無料ブログはココログ

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月

2019/03/31

3/31 「ことばの「なまり」が強みになる!」

今日やっとことばの「なやみ」が強みになる!』(吉村 誠著 自由国民社)を読み終わりました。

うーーん、私は正しかった(笑)という気分で読めました。そうだよ、方言はいいんだよ。悪くないんだよ。子供の頃方言で年上の人に(例えば電話でばあちゃんにとか)しゃべると力注意されていたけど、やっぱり大人になった今でも方言が出まくってしまう私。いいのよね、きっと。 まあお客様に話すときは極力標準語を使うけど、それ以外は「話し言葉」だよね、うん。

 

【「TRC MARC」の商品解説】では

「「何を」しゃべるかより、「どのように」しゃべるかより、「どんなことば」でしゃべるかが、ことばを使うくらしにとっては大切なこと。気楽にしゃべって仕事も人生もうまくいく会話術を紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】」となっていました。

今日は朝から美容室へ。髪の毛を少しカットしました。

そのあとは家族4人で花見へ。弁当屋で弁当を買い、毎年行く宇土の運動公園へ向かったのですが、あまりの車の多さに諦めて違う場所へ。でもそこ、良かったです。本当に桜が綺麗でした。

そして小川のイオンで買物。一旦家に帰り、一休みしたらまたポケ活かなぁ?

明日から新職場。今日は早く寝て、しっかり休養してかなきゃ。

明日から大変なはず(笑) 

そういえば明日、新年号発表だね。別にこれから何年も、何十年も使うのだからそんな焦って新しい年号を知る必要ないじゃん、と思うのだけどねー みんな一分一秒でも早く知りたいのかねぇ。

しかしココログ、使いにくいなぁ・・・未だに画像を大きく表示できないよ。今まではクリックすると大きくなっていたのになぁ。

ニフティ、止めたほうがいいかなぁ?

じゃあね

2019/03/30

3/30 ハスボーとポワルン

今日は11時から20時まで、フィールドリサーチでハスボーにあうポケモンGOのイベントがありました。

それでずっと出ずっぱり。

仲間とともにずーーっと歩いてました。あ、昼ごはんは食べたし、夕方宇土まで車で移動したけどね。

結構疲れた。 ハスボーの色違いは2匹しかでなかったけど、いっょにいた人は8匹とかでてたよ。すごーい。

ポワルンの色違いは10匹。いい感じ。1万6千歩以上歩いたぞーー

で、夜の9時からは久しぶりにマッサージへ。

とにかく最近越しに肩に背筋、首、そして今日は足とまぁ疲れまくり。

75分のマッサージを受けました。 気持ちよかったー 多分途中落ちていたのだと思います。 気づいたら仰向けになってくださいといわれてたもん。 いつもは向きを変えるのにめつちゃきついのに今日はそれがなかったのできっと効いていたんだろうなぁ、よかった。

そういえば今日は桜も綺麗でしたーー

じゃあね。

2019/03/29

3/29 最終日

今日が今の営業所の最後の日でした。

なんかもーー 引越しのばたばたがそのまま年度末のばたばたに重なって、何がなんだかわからないうちに終わってしまった。

というか本当に終わったのだろうか?いっぱいやり忘れてしまったかも。 月曜から新しい人がやってくるけど、迷惑掛けるねぇ、ごめんよ、ゴホゴホ

そうだ、似顔絵のスタンプをもらったのでした。ありがたいこっだ!!

終わった後4月からのの営業所に荷物を持っていったけど、まだまだそこの人は残っていました。残してていいから早く帰っていいよーといいたくなっちまいましたが、頑張ってね、といって帰ってきました。

今日は相棒に迎えに来てもらったのでそのままスシローへ。

仕事は終わった! 明日はまたポケ活にいそしむぞーーーーー

 

じゃあね

2019/03/28

3/28 なんだーー

昨日のSUGOCAの件、頑張って一本早い電車(引越し前と同じ電車ね)で行ったのだけど・・・

なんと改札のピッをしたら残高が戻ってたーーー

なんてこっだ、ありがたいけどわざわざ早いのにして損したーー

実は朝4時に目が覚めて眠れなかったのよ。 いろいろと考えちゃってさ、駅でなんて説明しようか?とか、4月からの異動先での仕事のこととか・・・

なので眠い。

ねよーーーっと!明日が今の営業所最終日です。

 

じゃあね

2019/03/27

3/27 えっ?!

今日は残業して6時35分のJRで帰ってきた。

この電車、熊本で乗り換えることなく最寄り駅まで行くのでいいなぁ、と思ってたのだけど・・・・

下りた駅でSUGOCAをピッとしたところ「ピピッ」といつもと違う音。「ん?」と重い戻って画面を見たら・・・ぎぇっ!千いくら引かれて残高が百数十円になってる!!

今までは会社の最寄り駅から熊本駅までがチャージの中から引かれて、熊本からは定期でよかったのに! 直通だから?

無人駅なので確認も出来ずそのまま帰って来たれど、納得できないので明日一本早いJRで行って熊本駅で聞いてみなければ。

おかしいよねぇ。あと2日分足りるようにチャージしていたのにあすの分も足りないよ。トホホ。なんとか戻してもらいたいなぁ。

 

じゃあね

2019/03/26

3/26 「砂楼に登りし者たち」

 『砂楼に登りし者たち』(獅子宮敏彦著 東京創元社)

を読みました。

 

 

 

戦国時代の物語。短篇集かと思ったけれど一応残夢という139歳まで生きたといわれるじいちゃんお医者と徳二郎というその弟子が縦軸で全部の話しに出てきて、残夢のじいちゃんが謎解きをするの。いやーすごいなぁ。
忍者対決の話は好きではなかったな。話がぎこちないというかなんだか芝居じみ過ぎていて挙句に忍者の人々がものすごい鍛錬をしてきたのにあっさりと死んでいくのが嫌だったー。
謎解きはぼちぼち面白かったけどね。

【「TRC MARC」の商品解説】では

「密室から消失した姫君、忍者軍団との死闘の裏に潜むからくり、戦国武将たちの不可能犯罪…。室町幕府崩壊前夜、権謀術数渦巻く戦乱の世を放浪する伝説の医師の名推理。第10回創元推理短編賞受賞作家が贈る奇想推理絵巻。」となっていました。

じゃあね

 

2019/03/25

3/25 新しい建物

今日から一週間、出来立てほやほやの建物で仕事。


しかし今日は朝からダンボールの山に囲まれ、ばたばた。


でもなんかあまり気が乗らず6時には止めて帰ってきました。


明日はまた早目に営業所を出てシャチハタ印を取りにいって、荷物を運んで・・・・


そのためには昼間めっちゃがんばるぞーー


 


じゃあね


 

2019/03/24

3/24 「ダーリンの頭ン中」

『ダーリンの頭ン中 英語と語学』(小栗左多里・トニー・ラズロ著 メディアファクトリー)を読み終わりました。

 

わからん、どうして画像を貼るのにこんなに苦労しなきゃなんないんだ? もうココログやめてしまおうか?っておもっち茶紆余、ホント。
気を取り直し・・・
.語学、興味はめっちゃあるのだけど頭が完全についていってない私。英語も全然身につかず、もちろん他の言語も全然。悲しかー センスがないとだろうね。
この本を読んで一番意外というかびっくりしたのは日本語の発音がひとつの文字でも違うって話。日本語ってひらがな一文字に対してひとつの発音だからすごく簡単じゃん、って思っていたのだけど、実は違ってるってのに「へーーーー」って思っちゃった。で、納得も。
何だかんだで面白かったです。
【「TRC MARC」の商品解説】には
「「と」はずるい? 「V」の発音は唇?まないってホント? トニーの頭の中に渦巻く語学にまつわるアレコレ、英語や日本語の「?」を、漫画で笑って学べる「ダーリンは外国人」の姉妹本。『ダ・ヴィンチ』連載の単行本化。」となっていました。

 

今日もやっぱり6時台に目が覚めてしまいました。でも朝食の後9時半から1時間寝たのでなんか幸せ(笑)

 

明日から新しい職場。間違わずに行けるかな?

 

じゃあね

 

 

2019/03/23

3/23 引越しとコミュニティデイ

営業所の引越しなので休みだけど11時43分のJRで熊本へ。
市電の定期を交通センターで購入した後、営業所に13時過ぎに到着。ぐえー、まだまだ荷物の運び込み、終わってなかったよーー
15時からコミュニティデイなので早く済ませたかったのに~
結局、15時過ぎてもまだ荷物が運び込まれている最中だったのでちょっつとだけ外へ。
うまい具合に色違いのキモリを2匹ゲット。
そのあともちょくちょく営業所内でポケGO覗いていたから1匹色違いゲット。
なんとなくせかして事務廻りの品はキャビネ等に詰め込んでしまったので今日の私の作業はここまで、と切り上げたのが17時45分。
15分間うろうろしたけど最終的に色違いは4匹、卵は1個しか孵せませんでした。タスクも6つくらいしか達成できなかったよー
残念なコミュニティーデイでした。
新しい営業所はなんと特別な零度が行われるジムのすぐそば!!
あぁなのにここの営業所に来るのは3月いっぱい。4月からは異動だよ。とほほ・・・・
じゃあね

2019/03/22

3/22 送別会

つ、疲れた~
もうヘロヘロ
荷造りがこんなに疲れるとは。シュレッダーってのも疲れる、疲れる。
竣工式で(留守番だったので参加しなかったけど)お弁当が出るのにすっかり忘れていて弁当作っていってしまった・・・
まぁ両方とも食べたけどね。あ、ご飯は残したよ。
で、なんとか間に合わせ、ヘロヘロのまま送別会へ。
むしゃむしゃ食べ、ごくごく飲み、なんとか元気は戻ったよ。
帰ってきたのは22時過ぎ。すぐサッカーを見ました。
うーーーーーー残念!でも面白かったーー
やっぱり香川せんしゅの良さがわからーん。クラブでは活躍するのになぁ。中島せんしゅのほーが10番だよなぁって思っちゃいます。
でもま、とにかく色んな選手を見れてよかったっす。 富安くんのハンドもありゃ仕方ないよね。前半の昌司せんしゅがPKとられなかったけんラッキーだったと思って。
そういえばイチロー選手、引退してしまったね。最後の打席、あれがセーフだったらまだ現役、アウトになったのが引退なんだなぁ・・・・と一人勝手に思っていました。 長い間本当に日本人の良さを世界に広めてくれてありがとーーーです。 遺伝子が残らないのが寂しか~
明日はいよいよ引越し。 その後一人でコミュニティデイ。 疲れるだろうけどがんばろーーーっと!
じゃあね

2019/03/21

3/21 早起き

祝日だというのに6時前には目覚め、頑張ってみたけど眠れず6時45分には起きてしまいました。
あー、勿体無い!!
夕方30分くらいは眠ったけれど・・・・やっぱりもっと寝たいよーーー
今日は暖かだったね。20度越えだよ。
明日は会社の引越しのための荷造り。朝からリポD飲んでがんばろーー
今日のように暖かでは無いようなので気をつけねば。
はっ、夜は送別会だった。それなりの格好していかねば(笑)
じゃあね

3/21 ココログわからん!

うーーー やっと昨日繋がったと思ったら一新されてて何がなんだか・・・
特に画像。 クリックしても大きくならないし、サムネイルのサイズを変えたつもりでも変ってないし。
なんかストレスーーーー
貼り付けとかもいまいちわかんない。リンクとかもよくわからん。
あーー、なんでわざわざ変える!! そしてなんで使い方が解説されていない? というか あるかもしれないけど探すことが出来ない?
いや、マジ使いにくいなぁ。慣れれば大丈夫なのかなぁ? 仕事でも環境変って「うぎゃーーっ」てなんなきゃなんないのに、プライベートまでうぎゃーーってさせないで欲しいよ、マジ。
ポケ活でもしよーーっと(笑)
じゃあね

2019/03/20

3/20 「新鮮THEどんでん返し」

今日は新鮮 THE どんでん返し (双葉文庫)』 (双葉文庫)を読みました。
「どんでん返し」とうたってあるのでそれなりに構えて読んでみたが十分楽しめました。
最初の浦島太郎の話「密室竜宮城」は村に戻ってからのどんでん返しかと思ったらまさかの竜宮内での殺人事件だったねぇ。設定にやられたよ。
次が「居場所」女子高生を殺してしまった男が出所してからの生活の辛さと別れた妻子に対する気持ちの話。なんだか切ないねぇ。極悪人ならちょいちょい、と思うけど、殺された方の女もどーしようもない奴だったもんなぁ。
それから「事件をめぐる三つの対話」は最初なんかまじ説明の台詞で下手糞ななぁ、って思っていたのだけど、まさしくその説明口調が狙い。
「夜半のちぎり」はなんか話の先が見えた感じ。シンガポールへ新婚旅行。シンガポールでガム噛んでるの?って私も思ったけどまさかの・・・これは意外でした。
「筋肉事件/四人目の」は、ずりーーっ。途中でえっ、これって物語が2つ?と頭が混乱してしまったよ。もう一度読むべきだけど、まっいいかー
「使い勝手のいい女」これは結構だまされたーー 
【本の内容】では
「粋のいい、仰天の新作そろってます。注目作家のどんでん返しは切れ味バツグン!浦島太郎が龍宮城に来てみれば、待つのは密室殺人? ネット社会、刑期を終えた男の名は半永久的に残る現実が。捜査会議後の刑事たちは会話の中に、事件解決のさらなる大展開あり。シンガポールで新婚旅行、二組の男女の心理が交錯したすえに……。トロフィー凶器の殺人、不可思議な字数行数で組まれた体裁そのものに謎が? 包丁研ぎが巧みな女のもとに、昔の男が訪れた。切れた二人の関係は一転し……。新進気鋭の作家が集結、六編のどんでん返しがあなたを夢中にさせる。」となっていました。
うーー すごく使いづらいよ~
今日は4月から異動する営業所へ引継ぎに行ってきたけど、昨日できたばっかりの営業所に行ってきたので見劣りが・・・
引越しが土曜なので今日は7時までシュレッダー掛けたり、箱詰めしたり・・疲れた~
金曜日が勝負なのに夕方から送別会。 下手すれば送別会のあと戻って荷造りだよ。
そんな大変な目にあっても新品の営業所に勤めるのは5日間だけ。トホホだねぇ。
じゃあね

2019/03/19

3/19 「人魚と金魚鉢」

ココログが変るらしく入力できなかったー
人魚と金魚鉢 (ミステリ・フロンティア)(市井豊著 ミステリ・フロンティア)を読みました。
うっ、画像はどうやって上げる? やり方がよくわからないなぁ・・・
この本も聴き屋の柏木くんが主人公。
あまり交流のなかった祖父ちゃんとの思い出から祖父ちゃんの心を知った話や罰ゲームで告った子との話を題材に授業で特別講師をしたことや芸能人のガキんちょの話、フリーマーケットに出品したザ・フールが行った隠れん坊の話に最後はタイトルである「人魚と金魚鉢」の楽曲を演奏する学生選抜コンサートの話が載っていました。 それで推理はあってるのか?って気がしないでもないけど、なかなか楽しめました。
学生って身分、いいなぁ・・・
内容(「BOOK」データベースより)
「音楽学科の学生選抜コンサートの会場となるはずだった、大ホールのステージを泡だらけにした犯人は誰か?そしてその理由とは?爽やかな余韻が残る表題作ほか、聴き屋だからこそ真相に気づけなかったエピソードを描く「恋の仮病」、美少年タレントの謎の行動の理由を探る「世迷い子と」など全五編を収録。生まれながらの聴き屋体質で、どこに行っても聞き役となり、その結果いつも謎解きにつきあわされる柏木君と、彼を取り巻く文芸サークル第三部、“ザ・フール”の愉快な面々が推理を繰り広げる連作。お待たせしましたシリーズ第二弾! 」となっていました。
じゃあね

2019/03/18

3/18「聴き屋芸術学部祭」

昨日かな?『聴き屋の芸術学部祭 〈聴き屋〉シリーズ』 (市井 豊著 東京創元社)を読み終わりました。
51qcvlz4qal_sx347_bo1204203200_


芸術大学の文学部に通う柏木くんは人の話をじっくり聴くことができる体質なので学祭で聴き屋をしたりしているの。 芸大の学生なので変わった人の集まり。その中で事件が起こり、それを柏木くんが解決していく話でした。
最初の話は学祭の時スプリンクラーが作動し、そんな中焼死体が発見され・・・で次が舞台の脚本のラストの部分を作るって話。それから部室に置いてあって模型が壊されていて、誰が壊したかを推理する話で、最後は部の旅行で箱根の旅館に行ったけど、そこで殺人事件に巻き込まれ・・・・
いやー柏木くんが近くにいたらいいよなー 聞き役なんて私にはできないだろうなぁ。
【「BOOK」データベースの商品解説】には
「生まれついての聴き屋体質の大学生、柏木君が遭遇する四つの難事件。芸術学部祭の最中に作動したスプリンクラーと黒焦げ死体の謎を軽快に描いた表題作、結末のない戯曲の謎の解明を演劇部の主演女優から柏木君が強要される「からくりツィスカの余命」などを収録する。文芸サークル第三部“ザ・フール”の愉快な面々が謎を解き明かす快作、ユーモア・ミステリ界に注目の新鋭登場。」となっていました。

今日は帰ってご飯食べた後にポケ活。
夜の8時過ぎまでみんなでレイドバトル、ミュージアムにツタヤに八代宮、ゆめタウン。いつも20人以上。本当にみんな好きねえ(笑)でも結局いい個体のレックウザにはお目にかかれませんでした。残念。
明日はいよいよ引越しの準備に掛かるので、多分残業だな。

じゃあね

2019/03/17

3/17 「SING」

えーと、昨日テレビで放送された『SING/シング』を見ました。
91fdtg7yayl_ri_sx300_


うーん、結構期待していたのですが、それ程でもなかったです。テレビで見て十分でした。
主人公のパスターが劇場を盛り上げたいっていう気持ちはわかるけど、余りにもいい加減というか、てきとーというか、ああいう経営の仕方、好きじゃないっ思っちゃった(^-^ゞ
一番いいなぁって思ったのはあの豚の奥さんが作った子育てカラクリ。ぼーっとしている旦那に腹はたったけど、あのみんなの世話をするカラクリは好きだわぁ。チキチキバンバンを思い出してしまいました。
吹き替えで見たのでMISIAの歌はやっぱりいいなぁって思ったけど、他の吹き替えの人も上手だったし、いかにも話題づくりで・・・みたいに実力もないのに声だけ当てて映画をぶち壊してるって人がいないのが良かったです。
見たかった映画ではあったので、テレビで見れて良かったです。


今頃ですが、大好きな佐藤さとるさんが2017年の2月に亡くなっていたことを知りました。
小学校3年生のときに初めて「作者」を意識し、この人の本が好きだーーって思ってファンになったのでした。
コロボックルが大好きだったし、他の話もすごく好きでした。
ぼーっとしてて2年以上も気づかずにいたなんて・・・・・ でもこれからもずっと好きな作者である事は変わらないし、これからも何度も読み返して行きたいです。
気になって村上勉さんも調べてみたけど・・・・ほっ、まだ生きていらっしゃるーー よかった。

じゃあね

2019/03/16

3/16 「ゆうべはお楽しみでしたね」

この前最終回を迎えてしまった『ゆうべはお楽しみでしたね』、すごく気にいってます。
あ、これってマンガが原作なんだー 続いてるんだー うーー、ドラマも続きやってほしーー
30分の短かさ、本田翼のかわいさ、ドラクエの懐かしさ、んてもってストーリーもよくて ほっこり。
ついついもう3回も見直してしまったよ(笑)
パウさんがもーちっといい男ならもっといいけど、まぁいいか。

今日は朝からいつもの病院。 まぁ薬もらうだけだけど。
そのあとレックーザのレイドバトルを3戦。
昼はセブンイレブンで弁当を買ってポケモンGOスペシャル・ウイークエンドの参加券の応募資格をゲット。
昼寝もしていい一日でした(笑)

明日もまたレックーザ。色違いが出るんだったら出るまでやるんだけど、今回は出ないって明言されているので2.3回して終わる予定。

じゃあね

2019/03/15

3/15 送別会

今日は会議があり、そのあとは送別会でした。
くじ引きで席は決めたのですが、なんと隣は今度定年を迎える今の上司、前の席には今度退職して家業を継ぐ去年までの上司でした。テーブルは3つもあったのにね。すげー
中華料理をムシャムシャ食べ、最後は4月からの上司とお話し、お開きになって帰ってきました。
送別会の間、めちゃ雨が降っていたのですが、終わったときには止んでました。
よかったーー でも折りたたみ傘、持っていってたんだよね。重かった(笑)
4月から、どうなるのかなぁ・・・・ 実はちょっと不安。
まぁでもなるようにしかならないよね。
じゃあね

2019/03/14

3/14 「公家さま同心飛鳥業平 最後の挨拶」

公家さま同心飛鳥業平 最後の挨拶』 (早見 俊著 コスミック時代文庫)を読み終わりました。
26359948_1


とうとう最終巻になりました。宿敵の守屋貞はとうとう最後、業平の刃に倒れました。三次郎や寅、それに三白眼の瓜生まで絶体絶命の大ピンチだったけど、水野忠邦が助けてくれたんだよね。
業平は政に絡みたくないってのがよかったね。
今回は闇の稲荷という悪者を成敗するみたいな組織があって、それにまつわる事件でした。
しかし残念だねー 麻呂のだんなが京都に戻っちゃうのは。
【「BOOK」データベースの商品解説】には「
京の名家に生まれた飛鳥業平は、町人や武士にとってはまさに雲上人である、従三位権中納言。古今東西の知識、教養を身につけているばかりか、鞍馬流剣法の腕前も天下一品。江戸の町家に『公家さま同心萬相談所』なる看板をかかげ、同心の三次郎や岡っ引きの寅吉とともに、市井に巻き起こるさまざまな事件を解決していた。そんな業平の最大の敵といえば、三河島の御前こと守屋貞斎。大奥の力を背景にして、幕閣に勢力をのばす影の実力者である。これまでにも、ことあるごとに衝突を繰り返してきた業平と貞斎…ついに、その雌雄を決するときがやってきた!大人気の公家さまシリーズ第一部が、ここに堂々の完結!書下ろし長編時代小説。」となっていました。

ホワイトデーでお菓子をもらい、むしゃむしゃ。
しかしこの風習?どうにかならんかねぇ。 朝もふくろいっぱい抱えて通勤・通学する人々の姿が。 みんな大変だねぇ。いつからこんなギリチョコやらなんやらが流行りだしたのか・・・・
美味しいお菓子を食べれるのはいいけど、面倒だしやり取りが勿体無い・・・なぁ。

じゃあね

2019/03/13

3/13 「公家さま同心飛鳥業平 別れの酒」

公家さま同心飛鳥業平 別れの酒』 (早見 俊著 コスミック時代文庫)を読み終わりました。
26198244_1


今回の麻呂の旦那、なんと記憶喪失になっちゃうの。まあありがたい事にちゃんと記憶を取り戻したけどね。 なんか詐欺師にだまされてお金を巻き上げられてしまった感じになって、それをごまかすために記憶喪失を装ったのかと思ったら違いました。
麻呂のだんながとっても気にいった侍、結局奥さんを殺され、旅に出てしまったの。さみしいね。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「いまや江戸ですっかり評判となった「公家さま同心萬相談所」。そのあるじの飛鳥業平は、なんと本物の京の公家。しかも、中納言という雲上人である。不思議な事件や謎が大好物の業平は、事件探索をおこないたいがために、八丁堀同心の和藤田三次郎や岡っ引きの寅吉を手先として遣い、さまざまな難事件を解決に導いているのだ。そんなある日、業平は長命寺の境内で、喧嘩騒ぎに巻き込まれた御家人と知り合う。御家人の名は、袴田主水助。人を惹きつける魅力をもつ袴田は、すぐに業平と打ち解け、ふたりは莫逆の友とでも言うべき間柄になるのだが…。大人気シリーズの第十一弾。」となっていました。

じゃあね

2019/03/12

3/12 「なぜニッポン人は美しい風習を捨てるのか」

なぜニッポン人は美しい風習を捨てるのか―親日家8人からの熱きメッセージ』(明拓出版)を読みました。
02645198_1

 

 

8人の在日外国人がメッセージを寄せていた。知っているのはピーター・フランクくらいでしたが、おぉ、と思う考えもあれば、ん?そうなのかってのもあった。
これは2006年くらいで小泉首相が郵政民営化をやっていた頃なのでそれについての反対意見が多かった。とにかく江戸時代からの武士道とかはよく、今のアメリカになんでも倣え、っていう風習がよくない、という意見。まあ私もそう思う。
ヨーロッパの建物や服は好きだけど、宗教も含め他国に対する侵略や考えの押し付けってのはやっぱいかがなものか、と思うのだよね。 今の日本、この本の頃から10年以上たってどんどんわるくなってるなぁ。やっぱり家庭のしつけや教育がなっていないんだろうな。
日本はどうなっていくのか・・・・ 「3年A組」の柊センセの熱いメッセージがみんなに届くといいな。
【「TRC MARC」の商品解説】には
「最近の日本はどこかおかしい。いつからこんな情けないことになったのか。これからどうすればよいのか?。日本に永く住み、経営、芸術・芸能、教育、マスコミの各分野で活躍中の8名の外国人の方に話を聞く。」
となっていました。

 

異動の発表。
あーあ、新しい社屋ができて引っ越したら今より1本早いJRで帰れるようになると思ったのに、今の場所とあまり変わらない営業所に異動。20分早く帰れる夢が途絶えた~ 悲しいなぁ。
また一人事務になったので朝から1本遅いJRに戻しちゃお(笑)
とにかくま、なるようになるさ。

 

じゃあね

2019/03/11

3/11 「公家さま同心飛鳥業平 心の闇晴らします」

公家さま同心 飛鳥業平 心の闇晴らします 公家さま同心飛鳥業平』 (早見俊著 コスミック時代文庫)を読み終わりました。
26030371_1


今回、前巻の最後の方で話が出てきた公家さま同心萬相談所の看板を掛けるところから始まるの。相談事に来た人たちが面白そうな事件を持ち込んでまたまた公家さま同心は大活躍なんだけど、そこに目をつけたのが瓦版の今で言うライター、春秋屋玉次郎。かわせラバンをうるためならみんなの気を引くためなら話を盛って。嘘も誠もまぜこぜにして面白おかしく書きたてるのよねーそれで今は公家さま同心がもてはやされているけど、きっとそのあとは手のひら返しになるから気にしないようにって業平は平常心なんだよね。偉い! でもこれつて今で言うところのゴシップ満載の週刊誌よね。マスコミ、いや今ならSNSもだけど、怖いことだよね。
今回、前巻の最後の方で話が出てきた公家さま同心萬相談所の看板を掛けるところから始まるの。相談事に来た人たちが面白そうな事件を持ち込んでまたまた公家さま同心は大活躍なんだけど、そこに目をつけたのが瓦版の今で言うライター、春秋屋玉次郎。かわせラバンをうるためならみんなの気を引くためなら話を盛って。嘘も誠もまぜこぜにして面白おかしく書きたてるのよねーそれで今は公家さま同心がもてはやされているけど、きっとそのあとは手のひら返しになるから気にしないようにって業平は平常心なんだよね。偉い! でもこれつて今で言うところのゴシップ満載の
週刊誌よね。マスコミ、いや今ならSNSもだけど、怖いことだよね。

【「BOOK」データベースの商品解説】では
「残暑厳しい天保十一年の葉月。本所の一角に掲げられたのは、なんと「公家さま同心萬相談所」の看板。京から出てきた雲上人、中納言・飛鳥業平が、江戸市井の事件を解決せんと、風変わりな商売を始めたのだ。とはいえ、この業平、報酬などは二の次で、とにかくおのれの興味を引く謎や事件を求める、なんとも困った変わり者。そんな業平の期待に応えるかのように、次々と持ち込まれる摩訶不思議な事件の数々…だがその裏では、業平の活躍を利用し、おのれの野望を遂げんとする瓦版・春秋屋玉次郎が、怪しい動きを見せていた。謎解きの面白さがいよいよ冴えわたる、大人気シリーズ第九弾。」となっていました。

昨日ね、めっちゃくちゃ朝から鼻水ぐじゅぐじゅでした。
もしかして花粉症?と怖かったのですが、今日は鼻水無し。よかったーーー

じゃあね

2019/03/10

3/10 「カメラを止めるな!」

話題の『カメラを止めるな! 』をテレビで見ました。
2371b32dca2f2b3f


見終わってもう一度見たくなりました。
そんな作りになっている映画でした。 「シックスセンス」を思いだしちゃった。
見ていてなんだか妙な間だなぁ、って思うシーンやくどいシーンだなぁ・・・なんて思っていたのですが、それも後半でしっかり納得。 いい作りですねー
見ることができて良かったわぁ。

じゃあね

2019/03/09

3/9 「L-エル-」

深夜に放送されていた『Lーエルー』を見ました。
63a6ba068fb92823

見たくて見たのではなく、相方が録画していたから見たのだけど、二人ともどんな映画かって何も知らずに見たの。「デスノート」のシリーズじゃ?くらいの感じで。
いやーーーーーー くそだった(笑)
映像は嫌いではなかったけど、ストーリーが・・・・ ものすごーーーく男運の悪いエルの人生。なんだったんだって。
いくら最後にあの景色が見れたとしても、クソな人生はクソだよ。 ひどすぎ。
叔父に手篭めにされ、DB男に捕まり、拾った男にだまされ、一瞬幸せな日々と思ったら全く信用されず子供を失くし、果ては老婆になるまで牢屋暮らし。 ホント、悲惨な人生だよ。
あと、老人メークのなったとき、声と歯が若すぎ。
とにかくどーしようもない話でした。ただアリスってやっぱすずに似てるなぁ・・・って思いながら見ていました。いや、逆なんだけどね。なんでこんな映画に出たかなぁ。 全く共感できず、ムカムカ感だけが残る映画でした。

じゃあね


2019/03/08

3/8 「ブルーバード、ブルーバード」

ブルーバード、ブルーバード 』(アッティカ・ロック著 ハヤカワ・ポケット・ミステリ)を読みました。
29348600_1


この本を読んでいる間に見た映画「グリーンブック」も黒人の人種差別を扱っていたけど、あれは1960年代の話。でもこの本はやっぱり黒人の差別を扱っているのだけど2016年の話だよ。なんだか本当にひどいなぁ。ABTという白人至上主義の犯罪組織、なんと加入条件として黒人を殺すという・・これって本当にあるの?それとも物語の中で作られているもの? とにかくひどいなぁ。アメリカっていつまで人種差別がはびこるんだろう?
でも差別は抜きにしても愛情が憎しみが・・・・いろんな事件を起こしてしまうのだなぁ。
読んでいて名前がわかりにくくてそうとう経ってからしか主人公の名前が頭に入ってこなかった。だめねぇ、私。

【「TRC MARC」の商品解説】には
「【アメリカ探偵作家クラブ(MWA)エドガー賞最優秀長篇賞(2018年)】【英国推理作家協会(CWA)賞スティール・ダガー賞(2018年)】【アンソニー賞最優秀長篇賞(2018年)】テキサス州の田舎町で、二つの死体が相次いで発見された。停職処分中の黒人テキサス・レンジャー、ダレンは、FBI所属の友人から、事件の周辺を探ってほしいと頼まれて現地に赴くが…。現代アメリカの暗部をえぐるミステリ。」となっていました。

今日は仕事のあとコンタクトレンズの追加をもらいに行きました。
なのでポケ活は無し。
明日今日の分までがんばろーー

じゃあね

2019/03/07

3/7 肩透かし

朝からレックウザのレイドバトルを来週の週末に行うってニュースが入ってきて、やったーーー!!って思ったのに、よくよく読んでみると色違いの実装無しだってーーー
なーんだ。 つまんないの! 折角レイドパスためて待っているのになー
残念です。
そういえば2日間出てこなかったドーブル、今日はやっと出ました。よかったー

さ、明日は夕方コンタクトレンズの予備をもらいに行ってくるのでレイドバトルはお休みです。
折角なのでちょっとうろうろするか?
いや、多分そっこー帰ってくるだろうな(笑)

じゃあね

2019/03/06

3/6 「グリーンブック」

今日は有休を取って映画に行ってきました。アカデミー賞の『グリーンブック』です。
09c3358fd95e3393

いやー、よかった。とってもとっても良かったです。見た後も気持ちよかったし、いい映画でした。
しかし人種差別って本当に腹立たしいね。やってる人、馬鹿みたい。今読んでいる本黒人に対する差別がある話なんだけど、映画の中でもピアノの演奏の素晴らしさはわかっているのに、その演奏をする人に対しては黒人だから、ってトイレを使わせなかったり食事をさせなかったり・・・・・ ほんとバツカみたい。でもそれが本当に行われていたし、今でも法律とかでは多分禁止されているんだろうけど差別がらみの事件って絶えないし。
この映画の主人公トかな?イタリア人で白人の運転手をやる事になったトニーも最初は家の水道工事に来た黒人に奥さんが出したグラスをそっとゴミ箱に捨てるような差別の心を持った奴だったけど、仕事としてピアニストのドクと付き合っていくうちにその考えが変わるのよねー
でもそんなまじめなところばかりではなく、例えば車の窓からフライドチキンの骨を投げ捨て、投げ捨て、で、紙コップも投げ捨てたところドクに叱られて(多分ね)戻って拾っていくシーン、笑ったーー
他にもちょくちょく笑うシーン。
そしてこ、殺されるんじゃーっていうドキドキするシーンもあって とにかく良かったです。
最後のクリスマスのシーンも素敵でした。
実際にあった話なので本物のトニーやドクも写真で出てきましたが、トニーの奥さんは役をやった女優さんより美人だ!とおもっちゃいました。
うーん、いい映画をみて満足です。

映画のあとは水俣へ。
3/2に無料高速道路が開通し、めっちゃ便利になりました。 そのかわりポケストがゼロになっちゃったよ(笑) 

じゃあね

2019/03/05

3/5 やっぱにんにくは・・・

先日冷凍ギョウザをもらったの。
今日の晩ごはんに食べてみたのだけど・・・
いやー、ジューシーでとても美味しかった! 食べるときは。
でも時間が経ってくると口の中ににんにくが・・・・・・
胃薬飲んで、牛乳多目のコーヒー飲んで、歯を磨いて、とするのだけど、次第にゲップゲップ。
うーん、何でにんにくを色んな料理に使うのだろうか? いらーーーーん!と思うのだけど。

もたれないように。
じゃあね

2019/03/04

3/4 異動

今日は上司達の異動が発表になりました。 今年は早いねー
ただ今の上司は定年なので動く事は決まっていたんだよね。次誰が来るのかと思ったら山形からですって。
ただ出身がどこなのかは知りません。こっちの人かも。まぁおいおいわかっていくでしょう。
年は私の方が上だったー(^-^ゞ
うーん・・・4月からはいっぱい変わるんだよなぁ。大変そう。
ま、でもそれなりに過ごしていこう。 休みだけはしっかり取るぞ!
9月はオーストリアだ(笑)

じゃあね

2019/03/03

3/3 「魔法の鍵の贈り物」

3分の1読み残していた魔法の鍵の贈り物』(マリアン・マローン著 ぽるぷ出版)を読んでしまいました。これで明日は持っていく本1冊でいいな。
27783248_1


とうとう終わってしまいました。ルーシーとジャックのミニチュアルームの冒険が。ルームの中かだけならきっと大丈夫だったのだろうけど、外に出てしまうとタイムトラベルしてしまい、歴史を変えかねないからねー この巻では実際に部屋の外の世界に取り残されて40年生きた女性が出てきたのよ。 彼女はルーシーやジャックたちが解いていった鍵の謎や命を吹き込むアイテムなんてのを全く知らずに遊んでいたので弟と離れ離れになり、弟はうっかり命のアイテムを持ち出し、また女の児じゃないから小さくもなれず、お互い捨てられたと思って過ごしてしまったのね。せめてことばの通じる世界で良かったね。結局鍵は魔法の箱に入れ、呪文によって魔法を封じルーシーが首に下げて持つ事になったのだけど・・・・ なんかこんなにちゃんと鍵の危険性を説明してあるにもかかわらずやっぱりもったいなーいって思っちゃうんだよね。あぁ私も冒険してみたいって。 少なくともいつかは実物のミニチュアハウスを見にシカゴに行ってみたいなぁ。
【「TRC MARC」の商品解説】には
「シカゴ美術館には、実物の12分の1の大きさで作られた68部屋のソーン・ミニチュアルームがある。そこに入れる魔法の鍵を見つけたルーシーとジャックは、自分たちに危険を及ぼしかねない鍵を手放す決心をするが…。完結。」となっていました。

今日はひな祭りかー ちっともひな祭り感がないなぁ・・・・
来年はなんちゃって雛人形を飾るような余裕のある暮らしをしようかな(笑) 今年はここ数日めっちゃばたばたしてたもんね。
家族Bのところには無事布団が届いたようです。ネットで買ったからやっぱりうっすい敷布団みたい。 今夜は昨日届いたベッドの上でその敷き布団を被って寝ることでしょう。明日になれば高知からの引越し荷物が届くのでまともな生活に戻れるはず。ただガスコンロはまだなんだよね。 電子レンジがあるからちょっとはましかな。

じゃあね

2019/03/02

3/2 ディアルガ

昨日は2時過ぎに寝たのに2時間おきに目が覚めて8時を待たずにもう寝れない状態。
体はきついけど頭はもう完全に起きちゃっててさ。ま、休みなので昼寝できるかーと思っていたけどやる事が色々とあってとうとう夜ですよ。

今日からディアルガっていう伝説レイドバトル。
午前中に2回しまして2匹ともゲットしたものの大した個体ではありませんでした。
ただ、交換したら1匹目でキラポケモンになったのでラッキーー 個体値もちょっとは上がったしね。
ドーブルは初日、2日目とすぐ捕れたのに今日は300枚くらい写真とってやっと出てきました。
明日はどうなることやら。
家族bのところにやっと夕方ベッドが届いたようです。敷布団は明日、掛け布団は明後日(笑)
昨日は床の上にバスタオルくらいしか掛けるものがない中で寝たようですが(暖房は効いていた)今日は少なくともベッドがあってよかった、よかった。
引越しの荷物が入るのが月曜なので明日まではがらーんとした部屋で過ごさなきゃなんないようだけど、ま、仕方ないか。それも楽しんでくれって感じっす。

じゃあね

2019/03/01

3/1 「海賊の銀貨」

海賊の銀貨―12分の1の冒険〈3〉』(マリアン・マローン著 ぽるぷ出版)を読みました。
26045909_1


今回はジャックの祖先の話。
ジャックだけでなくクラスメートの祖先がこの前ミニチュアルームの外で会った奴隷の女の子のだったりしてたの。
部屋の時代と同じ時代に入ることができるってことで歴史を変えちゃう事があるのよね。時間のパラドックス。今回もジャックが生まれてこない世界になりそうになってね。 いやー想像が膨らむねー やっぱりシカゴには行かなきゃなぁって思っちゃった。
次の巻で終わりだよ、このお話も。
色々ななぞが解けては生まれてくるのよね。すごく楽しめるわ。

【「BOOK」データベースの商品解説】には
「アメリカのシカゴ美術館には、実物の12分の1の大きさで作られた、本物そっくりのミニチュアルームがある。ルーシーとジャックは魔法の鍵を手に入れて、自由にそこへ出入りできるようになった。だが、タイムスリップしてご先祖と出会ったことから、絶対絶命のピンチをまねく…!」となっていました。


じゃあね

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »