無料ブログはココログ

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月

2019/05/31

5/31 金曜日で最終日

金曜日が月末っていいよねー 心置きなく明日休みって思える。

今日は戸締りもあったので6時半過ぎまで残業。この前から気になっていたプリンターの感光体を交換できたのがよかったです。

終わった後、市内でクレセリアのレイド。昨日は5人で14秒残しの苦しい戦いでしたが今日は20人(それ以上の人はいた)のフルだったのでちょーー楽でした。 でも色違いは出なかったーー

帰りは宇土で降りて相方と待ち合わせしてスシローで回転寿司を食べてきたよ。本当はそのまま久しぶりに植木の椛にお風呂に行こうかーって言ってたけど面倒になって帰ってきました。

明日は何の予定も無し。 ぼーっとして過ごすか、それとも映画に行くか・・・

 

じゃあね

2019/05/30

5/30 失敗、失敗

今日は初めて今の営業所になってから営業所を開ける作業をしたのですが・・・・

事務所はうまくできたけど上の階を開ける作業?に失敗。 とうとうセコムまで来ちゃった(^-^ゞ

そっか、開けたあとカードで解除ってのをしなきゃなんなかったんだねー 確かに説明されてたけどすっかり頭から抜け落ちてたよ。

明日もまた開けなきゃなんないけど、今度は失敗しないぞー っていうか2日続けて同じミスしたらただの馬鹿だよね。

今日は熊本市内でクレセリアノレイドバトルしたのですが、色違いは出なかったー

相方は出したらしい。いいなぁ。

じゃあね

2019/05/29

5/29 珍客

朝起きて台所に行ったらなんとシンクの中にヤモリがいた。あらまーびっくり!

捨てるはずのトレイをゴミ箱から出し、なんとかそれにのっけて窓の外に出そうと思ったのだけど、気づいたらもういなかった。落っことしたのかな?窓の外に。 まぁ木が生えていたから落ちて死んじゃうって事は無いと思うけど・・・・

ヤモリは生きていて頑張って虫をいっぱい食べて欲しいんだよね。

今日はいきなり寝ているカビゴンが現れた。

今からカビゴン狩りじゃい!

じゃあね

 

2019/05/28

5/28 「氷菓」

氷菓』(米澤穂信著 角川書店)を読みました。

28216391_1

米澤さんのデビュー作らしい。高校での話。姉からのエアメールで「古典部に入れ」と言われ古典部に入部し、色んな小さな謎を解いていくのだけど、最終的な謎は古典部の文集のタイトルが「氷菓」なのは何故なのか、そして関谷に起こった事件ってなんだったのか。
まあまあスムーズに読めました。

【商品解説】には
「何事にも積極的に関わらないことをモットーとする奉太郎は、高校入学と同時に、姉の命令で古典部に入部させられる。
さらに、そこで出会った好奇心少女・えるの一言で、彼女の伯父が関わったという三十三年前の事件の真相を推理することになり――。
米澤穂信、清冽なデビュー作!」となっていました。

 

今日から伝説のレイドバトルはクレセリア。色違いが出るので頑張って2戦しましたが、だめでした。でも1発目で色違いを出したマッパーとキラ交換をしてライコウが100%になりました! うれしーーー

でもアメも砂も足りないよ。頑張って集めて完ストさせねば。

じゃあね

2019/05/27

5/27 「種の起源」

やっと種の起源』(チョン・ユジョン著 早川書房)を読み終えました。

29455573_1

まだ読んだ事のないポケミスだったので借りてきた。でも作者が韓国人だったので読むのを止めようか・・・と思ったけど、とにかくポケミス完覇と思って読みました。途中福島に対してムカッと来る表現があったけど最後まで読みました。
驚いたのは主人公が完全な「悪」だったこと。
最初は抜け落ちた記憶の時間に誰かに陥れられて母親殺しの罪を着せられているのだろう、という立場で読んでいったのです、すぐ前にリンカーン・ライムを読んでいるのでもわーー 証拠が消えてしまう! やめてーー 早く警察に通報してーーーって思っていたけど、全く通報する気がなく、また母親だけでなく通りすがりのおねーさんもどうも主人公が殺したような感じになってきて、おや?マジでこいつが殺人犯? いやいや、どこかでどんでん返しが・・・・ ここの記述は本当にあったこと?それとも妄想? とわけわからんまま読み進め、最後はまぁなんてひどい!!死人に口無しになっちったよー 読後感、悪っ!

【商品解説】には

「26歳のユ・ジンは目覚めると、自宅で母の死体を発見した。時々記 憶障害が起こる彼は前夜のことを何も覚えていない。事件、そして 自分と家族の間の真実を明らかにするため、3日間の激しい捜索が 始まる。心と記憶の謎、母子の関係を探求するサイコ・スリラー!」となっていました。

夕方から雨。でも予定通り(笑)傘は使わずに済みました。夜の間に降りきって明日の出勤時には上がっていてほしいなぁ。

昨日疲れたので今朝は会社の最寄の2つ前の電停まで乗っていきました。明日、雨でなければ川原町で降りて歩こう。

じゃあね

 

2019/05/26

5/26 疲れたぴー

今日はラプラスのレイドバトルのイベントでした。

絶対色違い捕るぞー!と思って望んだのにダメだったーーーー

相方は2戦めくらいに、サブも無料パスの間に捕れたのに私は18戦もしてさいごまでダメだったよ。

一緒に回ったグループの中では私一人出なかった! しょぼーん

2時に終わった後、遅めの昼ご飯を食べに入ったジョイフルでポケ活仲間と遭遇。2人のうち一人は私と同じでゲットできてなかったのでちょっと安心(笑) ただその人は寝坊して12時半に起きて慌てて動き出したそーな(笑)今日のイベントは11時から14時までだったんだよ。

そこで昼ごはん食べながらわいわいやっているうちに気分も晴れました。

いつかあるレックーザの時は色違いだすけんねー 待ってなさいよ(笑)

 

じゃあね

2019/05/25

5/25 早起き

なんと5時前に目が覚め、そのまま。

休みだよ、今日。

仕方ないのでネットで「さまーずxさまーず」見て、洗濯して・・・・

でもま、昼寝ができたからいいとしよう、

テレビとか見てゆっくりした他、少しポケ活して念願のマッサージに行って・・・・

さぁ もう少しテレビ見たらねちゃおう。

明日は色違いのラプラス、ゲットするぞーーーー

 

じゃあね

 

2019/05/24

5/24 金曜だったが

朝から会社の奴にめちゃくちゃ腹が立って一日中嫌な気分で過ごした。

1分、1秒でも早くあそこを出たくてそれでも5時丁度には出れず10分くらいかかって会社を出てきた。

あー、明日から2日間とは言え会社に行かなくていいのでよかったーー

かえって晩ご飯にパスタを食べ、デザートにパイナップルを食べ、気持ちを落ち着けるためにアーモンドチョコや麦チョコを食べまくったらお腹いっぱいになりすぎたーーー(笑)くるしぃっす。

こうやってまたデブになって行くかと思うと、またまた怒りがぶり返しそうになるので・・・ やーめよっと。

じゃあね

 

2019/05/23

5/23 あらっ

木曜日が終わったわー

気づいたら明日行けばまた休み。嬉しいわぁ。

なんだろ、本当に日が過ぎるのは早いなぁ。

朝から涼しいんですよね。でも昼はめっちゃあついらしい。外から帰ってくる人帰ってくる人「暑~」って言ってたもんね。

5月なのにねぇ、まだ。

さ、とにかくあと1日だ。

 

じゃあね

2019/05/22

5/22 びびったー

今日は早帰りの日でしたが、戸締り部隊だったので6時半に終わりました。

ポケモンGO、レイドウイークってことで18時から1時間、バリバリレイドバトルが。で、結局クチートを一人でして市電に乗り込み熊本駅へ向かったのですが・・・ 市車に乗ってふっと気づいた。背中が軽い。はっ、リュックが無い!! どこかに置いて・・・・いやいや、違う。ロッカーの中だ。完全に忘れてきちゃった、会社に。ひゃー、びっくりしたーーー 手にはスマホとハンカチだけ握り締めて、腰には定期とか免許証、財布が入ったウエストポーチ。まぁそれがあれば大丈夫なのでそのまま帰ってきました。今日から読み始めた本、韓国のミステリでいまひとつ乗り気ではなかったので、まーいいかって感じ。

帰りのJRの中ではずっとスマホすりゃーいいか、と思っていたらバッテリーがあんまり無くて、半分寝たような感じで帰ってきました。

実はケータイも家に忘れてたの。 あたし大丈夫かしら? 危ない、危ない(笑)

明日は弁当だけ手提げに入れて会社らに行こう。弁当箱も帰りは2個かー 参ったなぁ

 

じゃあね

2019/05/21

5/21「拳銃使いの娘」

拳銃使いの娘』(ジョーダン・ハーバー著 早川書房)を読みました。

29394032_1

11歳の内気な少女が刑務所から出てきた父親と過ごすうちに すごい娘になっちゃった。
父親が刑務所でギャングの偉い奴の弟を殺してしまったため本人と元妻と娘に処刑命令が出て、奥津さんは間に合わなかったけど娘ポリーを救うために学校から連れ出し、なんとギャングに反抗していくの。いやー なんて世界。いやだなぁこんな世界に近寄りたくないなぁ。しかしとーちゃんは強かった。最後のギャングとの話し合いのシーン、思わず泣きそうになったよ。とーちゃん、本当に強いなぁ。ポリーの奥底に眠っていた凶悪さ、目覚めたように感じたけど、どうなんだろう?これから彼女はどんな人生を送る? 父親が助けてくれた命を大切に生きて欲しいな。穏やかな生活を送ってほしいけど・・・無理だろうなぁ。

【商品解説】には

「内気な11歳の少女ポリーの前に、収監されているはずの父親が現れた。父の敵がポリーの命を狙っているというのだ。父と出た逃亡の旅路で、ポリーは暴力を知り、盗みを知り、いやおうなしに成長していく。数々の人気ドラマを手がけた脚本家が放つ傑作サスペンス」となっていました。

 

昨日と違ってとてもいい天気でした。

仕事もほぼ定時に終わり。明日は戸締り部隊なのでちょっと遅いかな。毎年恒例、苦手な人事帳票をやっつけなきゃかな。

 

じゃあね

 

2019/05/20

5/20 雨が・・・・

天気予報は一時雨。

でもものすごーーくいい天気だったので「私が外にいるときはあまり雨はひどくならない」と思い込んでリュックから傘を出して出勤。

朝の駅ではポケ活仲間がスーツを着て同じ電車に乗って行くのに出くわしびっくり。今まであったことなかったから今日から違う職場なのか?などと勝手に想像。なのに今日は途中の駅で病人が出て、熊本に8分も遅れて着いたのでした。大丈夫だったのかねぇ?

私は1つあとの市電になったので一番近くの電停まで乗っていきました。

昼過ぎ、めっちゃ雨。 夕方もすごい雨。

でも帰るとき、しょぼしょぼ雨。電停まで傘無しでも全然OKでしたよ。らっきー

市電からJRの駅までのちょっとの間、広場を横切るときがちょっとおっきい雨粒でしたが。

地元の駅では雨、上がってました。傘持っていかずによかったーー

 

しかし仕事ではだめだめ。なんだろか、朝から失敗するとそれを引きずってか、そもそもなのか、また失敗。疲れてる~

マッサージ行きたい。でも時間が読めない。あーあ

 

じゃあね

 

2019/05/19

5/19 コミュニティデー アチャモ

疲れた~ 今日はポケモンのコミュニティーデイでした。アチャモだったの。

小雨がちょっとだけぱらついたけど、まぁなんとか。

思ったとおりハーブルアーとアイスルアーが回ってて、イーブイを新しく進化させることができました。よかったー

しかし今日は元々疲れ気味だったので余計疲れた。

肩が。ひじがいたいーー

いつかマッサージに行きたいなぁ。

 

じゃあね

2019/05/18

5/18 新しいポケモン

強からまた新しいポケモンが出てきました。

なので午後はゲットしにうろうろ。

でもものすごく眠くなったので一旦家に帰ってお昼寝。休みってそれができるからいいねーー

明日は午後EXレイドとコミュニテイーデイ。またポケ活だわー

雨、降らなきゃいいな。

 

じゃあね

2019/05/17

5/17 「ブラック・スクリーム」

やっとブラック・スクリーム』(ジェフリー・ディーヴァー著 文藝春秋)を読み終わりました。

51ralwhhafl_sx347_bo1204203200_

リンカーン・ライムの13作目。なんと今回、最初に起こる事件はアメリカだけどそのあとはイタリアなんだよね! びっくりだー ライムとサックスは結婚する事になったのだけど、新婚旅行をグリーンランドにするといってトムたちに反対されていて・・・ イタリアに来たのは新婚旅行の替わりかと思ったけどそうではなくちゃんと仕事で。イタリアの警察って制度がかわってるよね。いっぱいあるでしょ。この前カルニヴィアを読んでいたので軍絡みの警察があるのは知っていました。でも森林警備隊とかもあるとは知らなかったよ。今回の主役はその森林警備隊のエルコレ。凶悪犯を追い詰めている緊迫したシーンで始まったけど、あれ~って感じ。でもいい子だよねー 映画化したら誰がするのがあうかしら?
でもとにかくどんでんどんでんだよね。面白いわー
後まで黒幕がどんどん変わっていって、いつもの大どんでん返しとはちょっと違っているけどやっぱりいっぱい騙されて意外性のある終わりでした。どうなるのかなぁ、次は。

【「TRC MARC」の商品解説】には

「ニューヨークの誘拐事件の犯人〈作曲家〉が国外に逃亡した。科学捜査の天才ライムと刑事アメリア、介護士のトムはあとを追ってナポリに渡り、現地の警察と共に捜査を開始するが…。リンカーン・ライム・シリーズ第13弾。」となっていました。

仕事終わったー

週末は天気が悪そうなのが気になるわー コミュニティデーなのにー

じゃあね

2019/05/16

5/16 お疲れ気味

なんだろー 疲れてるなぁって感じ。

そういえば昨日は朝まで起きずに眠れたなぁ。首に肩にスジに肘に足の裏に・・・・痛い所だらけだよ。

マッサージに行きたいなぁ。

あ、でも明日は金曜日。

あと1日頑張れば休みじゃん。

じゃあね

 

2019/05/15

5/15 運転見合わせ

帰り、普通に熊本駅まで。

着いてみるとなんと運転見合わせ。困った~

新幹線は仕えないか聞いたところまだ代替の指示は無いとの事。

ベンチに腰掛読書してたけど、6時32分の三角行きは動くとの事。宇土まで行って相方に車で迎えに来てもらえないか電話し、OKだったので急いでホームまで。電車はめっちゃ混んでいたけどなんとか乗りました。がーーー 中はすかすか。座席に座れるほど。何故入り口でかたまってるんだよーー

で、発射の寸前、「八代行きの片は新幹線の利用ができます」のアナウンスがホームから聞こえてきました。くっそーーー このタイミング!!

相方はもう家を出て向かっているだろうし、入り口付近をこじ開けて中に入ってきたのに、また出て行く勇気もなく・・・・

結局そのまま乗っていき、宇土で降り車を待って帰ってきました。

うーん・・・・やっぱ待っとけば良かったのだろうか?

考えるよねー

じゃあね

 

2019/05/14

5/14 「ボヘミアン・ラプソディ」

ボヘミアン・ラプソディ』をDVDで見ました。

81btka4swl_sl1500__1

見終わって歌が頭から離れないなぁ。

クイーンが活躍していたときは洋楽に興味がなくてさ、そんな私でも知ってる曲がいっぱい。やっぱすごいや。

でも何故今クイーンなんだろうね? すごく楽しめたし、不思議なグループだったんだなぁと思うけど、スターって大変ね、と重いながら見ました。コンサートのシーン、すごかったっすね。

とにかく話題になっていた映画だったけど、本当に見ごたえのある映画でした。

しかし ずーっと頭の中で「ママー」とか「ろっくん」とかまわってるーー

 

じゃあね

 

 

2019/05/13

5/13 「隠密味見方同心8 ふふふの麩」

今日は隠密味味方同心8ふふふの麩』(風野真知雄著 講談社)を読みました。

28486127_1

いよいよ「この世のものとは思えないほどおいしいもの」食べ物、ケイクが登場。そうだよねー、初めて食べたらびっくりするよねー 波之進を殺した奴にとうとう魚之進も狙われちゃうのよね。思ったとおり魚之進の潜在能力はすごいね。波之進には波之進の、魚之進には魚之進のいいところがたくさんあるんだよね、きっと。
今回面白かった。バケモノそばというなんちゃって天ぷらの付いたそばの話、麩の話に似たもの鍋の話のときは大食い大会の話も出てきたの。江戸時代に大食い大会があったって話は聞いた事あったけど、女性が決勝に出て、また勝つってのは気持ち好いねぇ。ギャル曽根ちゃんたちを思い出しちゃったよ。後、忍者すし寿司ってのはヒントにするため真っ黒いスメしにのりを巻いて、両端に題材の味をしみこませ、それを外に投げる、っていう。うーん、考える奴も考える奴だけど、見破る魚之進、すごかねーー
続きをさっと読みたいところなのだけど、なんと図書館には8巻までしかないんだよ!リクエストしてこなきゃ!!

【商品内容】には

「江戸の味を知り尽くした、あの人気料理人も驚愕の面白さ。「料理は無限である。読む程に空想の味を再現したくなった」―つきぢ田村三代 田村隆。僧侶となって正体を隠す伝説の大悪党・河内山宗俊に強引に連れて来られた超高級料亭・百川。そこで魚之進は兄が遺言に残した「この世のものとは思えないほどおいしいもの」―ケイクをついに口にする。ケイクを作らせた主は誰なのか? ”美味の傍にいる悪”は、もうすぐそこにいる!?」となっていました。

 

今日も忙しかった。精神的にも疲れた。

明日は会議、その前にやらなければならない事が・・・・あぁ聞き込みは面倒だーー

 

じゃあね

2019/05/12

5/12 母の日なので

今年はプレゼントではなく、おかあさんを誘ってランチへ。

何がいい?と聞いたら回転寿司というのでスシローまでいってきました。

私は園あとケーキでも買いたかったのですが、ケーキ屋に寄ることなくスーパーで買物して帰ってきました。

そのあとは夕方に掛けてポケ活。EXレイドで集まっていたらゲオの店員に警察まで呼ばれてしまって駐車場を使うのは迷惑だから終わったら速やかに出てといわれてしまったよ。まぁ悪いなぁとは思っていたけど、そういわれたらもう二度とゲオで借りることは無いだろうなぁって思っちゃったね。 悪いのはこっちだとわかっているけどさ。極力駐車場を使わせてもらった気はそこで何か買物とか、なんかあったらそこを優先的に使おうって思うけど、逆だともう使わないようにしよう、ってしか思わないよね。

次はなるべく違うところに停めて歩いてこよう、と思いました。

 

さ、明日からまた仕事。今度は5日かーーー

途中、会議がある~その時気分転換だね。

 

じゃあね

2019/05/11

5/11お祝い

母の誕生日がもうすぐなのと、母の日を兼ねて博多で家族が集まって食事会をしてきました。

1時間早くホテルに着いたため、車を置いて近くをポケ活(笑)

レイドがあればしておこうと思いましたが、ポケストがあるだけ。まぁいいかー

11時半からホテル日航の弁慶で。

参加者は両親と私と相方、そして弟家族4人。

おしながき

P11603911

料理はどれもおいしかったけど、量がちょっぴり。まぁ時間掛けて出てくるからいい具合にお腹に溜まっていきました。

最後はサプライズで電気が消え、ケーキが入ってきたのですが、電気が消えたとき、「わっ、ヒューズが飛んだ!」って思っちゃった。バカ~

それと大人の女性3人にはカーネーションを1輪ずつ、ホテルからプレゼント。うれしかったわぁ。

結局駐車場代も無料だったし、やっぱりちゃんとした所は対応もちゃんとしているなぁと思いました。

食事のあと、両親は弟家族の家へ。私らはそのままあるいて阪急百貨店へ。相方の腕時計のバンドを交換しに行ったのですが、既に生産中止になっているのでバンドは取り寄せ。注文だけしてきました。ほんとうはそろそろオーバーホールしたほうがいいんだろうけどなぁ・・・4~5万円だそうで・・・考える~ ビンボー(笑)

結局寄り道はそこだけ。帰ってきちゃいました。で、八代でポケ活。

明日はEXレイドだぜ。

 

じゃあね

2019/05/10

5/10 「隠密味見方同心7 絵巻寿司」

今日は2冊読み上げました。2冊目は隠密味見方同心7 絵巻寿司』(風野真知雄著 講談社)です。

28233031_1

だんだん波之進の殺しの真相に近づいてきたみたい。この世のものとも思われないみんなに食べさせてあげたいおいしいものがどーーもケイク、つまりケーキだったようだ、って事がわかってきたの。 バニラとかもでてきてね。そうかー、カステイラはあっても生クリームとかそういうものは江戸では食べられないかー
今回は絵巻寿司、金太郎飴のような巻き寿司なんたけど、殺される前にしっかりヒントを残すのがすごいなぁと思いました。甘辛納豆でばくち打ち、まぐろの千切りの話、そして幽霊酒の話でした。
いややっぱ魚之進は賢いよ。自分に自信が出てくればもっといい男になるかも。
続きがとても楽しみ。 

【商品説明】では

「魚之進を襲った同心・丸川重三郎は謎の自死を遂げる。重三郎は自決の裏事情を知っているかの如く、南町奉行・筒井和泉守は抜け荷捜査の強化を部下たちに速やかに指示した。兄の死の真相に近づく魚之進の行く手を、珍料理を巡る難事件が阻む。大人気の食捕物帖、面白さ最高潮!」となっていました。

 

そういえば午前中、地震があったね。宮崎が震源?結構長くゆーらゆら揺れていました。さすが7階だなぁと思いました。

明日は休み。母の傘寿の祝いで博多に行きます。

博多でレイドだー(笑) 今日はとうとうレイドパス流してしまったよ。もったいなーー

 

じゃあね

5/10 「隠密味見方同心6 鵺の闇鍋」

今日はまず隠密味見方同心6 鵺の闇鍋』(風野真知雄著 講談社)を読みました。

27909217_1

紅黒豆腐、闇鍋、アヒルの卵、おかまのうどんの話でした。
いや、やっぱり魚之進は頑張っているよ。
木で作ったフォークが見つかったんだよね。お静が見つけたの。ただみんなそれが何なのかはわかんないんだよね。 そうかー、江戸の時代ではフォークもわかんないか。使わないもんねぇ。
北谷道海もなんやかんやで魚之進が気にいってるんだろうね。

【内容紹介】では

「謎の食材に、殺しの匂い。兄の仇を取るまで、魚之進の隠密捜査は終わらない。大人気江戸グルメ捕物帖第6弾猫の尻尾や人の目玉も入っていたことがあるという、蘭方医学塾のゲテモノ闇鍋会で殺しが発生。下手人は真っ暗な中で鍋を囲んでいた塾生の中にいるはずと、魚之進は鍋に残った得体の知れない肉を嫌々毒味するはめに。真相に近づく魚之進の命を正体不明の悪党が狙い、江戸の食と悪を巡る謎はますます深まる!」となっていました。

 

じゃあね

2019/05/09

5/9 「隠密味見方同心5 フグの毒鍋」

今日は『隠密味味方同心5 フグの毒鍋』(風野真知雄著 講談社)を読みました。

27599386_1

今回の料理は鰹節を削っただけの弁当、馬鹿弁当、それからフグ料理、イカタコ煮になみだ酒でした。
馬鹿弁当は隣の家の建増しの現場に来ていた男が豪華しゃけ弁を見た後失踪したとか、やくざのお披露目パーティでフグの毒にあたって死んだとか、男女の死体が上がり、その死体は足を切って腹に突っ込んであったとか、とうとう魚之進が男になろうと吉原に行ったけど、殺人が起こり解決はしたけどお金で男になりたくないと何もせず帰ってきたり・・・・なんて話が載っていました。
魚之進はへっぽこと自分で思っているけど、頭の巡りや洞察力とかはあるよねー なかなかいいと思うよ。 お静もいい人だよねーー あと麻次もいいよ。いい人が周りにいて本当に良かったなぁ。

【商品説明】では

「目の見えない板前が作りやくざが食べる、危険なフグ鍋の噂がある。度胸試しで無事に食えたら親分として認められるというのだ。食い物関係は味見方の範疇だとして、人一倍気弱な魚之進は意地悪な先輩同心に、やくざ連中の捜査を押しつけられてしまう。珍味満載の人気シリーズ、ますます舌好調!」となっていました。

 

今日も6時まで。はーー、疲れた。

明日までだ。がんば

じゃあね

2019/05/08

5/8 「隠密味見方同心4 恐怖の流しそうめん」

今日隠密味見方同心4 恐怖の流しそうめん』(風野真知雄著 講談社)を読みました。

27294405_1

今回の食べ物はがんもどきじやない、「つるもどき」精進料理を調べるときに出てきたもの。お静がちょっとずつ活躍してきたというか、出てきだしたね。
へったら漬で辻斬りわ捕まえそこね(でもちゃんと犯人を見つける事はできたのよね)、ちくび飴に怪談そうめん。そうめんが川を流れてきて、それを掬って食べるってちょっと考えられんけど、江戸時代の子供は何も考えずそれでOKだったのかなぁ。おおらかだなぁ。
波之進が殺されたなぞはまだ解けないけど、魚之進も頑張ってるよ。岡っ引きの麻次との小カビもいい感じ。続きが楽しみ。

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「兄が生前に言い残した「この世のものとは思えないほど美味しい料理」は、いちばんあの世に近い「精進料理」ではないか。魚之進が探りを入れた精進料理屋で得た情報は、幕府禁制の食材絡みの料理だった。それは兄の死とどう関係があるのか。「恐ろしくうまい」という評判の珍料理の正体とは?」となっていました。

 

今日も忙しくて、なんかばたばた。明日はもっと頑張らなければ・・・・

 

じゃあね

5/7 「ロイスと歌うパン種」

ロイスと歌うパン種』(ロビン・スローン著 東京創元社)を読みました。

29544468_1

そっか、東京創元社だったか。気づかずに読んだけど、やっぱいいわ。
まずワサードウって何?とネットで検索。顔が出るってなんだよー 写真見てこれかーと思ったけど、酸味があるパンか・・買う勇気がないなぁ。もともと発酵系はいまひとつ。といいつつヨーグルトとかチーズは好きな方なんだけどね。
コンピュータのプログラマーが一回目からしっかりパンが焼け、かまども一回でばっちり作れるなんて羨ましいよ。
現実的な話かと思ったけど、ちょっぴり魔法でSFで・・・って感じかしらね。不思議なパン種。
ただロボットアーム、わざわざ目玉にしなくても既に日本の店で働いている気がするのだけど、違うのかしらねぇ。
あと、マズグっての最初はハリポタかと思ったよ。違ったね。

【商品解説】には

「IT企業の激務で疲れはてたロイスを救ったのは、近所の宅配レストランのパンとスープ。親しくなった店主がアメリカを去るとき餞別にもらった不思議なパン種(夜中に歌いだしたり、完成したパンに笑顔が浮かんだりする)でパンを焼きはじめた彼女は、思いもよらぬ体験を次々することに!? 不思議なパン種を巡る奇妙な一族の物語、ロボットアームを駆使したパン作り、謎の地下ファーマーズ・マーケット……。『ペナンブラ氏の24時間書店』の著者がサンフランシスコを舞台に描く、奇想天外で爽やかなフード・エンタテインメント!」となっていました。

 

じゃあね

2019/05/07

5/7 出勤

ちゃんと朝起きてしっかり会社に行ってきましたよ(笑)

なんやかんやであまり忙しくなかろーと思っていたけど、違った。忙しかったーー

結局5時40分頃まで頑張ったけど、ま、いいかーと帰ってきました。

疲れた。

明日は今日出来なかったことをガンガン片付けて、定時で帰ってこよう!

 

じゃあね

2019/05/06

5/6 最終日

あらー、もう10日経ったとねー 早かねー 何したろか?

海外旅行とかに行っていたすごいGWだったろうけど、まぁ比較的のんびりとしたお休みでしたねー

今日は最後に冬の布団を干して仕舞い込もうと思っていたけど、なーーんか天気いまいちでしたね。ま、干したのは干したけど。

ついつい昼寝もしちゃった。

いい休みだったよ、うん。

また明日から頑張ろう。たった4日間だよ!

じゃあね

2019/05/05

5/5 「ショートショート美術館」

今日はショートショート美術館名作絵画の光と影』(太田忠司・田丸雅智著 文藝春秋)を読み終えました。

29309779_1

一つの名作絵画をモチーフにして二人の作家がショートショートを書いているの。これぞショートショートといった感じで短いし、最後のひねりも効いていてとて良かったです。最後のショートショートガーデンの作品なんて1ページなのにしっかりひねりが効いていてうーんって。よかったなぁ。
「復元師」いいねぇ。
本編の方も良かったです。
絵画は10枚。ゴッホ、ムンク、俵屋宗達、モネ、シャガール、エッシャー、マグリット、平山郁夫は知っていました。あと、九プ科と名前は知らなかった月岡芳年は絵は知っていた。「猫鼠合戦」
いやー、同じ絵なのに違うねー、でもどれも良かったです。

【「TRC MARC」の商品解説】では

「1つの絵画から生まれる2つの物語?。シャガール、モネなど古今東西の10の名画をテーマに、作家2人がショートショートを競作。『オール讀物』掲載を書籍化。「名作絵画ショートショートコンテスト」受賞作2作も掲載。」となっていました。

 

今日も結局はポケ活だったよ。

天気も良くて、からっとしてていい感じ。昼はカッパ寿司、夜はルボンヌでハンバーグを食べました。

あーーいよいよ明日でおしまいだーー

 

じゃあね

5/4 「エープリールフールズ」

A12o6ghqe8l_sl1500_

テレビで放送されたエープリールフールズを見ました。

劇場の予告編は何度か見ていて、テレビであったら見なくっちゃ!って思っていたので見れてラッキー

映画館に行く必要は無いけど面白かったです。

7つの嘘がずんずん進んで行って、最後はぴたっとはまって気持ちよく終われました。

特に不幸になった人もいず、好きな映画でした。

知ってる俳優さんが射パイ出るとなんとなく安心感。

見てよかったー

 

じゃあね

2019/05/04

5/4「隠密 味見方同心 幸せの小福餅」

今日は隠密 味味方同心(三)幸せの小福餅』(風野真知雄著 講談社)を読み終わりました。

27008595_1

魚之進、頑張ってるよ。にーちゃん違うけどやっぱり色色な事に気づき、事件解決に役だっいるんだよね。あとこの巻では波進の奥さんだったお静の立場が微妙になってきててね。ご主人が死んで、ややこもいないのであれば実家に戻らないか?ってなってきてるの。私としてはそのまま月浦にいて欲しいけどねぇ。でもそうするには魚之進と夫婦にならなきゃだめなのかなぁ? それもなぁ・・・ でもそうなりそうな終わり方だったよ。どうなるのかねぇ。
たぬき寿司に小福餅、冷やし沢庵におでんのおでんの4つの事件が載っていました。

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「殺された兄、波之進の四十九日が来た。法要が賑やかでも魚之進の心は虚しい。夫の死を悲しむ兄嫁・お静は、大きな福より小さな幸せの到来を願う小福餅を買ってくる。しかし、甘い物の裏にこそ悪は潜むはずだと、菓子屋の隠密捜査に着手する魚之進。江戸の食を斬る捕物帖、謎は深まり面白さ最高潮!」となっていました。

 

今日も6時45分頃目覚めたけど、休みだーーと思ってそのまま寝て9時半頃まで寝ていました。

午前中は親の買物に付き合い、13時からのEXレイドに行った後は夕方までポケ活。今日もまたユグノー捕れなかったよぉぉぉぉ

頑張らなきゃ、明日こそは!(笑)

さて、明日は何しよう!

もう連休終わりも秒読みだね。

じゃあね

2019/05/03

5/3 金曜かー

昨日なかなか眠くならなかったので3時ごろまで起きていました。なので今日起きたのは9時過ぎてたかな?

録画したテレビを見たり、昼飯の準備をしたりして午前中が終わり、早めに昼飯を食ってそのあとは・・・・何したっけ?

とにかく昨日はアクティブにザ・ゴールデンウイークでしたが、今日はのんびり。

今日からレイドバトルが新しいポケモンになったので楽しみに行ったのですが、まんまと逃げられてしまいました。捕り難い・・・ 明日、頑張ろう。

フレンドを見ていたらなんとせんせー、アメリカの方のポケモン捕まえてたよ。旅行してんのかなぁ。いいなぁー

そのあと小川のイオンに行ったら偶然ポケモン仲間にあって、来月カナダに旅行するといったのでフレンドになってもらいました。浅ましい私(^-^ゞ 地域限定のポケモンを大親友になって交換してもらおーーって思ってね。

さーて、明日は何をしようかな? 旅行とかに行ってない10日間の休みって長いねーー あ、嫌じゃないんだよ(笑)

じゃあね

2019/05/02

5/2 祐徳稲荷神社

テレビで何回か見てなんとなく気になっていた佐賀の祐徳稲荷神社、行こうかってことになっていく事に。
行く前に洗濯だけして新しく買ったシーツを洗ったのだ。

10時半ごろ家を出て高速は使わずゆるゆると下道を。

ただ、有明沿岸道路という無料の自動車専用道路があったので、大牟田の三池港ICから大川東ICまで乗りました。

まぁ、素敵。水俣までの無料道路は山ばっかりだけど、こっちは見晴らしがよくていい感じでした。

降りた後ほっともっとの弁当で昼を済まし、祐徳稲荷神社へ向かいます。

佐賀って平野で、用水路みたいなのが多くてオランダみたいーって思いながら行きました。途中、JRのコンテナを積んでたトラックがガードレールをなぎ倒してる事故現場に遭遇。車線が逆だったら大渋滞だったよ。そうそう、連休のさなかだというのに主要道路をうまく外していたからかな?渋滞は無し。ラッキー

祐徳稲荷神社に着いたのは15時過ぎ。

第二駐車場に車を停め(余裕であいていた)神社へ。無料駐車場ってのが嬉しいねぇ。

Iphon-269

Iphon-274

階段を昇って本殿まで行った後、Iphon-279

Iphon-276

もう来ることもなかろう、と頑張って奥の院まで行く事に。ポケストもあったしね(笑)

Iphon-289

いやー、疲れた。足は多分筋肉痛間違いないけど、息が上がって心臓もばくばく。深呼吸しても空気が入ってこないよ~ってくらいきました。

相方は心臓にきてたよ。なので付いた後はしばーーーらくベンチに座って風を感じながら風景を眺めていました。 きつかったけど気持ち良かったです。

下りもひーこらやって降りて行き、ただ下りは足腰には来たけど心臓系は大丈夫でした。ふぅ。

Iphon-297

門前町をぶらーっとしてソフトクリームを食べました。

そいで17時前には帰路に着きました。天気が良くていい感じだったよ。あ、でもなんかかすんではいたね。PM2.5かなぁ?

帰りは江北のイオンでグラードンのレイドバトルをして、大牟田のイオンに寄って晩御飯食べて、玉名の竹乃香で温泉に入り、宇土でちょっと

タスクを集め家に帰ってきたのは0時を過ぎていました。

あー、よく遊んだ。 GWしたねぇ(笑)

 

じゃあね

2019/05/01

5/1 パンとランチ

始まったねぇ、令和。平和ないい日々が続くといいねぇ。

 

一つ前の営業所の人に美味しいと聞いてぜひ行ってみたかったパン屋に行ってきました。

ただね、朝目が覚めたら頭痛がひどくて、ひどくて。お出かけどうしよう、って思ったけど何とか薬と肩や首をほぐすように何とかして予定通り9時ごろ出発しました。

お店はクロワッサンとデニッシュのお店、「ヴィエノワズリ ベル コーチ」 いやー名前が難しすぎ! ネットで見るとすぐ出て来る有名店でした。 場所は普通の住宅地にあるらしく・・・

ナビに入れて行ってみましたが少し渋滞してたので裏道とか選んでたらちょっと行き過ぎたりして・・・でもちゃんとたどり着きました。マジ民家の中に突然店でした。店っぽくないけど車が停まって人がいたのでわかったわー 結局前の家の駐車スペースに停めさせてもらいました(お店の人の指示です)

10時20分ごろ着いたのですが、最初らに焼きあがったクロワッサン、既に2種類は完売。残っていた奴でまずヨーグルトのクロワッサン2個とドイツのバターを使ったクロワッサンと北海道のバターを使ったクロワッサンを買いました。4個で690円。そして次のデニッシュの焼き上がりを待つ間テーブルを庭に出してもらい(雨だったのでテーブルを引っ込めてあったらしいが雨が止んだので出してくれたの)

手でちぎらず、そのまま食べてくださいって言われたのでがぶりと。いやーさくっさく。ヨーグルトってのはヨーグルト味ではなく、ヨーグルトを牛乳の代わりに使ったもので、よりサクサク感が増すって言われてたけどマジ。これ一人1個ずつ買って正解でした。で、残りを半分ずつかぶりつきました。 焼き立てでさくさくしていて、バターが高級感をかもし出していました。いつもびんぼー臭いものしか食べないからねぇ(笑)Img4832

右のがヨーグルト、左がジャーマニー、奥のがプレーン(北海道バター)

あっと言う間に食べ終わり、お店の人にプレートを返還すると早さに驚かれてしまったよ(^-^ゞ

焼きあがったデニッシュを全種類購入。全部で9個、2,080円でした。

車に乗ってすぐ1個食べました。クリームシチューみたいなのがはいってるやつ。熱かったけどやっぱ美味しかったわぁ。

結局ね、帰ってきて4時過ぎに残りのデニッシュは全部食べてしまって、明日の朝用にクロワッサンを2個残したのみ。

カレー、ウインナー2種、ミート、マルガリータみたいの、チーズ・・・甘いのがなかったね、きっとこの後に焼き上げたんだろうねぇ。残念。

あ、チーズは甘かったです。もっとしょっぱ系かと思ってました。 家ではちゃんとアルミホイルでドームを作ってオーブントースターで焼いてから食べたよ。さくさく感、戻ってきましたがやっぱり焼きたてが一番だったね。

あと、やっぱりいっぺんに食べ過ぎたー 相方とちょびっと反省しました。

でもこれで安心したーー 無理していかなくてもいいな。 遠いもん。 ただおいしいクロワッサンが食べたーーーい!って思ったらまた行くかも。今、私が欲しているパンはサクサク系よりハード系なのでありました。

そしてゆめタウン光の森で時間を調整し、レストランタイガーマンへ。 ミシュランに載った後やーーーーーっと行けました。

ただ多くて・・・カウンター席になんとか座らせてもらいました。 忙しそうだったーー それなのにちゃんとしっかり私のサラダは別に作ったドレッシングにしてくれて、本当にありがたいです。

肉のランチ、今日は鶏胸肉と野菜のロースト粒マスターソース。1130円。

作っている様子とか見てて、手際のよさに惚れ惚れしてました。

肉も美味しかったよ。軟くてさ。玉葱残してすみません。

そのあともクリスタルモールとかにちょこっと寄った後、宇土でポケ活。そして家に寄ってパンを下ろし・・・下ろすだけのつもりが5個食べそして八代にポケ活で出かけました。

サンドの色違いが出ないーー グラードンの色違いも出ないまま5戦もしちゃった!令和にレイド(笑) 結局ピィの色違いとグラードンの色違いをNパパさんに交換してもらいました。 これで明日は1戦だけでいいな、レイドバトル。

でも終わった後も色色とおしゃべり。 今日はラプラスのタスクが水俣にしか上がってなくて、水俣まで行く行かんのとわいわいがやがや。

それが楽しいとたいねー

 

さーて、明日は何をしようかなーー

 

じゃあね

 

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »