無料ブログはココログ

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月

2019/04/30

4/30 平成最後の日

そうかー、今日で平成も終わりなんだね。

昭和が終わるときには本当にいつなのかわからずおろおろだったけど、今回はしっかり日が決めてあり、次の年号も決まっていて202年ぶり?特別な日なんだね。

天皇陛下の最後のお言葉を生放送で見たかったのだけど、思ったとおりポケ活中だったので車の中で見ました。

平成、本当に色色とあったけど、なんかあっと言う間だったなぁ。

いい時代だったと思います。

令和もいい時代でありますように。

 

じゃあね

4/30 「隠密味見方同心 干し卵の不思議味」

隠密味見方同心(二)干し卵の不思議味』(風野真知雄著 講談社)を読みました。

26571627_1

うー、やっぱり波之進は死んでたよ。主人公が弟の魚之進に替わっちゃった。
まだまだ自信のない魚之進だけど、兄が認めていたように彼の物の見方は人とちょっとかわっているとこもあってきっといい同心になるよ。
相撲取り時代にいじめられて逆恨みした男かふんどし豆腐といわれる豆腐を使ったように見せて殺しを行った事件、天狗ちくわといって穴を2個開けて天狗の鼻に見立ててたいそう評判になったちくわを売っていた男が殺された事件、やくざ同士の争いが勃発しそうだったのを未然に防いだ干し卵の事件、本当に卵を干して食べれるのかなぁあまり美味しそうじゃないよね。そして最後はうどんの天ぷらの話でした。天ぷらうどんではなくうどんそのものを揚げるって言う料理。美味しいのだろうか・・・・なんかテレビでやってたね。チュロスもどき?  魚之進も頑張って一人前になってほしいな。

【「BOOK」データベースの商品解説】では

「「美味の傍には悪がいる」という言葉をのこし、味見方同心・月浦波之進は、刺客に襲われ死んでしまった。弟の魚之進へ兄の供養の為に味見方同心を継げ、との命が下る。切れ者の兄と違い気弱な性格の魚之進に、隠密捜査が出来るのか?新江戸料理が次々登場するグルメ捕物帖、面白さ爆発の第二弾。」となっていました。

 

じゃあね

 

2019/04/29

4/29 「隠密味見方同心 くじらの姿焼き騒動」

隠密味見方同心 鯨の姿焼き騒動』(風野真知雄著 講談社)を読み終わりました。

26510559_1

うそーー マジかー 
美男子のにーちゃんが主人公だったけど、見た目はいけてない弟の事がいっぱい書かれていたのは・・・そうだったか。
いやー、続きがとても気になる展開でした。借りてきてよかった、続きを。
話は短篇の連作。味見方同心に任命された波之進が「禿そば」「うなぎのとぐろ焼き」「くしじらの姿焼き」「鍋焼き寿司」が載っていました。
魚之進も中身は変わっていてもいい奴なんだろうけどなぁ。
夫婦円満で弟思いでいい男で波之進、よかったのになぁ。

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「悪は美味の周囲にはびこる。南町奉行所きっての腕利き同心・月浦波之進に特命が下った。「味見方」として食い物屋を探り、悪事を暴けというのだ。十手を忍ばせ隠密捜査を始めた波之進は、飯屋、料理人がらみの難事件に挑む。食文化が花開く江戸の町で、かつてない「食」の捕物帖が開幕する!」となっていました。

 

今日は10時過ぎまで寝ていました。

午前中はゆっくりし、午後もゆっくりし、3時半過ぎにタイヤを交換しに出かけ、ついでにレイドバトルをし、ラプラスタスクをひとつこなして帰ってきました。

晩ごはんは冷やし中華。好きだなぁ、冷やし中華。

明日は火曜日。行ってみたかったパン屋、そしてタイガーマンも定休日。なので明日は何をするか全く予定無し。

パン屋は火曜以外は相手いると確認できているけど、タイガーマンは連休の営業についてまだ未確認なんだよねーーどうなのかなぁ?

ま、いいかー

明日は平成最後の日だね。

 

じゃあね

 

2019/04/28

4/28 みっきーさん拉致事件

夕方、食料品の買物をした後、そのままレイドバトル。

今日は早目に帰ろうか、と6時半ごろ帰宅していたら「ラプラスが内港に出た」とのラインが。

今、ラプラスの色違いをみんな探しているので「おぉ!」と思い、引き返しました。

内港には4~5名が集まっていて、残念ながら色違いでは無し。

熊本にラプラスのタスクが2つ上がっているけどねーって話になり、Iみーさんと一緒に熊本まで出る事に(笑)ラインをくれたポワロさんは今日は止めておくと帰る事になりました。

一旦家によって買物したものを置き、折角炊けていたご飯もそのままに3人でうちの車に乗ってお出かけ。

途中でなんか食べようカーという事になったのですが、その時内港にいたNパパさんからIみーさんに電話。「熊本にいかん?」とのこと。「いやー実は向かってる」てことでジョイフルで待ち合わせる事に。

子供さんと一緒かな?と思っていたらポケ活仲間のみっきーさんが一緒でした。れいくんたちと熊本までいかないか?って話をしていたら「私、行く」って話になったようで・・・

Nパパさんのプリウスに乗り換えて5人で熊本へ。 大人5人はやっぱ窮屈だったよー

行く途中に野良のラプラスに出会ったりして大いに盛り上がり、タスクも2つともゲットして楽しかったのですが、やっぱり色違いは出ませんでした。 それで天草にレアポケがいっぱい出るところがあるらしい、という話になり天草まで行く事に。既に時刻は22時半。

「昨日も帰りは浅4時だったー」とぶーぶー言うみっきーさんを「これが大人の遊びたい」とか言ってそのまま車は天草へ!

うーー、でも結局ラプラスに出会うことなく帰ってきたのは3時過ぎでした。

学生時代に戻ったようで楽しかったです。

これで一人でも色違いラプラス出ていたら言うこと無しだったのになぁ・・・・

まぁお楽しみは取っておく、ってことで。

 

じゃあね

2019/04/27

4/27 初日

10連休が幕を明けました!

朝は7時半に起き(はぁ~)コタツを仕舞い、11時半からのEXレイドへお出かけ。

一旦家に帰ってコタツ布団取り入れてまたEXレイドやレイドバトル参戦。

帰ってきたのは5時半でした。

さー、明日は何しよう!

今からまたちょっくらポケ活です。

じゃあね

2019/04/26

4/26 「デイ・トリッパー」

デイ・トリッパー』(梶尾真治著 キノブックス)を読みました。

28563333_1

2017年に出ていた本でしたが、気づかず今頃図書館で見かけて借りてきました。
お得意の時間物。
しかしうーん・・・このラストはあまりいいとは思わなかったな。普通は羽ピーエンドが好きな私にとってはいいラストだと思うんだけど・・・・・ なんか主人公の香奈子がいまひとつ好みではなのか?大介大介いうのが・・・大介は死んだままで、がよかった気がする。なんでだろ?
この時間物は枝分かれになって行く世界、パラレルワールドがどんどんできて行く世界なんだね。
機敷埜博士が出てきたよ。あと、熊本が舞台ではなかったな、残念。

【「TRC MARC」の商品解説】には
「最愛の夫・大介を、結婚後わずか3年半で亡くした香菜子。叶わないと知りながら、「大介に会いたい」と願う彼女の前に現れたのは…。「時空の壁」を超えた純愛SFファンタジー。WEBマガジン『キノノキ』連載を単行本化。」となっていました。

 

ふぅーーー終わった!なんと7時まで残業しちったよ!!

でも明日から10連休だよーーー

 

じゃあね

 

2019/04/25

4/25 桃のカルピス

桃のカルピス、好きなんですよねー

買ったまま大事にとっていたら実は賞味期限が過ぎてたよ(笑)2018年の11月だった。

なので慌てて飲みだしました。

やっぱうまいなぁ・・・ でも機能のも夜寝る前に飲んだ、そして今も。

まずい、こりゃーー ブタるばい(笑)

 

明日あと1日がんばればーーー10連休!

何も予定らしい予定は無いけど、楽しみばい。

 

じゃあね

2019/04/24

4/24 「ランチに行きましょう」

今日は昼休みにランチに行きましょう』(深沢 潮著 徳間書店)を読み終えちゃいました。もう一冊持って行かなかったの、失敗したー

26299256_1

つい表紙のイラストにつられて借りてしまいましたが、あまり好んで読むような話ではなかったです。幼稚園のママ友の話。短篇の連作になっているやつ。完全に独立した短篇になっていると思って読み出したけど違いました。こういうつくりの本って多いな。同じマンションに住む、幼稚園が同じで通園バスの送迎時に一緒になるママ友たちの話でした。同じマンションと言っても階数とかで根だがとても違っていて、蓮っ葉風なママもいればモデル上がりのママ、女医のママにスピリチュアルオタクのママ、平凡なママといろいろ。そしてそのママが主人公となって話が進んでいくの。妄想で不倫したり、本当に不倫したり、インチキスピリチュアルなすけべジジーにだまされていたりとみんな色々と悩みがあるのだけど、最後は「ランチに行きましょう」と明るく前向きに終わるのは良かったね。 たださ、ランチに6000円!! そりゃないなー 600円でもワンコイン越えてるーーって思うくらいだから。
あとやっぱりママ友の付き合いとか苦手ー というかしたくないな。よかったよ、そんな境遇じゃなくて。

【商品解説】では

「生協の配達員に淡い恋心を抱いている恵子。バツイチ同僚からプロポーズされたシングルマザーの秋穂。スピリチュアルに傾倒している千鶴。若手俳優のおっかけにのめりこんでいく綾子。娘の受験に悩む由美。この街で、このタイミングで、子どもを産んでいなければ出会わなかった5人の女たち。毎朝幼稚園バスの送迎場所で顔を合わせはじめたことで、「ママ友」たちの人生は交錯していく――。」となっていました。

 

じゃあね

 

2019/04/23

4/23 レイド2連発

会社帰りにレイドバトル。

逃がしてしまってとほほ、と思いながら駅へ。

あと2分でJRが出ると走ってホームへ。

でもうっかりいつものつもりで駆け上ったあと左のホームへ言ったら電車がいない! えっ、今日は先の方?と走り出してふと気づいた。

こっちのホームは右だーーーー

気づいて走ったもののドアが閉まって電車は走り出してしまいました・・・・あーあ

それでまた階段下りて改札でて、隣のジムへ。あと12分でレイドバトルが始まるところだったのでそこまで行ってレイドバトルしてきました。

今度は捕れたけどくず個体(笑)

で、今度は間違うことなく電車に乗って帰ってきましたよ。

明日は戸締り部隊。 帰りが遅くなるのでどこでポケ活しようかなぁ・・・ 明日ってなんか木曜気分なんだけど、実はまだ水曜なんだよね。

間違わないようにしなくっちゃ!

 

じゃあね

2019/04/22

4/22 「ゴースト≠ノイズ(リダクション)」

ゴースト≠ノイズ(リダクション)』(十市 社著 東京創元社)を詠みました。

26025667_1

うーーーー なんだろ、苦手かも。
途中で主人公の架が実は生霊ってなって、へーーーーそうだったのか、なんて思っていたけど、実はやっぱ違ってた・・・・とか、高町が義父に虐待されている・・・かと思ったらそうではなく、妹と両親の嫌な関係とか・・ なんだかうーーーん 闇だ。
殺人とかは出てこなかったけど、嫌な「死」はあったな。 
学校生活で無視されて過ごすって辛いだろうなぁ。
でもいろいろと乗り越えられてよかったよ。


【「BOOK」データベースの商品解説】では
「その日まで、ぼくは教室の“幽霊”だった。誰にも話しかけられない孤独な高校生活を変えてくれたのは、前の席に座る同級生。謎めいた彼女の行動、校内で続く動物死体遺棄。穏やかで不安定な日々に隠された真実とは―」となっていました。

 

今日も暑かったなぁ。まだ4月なのにーーー

そうそう、今朝ふっと目が覚めたら5時28分だった。 で時計が暗い!えっえっえーー! 目覚ましの電池切れ? ぎゃーこれで目が覚めてなかったら7時半まで起きなかった? どぴゃー こわっ!!

慌ててもう一つの時計の目覚ましの時間を6時に変更し再度眠りについたのです。結局眠れなかったけど。

でも実はバックライト?が切れていただけで目覚ましはしっかり動いていました。 ほっ。

慌ててもう一つの時計の時間を元に戻して起きたのでした。あー、マジびびったー

明日の朝は大丈夫だよね。

 

じゃあね

2019/04/21

4/21今日も遊びまくった

今週末は結構朝遅くまで寝てました。それは嬉しいです。

午前中は家の仕事をして、昼ご飯前に出かけて、レイドバトル。

もんじろうでポケ友と一緒にご飯食べて、昼からまたツボツボの色違い探しにうろうろしました。

高速道路のサービスエリアの帰りにやっと1匹ゲット。よかったーー

夕方までうろうろしたり、みんなとおしゃべりしたりして、買物して帰ってきたのは7時過ぎ。

はぁーー 疲れた。

明日からまた仕事。頑張るしかなかねーー

なんてったって今週終われば10連休ぞ!!

 

じゃあね

2019/04/20

4/20月に一度の

実家に朝から出かけてきた。

手土産のこと考えていたら、病院に寄って血圧手帳をもらうことを夜の11時ごろまで忘れてたよ(^-^ゞさっき思い出したのでした。

あっちに着いたらテーブルの上にクッキーとかあって、ついついずーっと食べてたよ。そいで12時なったらみんなでランチへ(笑)

500円でパリ麺、美味しかったー 父は中華丼、母はタイピーエン。全部500円。よかったばい。

2時過ぎまで過ごし、八代に帰ってきました。図書館に寄った後家へ。

夕方またポケ活。今日は1回目にラティオスの色違いでました!ラッキー

でもツボツボの色違いが出ないなぁ。相方は朝と夜に1匹ずつ出たのになぁ。

で、晩ごはんはポケ活仲間で博多とり一番へ。

ここ、ポケスト2ヶ所あっていっぱいツボツボやミミロル出たのに8台のスマホで最終的に相方が1匹色違いだしただけ。渋いなぁ、出方。

明日はもーちっと緩めて欲しいわぁ。

じゃあね

2019/04/19

4/19「ショートショートドロップス」

今日はショートショートドロップス』(新井素子編 キノブックス)を読み終わりました。

29462833_1

ショートショートの定義を前書きで一生懸命新井素子が語っていたけれど、うーーん、こりゃショートショートじゃなかろうもん、というのが中にはありました。でも全部面白かったです。本当は1つだけうーんと思うものがあったけど、まあSFっぽいからいいか、と思う事にします。知ってる作家は6人だけ、と思っていたけど最初のやつはぶたぶたの話だったので読んだことある人でした。「トレインゲーム」がいいねぇ。私も戦って朝から電車、座って行きたいよーっと思っちゃいました。あと萩尾望都の話、よかったーー 漫画にもして欲しいです。

【「TRC MARC」の商品解説】では

「いろんなお話が詰まった、色とりどりの、ドロップの缶詰?。新井素子が3年かけて編んだ、女性作家によるショートショート集。矢崎存美「初恋」、宮部みゆき「チヨ子」など、短くて、ずっと心に残る15の物語を収録する。」となっていました。

 

あーー 一週間終わったーーー 明日は休みだぞーー 嬉しいっす!

 

じゃあね

2019/04/18

4/18「穴めぐり八百八町」

昨日穴めぐり八百八町 穴屋でございます』(風野真知雄著 徳間文庫)を読みました。

28434351_1

一応穴屋シリーズは終わりらしい。
穴屋にも弟子ができたよ。12歳の孝助が弟子入りに来たの。長崎のシーボルトがまたまたちょこっと出てきました。今回もいろいろな穴が出てきました。開けるだけでなく穴を埋めることや穴の意味までも考える仕事が入ってきたよ。しかし薩摩藩ってそんなにきな臭かったのかねぇ。

【「TRC MARC」の商品解説】には

「ある日、物乞いかと思うほど貧相な男から、見た目は出て来られそうもないが人が出てこられる穴、という注文が来た。「おめえには、できねえんだよな」 男の一言が左平次の職人魂に火をつけ、つい引き受けてしまったが…。〔徳間文庫 2012年刊の新装版〕」となっていました。

 

今日は天気も良くていい感じ。朝も寒くなく、歩くのに気持ち良かったです。あ、でも会社に着いたときには汗ばんでたー

これからあつくなっていくと汗、かくんだろうなぁ。

 

じゃあね

2019/04/17

4/17 「幽霊の耳たぶに穴」

幽霊の耳たぶに穴 穴屋でございます』(風野真知雄著 徳間文庫)を読みました。

28340185_1  

佐平次とお巳よは夫婦になってた。葛飾北斎とはいい仲になって、どの話にも出てきたよ。
幽霊の耳たぶに穴を開ける話も北斎との打ち合わせしてやったことだった。
前巻と違って歴史上の人物は出てこなかった、と思うのだけど・・・・気づかないだけ?
色んな穴あけの仕事を請け負うけど、それぞれに事件が起こるのだけど、面白いねぇ。
北斎が命を狙われるのもどうかなぁ。

【「TRC MARC」の商品解説】には

「「穴屋」を営む佐平次のところへ、ある日、おちょうという女がやってきた。三月前に辻斬りに殺された主・喜左衛門の幽霊が出て、耳たぶに穴を開けてほしいと言っていると言い…。連作時代小説。シリーズ第2弾。〔徳間文庫 2009年刊の新装版〕」となったていました。

 

今朝の更衣室でミミロルの色違いが出ました!嬉しいわぁ。

ただラティオス、今日は熊本で一回してきたけどやつぱりだめだったー 色違いでなかったーー

家族Bは出勤前の駅で捕れたって、色違い。よかなーーー

 

じゃあね


  

2019/04/16

4/16 5連戦

今日からラティオスの色違いが出るかもしれないレイドバトルが始まりました。

初日の方が色違いがでやすいのでは?と仕事から帰ってご飯食べた後出かけました。

結局5戦したのですが・・・ 色違いも高個体も出なかったーーー

一緒にした人の中で最後に1体やっと出たって感じ。

結局9時過ぎまでやってました。 バカだよねーーー いい大人が(笑)

明日からは1.2戦にしとこーーっと!

そういえば麻からショッキングなニュース。 パリのノートルダム寺院が焼けてしまったね。なんか石造りなのに火事ってのが信じられないなぁ。ノートルダム寺院は次にパリに行くチャンスがあったら行こうと思っていて、この前は前を通っただけだったんだよねー 残念。

修復中の火事だよね、さらに修復工事がいる事になってしまったけど、なんとか復元して欲しいなぁ。

 

じゃあね

2019/04/15

4/15 「キラーハンター 潜行せよ」

今日は『キラーハンター 潜行せよ』を見に行きました。

12a12fcc6c421557

いやーなかなか面白かったです。

アメリカの特殊部隊がロシアの大統領を救出しに行く、ってすげー設定。潜水艦の「音」がすごく大切って事とか、いろいろとほぉーと思いながら観ていました。 最後の駆逐艦のシーン、すげーーーかっこよかったです。

ただね、ロシア人があまりロシア人に見えず、アメリカ人もアメリカっぽくなくあれ?って感じでした。ロシアの大統領ってアメリカ人ぽかったーー クーデター起こした大臣は蛙のようで、やられてもちっともかわいそうではなかったけど、他の人が殺されるシーンはあぁ死んじゃう設定出なければいいのにーって思っちゃいました。クーデター起こしたほうの兵隊さんって自分の意思なのかね?それとも巻き込まれただけなのかねぇ。殺されちゃってかわいそうに。 しかし潜水艦乗りってやっぱ大変そう。狭い中でずっと暮らすってやっぱり私は無理そうって思いつつ、宇宙船ならなんとかって思うのは勝手だねぇ。

ゲーリー・オールドマンがちょっとしか出なかったのは残念だったけど、まぁ主役はやっぱ潜水艦の艦長だよね。ラッキーチャームを手放しちゃったけど、大丈夫なのかな、今後。心配だよ(笑)

 

じゃあね

2019/04/14

4/14 「タマゴマジック」

タマゴマジック』(恩田陸著 河北新報出版センター)を読みました。

27753473_1

久しぶりに恩田さんの本を読みました。
あとがきでわかったけど小説とエッセイがサンドイッチになった作りでした。ただ読んでいる時はエッセイ部分も創作というか小説の一部なのか?どっちだ?と思いながら読んだのでした。とても不思議な本でした。ブリキの卵、怖いねぇ。本当に卵から孵ったモノがにんんげんに成り代わっていってるのか、それともプテラのような怪物なのか、それとも全部想像なのか・・・ 不気味でした。
昔、スペクトルマンだったか? 村人がカエルみたいな異星人に乗っ取られるって話があってぱっと見は人間だけど上から見ると異星人って言う設定だったと思うのですが、二段ベッドの上から下に寝ている弟を見ては「あぁ人間だった、よかった」とものすごく怖い思いをしていたことを思い出しました。
慶長遣欧使節が地震の津波に対してのトラウマを取り除くための事業だったっていう考え、何か新鮮というか、おぉむそうなのか、と思ってしまうところがありました。

【「TRC MARC」の商品解説】には

「空から謎の卵が降り、赤い犬が宙に浮かぶ?。東北の中心・S市で起きた奇怪な出来事。宇宙人襲来か、都市伝説か? 仙台出身の著者が放つミステリー集。『河北新報』掲載等に、書き下ろし「魔術師二〇一六」を加え単行本化。」となっていました。

天気が悪いねぇ。昨日がこんな天気でなくて良かったです。

今日は久しぶりに10時半まで寝ていました。 幸せばい。

じゃあね

2019/04/13

4/13 4月のコミュニティーデイ

今日は4月のコミュニティデイ。今月はタツベイが主役です。

3時からだったので午前中にまず月一の病院に行き、ゆめタウンへレイドバトルをしに行き、買物。

レイドのあと、キラフレンドができたのだけど、結局今日一日あえなかったので交換はできていませんです。残念。

午後は眠くなって(5時台に目が覚めてたんだよ、今朝)ついつい昼寝。2時半にアラーム掛けて寝てたのだけど、ずーっとずっとアラームが鳴っているのに私のスマホでも相方のスマホでもiPadでも止められず、タツヘイを探しに行くこともなくイライラしていたら相方に起こされたよ。夢だったんだよーー 時刻はなんと2時45分。

慌てて出かけました。

しかしナイアン、先月、先先月が人気薄のポケモンだったのでタツベイをなめてたのかなぁ。途中からものすごく反応が遅くなり、結局2時間の延長になりました。さすがに8時までみっちりする気にはなれず、7時過ぎにはレイドバトルして、みんなでご飯にいきました。

みんなと別れたあともちょつくらポケ活して家に帰りついたのは23時前。

あーー、眠い。洗濯物干したらねよーーっと!

 

じゃあね

 

2019/04/12

4/12 歓迎会だったけど

今日は支社で会議のあと歓迎会だったのですが、不参加で帰ってきました。

会議の前に久しぶりにランチに出て、メンチカツを食べたのですが、なんとご馳走してもらいました。

ありがたいこっです。次は私が・・・・

すごく美味しかったけど、夕方辺りには玉葱の味が上がってきて少し辛かったっす。 なんでこうあるのかねぇ。な真乃玉葱は食べなかったはずなのにな。とは言え、しっかり晩ごはんも食べカロリー摂取は満タンです。

明日は15時からポケ活です。

じゃあね

2019/04/11

4/11 「街道をゆく35 オランダ紀行」

今日は『街道を行く35オランダ紀行』(司馬遼太郎著 朝日新聞出版)をよみました。

5162edemj5l_sx336_bo1204203200_

司馬遼太郎ってものすごく有名な人だよね。でも読むのは初めて。「街道をゆく」って聞いた事あるなぁって思って図書館の棚を眺めていたらこの本を見つけました。オランダなら一応行った事あるし、いいよなーっと思って借りました。
なかなか読みやすかったです。
しかしただ旅行の感想ではなくレンブラントとかゴッホとかの絵画についての解説とか鎖国時代の日本とオランダの関係とか詳しく語られていて勉強になりました。出島とかシーボルトの話を読むと先日読んだ「穴屋」の話も思い出して、おぉっと思っちゃいましたよ。
折角だから今後もいくつか読んでみようと思います、この街道シリーズ。

【「BOOK」データベースの商品解説】には

「ときあたかも1980年代末の土地バブルに踊る日本をあとに、「国民が国土を創造した」オランダを訪ねる。鎖国時代の日本にとって、暗箱にあいた針穴から射しこむほどのかすかな外光がオランダだったと著者はいい、プロテスタント精神の発露たる商業活動が育てた自律的、合理的な国民性をゆく先々で実感する。さらに、レンブラントやゴッホの絵画への著者の深い理解が共感を呼ぶ。」となっていました。

 

久しぶりに地元でレイドバトルをやりました。

明日は支社で研修。何を着て行こう・・・・久しぶりに外でランチしようと思います。

 

じゃあね

2019/04/10

4/10 ひやっと

春になったなぁと思っていましたが、今日はちょっと寒かったですねぇ。特に帰り。

でも東京とかとは違い、14・5度はあったと思います。市電の窓が開いていて風が入って寒かったっす。

今日は熊本市内でレイドバトルをしてきたので家に帰ったのは7時前。なのでゆっくりできてます。

とはいえもうすぐ9時だよ。

茶碗洗って、風呂入って、またのんびりしなければ。今日も腕の激痛は無し。よかったー ただ右の二の腕が筋肉痛。何で?理由がわかんないよ。

そうそう人間ドックの予約を取りました。毎年のことだけど、今年もぐっすり眠らしてもらうぜ(胃カメラのときね)

 

じゃあね

 

2019/04/09

4/9 アウェー感

新しい営業所。まだまだすごーーくアウェー感があります。

なので気にせず淡々と仕事する事にしました。目標はいつでも5時ダッシュだ。

 

昨日ものすごく体がバキバキで自信なかったので今朝は営業所のそばまで市電に乗って行きました。おかげでなんとか激痛に襲われることなく1日過ごせました。

明日は雨ならまた市電で行くけど、雨でなければ手前で降りて歩こうと思います。

 

じゃあね

2019/04/08

4/8 「穴屋でございます」

今日は穴屋でございます』(風野真知雄著 徳間文庫)を読み終わりました。

28234321_1

あーーーーー ドラッグではなくクリックでいいのかーー画像の差込!

穴を開けるのを商売にしている佐平次。穴を開けるって?なんて思っていたけど、覗き穴に地下の穴、はてはそばの麺に穴!すごいねーー
あと、連作短篇集なんだけど歴史上の人物が出てくるんだよ。最初に出てきたのが葛飾北斎。このおっちゃん、そのあともちょくちょく出てきたよ。あと同じ長屋には変わった商売する人が多くてさ、蛇を商売にしているお巳ねちゃん、最後は相思相愛だよ。
最後の話は長崎が舞台。出島が出てきてさーなんかこの前見にいったよなーって風景が浮かんできました。最後には佐平次の秘密もわかり、次の巻も楽しみです。

【商品解説】には

「本所緑町の通称「夜鳴長屋」。夜鳴きそば屋よろしく、深夜になると動き出す珍商売を営む人々が住んでいる。そのうちの一軒に奇妙な看板がかかっていた。<穴屋 どんな穴でも開けます 開けぬのは財布の底の穴だけ> 看板の主・佐平次のもとに、絵師を名乗る一人の老人が訪れた…。へび使いのお巳よをはじめ、御免屋、お面屋など長屋の連中や葛飾北斎などが活躍する事件帖。」とありました。

 

左のひじがもう半端なく痛い!

夕方会社で何かをした拍子に(何をしたか忘れるくらい)激痛が!! そのあとは痛みを恐れて動きがぎこちないよー

電話の受話器を耳に持っていけない。困ったーーー クビも痛いから受話器を耳にはさむこともできない。くー、電話しながらメモが取れないぞー 困った困った。今日はなんとかしのいだけど、明日は大丈夫だろうか?不安だーーー

じゃあね

 

2019/04/07

4/7ウイークエンドスペシャル セブンイレブン編

うーーー 昨日のブログに画像を挿入したら急にクリックするとでっかくなるようになった。

でもサムネイルが大きすぎるから小さいのに変更しようとするとやっぱりできない。

なんてこっだーーー

なんでココログ、仕様を変えたかねぇ。 もう使い難いったらありゃしない。

 

今日はアンノーンのSとVが出るイベントでした。Sは持ってたけど、Vは持っていなかったのでゲットできてラッキー

これで19種類目。あと7種類か~

やはり1週間の疲れが出ているのかとにかく体中が痛いです。何度かトイレに起きたけど9時過ぎまで寝ていました。

でも寝ても体がバキバキになるだけで疲れは取れないなぁ。

でもま、明日からまた頑張るさ。

 

じゃあね

2019/04/06

4/6スペシャルウイークエンド

朝からお出かけ。親の希望でコッコファームまで。

はっきり言って家に近いサンファームの卵でもいいじゃない、って思うのだけど何故かコッコファームの卵でなければだめらしい。途中地震の被害がとても大きかった益城町で桜がとっても綺麗なところを見つけまして、コッコファームの帰りにセブンイレブンで弁当買って川辺で桜を見ながら弁当を食べました。

Img4407

 

 

まーーー、桜の美しかったこと。

Img4402

行きに見た時より帰りに見た時の方がひらひらと花びらの舞い散る量が増えていました。暖かかったから(24度くらいあったよ)一気に開花が進んだのでしょう。明日は雨も降るというので最後の花見日和だったのかも。

 

昼過ぎに帰ってからは家族Aと二人で八代方面へ ポケ活。

ウイークエンドスペシャルということで伊藤園の飲物を買ってゲットしていたコードでアンノーンやブーバーン、エレブーなどがいぱい出ていました。アンノーンのIとNをゲットできて良かったわー 明日はVをゲットするわよー 

夕方テレビで「じぞう亭」という食堂の特集?していたので食べたくなってわーざわざ行ったのになんと臨時休業だってーー おいおい、って思っちゃった。

そういえばコッコファームに行くのなら本当はヴィエノワクズリ ベルコーチっていうデニッシュが美味しいという話のパン屋と、ミシュランに載った後一度も行ってないタイガーマンに行きたかったんだけどさーーー

今度GWにでも行かなければ。 あいているかどうかをしっかり確認してからね。

夜の9時過ぎにやと家に帰ってきたよ。一日よーーー遊んだよねー 疲れた

明日はもうちょとセーブして(笑)

じゃあね

 

2019/04/05

4/5 第1週目終わる

今日はひーーーーっさしぶりに会社の戸締りをして帰ってきました。

遅くなるかと思ったけど、6時には閉める体勢に。初めての事務室なので漏れがないかと不安を残しつつ、帰ってきましたが・・・・

大丈夫だよね?

新しいところでの1週間、なんだかやっぱり慣れてなくて疲れたよ。体も色んなところが痛くてさ。参った、参った。 年寄り~(笑)

ま、でも来週からはもっと色々と整理して、なんとかなるっしょ。

今日も随分手前の電停で降りて歩いたのだけど、本当に桜が綺麗!! 日本人でよかったよーーって思っちったよ。

でもきっとこの週末までだろうね。 散ってしまって葉桜とかになると好きじゃないんだぁ。 全部葉っぱになっちゃうとそれはそれでいいのだけどね。

まぁなにはともあれ1週間終わったーー

明日、明後日はまたポケ活に勤しもう(笑)

じゃあね

2019/04/04

4/4 「劇場」

今日劇場』(又吉直樹著 新潮社)を読み終わりました。

28394558_1

又吉の小説、初めて読みました。 主人公、又吉にしか思えなかった。これって私小説?違うよね。
でも私は絶対この主人公と恋に落ちることは無いだろうし、一緒に暮らす事は、過ごす事は無理だなぁと思いました。主人公のように考えてる人が沢山いるんだろうか?沢山はいないよね? いないで欲しい、こんなに心が屈折してる人。なんか素直に好き、とかだめなんだろうか?そんなに恥ずかしい事が色々とあるのか?うーん・・・
演劇ってそんなに難しく考えなきゃだめなんだろうかねぇ? しっかりしたストーリーがある物をたーだそのまんま演じてるのってだめなのかなぁ?普通のドラマのように。
沙希ちゃんは幸せだったのかなぁ?幸せになるかなぁ。なって欲しいな。

【商品解説】には

「一番会いたい人に会いに行く。こんな当たり前のことが、なんでできへんかったんやろな。演劇を通して世界に立ち向かう永田と、その恋人の沙希。夢を抱いてやってきた東京で、ふたりは出会った――。『火花』より先に書き始めていた又吉直樹の作家としての原点にして、書かずにはいられなかった、たったひとつの不器用な恋。夢と現実のはざまでもがきながら、かけがえのない大切な誰かを想う、切なくも胸にせまる恋愛小説。」と書いてありました。

 

体中がバキバキ。首、ひじ、腕、背中そして肩。体がこわばってそして痛くてもうよろよろですわ。

おまけに今日は頭痛まで。まぁ昼ごはんの後薬を飲んだら治ったからよかったけどね。

今日も5時過ぎに終わりました。新しいところなのでぱっ、と切り上げるのが少しだけ気が引けてしまって・・ まあぼちぼちか。

ラッキーな事に今日は熊本市内でレイドバトルを終えて帰ってこれました。JRに乗るのには市電降りてから猛ダッシュだったけどね。疲れた~(笑)乗れてよかったよ。

 

じゃあね

2019/04/03

4/3 「竜宮の扉」

昨日やっと和楽器バンドのDVD『竜宮の扉』を買いました。

Product_1028884

 
安い通常版しか買えなかったけど、やっぱ和楽器バンド、いいなぁ。
昨日から家のテレビで見ています。ただめっちゃ眠くなって寝たので続きを今日ご飯食べながら見ました。
いつもは車の中で見ているので、でっかい画面で見るのはいいねぇ。

しかしどうして画像が大きくならないかなぁ。。。

じゃあね

2019/04/02

4/2 「あの映画は何人みれば儲かるのか?」

あの映画は何人がみれば儲かるのか?』(松尾里央著 TAC出版)を読みました。

会計の本でした。と言っても難しくは無いし、数字が出るのは最小限。なかなか興味深く読めました。どれだけみれば黒字になるのか?とかあんなに派手でももうは少ないとか、赤字出してもそれが宣伝効果となることもあるとか・・・ 映画、音楽、出版業界の話でした。

【「TRC MARC」の商品解説】には

「「ジブリ映画」は何人みれば黒字になる? 「ハリー・ポッター」の出版社の取り分は? 映画、音楽、出版という3大エンターテインメント業界の構造を、会計の視点で読み解く。」となっていました。

今日は会社で花見。

昼あったので通常は留守番なのですが、異動してすぐだったので歓迎会代わりに顔出してきました。

歩いて熊本城の二の丸広場まで。弁当をしっかり食べ。お饅頭まで食べて帰ってきました。いっぱい歩いたので良しとしましょう(笑)

行きか帰りにレイドができれば・・・と思ったけどタイミングあわずだめでした。

そういえば今朝は手前の電停で降りて歩きました。

 

 

 

桜がとても綺麗に咲いているところを歩けたので幸せだったわーー

 

残業もせず、とっとと帰ってきてしまいました。 明日は明日でまたみっちり頑張ろう!!

 

じゃあね

 

2019/04/01

4/1 4/1 「愛しの陽子さん」

今日やっと愛しの陽子さん』(よしもとばなな著 新潮文庫)を読み終わりました。

今までよしもとばななさんの本を読んだことなかったので、図書館でふと目にとまったこの本を借りてきました。 うーん・・・小説ではなかったのか。多分ブログが本になったもののようです。読んでいてとにかく人物がいっぱい出てくるのに、チビがばななさんの子供っての以外はわかりにくかったー 半分くらい読んでやっと配偶者もいて、その配偶者のことをヒロチンコさんと呼んでいるって気が付きました。 面白かったのはチビくんの事を書いている部分。子供っておもしろいよねーー
陽子さんって誰なんだろう? 実在の人物のようだけど、最後までよくわかりませんでした。

【「BOOK」データベースの商品解説】には
「グチりたくてしょうがないとき、美味しいごはんを食べに行くとき、チビとウルトラマンで遊ぶときだって、いつもそばにいてくれる。陽子さんは家族のように大切なひと。みんな陽子さんにぞっこんさ、そんな思いをタイトルに込めました。楽しみ、悩み、考え続ける日々の記録。これからは一冊に一年間を凝縮。ボリュームアップで、もっと楽しくお届けするドットコムです。」となっていました。

 

 

新しい営業所。

とにかく新年度で、色々とやること多いのにさばけず、7時半まで残業。

帰ってきたのは9時前。 駐車場代、払えないよーー

明日はも少し早く帰りたいけど、昼間に花見があるらしい・・・ 1時間くらい仕事が出来ないよー

困ったもんだ。

家族Bは初出勤。さっき電話したらエープリールフールのイベントで(多分ネットの)電話どころじゃないらしい。

ま、いいかー

風呂に入ってとつとと寝よう。しかし今日は寒かったなぁ。

 

じゃあね

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »