無料ブログはココログ

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月

2019/01/31

1/31 「ムーミンの名言集」

ぎぇーーーー 全部消えてしまった。ショック。寝たいのに・・・くっそーーーーーーーーー

昨日ムーミンの名言集』(トー゛・ヤンソン サミ・マリラ編 講談社)を読みました。
03304712_1

うーん・・・・私はムーミンをまともに読んだ事があっただろうか?
アニメを見ただけだろうか?読みながら頭の中は岸田今日子の声が響きわたっていたよ。
なんかたまにはムーミン読んでもいいかも。と思いました。
ちなみにこれも福袋の中身です。
【「TRC MARC」の商品解説】では
「「友情とは理解すること」「やさしくなければ…」「ほめてくれる味方がいるって、幸せ」 ムーミン童話集の中から、感受性が豊かで細やかなやさしさがあふれる、トロールの男の子ムーミンの激励のエールを紹介します。」となっていました。

今日は仕事のあと職場の飲み会。隣の営業所の人たちと女4人、男4人。
でも女ばっかり固まって座って、ずーーーーーーーっと旅行の話で盛り上がっていました。
楽しかったーー
ただふっと気づくと9時15分。9時には帰ろうと思っていたのに・・・
結局9時半ごろ一人だけ店を出ました。
電停はそばだったけど電車は10分後の表示。一瞬歩こうと思って少し歩いたのだけどまた戻って電車で駅まで。
22時11分に乗れないと次は23時5分。
ギリ間に合いました。よかったー

じゃあね

2019/01/30

今日は麺と日本人』 (椎名誠・選 角川文庫)を読み終わりました。
27088098_1_2


そば・うどん・ラーメン・・・・麺に関するエッセイのようなものがいーーーっぱい集めてありました。
知ってる筆者は8人くらい?麺は私も好き。一時は外食は必ずスパゲティミートソース。もしくはうどんって感じでした。今でもちょっと食欲がないときはうどん・・・ちゃんぽんも好きだし、パリパリ
そばのおいしさがわからず食べるとちょっとムカムカするってこともあり長いこと食べていなかったのですが、最近ちょっとずつ食べるようになりました。去年から?一昨年から?年越しそばをうどんでなくちゃんとそばを食べだしたのは。
読んでみて共感できる文もあれば古すぎてぴんとこないものもありました。落語はね、やっぱり文章ではなく話で聞きたいね。落語もいままではあまり聞いた事がなかったけど、最近小説を読む事によってちょっとずつ興味が沸いてきたところ。いつかね。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「麺ずき、旅ずきが高じて始めた雑誌の連載の裏話が明らかになる椎名誠の「うどんのお詫び」をはじめ、渡辺淳一が札幌の薄野でバイト時代に初めて口にした思い出の味を記した「消えた正調ラーメン」、相撲を見た帰りなどによく立ち寄る店の風景を描いた山口瞳の「浅草並木の藪の鴨なんばん」など、食通たちが麺についてのこだわりを語り尽くす。ここでしか読めない短編を30編以上収録した、読んで美味しい究極の一冊。」となっていました。

今日から新しいレイドバトル。えーと・・・パルキアっていうポケモン。ちゃんとゲットしましたー
明日は飲み方だーー

じゃあね

2019/01/29

1/29 「あたしとあなた」

あたしとあなた』(谷川俊太郎著 ナナロク社)を読みました。
27227934_1


谷川俊太郎の詩集です。偶然福袋企画の中に入っていました。
たまたま「こんにちは」借りた同じ日に中身を見ずに借りてきたものです。
詩を読むのはどうも苦手。ゆつくり浸って読む事ができないせっかちな私。
それでも読んでいてなんだかいいなぁっていうやつもあれば、これってどんな気持ち?っていうのもあったね。詩を作るときめっちゃめっちゃ考えるんだろうね。推敲?ってやつ?
うーん・・・良い、悪いがわかんないなぁ。まぁでもなんかなしの感覚でいいのかもね。「詩」を感じるのは。 。
【「BOOK」データベースの商品解説】には
「世界中の無数のあたしと、世界中の無数のあなたは、どこにもいない。37の書き下ろし詩。特製しおり付、贈る詩集。」となってました。

今日がグラードン最終日でした。うーーー、色違いは出ませんでしたっ! 残念。
ま、いいか。私が最終的に狙っているのはレックウザの色違いだ!
明日からは新しいレイドバトルが始まるのだ。楽しみ~

じゃあね

2019/01/28

1/28 「ビブリオバトル」

ビブリオバトル 本を知り人を知る書評ゲーム 』(谷口忠大著 文春新書)を読みました。
41jjq2g1rl_sx312_bo1204203200_


ビブリオバトル、この前八代図書館でもやってたね。それを見たときも「ふーん、ビブリオバトル」と気にもせず「ビブリオバトルって何?」とも思わずスルーしてしまっていたのですが、この本を読むと「ビブリオバトル」がなんなのかよくわかりました。
参加してみたい気もするけど5分で話すってのか難しいかもー 時間を気にしてしっかり話す事が全然できないからなぁ、私。でもそれを5分で話せるようになるいい訓練になるのでしょうね。反対に人の話を聞いてチャンプ本を選ぶ投票はしてみたいな。 というか紹介された本、読んでみたいね。もちろん読みたいと思わないと読まないけどね。
私の本の選び方は人から進められるってのはあまりないのかな?まあそれこそそういう機会がないからか、特に最近は。ほとんど図書館でたらーって見ながらタイトルや作者、表紙で選んでるな。ビブリオバトル、いかやってはみたいな、ほんと。

内容紹介では
「おすすめの一冊を持ち合い、本の魅力を紹介しあう「ビブリオバトル」。ゲーム感覚を取り入れた、新しい"書評"のかたちが今注目を集めている。シンプルなルール、そして「人を通して本を知る。本を通して人を知る」ことができるのが魅力のビブリオバトルとは何なのか? 京都大学の研究室で生まれ、今や全国大会も催されることになったビブリオバトルの誕生秘話から遊び方まで、その全貌を描いた入門的一冊。書評は読むだけのものではなく、参加するもの。読書嫌いも本好きになること請け合いだ。情報が多いネット時代だからこその、新しい本との出会いを提案する。 」となっていました。

今夜はサッカー
ちょっと仮眠しようかしら?

じゃあね

2019/01/27

1/27 「こんにちは」

今日はこんにちは』(谷川俊太郎著 ナナロク社)を読み終わりました。
28904129_1


新刊のコーナーにあったのでつい借りてしまいました。
「谷川俊太郎」って名前につられて。それこそ収録されている対談の中に出てきたけど谷川さんのブランドの力で。スヌーピーを翻訳された人ってイメージがとても強いのね。
「詩」わ読むのは苦手なんだな、ってまたまた強く認識しました。外国って「詩」を覚えて、「詩」を読み上げ、「詩」を楽しみ「詩」を知ってることで教養が豊かだとする文化がすごくあるように小説を読んでいると感じるのだけど、私は苦手なんだなー で、読んでいて何故苦手なのかちょっとわかった気がします。 せっかちなんです。早気なんです。 ゆったりと「余韻」に浸って感じる事ができないんです、きっと。短い言葉の連なりをゆったりと感じながら読む事ができず、ただただぱーーーっと読んで次のページに行ってしまうのです。だからだめなんだなぁって。
音のリズムも、背景も情景もなんもかんも知ったこっじゃないって感じで読み飛ばしてしまう。だからだめなんだろうなぁ・・・・・・
この本は「詩」だけでなく写真や対談なども載っていたのでまだでも楽しめたのかも。
あぁ 「詩」をじっくり感じる優雅な時間を楽しめる心と時間の使い方をいつかは取得したいものです。

【「TRC MARC」の商品解説】には
「詩人・谷川俊太郎が書いた。撮った。撮られた。詠んだ。話した。訊いた。答えた?。名作・新作詩22篇をはじめ、俳号・俊水の20句、川島小鳥による撮り下ろし写真、小山田圭吾との対談などを収録。冊子、ポストカード付き。」となっていました。

今日は10時半頃からポケ活。
みんなと大笑いしたあと早めに切り上げて買物、そして帰ってから昼寝しました。
昼寝って本当に素晴らしいです(笑)

じゃあね

2019/01/26

1/26 「TAXi ダイヤモンド・ミッション」+

機能に引き続き今日も映画にいってきました。
『TAXi5 ダイヤモンド・ミッション』です。
4a75debeabf56204_18

うーん、わざわざ見に行ってなんですが、やっぱフランスのコメディってわからーーん。
ちっとも笑えないんだな。まぁ今回の主人公、警官のマロはいい男だから許せたけど(笑)マドンナ役のおねーさんはすげー低い声。外人さんって低い声の女の人って多いけど、この人はまた特別低かったと思います。反対にいい男なのにめっちゃ甲高い声も多いよね。
笑いもだけど、途中にあった車が何台も何台もクラッシュするシーンも必然性が全くなく、単に「こんなにいっぱい車をクラッシュさせたぜ、すげー映画だろぅ」ってのを自慢したいだけじゃ?って思っちゃった。
いろいろといろいろと本当につまんなかったけど、面白いところもちょっとはあったので「金返せー」って気にはならないくらいはよかったのかな?
そうえばパリっ子から見ればマルセイユってそんな田舎なの? でっかい都市で観光地というかフランスでは有名な町なので田舎ってイメージがあまりなかったなぁ。そこが新鮮な感覚でした。
そういえば酒井宏樹くんはマルセイユ所属だよね。どっかに出てこないかな?なんてつい期待してしまったよ(笑)


珍しく今日のポケ活は少なめ。クレアに久しぶりに行ったときちょっとしただけ。
なのでお風呂の後またちょっと出かけてこよーーっと!

じゃあね

2019/01/25

1/25 「蜘蛛の巣を払う女」

夜相方が「今映画何やってるのかな?」というので調べてみたらなんと!『蜘蛛の巣を払う女』が!
これってもしかしたら・・・・・そーだよ、やっぱミレニアムの奴じゃん! ちっとも知らなかったよ。危うく見逃すところでした。
すぐ出かければギリギリ間に合う時間だったので茶碗も洗わず映画館へ。
観てきました。
A85a642cc7757d84_2


『ドラゴン・タトゥーの女』と役者さんが違っていたのが残念。私は前の方が好きだな。まぁリスベット役はまだ今回のねーちゃんでもいいけど、ミカエルはダニエル・グレイグがやっほしかったなー
原作読んでてとても面白かったけど、えーと・・・・えーと・・・ そっか、これは4作目の映画かなのかー
なんか記憶がぐちゃぐちゃ(^-^ゞ
かすかな記憶をつないでみるけどやっぱり原作とは随分違っているというかはしょってあるというか・・・
カミラの出現があっさり過ぎた気がしたよ。
あとアウグストも彼が描く絵がなんか大事だった気がしたんだけどなぁ・・・・
ま、いいかー アクションとかなかなか良かったです。
NSAの男がライフルでバンバン打ち抜いていくのもシステムは今ひとつわからなかったもののすごかったーー
あと思ったのがスウェーデンって変わった建物が多いんだね。
外に突き出たエレベーター、ちょっと怖いな。
冬のスウェーデン、寒そうっす。 あれくらいの服でリスベット、寒くないのかなぁ。
見ていて私が寒くて痛かったです。
1/11からやっていたとは本当に全く知らなかったよー
観にいけて良かったー

じゃあね

2019/01/24

1/24 「用心棒」

今日は用心棒』 (デイヴィッド・ゴードン著 ハヤカワ・ポケット・ミステリ)を詠み終わりました。
29233119_1_4


破滅的な話は嫌い。だからこの本の結末はとても良かったです。
主人公のジョー、きっと本当にいい奴なんだろうなぁ。なんで悪い事するのかなぁ。事件のたびに予期せぬことが起こり、なんとかそのハプニングを乗り越えていくのがまたいいねぇ。
最終的にどうやってこの騒動を収集していくのかって心配しつつ読み進めましたが、いやー良かった。上手ねぇ。
この話、シリーズ化されるみたい。ゆくゆくはFBIのドナと仲良くなっていくのか?
それともロシア人のエレーナといい仲になっていくのか? いやエレーナは仕事仲間って幹事が続くのかなぁ?マフィアのドンのジオが女装癖があり会計士のポールに痛められるマゾなところ、いつか奥さんにばれるのかしら? いろいろと楽しみだよ。
【「TRC MARC」の商品解説】には
「ハーバード中退、元陸軍特殊部隊、愛読書はドストエフスキー。異色の用心棒ジョーは、FBIによるテロリスト取り締まりのとばっちりに業を煮やしたニューヨーク暗黒街の顔役たちに、テロリスト追跡を命じられるが…。」となっていました。

さー、あと1日行けば休みだよ。
あ、うちの事務所から一人インフルが出た~
気をつけないと!少なくとも土日に発病はしたくないなぁ。月曜からインフルならまだいいけど(笑)
いや、病気にはならないのが一番。うがい、手洗い、睡眠、きをつけよーーーーっと!

さ、サッカーを見らねば!!

じゃあね

2019/01/23

1/23 なぜだか水曜日

水曜日は早帰りの日なのです。
なのに何故かいつもより遅くなってしまう・・・・・
今日も信号待ちをしている間に電車は出てしまい、そのあとの電車は6分待ち。なので辛島町まで歩いたけど、そこの電停に着いてみると10分待ち。あーあ、こりゃ絶対間に合わないなぁと思ったら案の定駅に着いたのは5時48分。
乗りたい電車は49分発。今日は走っても無理、と諦めて歩いてホームまで向かいました。駅舎に入る前に出発しちゃった。
なんかもーこういうのは精神的に良くないねーー(笑)
早くJR+JRに戻りたいー
事務所の引越しは3月23日。早く来い来い。

でも夜は録画していたヒロシの迷宮グルメに癒された~ いいわぁ

じゃあね

2019/01/22

1/22 「おとぎカンパニー」

おとぎカンパニー』(田丸雅智著 光文社)を詠みました。
29407367_1


白雪姫とか裸の王様、王様の耳はロバの耳なんていうみんなが知っているお伽噺を今の社会にアレンジしてるお話がいっぱい載っていました。
最初の白雪姫は会社に入った新人が同僚をひがんで失敗させようと眠り薬入りのアップルティを飲ませ・・・みたいな。 ちょっとずつ不思議テイストが入っているけれど、SNSとかも出てくるし、本当に今風な大人のお伽噺でした。とても詠みやすかったです。
「豆の木マンション」なんてのはブラックでなくて最後まで幸せなのがとても良かったです。

【「TRC MARC」の商品解説】には
「新人OLが会社で見つけた鏡に「鏡よ鏡、同期で一番仕事ができるのは、だぁれ?」と話しかけると…。「白雪姫」などみんなが知ってる童話を、現代ショートショートの名手が大胆にアレンジした全14編を収録する。」となっていました。

じゃあね

2019/01/21

1/21 「公家さま同心飛鳥業平 どら息子の涙」

公家さま同心飛鳥業平 どら息子の涙 』(早見 俊著 コスミック時代文庫)ょ詠み終わりました。

03446214_1


久しぶりに借りてきました。
今回は業平さんが陰謀を解き明かすために京の都に戻るの。わとそんと寅も一緒にね。
道中も事件が起こってそれを解き明かす業平さん。前回敵に回っていた瓜生が今度は守る役になっていたよ。
詠みやすくて1日で読んでしまえました。まだまだいっぱい出ているのでぼちぼち読むのが楽しみです。
【「BOOK」データベースの商品解説】には「
市井の町家に暮らす飛鳥業平は、中納言という雲上人にありながら、事件の謎解きがなによりも好きな変わり者。頭脳明晰、鞍馬流剣法の達人という文武両道のお公家さまだが、その唯我独尊のわがままな振る舞いに、定廻り同心の和藤田三次郎は、振りまわされっぱなしの毎日。今回、ひょんなことから業平は、水戸家をめぐる陰謀を解き明かすため、京の都へ旅立つこととなる。護衛として同道する三次郎は心中に不安を覚えるが、はたして業平の行くところ、奇々怪々の難事件が続出…。業平たちの奇妙な道中は、京の清水寺の大舞台で大団円を迎える!公家さまの名推理が冴える、シリーズ第三弾。」となっていました。

じゃあね

2019/01/20

1/20 ヒンバスデー

疲れた~
今日はヒンバスのタスクをこなして色違いのヒンバスをゲットしよう!って日だったのです。
天気が悪いので車でGOかな?って思っていたのですが、雨が止んだので歩く事に。
なんかしらんけどめっちゃ疲れた。
3時間歩き続けたのか?いつものコミュニティデーと違ってポケスト回してタスクの内容をクリアしていくのですが、スータスクは好きだけどタマゴを孵したり、歩いてアメをもらったりってのはなかなかなぁ。
でも今日はついていました。
最初にこなしたグレートスロー10回のタスクで色違いのヒンバスが出たのです!
で、そのあともスバメの色違いがでたり、途中行ったEXレイドでなんとデオキシスの100%が出ました!
そのあともう1匹最後の方で色違いがでました。相方も最後の方でしっかり1匹捕れてよかったーーー
夕方のグラードンに関しては個体値低い奴で色はふつーの赤しか取れませんでしたけどね。残念。
しかし本当に疲れてしまいました。足も腰も腕も肘もクビも痛いーーー
とにかく明日から仕事。
なんとか疲れを取らなきゃねぇ(笑)

じゃあね

2019/01/19

1/19 「クロストーク」

朝からいつもの病院。待っている間、終わったあと車の中で読み終わったのがクロストーク』(コニー・ウィリス著 新・ハヤカワ・SF・シリーズ)です。
29348625_1


いやーーー面白かった!
コニー・ウィリス最高。
すごく厚い本だったけどすらすらとストレスなく読めました。主人公のブリディは解説にもかいてあるようにいろいろ考えすぎて暴走しがちってのは今ひとつ好みでは無いけれど、あと姉のメアリ・クレアの過保護さもうげっだし、妹の駄目男好きのキャスリーンも嫌だけど、まぁ許す。
エリートビジネスマンでカッコいい彼のトレントは怪しいぞ、とかCBがきっといいやつだ、とか9歳のメイヴがめちゃ頭がいいだろーとかは想像できたけど・・・・しっかり最後まで楽しめました。
「航海」も「ブラックアウト」「オールクリア」も良かったけど、シリーズモノではないこの話もとっても良かった。ほぼ現代の話で馴染みもあったしね。映画化されても面白そう。
やっぱコリー・ウィリスはいいね。「戌は勘定に入れません」もやっぱり早く読まなきゃな。
amazonの【商品解説】では
「画期的な脳外科的手術により、恋人同士が気持ちをダイレクトに伝え合うことが可能になった社会。ボーイフレンドとの愛を深めるため処置を受けたブリディは、とんでもない相手と接続してしまう!? コミュニケーションの未来をテーマにした超常恋愛サスペンス大作」となっていました。


朝からめっちゃいい天気。10時前でも3度。グラードン、ブースト掛かってるぞ(笑)
明日は雨って言ってたけど信じられないくらいだなぁ。だんだん崩れるのか?うーん・・・

洗濯が終わったら出かけようかね。

じゃあね

2019/01/18

1/18 金曜だ!

今週は火曜日からだったのに何かすごーーく長く感じた・・・かな?
明日は休みだよ。うれしいなぁ。
今日はポケ活無しで家に帰ってずーーーーっとテレビというか録画したもの見ていました。
ヒロシの迷宮グルメ、やっぱ癒される~

じゃあね

2019/01/17

1/17 カイオーガ

今日も仕事終わって地元に戻り、スポンサージムであるゆめタウンのソフトバンクでレイドバトル。
グラードンがしたかったけどカイオーガでした。残念。
でも1球目で取れたのでよかった。
明日こそはグラードンをやって色違いが欲しいなぁ。

朝から2度。頭痛はほぼなかった。
薬は準備して要ったけど飲まずに済んだ。起きてすぐ湿布を首と肩口に貼っていったのが良かったのかも!
今日もまた貼りたいけど皮膚がもちそうにないので塗るタイプにしよーーーっと。

じゃあね

2019/01/16

1/16 頭痛

目が覚めたときからずーーっと頭が痛かった。
多分首や肩の凝りからだと思う。
3冊昼と2回ロキソニン飲んだがいまいちの効き目。
午後は会議というか研修というか・・・・だったけど頭がぼーっとしていたので眠気も強く何度も意識が遠のいてしまったよ(^-^ゞ
いつもの時間に帰りつき、ご飯の後レイドバトルへ。本当はグラードンをしたかったけど残念ながらカイオーガ。
バトルの後は一旦家につれて帰ってもらった。相方だけまたポケ活に出かけたけど私は家で茶碗粗いと洗濯物たたみ。
早目に寝ようと思います。

じゃあね

2019/01/15

1/15 さよならヒードラン

今日はヒードラン最終日だったのですがレイドし損ねたーー
まぁあまり使えなさそうなのでいいかー
明日からグラードンとカイオーガ。 グラードンのアメ欲しい。がんばろーーーっと
帰ってからと利他馬手板ドラマを見まくっています。
きゃあ、もう0時過ぎてるーー

じゃあね

2019/01/14

1/14 今日はうなぎ

東京にいて人吉の上村うなぎ屋の評判を聞き、食べたいといっていたので若者と私らの4人で食べに行きました。
8時半に出かけて、途中のSAのジムでヒードランのレイドを済ませた後、店に着いたのは9時40分ごろ。一番乗りで並びました。
すぐ熊本から来た4~5人のおっちゃんたちとわいわい話しながら10時開店を待って食べてきました。
今日はうな重2900円と蒸篭蒸し2900円を2個ずつ頼んだのですが、やっぱり蒸篭蒸しよりうな重が美味しかったな! うな重には大満足。<20190120_012304



食べた後腹こなしにポケ活(笑)
青井神社辺りをうろっとし、うっちゃんの看板見て大爆笑し、ラッキーブランチに行ってケーキを食べ、人吉駅のカラクリ時計を見て帰ってきました。
帰ってから3時にマッサージの予約を入れ、4人ともマッサージ。
夜は6人全員で宗弘に食事に行き、今回の帰省の行事が終わりました(笑)
いやーーなんかめちゃ食べて体重計に乗るのが怖い。
明日からお茶漬けでいいな、晩ごはん。

じゃあね20190120_012306


2019/01/13

1/13 1月コミュニティデイ ワニノコ

今日は1月のコミュニティデイ。ワニノコがいっぱい出る日。
でも私は地区の毎年恒例の行事に参加しなきゃなんなくて、途中からの参加。
2時過ぎかなぁと思っていたのですが、早目に終わり、1時半頃から参加しました。
それまで私のスマホを親戚Hに預けとってもらってました。彼が最初に色違いのワニノコをとったものの、その後なかなか色違いとれず、まぁ最終的には4匹。まぁ満足。でも捕っている人は十数匹捕ってたよ。すげー
で、目の前で100%個体の色違いをゲットした人が! いいなぁ。
ちょっと早目に切り上げて次はEXレイドへ。
しっかりゲットしたけど、低個体だねぇ、デオキシス。
捕まえた後はマクドナルドで食事。私だけは地区の行事=食事会だったのでコーヒーと三角パイでしたが・・・
そこで進化させたり、交換したりいろいろとやりました。
なんやかんやで面白かったです。

夜はみんなで家ご飯。軽く食べてそのあとお菓子いーーーーーっぱい食べました。
お土産のバームクーヘンとか、色んなやつ。カロリーばっちりばい。

じゃあね
明日は人吉に行くのだ。

2019/01/12

1/12 出島

5時半に目が覚めました。
そう、この部屋寝室からトイレのあるスペースに行くと児童でライトがついちゃうの。それを止めるスイッチがわからなかったので5時半にトイレに起きて明るさにもう目が覚めてしまったのでした。
8時に朝食。健康レストランオーラって所でビュッフェです。
20190120_010538


20190120_010540


おいしかったっす。特にパン!
みんなで話した結果長崎の中華街は行った事がない、というので長崎市内に行く事に。
9時ごろ車を李にコアなポケ活3人が歩いて駐車場に。
車を取ってホテルに戻り荷物を積み込み長崎へレッツゴー
長崎に着き、中華街をうろうろ。
20190120_010541



出島も言ったことが゛ないというので出島の方へ。

20190120_005604



私らもこの前来た時は外から眺めただけで終わっていたので、折角500円掛けるならってことでじーーーっくり見て行きました。
20190120_005607




そのあとランチ。ガチガチの中華料理店というよりなんとなく最近風って感じの翠獅庭ってところで。
私は皿うどんパリパリ麺にしました。
20190120_005609



ちょっと甘くて自分で作ったマルタイの皿うどんの方が美味しくね?と思いつつ、シーフードたっぷりだったし、お腹いっぱいになったので良かったです。安かったし(笑)
そして帰路へ。
フェリーを使わず高速で変える事にしたら小城で友達の墓参りをしたいと年寄りが言い出し、寄ったものの路に迷い、というハプニングはあったものの、無事6時過ぎ家に帰ってきました。
一族揃っての旅行は多分これが最後?
まぁいろいろと思った以上に楽しめて良かったです。

じゃあね

2019/01/11

1/11 変なホテルとハウステンボス

今日は有休を取り、親戚一同でハウステンボスまで来ています。
Eちゃんが「変なホテルに泊まりたい!」というので、12/20頃に新しくできたサウスアームに泊まっでいます。
「和」がコンセプト?

朝7時半に家を出て、すき家で朝食をたべ、高速を使いまずはEちゃんが行ったことない太宰府へ。
時期的に多いと思ったけどさすが「平日」でした。

20190111_230317



あ、ここのスタバは変わったデザインでよかったよー 行ってないけど

20190111_230318



昼ごはんは「やまや」の店員さんに教えてもらった「日和」というところで。

20190111_230319



雰囲気良かったです。が、料理は私はちょっと食べたかったのとは違ってたかな。特に家族Aは嫌いな大根がほとんどの料理に使われていて、食べるものがなくてかわいそうでした。20190119_234648




20190119_234650



その後、ハウステンボスへ。
変なホテルの場所はわかったけど、駐車場の場所がわかりにくくて、一度ホテルに行った後ホテルの周りには無い事にがわかり年寄りと若造一人と荷物を残して残りの3人で駐車場へ。一回りしてやっと正解の場所に辿りつき、停めたタイミングでホテルへのシャトルバスが出るところに出くわしたので手を振って止め、3人でバスに飛び乗り「どちらのホテルですか?」との運転手の問いに3人揃って「変なホテルー」って大声で答えたのには笑ったー
ホテルについてチェックインは恐竜相手。

20190119_234651




20190119_234652


楽しめました。
部屋のある棟まで少し歩くので雨が降っていなくて、風が強くなくくて、寒くなくてよかったー
部屋はデラックスタイプとスタンダードタイプの2種類をとっていまして、私達は安いほうの部屋。
さすがにまだまだ新しくて、じゅーーーうぶん満足でした。

20190119_234652_1




お風呂とトイレが分かれていて、お風呂に洗い場があるのがいいよねーー
「和」なのでベッドではなく布団。でも段がつけてるのでベッド感覚でしたよ。
3時過ぎのチェックインでしたが、5時からの入場券を買おうと思っていたのでそれまでは休憩。
ただ飲物とか何もなかったのでコンビニに買出しに行こう!と女3人と家族Aで駐車場までてろてろと歩きました。
でもハウステンボスの外にローソンがあったので車は出さずにそこで買物を済ませてまたホテルに歩いて帰りました。
5時になったのでハウステンボスへ。
ホテルの庭からも入場ができ、チケットもそこで購入できたのでラッキー また歩いて正面玄関まで行かなきゃなんないのかと思ったよー
チケット買うときどうせ何もしないだろうと一番安い5時からの散策チケットにしようと思ったのだけど、数百円しか違わないし、カナルクルーズ600円と思えばパスつきにしよう、と4900円のチケットにしたのですが・・・・
大正解でした。
まずジップラインがあったのでチャレンジ。私ロングスカートだったのでセッティングしたらまるで岡っ引きのようになってター(笑) で、6にんのうち4人がチャレンジ。 最初はパスでOK2回目から1000円だって。
やってみて・・・・物足りなかったなぁ。 300メートルは短い。 そして途中からありゃ、とまらないよね?と心配になるほどスピードが出てなかった。 なんとかたどり着いたから良かったけど・・・・ 4人のうちEちゃんだけがすっごいスピードで残りはゆっくりになってしまっていたよ。 でもやりたかったのでやれてよかったーーー
いつかラスベガスのアーケードでやってみたい(笑)
そのあとはカナルクルーズでタワーシティまで。これもただです。
説明とか受けて暗くなってイルミネーションが綺麗な中を説明を聞きながら船尾に座っていきました。園内が広いので歩いていくより船がいいよねー

20190119_234653




年寄りに蘭の展覧会を見せたかったので、パレスハウステンボスまで延々歩いて連れて行き、入り口で私は帰ってきたのですが、5時からのチケットだと観覧代もパスに含まれていました。通常は600円とかそんくらい別料金なんですよ。5時からチケット、いいなぁ。行かなかったけど美術館も5時からチケットだとただなんだってー

20190119_234654




一人引き返した私は残りのメンバーと光と音楽の運河パレードショーを見学。
さっすがの平日、人がいなくてものすごくいい所からゆっくり見ることができました。おもわず「有休万歳!!」とみんなで言っていました。これが明日になるときっとめっちゃ人がいて大変だったろうなぁ。
20190119_234655




パレードの途中で年よりも戻ってきて一緒に観ました。とにかく蘭、すっごーーーくよかった!!と言ってました。良かった、良かった。
そのあと食事。何故かラーメンを食べると言い出し、私はなんでここでラーメン、と思っちゃったよ。トルコライスとかせめてちゃんぽんだろーと。でも結局私が食べたのは600円の地鶏丼。
<!--image:10-->
安いからいいかーと思ったんだけど来てみたら小さい丼でした。まぁ十分だったし美味しかったから良かったけどね。
そのあと塔の展望台へ。これもパスがあるから無料。
イルミネーションが綺麗でした。
20190119_234656




本当はまた船に乗っていこうかと思っていたのですが、イルミネーションの中も歩かなきゃ、と思っててくてく歩いていきました。20190120_000625



20190120_000626



20190120_000627




<!--image:14-->


途中にハンマーを叩いて点数を出すゲームがあり、1回目はパスで無料ってので3人がチャレンジ。残念ながら残念な結果でしたが見ていて楽しかったです、
そのあと噴水ショーを見ようと思っていたのですが、お土産やさんでちょっと時間取りすぎて丁度のタイミング逃したので21時からのを見ることに。30分ごとやってたのよね。
その時間を使ってヒードランのレイド。そう、ハウステンボスでもずっとポケ活はやってました。
強もまた逃がしてしまった。最近ちっともゲットできないのー まぁ不思議アメさえもらえばいいけどね。
噴水ショーはまぁ良かったです。平日夜なので場所取りとか全然関係なくいい場所で見ることができました。 選曲が良かった!  ルパン三世愛のテーマ、と愛の賛歌 かな。
20190120_000628


観終わったら2人を残してホテルへ。東京の2人はDライブシアターへ。貸しきり状態で見れて最高だったって。
部屋に戻る頃はへろへろ。
あ、部屋の鍵、顔認証の登録ができるようになっていたので登録して顔を映して鍵の開け閉め。便利だわー(笑)
お風呂に入って12時過ぎに就寝、
よく歩いた楽しかったです。
大満足でした。 初めてだったけどね、ハウステンボス。今日来た6人の中で始めては私一人。オランダ村には2回行ったけどねぇ。夜だったから多分ちゃちいところとかわかりにくく、ライトアップされていて雰囲気良かったと思うの。イルミネーションにあんなに色を使っていなければもっともっと良かったと思いました。

明日はどこに行こうかな? 長崎市内?佐世保バーガー巡?糸島?

じゃあね

2019/01/10

1/10 「日暮らし 下」

新装版 日暮らし(下)』 (宮部みゆき著 講談社文庫)を読みました。
03460450_1


終わってすっきり。 上巻に載っていた短篇の内容が最後はぴたりとはまり込み、とても良い読後感でした。
葵が佐吉に会う前に死んでしまったのは残念だけど、佐吉夫婦もいい感じになったし、お六も幸せになるだろうし。お徳も張りのある生活となったし、弓之助とおでこはいいコンビになったし、とにかくいいなぁ、このシリーズ。
またいつか読んでみたい。あるかな?
【「BOOK」データベースの商品解説】には
「葵殺しの裏に見え隠れするのは、二年前に鉄瓶長屋で起きた事件から尾を引く、大店湊屋のお家事情。絡まった心を解きほぐそうとする平四郎。「叔父上、ここはひとつ白紙に戻してみてはいかがでしょう」。弓之助の推理が過去の隠し事の目くらましを晴らしていく。進化する著者の時代ミステリー感動の結末へ。」となっていました。

東京から親戚がやってきた。空港からレンタカーを借りてきたので明日は家族6人でハウステンボス、変なホテルへ!
晩ごはんはバーベキューだったのですが、つい食べすぎ。いい肉すぎて油がつらい、たれのにんにくが辛い。食べて4時間くらい経った頃から気持ちわりーーー

明日は7時半出発。早く寝なきゃ。

じゃあね

2019/01/09

1/9 さっかー

アジアカップが始まりまして、日本はトルクメニスタンと。
いやーもっとシャキシャキした試合を想像していたので。前半に点を取られたときにはひゃ~っと思いました。
やっぱり昼間で太陽をサンサンと浴びて試合するのってきついのかねぇ? いつも夜で涼しげというか寒いところでやってるイメージが強いもんなぁ。まぶしくて、あつそうでしたね。
でもま、勝てて良かった。

今日も帰ってきてご飯食べた後レイドバトルをやりに出掛けました。
真っ暗な中でも参加者はいるもので20人近く集まってやってきました。

明日からとーきょうからお客さんが来るので、レイドにいけるかわかりません。
仕事帰りの駅までの間にやってこなくちゃね。

じゃあね

2019/01/08

1/8 「日暮らし 上」

新装版 日暮らし(上)』 (宮部みゆき著 講談社文庫)を読み終わりました。
03460449_1


佐吉って本当に可哀想。読み終わって一番にそう思いました。すごくいい人なのに、お母さんのことを悪く言われてずっとうらんでいたり、最後はお母さんを殺した疑いをかけられてしまって・・・
裏書のあらすじを見たら「佐吉」や「平四郎」に「弓之助」の名前があり、葵を殺した、と書いてあったのでこりゃーぼんくらの続きだ!と思って借りてきたのです。
でも青いの殺人話は最後の話。その前にいくつかの短編があり、それで今の佐吉夫婦のことや葵の生活、住み込みのお六の話なんかが書いてあって・・・やっぱりうまいなぁ、宮部さん。
面白いです、下巻が楽しみ。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「佐吉が人を殺めた疑いで捕らえられた。しかも殺した相手は実の母、葵だという。生き別れた親子に何があったのか。「この世のことを一人で全部背負い込むわけにはいかないんだよ」。辛くても悲しくても決して消えてなくならない遺恨と嘘。本所深川の同心、平四郎と超美形の甥っ子、弓之助は真実を探り始める。」となっていました。

あぁ眠い。寝なくっちゃ。
じゃあね

2019/01/07

1/7 寒いけど

朝、冷えてた。でも2度だった。仕事始めは-1度だったと思うと暖かかった?
会社ではこの前より寒かった。ヒートテック着ていなかったからかな?
今の職場では暖房がいつも効いているのでい油断しちゃうんだよなー
ただ外に出掛けることもあるだろうからそういう時は寒いかも。うーん・・・
今後は外出時の防寒も頭に置かなきゃかも。
がんばらなきゃな。

じゃあね

2019/01/06

1/6 誕生日だったので

今日は家族Aの誕生日。
なので昼ごはんを食べに熊本でミシュランのビブグルマンに選ばれた海老かつ・とんかつのShinっていうお店に行ってきました。20190107_220459_2


1500円の海老かつ定食、美味しかったーーー
いやー、マジ海老がぷりぷりでっせ。
満足してあとは市内へ戻り、献血。
私と家族Aは400ml、家族Bは成分献血。
成分献血は時間が掛かるから駐車場のチケットが2時間分もらえて、ココット鍋までもらってました。
時間が掛かるの知っていたので本当は二人でポケモン探してうろうろしようと思っていたのだけど、なんとなく頭がぼーっとしていたので結局はずーっとマンガ読んでしました。
この前の美容室の続き。私は弱虫ペダル、家族Aはキングダム。
11巻まで読んだので、次は12巻からだー
献血が終わって結局そのまま何もせず駐車場に戻ったけど2時間では足りず300円払いました。
帰りに川尻のガトーアンリに寄ってケーキを飼って帰り、みんなで食べました。

さ、明日からまともな仕事が開始。がんばるばい。

じゃあね

2019/01/05

1/6 今日もやっぱり

12時からゆめタウンのワイモバでEXレイドだったので11時過ぎに朝と昼をあわせた食事を済ませお出かけ。
たくさんの人が集まっていて、わいわいやりながらレイドを済ませ、そのまま八代ぐうに移動してヒードランのレイドバトルを済ませ、マックスバリューでもう一回レイドして、そのあとはうろうろ。図書館で本を借り、次は15時、八代宮の中でもう一度EXレイド、それから最後に17時に家族AのみEXレイドとまぁたくさんポケ活しまくりました。

晩ごはんはスシローまで出掛けていって食べ、そのあとは古保山温泉へ。
のんびり温泉につかって10時ごろ帰ってきました。
あとは寝るだけだー

明日までは休み。 楽しもう。

じゃあね

2019/01/04

1/4 仕事始め

今日から出勤。とはいえ明日は休みなんだけどね。
朝からいつも通り6時に起床。
適当な弁当を作り、7時18分のJRへ。
朝の気温は-1度でした。 ひゃ~ 霜で真っ白でしたよ、田んぼや畑。
仕事はふつー
一応5時に終わり帰ってきました。
ただレイドバトルはタイミングがあわず明日へ繰越。
明日はEXに伝説レイドに・・・・・楽しみです。またポケモン三昧だね。

じゃあね

2019/01/03

1/3 地震速報

夕方車でいつものようにポケ活していて、スマホ3つ並べた上にiPadを重ねて置こうとしたらビーヨンビーヨンとすごい音が! ひゃっ、壊した!!と思ったら地震速報でした。
車で走っていたせいか、震源地から随分離れていたせいかちっとも揺れた気がしなくて誤報じゃ?って思ったほどでした。
そのあと会社の緊急メール来たのでこの前の訓練とおり返信。前回の熊本地震のときは登録していなかったので初体験でした。
家族は全員無事。家もなんの被害もなし。会社の人たちはどうなんだろう? どこがひどかったかな?
上司達は鹿児島に北九州、同僚は海外。みんな地震は関係ないな。
新幹線は止まった様だけど明日はちゃんと動くよね?出勤は影響ないだろうな。

さて、今日ですが本当は午前中に家を出て市もとおりの献血ルームに行って献血してそのあと色々と歩き回ってポケ活の予定だったのですが・・・・ まず起きた時から頭が痛い。献血の後薬飲もうと思っていたのですが・・・
水俣の両親が今年は人吉に正月出かけていて、その帰りに寄るという電話が。
そのため結局時間がずれまくって諦めました。 頭痛我慢できなくなっちゃって薬飲んじゃったからね。実は八代のゆめタウンにも献血車が来ていたのよね。 なにんか逆にそれで気がそがれちゃった。
3月までには行くさ。
結局ゆめタウンで両親と別れた後、ウエストで昼ごはんを食べて宇土のマリーナまで出掛け・・・あ、そうそう先日出川哲郎の充電バイクの旅で出てきた海に向かって続く路を見に行ってきました。20190105_223751


20190105_223754


そこで家族Bが潟にはまったの! 岩と思って飛び乗ったら足がずぼっ。笑った笑った。ブーツが泥だらけになったよ。20190105_223755


思い出しても笑う~
頭痛も治り、家に帰ってきてテレビを見て・・・・
さぁ明日は仕事始めだ。
無事にJRが動きますように。

じゃあね

2019/01/02

1/2 既にポケ活三昧

ぐわーーーっ! 今気づいた。
ヒロシの迷宮グルメ、年越し8時間一挙放送、録画して見るつもりだったのに完全に忘れてた~~
悲しか~
くー、せめて毎週放送は見損なうことがないよう頑張ろう。

さて、今日は午前中から昼に掛けては録画した番組の消化。
そのあと2時半ごろから3人でポケ活へ。八代で一人をひろい車でGOして最終的にジョイフルで晩ごはん食べて20時過ぎに帰ってきました。
八代市内をうろうろ、うろうろ。車なので寒くもなくきつくもなく・・・ただなんかすこーーーし胃の辺りがへーんな感じ。
食欲はあるのだけど(笑)
一箇所だけ車を降りて、怪談をいーっぱい登ってポケストを回しまくってきました。
本当はドウミラーというポケモンをゲットしたかったのですが、残念ながら見つかりませんでした。残念。
ジョイフルで食べた晩御飯、豚肉がめっちゃ少なく、フライパンにこびりついた肉をこさぎ落としたような欠片がちらほら入っていただけという、おいおいな料理でしたが・・・・ま、いいかー 今年最初にしては残念な出来でした。
ま、仕方ない。それくらいの金額だもんなぁ。
帰ってきてチョコレートをむしゃむしゃ食べてしまいました。
今日、myyさんから色々なものが送ってきて、その中に千葉産のピーナツが入ってて、それもついぼりぼり食べてしまいました。おいしか~ ありがたいことです!!
行こうかな?

じゃあね

2019/01/01

1/1 A Happy New Year

2019年がやってまいりました。今年も一年、健康で楽しく過ごせますように!
朝は8時に目覚ましをかけ、9時からみんなで食事。
10時から八代の2つのショッピングモールへ行って参りました。
ついでにレイドバトルも済ませて、おまけにスイッチを持った人に会ってメルタンの箱が開けられるようにしてきました。八代は今年もポケモン、熱そうです!
天気が悪くてドン曇りのため、昼なのに夕方のようです。
テレビでも見て、眠くなったら昼寝して・・・とのんびり過ごします。
じゃあね

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »