無料ブログはココログ

« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

2019年2月

2019/02/28

2/28 あらー

なんと今日でもう2月は終わりです。
早かったねーー
怒涛の2月。色々とあったわぁ。
ポケ活もいろいろとあって忙しかったねぇ。
3月にはいると職場もまた引っ越し。あぁ忙しくなりそう。

ま、いいかー 楽しもう。

じゃあね

2019/02/27

2/27 「人魚は空に還る」

今日は『人魚は空に帰る』(三木症笙子著 東京創元社)を読みました。

03027777_1


明治時代が舞台。小さな出版社に勤める駆け出しの記者高広と美形でものすごい美人画を描く売れっ子天才絵師有村礼が色々な事件を解決していくお話。
これもホームズにワトソンが出てくるの。
すごく読みやすく、優しい雰囲気が出ていて好きでした。人魚の話も暗くて悲しい最後になるのかと思いきや、そうではなくてよかったーーー

【「BOOK」データベースの商品解説】では
「「しずくは観覧車に乗りたい」富豪の夫人に売られてゆくことが決まり、最後の願いを口にした見世物小屋の人魚は、観覧車の客車から泡となって消えた。水神の怒りに触れて浅草は水中に沈んだのか。いや、地上という水底から人魚がその身を縛るもののない空へと還っていったのか?(表題作)。心優しき雑誌記者と超絶美形の天才絵師、ふたりの青年が贈る帝都探偵物語。明治の世に生きるふたりの青年の交流をあたたかに描いた、新鋭の人情味あふれるデビュー作品集。」となっていました。

じゃあね

2019/02/26

2/26 ドーブル

昼休み、家族Bから電話。
引越しの件だったけど最後にポケGOでドーブルが実装された、との話を聞きましてー
捕るにはカメラで撮らなくちゃならないらしい、とのこと。
それを思い出して帰りの市電の中で色々やってみました。うーん・・カメラで撮ってどーするって?
ネットで調べたけどネタバレしないーみたいな感じ。
ふと思いついて道具の中にこの前から見慣れぬカメラがあったことを思い出しそれでとってみました。
すると・・・・適当に写したメタグロスの写真の下の方にドーブルがちらっと写っていたの。
20190227_002942



でそのあとも写真をシェアしなきゃなんないのかと思い家族Aに送った後元に戻したら野良にどーぶるがいて無事ゲットできましたーー
20190227_002943



でもあとで聞いてみたら家族Aは100枚くらい、家族Bも200枚以上写真とってやっと出たんですって!
私は1枚目・・・
いやーすごかばい。ついとったーーー
噂によると一日1匹らしい。
明日もすぐ出てきますように!

じゃあね

2019/02/25

2/25 「公家さま同心飛鳥業平8 最期の瓦版」

公家さま同心飛鳥業平―最期の瓦版』 (早見 俊著 コスミック・時代文庫)を詠み終わりました。
25780039_1_5


今回、前巻の最後の方で話が出てきた公家さま同心萬相談所の看板を掛けるところから始まるの。相談事に来た人たちが面白そうな事件を持ち込んでまたまた公家さま同心は大活躍なんだけど、そこに目をつけたのが瓦版の今で言うライター、春秋屋玉次郎。かわせラバンをうるためならみんなの気を引くためなら話を盛って。嘘も誠もまぜこぜにして面白おかしく書きたてるのよねーそれで今は公家さま同心がもてはやされているけど、きっとそのあとは手のひら返しになるから気にしないようにって業平は平常心なんだよね。偉い! でもこれつて今で言うところのゴシップ満載の週刊誌よね。マスコミ、いや今ならSNSもだけど、怖いことだよね。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「残暑厳しい天保十一年の葉月。本所の一角に掲げられたのは、なんと「公家さま同心萬相談所」の看板。京から出てきた雲上人、中納言・飛鳥業平が、江戸市井の事件を解決せんと、風変わりな商売を始めたのだ。とはいえ、この業平、報酬などは二の次で、とにかくおのれの興味を引く謎や事件を求める、なんとも困った変わり者。そんな業平の期待に応えるかのように、次々と持ち込まれる摩訶不思議な事件の数々…だがその裏では、業平の活躍を利用し、おのれの野望を遂げんとする瓦版・春秋屋玉次郎が、怪しい動きを見せていた。謎解きの面白さがいよいよ冴えわたる、大人気シリーズ第九弾。」となっていました。

今日も帰ってご飯食べてからポケ活。
マッパー・スイッチくんにあって箱をもらってメルタンを捕まえたものの残念ながら色違いはでなかったです。残念。

じゃあね

2019/02/24

2/24 パールル

今日はポケモンGOでタスクをこなしてパールルをゲットするっていうイベントがありました。
12時にスタートし、15時までの3時間、歩いた、歩いた!
71個のタスクをこなして色違いは7匹でした。
もっと都会ならポケストがいーーっぱいあってこんなにざくざく歩かなくてももっともっとタスクをゲットする事ができたんでしょうが・・・
まぁいいや、楽しかったーーー
夜、落ち着いてパールルをゲット。パイルの実があと1個足りないので1匹は捕っていないけどね進化させた結果ハンテールとサクラビス1回ででたのでラッキー。色違いの奴も1回で2種類できたので合計200個のアメですんでよかたー 相方と交換もして、キラポケモンにもなりました。 よかった、よかった。
良かったといえばなんとサンド色違いもゲットしました! 緑色、きれーーー これがサンドパンになったときの深紅もいいんだよねーー もうちょと楽しんでから進化させよーーっと!

とにかく今日は楽しかったです。途中ちょっと雨がぱらついたり、寒いって思ったこともあったけど最後は天気も良くなりぽかぽか。

いい一日でした。

じゃあね

2019/02/23

2/23 「公家さま同心 飛鳥業平 宿縁討つべし」

今日は『<a target="_blank" href="https://www.amazon.co.jp/gp/product/4774726214/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4774726214&linkCode=as2&tag=korichoko-22&linkId=80cf883979b5bfc10b39c23f6eafe26d">公家さま同心飛鳥業平 宿縁討つべし』 (早見 俊著 コスミック・時代文庫)を読み終わりました。
25615347_1


今回はあだ討ちされる人、する人が出てきまして、どっちかというと打たれる方の侍の方が良かったんだけどなぁ・・・ただ業平はんが政に利用されていきそうな流れ、いやだなぁ。 ただ好き勝手に面白そうな事件にだけクビを突っ込んでわとそんさんをひやひやさせてくれた方がいいのになぁ。
【「BOOK」データベースの商品解説】には
「天保十一年、梅雨。今日もひまをもてあまし、大川の河岸で釣り糸を垂れるお公家さま…誰あろう、この男こそが、中納言という雲上人の身でありながら、難事件の探索がなによりも好きという公家さま同心・飛鳥業平である。同心の三次郎、岡っ引の寅吉とともに悪を退治するという、型破りな公家さまだが、今回、そんな業平の前に現れたのは、ある藩士を斬って脱藩した侍と、その仇を討とうと江戸にやってきた息子。仇討ちとひとことで言えば簡単だが、それぞれの武士たちは、そんな暗い事情を感じさせぬ好人物。なにやら、深い謎と闇が隠されているようだが…。ますます絶好調の大人気シリーズ第八弾。」となっていました。

今日はね、前に海戦パンクとかでできなかったソフトバンクのアンノーンが出るポケGOのイベントがあったのでした。
11時ごろからうろうろして4時ごろまで。途中ご飯食べたり、レイドバトルしたり。ラティアスの色違いが出るかも、でしたがでませんでした。
そうそう、家族B、住処を決めました。豊中市です。共益費込みで4万円。ボロい1Kですけど、まぁちゃんと稼げるようになるまで我慢して暮らしてください。まぁこの2年住んでいたのとあんまり変わんないから大丈夫でしょ。

じゃあね

2019/02/22

2/22 「消えた鍵の謎」

消えた鍵の謎―12分の1の冒険〈2〉』(マリアン・マローン著 ぽぷら出版)を朝の通勤電車で読み終わりました。
25377399_1


続き!
ルーシーとジャックだけの秘密と思っていたけどミセス・マクビティにキャロラインが知り、というか彼女たちも子供の頃ミニチュアの部屋に入っているのよね。今回ルーシーが知り合ったインテリアデザイナーのドーラに秘密を話してしまい、鍵を盗まれるはめに。ミニチュアルームの秘密もちょっとずつわかってきたの。命を吹き込むようなアンティークの品物があればこそその時台に繋がるみたいなの。1巻ではフランス革命に巻き込まれそうな人を救ったけど、今回はパリにいたユダヤ人一家を救ったの。あとアメリカの奴隷の女の子も。日本の部屋も出てきたけど、写真が付いてた。やっぱり行ってじかに見てみたいよねーー
まだまだ色んな冒険が待っているようなので続きが楽しみ。
【「BOOK」データベースの商品解説】には
「アメリカのシカゴ美術館には、実物の12分の1の大きさで作られた、本物そっくりのミニチュアルームがある。魔法の鍵を手に入れ、ミニチュアルームへ入れるようになったルーシーとジャックだが、その鍵を盗まれてしまった。いっぽうそのころ、美術品どろぼうが街をさわがせていて…。」となっていました。

今日は雨だったね。というっても朝は大丈夫だったの。帰りはまともに降ってました。
ただ夜になると小雨。
明日は晴れ間になるようでよかったー
今週末もポケGOでイベントずくし。楽しみ~
家族Bは卿から大阪。 明日は不動産屋とアパート探し。安くていい物件がみつかればいいなぁ。

じゃあね

2019/02/21

2/21 有休

今日は有休を取っていました。
なので7時に目覚まし掛けたのですが、4時20分ごろ目が覚めたあとずーーっと眠れず結局そまま起きる時間に。
もったいないなぁ・・・・
おかげ手夕方から眠くって・・・
20時過ぎにちょっとだけ仮眠を(^-^ゞ
今日は実家に行き、昼ごはんをご馳走になりました。
イベリコ豚のジンジャーソテー 美味しかったー 外はパリッ、中はふわっ。
20190221_222249



湯の児の福田農園で食べたのですが、天気は良く不知火海にうたせ船が浮かび、早咲きの桜は満開でとても良かったです。
今日は早目に帰り、夕方はいつも通りポケ活。
明日はまた仕事だけど、1日頑張ればおわるし、週末はめっちゃポケ活のイベント満載なのだ。
楽しみだー

じゃあね

2019/02/20

2/20 だれとくのー

昨晩のテレビ、「だれとく」で不二家の没メニュー復活ででたミルキー羊羹、今日買って来ました。
20190220_233331

うーん、甘いのは甘い。
でもゲロッってほどではなかったです。
美味しくいただけました。
でももう買わないけどね。400円出すならチーズケーキの方がいいや(^-^ゞ

じゃあね

2019/02/19

2/19 「1/12の冒険」

12分の1の冒険』(マリアン・マローン著 ぽるぷ出版)を読みました。
03350005_1


八代図書館で借りたのだが、どうも読んだような気が・・・らべて見たら2011年に読んでいました。
でもそのあとに続きが出ていたので読み返して続きを読むのには丁度良かったかも。
シカゴ美術館、やっぱり行ってみたいよねー 私も小さく縮んでボーイフレンドと一緒に冒険してみたいよ!
続きが読めるって幸せ。 ドクター・ベルともしっかり話し合って欲しいね。ミセス・マクビティーも一緒に冒険させてやりたいなぁ。
【「BOOK」データベースの商品解説】には
「アメリカのシカゴ美術館には、子どもにも大人にも大人気の展示がある。実物の12分の1の大きさで作られた、68部屋のソーン・ミニチュアルームだ。細部まで完ぺきに再現された豪華なミニチュアルームにあこがれるルーシーとジャックは、その中へ入っていける魔法の鍵を手に入れ、思いがけない冒険をすることに…。」となっていました。

今日はまともな雨の日でした。 必要なんだろうけど、やっぱり晴れた日が好きだな。

じゃあね

2019/02/18

2/18 あ、やっぱり

今日読んでいた本、どーーーもところどころに覚えが・・・・と思ったらやっぱり一度読んでいた~(^-^ゞ
2011年の5月だから・・・・ まぁ覚えていないだろうね。
ただそのときはまだシリーズとしては出ていなかったようで、今回4冊は図書館にあったので続きが楽しみ。なので読み返す事ができて丁度良かったよ。
明日は読み終わると思うけど、この本だけでは足りないんだよねー
かといってハードカバー2冊は重過ぎる~
困ったもんだ。

じゃあね

2019/02/17

2/17 2月のコミュニティーデイ

今日はポケモンGOのコミュニティデイ。ウリムー大発生の日でした。
11時頃家を出ていつもの焼肉炎で昼ごはんを食べ、町をうろうろ。
12時からだったけどいきなりいっぱい出て、最終的には10匹の色違いが捕れました。でも変な色だー
ただウリムーだとあまり欲しいって気が湧かないよねー 特に今日は宇土市内にポケストップがいっぱいできた、ということで宇土まで出かけちゃってる人たちもいたのでいつもより静かでした。
そういえば昨日の晩八代市内で大火事があって今日もまだ現場検証?あってて近くには入れないようにテープが張り巡らされていました。実は昨日の晩、丁度火事のあった付近をポケ活中だったのです。 なんと警察に2回もUターンの指示を受けたほどでした。

そういえば9月にオーストリアに行く事に決めました。 STW(旅行会社)に申し込んだのだ。金曜までに払い込まなきゃなんないんだって。クレジットカード払いができて良かったー

じゃあね

2019/02/16

2/16 「公家さま同心飛鳥業平 魔性の女」

昨日は公家さま同心飛鳥業平 魔性の女』 (早見 俊著 コスミック時代文庫)を読みました。
25477001_1


今夏はお久里という女性に業平が魅かれるものの、お久里に関係して殺しが起こっていくのだけど、なんと最終的には守屋の隠し子じゃなかろーか、って話になっちゃった。養女にして大奥に上げるってさ。業平はんが気になったのはそういうことも関係してたのかしら?
寅はあいかわらずガサツだけど、業平とはいいコンビなのかも。
【「BOOK」データベースの商品解説】には
「市井に暮らす公家侍・飛鳥業平は、中納言という高貴な身分でありながら、難事件の謎解きが大好きという、風変わりな人物。今日もひまを持てあまし、あてもなく町を歩いていると、ひょんなことから、お里久という若い娘と知り合う。話を聞いてみると、お里久は履物問屋で働く、ごくごく普通の奉公人。けっして絶世の美女ではないものの、妙に男心をくすぐる、色気の漂う娘ではあった。平凡な出会いと別れと思っていた業平であったが、この日を境に、お里久のまわりで、色香に狂った男たちが次々と物騒な事件を引き起こす。はたして、魔性の女・お里久の正体は!?好評の第七弾。書下ろし長編時代小説。」となっていました。

朝から毎月の薬もらいに病院に行ったけどすごく少なくてあっという間にというか予約の時間にぴったり終わりました。インフルが流行っていて患者が多いと嫌だなーて思っていたのですが杞憂でした。
昼はいつものようにポケ活。
朝、食料棚を見ていたらロシアで買ってきたマギーの調味料?が期限切れになっていたので今日使ってみようと思います。
・・・・・翻訳して作ってみた。
牛肉がなかったので豚肉で。 うん、この粉(笑)使える! なんかコンビーフの味がするよ。
これからもいためるときに振り掛けるなどして使ってみよう

使い方、ネットで調べなきゃ(笑) 翻訳しないとロシア語だもん。
まぁ結局はテキトーにするのだけどね。
20190216_190445


・・・・・翻訳して作ってみた。
牛肉がなかったので豚肉で。 うん、この粉(笑)使える! なんかコンビーフの味がするよ。
これからも炒める時に振り掛けるなどして使ってみよう
じゃあね

2019/02/15

2/15 「池上彰のいつものニュースがすごくよくわかる本」

子どもに聞かれてきちんと答えられる 池上彰のいつものニュースがすごくよくわかる本』(池上彰著 KADOKAWA)を読みました。
29361874_1

機能ほんのちょっと読み残してしまったので今日は2冊も伝会社へ。2駅目には読み終わりました。
池上さんのテレビをよく見るので図書館の新刊コーナーにあった本をついてにとってみました。
わかりやすくて良かったけど、もう少し詳しく解説して欲しいけど、簡単に書いてあるからこそたくさんの種類のニュースを読むことができて良かったです。
【「TRC MARC」の商品解説】では
「働き方改革は、なぜ必要? パンダはなぜ中国へ返すの? 官僚と政治家はどちらが力があるの? いつものように受け取っているニュースには、どんな意味があるのか、池上彰が解説する。『レタスクラブ』連載を加筆修正。」となっていました。

じゃあね

2019/02/14

2/14 遅くなった

ポケ活、いつものように晩御飯を食べてお出かけ。
レイドバトルはすんなりできたのだけど、そのあとフィールドタスクでラブカス20匹ゲットをするためにそーーーとーーー八代市内を車で走り回りました。
思ったより出てこない。 結局10時過ぎまでかかっちゃったよーー
なので帰ってきてお風呂に入ったらもう11時半過ぎ。
ありゃー 思った以上に時間掛かっちゃったーー
明日まで仕事じゃ。早く寝なきゃな。

じゃあね

2019/02/13

2/13 「ムカシXムカシ」

ムカシ×ムカシ REMINISCENCE』(森 博嗣著 講談社)を読みました。
26196180_1

久しぶりに森さんの本を、このシリーズを読みました。なので人物全く覚えてなかったよ。
最初の方は真鍋君の、後半は小川さんの語りになっていました。殺人事件が起こったけど椙田さんところで受けていた仕事は殺人事件の調査ではなく最初に殺された百目鬼夫婦の遺産である蔵の中の美術品の在庫調べだったのでなんか最後は小川さんの推理で事件解決?だったのだけど、あれでいいのよね?
最後に椙田と出会って話していた女性、きっと前に出てきた事がある人よね? うーん・・・思い出せないなぁ。残念。
【「BOOK」データベースの商品解説】には
「「やっぱり、河童の祟りですか?」大正期、女流作家の百目一葉を世に出した旧家・百目鬼家。当主の悦造・多喜夫妻が、広大な敷地に建つ屋敷で刺殺された。遺された美術品の鑑定と所蔵品リストの作成依頼がSYアート&リサーチに持ち込まれる。河童が出るという言い伝えがある井戸から、新たな死体が発見され、事件は、異様な連続殺人の様相を呈し始めるのだった。百目鬼一族を襲う悲劇の辿りつく先は?」となっていました。


いろいろと考えていたけど、今年は9月にオーストリア、ウイーンに行こうかなぁ・・・と考えています。
本当は使いたくないけど大韓航空を使ったほうがあっちで長く時間をつかえるんだよねーー
まぁいろいろと考えてわくわくしよーーーと!

じゃあね

2019/02/12

2/12 甘いものが・・・

今日は久しぶりに胃がおかしい、と思わずに住みました。
そのためなのか甘----いお菓子が食べたくて。
晩ごはんのあとレイドバトルに出かけたのですが、せめてコンビニスイーーーツを!と思っていたのだけどワオンのカードを忘れていったので我慢して帰ってきました。
ケーキとか、クッキーとかタルトとか焼き菓子食べたいなぁ(笑)
替わりに帰ってきて家似合ったチョコレートと土産にもらったコーヒー味の小さなチンスコウを食べました。
ついでにもらった夏みかんも食べて、今日はこれでおしまいにしよう。

じゃあね

2019/02/11

2/11 連休最終日

今日はゆっくり練れました。9時15分くらいまで何度か目を覚ましながらも寝ていました。
昼ごはんを食べた後ホポケ活に。
レイドバトルを八代宮で臣なった後マッパーのNさんにスイッチをお借りしてボックスをいただきました。
そのあとイオンで食料品を購入し4時過ぎに帰ってきました。
ゆっくりできたーーー
明日からまたがんばろーー

そっだ、家族Bは4月から大阪で暮らす事になるのだけど、アパートってどこら辺がいいのだろうか?
大阪って全く知らないのだよね。 なんかイメージが治安が不安。どこらへんがいいのかなぁ?逆にどこら辺が危ないのかなぁ?
職場は新大阪駅のそばらしいんたよね。田舎に住んでいると住居=職場のそば、なんだけど・・・・
誰かアドバイスをくださりませんか?

じゃあね

2019/02/10

2/10 「ラ・ラ・ランド」

昨日テレビで放送された『ラ・ラ・ランド』を朝から見ました。
E3271406063387f2


字幕で見たかったのだけど、どんな頑張っても音声は変えられても字幕が出てこなかったので諦めて吹き替え版で見ました。多分ビエラ(テレビ)のリモコンならうまくできたんだろうけど、最近ディーガ(ブルーレイ)のリモコンしか使ってないからだめだったんだと思う。ビエラのリモコンは仕舞いこんでいるんだよなー 確か。
アカデミー賞とってとても話題になっていたので映画館に行こうか・・・と少しは思ったけど行かず、飛行機でも見るチャンスあったけど見ず・・・・ テレビを待っていました。 ノーカットだって。嬉しいぜ。

主人公のおねーさん、目がおっきかったねーーー 今度映画で「銃夢」をハリウッドで作った奴で「アリータ」っていうのがあるけど、その予告見るたび「目が大きすぎるのがリアリティに欠けるよなぁ~」って思っていたけど、それと張りだなぁって思っちゃった。ただやっぱり私は苦手かも。 あの女優さんが受けている理由が今ひとつわかりませんでした。
ただこの映画、ザ・ミュージカルって感じでそこは良かったな。
あと、一番好きなのは最後のシーン。
セブがピアノをポロンポロンと弾いた後に出てくる「もしも」のシーン。切なかったなぁ。
ただ救われたのは片方だけが成功したって訳ではないこと。お互いに夢が叶ったんだよね。
一緒にかなえられていたらもっと良かったのに、と思うけど まぁいいか。

今日はこれを見た後はほぼホポケ活でした。
楽しい一日だったよ。

じゃあね

2019/02/09

2/9 「アクアマン」

今日も映画に行ってきました。
朝、6時10分に目が覚めたあと寝ることができなかったので朝の上映に間に合えばよかったのですが、相方が起きなかったので諦め。
夕方5時45分からのに行ってきました。『アクアマン』です。
F52e3ce57735b020


タイトルからしていかにもアメコミって感じなのですが、マーベルではなかったようなのであぁそれなら見に行こう、と思って行ったのですが・・・・・
本編が始まる前にスーパーマンとかのイラストがちらっと出てきて、あっやっぱアメコミかーーと思ってら興味がズンッと減ってしまいました。そのせいもあってか途中また意識が飛んでしまったよ。最近多いなぁ。もったいなーーーい
先日のメリー・ポピンズにメリル・ストリープが出てきたのにも驚いたけど、この映画にはニコール・キットマンが出ていたの! びっくり。 エンドロールで確認するまでは確信できなかったよ。でもいつまでも綺麗でかわいいなぁ。
この映画、映像は良かったですよ。でもストーリーは陳腐。まぁこんなもんか。
なんだかまだまだ続きそうな終わり方でしたが、もういいかも、私は。

じゃあね

2019/02/08

2/8 「BECK」

録画した『「BECK」 』を見ました。
0177e098dff74147


8年前の作品かー
健くんが高校生の役。学校にいるときはちょっと老けてる?って思うけど、舞台の上では高校生のギタリストって感じでとってもあっていた気がしました。
向井くん、最初わかんなかったよーー ベーシスト、かっこよかったーー
水島くん、眉ほっそーーーー
桐谷くん、ラップしてたねーー この映画でラップを身に着けた?
私、原作読んだ事は無いんだけど、ハロルド作石は嫌いじゃないんだよねーー
コユキのミラクルヴォイス? いやーあの演出っての?良かったと思います。すごーーく想像力を刺激されるというか、がっかりしなくてもいいし、よかったーー
雨の中のフェス、ビートチャイルド思い出すよねーー 私はダメダメだったけど(^-^ゞ
見てよかったー
でもみんな若いなぁ。

さー!明日から休みだ!! まずは映画かな?

そーそー、うちの相方、とーとーアシェットのセリカリフトバック買っちったよ。1冊目だけだよ、299円は。110号あるよ。次から税別1800円だよ。20万だよ、いつまで続くかねぇ。私ゃしーーーらないっと。

じゃあね

2/8 「公家さま同心 天空の塔」

公家さま同心飛鳥業平 天空の塔 』(早見 俊著 コスミック時代文庫)を読みました。
03541261_1


6巻は寅が主人公みたいな話があったよ。好きな人ができたり、子供相手に頑張ったり。いい奴なんだよね、でも女子受けはしないかもー
あと、今回も業平VS守屋って感じで九重の塔の話があったよ。
【「BOOK」データベースの商品解説】には
「市井に暮らす公家侍・飛鳥業平は、水戸斉昭の招きによって江戸にくだってきた京の貴族・中納言。旗本御家人どころか、そんじょそこらの大名では相手にもならない、まこと高貴な身分のお公家さまである。だがこの業平、典雅な風貌とは裏腹に、謎や事件が大好きという、いささか変わった人物。同心・和藤田三次郎や岡っ引きの寅吉とともに、巻き起こる難事件を次々と解き明かしていく。ある日、業平は宿敵・守屋貞斎の招待で、深川界隈に建てられた塔におもむく。ところが、そこで待ち受けていたのは、不可解な密室殺人であった…。中納言の名推理と剣さばき。好評の第六弾。」となっていました。

じゃあね

2019/02/07

2/7 「ここまでわかった宇宙の謎」

ここまでわかった宇宙の謎 ピタゴラスからヒッグス粒子までの物理学ツアー』(ニール・トゥロック著 日経BP社)わ読み終わりました。
27500547_1


久しぶりに科学の話。
いっぱい、いっぱい難しい話や懐かしい(前は今よりもっと宇宙に興味があったので)話などあったけど、一番感動したというか感動したのはアフリカから次のアインシュタインを!という事に付いて書かれていた部分。南アフリカのケープタウンに大学院のような研究所、アフリカ数理科学研究所を立ち上げ、アフリカから優秀な子を集めて学ばせる場所を作ったんですって。そこに集まってくる生徒達は本当にに学ぶ意欲に溢れ、そしてチャンスを逃さないよう必死に真剣に取り組んでてるっていうのがすごかったー これからアフリカからノーベル賞をとる人が続出するかもね。
それから暗記するだけではだめなんだよね。スマホやパソコンがあるんだから覚えるのに時間を掛けるより、物事を考えることに教育は力を入れなきゃだめだなぁって。だから日本はだめなのかも。受験のための勉強をやってたって世界からは取り残されていくばかりかも。
あ、宇宙のこと、何にも感想ないんかい。
そうそう、訳者あとがきで知ったけどこれってカナダでマッシー講演を5回行ったときの公式テキストなんだって。こんな話を講演で聞けるってすごいなぁ。カナダの市民、レベル高っ!

【商品解説】では
「宇宙の姿を理解するための珠玉の入門名講義です。カナダでテレビ放送された講義のもととなった本の翻訳です。素粒子物理を中心に、物理学研究の歴史を解説する科学読み物。人とその業績に関する豆知識を自分の研究人生と重ね合わせながら解説し、宇宙の成り立ちなどの研究の歴史を俯瞰します。
主な登場人物は、第1章がピタゴラス、ガリレオ、ニュートン、マクスウェル、ファラデー。第2章がアインシュタイン、ディラック、プランク、ボルツマン、ラザフォード、ボーア、ハイゼンベルグ、シュレーディンガー。第3章がホイーラー、グース、アインシュタイン、フリードマン、スムート。第4章がディラック、ワインンバーグ、ヒッグス。第5章がショックレー、ファインマンです。」となっていました。

じゃあね

2019/02/06

2/6 たいちょ~

体調は大分回復しました。
でも自分に甘い私は行きも帰りも歩くことを極力回避(^-^ゞ
明日からはまた手前の電停(辛島町)で下りて歩いていこうかな。
月曜は階段もだめだったけどエレベーターは1日だけ。あとはちゃんと階段使ってます。
今夜の晩ごはんはまともに食べてみました。今のところ胃痛は無し。
ついついポテトチップスを数枚食べてしまったよ(^-^ゞ
明日は完全回復と行きたいところです。

じゃあね

2019/02/05

2/5 ブーストのはずだったのに・・・・

仕事は5時に終わりスムーズに帰宅。
そうそう、電停へ横断歩道を渡っていたら真横で「ウーーーーーーー!!」
パトカーがサイレン鳴らして走り去って行ったよ。びびったー(笑)
一旦まっすぐ家に帰りご飯を食べてポレGOの中で雨になったのを確認しお出かけ。
パルキアのレイドバトルへ。
いやーー8時からだというのに人、いっぱい。
みんなブースト狙いです。
なのに、なのに8時過ぎたとたん曇りに変ってブーストじゃなくなったの。みんなブーブー
おまけに私は似けられて捕まらなかったの。トホホ
でもわいわいおしゃべりして楽しかったよ。
明日もまたレイドでみんなと会えるといいなぁ

じゃあね

2019/02/04

2/4 「公家さま同心飛鳥業平江戸の義経」

公家さま同心 飛鳥業平―江戸の義経 』(早見俊著 コスミック・時代文庫)を朝読み終わりました。
03541261_1


今回も麻呂の旦那が活躍しました。ひとつの話は三次郎が大活躍。というか停職期間中に奥さんからの相談事を受けて活躍したよ。そのあと最後には中国人の少林拳の使い手でした。でもお紺ちゃんはなんか嫌だなぁ。馴れ馴れしすぎてやっぱねぇ。まあ馴れ馴れしいといえば寅も相当なもんだけどね。
まぁこのコンビ、楽しいです。次の巻も楽しみですね。

【「BOOK」データベースの商品解説】には
「商人の寮に住む飛鳥業平は、同心・和藤田三次郎や岡っ引きの寅吉を手下のように使い、難事件を解決する風変わりなお公家さま。その正体はなんと、旗本はおろか大名ですら頭の上がらぬ高貴な身分の『中納言』。抜群の推理力と鞍馬流の剣法で、庶民を泣かす悪党を叩きのめすのだが、聖人君子と呼ぶにはちと無理がある。そのわがままぶりに、周囲はいつも振りまわされる有り様であった。そんな業平の家に、ある日、焙烙玉が投げ入れられる。さしもの業平も肝をつぶすが、意外にも下手人の正体はすぐに判明。だがその裏には、とんでもない悪巧みが隠されていて…。権力や身分にとらわれぬ自由な男の、胸がすく大活躍。好評シリーズの第五弾。」となっていました。

今日はまぁまぁいい感じ。痛いって思うのは数秒、ってのが何回かあったくらいでした。
明日からは普通に大丈夫だろうな。

全く関係ないけど救急車を5,6台見たよ。なんだったんだろうなぁ?

じゃあね

2019/02/03

2/3 体調不良

朝からなんかお腹が張っていた。
起きてしばらくしてから胃痛が・・・・・
痛みの波が来て午後獣寝ていたよ。
まぁ疲れが溜まっていたのかな?
とにかく行く利できたので多分明日は大丈夫・・・かな?
夜になってもちを1個食べました。
本当はチーズ入りパンを朝食に食べる予定だったのになぁ。
明日の朝、食べるかなぁ?食べないわうがいいかなぁ・・・・
ま、そのときの体調次第って事で。

じゃあね

2019/02/02

2/2 「メリー・ポピンズ リターン」

お友だちの誕生祝として映画とランチへ。
映画は彼女のリクエストで『メリー・ポピンズ リターン』
717c6de6b67742ed


古いほうのメリー・ポピンズも見てみたいのだけど、いまだにチャンス無し。
新しいメリー・ポピンズ、私も見たかったので丁度良かったです。
ZIPでもちょっと取り上げられてて、泡だらけのバスタブに飛び込むシーン、CGではなく本当にバスタブをくりぬき下に滑り台を作って滑り降りてるんだって。
そのシーンも含め楽しそうなシーンがいっぱい。ミュージカルだったねぇ。
ただ灯火人たちの踊るシーン、結構な山場だったのに意識が飛んでしまってたーーー 昨晩の負けた差っーのせいだー(笑) 映画としては珍しく映画の始まりにバックが絵でそれに俳優の名前が出ていたのだけど、そこにメリル・ストリープの名前が! 知らなかったー 出ていたのね!
彼女が出てるとわかってみていたので誰をやってるのかわかりました。イトコのトプシーだね! それが残念な事に彼女との絡むシーンでも意識が飛び飛び。あーっ勿体無い!
ハッピーエンドなのでよかった、よかった。 まぁでもさ、今回の騒動の発端、家を銀行に差し押さえられるってのはマイケルがボーっとして3ヶ月も借金返済を怠っていたからでしょ? だめな奴だねぇ。あのヒゲ、似合わねーー
3人の子供、末っ子がかわいかったーー
あと、時間を止める方法、すごっ びっくりしたよ、あの方法には(笑)
とにかくやっぱり良かったです。
古いメリー・ポピンズも見てみなきゃな。

そのあとはアドマーニでランチ。
ビーフストロガノフセットかトマトソースパスタのセットの2種類から選ぶのですが、ビーフストロガノフをチョイス。
おいしかったーー
サラダもかわいくて美味しかったです。スープはしょうがの千切りがたっぷり入って珍しい味。多分もう少し若かった頃は飲めなかった味。今なら大丈夫OKでした。
デザートはティラミスといちご。飲物は私はアップルジュース。彼女はコーヒー。
とにかくやっぱここは美味しいなぁ。毎回色々な種類のランチが出て嬉しいよ。
次は・・・・10月? 

そのあと夕方はレイドへ。
みんなと久しぶりにわいわいやって楽しかったーー

じゃあね

2019/02/01

2/1 「公家さま同心飛鳥業平 世直し桜」

今日は公家さま同心飛鳥業平 世直し桜 』(早見 俊著 コスミック時代文庫)を読みました。
03490118_1


シリーズ第四弾。今回も業平はんは大活躍でした。ただちょっと間を空けて読んだので最初宮部さんのぼんくらシリーズとごっちゃになっちゃった。 こっちの同心はわとそんくんと岡っ引きは寅だったね。三次郎と寅が捕り物で悪党を取り逃がしてしまったけど、そのあと見つけて後をつけたけど殺しが起きちゃって、下手人が消えた、でもちゃんと業平はんが謎を解いてくれました。それから続けざまに夫が死んでしまうという謎もしっかり解決。あと京の都から業平の友達が江戸に出てきて、でも殺人の容疑をかけられてしまい・・・それもちゃんと解決。もりやてい、あっあっ! 今気づいた。モリアティーか!ホームズの好敵手の。 気づくの遅すぎ、私って。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「天保十年一月、大悪党・蝮の峰吉を取り逃すという失態をおかした定町廻り同心・和藤田三次郎は、ふと立ち寄った湯屋で、峰吉らしき人物を発見。尾行の結果、根城を見つけるも、踏み込む寸前に下手人が消えるという、なんとも不可解な殺しが起きる。さて、そこで現れるのが、水戸家の要請で江戸に下ってきた京のお公家さま・飛鳥業平。中納言という高貴な身分でありながら、難事件の探索がなにより好きという変わり者。今までにもさまざまな謎を解いてきた業平は、三次郎たちが見逃していた盲点を鋭く指摘するのだが…。公家であり名同心である業平の、絶妙な推理と鞍馬流の秘剣が、ますます冴えわたる!大好評のシリーズ第四弾。」となっていました。

わーい、わーい!明日は休みだよーー
今日は熊本でレイドして帰るつもりだったけどタイミングあわず帰ってきてご飯食べた後に出かけて近所で済ませてきました。一応パルキアゲット。そういえば今日からまた新しいポケモンが出始めたようですね。
そのあと古保山温泉に行ってきました。ポイントが溜まっていたので無料。平日限定だったので今日行ったのさ。
いやー 今日のお湯はめっちゃ熱かったよーー  坊ちゃん風呂(道後温泉のことね)を思い出しちゃったよ。
風呂の後はセブンイレブンでコーラを買ってぐびぐび飲みながら帰ってきました。
本当はマックでソフトクリーム食べたかったけど、それは我慢(笑)
このままふっと寝たいと思ったけど 今からアジアカップの決勝戦だったよ!いっぱい応援しなくっちゃ!!

じゃあね

« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »