけど、コーリャの軽薄そうな口の軽さにちょっと助けられてる感じ。今の世の中だったら本当にチャラい男で通ったろうね。
しかし絶対無理だと思われていた卵を届ける使命を完了することができたんだよね。でも結果はむなしすぎたー 最後の最後はとても良かったけどね。 

【「BOOK」データベースの商品解説】には
「「ナイフの使い手だった私の祖父は十八歳になるまえにドイツ人をふたり殺している」作家のデイヴィッドは、祖父のレフが戦時下に体験した冒険を取材していた。ときは一九四二年、十七歳の祖父はドイツ包囲下のレニングラードに暮らしていた。軍の大佐の娘の結婚式のために卵の調達を命令された彼は、饒舌な青年兵コーリャを相棒に探索に従事することに。だが、この飢餓の最中、一体どこに卵なんて??戦争の愚かさと、逆境に抗ってたくましく生きる若者たちの友情と冒険を描く、歴史エンタテインメントの傑作。」となっていました。

 

じゃあね

2019/10/22

10/22「スノーホワイト 氷の王国」

テレビであったスノーホワイト 氷の王国を見ました。

3306840c771af07d

映画館で予告を見たとき見に行きたいなぁと思っていたのですが、行くことなくやっと今日見れました。

思っていたストーリーとは違ったけど、まぁ楽しめました。

ゴブリンの動きはぎこちなかったけど、衣装は素敵だったなぁ。

かわいそうなフレイアヤ。結局全部悪いのはねーちゃんのラヴェンナだねぇ

愛する人を失ってしまったと思って7年生きるのと、裏切られたと思って7年生きるのってどっちが辛いのかしらねぇ?

 

今日はとてもいい天気でした。

ウォーターベッドを解体し、フランスベッドをあっちの部屋からこっちの部屋へ運んできました。そしてマットの上にふんを敷いてみました。

マットを乗せる前にもう一度寸法を測ったらどうもマットの大きさはワイドダブルでは大きすぎるようでダブルサイズに変更してもらったため配達が11/7になってしまいました。仕方ないか。

明日はまた仕事かー

じゃあね

 

 

 

じゃあね

 

 

 

2019/10/21

10/21やっぱり腰が

昨日はなかなか寝付けず、1時間おきくらいに目が覚めました。

とはいえさいごは3時間近く眠れたと思うのですが、目覚ましが鳴って起きようとしたらまぁ腰が痛いこと痛いこと!

久しぶりに起きてそのまま四つんばいになって腰を伸ばしてからじゃないとベッドから降りれなかったです。

久しぶりに布団で寝たからかな?

とにかくベッドが来るのは11/2 それまでは布団で我慢せねば。

今夜はお尻の下に薄いクッション破産で寝てみようかな?

明日は休みだし、ゆっくり寝ていたいんだけどなぁ。

 

じゃあね

2019/10/20

10/20 ベッド

ラグビーは残念。

でも大好きだった砂村くんが解説として出ていたのでひゃ~でした。 声だけだったけど嬉しかったわ! そういえばいつぞやの大学ラグビーの解説もしてたね。 NHKの解説者なんだね。

しかし日本、ベスト8. 次回のW杯ではベスト4へ! 頑張ってねー って次はどこであるのかな?

 

午前中は親を美容室に連れていき、そのままポケ活、ドラ活(笑)

美容室が終わるまでの間にレイドバトルして、りゅうおう討伐して・・ 昨日から温めていたエクセレントスロー3連投のタスクもなんとかクリアーして(笑) 昼ごはんを食べたのは2時過ぎでした。

それからベッドを買いにサコタへ。

色々と悩んだ挙句、ウォーターベッドは解体し引き取ってもらい、ベッドは昔購入したフランスベッドのフレームだけ使うことにし、今回はマットだけ購入。サータというメーカーのワイドダブル。17万くらいしたよー 旅行一回分だぁ・・・

でも10年くらいは使い続けていくと思うので、いいかな。 次に買うのはパラマウントか?(笑)

あ、でも届くのは11/2

それまでは中身を取り出したウォーターベッドの枠の中に布団を敷いて寝ます。久しぶりだよ、布団使うの。

じゃあね

 

2019/10/19

10/19 第32回やつしろ全国花火師競技会

今日は毎年恒例の花火の日。つまり渋滞で動けなくなる日です。

そのため朝一番に月に一度の病院に行った後そのままレイドバトルをしに八代市内へ。

うろうろして(結局2回のうち1回は逃げられた~)昼ごはんは焼肉炎でいつもの500円ランチを食べて帰ってきました。

昼寝をした後5時15分ごろ家族4人でお出かけ。

まず弁当を買い、花火の場所からは3キロくらい?離れた田んぼのわき道に車を停め、FMラジオを聴きながら弁当を食べ、花火を鑑賞しました。

今年も素晴らしかったけど、ミュージック花火は去年、一昨年の方が-よかったなぁと思いました。

また来年もこのパターンで見る予定です。

じゃあね

 

2019/10/18

10/18 雷雨

天気予報でのちに雷雨って言ってたから覚悟していったけど結局家に帰りつくまで雨は無し。

よかったーー

でも晩御飯の後からすごい雨。そして雷。 なんて私はラッキーだったのでしょうね。

今日からポケGOではハロウィンのイベントが始まって、新しいポケモンが出たり新しいフィールドタスクがあったりで今日はドラクエをほとんどせずポケGOやってました。

雨が落ち着いたらまたポケ活に出かけなきゃな(笑)

じゃあね

2019/10/17

10/17 眠いぞ

なんだろう、23時になったばっかりだけどめっちゃ眠いです。

髪の毛はまだ濡れているけどこのまま寝てしまおうかしら?

あ、でもまだテレビとゲームが・・・(笑)

仕事は明日行けば休み。そういえば面接があるなぁ・・・・ まぁいいか。いつも通りなーなーでいっちゃえ!

じゃあね

2019/10/16

.10/16 がっつりと

今日は支社で会議。昼、いつも一緒に食べに行くAちゃんが休みだったので、みおちゃんと一緒させてもらいました。

何を食べようかとアーケード街をうろっ。

結局食べたのはヒレカツ。

Img_8263

本当は軽く済ませるはずだったのにがっつり食べてしまったーー

そのせいか夕方市電を降りてJRのホームまでダッシュした後気持ち悪くなってしまい・・・ 家具屋にベッドを見に行ったのですが、一度トイレでちょっとだけ吐きました。それでちょっとは良くなった(笑)

ベッドは・・・まだちょーーっとだけウォーターベッドの修理を考えてしまったです。

日曜日にメーカーの人が来るらしいので、話聞くべきかなぁ・・・・

うーん、うーんってところです。

 

じゃあね

2019/10/15

10/15「0能者ミナト7」

0能者ミナトミナト7』(葉山透著 アスキー・メディアワークス)を読み終わりました。

 

25986208_1

今回は都市伝説のような怪異、7人のミサキと狸の話でした。
最初の話はなんと13年蝉が解決の糸口。
2つ目の話はちょっと切ない子狸の話でした。最初の話はミナトのちょっと若い頃の話。そしてその成果は今しっかり出ている・・・
2つ目の話はいつもの3人組が出てきました。
もちろん最後には閑話付きでした。

【「BOOK」データベースの商品解説】では

「七人ミサキ―入れ替わる魂を求め永遠に彷徨う、悪夢のような怪異。三年前、孝元が助力を求めたのは、今と変わらず横柄で奔放な湊だった。依頼人を守るために汲々とする総本山の手練れをよそに、まったくやる気を見せない湊。すでに悪命高い“零能者”に、僧達は忌々しげな態度を隠さない。だが、湊の自由な発想とアプローチは次第に皆の心を捉えていくのだった。連鎖する呪い、そしてその数の多さ。永遠に途絶えることがないという怪異に、湊は思いもよらない方法で迫る。」となっていました。

 

サッカー勝ったね。よかったです。

 

じゃあね

2019/10/14

10/14 故障

sうとうウオーターベッドのヒーターが壊れてしまったよ。

修理も考えたけど、多分それはしないた゜ろうなぁ、

冬になるとヒーターでいつもぬくぬくだったのに、残念。

しかし急に涼しくかなったなぁ。

鼻水が止まらないよ、

あまりに肩が凝ったので頭痛に吐き気までしてマッサージに行ってきました。

気持ちよかったーー ただ足はやっぱ地獄。 いてーいてー

 

夜、テレビをつけたら「オデッセイをやってた。 あのちょー面白かったやつ。 ついつい見てしまっている私。

この後お風呂入って「シャーロック」見て寝よう。

 

じゃあね

 

10/13 勝ったね!!

ラグビー、日本すごい!!

最初は銀シャリ亭で見てて、そのあとは車の中で。最後は家族風呂の受付もせず駐車場で終わるまで見ていました。

いやー、よかった、よかった!

でも勝って兜の緒を締めよ、次からが本番。頑張ってほしいです。

午前中めっちゃ点ンき良かったので冬の羽根布団を干しました。

どうもウォーターベッドのヒーターが壊れてしまったようで水が冷たいまま。やばいぞ!

そうそう、晩御飯を食べた銀シャリ亭に鬼滅の16巻と17巻があったの!! いやー いいわ、いいわ。

明日も休み。よかったー

 

じゃあね

 

2019/10/12

10/12 「鬼滅の刃」

3連休で「鬼滅の刃」を読もう!と思ったていたのですが、結局読みだしたのはレイドバトルに行って、帰りに本屋で3巻をゲットしてきてからでした。

しんしすごい人気だね、鬼滅、奇跡的に3巻があったけど、ほとんど在庫なし。3件本屋さん回ったけんだけどね。いやー、すごい、すごい。

なので16巻はお預けだ。 とにかく15巻まで読んでしまいます。

アニメの方、熊本は今週最終回だったんだよ。 

そういえばこの前hontoで気づいてたけど、十二国記の続きが出たーーーー

本屋で実物見てきた。18年ぶりだって!書き下ろすの。続き、。待ってたよ。18年って長すぎない?びっくりだわーー

今月1巻と2巻が出て、来月3巻と4巻が出るらしいよ。 早く読みたいなぁ。でも多分友達に借りて読むことになるから1月かな。

 

じゃあね

2019/10/11

10/11 台風の影響

今度の台風、結構やばそうですね。

ただこっちは大丈夫そう。 少し風は吹いているけど、気持ちいい感じ。なので緊張感ゼロ。

土曜日のコミュニティーデイが延期になったので残念だなぁって思っています。EXバトルのミュウツーがブーストかかればいいのになぁ、なんて暢気に構えています。

ただ。関東とか本州の方は大変そうですね。 上司が鈴鹿にF1を見に行くらしいのですが、飛行機が飛ばず急遽新幹線へ変更。ついた後の足も心配だーと言ってました。

ほかにもイベントとか中止になったりしてるようですね。 なんか本当に今年は連休とかになると自然災害がやってくる、みたいなパターンになってる気がします。 色々なところで経済に打撃が来てるみたい。大変だなぁ。

私の3連休はゆっくり体を休めよう!のつもり。

ただ鬼滅の刃を一気読みするかも。なんとしても3巻を手に入れなければ! 1巻から15か16巻までは消費税8%の時に一気買いしていたのです。でも3巻だけ売ってなくて・・・ 探せ探せだね(笑)

 

じゃあね

2019/10/10

10/10 「はぐれ長屋の用心棒21 おしかけた姫君」

今日ははぐれ長屋の用心棒21 おしかけた姫君』(鳥羽亮著 双葉社)を読み終われました。

03387407_1

島田のところにお姫様が転がり込んできた。そしてなんと祝言を上げ、長屋で生活することに。跡継ぎの件でもめ事か起こり、長屋のいつもの仲間が解決の手助けをすることになりました。
今夏手も強敵。源九郎の体力の衰えが今まで以上にひどくなってて、大変そうでした。そして、なんと菅井が将棋で勝ったよ! いつも負けているシーンしかなかったのにね。よかったねぇ。

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「はぐれ長屋の島田藤四郎のところに、萩江という美しい娘が訪ねてきて、一緒に住むようになった。家督相続でもめている一千石の旗本の娘で、屋敷から逃げてきたという。その萩江を狙って胡乱な牢人たちが長屋の周りをうろつくようになる。華町源九郎たちは、萩江の身を守り、騒動の主犯を突き止めることを依頼される。大好評シリーズ第二十一弾。」とありました。

 

今日も早く帰った。明日行けば3連休!

 

じゃあね

2019/10/09

10/9 スピーデイ

水曜日は早く帰る日。

以前は毎日がスピーディだったのですが、最近はどーーーもね。

でも今日は早く帰れました。 買えり間際に自己申告とか業務課題とかの報告の締め切りが明日、ってのに気づいたけど明日苦しむことにして帰ってきました(笑)

昨日腹いっぱいレイドバトルしたので今日はポケ活もせず帰ったので晩御飯食べてお風呂入ってもまだ9時前。

なんかゆっくりできたーー

で、今10時45分。ちょっとポケ活に出かけてきたけど、もう眠くって、眠くって。

拍寝てしまおうと思います。

じゃあね

2019/10/08

10/8 「呼び出された男」

今日やっと『呼び出された男』(ヨン=ヘンリ・ホルムベリ編 早川書房)を読み終えました。

28602407_1

スウェーデンミステリの詰まった本でした。
一番戸惑うのが、名前を見ても男か女かわかんないとこかな? 多分男だろう、多分女だろう、と思いながら読んでました。 「はじめに」が長すぎてちょっとくじけそうになったけど、まぁバラエティに富んでいて良かったです。
17編の作品が収められていました。 ミレニアムの作者のもありました。SFチックな話だったです。呼び出された男、なんのためかというと天才科学者に能移植で体をささげるためにだって。 あと政治的なこととか、思想的なこととかは福考えずに読み流してしまいました。 まぁいつものことか。

【「TRC MARC」の商品解説】には

「「ミレニアム」を生み出したスティーグ・ラーソンの幻の短篇である表題作をはじめ、ヨハン・テオリン「乙女の復讐」、アンナ・ヤンソン「指輪」など、現代ミステリをリードする北欧作家の傑作全17篇を収録。」となっていました。

 

今日は半休。

サクラマチに行ってきました。

地下からずーーーっと見て回って帰ってきたのですが、おしゃれなお店がいっぱい。

一度は行ってみたいけど、高いなぁ(笑)

 

夕方6時からはミュウツーのレイド。5~6人で回ったのですが、10戦したのにとうとう色違いも高個体も出なかったーー

まぁ楽しかったからいいかー

そのあとドラクエ。竜王討伐に行き、また一人、ポケ活仲間がコアなドラクエやってることが判明(笑)

久しぶりに会って話して楽しかったです。

 

じゃあね

2019/10/07

10/7 記念日

今日のばんごはんはこの前行ってマグロがとても美味しかったので「じじや」に行こう、と決めて出勤。

しかし仕事がバタバタと立て込み定時になっても終わらず、結局家に帰ったのは20時。

それから出かけたのですが、なんか「売り切れ」メニューが多く、ちょっとがっかりな外食になりました。

でもま、いいかー 明日は半休を取っています。

9/14にオープンしたサクラマチに寄ってみよーーーっと!

折角だからそこのどこかでランチしちゃおうかな。

じゃあね

2019/10/06

10/6 新米

朝からお米を買いに行きました。

今年は相方が勘違いして7袋、210キロも買っちゃった!

いっぱい食べなきゃなぁ(笑)

去年は新米の感動があまりなかったのだけど、今年は美味しかった。

実は去年のお米は「森のくまさん」で今年のは「ひのひかり」だったって。

もちろんくまさんもおいしいけど、感動するのはひのひかりかなぁ。

昼はEXレイドがあったのでジョイフルで。

昨日からしっかり食べているので体重は増加傾向。ふぅ。

夕方はもう一度EXレイドをして、ドラクエの竜王討伐に。へたれな私だけど、めつちゃ強い人がいてくれたので倒すことができました。途中2回全滅して400ジェム使っちゃったけどね。

でも今やってるドラクエウォーク、甘くなったねぇ。 死んでも戦いが終われば生き返ってるし、壺を2~3個壊せば体力MPも回復してるし、ちょ~楽だよ。昔は死んだらお金、半分になっていたし、棺桶引きずって弱い敵をなんとか倒してお金稼いで生き返らせてもらったり、宿屋もお金が要ったし・・ 大変だったよなぁ。 下手くそなのにくがんばったよ(笑)

今のはホント、オートばっかでやってるので楽も楽。 討伐の時はなんとか自分でやってるけど、結局は他力本願だしなぁ・・・・

ま、いいか。そういう遊び方で。

ポケ活もしっかりやってて、やっと今日はギラティナの色違いが出たよ。 あとはミュウツーだな。ぼちぼちがんばろーーっと!

じゃあね

 

2019/10/05

10/5 うなぎ

今日は昼、ご馳走してくれるというので徳永の鰻に行きました。

せいろ蒸し、ミニせいろ蒸し、ミニうな丼と天ざる、ひつまぶし小を注文。

Img_8183 Img_8184Img_8185Img_8186

美味しかったです。私はひつまぶし。

鰻の味は人吉の上村には勝たないと思うけど、建物、庭はこっちの勝ちだよね(笑)

そういえば私、今日はやくみにわさびを使ったよ。甘いたれだったのでわさびでもOkでした。段々大人になっていってるわぁ、私(笑)

ステーキをわさびと醤油で食べるようになってからわさびが少しずつOkになってきてます。

 

食事の後は鶴屋に行って誕生プレゼントを買ってもらいました。20日くらい早いけどね。ありがたいことだ。

あとパンを買って帰ってきたけど、ついつい晩御飯の前、晩御飯の後(っていうか夜の10時過ぎ)食べちゃったよ。ダメな私。

昨日1時に寝て「今日は目覚ましかけないぞーー」って思って寝たのにしっかり6時に目覚ましが鳴ったよ。トホホ 何してるの、私。ただ目覚ましの直後に隣で爆竹。 運動会なんだよ。 そうそう、今年は保育園の建物が新しくなり運動場が建物の無効になったためめっちゃ静か。スピーカーの向きも逆だもんね。 なんか新鮮。

 

じゃあね

 

2019/10/04

10/4 まだ暑い

今朝は涼しい、と一瞬思ったけどやっぱり暑いねー

いつまであついのかしら?

ただお風呂の後茶碗を洗っても汗をかかなくなったのはうれしい。

今日もやぱり仕事終わりに色々と聞かれ、結局地元の駅に着いたのは19時15分。

でも明日は休みだ。うれしいな。

パソコンの中身の移し替えをしなきゃ。

 

じゃあね

2019/10/03

10/3 まっさーじ

旅行帰りから行きたかったマッツサージにやっと行ってきました。

ただお気に入りの人と時間が合わなかったまで誰でもいいと指名なしでしたら、うーーーん

 ちと外れかな? 残念。

ただポイントが貯まって1000円引きで1980円だったので良しとしよう。

実は行く前にポイントカードが無くてヒヤヒヤしたのですが、もらい忘れててお店にとってありました。

預けることもできるらしいので今回からお店に預けることにしました。

次はいい人に当たるといいなぁ。

じゃあね

2019/10/02

10/2 がーーーん

ショッキングなことに気づいてしまった。

私、旅行の最終日の写真、消しちゃってる!!

ナッシュマルクトで奇麗な果物屋の店先を撮った写真や、チーズ屋でチーズを買った後、はにかんで笑ってくれたすきっばのおねーさんの写真や・・・とにかく無い!9/16の分がごろっとまるごと。

きっとポケGOでドーブル捕まえるために写真を撮ったやつを消していて間違って9/6の写真を選択しちゃったんだと思います。

あーあ。 アイクラウドの設定をしていないから消したら一生さようならだよ。

やっぱ設定しとくべきかなぁ・・・・

というわけで、今コツコツ写真をUPしているけど、16日のブログには写真ないよ・・・・トホホ

あ、一眼レフで捕ったやっが

やっが数枚あるかな?

じゃあね

2019/10/01

10/1 「はぐれ長屋の用心棒20 きまぐれ藤四郎」

はぐれ長屋の用心棒20 きまぐれ藤四郎』(鳥羽亮著 双葉社)を読みました。

27033439_1

長屋に急に島田藤四郎という.御家人の冷や飯食いが越してきたの。そして源九郎たちの仲間にするっとはいっちゃった。 小奇麗にすればとてもいい男らしいけど、すっげー服装にも部屋の掃除にも無頓着らしい。そして調べものにするときもムラがあって、きまぐれなんだよねー
でも剣の腕はいいみたい。 これで剣に自信がある人間が3人になったですね。
長屋の住人が殺されて、娘が一人残されてその敵をとるために今回動いたのだけど、島田はおしのといい名にならないのだろうか?今後が楽しみ。
【商品説明】では
「伝兵衛長屋に島田藤四郎という御家人の冷や飯食いの若者が越してきた。だらしない暮らしだが、剣の腕前は相当らしい。そんな折、材木問屋に押し込み強盗が入り、長屋の住人の吾作が殺される。ひとり残された娘のおしのは、華町源九郎ほか新しく仲間に加わった藤四郎などはぐれ長屋の用心棒達に、敵討ちを依頼する。」となっていました。
昨晩、0時半ごろベッドに入ったもののなかなか寝付けず、1時、3時そして5時45分ごろ目が覚め結局5時50分には起きてしまったの。
今日は早く寝ないと明日もきっと忙しい・・・・ 今日もとっても忙しかったのだ。ふぅ。
じゃあね

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »