無料ブログはココログ

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

2019年6月

2019/06/30

6/30 雨だけど

昨晩から結構な雨。

昨日はすごく眠くて早くに寝ました。なので最初に目が覚めたのは12時半(笑)

その後何度か目が覚めて次に目が覚めたのは警報で。

6時から3回、スマホや携帯に警報が。うちは関係ない場所だから無視して寝ていました。結局9時過ぎまで。

あと、朝ごはん食べた後テレビ見て2度寝。

12時まで寝てました。 園あと昼ごはん食べて、またポケ活へ。

雨は降ったり止んだり。

車でできる所でレイドバトルわして帰ろうとしたらなんとまだフリーのパスが出たのだ! なんと時差の関係で今日も5回ただパスがでるんだってー

慌ててレイドバドルしたけど4時半までだったみたい。最後はパスが出ず有料パス使うはめになっちまいました。まぁいいけどね。

3回はできました。

それから図書館と買物と・・・・

さー明日からまた仕事。 一番の心配はJRが動くか。

頼むよーー

 

じゃあね+

2019/06/29

6/29 「ナミヤ雑貨店の奇跡」

昨日放送されたナミヤ雑貨店の奇跡を見ました。

A4f43ed7baf840c4

映画館で予告を見たときからテレビで放送されたら絶対観ようと思ってたので、見ることができて満足です。

最初はなんのことやらよくわからなかったのが、次第になぞが解きほぐされていき、いろいろな人のエピソードが絡み合い、ぴたって収まるのが気持ちよかったです。

心がほっこりするお話でした。

 

今日はバカみたいに早起きしてポケ活し、朝ごはんをすき家のまぜのっけを食べました。

帰って一眠り・・・と思いつつ、マッサージの予約を入れ、久しぶりに担当が男性の上手な方で、足をもまれて痛みにひーひーいいながらもめちゃ気もちよかっです。

夕方はライコウのレイドバトル。なんと今回は2回目に色違いが! 家族Bのは1回目、サブも2回目に色違いが出てラッキー 私は最終的に2匹出ました。 家族Aがなかなか出ずにひやひやしたのですが、最終的に出てよかったー

たのしい一日でした。

さー、寝よう!!

 

じゃあね

 

2019/06/28

6/28 「はぐれ長屋の用心棒7 黒衣の刺客」

今日ははぐれ長屋の用心棒7 黒衣の刺客』(鳥羽 亮著 双葉社)を読みました。

02697545_1

長屋の大工見習いのあんちゃんが殺されちゃうの。なんで殺されたかわかんない。妹がいて、その娘に三太郎が惚れて・・・ でも源九郎まで命を狙われるの。茂次も狙われてけっこうなケガを負っちゃうしね。結局は江戸を騒がしている盗賊一味に狙われちゃったね。そこにお吟をめかけにしようと狙っている男も出てきて、源九郎が頑張るんだよね。
しかしこの作者、剣の対決を描くのがすきねぇ。読み応えあるわー
三太郎もいい人ができて良かったねぇ。

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「はぐれ長屋に住む大工の房吉が何者かに殺された。ひとり残された妹のおせつは、兄の敵を討ちたいと、下手人捜しを華町源九郎に依頼した。そんな時、源九郎が密かに想っている浜乃屋の女将お吟に、妾にならないかと迫る男が現れた。心揺れる源九郎の決断は…。大好評シリーズ第七弾。」となっていました。

 

やったー 今週も終わったぞー

午前中、職員と同行でバスでお出かけ。SUGOCAに残金450円しかなくて帰りは現金払い。チャージしとくつもりだったのに忘れてたー

(夜、コンビニでチャージしました。)月末でもあり、結局仕事終わらず7時まで残業しちゃった。

明日の夕方はライコウのレイドバトル。楽しみだわぁ。雨じゃなきゃいいのにねー

 

じゃあね

2019/06/27

6/27 「はぐれ長屋の用心棒6 迷い鶴」

はぐれ長屋の用心棒6 迷い鶴』(鳥羽 亮著 双葉社)を読みました。

02658144_1

今回は源九郎がたまたま助けた白装束の娘、黒江藩の家臣の娘だったの。でも記憶をなくしていてね。長屋にかくまい、長屋の仲間達からお鶴ちゃんと呼ばれて可愛がられるの。でも敵対する人らがやってきて連れて行こうとするのでお吟のところに移してかくまうのだけど、結局連れ去られちゃうのね。
最終的には先に捕まっていた兄ちゃんともども連れ戻し、仇討ちをさせてやるのよね。
しかしすごいなぁ、仇討ちって。ちゃんと認められていたってのがまたすごいし、逆に殺されちゃうかもしれないって危険もあるのよねー うーん・・・
いつもながら源九郎、菅原、強いわぁ。

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「孫娘に会った帰り道、華町源九郎は武士にかどわかされかけた娘を助けた。過去の記憶も名前さえも思い出せない娘を、長屋の住人は「お鶴」と呼び面倒を見る。お鶴を助けたい一心で騒動にのめり込む源九郎の前に立ちはだかる玄宗流の凶刃。鏡新明智流危うし!そして、お鶴の素姓は…?大好評シリーズ第六弾。」となったていました。

 

梅雨に入ったので覚悟していましたが、通勤時も帰宅時も傘は使いませんでした。特に帰り、いい天気になってました。

今日は帰りのJRのホームでポケ活仲間と出会ったので、一緒に帰り相方に駅まで迎えに来てもらいそのままレイドバトルへ行きました。菜の出今日は早くおうちに帰れました。ブーストのかかったカイオーガ、ゲットできたけど個体値は低かったなぁ・・・

じゃあね

2019/06/26

6/26 「はぐれ長屋の用心棒5 深川袖しぐれ」

昨日から読んでいて今日、宇土あたりで読み終わったのがはぐれ長屋の用心棒5 深川袖しぐれ』(鳥羽 亮著 双葉社)です。

02619411_1

今回は茂次の幼馴染が父親のばくちの借金の形に取られて、女郎にされちゃうんだよね。
まったくどーしようもない親だけど、茂次のために中谷の仲間が立ち上がったはいいけど、相撲の五平っていう大悪党が背後にいたんだよね。こいつは役人にまで賄賂を送っててなづけているので悪い子としても捕まらず、町方も腰が引けてるの。3人の殺し屋を源九郎と菅井が倒してやっとなんとか五平逮捕(っていうのか?)にこぎつけたんだよね。
すごいなぁ、源九郎に菅井。なんやかんやで悪党を切っちゃうんだよなぁ。
ただじいさん感がすごい。江戸時代の50代、本当に隠居するほどの年寄りなんだなぁ。悲しかー
しかし 子供時代から随分あっていなくて、突然再会したとたん命がけで助けることになり、いつの間にか恋しちゃった感じだよねー いいのかねぇ。

内容紹介では

「幼馴染みの女がならず者に連れ去られ、命を賭けてまで女を助けようと奔走する研師の茂次が狙われた。下手人糾明に乗り出した華町源九郎の前に三人の刺客が立ちはだかるが、なんとその背後には、闇社会を牛耳り町奉行所の役人までも手なずける大悪党が…。危うし華町源九郎!好評シリーズ第五弾!!」となっていました。

 

いよいよ梅雨に入ったようです。でも通勤時に傘はささずにすみました。ラッキー

 

じゃあね

2019/06/25

6/25 「はぐれ長屋の用心棒4 子盗ろ」

忘れていた、昨日はぐれ長屋の用心棒4 子盗ろ』(鳥羽 亮著 双葉社)をよんでいました。

02567981_1

シリーズ4巻目。
長屋の4歳になる房七が神隠しにあってしまった。「神隠し」っていわれているけど、子供を誘拐し、売りさばいている悪いやつらがいるらしい。 長屋のいつものメンバーに三太郎という元絵描きのこれもまた貧乏神のような貧相で汚い男も仲間に入り、悪者の正体をあぱき悪者を切り捨て、房七を取り戻すの。
途中で子供たちは舟で運んだんじゃ?って思ったんだけど、実は当たっていたね。
でもさ、房七、旗本の子供になっちゃったほうが幸せになったんじゃないのかなぁ? あと2.3年後だったら丁稚奉公にでれるくらいの年になるだろうから、そうしたら旗本の子にならせてもらえばいいのになぁ、なんてついつい思ってしまいました。

内容紹介では

「はぐれ長屋の四つになる男の子の姿が忽然と消えた。同じ頃、江戸の町でも幼い子供達がいなくなる事件が相次いで起きていた。神隠しか、かどわかしか!?華町源九郎、菅井紋太夫らが子供達を救うべく奔走するが、彼らの前に立ちはだかる謎の刺客…。鏡新明智流と田宮流居合の剣がさえわたる好評シリーズ第四弾!!」となっていました。

 

朝は20度くらいで涼しかった。でも昼間は30度以上。

そし明日から雨。 

梅雨かなぁ・・・

 

じゃあね

 

2019/06/24

6/24 すいか

先日こコスモスで300円の小玉スイカを買いました。

今日食べたのですか、まぁーーー 甘い甘い。おいしかったよーー

半分に切ってスプーンですくって食べたのです。あぁ幸せ。

じゃあね

2019/06/23

6/23 「ゴジラ キング・オブ・モンスター」

今日は3時20分からの『ゴジラ キング・オブ・モンスター』を見に行ってきました。

172415

今朝、5時ごろ目が覚めたときに胃痙攣になりそうな胃の気配でね。色々と誤魔化し誤魔化しでなんとか凌ぎきって気がついたら寝ていて起きたのは9時過ぎでした。なので大丈夫だと思っていたのですが、なんかとても眠くて。これで映画にいって大丈夫か?と思ったのですが、案の定途中で何度も意識が飛んだよ(^-^ゞ でもま、ストーリーはわかったです。

まず一番に思ったのはゴジラのフオルム、変! 不恰好すぎる。顔も不細工。どうしてなの?

あと、マディソンだっけ?子供と両親の最後のエピソードは要らなかったなぁ。 大体キングギドラにあんなそばで攻撃されて無傷なわけないだろうし、ゴジラのそばにいたら完全に被爆してるよね。 またゴジラの第一人者の芹沢博士に死にに行かせるってのもおかしいでしょ。なんか色々とストーリー的にはおかしかったし、いいとは思わなかったけど・・・ ま、いいかー ゴジラは日本製が一番ってのを再確認できたから。 渡辺謙はよかったです。

 

映画が終わったのは6時前だったけど、気分は22時過ぎ(笑)

晩ごはん何食べたっけーって思っちゃったよ、まだ食べてないって!

そのあとイオンで買物して帰って来ました。 もう晩御飯食べたので今からお風呂入らなきゃね。

あー、明日からまた仕事かぁ。

 

じゃあね

 

 

 

 

2019/06/22

6/22 「メナン・イン・ブラック3」

昨日テレビでメン・イン・ブラック3を見ました。

_

映画を見に行ったあと、一つ前のは面白くなかったって言ったこと、撤回。面白かったです。ということはちょっとつまらなかった、って思ったのは「2」だったのかな?

見たのは2回目のはずだけど、やっぱ覚えてなかったーー  人が死ななきゃなんないのだけど、それが誰だったのか、寸前までわかんなかったよ。幸せな脳みそを持ってるなぁ、私。 なのでしーーっかり楽しめました。

タイムトラベルもあって、時間物が好きな私にはとても面白かった、なのに忘れているなんて、ねぇ(笑)

Oがね、若いの! おととい見た映画のOは白髪だったのにねぇ。 ただKのファンデーションが濃いのがちと気になってしまいました。

でもそれ以外は良かったです。

 

今日は午前中は乳がん検診、午後はドミノピザを食べた後、クレア(イオンモール熊本)へ。

いろいろと買い物したかったけど、サンダルとパン、そして化粧水を買いました。

明日はゆっくりしよーっと。あ、でも映画に行くかも。

 

じゃあね

6/21 寿司屋

先日行けなかった寿司屋に行ってきた。

うーん・・・・残念。

Img6066

なんかなぁ、例えば寿司の入った皿、米粒が2つ。

例えば床に水が落ちているのにそのまま。

例えば外の看板の上のライトに蜘蛛の巣。

折角新しくしたのだから掘りごたつのようにして欲しかった。正座は今の体には負荷掛かりすぎ(笑)

料理そのものも最近回ってる寿司ばっかだったのでネタが厚すぎて(笑)というかあんまり新鮮なものと思えなかった。特に生エビ、イカ。

でも寿司以外にもいっぱい定食みたいなものもあったのでジョイフルよりちょっといい外食がしたい、と思ったときには来てみてもいいかも。

 

じゃあね

2019/06/21

6/21 「ジェーン・スティールの告白」

ジェーン・スティールの告白』(リンジー・フェイ著 早川書房)を読み終えました。

28874422_1

シェーン・エアって本、タイトルだけは知っているけど、読んだことは無いのでした。その本からの引用が半端なかったよ。
5人も殺しているのだけど、最初と最後は正当防衛だと思うな。
殺した相手がくずばかりなので、いいんじゃ?とつい思ってしまうよ。
結構分厚い本だったので(552ページ)また途中で挫折したらどうしよう・・・とちょっと不安だったのですが、最後まで全然飽きずに読み通せました。
ちゃんと自分のことを全部話せた上で幸せになって良かったねー
サルダルはちょっとかわいそうだったけどね。 結局切り取られた腕は繋がったの?それとも義手になったの?そこ、よくわかんなかったー

【商品解説】には

「幼くして孤児となり艱難辛苦のうちに育ったジェーン。罪に手を染めることも辞さない彼女は、ある企みを胸に、田舎の屋敷に家庭教師としてもぐりこむ。しかし屋敷の当主には何か秘密があるようで……『ニューヨーク最初の警官 ゴッサムの神々』著者の話題作!」となっていました。

 

じゃあね

2019/06/20

6/19 「メン・イン・ブラック インターナショナル」

昨日実は夕方も映画に行ったの。

『メン。イン・ブラック インターナショナル』です。

22a6cb96dcae8167

私が休みだったので夕方のを見に行こうという事になって相方と出かけたのです。ただ、その時間帯にやっているのは吹き替えのみ。一応ネットでアイドルっぽい人が吹き替えしていないか確認していったつもりだったんだけど・・・ 見てがっかり。メインの女優さんの声が、トホホだったよー 途中で日本の若い女優がちらって出てきたけど、その人があててました。そっか、彼女の名前は今田っていうのかー 「3年A組」のときは下手って全然思わなかったし、嫌いでもないのだけど、この吹き替えは残念すぎたー 頼むから話題づくりだけで吹き替えの役を選ぶの、止めてほしい~ 無理してでも字幕版にしておけば良かったなぁ。

ストーリーはまぁ面白かった。そっか、今まではアメリカが舞台だったけど、今回はロンドン、モロッコ、イタリアってことで「インターナショナル」なのかー 見終わるまで気が付かなかったよ(^-^ゞ

前作が今ひとつのイメージがあって(実はストーリーはあまり覚えていないのだが)今回はどうだろう?と思っていましたが、有ですね。重ね重ね残念、字幕だったー(笑)

 

じゃあね

2019/06/19

6/19「アラジン」

今日は計画年休。 いつもより20分くらい遅く起きて、9時前に家を出て、ポケ活しながら映画館へ。

『アラジン』を見てきました。

10e371481a5b8406

評判どおりいい映画でしたよ。

字幕版で観たのですが、ジャスミンがよかったー 歌唱力も見た目も。逆にアラジンはちょっと残念。まぁ単なる好みだけどね。

おさるさんはすごく良かったよ。あれっ実写とCG?全部CG? どっちにしてもいい子じゃー

そしてジーニー! やっぱウィル・スミスいいっす!

映像もカラフルで、とにかく楽しめました。 あぁ私も空飛ぶ絨毯が欲しいなぁ。 

子供の頃、アラビアンナイト、色々読んだけど、もうあんまり覚えていないよ。 アラジン、アリババ、あ、違う奴だったねぇ。空飛ぶ鞄の話はアンデルセン? なんか頭ごちゃごちゃっす(^-^ゞ

 

じゃあね

2019/06/18

6/18 最後のレイドで

明日は有休。でも昨日少し遅かったので5時ダッシュしました。

きっと木曜日は残業だわ。

今日でレイドバトルのクレセリアが終わるので地元でレイドバトルに参戦。

先輩ふーふにセンセーにクワトロに女医さんにつっしーにはまじーに、と中々の仲間が集まってまずは一戦。誰も色違い、出ませんでした。

まだ色違いが捕れていない人が2人。なのでもう一戦する事に。

30分以上時間があったので車を駐車場に停めてたらたらと歩いてタマゴがのっているジムへ。

通りすがりの人も加えてやったのですが、なんと最後に私に色違いが出ました!2匹目だー

女医さんに今度あげる(交換)約束をして別れました。

家に帰ってご飯食べたのは8時過ぎになっちゃったけど、楽しかったです。

さー、明日は映画たぞー

じゃあね

2019/06/17

6/17 ついつい

今日はまたEXレイドが当たっていて、ただ5時半からだったので私は無理。

相方に頼んできました。なので仕事終わりのレイドやポケ活は焦らなくても良くなって、ついつい仕事を。気づいたら6時前になっててあちゃー

いかんねー、やっぱり気が緩むと定刻に終われないや。

で、6時に会社出たのに、市電の関係でJRは6時44分のになっちゃってさ。こんなことならあと10分、働いてくりゃよかったよ、と思いました。

今日はポケ活ナシでテレビ見て(ラジエーションハウス、最終回だし!)早目に寝よう。

 

じゃあね

2019/06/16

6/16 父の日

甘くみてたー 父の日。

昼ごはんを食べにいこうと思って最近リニューアルして綺麗になった寿司屋に行ったら予約で満員。この前から気になっていた魚屋の隣の店、やっぱり満員。 ちょっと遠くまでいって寄ってみた店もやぱり予約で満席。

園次の店でやっと入ることができました。よかったー でも早目に予約入れとくべきだったなぁ。父の日を甘くみてたー

来年はちゃんと考えよう。

 

食事のあと買物して帰ってきたら昼寝しちゃわないようにすぐまたポケ活へ。

途中でポケGO仲間2人と合わせて4人、1台の車で色違いを探して3時間くらいうろうろしたけど8台のスマホで1匹も出なかったよ。

がっかりだなぁ。

ま、でも楽しかったので良しとします。

 

じゃあね

2019/06/15

6/15 父の日前日

明日は父の日。

実家の父と一緒に昼ごはんを食べに行きました。

母氏熊本へ酔うがあって出かけていたので、父と二人だけ。

どこに行きたいか聞いたら新聞の広告に入っていたチラシを出してきたのでそこへ。

芦北の道の駅、デコポンだっけ?そこにあるぎゅうぎゅう亭。

私は実は作は前夜、会社の飲み方で焼き肉に行き、ついつい食べ過ぎて胃がもたれ気味だったのです。

軽いものを食べたかったけど、あまり軽いと父が気にするだろう、と思ったので刺身定食を注文。

Img_5882

あとで「あ、ここ焼肉メインの店だった」と気づいたのでした(^-^ゞ ちちは牛モモ肉のステーキ。

Img_5883

見た目はとても良かったのですが、めつちゃ筋だらけ。ナイフで切るときに筋がいーーっぱいあるのに気が付くぐらい。味は悪くなかったけど残念な肉でした。 父も後から 調理する人間は何故手を入れて食べやすくしようとしないんだろう?と言ってました。同感じゃーー

まぁでもいろいろとしゃべったりいい時間を過ごして帰ってきたのでした。

しかし帰りは眠かった。

家に着いてつい2時間、昼寝したよ(笑)

園あとポケ活。 タッツーの色違いでないよーー

じゃあね

2019/06/14

6/14 「はぐれ長屋の用心棒3 紋太夫の恋

今日ははぐれ長屋の用心棒3 紋太夫の恋 』(鳥羽 亮著 双葉社)を読みました。

02508130_1

紋太夫とは射抜きの得意な菅井のこと。ものすごくやつれていて陰気な彼が町娘に恋をして・・・みたいな話だと思っていたらちょっと違いました。そういえば彼は結婚していて、奥さんとは死別していたんだったなぁ。今回その奥さんの妹、伊登が出てくる話でした。伊登は武家に嫁いでいて、菅井が大道芸で身を立てている事にご主人がいい顔せず疎遠になっていたのだけど、そのご主人が殺されて最近息子の幸太郎とともに誰かに狙われている多芽助けを求めにやってきたの。でいつものように長屋でかくまい、4人が狙われている訳を突き止め、悪をやっつけてめでたしめでたし、 なんだけど、荒船というだんなの同僚とどーーも伊登は恋仲になって行きそうでなんか菅井、可哀想。 でも彼は「恋」というより「家族」が恋しかったんだろうなぁ。

amazonの内容説明では

「居合の達人、菅井文太夫のところに、子連れの女が訪ねてきた。夫が何者かに惨殺され、さらには女とその子も命を狙われているという。菅井は、同じ長屋に住む華町源九郎らと下手人お糾明に乗り出すが、なんと背後にはある人物が・・・。鏡新明智流と田宮流居合の剣が冴えるシリーズ第三弾。」となっていました。

 

じゃあね

2019/06/13

6/1木曜か・・・

今日はもう木曜日ね。

明日行けば休みよ。明日の晩は飲み方。始まりが7時らしいのでそれまで街中でポケ活の予定。

そのため今日はレイドは休みです。

まっすぐ家に帰ってきました。

じゃあね

 

2019/06/12

6/12 「はぐれ長屋の用心棒2 袖返し」

今日ははぐれ長屋の用心棒2 袖返し』(鳥羽亮著 双葉社)を読み終わりました。

02450403_1

袖返しとは掏りの技のこと。昔、源九郎が女掏りのお吟に掏りにあって、現行犯で捕まえた事があり、その時にお上に突き出さなかったことで父親のやっぱり掏りの栄吉が感謝して二人とも摺りから足を洗ったって事があったの。で、今は小料理屋を営み松任に暮らしていたのだけど、源九郎の知り合いから旗本がゆすりの元になるような手紙を掏られてしまい、取り返して欲しいと相談を受けたのね。そこで栄吉を頼ったところ栄吉は殺されちゃうのよ。
源九郎が訪ねていかなければ幸せに暮らしていただろうによくもまぁ逆恨みしないものだなぁと思ってしまいました。
今回も悪者を斬り、何人も殺しているけど、うまく始末をつけて罪人にならないところはまぁちゃんと説明があったから良しとしましょう。
お吟が死ぬのではないかと心配だったけど、死なずに男女の仲が続いていくようで、今後はどうなるのかなぁ。

内容(「BOOK」データベースより)

「料理茶屋に遊んだ旗本が帰宅途中、若い女に起請文と艶書を掏られ、大金を強請された。時を同じくして、元女掏摸で今は小料理屋を営むお吟の父親が何者かに殺害される。華町源九郎は、長屋に住む居合の達人、菅井紋太夫らと真相解明に乗り出すが…。鏡新明智流の剣が闇に潜む難敵を斬る。書き下ろし長編時代小説第二弾。」となっていました。

 

今日は支社で会議。いつも一緒にランチする人が休みだったので一人で食べたのですが、どこで食べるか迷ってうろうろしたため足にまめが出来ちゃったよ(^-^ゞ パンプス、嫌い!

結局ドトールで済ませちゃった。まあ本が読めた~良かったけどね。

帰りもすこーーし早めに終わったので急いで帰ったら去年異動になってこつちになってから初めて28分のjrに乗れたよーー

嬉しかったなぁ。走ったけどね。

 

じゃあね

 

2019/06/11

6/11 「はぐれ長屋の用心棒」

今日ははぐれ長屋の用心棒』(鳥羽 亮著 双葉社)を読みました。

02391602_1

読んだ時代小説の中で一番生々しく県の対決が書かれていた話でした。
最終的に悪人を殺し、その情婦だったというだけで女将も殺して心中にみせるのはいいのかなぁ・・まぁ悪人が退治されるのはすっとするけどね。
男が殺され、その関係者(実は孫だった)である子供、吉松をかくまう事になった源九郎が主人公。他に居合い切りの達人の菅井、砥ぎ屋の茂次そして元岡っ引きで病気で引退した孫六じーさんたちが活躍する話でした。
しかし江戸時代、55歳がめっちゃ年寄り扱い。女性も20歳過ぎると年増扱い。かなしか~
最近同心が主人公の話を続けて読んでいたので、同心でも岡っ引きでもない牢人が事件解決のために動き、人を斬り、殺したりもしてるのがちょっとだけ違和感でした。しゃばけシリーズの軽さは無いもんなぁ。ただ嫌いでは無いのでシリーズ、図書館にあるだけ読んでみようと思います。
げっ、図書館に何冊あるかわからないけど、45巻まで出ている・・・・

amazonの商品説明に

「鏡新明智流の遣い手、華町源九郎は家督を息子に譲り、自由気侭な長屋暮らし。ある日、なにやら訳ありの迷い子を長屋に連れてくる。五千石のお家騒動に巻き込まれてしまった源九郎に襲いかかる謎の凶刃……。老いを感じ始めた中年武士の矜持をしみじみと描く長編時代小説。」とありました。

 

じゃあね

2019/06/10

6/10 ランチは

雲合いのレクレーションとしてランチ会がありました。

日航のレストランに行き、90分間の食べ放題。

でも私は1時間くらいでおいとま。極力食べ過ぎないように食べ過ぎないようにと思ってました(笑)

ローストビーフとイタリアンチーズリゾットWhis熊本うまかもんとなっていたので、最初にローストビーフの列に並び2枚もらってー そのあとはサラダとか鶏肉とか・・・ チーズリゾットも一皿。 あとはデザート。

アップルジュースにコーヒー。

なんとか食べ過ぎずにご馳走様となりました。

早目に営業所に戻ろうとレストランを出ましたが、丁度帰り道にレイドバトルをやっていて今日の分を済ませることが出来ました。ラッキー

ただやっぱり色違いはでなかったわぁ。

明日こそは・・・

 

じゃあね

2019/06/09

6/8 今日もやっぱり

朝は8時半ごろ起きました。

洗濯をして録画していたテレビを見て、10時から親を買物に連れて行きました。

お昼ごはん、ご馳走になっちゃった。ラッキー

2時過ぎに帰ってきて、そのあとはいつものポケ活(笑)

やっぱりクレセリアの色違いは出なかったよーー

でもみんなとおしゃべりして楽しかったです。

明日から又お仕事だけど、次の休みまでがんばろーーっと!

 

じゃあね

2019/06/08

6/8 「お茶漬けの味」

そうそう、そういえば録画していたお茶漬けの味を見たのでした。

71pa9qvgn9l_sl1068_

久しぶりの小津安二郎の作品です。

1952年の作品でした。 出てくる人の話方、上品よねー あと台詞がさ単調に思えるのだけど、それでOKなのかなぁ? いつも思うんだけど。本当にあの時代の東京の人々って本当にあんな風に話すのかなぁ?黒澤映画を見てもなんか台詞が一本調子に聞こえるのよね。それでいいのかなぁ? まぁいいんだろうね。

この映画に出てくる奥さん、なんというか、よくないよねー 見合いして結婚した旦那が気に食わないらしく、嘘言って女友達同士で温泉に泊まりにいったりするの。まぁその嘘も姪っ子が修善寺で盲腸になったので見舞いに行くから泊りがけで出かけます、とかさ。笑っちゃうよね。 ご主人は草食系の印象。あの時代なのに男尊女卑って感じではないの。なんの不満があるんだよ、って思っちゃった。ただ海外出張に出かけて(奥さんは見送りにもこなかった!)でも飛行機が故障して戻ってきて(!)その晩お茶漬けを二人で作って食べて語り合い、本当に仲良くなったのだ。よかったーーー あの夫婦、子供はいなかったのかなぁ?ほのぼのー

じゃあね

6/8 コミュニティーデイ ナマケロ

今日はポケGOのコミュニティデイ。

ナマケロだったのですが、色違い、たった2匹しかゲットできませんでした。うーーーん・・・

ま、いいけどね。 クレセリアの色違いもまだでないんだよなぁ。その代り100%は出たのだ! 

でも今日のコミュニティーは色違いもだけどまずは歩いて距離を稼がなきゃなー 月曜の朝、50キロ歩いたら今回は不思議な飴や砂が確約でもらえるのよねー

頑張ったけどあと10キロ残ってる。なのでまた今からお風呂に入って出かけなきゃ。

でも今日も面白かったー みんなで楽しくわいわいと。雨が降らなくてよかったー

 

じゃあね

2019/06/07

6/7 雨の予報でしたが・・・・

5時前に目が覚めたのですがまぁ外の風、すごいすごい!

6時に起き、テレビやアプリでJRの運行を確認しましたが、通常運転。 ほっ、なのかチッなのか(笑)

すごい雨風でこりゃカッパ持ってく?とか思っていましたがいざ出勤したときは小雨。車から駅まで傘無しでOKでした。

ただギリギリ。駅舎に入る寸前に雨脚が強くなってきました。

熊本に着いて市電に乗るまでの広場は傘を使いましたが、それでもそこまで強い雨ではなかったです。

で、今日は会社に一番近い電停まで乗ったのですが、会社まではしとしとな雨。傘は一応さしたって感じですみました。

3時過ぎ支社へ便を持っていったときも、残業して7時前に電停まで行くときも雨はなし。

ラッキーだったわー

明日はコミュニティーデイ。雨、降りませんように!

 

じゃあね

2019/06/06

6/6 あらー

お風呂に入る前くらいからかな? 救急車、いや消防車の音がしてるなーって思ったような、思わなかったような。

でもお風呂から上がってもまだ走ってるよ

何があった?気になるー

ということで災害情報の配信のメールを登録してみたけど、何の情報も流れてこないなぁ・・・・ 残念。

外は雨と風、特に風がすごいっす。

でも今からまたポケ活に出動します。えへっ

じゃあね

 

 

2019/06/05

6/5 お通夜

夕方、チーンというiPhonにメッセージの音。

相方のいとこが亡くなって今晩お通夜だそうだ。2ヶ月前もだったなぁ。

これからどんどん増えていくのだろうか・・・・・

帰ってすぐ喪服に着替えてお通夜に行き、帰ってご飯食べて、お風呂入って、サッカー

なんじゃー 令和のレイは零点のレイかい! 相手のキーパーが頑張ったと言っておこう。ふぅ

 

じゃあね

 

2019/06/04

6/4 人間ドック

年に一度の人間ドックに行ってきました。

予約は朝9時半。 なので朝はゆっくり出来ました。だってご飯も食べないなら、弁当も作らなかったから。相方も外食してもらったの。

プラスしてJRも1時間以上遅い時間。いいねぇ。

検査はつつがなく。 視力検査で今日は何故か異常にコンタクトの見えがよく、右目は2.0まで見えてしまいました。だから知覚が見え難かったんだー

胃カメラもすんなり。ぐーぐー寝たつもりだったけど、今日は途中ちょっと意識が戻った気がする・・・寝足りない気分で起きました。

検査のあとはランチをして会社へ。 丁度クレセリアのレイドバトルをしているジムの近くで食べることが出来たため、バトルも出来たけど、色違いはでなかったです。残念。

仕事が終わって帰ってからも1戦したけどやっぱ出なかったよ。相方は出たんだよね、2匹目。悔しいなぁ。

 

じゃあね

2019/06/03

6/3 「生まれ変わり」

生まれ変わり』(ケン・リュウ著 早川書房)を読みました。

29455593_1

短編集の第3弾です。
これいい、ってのは特にはなかったかも。神々シリーズ3連作は好きかな? データになって生き続ける、という概念がなかなか難しい。「7度の誕生日」も7歳、48歳まではわかったけど、そのあとがすごい年数経ちすぎてピンときませんなぁ。
「介護士」も「ランニング・シューズ」もなんか悲しくて・・・・
全体になんか暗い感じでした。
ぱーっと楽しいのがいいな。

【「TRC MARC」の商品解説】には

「異星人と共存することになった人類の葛藤を描く表題作ほか、殺し屋として育てられた唐の娘の物語「隠娘」など、全20篇を収録する。「紙の動物園」「母の記憶に」につづく、ケン・リュウの短篇集第3弾。」となっていました。

 

じゃあね

2019/06/02

6/2 雨の予報だったけど

ほとんど雨は降りませんでした。

駐車場の蛍光灯にまたまたツバメがきちゃって、巣を作ろうとしているの。そうしないようにモキラキラのモールを張ったりしていたんだけどねぇ。

とにかくアクアの上にこぶし大の泥が。悲しかーーー

巣は作っていないから諦めたんだと思うけどね。入り口の壁のところに巣をかけていいように台?作ってあるけど、そこには全く巣を作らないのよ。残念だわ。

今日は午前中はマンガ本を読んで過ごしました。 あ、そうそう「刑事フォイル」の録画も見たのだった。 最終回だよ。あのおばちゃんが死んでしまってとても残念。

午後はポケ活。そして買物。

明日からまた仕事だ。 そっだ、火曜日は人間ドックだったー

じゃあね

2019/06/01

6/1 6月だねぇ

今日もまた6時20分に目が覚めた後眠れずに起きだしてしまいました。

休みなのにねぇ。

午前中レイドバトルして買物して、かえって昼ごはん食べた後昼寝して、ツタヤに本を買いに行きかえってきました。

お風呂も済ませたので今からポケ活です。ドライブがてらちょっぴり遠出?しようかなー

 

じゃあね

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »