無料ブログはココログ

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

2019年8月

2019/08/31

8/31 「0能者ミナト」

昨日今日で0能者ミナト』(葉山 透著 メディアワークス)を読みました。

03363028_1

「れいのうしゃ」とふりがなが振ってあるのを見たので勝手に脳が「霊能者」と変換していたけど、「0能者」つまり霊感の類が全く無い人が主人公でした。
湊ってのがその主人公だけど、人間的に腐れてるけど頭はめっちゃいいみたいね。
最初のバケモノ?を倒した方法と結果、よかったねー いやー、新道とかでは絶対に考え付かない解決法だね。
二つめの「呪」についてもすごいなぁ。巫女の沙耶はいまいちいい子ちゃん過ぎて好みでは無いけどガキのユウキはまあまあかな?
おどろおどろするシーンも多く、映像では、特に実写では見たくないけど、読む限りでは大丈夫なので、続きが楽しみー

【「BOOK」データベースの商品解説】では

「科学が隆盛を極める現代。だが、その片隅にひっそりと息づく異形のものたちがいた。存在を知る一部の者たちは、それを「怪異」と呼んだ。当然、怪異を相手にする生業もある。修験者、法力僧、呼ばれ方は様々だが、その中でひと際変わった青年がいた。九条湊?どこか斜に構えたクセのある青年だが、彼が同業者から疎まれているのはそこではない。霊力、法力、神通力、彼はそんな力を一切持っていない。それにもかかわらず怪異を倒すという。その手腕は驚くべきものだった。」となっていました。

 

朝から美容室に行ってさーーーぱりしてきました。

昼ごはんを食べに近くのお寿司屋さんに行っているときに母から電話。無事退院して家に戻ってきたそうです。よかった、よかった。

昨晩、中々眠くならず3時近くまで起きていたので今、眠くなってきました。

昼寝のあとがポケ活かなぁ。なんとしてもゴニョニョを見つけ出さなければ!

じゃあね

 

 

 

8/30 ざんぎょー

今日は朝会社に行ったら支社の人が2人来ていました。 いわゆる監査ってやつ。

健康アプリの説明とか色んなことしなきゃなんなくて省いたこともいっぱいあったけど結局午前中は仕事にならず。

月末なのでやることもたっぷりあって・・・

結局仕事終わったのは8時過ぎ。

父への見舞い、面会時間過ぎてしまったので寄らずに帰りました。メールを入れたら明日退院だって。よかったー

でも最後の日に行きたかったなぁ。残念。

明日は髪を切るぞーー

じゃあね

 

2019/08/29

8/29 「カルカッタの殺人」

カルカッタの殺人』(アビール・ムカジー著 早川書房)を読みました。

29693469_1

919年ごろのインドが舞台。イギリスが植民地支配している時代なのだけど、やっぱりいやだなー 差別。インド人や混血の人を見下している態度か本当にいやだなぁと思いました。
事件は解決するのか?と思っていたけど、最終的には謎は解けたね。よかった、よかった。
これってシリーズ化されるのかなぁ?バネルジーともっと馴染んでいいコンビになって欲しいなぁ・・・

【「TRC MARC」の商品解説】には

「英国推理作家協会(CWA)賞エンデバー・ヒストリカル・ダガー(歴史ミステリ)賞(2017年)】1919年、英国領インドで英国政府高官が惨殺された。戦争と妻の死に倦み疲れたベテラン英国人警部と、インド独立を夢見るエリートのインド人新米部長刑事は捜査を開始。背後には現地の憤懣と暗躍する諜報機関の影が…。」となっていました。

 

じゃあね

2019/08/28

8/28 ホテルが決まった

やっとウィーンのホテルが決まりました。

これでいろいろな計画をしっかり立てることができます。

ホテルは三ツ星(笑) 駅のそばでWi-Fiがいまいちのようだけど、近くに大きなスーパーがあるようで私向きだと思います(^-^ゞ

楽しみだよー

じゃあね

2019/08/27

8/27 マッサージ

思いがけない収入が入ったので夜マッサージへ。

お気に入りのおにーさんからマッサージを受け、とてもよかったです。 ただ最後にふくらはぎをもまれ、痛くて痛くてせかくほぐれた肩がまた固まったよ(笑)

いつもいつも行けたらいいのになぁ。

じゃあね

2019/08/26

8/26 「八万石の風来坊 はぐれ長屋の用心棒16」

今日一日で八万石の風来坊 はぐれ長屋の用心棒16』(鳥羽亮著 双葉社)を読みました。

03141127_1

昨日図書館に行ってこのシリーズの続きを借りようと思ったら1冊抜けていて諦めて他の本を借りてきた。図書館出るときに思い出した。その抜けている1冊は私が借りていてお家に持ってる本だ!と。 アホや。アホすぎる・・・
ということでこの続きの「風来坊の花嫁」はまた今度となった。
長屋のみんなが世話した人はなんと八万石の大名の跡継ぎ! ただ三男で今までは跡継ぎには関係なくお気楽に暮らしていたのに、長男が亡くなり、次男が病弱ということで急に跡継ぎ候補になったため本人はあまり乗り気ではなく、長屋で暮らすのがすごく気にいってる変わった若様だったのだ。だから風来坊。この風来坊青山はなかなかいい奴だったよ。
今回も源九郎や菅原の剣の腕は冴えていたぜ!

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「孫の顔を見に、ひさしぶりに華町家を訪れた帰り道、源九郎は大川端で娘を助けようとした若い武士と出会った。青山京四郎と名乗るこの男、藩を逐電したと言うが、面長の端整な顔立ちで牢人とは思えない雰囲気を身につけていた。住む家がないというので、はぐれ長屋で暮らすことになるが、長屋の若い娘たちは、その日から京四郎に夢中になる。大好評シリーズ第十六弾。」となっていました。

通勤時は小雨。アーケードを通ってゴニョニョを探すけど出てこない。 完全にポケGO、ゴニョニョ地獄に入り込んでしまった。あと1匹のゴニョニョが捕まらず、ジラーチタスクが進まないんだよぉ~~

帰りは雨が止んでいたので父の病室まで歩くのに傘いらずでした。

ご飯食べ終わるまで約1時間いて帰ってきたけど市電1本の差でJR1本乗り損ねたー

明日は6時半には病室出てこよう、と思ったことでした。

じゃあね

2019/08/25

8/25 いきなり

秋になった感じ。最高気温が25度を切ったよ。お日様が出なかったからかな。お日様って偉大~

朝、10時まで寝ていたよ。 朝一番にマッサージに行こうか、と思っていたけど起きた段階でそれは断念。

昼に父の所に行く予定だったからね。

それでクレアに行って歩きやすい靴を思い切って買いました。夏用のサンダルがいい感じだったので同じ店で同じシリーズの靴。多分これだと歩き回っても足が痛くならないと思うので、旅行のときに重宝するはず。

それから父のところには福岡から弟家族も来る事になっていたので久しぶりに甥っ子姪っ子にと顔を合わせ、病室とは思えないほどにぎやかなときを過ごしてきました。帰りはハローデーで買物。

しかしホント、日も短くなり、飽きの長雨って感じで天気も悪くて・・・ でもやっぱりあと何回かは非常に暑い日があるのかねぇ?

まぁどっちにしても来週は雨。うへーだね。

 

じゃあね

8/24 「おっかあ はぐれ長屋の用心棒15」

おっかあ はぐれ長屋の用心棒15』(鳥羽亮著 双葉社)を読みました。

03095743_1

長屋に住んでる仙吉ってがきが悪の道に入ろうとしているところをいつもの用心棒仲間が救ってやる話でした。やっぱり剣術の達人が出てきて、源九郎や菅原が対決。今回も相手の技はすごかったけど、やっぱり勝つのは二人なんだよねー
しかし仙吉も馬鹿だねぇ。母一人子一人で育ててもらってたのにいきがってさー ホントよかったよ、お縄につく前に救ってもらってさ。今で言う不良に憧れてやってみたのはいいけど、そのうち暴力団の組員になって抜けられなくなり、殺しを命じられてできなくて自殺しちゃう、って感じかねぇ。怖い、怖い。

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「お吟の店、浜乃屋で飲んだ帰り道、華町源九郎は小名木川にかかる万年橋のたもとで、若い娘を襲う四人の若者を痛めつけた。最近、両国広小路などの盛り場で目に付くようになった、伊達気取りの若い衆の仲間だった。この若い衆が大店に難癖を付けて強請りをするようになる。どうやら黒幕がいるらしい。大好評シリーズ第十五弾。」とありました。

 

じゃあね

2019/08/23

8/23 ペースメーカー

 

今日は午後休みを取りました。父の手術があったから。

ペースメーカーを埋め込む手術です。全く心配はしていなかったのですが、母がうるさいので病院に行ってました。

無事終了して良かったです。 ただ痩せすぎていて皮膚と脂肪の下に埋め込む事ができず、さらに筋肉の下に埋めたとの事でした。 

順調に行けば来週退院です。 明日は行かないけど、日曜と来週は仕事終わりに病院に寄るかねぇ。

歩いて15分くらいなのでいい運動になるでしょう。

雨が降らないといいなぁ。

 

じゃあね

8/23 「もうすぐいなくなります」

今日、もうすぐいなくなります 絶滅の生物学』(池田清彦著 新潮社)を読み終えました。

29727615_1

絶滅について解説してある本でした。
絶滅種、RDG。うーん・・・これまでに大量絶滅って6回も起こっているんだって。でも絶滅したって思っていてもどこかにDNAはのこっているってのもあるんだなぁ。
人間すらネアンデルタール人ヤデニソワ人の遺伝子、残っているって。
絶滅しやすいのは突然変移とかしにくくて、住んでいるところが限られているものとからしいね。
いろいろと面白かったです。

【商品解説】には

「生物の99%はすでに絶滅。人類はいつ絶滅する? その後は牛の天下!? 過去約6億年の間に、6度起きている生物の大量絶滅。はたして、絶滅しやすいのはどんな生物? 環境が激変したら、我々もやっぱり死に絶える? 人類亡きあと栄えるのはなんで牛? ネアンデルタール人は今もしぶとく生き延びていた? もうすぐいなくなってしまう数々の実例を紹介しながら、生命、そして進化の謎を解き明かす」となっていました。

 

じゃあね

 

2019/08/22

8/22「おとら婆 はぐれ長屋の用心棒14」

今日はおとら婆 はぐれ長屋の用心棒14』(鳥羽亮著 双葉社)を読み終わりました。

03058984_1

息子を無実の罪で殺されてしまったおとら婆の復讐。でも長屋のみんなが優しくしたおかげで源九朗も菅井も命拾いをしたし、悪者も捕まえてもらう事ができたね。しかし今回も強敵だったよ。谷颪とかいう技、すごいねぇ。菅井がんばったよ。

【「BOOK」データベースの商品解説】では
「六年前、江戸の町を騒がせていた、凶悪な夜盗・赤熊一味。源九郎や紋太夫の活躍で捕らえることができたが、その残党がまた江戸に舞い戻り、押し込み強盗を働き始めた。赤熊一味の狙いは?そんなとき、わけあって、おとらという老婆がはぐれ長屋に引っ越してきた。大好評シリーズ第十四弾。」となっていました。

仕事終わり病院まで歩いてみましたが、15分だったね。

夜、会社お勧めの健康関連のアプリ、インストールしたけどそのあとの処置がうまくいかず、きーーーーっ!

なんでかなぁ。もう0時回ったので明日にしよーーっと!!

 

じゃあね

2019/08/21

8/21 今日はまっすぐ

戸締りをする日でしたが、みんながすんなり帰ってくれたので6時に閉めて帰りました。

父のところにも寄らず、市電は何故か信号が変わるまで発車することなく、珍しくすんなり乗って駅まで。

電車は立ってきたので足の裏が痛かったのですが、途中で座れたので良かったです。

昨晩はベッドに入ったとたんめっちゃ目が冴えてしまい1時過ぎまで眠れず、寝たと思ったら3時には目が覚め、また寝て・・・・という感じでしたので朝、眠かったー

今日は朝までずっと寝たいなぁ。

じゃあね

2019/08/20

8/20 4K

先日買ったテレビ、4Kが映らなかったので電話して来てもらいアンテナとか調整してもらった。テレビを持ってきて設置したとき4Kは1日経たないとうまく映るかどうかわからない、映らなかったら店に電話して、って言っていたから電話したんだけど、しっかり料金を取られたの。あーらま、びっくり。まあ屋根に上ってもらったりしたので仕方ないけど一言と言って欲しかったわ。

で、今、見ています、4K放送。

ひゃーーー 美しかーー 近くに行って見てもドットとか全く見えない。とてもとても美しいわ。

丁度教会のパイプオルガンの番組で「聖シュテファン寺院」のというので 今度行くとこ?ひゃーすごいと思ってガン見していたらドイツの教会だった(^-^ゞ

それでも教会の内部、めっちゃきれいだったよーーー

ただNHK以外はそれほどきれいでは無いという話だったので他のチャンネルを見てみたらなんとヒロシの迷宮グルメをやってて(録画して明日見るつもりでいたきゃーと思ったけど、画像は普通のBSくらいでした。 やっぱカメラの性能の違いかねぇ。

最初にプラズマテレビを見たときも木々の葉っぱまで1枚1枚くっきり見えるのに感動したけど、それと同じくらいの感動でした!

 

今日は支社で会議。そのためスーツにパンプスで行きました。帰り、Aちゃんに車で送ってもらい、父が入院した病院へ。なんと手術が明日から23日に伸びてたよ。だったら明日は会社の戸締りできるな。

母が近くのホテルに泊まるので、晩ごはんを付き合って帰ってきたので家に着いたのは9時でした。

明日は行かないとしても、木曜、金曜は会社帰りに寄る予定。

 

じゃあね

2019/08/19

8/19 慌しい

わかってはいたけど、夏休み明けの今日はなんやかんやとバタバタバタ。慌しかったです。

何もミスってなければいいのですが・・・・

昼の時間、一ページも本が読めませんでした。 ふぅ。

休みの間ぐーたら生活を送っていたのでこれくらい仕方ないかー

6時過ぎまで仕事して帰ってきました。明日は支社行きなので午前中しか仕事できないってのが大変さに輪を掛けたよねー

まぁいいさ。孵ってきてご飯食べた後、近場でレックウザのレイドへ。

ブースとかかってなければ3人で倒せると気づいたので、明日から帰宅が遅くなっても大丈夫みたいです。

じゃあね

2019/08/18

8/18 ラストデー

いやー、とうとう夏休み最後の日になっちゃったよ。

朝はカラスの鳴き声で目が覚めました。なんじゃ、あいつら!

ただそのあとも1時間くらい眠れたよ。

多分今日も零度バトルのパスが5つ出るんじゃないかな?と思って洗濯をすませたらポケ活開始(笑)

しっかり5戦、レックウザをしましたが、色違いはでなかったぁ・・・・残念。

買物を終え帰ってきてからロケみつのサキちゃんを最後まで見て夏休みを終えたよ。

明日から仕事、明日から雨?うーん・・・やだねぇ。

まぁでも大人なのでしっかり仕事しよう(笑)

じゃあね

 

2019/08/17

8/17 9日めーーーー

ふぅ、もう9日過ぎたかー

 

今朝は7時40分の「念のため腕時計タイマー」のブーブーいう音で目が覚め、うーもっと寝れたのに・・・と思ったのですが、はっ!!

今日は8時50分に病院予約してたーー

というので起きました。

よかったー、予約すっぽかさずに済んで。

 

病院のあとは家に帰って「ロケみつ」のヨーロッパ横断ブログ旅を見ました。なんかこの夏休み中見てるよ。あぁ早く旅行に行きたい!

昼ごはんを食べ、2時過ぎにポケ活へ。4時から今日はスイクンのレイドなんだよねーー

色違い、2戦目で出ました!良かったー

なんと2匹続けて出まして、ラッキー なかなか綺麗な色です。

最終的に出なかったのは家族Bのだけ。サブから交換してあげました。

早目に出て、タダパスで出たので7時までのイベントだったのに1時間以上もてあましてしまったよ。

することなくなったのでスシローへご飯食べに行きました。

帰ってきたら先日注文した私のiPhonのバッテリーが届いていたので、早速家族Aに交換してもらっています。

11月に替えたのに早いなぁと思いつつ、まぁいいかー 今回も1980円で交換できたので良しとしましょう。

ちゃんと起動しますように(笑)

いよいよ明日で長かった夏休みも終わります。

来週は仕事に父の見舞いにと忙しくてあまりポケ活できないかも。まぁいいかー

じゃあね

 

 

2019/08/16

8/16 8日めーーー

今日は相方は仕事。久しぶりに弁当作り。

私は親と一緒にランチへ。 セットメニュー以外は時間がかかると言うお店の人の口車に乗せられパエリアセット。高くついたなぁ(笑)

写真を撮ったけど、データが大きすぎて今の家のWi-Fiではエラーになって送れない(笑)

いつか載せます。

3時半ごろ帰ってきましたが、今日は明日のスイクンに備えてレイドバトルはお休み。なのでお風呂に入った後ちらっとポケ活に出かけます。

じゃあね

8/16 「ウェディングケーキは待っている」

昨日久しぶりに本を読みました。ウェディングケーキは待っている』(ジョアン・フルーク著 ヴィレッジブックス)です。

29359115_1

新刊が出ていたが図書館になかったのでリクエスト。購入してもらいました。
読み始めて「はぁ?」ハンナがノーマンやマイク以外の人と結婚? 私、前の巻をすっ飛ばした?いやいや、確かに読んでおりました。 しっかりハンナの結婚相手がロスという男性だと出ていました。全く記憶になかったよ、やれやれ。
今回、誰が殺されるんだろう?と犯人より気になりましたわ。もしかしてロスが死んじゃうとか?って。でもそんなことはなかったです。 いつものように死人が出て、いつものようにハンナではなく、妹のミッシェルが第一発見者になったものの犯人探しはみんなの協力のもと行われ、最終的に犯人をみつけ、また殺されかかり、なんとか逃げ切るもののゴミだらけになって結婚式に遅刻。でもみんなに祝福されて結婚式を挙げたのだよね。
今回も美味しそうなクッキーとかがいっぱい出てきました。ただコンテストに出した7色のウェィングケーキはインスタ映えはするだろうけど私の好みでは無いな。アメリカ人は好きだろうけど。あとフリージャンルのデザートにアップルパイというのもなんか残念でした。それで優勝しちゃうからなぁ・・・やっぱアメリカ人の好みかなぁ。 ロスが何故あんなにお金持ちなのか、なんかとても含みのある書き方だよね?何か秘密があるのかなぁ? あとで別れたりするのかなぁ?
まぁいい、続きが出るのが楽しみです。次は20巻目だって。すごいなぁ。

【本の内容】として

「ニューヨークでのデザートシェフ・コンテストに参加することになったハンナ。レイク・エデンでささやかな結婚式を挙げ、ハネムーンをかねてロスと一緒にニューヨークへ飛ぶ計画を立てていたのだが、コンテストの日程が早まり、計画は大幅に変更になってしまう。くせ者ぞろいのコンテストが始まり、ハンナは好調なスタートをきることができたものの、またまた彼女の死体レーダーが発動してしまい……。」と載っていました。

 

じゃあね

2019/08/15

8/15 7日めー

2回くらい目が覚めたけど、そのあとしっかり寝ていたのですが、9時過ぎに起こされてしまった。

もしそれがなかったら10時ごろまで寝てたはず。残念

今日ものんびり。あ、そういえば台風だった。ただこの辺は少し風が吹き、雨も降ってはいたけどとても台風と言える強さではなかったです。

5時前からEXレイドに参加するために家を出ました。

マクドナルドで6時からレイド開始。デオキシス、しっかりゲットしました。

EXの前にレックウザのレイドも。ブーストはかかっていたけど、いい個体ではなかったです。ただもう私はどうでもいいのだ(^-^ゞ

そういえば今日は読書もしました。

明日は実家に行こう。

相方は仕事なので久しぶりに弁当も作らねば。

じゃあね

2019/08/14

8/14 6日めーーー

夜中に1度目は覚めたものの比較的速やかに眠れ、次目が覚めたのは6時半前でした。

でもおきたのは7時半。

相方が病院に薬もらいに行くので一緒について行って、久しぶりに読書。

終わってからそのままクレアへ出かけました。

着いてすぐ、屋上駐車場でレックウザのレイド。

それからちょっと早いけど昼ごはん。

すし市場に行きました。 あら、100円均一ではなかったのね。

もう来ることは無いでしょう。

 

そのあとはクレア内をぶらぶら。

旅行に行く時用のスカートを見て回ったけど、結局買わなかったよ。ついでに小川のイオンにも寄って帰ってきましたが、ポケGOの天候が強風になったので八代までレイドに出かけました。まず西南の役でして、そのあとマックスバリュー。6時過ぎても強風だったのでわざわざレイドしにチケット買って参加。そしてなんと!! 色違いでブーストの掛かった100%をゲットしました~

Img_6728

でへ、でへでへ。嬉しかったわぁ。

台風様々ですわ。ただ朝から頭が重かった。 夕方とうとう我慢できずロキソニン。

もうすぐ22時だけど、やっと楽になってきたわ。

でも台風は明日の朝くらいが一番ひどいのかな? ただひどいといってもねぇ・・・って最近なめてるなぁ、私。

ただ一応ベランダの寒冷遮だけは外したのでした。

明日は何する? また一日だらーってして終わりかな?

 

じゃあね

 

2019/08/13

8/13 5日めー

おっ、休みももあ折り返し地点かい!

昨晩も一度目が覚めた後なかなか眠れず、起きてパソコンしていました。

7時半に起きたので夕方、眠くて眠くて。

 

そーそー、テレビ、来ました! 一応4Kチューナーも入っているのだ。

そいでもってネットにもつないで観ました。 使うかどうかはわかんないけどね。

今、流れているのはロケみつ。以前放送していたのをDVDに焼いていた奴です。 ヨーロッパ横断ブログ旅、スタートがウィーンだったのを思い出して予習のために見たのだけど、やっぱり面白くてずーっと観続けています。 サキちゃん、おばか過ぎ~

今、マテーラ。35度の暑さにフラフラなっているところですが、こっちも35度だよ。台風のおかげで風が強いので、風が吹いているところはなんとなく涼しいけど、湿気があるのでめっちゃぬくいっすよ。 イタリアだとカラってしているから日陰だと全然OKだよねー

今日もちらっとレイドバトルだけして帰ってきて、下で一緒にご飯食べて、あーーーお腹いっぱいだーーー

まったりと今日も一日過ぎたねぇ。

あ、来月の今日、出発だよーウィーン。楽しみ~

じゃあね

2019/08/12

8/12 4日めーーー

ありゃー もう4日過ぎたのかー びっくり

今日は8時に起きたあとずーーーっとネットで旅行のこと調べていました。

いろいろ考え悩んだ挙句、ウィーンカードを購入しました。95ユーロが今日まで割引で75.5ユーロ。

買ったからにはいーーっぱい美術館に行こう! ホップオン・ホップオフバスに乗りまくろう!

あとは体力が持つかどうかだなー(笑)

しかしずーーーっとエアコンの効いた部屋にじーっと座っていたので冷えまくってしまい、下半身から力抜けたーー

晩ごはん作ろう台所行ったら立っとくのがやっとだったよーー

晩ごはんのあとゆめタウンにレイドバトルへ。逃げられた~

そういえば午前中はテレビを買いに出かけたんだった。 機能、テレビが半分しか映らなくなったので思い切って買っちまったよ。

明日の12時半から2時半の間に配達してくれるそうです。結局又VIERA買っちゃった。番組表に文句たらたらだったのにね。

じゃあね

2019/08/11

8/11 3日めーーー

昨夜はぐっすり寝たつもりで目がさめたらまだ2時前でした。

それから起きてウィーンの下調べ。ふっと気づいてポケGOについて調べたらいっぱい出るところがわかりました。

で、旅行の途中に9月のコミュニティデイがあるので、どこでするかを検討。 シェーンブルン宮殿の庭園ですることにしました。 以前、ヨーギラスの時は2人寂しくモルディブの島でコミュニティデイをやったのですが、今回はそんなことにはならないと思います。 楽しみ。

何時だったかなぁ?寝たのは。 朝は8時ごろ起きました。

で今日はまったり。 ウィーンの下調べで夕方まで。あ、横浜にいったポワロからお土産をもらっちゃいました。美味しかったー

夕方、晩ごはんを食べた後レイドバトルへ。

今日もいい個体は捕れなかったけど、そのあとおしゃべりが楽しかったです。

明日は何しようかなぁ?

なーーんもせず終わっていきそうで・・・・ ま、それでもいいかー

じゃあね

2019/08/10

8/10 2日めー

すごく珍しく昨晩はエアコンを切って窓を開けて寝ましたが、暑さで起きるという事はありませんでした。いつものように何度か目は覚めたけどね。8時過ぎには起き上がり、9時過ぎに福岡へ向けて出発。

阪急百貨店にGWの頃頼んでいた相方の時計のベルトを受け取りに行きました。 途中、王将で昼ごはんを食べ、駐車場を探すのに手間取ったけどなんとか無事日陰にとめることができ、お店へ。

ベルと買える作業は10分も掛からなかったと思います。 園あとうろうろしようかと思ったけど、地下でおいしそーーーなケーキとかを見て回っただけででてきました。

折角福岡に来たからシーサイドももちあたりをうろうろしてポケ活しよう、と思ったのですが、ナビがなんと都市高に誘導してしまい、1,2区間を乗るのがバカらしかったのでそのまま太宰府ICまで行っちゃいました。そして次の目的地、山鹿へ。

会社で見た情報誌に有名な建築家が建てたという建物の紹介がしてあった装飾古墳館へ。

Img6708

420円で入場したらたらと見て回ってきました。 クイズを解いて賞品(缶バッチなんだけど)ゲットってのをしたけど、問題、難しかったーー(笑) 何度も古墳の展示の間をうろうろしちゃったよ。 正解で良かったーー

家に帰ってきてからもらったパンフ見て熊本に日本で30%くらいの装飾古墳があるんですって! シェアナンバー1です。びっくりだね。外国だけでなく日本にも色つきで丸とかバツとか、船に乗った馬とか直弧文(ちょっこもん)とかのデザインの絵が古墳の中の壁に描いてあるものがあるんだよ。 なんかびっくりしたよ。

見終わった後はわざわざ山鹿市内に戻ってマックに寄りソフトクリームと巨峰のシェイク食べてしまいました(笑)

家のそばまで戻ったのは6時だったけど、そのまま八代市内に向かいレックウザのレイドバトルして買物して帰ってきました。

さーて、明日から何をしようかな?楽しみ~

 

じゃあね

 

2019/08/09

8/9 1日めーー

長い夏季休暇の1日目。

朝からとても疲れていました。 相方は今日まで仕事。 んも弁当は作らずサボらせてもらいました。

出かけるときに乗せてってもらい、ゴミ出し。そのあと洗濯まではしたけど、疲れてて足がだるくてだるくて。

結局午前中は録画していたアニメとプレバト見て、だらだら。 あっ、通勤時に履いている靴を洗ったんだよ。泥汚れ?がきつかったから、でもちーーーーーっとも落ちないの。悲しか~ 多分何度も何度も防水スプレーを掛けているからだろうね。

昼ごはんには冷麦を食べました。 そして1時過ぎから昼寝。2時半頃まで寝ていました。

夕方はポケ活。

レイドバトル2回しました。 相方、やっと色違いのレックウザが。 そして2回目はなんと100%。 ひゃ~ついてるなぁ。

とにかく今日はゆったりしました。

明日からはアクティブに動き回るぞーー(笑)

じゃあね

2019/08/08

8/8 「かわたれどき」

今日はかわたれどき』(畠中恵著 文芸春秋社)わ読み終わりました。

29457928_1

久しぶりの麻之助の話です。お寿ずを亡くしてから独り者のままだった麻之助、やっと次のお嫁さんをもらうようです、次の巻でね。
今回もいろいろな謎解きを麻之助が解いていきます。お雪ちゃんも中々いい所に目をつけるね。賢い子だよ。 今回はあんまり悪友たちは活躍しなかったね。最近読んでいたはぐれ長屋の用心棒達の話と思えば人殺しのシーンがなく、のんびりとしているのがいいねー

【「TRC MARC」の商品解説】では

「かつて恋女房を亡くした江戸町名主の跡取り息子・麻之助は、周囲の心配をよそに、恋よりも揉め事に振り回される日々。そんな彼に、後妻とりの話がやってきたが…。まんまことワールド第7弾。『オール讀物』掲載を単行本化。」となっていました。

 

朝方2時半前に目が覚めた後なかなか眠れずにねー なんか会社でムカつく女の言動に原がたってさー 思い出してムカムカ。

テレビ見たりマッサージチェアーに座ったりしても眠れず4時前になったのでいつも旅行に行くとき飛行機の中で観務瑠ためにもらっている睡眠導入剤を飲んで寝たのでした。 おかげで今日、ねむーーーい!

戸締り部隊だったけど6時半には終わり、またまた駅でもうダッシュしてJRに滑り込みで乗れたので8時前には帰ってきました。

明日から10連休!!!

旅行には行かないけど、その準備の調べ物をしたり、ポケGOしたり、ポケGOしたりポケGOしたり・・・(笑)

楽しみです。

じゃあね

2019/08/07

8/7. 朝から

ZIPでポケGOの横浜GOFEST2019の様子をやってた。

いいなぁ私も行きたいぁ。 チケット、当たらなかったんだ。 代わりにお友達が参加するので、向うで捕まえた珍しいポケモン、交換してもらう予定です。

仕事は昨日いけなかったせいもあり大忙しでした。 いやな気分にもなりつつ、高級食パンをおすそ分けしてもらいつつ、7時半まで頑張ってきました。 いつものように信号を渡るときに市電も交差点を通過し、案の定信号待ちをしている私の前を過ぎ去っていきました。

次の電車が来るまで随分時間があり、駅に着いたときには1分前。 ダメ元でダッシュしたらJRが2分くらい遅れていたのでなんとか8時10分のに乗れました。 疲れた~

でも明日行けば休み。 今日はレイドし損ねたけど、明日はなんとかなるでしょう。

戸締りしなきゃなんないのだけど、みんなさっさと帰って欲しいなぁ。

じゃあね

2019/08/06

8/6 「ペンギンは空を見上げる」

朝から台風8号の影響でJRはストップ。動くまでは自宅待機。 丁度いいのであとすこしで読み終わるところだったペンギンは空を見上げる』(八重野統摩著 東京創元社)を読みました。

28998243_1

あぁそうかー  主人公ハルについての秘密を最後まで中々暴露しなかったのはこの本がミステリ・フロンティアからでている本だったからかー この本、分類ではミステリだったかー なんとなくSFって方面で読んでいたよ。 そっか、だからいろいろとなぞめいて物語りは進んでいったのか。
ハルは小6の男の子。クラスから孤立していて、そこに人と馴染もうとしないイリスというイギリス人とハーフの金髪女子が転向してきて、ハルが英語が出来たし、大切なうさぎのぬいぐるみを探してなおかつ綺麗にしてくれた背胃でめっちゃ懐かれる事になって・・・
ハルは自分の力で風船ロケットを作り宇宙から見た地球の姿を捉えようと実験しているのだけど、やっぱ難しいよね。特にお金がないと。
色んな事件が過去にあったらしく、そのせいでハルがクラスから浮いていたり、実家のクリーニング店の経営が危なくなったりしたらしい。 その理由が語られるのは後半部分。そして最後にハル本人の事が語られるの。読み返してみると ふーん、なるほどねぇって思ったよ。でもさ、小学校の頃から使える英語ができるなんてすごいよねーー彼の努力が実ればいいね。あたしもNASA、めっちゃ憧れていたけど宇宙飛行士やエンジニアになりたいってことは即効諦めて、売店のねーちゃんか掃除の伯母さんでいいのになぁって思ってたんだよね。スタートからしてやる気のなさ、全開じゃい(笑)

【商品解説】には
「将来、NASAのエンジニアになりたい小学六年生の佐倉ハルくんは、風船宇宙撮影を目指しています。ハルくんは意地っ張りなこともあって、同じクラスに友達はひとりしかいません。しかし、あることをきっかけに、クラスのだれとも話そうとしない、金髪の転校生の女の子に妙になつかれました。結局、撮影は三人で挑むことになりますが……。ハルくんの、夢と努力の物語。奮闘するこの少年を、きっと応援したくなるはずです――読み終えたあとは、もっと。」となっていました。

じゃあね

2019/08/05

8/5 この痛み~

朝、目が覚めたらまぁー首が痛い、痛い! ただありがたい事に筋を痛めた訳では無いみたい。

一箇所がめっちゃ痛いんです。どんな風に寝ていたんだろうか?

今夜は湿布、貼って寝よう。

台風が近づいているらしいのでちょっとベランダを片付けました。

帰ってご飯食べてお風呂入って、ふとポケGO見たら強風。 おぉ!レックウザはブースト掛かってるぜ!と思ってレイドバトルへ出かけていったらゲームの中の天気が変わったーー雨だってー 強風のときは無風だったし、雨に変わっても満天の星空。もっと天候まともに反映してーー

明日、帰ったときにまだ強風ならいいのになぁ。 台風を楽しみにするのってバカモンGOやってる奴ばっかかね(笑)

じゃあね

 

2019/08/04

8/4 あついなぁ

暑い。37度とか体温でいっても熱、あるんですけど。

今日は外でうろうろしなかったのでまだマシでしたが、車の中やイオンの中に入るまでとかのちょっとが暑いよねー

昨日の疲れ、夕方ぐらいから出てきた。

ピークは明日だったりして(笑)

早く寝たほうがいいかもね。

じゃあね

2019/08/03

8/3 コミュニティデイ ラルトス

今日はポケGOの8月のコミュニティデイでした。

16時からとはいえ、暑いさなか。 防止、長袖、首に巻くタオル&保冷材・・・ 熱中症対策をばっちりして参加しました。

相棒は残念ながら18時から飲み会が入っていて泣く泣く途中離脱。でもそれまでになんと回路違いのラルトス、ゲットしていました。

なんやかんやで19時までうろうろしてそのままレックウザのレイドバトル。ハーモニーホールの石の五重塔へ。 何十人集まったでしょうか! 笑っちゃうほど人が集まっていました。70人以上はいたと思います。

そこでレイドしたらそのままぞろぞろと次のジムに。それでも色違いがでず、車で移動。そこで一緒に回っていたIはでたけど私はまだだったので次、八代ぐうの相撲場へ。そこではまだ色違いのでていない4人だけ別に集まってレイド。そして私だけでたーーーー(笑)

良かったです。一緒に回っていたたろちゃんは明日仕事なのでおうちに帰り、Iさん、ポワロ、ミッキーの4人でご飯へ。最後は相方も合流し、わいわい、がやがや。

すごく楽しかったです。

しかし結構疲れた。今夜はぐっすり眠れるかなー

じゃあね

2019/08/02

8/2 「殺人者は隣で眠る」

殺人者は隣で眠る』(サンドラ・ブラウン著 集英社)わ読みました。

25424984_1

面白かったーー
あまり期待せず読んだので、とても良かったよ。
大量殺人の犯人と思っていた男が、実はFBIの捜査をやってる人だったの。ブックキーパーと呼ばれる犯罪者の悪事を暴くために潜入していたところで警官と市政の代行者の双子がブックキーはパーの命令で殺しまくる場面に出あったってこと。
ブックキーパーの正体は意外だったー最後は初めて好きになった女性をものすごく悲惨な状態で殺された人に殺されるの。
誰が悪人で誰がいい人かってのも読んでいてもすぐにはわからず、楽しめました。
ラストシーンも、コバーンがオナーを待ち続けるシーンだったけど、絶対会えるよね?3人で幸せに暮らせるよね?暮らしてほしーーって思って終わりました。
読んで良かったー

【「BOOK」データベースの商品解説】では
「庭に倒れていた男を助けたオナー。しかし、男は前夜起きた大量殺人事件の容疑者だった。彼がオナー母娘の家に来たのは、オナーの亡き警察官の夫が残した“何か”を手に入れるため。が、それは見つからず、男は追っ手をかわすため母娘に一緒に逃げるよう強要する。途上オナーは、夫の親友や義父と裏社会との繋がりをほのめかされ…。男の正体は?NYタイムズ紙No.1ベストセラー作家、待望の新刊。」となっていました。

 

やったー 週末だ!今週は早かったーーー

来週は4日行けば夏休み~ うふふだぜ!

帰りにカビゴンもゲットできたしー 今夜もまた夜中にポケ活予定(笑)

明日はコミュニティーデイ。 ラルトスだし、盛り上がるぞー(笑)

 

じゃあね

2019/08/01

8/1 レックウザ始まる

今日からレックウザのレイドバトルが始まりました。れっ苦ウザの色違い、黒でカッコいいのでほしいーーって思ってたのでとっても楽しみ。

で、頑張って早く帰り、(といってもいつものJR)頑張ってレイドしたけどまだ色違いは捕れませんでしたー

まあ1ヶ月あるからいつかは・・・

ただ明日は今日早く帰らせてもらった分、私が戸締り当番。何時に帰れるかなぁ・・・・

 

じゃあね

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »