無料ブログはココログ

« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »

2019年9月

2019/09/30

9/30 「0能者ミナト6」

今日は0能者ミナト6』(葉山透著 アスキー・メディアワークス)を読みました。

25645537_1

今回は湊が高校生で、初めて理再彩子とあった事件が取り上げてありました。
刑事の小野寺さんとか出てきて、怪異を知らない普通の刑事が出てくるのが新鮮でした。
2羽目で現在に戻り、小野寺さんが亡くなった話だったのですが、2羽とも面白く読めました。
しかしこんな人の頭に牛の体の怪異、会いたくないーー
最後のユウキとサトリの倫寧と沙耶が遊ぶ話もまぁ良かったです。最後ににぶちんなのにゲームでガンガン湊をやっつけるシーンとかよかったわぁ。
【「BOOK」データベースの商品解説】 には
「とある寒村で、青年と家畜が惨殺される事件が起こる。事件に“怪異”の存在を嗅ぎ取った御蔭神道は、高校生ながら英才と称される水谷理彩子を派遣する。彼女が現場で出会った発見者は少し年下に見える少年だった。殺人現場を見ても落ち着き払い、冷静すぎるぐらい論理的な少年―九条湊に戸惑う理彩子。いつの間にか理彩子は少年のペースに引き込まれていくようになり。湊と理彩子が出会い、初めて“怪異”に挑むことになった事件とは?葉山透が贈る現代の伝奇譚。」となっていました。
早く帰りたかったけど、月末だったし、帰り間際に苦手分野の手続きについて申し出があったりで結局6時半まで残業。
家に着いたのは8時でした。ポケ活、できんやったよ。 といいつつ、ご飯食べた後ちょっと車でGOはしたんですけどね。
1万キロ以上離れたポケモンの交換をするタスクが今だけ限定であるのだけど、それを達成するには手持ちのポケモンだとウィーンで捕ったポケモンをホノルル産のポケモンと換えるしかなく、そのためにはゼッタイムリバイタさんに会わなきゃなんなくて・・・・明日も会うのは難しいので、相方に頼んでおこう。
しかし1万キロはえぐいよね。ウィーン-日本間は8千いくらしかないのよ。 
じゃあね

25645537_1

 

2019/09/29

9/29 新しいパソコン

なんとか新しいパソコンをいじる時間を取れまして・・・

入れ替えてみましたが、Windows10、ううううう

なんか慣れるまで謎。面倒です。

変換もファンクションキーでできるように昨日設定したはずだけど、変換しないよーー

また考えてみます。うーうー

じゃあね

2019/09/28

9/28 結婚記念日

両親の結婚記念日が10/3なのでちょっと早めのお祝いに。旅行の土産を持っていくってのもあったからね。

ランチに行こうということでどこにいこうか迷い、1件電話を入れて予約した後、やっぱ違うところに・・ということですぐキャンセルして、決めたところに行ったら時間になっても店は準備中。ドアは開くのに誰もいない・・・・ いいのか?それで。

で、結局行ったのは湯の鶴という山の奥の温泉場。私は海の湯の児より山の湯の鶴温泉の方が好きだったのさ。湯もぬるぬるしてめっちゃ気持ちよかったし。 ただもう何年も、いや何十年も行ってないかも!

ここにあのななつ星で有名な水戸岡さんがデザインした店があるのは知っていたのよね。

外見はこんな感じ。

Img_8058

2階で食べるのですが、お部屋の感じはこんな感じ。

Img_8061

ランチは前菜・サラダ・スープ・ドリンクバー・デザートにメインをチョイスするのです。

まず前菜

Img_8060

見た目よくて美味しかったったけど、ニンジンが玉ねぎのドレッシングで和えてあって私にはつらかったです。キッシュにも玉ねぎが。まぁ地元の名物がサラ玉ちゃんなのでこれは仕方ない。

たっぷりのサラダにはブルーベリーのドレッシング。

Img_8063

そしてメインはこれ

Img_8064

掛けるのにはにんにくが入っていてるらしいので掛けずに食べましたが、お肉柔くて美味しかったです!

飲み物は写真忘れちゃったけど、私は冷やしたほうじ茶2杯と、アイスコーヒー飲んだ後気づいてデザートの時にはホットコーヒー飲みました。ミルクが無かったのが残念。ほかにも変わった紅茶や酢の飲み物とかカルピスとかありました。父がカルピスを2杯も飲んだのにはちょっとびっくり。

デザートベイクドチーズケーキでした。

Img_8067

満足して帰ってきました。

母が昼から用事があるというので1時半には帰路へ。

午後はポケ活、ドラクエやってましたぜ。

今日はバカみたいに暑いね。だって

朝の9時台にもう30度超えていたんだもん。夜になっても暑い。そういえば天気予報は雨って言っていたけど雨なし。

あ、そういえば朝の9時前に地震があったーって思ったら、阿蘇山も噴火していたねー 詳しくはまだ調べてないので知らないのだけど。。。

明日はどうかなぁ? 穏やかな日であってほしいよ。

 

え、日本勝ったの? すげーーー やっぱり観れば良かったなぁ、ラグビー

 

じゃあね

2019/09/27

9/27 「トム・ハザードの止まらない時間」

トム・ハザードの止まらない時間』(マット・ヘイグ著 早川書房)を読み終えました。

29233142_1
 

久しぶりにSFを読みましたが、ハードSFでなかったのでとても読みやすかったです。
長寿だけといいことばかりかと思うけど人の目を気にして生きなければならないって、辛いだろうね。特に愛する人は普通に年をとっていき、死んでしってそのあとに残されるのは辛いだろうなぁと思います。でもトム、奥さんが死んで400年もずっと思い続けてきたってそれはそれてすごいなぁ・・・
でもトムが入ってしまった「アルバトロス・ソサエティ」、すごく便利でもあり、でもやっぱ頭に立っててたヘンドリックが最初のうちは良かったのかもしれないけど、年寄りになってからもう既に狂っていたのかもね。それに巻き込まれて娘と本当は何百年も一緒に過ごせたであろうに、逆に恨まれていたとは可哀想。ただ最後はハッピーエンドで良かったです。
トムが昔を思い起こすシーンでシェイクスピアが出てくるところでは「7人のシェイクスピア」を思い出してちょっとにんまりしてしまいました。
映画化もされるらしいので、されたら見に行きたいな。本当にベネディクト・カンバーバッチが主役なのかな? まあ楽しみです。

【商品解説】には

「歳をとるのが極端に遅い"遅老症(アナジエリア)"のため、16世紀に生まれ、21世紀の今も生き続けている男、トム・ハザード。シェイクスピア、フィッツジェラルド、クック船長らに出会いながら、さまざまな時代の局面に立ち会ってきた、彼の数奇にして波瀾万丈な人生とは──」となっていました。

じゃあね

2019/09/26

9/26 書き上げたけど

ウィーンの旅行記を市雄書き上げました。

ただ写真はまだ。というのもあまりに通信速度が遅いため写真をアップするのに時間がかかってしまって・・・

なので写真は後日上げていきます。

あ、歩数も書き忘れた。今から書こう。

そいでもって明日から本格的に新しいパソコンをいじろう。

ブログ書くのにちょっと使ったけど、今までアルファベットに変換するのに「f5」キーや「f6」かキーを使っていたのですが、それが使えない。となるとひらがな打ちの私はどーやってアルファベットを出せばいいのかわかんないよー

急に白い四角が出てきて戻し方がわかんなかったり。

とにかくウインドウズ10は初めてなので色々と慣れていかねば。

じゃあね

2019/09/25

9/25 おやつ

先日の旅行の時に買ってきたお菓子をついつい食後に食べています。

今日も甘いお菓子、チョコ菓子を食べてしまいました。

わかっちゃいるけどこのままではブーちゃんまっしぐらだなぁ。

じゃあね

2019/09/24

9/24 どっちする?

ドラクエにポケGOそして読書の時間の割り振りがわからーーん

わからんといえば新しいノートパソコンのアルファベットの変換の仕方もわからーん

今までf6.f7キーで変換していたのだけど、できないみたい。うーん・・・

なんかものすごく使い勝手が悪い。ただ慣れていないだけだろうけど・・・・

立ち上げるたびにNumlockキーが切れてて・・・・

とにかくまだまだこれからかな。ふぅ

 

じゃあね

2019/09/22

9/22 ゲーム三昧

朝5時半過ぎに目が覚めたあと再度眠り次に目覚めたのは10時40分! すげー5時間ぶっ通しで眠れた~ 久しぶりに睡眠たっぷりーー

11時過ぎ、ポケGOを立ち上げると、強風ブースト! おぉこれはミュウツーのレイドに行くしかないっしょ!

ということでずーーーっと昼中八代市内で遊んでいました。今日はドラクエウォークも頑張ってみたのだ。

最初はなんだかちーっともわからなかったけどちょっとずつ理解してきて・・・

なんとか夕方、帰る頃には討伐隊に参加できるくらいになりました。

ポケ活仲間にレベル30の人がいるのでその人と一緒ならドラゴンとかも倒せるかも~ よくわかんないけど(笑)

夕方6時を回る頃には風が強くなってきました。

でもみんなひるむことなく集まるんだよねー ミュウツーのレイドには。

とにかく今日は途中2時間、強風ブーストでなくなった間をのぞきいっぱいレイドしたのに全然色違いが出なかったよーーー 悲しいわぁ。

明日が一応のラスト。頑張ってみなきゃなぁ。

夕方家に帰る途中、急に気分悪くなってしまって晩ごはんは食べてないのだよねー

もう少ししたらお風呂に入って、寝ちゃおうかな。

 

じゃあね

9/21 ポケ活とドラクエ

9/13にドラクエウォークをダウンロードしたけど、やり方がちんぷんかんで今日やっとまともにやってみることができました。まだまだわからないことだらけですが、仲間も2人増え。ぼちぼちですが進んでいます。

こっちもノー課金でがんばろーーっと!

ドラクエの画像見てポケGO見るとなーーんかすかすかなんですが、やっぱりポケGOも面白い。

夕方近くに出かけて今日もいっぱいミュウツウのレイドバトルしたのですが、色違い、出ませんでした。残念。

ただ今日は前から欲しかったのにちーーーっとも出なかったポニータや、歌謡から出てきたヨーテル、そして昨日から実装されたヤンヤンマの色違いは取れたのよねー びっくり!

9時ごろまで遊びまわり、そのままCOCO壱でカレー食べて帰ってきました。

眠い、とても眠い。昨日は遅かったので今日は早くといってももう0時過ぎてしまったが、寝て、目が覚めたら色々とやりたいことをしよう。

じやあね

2019/09/20

9/20 「0能者ミナト5」

0能者ミナト5』(葉山透著 アスキー・メデイアワークス)を読みました。

25416832_1

今回の話は夜泣き石=九尾の狐とサトリを使った詐欺の話でした。
子供たちが活躍する話でした。湊と一緒でなく怪異のところに出かけ港の力を借りることなく怪異を倒したのよね。まぁビデオ出演の湊からヒントはもらったけど。
あと、詐欺の話はよくある新興宗教の手口に怪異が絡んでいるものだったです。
まぁハッピーエンドということで。
読みやすいのでどんどん続きを読みたいよ。

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「完璧な降霊術で人を集める『彼岸の会』。天性の法力を持つユウキは直感し、降霊術がまやかしだと糾弾する。だが、主催者の士道骸に手玉に取られてしまうのだった。この男、総本山から野に下った切れ者で、まったく隙がない。かくして、業界ではいかさま師と揶揄される湊の出番である。0能者対詐欺師の稀に見る攻防は、騙し合いの熾烈な駆け引きへと発展していく。霊を降ろしている様子はないのに、霊と話してみせる。その矛盾を湊はどう解体してみせるのか。」となっていました。

 

さーーーて!休みだよ。なんと3連休だよ。

という訳で今日は仕事から帰り駅から直行してポケ活。ミュウツウのレイドに行きました。相方は色違い出したよ。私はまだなのでこの3連休頑張らなければ。台風? 強風ブーストじゃん。やってこい!だ。

じゃあね

 

 

2019/09/19

9/19 「0能者ミナト4」

今日は0能者ミナト4』(葉山 透著 アスキー・メディアワークス)を詠み終わりました。

25219732_1

今回の話は「船」 なんと豪華客船が舞台。ミナトと沙耶、ユウキが船幽霊わ退治しにやってきたのだけど、今回の怪異は最新の知識を持った船幽霊だったのですごい事になったんだよね。なぜがいっぱい。でもそのなぜをミナトがひとつひとつ解決していくの。
あとがきで豪華客船と聞いてタイタニックではなく「刑事コロンボ」だった、って書いてあってめっちや「わかるーーー」と思ってしまいました。ほんと、あの話でうちのカミさんを見れる~って思ったもんね。
あぁ、私もいつか豪華客船の旅を! ただ怪異はいらないからね。

【「TRC MARC」の商品解説】には

「豪華客船クルーズという、もっとも縁がなさそうな場に湊達はいた。船幽霊を退治するという至極簡単な依頼に、湊は放蕩しまくり、依頼人にひんしゅくをかう始末。ところが、想像もしない事態が発生し…。」となっていました。

久しぶりに会社へ。土産が重かった(笑)なので今日は一番近い電停まで乗っていきました。

帰りは6時まで残業。でも今日はレイドバトルには行きませんでした。

明日、がんばろーーーーっと!

じゃあね

2019/09/18

9/18 新しいパソコン

珍しく今回は旅行翌日まで休みを取りました。

とって正解かな? 朝からいつもより1時間遅くおきて相方の弁当を作ったもののゆっくりと。

そうそう、買ってきたチーズを早速削ってパンにのせてトーストしました。うん、美味しい! よかったー

午前中に洗濯を2回。 半分以上が乾いた1時ごろもう1回。これで洗濯物のたまりはなくなりました。

テレビの消化をしつつ、10時半過ぎに猛烈に眠くなったので昼寝。1時間くらい寝ていたらその間に注文していたノートパソコンが届いていました。

今までのよりちーーーっとでっかいようです。テンキーまで付いていて、ラッキー

ただちょっと触ったけどまだデータを動かしたりはしていないのです。 メールとかもまだ。

しかしいつも新しいパソコンが届くたび思うけど、セットアップが楽になってるわーーー

あまりにも楽すぎて逆に悩んでしまうのでした。

ネットとか簡単に繋がったものの、アカウントとか登録したくもないし、ピンコードとかいらんもんを設定しなきゃなんないのがうざいーーー

コルタナちゃんに嫌われないようにしなきゃなんないようですね。

 

夕方からはレイドへ。18時からレイドアワーと思って出かけたのに急に中止になったみたい。

でも結局はみんなと何戦もやって(サブアカは卿の1戦目に色違いでた)晩ごはんは作るのを諦め回転寿司へ。

そして今もう10時過ぎ。お風呂に入って洗濯物をたたみ、セミオトコのラストを見て寝なきゃなぁ。

旅行記書く時間が取れない~(笑)

じゃあね

 

2019/09/17

9/17 ウィーンーの旅 5日目

ウィーンの旅というタイトルだけど、今日はもうウィーンではないのよね。 ウィーンならヨーロッパ限定のポケモンゲットできたのにーーー

 

フライと時間が残りが1時間30分になったところで「ロマンテックじゃない?」というコメディ映画を見ました。主人公の太ったねーちゃん、肌がパンパンで綺麗だったね。 顔も輪郭考えなきゃとても美人だと思いました。それでもやっぱりもーちょっと痩せてくれたほうが私は好み。デブは好きではないのだ。 

時間ギリギリで見終わりました。途中、ヘッドホンの回収があったけど手持ちのイヤホンで最後まで聞く事ができました。

現地時間(多分日本と一緒)11時20分ごろ着陸。 インチョンです。ここで約2時間。

降りた後延々と歩きました。トイレとか済ませた後、11時55分、荷物チェック。終わった後空港内部をうろうろ。新種のポケモン捕まえたりしながら時間を潰しました。きていたセーターが暑くて暑くて。でももう一回飛行機に乗るからそのとき寒いのはいや、と思いつつ12時55分頃に溜まらずセーターを脱ぎ、半そでTシャツとパーカーで過ごしました。

でも飛行機のこと考えてタイツはそのまま。福岡に着いたら速攻ぬいでやるーーー(笑)

セブンイレブンがあったので相方がコーラとジュースを買って来ました。3200ウォン。単位が~(笑)

そのあと出発ゲートのそばで座って待っていましたが、アイ絵画新種のポケモンを求めてさまよってなかなか帰ってこないのでひやひやしました。そうそう、搭乗口のあるところ、とっても辺鄙なところに思えたのでこれって日本に対する嫌がらせー?なんて思ったりしたのでした。

なんとか登場時間ギリギリに戻ってきたので乗りました。ジュースは持ったまま。

今度の飛行機はモニター無し。映画、見終わっててよかったー

久しぶりCAさんが生で緊急時の行動を説明しているのを見ました。最近はモニターばっかだったからね。

ばたばたやって乗り込んだ割には長々と待って、離陸したのは14時30分過ぎ。1時間近く待ってた感じだね。

ゃっぱり機内は寒くなってきたのでセーターを取り出して着ました。ブランケットは二人で1枚を使いました。

14時50分、食事。サーモンサンド。サーモンを外してクリームチーズで食べました。

食べ終わったら仮眠。

15時半、福岡に着陸しました。30分は寝ていたなぁ。

いい天気です。

降りたらすぐトイレに行ってタイツ脱ぎました。

15時47分、入国。顔認証なのでパスポートにスタンプ無し。 寂しいけどわざわざ押してもらいに行くのも面倒で止めました。

荷物は早目に出てきて、16時、サイドパーキングに電話。迎えに来てもらいました。

電話の間に相方がルーターを返却。

16時10分に車を受け取り、すぐセブンイレブンに行って綾鷹と凍ったヨーグレット?だっけを買いました。凍ったペットボトルを保冷材にしてチーズだけはクーラーボックスに収納。

16時半過ぎに峰松本家というところでご飯を食べました。

相方はそぼろ定食とざるそば1080円。あれ、行きもそぼろ弁当食べてたよね?

私はあんかけ丼とうどん800円。

17時ごろ出て高速道路を通り帰りました。

八代まで乗って、そのままレイドバトルをし、コスモスで明日のパンを買って20時8分、自宅に到着!

帰ってきたぜ!!

今日の歩数・9,244歩

じゃあね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

孵ってきました

2019/09/16

9/16 ウィーンの旅 4日目

4時ごろ一回目が覚めましたが、そのあと眠って6時半過ぎに起きました。

今日が最後の日です。天気はとてもよさそう。サマーセーターを着るつもりだったのですが、大丈夫だろうか・・・・でも後から飛行機に乗った時に寒いと嫌だなぁ、と思ってそのままセーターで。しかしそれって間違いだったかな?

7時15分ごろ朝食へ。1人しかいませんでした。今日は甘い物を食べました。

7時半ごろ食事を終え、フロントに人がいたのでチェックアウトが何時か聞いてみるとなんと12時!

これは助かるねぇ。

7時45分ごろ部屋を出てナッシュマルクトと呼ばれる市場へ出かけました。

1番のトラムに乗り8時5分ごろ下りました7.停留所名はResslgesseだと思ったけど・・・

最初は逆方向に進んでしまったのですが、なんとかたどり着きました。地図で見ていたら遠そうなので諦めていた分離派協会の前を通ってナッシュマルクトへ。

403

入口あたりはレストランが続いていました。まだ早いためお店を開ける準備のところや開いていないお店が多かったかな?

アムステルダムの時のように安くていいチーズがあればなぁって思ってみて回りました。

果物の店も多く、きれいに飾ってあるところは写真を撮りたくなりますねぇ。

端っこに近い店でいい(安い)チーズ屋さんをみつけまして・・

2.8キロで75ユーロを70ユーロでいいよって・・・うーん。 ポケトークを使い」「1周してくるね」とすきっばのおねーさんに伝え店を離れました。

8時40分ごろ一旦市を出て付近をうろうろ。色違いのミミロル、ゲットしたわ!(ポケ活)

9時ごろスパーでコーラを買い、9時45分ごろさっきのチーズの店に戻ってきて結局購入。カードが使えない店だったので値切って65ユーロで買いました。これでしばらくは毎朝チーズトーストが楽しめるな。

1番のトラムに乗ってホテルへ帰り、部屋についたのが10時40分ごろ。10分くらいトイレとか軽く荷造りとかして過ごし、お土産を買いにスパーへ。

ココナツの香りのボディシャンプーとかも買ったけど、ほとんどお菓子を買ってすごい荷物でへ湯に戻ってきたのが11時半過ぎでした。

それからパッキング。2つのトランクに荷物を詰め込み、12時にチェックアウト。といっても箱にカードキーを返すだけ。こんなの外国のホテルでは初めてでしたよ。日本じゃ何度かあるけど(笑)

ただ荷物は預ることができたので置いていきましたが、鍵も掛けてない部屋に置くだけ。すごく不用心だけどまぁいいかーってな感じ。

18番のトラムに乗って中央駅まで。駅で食べようかなぁと思ったけどやっぱり止めて街に出ることに。ホームで待っていたら乗ったことのない電車が来て、きっとこれはSバーンね、と思い乗ってみました。でも思った路線ではなく1駅か2駅で降りて62番のトラムでオペラ座付近まで行きました。

結局マクドナルドへ。こっちでは見ないセットを買って12時50分ごろ外の公園のベンチで食べました。多分ウィーン工科大学の前のレッセル公園ってとこです。リッチなハンバーガーーはいまいちの味。ポテトは塩気が足りなかったけどま、いいかー

15時5分ごろ食べ終わり、駅の中の店を見て回ろうかーとうろうろ。相方がトイレに行くというのでそこまで行きたくなかったけどつい私も行ったらお金がかかるところでした。残念。二人で1ユーロ。なんかね、本当にトイレに行きたーーいって思っているならともかく付き合いで行ってしまった自分がくやしーーー(笑) そのトイレ、なんか便座がびしゃびしゃ。なんでお金とるトイレって水浸しなのが多いのかなぁ?

「だんなー、奇麗にしてまっせー」のアピールなのかなぁ?

そのあとはシュテファン寺院にもういっぺん行ってみようかなぁ?ということで街中を歩きだしましたが、最終的に福屋さんに入って安い服を見て回り、相方が飛行機の中で着るための長袖Tシャツと半そでTシャツを買いました。そこのお店、3階建てのビルになっていてきっとトイレもず、聞いてみたらあったのでしっかりトイレを済ませて店を出ました。14時半ごろ店を出て、多分ザッハトルテで有名なホテルザッハーの前を通って14時50分過ぎ1番のトラムに乗り、ホテルへ。

15時10分ごろ荷物を取り(盗まれることなくちゃんとありました。ただはっきり言って持っていき放題だったよ、トランク)18番のトラムに乗って中央駅へ。 みどりの窓口みたいなことをところに入り窓口に声を掛けたら順番の札をとって、と言われたので取って順番を待ち、レイルジェットの切符を買いました。15時35分に列車に乗り込み、今回はしっかり座ることができました。15時40分、しずーーーーかに走り出しました。発車のアナウンスも発車のベルも何もなく、ただ窓の外の景色が動き出して「おっ。」と気づいたのでした(笑)

列車の中でポケGO、明日から新しいポケモンが実装され、ヨーロッパでだけゲットできるポケモンが出るって・・・・ぐわーん、あと半日早ければよかったのにーー 悔しいわぁ。

15時57分、空港駅に着きました。16時10分、チェックイン。係りの髭のおにーちゃんの感じとても良かったです。日本で一応席は決めていたけど、まだ席は変えられるとのことでまたまた一番後ろで2席のところを取ってもらいました。また「トイレのそばだけどいい?」と聞かれたけどOKOK(笑)

荷物を預けて身軽になりました。ゲートに行くまで2時間あるので空港を楽しむことに。ただとても疲れてしまってまずはコーヒータイム。

一番近い「AIR」というところに入りコーラとカフェラテを。

カフェラテ、すごく冷たそうに見えますが、しっかり熱かったです。

カフェラテ4.9ユーロ、コーラ3.7ユーロ、チップなしでカードを切りました。カードで払うときのチップって現金で払うとき以上に難しいわぁ。なのであっちから求められない限りはチップ、払えない~ 

ちょっと外にも出たりして、ここにもオランダの時のようにスーパーあればいいのにねぇって言っていたらしっかり空港内にスパーがむありました。値段もホテルのそばのスパーと変わんなかったと思います。

そのスパーで小銭をなるべく使い果たそう、と私はリンゴジュース、相方はグリーンレモンティーを。好みで選んだのではなく小瀬をつぶすために値段で選んだそうです。

そのあと出発ゲートD24へ。最後の土産を物色しつつ、出国は17時24分。出国した後ゲートのそばで座って待っていましたが、荷物の検査ってどこでするのかな? 相方は最後にプロッツェルを買いました。飛行機で出るご飯がおいしくなくておなかすくからだって。

コーヒーも一緒に買ってきたのだけど、二人で飲むために大を買ってきたら熱くてなかなか飲めず、でも持ったまま荷物検査はできず、焦ったっす。トイレを済まし、18時10分荷物検査へ。荷物チェックするおにーちゃんもいい人でしたよ。

18時40分ごろ飛行機の中に入りました。

行きと反対側の一番後ろの席。 飛行機が動き出して気づいた。サブのスマホ、写真一枚も撮ってなかった。なので慌てて窓から空港を撮る(笑)

今回はあまり寒くない。むしろ暑いくらい。おいおい。

19時に離陸しました。帰りは8時間38分でインチョンまで行くみたい。2時間違うね。 偏西風ったやつのせい?

飛び始めたらやっぱり寒くなってきました。

19時25分ごろ食事。チキンとビーフをチョイス。

コークももらいました。

相方のビーフを味見しようとしてパーカーの上に落としてしまい、またシミを作ってしまった。落ちる~

19時40分、食べ終わって薬飲んで寝てしまおう、と思ったら薬はトランクの中だったー バカだねー なので血圧の薬だけ飲んで寝る事に。20時過ぎから21時50分頃まで寝ました。映画見ようかなぁと思いつつ、また眠っていて、気づいたら23時23分。2時間ずつ寝てるね。

それから「アリータ バトル・エンジェル」を見ました。 映画館でいっぱい予告を見ていた映画です。 うーんと・・・ あんまり好きでは無いかも。アリータの考えが好きではなかった。なんか身勝手すぎて。 でも動きとかは綺麗で良かったかな。

見終わった後やっぱり眠いのでまた寝てました。

今日の歩数・25,875歩

じゃあね

 

 

 

 

 

2019/09/15

9/15 ウィーンの旅 3日目

目覚めたのは5時17分。おぉ5時間ぶっ通しで寝れた。ラッキー

6時すぎに起きて準備を。昨日は「起こさないでください」札(なのか?)を掛けて出かけていたので部屋はそのままだったのですが、今日は掃除してもらおうと思って一応2ユーロを机の上にチップとして置いていきました。

6時55分には朝食へ。人が少なかったので朝食会場の様子。

Img_7526 Img_7525     Img_7527

そして朝ごはんはこんな感じ。

Img_7528Img_7530

このパン美味しかったんだよね。昨日外人の人たちがパンを切ってたのを見て私も真似してサンドイッチを作って食べました。

これにイチゴヨーグルトね。

そうそう、食べるときにスクランブルエッグがスカートに落ちてシミになってしまいショック。ちゃんと紙ナプキン敷いていたのにそこからずれて落ちちゃったよ。うちの相方は紅茶用のお湯を使ってカップヌードルカレー味のカレーメシを作って食べていました。ウエイトレスさんとか一人もいなかったのでお咎めも無し。

7時半に出発。今日はまずシェーンブルン宮殿へ。7時46分の6番のトラムに乗って。乗換駅は

Img_7540  

名前が長くて書く気にならない(笑)地下鉄、U4に乗り換えです。

で、降りたのは

Img_7540

この駅からは歩いてすぐ。ベルサイユ宮殿と違ってわかりやすかったーー 昨日バスでも通っているしね。そうそう、バスで通ったときに野良のアブソールがいたのよ。もちろんゲットしたぜ。(ポケ活)

宮殿に着いておもわずずんずん進んでしまったのですが、チケット売り場は門を入ってすぐの建物だったーー 足場が組んであったので気づかなかったー

Img_7638

ウィーン・パスの受付のカウンターには人がいなかったので普通の受付口へ。まだ朝早いので人少なくて8時29分から入れるチケットわもらいました。売店があったので相方が水を購入。今日は安い地元水ではなく名のあるエビアンを2.8ユーロで購入。でも相方いわく味が変だって。私も飲んだけどわからず。まあ私は普段あまり水を飲まないからねぇ。でも思うんだけど相方、禁煙中だから味覚がおかしくなっているんじゃ?

トイレに行こうとしたら有料なので止めました。

さて、宮殿へ。

まだ人が少ないので写真を。

Img_7548

天気もいいねぇ。

中に入って音声ガイドを借りました。 ただこれをじっくり聞くと2時間コース。なのに私らは30分で出てきてしまいました。

ほぼ素通りで見てきたのです。 うーん・・・ 相方、興味なさすぎ、

大ギャラリーは綺麗だったし、ご主人を亡くした後作らせた漆の間とかとても綺麗な部屋ありました。

マリア・テレジアちゃんは本当に頑張ったんだなぁ、と思いつつ駆け足でみてきました。時間の余裕が無かった訳では無いんですけどね。というか予定では2時間とっていたのよ。なんかトホホな気分。

宮殿のトイレは無料なのでトイレに入り、9時10分。これからは庭を見学。予定ではミニトレインに乗って丘の上のグロリエッテに行き、軽食を取ってそれから下りながらポケGOのコミュニティデイを11時から14時まで楽しみ、次の地へ移動する予定だったのですが・・・

なんとなくネプチューンの泉まで歩き、

ここから見た宮殿。

378

それからミニトレインの停留所を探し、やっと見つけたところ思っていたのと逆方向から来たためうろたえているうちに乗り損ねてしまいました。なので2番の停留所へ移動。

Img_7589

その途中、屋台?のアイスクリームを2.5ユーロで購入。

Img_7596 Img_7598 

食べて停留所で待っていました。

10時45分、ミニトレインが来ましたが満席に近い状態。

それをぎゅーぎゅーに詰めてもらってなんとか一番後ろに座ることができました。詰めてくれた老夫婦、ありがとーー

Img_7600

大温室のそばや動物園の入り口の前を通り、結構な坂道を上がってグロリエッテへ。11時5分到着し降りました。これもウィーン・パス。

ナエトルのコミュニティーデイが始まったのでポケGOしながら観光です(笑)

 

グロリエッテに入る前に水が飲めるところがあり、そこの水が冷たくて美味しかったようで、うちの相方はエビアンを捨て、その水を汲んでいました。ポンプ押す水汲みおじさんがみーんなに水を汲ませてやっていたのが面白かったです。もちろんただの観光客です。

中に入って休憩。

ケーキとコーヒーを。

Img_7617  

Img_7619

相方はカフェラテ、私はホイップクリーム入りのコーヒー。

Img_7615

そしてグロリエッテトルテとモーツアルトなんたらというケーキ。

Img_7620 Img_7622

相方が頼んだグロリエッテトルテがこの旅行で一番美味しいケーキでした。

20.6ユーロでした。

中の様子です。

Img_7626

グロリエッテの裏に水が飲めるところがあり、そこの水が冷たくて美味しかったようで、うちの相方はエビアンを捨て、その水を汲んでいました。ポンプ押す水汲みおじさんがみーんなに水を汲ませてやっていたのが面白かったです。もちろんただの観光客です。

Img_7627

そのあとは歩いてナエトルをゲットしながら下って行ったのですが、一組だけ子供連れの若夫婦がポケGOしているのを見かけました。声掛けようか迷ったのですが、子供がいるので止めました。でも結局この一組だけだったのです。残念。

でも途中でジムとか潰していたらすぐ潰し返されたりしたのでやっている人はしっかりいたと思います。

下に下っていく道。

Img_7632  

そしてグロリエッテの全貌。

Img_7633  

12時10分過ぎに宮殿まで戻ったので、トイレへ並びました。

ふっと気づくと靴がびっくりするほど埃まみれ!!トイレットペーパー゛ふいたけどまだまだ汚れていて、トイレから出てウエットティッシュでふいたりしていました。びっくりしたなぁ、ホント。

次に向かうのはベルヴェデーレ宮殿。ここの19・20世紀絵画館にあるナポレオンの絵がお目当て。ここの美術館の本当の目玉はクリムトの「接吻」なんですけどね。相方的に有名なのは「サン・ベルナール峠を越えるナポレオン」らしくて。

ポップオン・ポップオフバスなら直通で行けたけど、酔うと困るので地下鉄U4とトラムを乗り継いでいく事に。

Img_7649 

駅を13時12分に出発して

Img_7650

13時27分に18番のトラムに乗り換え

Img_7651

Dのトラムに乗り換えて宮殿へ。13時40分過ぎに着きました。

Img_7657

こんな風になっています。

Img_7659

でもきついので下宮には行かず眺めるだけ。

そしてまずは腹ごしらえ。宮殿前にあった店に相方が入って行ったのでそこでランチ。

Img_7671

講師のシュニッツェルとチキンのシュニるッツェルと何故だかパスタを注文。飲物はコーラね。

Img_7663

これが美味しかったーーー 特にチキンはこの旅行の中で食べた料理では一番でした。

Img_7664

これはチキン。2枚になっていたので1枚は私が先に食べさせてもらいました。

Img_7667

本当は私が注文した仔牛のシュニッツル。

Img_7665

そして何故か頼んだパスタ。案外美味しくて、結局パスタは完食。

ただものすごーーーーく残念な事に支払うときにレシートとカードを切った金額が違っていたの。 単なる勘違いで数字が逆になったと思いたいです。ウェイターのおにーちゃんたちはとっても働き者で見ていて気持ちよかったのだもの。 カード切ったのは店主っぽいおっちゃんだったけどね。 だから本当は45.4ユーロだったのに54.4ユーロと言われ、プラス2ユーロのチップを加えて56ユーロ払っちゃった。9ユー損しちゃったよ。 ちゃんと確認しないからだね。 まぁいいか、美味しかったから。 そして考えてみればこの旅で唯一のまともなレストランでの食事だったのだから。 予定では食事代にもーーーっとかかるはずだったんだもんね。大体それに気づいたのは帰国してから。文句言う筋合いじゃないなぁ(笑)

すごーくお腹いっぱいになってしまい、肉を残してしまいました。でも会計をといった後に出てきたスモールデザートはしっかり食べてしまったよ。シナモンが掛かってたのが残念だったけど。

Img_7668

 

そして宮殿へ。

Img_7673

ここもウィーン・パスです。

庭園と下宮の眺めはこんな感じ。

Img_7674

そして中へ14時40分ごろ入りました。トイレは行列。でも並びました。

済ませた後に見学。

Img_7677

ナポレオンの絵、大きくて迫力ありました。

でも本当はこの絵が売り。

Img_7680

15時5分頃に見終って外でのんびり。

15時半ごろ、来たD番のトラムに乗って適当に行って見る事に。(予定ではここをみ終わるともう夕方になっていたはずなので)

なんか噴水があっていい感じの公園があったので下りてみました。

Img_7688

でも途中でなんとくトイレに行きたくなってしまい、昨日のショッピングモールに行ってみたらトイレは鍵が掛かっていました。そう、今日は日曜なのでほとんどの店は休みなのです。土曜日もいつもより2時間くらい早くお店は閉まるの。徹底してるなぁ。

なので16時過ぎ、一旦1番のトラムに乗ってホテルに帰る事に。16時20分にはホテルの部屋でトイレに入っていました(笑)

部屋に置いていた2ユーロはそのままでした。ゴミは捨ててあり、タオルやバスタオルはそのままでした。コップ、1つは捨ててあったのでちょっと困ったよ。捨てたなら追加していてほしかったー、プラスチックのコップとは言え。

17時、相方は飲物を買いに一人で出かけました。私は急に疲れが・・・・

でも相方が戻ってきて、近くにバリヤードがいる(ポケ活)というのでホテルを出て近所をうろうろ。珍しく開いていた店でパンとコーラとコーヒー牛乳を買いました。4.5ユーロかな。結局私は気持ち悪くなってパンは食べなかったけど、ゴマ風味&チーズ入りでコンビニのパンよりも美味しかったそうです。

途中でデオキシスのレイドバトルをして18時10分過ぎに部屋へ戻ってきました。

しばらく休んでいたらなんとか吐き気とかはおさまってきたので街へ出て行く事に。折角乗り放題のチケットを買っているのでトラムに乗ってうろうろする事に。

19時に出発。1番、0番と乗り継ぎうろうろしてみるけど店が閉まった日曜の夜は楽しくないよね。

19時55分に中央駅に戻ってきて、マクドナルドで氷入りのコーラを注文。タッチパネルで注文し、生産までしてレシートを持っていって現物と好感するシステムになっていました。氷の量はコーラかー冷えるのにぎりぎりの量。 向うのこんにちは人はキンキンに冷やすってしなぃのかしら?

21時ごろ帰ってきてゆっくりと。21時40分ごろシャワーから出てきてこっちに来て初めてテレビをつけました。いつもは部屋に帰るとすぐテレビをつけてCМを楽しむのですが、今回はテレビもボロくてつける気にならなかったのでした。

22時45分過ぎ、薬を飲んで就寝。

明日も楽しめますように。

今日の歩数・22,736歩

じゃあね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019/09/14

9/14 ウィーンの旅 2日目

旅行のときはぐっすり寝て体力を保持したいと思い、いつも旅行前に睡眠導入材を処方してもらっているのですが、飲まずに寝たため案の定2時間おきに目が覚めてしまいました。0時に暑過ぎて、2時は暑くて・・・結局3時には二人とも起きてしまいました。 実は4時のつもりで起きたら時計の見間違いだったという・・・ なんとかもう一度寝なければと思い頑張って気づいたら7時半でした(^-^ゞ まずい!6時には起きるつもりだったのに。

7時45分に朝食へ。一応朝食付のプラン。 全く期待していなかった割にはまともな朝食でした。

Img_7322

今日の朝食はこれにヨーグルト。

Img_7323

食事の後準備して8時0分にはホテルを出ました。

今日はホーフブルクからシュテファン教会、そして美術館めぐりの予定。

1番のトラムに乗って。と言ってもやっぱりこのMatzleinsdorfer Platz駅では地下から出発。途中からやっと路面電車になります。しかしホテルそばの駅名、長すぎ。読み方もわからず、なんとなく字面で判断(笑)

Img_7326

トラムの中。

Img_7330

アプリが示した駅で降りて

Img_7332

王宮庭園沿いを歩き王宮へ。

310

開場5分前に着いたのですが、20人くらい人がいました。

Img_7347

ウィーンパスを持っているのでパスの裏のバーコードをピッとしてもらうだけでOK

まずは銀器コレクションを見て、シシィ・ミュージアム、皇帝の部屋を回ります。

Img_7352

Img_7363

ほんとは2時間コース。なのに私らは40分くらいで見て周り、そのままウィーンパスを使って王宮宝物館へ。宝物見るの好きなの~ いっぱいきれいなものがあったけど、他の国でも見てきたのでそこまで感動はしませんでした。 中身がちゃちいのではなく、単に私が見た順番だと。

323 327 Img_7368

ここも15分くらいで出て、次はめっちゃ美しいと評判の国立図書館へ。ここもウィーン・パスでOK

340Img_7387

図書館も10分だけ。ぜーーんぜん急ぐ必要ないのにぱーっと見てしまう私ら。バカよねーー ウィーン・パスじゃなきゃもったいなくて、もったいなくて(笑)

ホーフブルクを10時10分過ぎに出てペーター教会方面へ。

10時半、そろそろお茶しようとザッハトルテで有名なデーメルへ。

今回、デーメルとザッハーで食べ比べを・・・と思っていたのですが、デーメルだけしか食べませんでした。

このデーメル、実は初めてモルディブに行ったときにちょっとだけおしゃべりしたオーストリアから来たカップルのお勧めの店。ウィーンと聞いたらザッハートルテしか思い浮かばず、そう言ったらDemelがお勧め!絶対こっち、って言っていたのです。(メモ帳に書いてもらっていた)なのでデーメルへ。

中でケーキを選んで席に行ってどうたらって聞いていたものの仕組みがよくわからず・・・とにかく外のテーブルに座り、メニューを見てコーヒーを選び、ザッハートルテを持ってきてもらったのでした。でも座ってから注文に車で10分くらい待ってたよ。

ザッハトルテは6.1ユーロ、KleinerBraunen(エスプレッソ?)3.9ユーロ

Img_7402

相方は飲物だけ

カフェラテ5.9ユーロ

Img_7401

さてさて、味ですが・・・・ うーん、ちょっとパサパサ。クリームは甘くなくて食べれたけどちょーっと残しました。

はっきり言って斜め前のおねーさんが頼んでいたケーキの方が美味しそうでした。 ザッハトルテに限定しなければ美味しそうなケーキは他にもあったんだよ。 

Img_7395

ただ定番だからねぇ。体験しとかなきゃってことで。

トータルで16.5ユーロ。チップ入れて18ユーロ、カードで清算しました。今回の旅行、基礎的なものは決行安く上げているので食事というかカフェ代にはお金使おうって思っていたのでOK(笑)

11時10分前にペーター教会へ。

Img_7406

Img_7409

次はペスト記念碑。

Img_7410

すごいねぇ。天気も良くなってきて幸せだわ。

ここのジムで5玉が上がっていて、ここでレイドバトルしようかと思ったのだけど、デオキシスのディフェンスだったので諦めました。あ、ポケ活です(笑)

シュテファン寺院に行こうとしたらアイスクリーム売っている店があったので1つ購入。1.9ユーロでした。

Img_7417

シュテファン寺院へ。

Img_7413

入り口がわからずぐるっと一周。逆廻りならすぐだったのに違う方向に回ったのでほぼ一周しました。

ミサの最中だったから?それともいつもなのかな? 檻があって前の方にはいけなかったので写真だけ。

359

本当はエレベーターで塔に昇って景色を眺めたかったのですが、なんか面倒になってちらっと中をのぞいただけでおしまい。

次は予定では昼食だったのですが、パン屋の前を通ったらパンが美味しそうだったのでいつい買ってしまいました。4ユーロで3個だったかな?袋に入っちゃったから写真撮り損ねました。

予定では諦めていた12時のアンカー時計に丁度間に合いそうだったので見に行く事に。

360

でもいざ動き出すと・・・・ えーと・・・ぽりぽり  人吉の駅前のからくり時計の方が何倍も良かった気がしました。

しばらく動画で撮っていたけど、5分立っても終わらず時間が勿体無いとその場を離れました。

スーパーで水を買ったのですが、めっちゃまずい水、と相方が言ってました。そのあとカリーブルストを買ってみる事に。

Img_7448

うーん・・・やっぱドイツの奴が美味しかったー おまけにおねーさん、おつり適当だったねぇ。ぼられた気がするけどまぁいいか。

そして折角ウィーン・パスで乗れるのから、という理由で周遊トラムに乗る事に。ただ乗り場に行ったのがちょーーーっと遅くてあ、いるいるって思っていたら発車しちゃった!そのため30分待つ事になっちゃった。 ベンチに座って買っていたパンを食べました。

13時に来た黄色いトラムに乗って出発。黄色いイヤホンが置いてあるのでしっかり日本語のガイドも聞けました。

Img_7451

窓から景色を見ながら解説も聞けて良かったです。

Img_7453Img_7459

建物の修復中が多いのは残念でした。

あと、私は「ザ・ヨーロッパ」を求めてウィーンに来たのですが、戦争で町が破壊され、その後急いで修復されたため安価なアパートが沢山建って・・・という解説を聞き、あぁだからのぺーっとした印象なのか、と思いました。 カタチはおしゃれなヨーロッパなんだけどなんか重みがなくって。残念でした。

13時23分ごろ降りました。30分は掛からなかったなぁ。

そのあと2番のトラムに乗ってオペラ座付近に行く事に。ただ私がうっかり早く降りてしまい。随分歩く事になっちゃいました。13時55分ごろショッピングモールのようなところを見つけて中に入りトイレへ。こっちはトイレが有料のところが多くていやになっちゃうけど、ここのトイレは無料でした。地下にスーパーが入っていて、見て回りました。スーパー大好き(笑)スーパーの前にはこんなんあったよ。

Img_7472

多分つれてきた犬をつないでおくとこだよね? 違う?

そのあとオペラ座辺りに着いたのですが、中に入ることも無く次の目的地、アルベルティーナへ。

ここにある「野うさぎ」の絵を見たかったの。 何でかというと、茅田砂胡の本の中に出てきたから!!

14時20分、美術館の中に入ったのだけどどこにその絵があるのかわからずにうろうろしてしまいました。ピカソとかの展示はあったのだけど・・・結局エレベーターで中2階みたいなところで降りた場所にあったのかな。

Img_7476

Img_7475

この説明ではわかんないでしょ? で、係りの人3人くらいに聞いたのだけど、一人だけ絵は本物ではない、みたいに言っていた気がしたんだよねー  ポケトーク、何で使わなかったかなぁ(笑)

まぁでも見れたからいいや。 売店に行ったらこれでもかっ!って言うくらい野うさぎの絵が付いた商品が並べてありました。 じゃあもっとわかりやすいところに展示しててー

15時にはアルベルティーナを出て、「バベルの塔」を見るために美術史博物館へ。王宮庭園を突っ切っていく事に。

Img_7481

確かこれはゲーテの像。

池があって、アムステルダムで馬の糞を踏んでしまい、池で洗おうとして余計尾車尾車になったことなどを思い出してしまいました(笑)

Img_7484

ただのどが渇いたのでスパーでコーラを買って一息。

Img_7486

ベンチで休憩。

美術史博物館に着いたのは15時45分。

入場料はウィーン・パスでOKなのですが、オーディオガイドは有料だったので借りませんでした。 どうせあまり使わないしね。

ここはね、とても素敵だ!と思いました。大理石とかが柱に使ってあってね。

363

まずは世界で最も美しいといわれるカフェKHMへ。

Img_7498

本当に綺麗でした。

ただケーキが入るお腹ではなかったのでコーヒーを。

Img_7504

相方はカフェラテ。 私は・・・メニューを見てスイートとかコールドとか書いてあった上にとても高価だったので選んだのですが・・・

来たのはこれ。奥はカフェラテです。あ、どっちも少し飲んでいる(笑)

Img_7502

なんとお酒入りでした。リキュールが入っているの。 やられたー あほや、私はアホやったー

勿体無いので我慢して飲んだのでした。 お酒、苦手だよー 高かったのはお酒が入っていたからだったのね。失敗、失敗。

チップ込みで14ユーロ払いました。

それから絵画鑑賞。今回はパンフのような物があったので比較的簡単にお目当ての絵のところへ。美術の教科書に載っている有名な絵、「バベルの塔」

366

でもね、二人とも?? なんかあら、こんなんでした?って感じでした。 なんか薄い感じが・・ 何でかしらねぇ。

16時35分には見終ってトイレへ。

トイレの水が冷たくて気持ちよかったです。 グラナダのトイレを思い出しました。

それから丁度前に停留所があり、タイミングが良かったのでポップオン・ポップオフという観光バスに乗ってみる事に。2階建ての観光バスでどこの停留所での乗り降りも可能。本当はレッドラインのバスが良かったけど、明日のシェーンブルン宮殿の後の移動に使うはずだったイエローラインが停まっていたのでまぁいいか、と思い乗り込みました。 折角なので2階へ、

ただ2階に乗ったのは失敗だったかな? ゆれがひどくて相方、気持ち悪くなちゃったよ。 

ちゃんと日本語ガイドも聞けてよかったんだけどね。

次の停留所は中央駅というのでそこで降りる事に。17時45分でした。

駅にあるスパーへ。シャンプーとコンデショナー、そしてコーヒーを買いました。18時に閉まるのにぎりぎりで入って18時15分になったらさすがに追い出されました(^-^ゞ

18時54分の18番のトラムでホテルへ。19時過ぎにはホテルに戻ってきました。

それから食事をしようと19時15分に部屋は出たものの近くを歩いてみてもなかなか「これ」といったレストランがなく、歩き回ってポケ活だけしてホテルへ。20時前だっけど相方が持ってきたカレーメシを作ると言い出し、フロントの人に言ってお湯をもらい部屋に戻って作ったけれど、自分は気持ち悪い(バスに酔ったから)と言って結局私がカレーメシと昼間のパンの残りを食べる事に。 これが晩飯。・・・・まぁいいかー

Img_7523

そういえば箸が無くて歯ブラシ(新品)で食べたよ。

20時20分ごろ出かけてポケ活。20時50分ごろ帰ってきてルーターを充電。

明日のポップオン・ポップオフバスを使うのを止めたので、移動の方法を考えた後、シャワーを浴び、湿布を貼って薬を飲んで22時50分過ぎに就寝。あ、シャンプーの香り、よかったっす。あと寝るときにはめぐりずむ。気持ちよかったです。

 

あ、万歩計23,645歩でした。

じゃあね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019/09/13

9/13 ウィーンの旅 1日目

今年の旅はヨーロッパを感じたくてウィーンにしてみました。 それも節約旅行ということで、ウィーンのみをじっくり見てみようということに。STWで飛行機とホテルだけ押さえてもらいました。 ホテル、どこでもいいやーと思い予約したのですが、これは明らかに失敗でした。

来年は家族Aメインの旅行になるので、その次の旅行はホテルは必ず4星以上のホテルにしようと心に決めました。

 

さてさて、今回の旅行は福岡空港発、インチョン経由です。本当は大韓航空使いたくなかったのですが、着時間、発時間が一番良かった(長く現地に居られた)ため大韓航空を使いました。でもやっぱり熊本発着の方が時間的、体力的にはいいのかなぁ。次の旅行のとき参考にしなければ。

麻は5時に起き6時に出発しました。

つい今日から始まったドラクウォークをやり始めたりして・・・・ でも車で動くと何もできないなぁ。

高速で太宰府まで行き、都市高使って半道端で降りました。 朝のご飯はセブンで。

相方はそぼろ弁当とサンドイッチ。私は海老マヨネーズのおにぎりです。

いつも利用しているサイドパークに車を預けました。 アメックスを利用して旅行が始まってるよーって知らせたくて(誰に?何で?と思いつつ)アメックスで支払い。5400円。うっかりスタンプカード忘れてきてしまった。 スタンプカードだけ何枚持ってるんだ!私。で、帰りに気づいた。JALカードで払えばマイル2倍だった。あーあ

送ってもらって福岡空港に8時に着きました。

着いて早々デオキシスのレイドバトル。 旅先でもしっかりポケ活しますよー(笑)

その後。グローバルWi-Fiの窓口でルーターを借りました。ポケ活するにはフリーWi-Fiだけでは心もとなくて(^-^ゞ

高速大容量で8040円。ポケトークが付いて来るのでお徳かも。 といいつつ、ポケトークは数回しか使わなかったよ。どうせならバンバン使えばよかったー

9時にチェックイン。ウィーンまでだけでなく帰りの席も一応押さえてもらいました。3列の座席とのこと。でも一番後ろは2席なのでそこにしてもらいました。トイレがそばだけどいいですか?と言われたけどトイレのそば大歓迎(笑) 安心です。

9時10分には荷物検査に並び、顔認証の機械を通って出国。早いけどパスポートにスタンプ押してもらえないんだー なんか寂しいね。

言えば押してくれるらしいけど、結局は面倒で(^-^ゞ

で、アメックスのカードはこのために作った!というラウンジへ。9時20分ごろかな?ラウンジ利用なんてスペインのホテル列車以来じゃ? グレープフルーツ時ジュース飲んでお菓子1個。献血ルームくらいのお菓子でした。Img7274

 

まぁ無料なのでこんなもんでしょう。

10時にトイレに入った後56ゲートへ。相方はここでタバコを捨てました。今回の旅行をきっかけにしてタバコを止めるとの事。がんばれーー でもイライラしないでね、頼むよ(笑)

インチョンまでは約1時間なので席は適当でいいと言ったため3列のDE。10時40分に離陸しました。

映画をチェックするけど・・・・うわーーー あんまりいいのがないなぁ。残念。観ても途中で終わるだろうからスマホの充電だけして寝ていく事に。

11時頃おにぎりが配られました。

Img_7280

11時50分過ぎ着陸。東京より近いんだねぇ。

今回の乗り継ぎはあまり時間がないの。ターミナル2の248ゲート目指してひたすら歩きました。あ、荷物は福岡から直ウィーンね。

チケットを読み込ませた後保安検査。12時10分過ぎに248ゲートに着きました。空港のフリーWi-Fiにはストレスなく繋がりました。

12時半には機内へ。スリッパと歯ブラシはもらったけどブランケットがなくて申し出たらボトルの水とともにくれました。結局この水は行きも帰りも手を漬けなかったけどね。ブランケットは舞いもらったのですが、寒かったので正解でした。

早速映画。「名探偵ピカチュウ」を見る事に。

うーん・・・やっぱ映画館に行かなくて良かった。主人公、子供扱いされてるけど学生ではなく仕事しているみたいだし、ピカチュウはおっさんだし、ポケモンたちの見た目がイメージと違うんだよねー 合ってるポケモンもいくつかいたけど、なんかフサフサさがちがうーーーって感じ。カビゴンもいやだなぁ。残念。バリヤードはよかった。ミュウツウが悪者でなかったのが嬉しかったわ。

今回のフライトで一番良かったのはフライト時間が映画を見ようとすると出てくるところ。何時間後に着陸、みたいなので計算できて良かったです。ちなみにインチョンからだと10時間24分となっていました。いつもは時差の関係で出発の時間、到着の時間ではどれくらい飛行機に乗っているのかピンとこないのよねー

13時に離陸し、13時20分には食事でした。

私はチキンサラダ。

Img_7287

相方はビーフ

Img_7288

チキンは胸身。美味しかったです。サラダはいまいち。 ビーフのほうのサラダはカプレーゼでした。

映画は14時50分ごろ見終わったのですが、すごーーく寒くなってきました。

毛布を巻きつけてしばらく寝ました。16時25分ごろ体を動かし寝るのを止めてまた映画を見る事に。

『マスカレードホテル』です。 興味はあったけど、これは飛行機で見ようって思っていたの。面白かったです。

映画は18時45分に見終わりました。途中18時20分ごろ軽食を持ってきました。おにぎりかピザか後一つ何かわからなかったけどその中から選べだって。ピザを選んでみました。

Img_7290熱々で美味しかったです。

18時50分から3本目の映画を。途中で寝てもいいや、とおもって選んだのが『ポムズ』という映画。

人生の最後を過ごすため今までの生活を止めて老人村?に引っ越してきた主人公がばあちゃんたちでチアダンスのクラブを作って大会に出てみんなからうぉーって言われる話でした。なかなか感動しましたよ。チアのシーンもすごくよかったです。ただ私はあんなお隣さんがたらいやだなーー いい人なんだろうけど、苦手~

そのあと少し寝たけどとにかく寒くてねー 参ったよ。

21時15分からは4本目の映画、『ダンボ』

21時と言っても日本時間ね。あと2時間半もすればウィーンに着くみたい。ダンボは映画館に行くのもちょっと考えた映画でしたが飛行機用にとっておいたのさ。まぁ飛行機で十分だったかな? 目が疲れたので休み休み見ていたら最後はぎりぎりでした。

21時50分ごろタオルとジュースを配り、食事が出ました。私はポークで

Img_7292 

相方はチキン。

Img_7293

『ダンボ』はあと15分ってところで見終わったのですが、途中でアナウンスが入ったり、ヘッドホンの回収があったりでイヤホン持って行っててよかったー ほんと。

着陸はウィーンの時間で17時ちょい前。日本時間だと24時前。眠いけどまだまだこれからだよ。

17時15分、入国。17時20分ごろ荷物の台が回り始めていたけど、左側うちの相方は自販機で飲物を買っていました。

Img_7299

荷物を取ったあと、ウィーンパスの受け取りに。場所がわからずちょっとうろうろしたけど、でて左に行かなきゃなんないところを右に出てしまい、インフォメーションで聞いて教えてもらったデスクは「シティパス」のほうで・・・・でも17時40分にはパス、ちゃんと受け取れました。このパスがあればバスに乗って市内にいけるようなのだけど、2日間のパスなので今日使ってしまえば大変な事になるのだ! 使うのは明日からね。 市内には国鉄のレイルジェットで行きます。片道一人4.2ユーロで行けるのだ。15分しかかかんないしね。

自販機でかう予定だったけど、窓口で購入。

Img_7303

乗客は多く、トランク持って通路に立っていたけど相方はずっと奥の方に行ってしまって一駅で降りるのに大丈夫かしら?と気をもんでしまいましたが、みんなも降りたので大丈夫でした。

着いたのはウィーン中央駅。そこから18番のトラムを使ってホテルまで。 ウィーン交通局のアプリをスマホに入れていたのですが、これがめっちゃ役に立ちました。ルートとかメトロやトラムの種類、停留所なんかすぐわかってね。

ただ18番のトラムの場所まで行き着くのに時間掛かっちゃった!トラムだから地上と思って行った場所は違っていて、おねーさんに聞いたら「ダウン」って。結局地下鉄のように地下を走っていたのよ、中央駅からホテルの最寄り駅までは。

駅を出るときにどっち方向に出たらホテルがわかるのかしら?と心配だったけどなんてこたーーない、出たら目の前でした!

Img_7309

なんかぼろっちーホテル。 アレグロホテルです。18時55分、ホテルに着くけどフロントに誰もいない・・・・やっと出てきて受付してもらい、205号室だって。バスタブ無しの部屋。残念。

19時10分部屋へ。部屋はこんな感じ

Img_7311

狭いのは仕方ない。ただなんと冷蔵庫もケトルも無かった!コップはプラスチックの使い捨てみたいなのが2個だけ。お茶もコーヒーも無し。びっくり!! うーん・・三ツ星ホテルってこんなもんかー 次からは絶対四星ホテルにしよう、と心に決めたことでした。 これじゃスーパーで飲物買ってきても冷やせないし、持ってきたカレーメシ、食えないじゃん(笑)

軽く荷物を解き、19時半にはお出かけ。スパーがそばにあり、日本のコンビニのスパーのマークと同じだけど、中は完全にスーパー

20時には閉まるようなので慌てて買物。パン、チーズ、生ハムなどを買って来ました。あ、写真撮ってなかった、

20時10分ごろ部屋に戻りパンにはさんで食べました。これが晩ごはんです。なかなか美味しかったです。

21時には近くを散歩。ポケ活しなきゃ(笑)

あと明日の電車のホームを確認。もたもたして乗り遅れたりしたくないもんねー

部屋に戻ったのは21時半前。シャワーを浴びて21時50分ごろ寝ました。日本時間では5時前だよ~ひえー

 

じゃあね

 

 

 

2019/09/12

9/12 じぶ煮丼

今日は午後から支社で会議。

その前にランチ!

今日は根っこってとこでじぶ煮丼を食べました。

Img_7268

これで600円だからよかったかも。

ネギは邪魔だったけどね(笑)

ご飯が多かったから少し残してしまった。

それなのに晩ごはん、お腹いっぱいで食べられなかったよ。

といいつつ、そのあとブドウをしっかり食べてしまった。

だって明日から旅行。 悪くなりそうなのは食べつくしていかんとなぁ(笑)

今もポケ活から帰ってきたところ。ジムにいっぱい置いてきました。いつまでもつかなぁ・・・

さ、今から最終の荷造り。 明日の朝は6時出発。

早く寝なれば!

じゃあね

2019/09/11

9/11 「はぐれ長屋の用心棒19 秘剣霞颪」

はぐれ長屋の用心棒19 秘剣霞颪』(鳥羽亮著 双葉社)を読みました。

03295654_1

今回の用心棒たちは御目付を助けてそのあと刺客を探して始末して欲しいと頼まれるお話でした。
相手の剣士は霞颪という剣の使い手。源九郎は初めて出会ったような感想言っていたけど、ついこの前霞剣、あったじゃん。と思ってしまいました。 
違う?
今回菅井は結構血走っていた気がしたなぁ。 あとみんながもらったお金、いつもより多かった気がしました。

【「BOOK」データベースの商品解説】には
「大川端で刺客に襲われていた幕府の御目付を助けた華町源九郎と菅井紋太夫は、刺客を探し出し討ち取って欲しいと依頼される。そんな折、廻船問屋の番頭が何者かに斬殺される。二つの事件は関係があるらしい。しかも刺客の背後には、幕府の要人が潜んでいることが判明する。大好評シリーズ第十九弾。」となっていました。

 

今日はのんびりした一日を過ごせました。ただ帰り間際、書類を紛失した!し青くなってしまったのですが、実は既にスキャン処理済んでいたというのがわかって ほっ。 もう気が遠くなりかけたよ。よかったー

とにかく明日まで行けば休み。ウィーンは目の前だ!!

さ、そのために今からポケ活だ(笑)

 

じゃあね

2019/09/10

9/10 「はぐれ長屋の用心棒18 はやり風邪」

今日は『はぐれ長屋の用心棒18 はやり風邪』(鳥羽亮著 双葉社)を読みました。

03247854_1

青山が妻をとめ取ることになったけど、そのお嫁さんになる人が正室の一派に命を狙われることに。それで長屋の用心棒達に助けを請うの。
タイトルだけ見てもしかして長屋のおふくちゃん?と思ったけど、やっぱり身分が違いすぎるよねー
でも最後に長屋にやってきた青山、よかったねー 菅井に将棋で勝たせてやり、おふくの煮しめを褒めてやり・・・
がんばっていい殿様になっておくれ、と思いました。

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「流行風邪の病魔が江戸の町を襲い、恐れおののくはぐれ長屋の住人たち。菅井紋太夫もお熊も寝込んでしまう。また華町源九郎の孫の新太郎と八重も相次いで倒れる。そんな折、大工の棟梁の息子が殺害される事件が起こり、源九郎に下手人捜しの依頼が舞い込む。どうやら流行風邪を悪用する輩がいるらしい。大好評シリーズ第18弾。」となっていました。

 

サッカー、勝ちましたねーーでももうちょっと点とってほしかったーーー

久保君、点は取れなかったけど、いやーーー やっぱ上手だわぁ、と思いました。

 

じゃあね

 

2019/09/09

9/9 「はぐれ長屋の用心棒17 風来坊の花嫁」

はぐれ長屋の用心棒17 風来坊の花嫁』(鳥羽亮著 双葉社)を読みました。

03182551_1

青山が妻をとめとることになったけど、そのお嫁さんになる人が正室の一派に命を狙われることに。それで長屋の用心棒達に助けを請うの。
タイトルだけ見てもしかして長屋のおふくちゃん?と思ったけど、やっぱり身分が違いすぎるよねー
でも最後に長屋にやってきた青山、よかったねー 菅井に将棋で勝たせてやり、おふくの煮しめを褒めてやり・・・
がんばっていい殿様になっておくれ、と思いました。

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「上藩八万石を継ぐことになった青山京四郎が、はぐれ長屋を訪ねてきた。華町源九郎と菅井紋太夫に藩の剣術指南の依頼に来たのだ。驚愕した源九郎だが結局、引き受けることになった。そんな源九郎に二人の刺客が襲いかかってきた。どうやら藩内に蠢く陰謀があるらしい。大好評シリーズ第十七弾。」となっていました。

 

じゃあね

2019/09/08

9/8 コンタクト交換

今使っているハードコンタクトレンズ、3ヶ月に1回交換の使い捨てなんですが、恭賀その交換日でした。

綺麗なんレンズで旅行にいけるのでよかったー

 

今日はポケ活で久しぶりに仲のいい人たちと一緒になってレイドができました。やっぱ楽しいです。

今のレイドバトルは15分前に卵が上がってやってる時間が90分になっているので田舎に住んでる私らはやりにくくってしょうがありません。

いつでもバトルに参加している人がいる都会ではなんの支障も無いのでしょうが、(ハチ公前でレイドしたとき痛感した)田舎はつらいよ。

しかし今日も暑かった。湿度も高く汗まみれだよ。

明日からの天気はどうだろう?

ウィーンの天気もぼちぼちな感じ・雨降ってほしくないなぁ・・・

じゃあね

2019/09/07

9/7 台風の影響?

いやーーーー ぬくい、ぬくい。

昨晩は、「晩」よ、31度! なんてこっだい。

湿気もあるから むわーーんって気持ちわりっ

でも天気はいまいち。この温さは台風のせいでしょうね。

でもありがたい事に今のところ旅行の日には台風は関係なさそうなので飛行機は大丈夫でしょう。

今日も旅行の準備。

交通チケット、72時間のを買うべきかどうか悩んでいるところ。でも買っておけば何も考えず電車・トラム・バスそしてSバーン(市内のみ)乗り放題だもんね。

でもそんなんも含めて楽しいばい。

じゃあね

2019/09/06

9/6 「0能者ミナト3」

今朝『0能者ミナト3』(葉山 透著 アスキー・メディアワークス)を読み終わりました。

03483090_1 

今回は殺しても殺しても死なない男の話。いやー、たたりとか悪い方ではなく、なんと神のご加護。しっかりそれを解読し、化学の力で解決する。楽しいねぇ。ミナトのチャランポランさもいい。で、次の話は沙耶に夢魔が取り付く話。エロい夢を見るけど、でも知識が無いものは出てこないってとこがミソかしら。しかし悪夢から覚ますのに一旦殺してAEDで甦生させるってすごいねぇ。今回も楽しめました。

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「死なない死刑囚を殺して欲しい。まるで、矛盾しているかのような奇妙な依頼。対面を果たした死刑囚は物静かで端整な面立ちの青年だった。だが、その本質を知れば慄然とする。不死者ゆえか、死を愛する殺戮者。しかも、あらゆる方法をもってしても蘇るというのだ。自分の死が楽しめないから殺すのだとうそぶく青年。いかなる怪異が不死をもたらしたのか、本当に殺すことはできないのか?異端者、湊の知性がその謎に挑む。」となっていました。

 

じゃあね

2019/09/05

9/5 「0能者ミナト2」

昨日少しだけ読み残してしまった0能者ミナト2』(葉山 透著 メディアワークス文庫)を読み終わりました。

03410537_1

今回の怪異は「ミナゴロシ」
でもこれって最初はインチキ僧侶を殺すために仕組んだまやかしだったのだよ。
ミナトはちゃんと化学の力を使って解決。でもね、怪異自体はうそではなく、蜃気楼を吐き出すハマグリのお化けをちゃんと退治したんだよね。とはいえし「シン」とよばれる怪物もただふるさとの海にもどりたかっただけ。だから沙耶にふるさとの海の水を汲んでこさせて掛けてあげたのだよね。やさしいよね。
読みやすくて面白いので次も楽しみです。

【「BOOK」データベースの商品解説】では

「江戸時代?寛延年間に村人すべてを殺戮したという怪異「鏖」。長く封じられていたはずのそれが、眠りから覚めた。総本山、御蔭神道の名だたる手練が犠牲となり、関係者を震撼させていた。へそ曲がりで有名な九条湊の仕事を選ぶ基準は、「面白いかどうか」だという。人を跡形もなく吹き飛ばす、前代未聞の怪異?だが湊の腰は重い。皮肉げに「解決してみせるが、期待はするな」と不可解な言葉を放つ湊。実はこの事件には恐るべき秘密が潜んでいた。」となっていました。

 

明日行けば休み。

あ、そういえば今日のサッカー、面白かったね。勝ったし、点取ったし。9/10もこの調子でガンガン攻めて頑張って欲しいわぁ。

じゃあね

 

2019/09/04

9/4 今日は雨は

今日もまたいきなり雨か降りました。

ただ私が外にいるときは降らなかったので今日は濡れなかったぞ!

夕方もほぼ止んでいて傘無しで電停までいけました。

また今日も信号待ちの私の前を電車が発車していき、次の電車になったため熊本駅はダッシュ!

毎日ダッシュだなぁ。疲れる~~(笑)

明日は余裕で帰りたいよ。

じゃあね

2019/09/03

9/3 「社員たち」

社員たち』(北野勇作著 河出書房新社)を読みました。

25912220_1

久しぶりに北野ワールド全開の本でした。連作短篇なのか、関係なし短篇なのかいまひとつわからぬまま読み進んでしまいました。
「みんなの会社」が一番わかった。あまりSFしてなかったから?
でもなかなか面白かったです。

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「会社が地中に沈んだ?怪獣クゲラの誕生?妻が卵になった?低所得者用未来改造プログラム?戦時下なのか不景気か?明日のために出社する。奇想と笑いと哀愁に満ちた、超日常の北野ワールド12編。」となっていました。

 

 

帰りね、頑張ってダッシュしたのでいつもの電車に乗れたの。そこまでは良かったけど、途中の駅から大雨の影響でゆっくり運転するって放送があってトロトロ運転になったのね。 20分近く遅れて着いたのですが、降りてすぐポツポツくらいの雨。橋を渡る途中で降り出し、橋を下るときに雨がうどんのように見えるくらい降り出して、駅舎から出るときにはそらそら土砂降り! うーーーっと思ったけど仕方なく車まで走っていったらずぶぬれになりました。 くーあと1分早く着いていたら濡れずにすんだのになぁ・・・ 帰りの車の運転も前が見難いほどの雨でした。ふぅ、びっくりだよ。雷もひどかったーーー

その後晩ごはん食べてお風呂に入ってポケ活。一応スイクンのレイドができてよかったーー

 

じゃあね

2019/09/02

9/2 「隠密味見方同心9 殿さま漬け」

隠密味見方同心9 殿さま漬け』(風野真知雄著 講談社)を読み終わりました。

28779135_1

図書館にリクエストしていたのでやっと最終巻を読むことができました。
魚之進がやっと兄。波之進の敵を討ちました!
そして最後の最後で姉さんに求婚しました! よかったー
剣術の稽古も始め、目がいいから筋もいいみたい。まだまだ吉原は苦手のようだけど、成長したねー
兄が追っていた相手は水戸藩の中にいたの。御三家には手が出せないと一度は諦めたものの、藩の中で争わせてボロを出させればいい、と気づきそのために考え出したのがすごいご馳走、それが「殿様漬け」鯛に平目蕪に大根を漬けるのね。最高なご馳走がそれって私的にはちょっと残念。でも面白かったです。

【商品解説】には

「兄・波之進を殺害した下手人を追って浮かび上がってきたのは、かの御三家水戸藩。そんな大物が相手では、兄貴の仇はもう諦めるしかないのか……。大川に身投げしたいほど落胆する魚之進に、吉原で殺しの報が入る。傷心の心持ちで、遊女たちに聞き込みを始める魚之進。大人気シリーズ涙と笑い、感動の最終巻!」となっていました。

 

うーん・・・どうも最近残業癖がついてきた感じ。 ダメねぇ。

とはいえいつもより1本だけ遅いJRで帰りました。

で、さよならレックウザをしたのですが、うふふっ 100%が出てゲットできた~

あぁよかったー レックウザは本当についていたわぁ。

ジラーチタスクはぼちぼちです。

 

じゃあね

2019/09/01

9/1 急に寒いよ

朝から寒かったよーー

夏の羽根布団被っていたのに肩とか冷えて温もらないの。

7時ごろ押入れまで布団を取りに行ったよ。

おかげでちょっと風邪気味。

昼からずっとポケ活の予定だったけどきつくて一旦家に帰りルルを飲んで(笑)一眠り。

5時半から出かけてレックウザのレイドをしました。

家族B、とうとう色違いでなかったよ。私のを交換してあげました。

夜はスシローへ。

明日から仕事。明日からは直接帰れるぞー

じゃあね

 

 

 

« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »