無料ブログはココログ

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

2019年7月

2019/07/31

7/31 打ち上げ

特別な月が終わった打ち上げが今日ありました。

6時半からだったので6時からのレイド、できるなって思っていたのですが、6時15分まで仕事してました(^-^ゞ

まぁさよならミュウツーはできなかったけど、明日からレックウザなのでパスは余らせたほうがいいか!

打ち上げの場所はMJ? よく知らないけどキャサリンズバーの前。

生ハムのサラダに始まり、黒トリュフのスライスが乗ったフライドポテト、ポルチーニ茸のクリームパスタ、イベリコ豚のロースト、赤牛のロースト、そしてデザートのミルクソルベ、チーズケーキ。いやーーーー美味しかったです。

ワインが自慢のお店らしく、ソフトドリンクの種類が少なかったのだけが残念でしたが、料理が美味しかったから良しとしましょう。特に最後のチーズケーキ、もっと食べたかったーーーー

 

今日は9時にはおいとましたので、9時35分のJRに乗れました。月末の今日、週末では無いのよね。明日も仕事だわ。

がんばろーっと!

 

じゃあね

2019/07/30

7/30 「あの日、パナマホテルで」

今日はあの日、パナマホテルで』(ジェイミー・フォード著 集英社)を読み終えました。

03494574_1

「パナマホテル」というので、なんとなく南米のスパイとかハードボイルドな話なのかな?と思って借りてみた。違った。
太平洋戦争の真っ只中のアメリカ、シアトルの日本人町、そしてチャイナタウンに住んでいる12歳の中国系アメリカ人の少年、ヘンリーが主人公の話だった。日本人町に住むケイコと仲良くなって愛するようになるの。ケイコは日系のアメリカ人だから日本語は話せず英語しか話せない。そして二人とも白人の学校に行くのだけど、いじめられたりいろいろと大変なんだよね。ヘンリーの父親は日本を憎んでいる中国人。すごく嫌な奴だった。戦争が厳しくなってくると日本人達は手荷物だけで強制移住させられるの。なんか話には聞いた事あったけど、悲惨だなぁ。まぁユダヤ人のようにガス室送りがなかっただけマシなのか? とにかくやっぱり戦争ってだめだよね。まともな価値観ではいられなくなるもの。
ジャズマンのシェルドンと仲良しで、ジャズを聴きにクラブにもぐりこんだりして、すごく有名なジャズマンのレコードを買って大切にするのだけど・・
とにかく切なくなっちゃった。12歳の頃のヘンリーと56歳になって妻をガンで亡くしたヘンリーが交互に出てきて物語は進むのだけど、息子のマーティの彼女は本当にいいこだねー
マーテイが調べてケイコに再会することができたし, 死に間際のシェルドンにケイコが大切に持っていたレコードで大切な曲を聞かせてやることもできたので最後はハッピーエンドかな?
お互い連れ合いをなくしたのだから、これから一緒に暮らせるといいね。
しかしヘンリーの妻となったエセル、罪悪感はなかったんだろうか? 
なんかうーん・・・ 
パナマホテルにはまだでも日系移民の置いていた荷物、まだあるんだって。実在するホテルなんだって。もしいつかシアトルに行くことがあったら、寄ってみたいな。ティールームにも寄ってお茶したいな。

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「シアトルの航空会社を早期退職し病の妻を看取ったヘンリーは、絶望の淵にいた。そんなとき、戦時中収容所に移送されることになった日系人が密かに運び込んだ荷物が地下から40年ぶりに発見され、騒然としているホテル横を通りかかる。目に飛び込んできた鯉の絵の傘…ケイコのだ!脳裡には、戦争のため離ればなれになった初恋の日系少女の面影が鮮やかに蘇り…。全米110万部のベストセラー。2010年アジア・太平洋文学賞受賞。」となっていました。

 

会社で使っていたミッキーマウスのコースター、また行方不明になってしまった・・・・「また」というのは実はこのコースター、赤いミニーのやつと紺色のミッキーのペアのコースターだったの。赤の方が一つ前の営業所で急に行方不明に。引越ししても見つからなかったので見つかることは無いね。で、一つ残ったミッキーのコースター。機能の昼間ではあったんだよね。その後どうした?私。うーん・・・・思い出せない。 ま、いいかー 明日からはマグカップについてきた木のコースターを使おう。

じゃあね

2019/07/29

7/29 遅くなったー

うっかり忘れていたけど、今日は戸締りをする日でした。

6時にしめます、と朝から言っていたのになかなか帰ってこない人がいて最終的に7時前。

それからついでにミュウツーのレイドして帰り着いたのは8時半でした。

月曜なのに疲れたなぁ。

今からお風呂。もう9時半だー

そういえばツール・ド・フランス、終わったね。知らない選手がマイヨ。ジョーヌを着ていました。

私のお気に入りのキンタナと同じコロンビアの選手ベルナルでしたよ。今度から気をつけてみておかなくっちゃ。

キンタナも大人の顔になってきたので、22歳のベルナルくんを今度から注目しようかな。

もう一人のお気に入り、サガンもしっかりポイント賞マイヨ・ヴェールをゲットしたし。よかった、よかった。

じゃあね

2019/07/28

7/28 今日もロケット団と

朝は少し遅くまで寝てました。

12時からマッサージの予約が取れたのでマッサージーへ、

いやー気持ちよかった。ただ60分では足りなかったー 肩、腰、足・・・足りないな、時間。

そのあとご飯食べて、やっぱりポケ活(笑)レイドバトルして、ロケット団に占拠されているポケスト探して・・・・ えーん、カビゴンに当たらないよぉ。

夕方4時から1時間、ロケット団が全てのポケストを占拠するってイベントがあったので地元を車でGOしました。

でもやっぱカビゴンにはあえなかったー。残念!

まぁ気長に探すさ。

 

ビエラ、もしくはディーガの調子が悪くなった。 テレビの画面が切れたり分割されたり・・・ひゃー パソコンを買い換えようかと思っていたけど、テレビ。もしくはブルーレイを買い換えるのがさきかなぁ? ひゃー怖い。怖い。

 

じゃあね

2019/07/27

7/27 検診

今日は午前中は掃除してネットで「さまーず×さまーず」を見たり。ツール・ド・フランスとかを見たりして11時半の子宮がん検診へ。

ただ時間、いつものことだけどかかったわーーー 本持っていってたからいいんだけどね。

そのあとは昼は弁当を買って家で食べ、午後は宇土方面にポケ活(^-^ゞ

毎日頑張るよー 私ら。笑うしかないね。

 

じゃあね

2019/07/26

7/26 終わった

今日で特別月が終わりました。

ふぅ、なんか早かったなぁ。

去年と違って結構忙しかったです、今日。残業して帰ってきました。

ロケット団が動き回っているようなので、今からポケ活に出発だぁ(笑)

 

じゃあね

2019/07/25

7/25 「長屋あやうし はぐれ長屋の用心棒13」

今日は長屋あやうし はぐれ長屋の用心棒13』(鳥羽亮著 双葉社)を読みました。

03022324_1

今回ははぐれ長屋に嫌なやつたちが越してきて、みんなを脅したり暴力振るったりして追い出そうという話でした。なかなか黒幕、追い出したい理由などがわからず、孫六が、茂次がやられたりして、敵の牢人の腕もなかなかだったりし苦労したけど、最後はやっぱり華町らの活躍で悪者を退治できました。しかし町方ももーちっと捜査力上げないとだめでしょ。いつもはぐれ長屋の者達に先を越されているよねー

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「はぐれ長屋(伝兵衛長屋)に遊び人ふうの男二人と無頼牢人二人が越してきた。彼らは住人に乱暴狼藉を働き長屋を出て行けと脅す。訳あって長屋の者たちと揉めごとを起こしているのでは?怯える住人たち。そんな折、源九郎と菅井が連中の一味らしい牢人に襲われる。裏で操る黒幕がいるのでは…と苦悶する源九郎。果たしてはぐれ長屋を守り切れるのか。大好評シリーズ第十三弾。」とありました。

 

じゃあね

2019/07/24

7/24「瓜ふたつ はぐれ長屋の用心棒12」

今日は瓜ふたつ はぐれ長屋の用心棒12』(鳥羽亮著 双葉社)わ読みました。

03003675_1

昼休みまでかかって読んだのですが、今日の昼休みはなんやかんやと声を掛けられ、あとちょっとで読み終わるのにーーーーと思いましたよ。

で、今回。なんと源九郎と瓜ふたつのおっさんが長屋に菜やってきた。昔同乗で一緒だった向田というお侍さん。藩でお家騒動が起こっていて、本当の世継ぎとともに長屋に越してきて、長屋のみんなとともに悪者を退治し、ちゃんと藩のあとをつがせるの。
今回の敵たちは強かったねぇ。それでもやっぱり源九郎や菅井は強いよ。
孫六や茂次の調査の腕もたいしたもんだ。
毎回楽しみだよ、読むのが。

【「BOOK」データベースの商品解説】では

「かつて華町源九郎と鏡新明智流の道場で同門だった向田武左衛門が、子連れではぐれ長屋に引っ越してきた。奉公先の旗本の世継ぎ問題に巻き込まれ牢人に身をやつしたという。そんなある日、大川端で御家人の死体が見つかった。向田の言った旗本の世継ぎ問題と関係があるらしい。大好評シリーズ第十二弾。」となっていました。

 

夕方になって頭が痛くなった。肩凝りからきてるのかも。

マッサージにいきたかったー

 

じゃあね

2019/07/23

7/23 「雛の仇討ち はぐれ長屋の用心棒11」

今日は雛の仇討ち はぐれ長屋の用心棒11』(鳥羽亮著 双葉社)を読みました。

02949219_1

今回は菅井がらみの話。といっても大道芸を観ていて気にいられ、どこぞの藩の侍さんが仇討ちする手伝いをする事になった話でした。
しかし親の仇討ちとは言え、人を殺し、頭から血を浴びるってすごい体験だと思うのだけど・・・・江戸時代だとそれが普通だったのかなぁ。 うーん、なんか本当にすごいなぁ。長屋の菅井と源九郎は本当に剣の達人。すごいねぇ。

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「両国広小路で居合を見せていた菅井紋太夫に挑戦してきた子連れの武士。話を聞くと藩を二分する権力争いに巻き込まれて江戸へ出てきたらしい。藩の騒動に巻き込まれるのを恐れ、助太刀を渋っていた華町源九郎だったが、二人の懇願に立ち上がる。一刀流の遣い手三人に、鏡新明智流、田宮流居合が立ち向かう。大好評シリーズ第十一弾。」となっていました。

 

強からポケモンGOでロケット弾のポケストが出てきまして・・・わざわざ探しに宇土まで行って、2箇所でゼニガメゲット。

八代でヒトカゲをゲットしました(^-^ゞ

 

じゃあね

2019/07/22

7/22 「万引き家族」

昨日の晩は選挙の番組ばっかりだったので園前に録画していた万引き家族を見ました。

81zj5a8y3ql_sl1414_

カンヌ映画祭でパルムドールを受賞した作品。興味はあったけど映画館までは行かなかったのね。

切ない話だったわ~

本当に血のつながった家族より、みんなが楽しく幸せそうに暮らしていた感じだったんだけどなぁ。リンちゃんなんか本当の親と一緒にいるより幸せだった気がするんだけどなぁ。 万引きしなきゃ本当に生きいていけなかったのかなぁ? ばあちゃんが死んだあと、他に方法はなかったのかなぁ・・・あのあとまた一緒に暮らす事はできないのかなぁ、なんてついつい思ってしまいました。悪いことしてるのにね。

きったねぇ所で。きったない格好して、でもとても楽しそうに見えたんだけどなぁ。切ないね。

内容(「キネマ旬報社」データベースより)

「是枝裕和監督、犯罪でしか繋がれなかった家族を描いた感動作。今にも壊れそうな平屋に、治と信代の夫婦、息子の祥太、信代の妹・亜紀の4人が暮らしている。彼らの目当ては、この家の持ち主・初枝の年金で、足りない生活費は万引きで稼いでいたが…。」となっていました。

朝から結構な雨でした。でも止んで帰りは傘無しでOK。

もうそろそろ露が上がってほしいわさ。

じゃあね

 

2019/07/21

7/21 コミュニティデイ ミズゴロウ

今日は7月のコミュニティデイでした。

暑さを考えてスタートは16時。

それまで雨が降ったり止んだりだったので、今月は車でGOかなぁ?なんて思っていたのですが、16時になったら雨はぴたりと止みました。それどころか日差しも。

結局傘を持ってスタートしたけど、途中で車の中に傘を戻すくらい、天気に恵まれました。

ミズゴロウの色違いを摂る多路に何人かと一緒にうろうろ。

歩いている人はいつもより少なかったようですが、新しい顔も増えていて、まだまだホケGO人気は衰えていないなぁって思いました。

結局色違いは4匹。少なかったけど目標の3匹はクリアしたから良しとしましょう。

途中で100%個体が出た、という情報が入り、急いで行ってみたけど間に合わなかったのは残念でした。

まあいっぱい歩いて、いっぱい汗をかいて、楽しいひと時でした。

終わってからは3人でシジョイフルに行って晩ごはん。ポケGO始めてから本当にジョイフル率高いわぁ(笑)

じゃあね

2019/07/20

7/20 強風になれば

台風は離れたところを通り過ぎた様子。でもきっと強風だ、と思って朝からミュウツーのレイドへ。

マックスバリューに着いたらなんと強風ではなくなっていた。

なのでレイドはせずタスクを集めるためうろうろ。

10時になったら強風に変ったのでさっそくミュウツーのレイドへ。昨日の分と2回、レイドバトルをしました。

ブーストのかかったミュウツー、でも90%までいかない個体でした。

昼ははま寿司。途中でイオンで買物。 そして夕方家に帰り、晩御飯食べた後久しぶりに温泉に。気持ちよかったー

さー、明日は夕方コミュニティーデイです。ミズゴロウの色違い、何匹捕れるかな?

じゃあね

2019/07/19

7/19 「太陽ときみの声」

今日は太陽ときみの声』(川端裕人著 朝日学生新聞社)を読みました。

28711067_1

川端さんの本を読もう、と思って本棚を見て・・・・これも天気の話か?と思って借りてきたの。
読む前に表紙を良く見たら、あらっこれって目隠し? そう、ブラインドサッカーの話でした。最初は高校でサッカーやってる男の子だったけど、途中から遺伝子の病気で視力がなくなっていき、サッカーができなくなるって荒れたけど、ブラインドサッカーを始めるまでの話でした。
目が見えなくなるのは辛いと思うけど、でも田舎に住んでいないっていいな、と思いました。このあたりでやってるところってあるのかなぁ?都会だからなんでもあるんじゃないの?なんて重いながら読んだのですが・・・・ 今、ネットで調べてみたら2016年の日本代表の監督って熊本出身の人でした。 そっかー、私がただ知らないだけなんだ。すみません。

 

【「TRC MARC」の商品解説】には

「サッカー部のキャプテンになり、充実した高校生活を送っていた一輝は、左目の視力が極端に落ちていることに気づく。そんな時、音を頼りにプレイする“ブラインドサッカー”に出会い…。『朝日中高生新聞』連載を書籍化。」となっていました。

 

今週も終わったね。

台風、それていったみたいね。

あ、そういえば昨日の京都アニメーションの火事。なんて悲惨な事件でしょう。詳しい事は何もわからないのですが、今の事務所は7階。非常階段と非難器具のあるドアは同じ面にあって、もしここにガソリン撒かれたら終わりだーってところ。うーん、怖いねえ。

じゃあね

2019/07/18

7/18 「孫六の宝 はぐれ長屋の用心棒10」

今日は孫六の宝 はぐれ長屋の用心棒10』(鳥羽亮著 双葉社)を読みました。

02919658_1

今回はなんと孫六の娘、おみよが懐妊した話でした。
そのため亭主が張り切って朝早くから遅くまで頑張って仕事していたんだけど、たまたまぶち当たった男が悪人で、そいつの顔を見て、一緒にいた男の名前を知ってしまったために命を狙われる事になっちゃうの。それで長屋のいつものメンバーが守ってやり、それだけではどうしようもないので悪者を探し出し、退治する事になるんだよね。
いつもいつも剣豪が現れるけど、われらが源九郎は負けないんだよねーー
源九郎の嫁、君枝もこの前長屋暮らしして、さらにいい嫁になったって気がします。

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「長い間、子供の出来なかった娘のおみよが妊娠した。驚喜する孫六だが、そんな時、おみよの亭主の又八が辻斬りに襲われ大怪我をする。しかも、辻斬り一味は執拗に又八の命を付け狙う。江戸の町を震撼させる辻斬り一味に、はぐれ長屋の用心棒たちが立ち向かう。大好評シリーズ第十弾。」となっていました。

 

今日は朝も帰りも雨にあわずよかったーーと思っていたら、電車に乗っているうちにまぁすごい雨!

降りるとき、おもわず電車の運転手が「足下にお気をつけください」ってアナウンスしてたよ。なんてったって無人駅、屋根すらないところに豪雨の中降りなきゃなんなかったからねー

昨日、雨の中を傘も泣く走っていった時間の10分の一くらいの時間で昨日以上にびしょぬれになっちったよ。もちろん傘をさしてね。

まぁでもいいか、車に乗って家に帰るだけだからね。

晩ごはんも終わったのだからポケ活しに出かけるかー

今日はまだ50コインゲットしてないんだよなー 大変、大変(笑)

 

じゃあね

2019/07/17

7/17 「家族にサルーテ!イスキア島は大騒動」

今日は夕方の早い時間に用事があったので半休を取りました。

用事まで時間があったので、13時40分からの映画を見て帰って来ました。

今日は雨は降らない!と思って傘を置いていったら、降ったーー

アーケードまで行くのに結構濡れてしまいました。

映画を見ていた間に乾いたけどね。

見たのは『家族にサルーテ!イスキア島は大騒動』というイタリア映画

2db01637a100976c

電気館という熊本では有名な地味な映画を上映する映画館にいつも行ってみたくて。レディースデイの今日、行ってきました。ここで映画を見るのはもしかしたら2回目? か3回目。前に見たのは「愛と悲しみのボレロ」だったかも。そんな昔。数十年ぶりにいったと思います。いつも前を通るたび、看板のポスターを見て「あぁこの映画も見てみたい」「これも」「あれも」と思っていたのですが・・・・

今日選んだ映画はたまたま時間があったから。イタリア映画でした。作品の解説見てこれは面白いかも、と思ってみたけど、コメディには思えなかったなぁ。

親の金婚式の祝いに呼ばれた子供や孫や甥っ子姪っ子たち。ただ幸せな夫婦関係でいるカップルがひとつもなくてさ。みんな不倫やら浮気やら病気やら貧乏やらに苦しんでいるの。 最後はハッピーになるのかな?と思ったけどそうでも無いし・・・・

なんか愛に情熱的なお国柄なのかも知れないけど、わーわーやりあって、なんかもう見ていて疲れたよ。

子供達だけはまだましだったのかなぁ? でもあの若いカップルもどうなるんだろうねぇ。

じゃあね

7/17 「下戸は勘定に入れません」

今日下戸は勘定に入れません』(西澤保彦著 中央公論新社)を読みました。

26178683_1

タイトルを見て読まなくちゃ!と重いながらまだ読めていない「犬は勘定に入れません」を思い出し、あとがきを見たらそれのもじりです、って書いてあったのですぐ借りてきました。
タイムスリップの入ったミステリでした。
同じ日付で曜日のときに同じ酒を「誰か」と飲んでいた場合に限り、その過去へ意識だけタイムスリップするという特異体質の男が主人公。何故かこの人、死に場所を探しているのよね。何か理由がアルのかと思えば特には無いようだけど・・・・
4つの出来事のあと、ハッピーエンドだったから良かったわぁ。元々タイムスリップとか好きだしね。ただ私は下戸なので勘定に入れてもらえないのは残念だわ。
でもやっぱ早目に本家のコニー・ウィリスの本、読まなきゃだめだね。うん。

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「大学で教鞭をとる古徳先生はバツイチ・独身の50歳。人生に疲れ、酔って死ねれば本望とウイスキー片手に夜道を歩き始めたが、偶然、旧友・早稲本と出会ってしまう。いまや堂々たる実業家のこの男は、かつて古徳の恋人を奪って結婚したのだった。気まずさに逃げようとする古徳だが、早稲本の誘いを断り切れず、豪邸のホームバーで杯を傾けることに。やがて、酔った2人は28年前の晩へとタイムスリップしてしまう。条件が揃うと、酒の相手を道連れに時間をさかのぼってしまう古徳先生。はたして失った恋の秘密を解き明かすことができるのか?前代未聞のタイムスリップ本格ミステリ!」となっていました。

 

じゃあね

2019/07/16

7/16 ナイトレイド

夜ご飯を食べていたら9時半からのレイドバトル誰か参加しませんか?のラインが家族Aのスマホに入ったのでパッチールのタスクを摂りにいく次いでに参加する事に。

時間になって行ってみると知り合いが3人くらい来ていたよ(笑) みんな夜なのによーやるわ!

おしゃべりして帰ってきて、「Heaven?」を見たところです。

ああなんて美味しそうなフレンチ!

じゃあね

2019/07/15

7/15 父の誕生日

今日は父の誕生日。

残念な事に入院中なので病院で迎えなければならなかったのですが、どっちかというと食事療法とリハビリが主のようなので重病、という訳ではなくそれほど心配はしていません。

朝の母の電話では一緒に面会コーナーで昼ごはんを食べよう、という話だったのですが、私らのご飯の準備をしていたわけではなかったので結局は父の食べるのをみんなで見守り(笑)しゃべってから帰ってきました。

帰ると言っても母と昼ごはんへ。

そのあと実家によってコーヒー飲んで帰ってきました。

実は今日は昨日のエンテイの続きでポケGOの無料パスが5枚出るのでは・・・と思っていましたが、そのとおりだったのでレイドバトル。

午前中に2ヶ所、実家から帰ってきて3箇所、4時までにやることができました。

今日はなかなかいい個体値のミュウツーがゲットできたので満足です。

さーて、明日からまた仕事だー

 

じゃあね

2019/07/14

7/14 エンテイの日

今日は家族Bのお誕生日。あめでとー

4時からエンテイの色違いが出るレイドがある日だったので、3時過ぎに家を出てずーっとポケ活してました。

あいにくの天気だったのでまたまた車でGO

3人のポケ活仲間と合計5人で車に乗り合わせ、レイドバトルをして回りました。

5枚、無料パスが出るのですが、6回目で色違いのエンテイをゲット。その時は後ろの座席に乗っていた3人全部色違い!

ただそのあともお付き合いでバトルに参加したので合計9戦しました。 なんと全てゲットできたの~ ただ個体値は低かったー

家族Aとミニトマトちゃんが同時に100%の個体が出て二人ともゲット。二人とも後部座席。

運転手を務めてくれたおにーさんが最後まで出なかったけど、なんとか色違いが出て無事終了となりました。

楽しかったです。

別れたあとはコーヒー豆買ったり、晩御飯食べたりしたけどそのまま家に帰らずポケ活。

帰ってきたのは11時過ぎでした。

あー、今日もよく遊んだぜ!

明日は父の誕生日なので会いに行かなきゃ!

 

じゃあね

2019/07/13

7/13 「未来のミライ」

3連休初日、昨日テレビであった『未来のミライ』を見ました。

61gpxg8cl_sl1081_

くんちゃんの言う事きかない加減にうんざりしながら(だから子供は嫌いさ!)過去や未来の出来事を絡めて描いてある感じはいいな、って思いました。ただやっぱり子供は好きくないなぁ。うざいよー(笑)

出てきた人物の中ではひいじいちゃんが一番良かったかな? 私も馬に乗りたいーー

あとおうちも変わっていていいねぇ。さすが建築家の家だよ。

じゃあね

2019/07/12

7/12 「父子凧」

父子凧 はぐれ長屋の用心棒9』(鳥羽 亮著 双葉社)を読みました。

02767248_1

今回は珍しく源九郎の息子一家がいっぱい出てきた。
息子は父親と違って剣の達人ではないんだね。嫁も顔はいまいち。でも夫婦仲がいいことはいいことじゃ。
息子が命を狙われ、長屋にかくまってもらう事になって、最初は嫌がって落ち込んでいた嫁だったけど、子供を褒められ、長屋のおばちゃんたちと打ち解けられて良かったよ。
源九郎たちは今回も大活躍。町方やお侍さんの組織(名前が難しすぎてよくわからん)達より先に悪者の悪事を暴くよね。すごい、すごい。

【「BOOK」データベースの商品解説】では

「御納戸同心の俊之介に栄進の話が持ち上がり、喜びに包まれていた華町家。そんな矢先、上司の御納戸衆と俊之介が何者かに襲われた。ある日、源九郎は御納戸頭の戸田助左衛門に呼ばれ、二人を襲った下手人を捕らえて欲しいと秘密裡に命じられる。倅の命を守るために手練に立ち向かう源九郎だが…。大好評シリーズ第九弾。」となっていました。

じゃあね

 

2019/07/11

7/11 「湯宿の賊 はぐれ長屋の用心棒8」

今日は湯宿の賊 はぐれ長屋の用心棒8』(鳥羽亮著 双葉社)を読みました。

02732766_1 

 

今回は長屋の用心棒達、だまされて悪党に使われるところだったよ。
源九郎がお静に頼まれて多館までいくのに女人禁制とかいってみたりしてだめねぇ。
最終的に残されたこどもや奥さん達、敵が取れてよかっよ。
しかしまぁ威勢よく殺すよねー
日本刀って達人が使えばそんな簡単に腕やクビが飛んでいくのかねぇ?

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「盗賊にさらわれた娘を救って欲しいと、船宿の主・長兵衛が華町源九郎を訪ねてきた。さらに、盗賊に殺された両親の敵を討ちたいという娘も現れる。江戸の町を震撼させた盗賊団のいる箱根に向かう源九郎一行を襲う田宮流居合の遣い手とは!?大好評シリーズ第八弾。」となっていました。

 

じゃあね

2019/07/10

7/10 会議のときのランチ

先月出来なかった会議前のランチタイム、雨が降っていたこともあり近場で。本当は「肉」を食べに行きたかったけど、和食の店。

でも800円で丼があったのでそれを注文。

一緒に行ったAちゃんは海鮮丼。私はステーキ丼。

Img6300

うーん・・・なんで写真が横になっちゃうかなぁ・・・

にんにくはいやだなぁ、って言ったらソースを掛けずに別の器に入れてきてくれたのでとても助かりました。お肉、おいしかったよー

さー、来月はとこで食べようかなぁ(笑)

 

じゃあね

2019/07/09

7/9 「ラスト・ウィンター・ノーダー」

読み終わっちゃったラスト・ウィンター・マーダー』(バリー・ライガ著 東京創元社)

27806214_1

すごいねぇ。しっかりだまされてしまった。

とても面白かったよ。最後もまぁいい感じ。5年後のみんな、幸せそうで良かった。

何を書いてもネタバレになりそうだけど、ジャズ頑張ったよ。コニーも、ハウイーも。そしてG・ウィリアム・タナーも!

【商品解説】には

「トランクルームのユニットに閉じこめられたジャズが目を覚ますと、そばにはドッグとFBIの特別捜査官の死体……。これでは自分が殺したと疑われてしまう。一方、コニーは、ニューヨークに潜伏しているビリーの手に落ちていた。ジャズの、コニーの運命は? ハット・ドッグ・キラーの黒幕は? みにくいJは誰か? 謎の言葉〈カラスの王〉の意味は? ジャズはビリーの跡継ぎとなってしまうのか? 驚異の青春ミステリついに完結!」となっていました。

 

じゃあね

 

2019/07/08

7/8 天気予報

昨晩ネットで天気を調べたら、朝だけ曇りであとは晴れ。

帽子をリュックに入れて準備していたのですが、朝のZIPの天気予報を見たら曇り・雨。

慌てて傘と帽子を入れ替えて出勤。

電車も1つ前の電停まで乗って行ったのですが、結局いい天気に。

機能のネットのがあっていたじゃん!

明日はどうなのかしらね?

じゃあね

2019/07/07

7/7 「殺人者たちの王」

殺人者たちの王』(バリー・ライガ著 東京創元社)を読み終えました。

27470201_1

早く続きが読みたいよーー
今回舞台はニューヨーク。 そして地元ではジャズのおばさん、ビリーの姉さんが出てくるの。ジャズがニューヨークに行っている間に祖母をみてもらうために。でもこのおねーさんが実は美リート共犯だったのではないか?とコニーやハウイーは考え、コニーし自らニューヨークに行ってジャズを助けようとするけど、いやーすごいねぇ。私には出来ないよ。怖いよね、ニューヨークを一人で歩き回るなんて。
ハット・ドッグ・キラーは二人なんじゃないの?て思っていたけど、それは当たったね。

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「ものまね師事件が解決して二カ月、ジャズのもとをニューヨーク市警の刑事が訪れた。21世紀最悪の連続殺人犯である父ビリーに施された殺人者としての英才教育を生かし、ニューヨークで起きている連続殺人の捜査を手伝ってほしいというのだ。渋々同行するジャズ。だが、新たに発見された被害者の遺体には“ゲームへようこそ、ジャスパー”のメッセージが!大好評シリーズ第二弾。」となっていました。

 

今日まで晴れていてほしいけど、朝起きたときは曇っていました。 今、晴れてきてる?折角なので夜、星を見たいよね。

 

じゃあね

2019/07/06

7/6 色違い

いやー7月に入ってポケGOで色違いの捕獲率、いいんだわぁ。あ、園前のライコウのレイドの日からかー

カイロスの色違いがデアトライコウは2匹、アローラのイシツブテ、カイロス、アローラナッシーにアローラコラッタ、グラードンに昨日の朝、スペシャルタスクでまたラティオスの色違いが出て、帰り道でコイキングが出たのは嬉しかったー

で、今日もレイドでグラードンの色違いが出て、そのあとニドラン雄がでたのー スグニドキングにしたのさ。

はー、でもこんなに出ていいのかしら。 運を使い果たしてる気が(笑)

 

じゃあね

 

2019/07/05

7/5 もっともーっとくまもっと

そんなポスターやのぼりが熊本駅にいっぱいあるのですが・・・・

これってタケモトピアノといっしょだよね。

まぁいいかー

やっと週末。 明日から休み。 うれしいなぁ。

 

じゃあね

2019/07/04

7/4 がーーん

今年のツール・ド・フランス、7/6からです。

なのに、なのにどーーーーも今年はNHKのBSでダイジェスト版が放送されない様子。

がーーーん、毎日ツール・ド・フランス めっちゃ好きだったのにーーー

ダイジェストが良かったんだよねー ライブで観る暇は無いし、環境もないし・・・・

あーあ、どうしようかねぇ。 レポートがあればそれを読むか。

残念だなぁ。

 

今日は昼からいい天気。気温も30度越え。

傘も持っても行かなかった。でもまだ梅雨なんだろうよね。

 

じゃあね

2019/07/03

7/3 今、降ってる?

雨、鹿児島とかすごいらしいね。

熊本もひどい、ひどいとテレビで言われているのだけど、今のところ全く。

いつから降りだすかわかんなかったので、4時40分ごろ会社を出さしてもらって帰ってきたのだけど、JRも遅れることなく(あと1分遅ければいつもより2本前のに乗れたのに・・・)かえって来ました。

食後に明日のパンを買いに出かけたときには、雨も止んでいました。

また夜中に降り出すのかなぁ?

ただ、私の住んでいるところや職場がラッキーなだけなのかもね。とにかく今のところは。

明日の朝、どうなっているかしら? JR動くかなぁ・・・・

 

じゃあね

2019/07/02

7/2 「さよなら、シリアルキラー」

さよなら、シリアルキラー』(バリー・ライガ著 創元者文庫)を読みました。

61tzqawzt7l_sy346_

なかなか面白かった。というか3部作なのは知っていたけど、1部完結だと勝手に思ってたよ。なのでこの本もシリアルキラー(連続殺人者)を捕まえて終わりって思っていたの。
主人公は17歳のジャズ。彼のお父さんは100人以上を殺した連続殺人鬼。今、捕まって刑務所に入っているの。何故死刑じゃないのかって思っちゃうよね。楽しんで殺していたのに。
ジャズは子供の頃から父親に殺人の仕方とか考え方を仕込まれて育ってきたの。でも自分で殺すこともないし、父親みたいになりたくない強く思っていて、それでもなってしまうのではないかとおびえていて・・・ 認知症の祖母と暮らしいて、施設に入ったり祖母を病院に入れようと頑張っているソーシヤルワーカーと対決?してるんだよね。でも彼女も悪気があってではくちゃんとジャズのことを考えて仕事していたのにさな。
ジャズの友だちのハウイー。変わった奴だけどいいこだよね。血友病で血が出ると止まらなくなるという大変な病気を抱えていても明るいし。そして恋人のコニー。黒人の女の子で、真剣にジャズのことを考えて、そして支えになっているの。ジャズの選べない回りの人、祖母そして父は散々な奴しかいないけど、自分で選んだ友達、恋人には本当に恵まれているね。
あと保安官のG・ウイリアム。なかなかいい人だよね。ガンバレーって思っちゃう。最初犯人かと思ってしまったエリクソンも2巻からは仲間?になってくるのかなぁ?
早く2巻を読みたいです。

内容(「BOOK」データベースより)では

「ジャズは高校三年生。町ではちょっとした有名人だ。ある日、指を切りとられた女性の死体が発見され、ジャズは連続殺人だと保安官に訴える。なぜジャズには確信があったのか―彼が連続殺人犯の息子で、父から殺人鬼としての英才教育を受けてきたからだ。親友を大切にし恋人を愛するジャズは、内なる怪物に苦悩しつつも、自ら犯人を捕えようとする。全米で評判の青春ミステリ。」となっていました。

 

なにやら明日はものすごーーーーーく雨が降るらしいね。今は多分降ってないから想像できんなぁ。JR動くのかな?

 

じゃあね

2019/07/01

7/1 7月になりました

昔は6月は梅雨、7月は夏の始まりで・・・て決まっていたのに、そういえば今年の6月はあまり雨が降らなかったねぇ。大体入梅がついこの前。そして入ったとたんの大雨。

ただこんなにテレビやなんやで大騒ぎしているのにあまり実感がないのは自分が濡れ鼠にならないせいかなぁ。

今朝も車から駅は傘ナシ、液から市電は一応傘を使い、市電から会社までも傘だったけどそこまで降りではなかったの。

帰りも最終の駅から車までだけ傘使って、それ以外は傘無しでOKでした。ただ電車に乗っている最中はめっちゃ降っている区間もあったようです。

まだ明日も油断ならないらしいので、仕事をぱっぱとして、定時に帰れるよう頑張ります。

 

じゃあね

 

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »