無料ブログはココログ

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月

2018/12/31

12/31 大晦日 今年を振り返って

なんかちっとも実感の無いまま今日が大晦日。今年最後の日です。
今年振り返ると・・・・やっぱりポケモンGO一色の一年だったわぁ。 平和だねぇ。
コミュニティデーとか始まり、八代のポケ活する人たちと単なる顔見知りからちょっとだけ仲良い付き合いになりました。
色々と楽しくて。

映画・本の振り返りをすると・・・・
まず映画、見たのは14本。
元旦から見た割には少なかったけど、月1本は見ることができて良かったです。
ベスト3を選ぶとしたら・・・・・
「レディ・プレイヤー1」「ハン・ソロ」「ミッション・インポッシブル フォールアウト」かな?
テレビ・映画は7本。少な!
「フライト・ゲーム」「本能寺ホテル」「ミックス」かな。
DVDはゼロ。そのかわり飛行機の中で見たのが5本。「レッド・スパロー」くらいかなぁ・・・・
そして本は・・・・99冊でした。
ミステリやファンタジーが多い中、やっぱりSFが好きだな。図書館にあまり無いから仕方ないけど・・・
「七人のイヴ」「誰に見しょとせ」「オリジン」この中で「オリジン」はミステリだね。

やっぱりとにかく生活の中でポケモンの比率が占める割合多すぎ(笑)

まぁ来年も健康でそして海外旅行に行けます様に!

みなさまよいお年を!

じゃあね

2018/12/30

12/30 「ぼんくら 下」

朝、6時20分過ぎに目が覚めてしまいました。まぁ途中目が覚めなかっただけでもラッキー
しばらく布団の中にいたけど、眠れなかっので起きました。しかし寒い! 夏ならもっとさっと起きたのに。
トイレに行ってマンガ読んで、そのあとは冷たすぎて部屋に戻りストーブをつけ読書。
ぼんくら(下)』 (宮部 みゆき著 講談社文庫)を読み終わりました。
02431107_1


いやー、長篇だったね。短篇連作と思っていたけど、しっかり長篇になってた。すごいよ。
下巻から出てきた弓之助という12歳の少年。このガキ、私は好き。賢いし、変わってるし、弱点(おねしょ)もあるし。そして美形だし。
鉄瓶長屋のなぞがしっかり解けた。でも・・・やっぱり佐吉が一番かわいそうな気がした。もちろん最後は幸せになるのだけど、悪い奴以外はいいように落ち着いたけど、自分の母親を悪く言われてそれを信じて湊屋の言いなりになってるのって可哀想。まぁだけど絶対幸せになるだろうな。いい奴だし。
ま、終わり良ければ良い、としよう。

内容(「BOOK」データベースより)では
「「俺、ここでいったい何をやっているんだろう」。江戸・深川の鉄瓶長屋を舞台に店子が次々と姿を消すと、差配人の佐吉は蒼白な顔をした。親思いの娘・お露、煮売屋の未亡人・お徳ら個性的な住人たちを脅えさせる怪事件。同心の平四郎と甥の美少年・弓之助が、事件の裏に潜む陰謀」となっていました。

しかし寒いぞー
外に出て風の無いところで太陽に当たっていたほうが絶対暖かいだろうな、と思うほどこの部屋は寒い(笑)
さてさて、今日は何をしようかねぇ? 台所を掃除して、やっぱポケモンかねぇ?
あ、テレビも見なきゃ。

じゃあね

2018/12/29

12/29 「ぼんくら 上」

昨日読み終えたのがぼんくら(上) 』(宮部みゆき著 講談社文庫)です。
02431106_1


珍しく宮部みゆきさんの本。時代劇というか舞台は江戸。主人公は同心の井筒平四郎。
鉄瓶長屋で起こった殺人事件。その真犯人は妹のお露だけど、差配人の久兵衛を恨んだ奴の仕業ってことで収めていたけど、それでは迷惑掛けるからって長屋から出て行ってしまい、園後に若い植木職人上がりの佐吉って人が差配人になって・・・
最初は連続の短篇集みたいに思って読んでいたけどどうも違うみたい。なんかでっかい事件が裏にあるのかなぁ? 宮部みゆきだもんねぇ。
ちょっと、下巻が楽しみだわ。

内容(「BOOK」データベースより)では
「「殺し屋が来て、兄さんを殺してしまったんです」―江戸・深川の鉄瓶長屋で八百屋の太助が殺された。その後、評判の良かった差配人が姿を消し、三つの家族も次々と失踪してしまった。いったい、この長屋には何が起きているのか。ぼんくらな同心・平四郎が動き始めた。著者渾身の長編時代ミステリー。 」となっていました。

今日は午前中は洗濯を下あと、久しぶりに換気扇の掃除。
そのあと午後はポケモンGOでEX三昧。
デオキシスのEXレイドに3回参戦し、ゲットしたものの笑うしかないほどの低個体。
今、家族Aとデオキシスだけでのバトルしてみたけど、クソだねぇ。使えね~(笑)
とにかく午後は寒い中歩き回ったり、レイドバトルしたりして年末にいい大人が何をやってんだか、でした(笑)
楽しかったからいいのだー

じゃあね

2018/12/28

12/28 仕事納め

今日は仕事納めでした。
今年の仕事は今日で終わりってこと。嬉しいねぇ。
昼にちょっと電車に乗ってお出かけ。なんと小雪が舞い散ってまして いやー冷えましたなぁ。
今日は日本全国寒波到来。でもまさか雪が降るとはなぁ・・・・
とは言え帰りは寒いながらもそこまで寒さを感じず家に着きました。
明日から休みで自由なので今日はレイドなしでまっすぐ家に帰ったの。
明日からまたまたポケ活三昧?いやー家のこともして新年を迎える準備、しなきゃなぁ(笑)

ぎゃーーっ!夜気づいた!!私の市電の定期12/31までだった。
今日交通局に行ったのに~~~バカだ、私は大バカだーーー トホホ

じゃあね

2018/12/27

12/27 いい天気

朝の天気予報では最高気温11度となっていたのですが、11時頃出かけることがあってコートに手袋に念のため帽子まで準備して行ったのですが手袋も帽子もバッグに入れたまま。コートも日陰に入ると羽織ったけどあとはずーっと手に持ったままでOKでした。
太陽の力は本当に偉大だね。

そういえば今日は昼ご飯を食べたすぐ後にお腹が痛くなってきてね。痛いというか張ってきた? でも食欲というか食い意地はあってもらったチョコを食べたくて食べたくて(笑)
結果的に家に帰って晩御飯食べたときもお腹は張っていたのですが、しっかり晩御飯食べ、マドレーヌにブラウニーにティム・タムを少しずつ食べて珈琲飲んで・・・・懲りない奴だ(笑)

さーーーーて明日が仕事納め。
なんとかやり遂げて帰ってきてレイドに行くぞぉ

じゃあね

2018/12/26

12/26 時間あわず

今日は余裕を持ってJRに乗れたけど、タイミングがあわずにヒードランノレイドバトルが出来ませんでした。
がっかり。
そういえば今週は学生さんが減ったのかな?
朝から余裕で座れます。ただ帰りは帰省客かしら?トランク抱えた客が多くて、なんか邪魔。まぁ仕方ないのだけどね。
今日は今からご飯食べて、お風呂入ったらまたポケ活に出かけます。
ほしのすな倍セール中だもかねぇ。

じゃあね

2018/12/25

12/25 「NASA 宇宙開発の60年」

今日はNASA ―宇宙開発の60年』 (佐藤 靖著 中公新書)を読み終えました。
26253980_2


たまには新書もね。
NASA、学生の時憧れていたなぁ。NASAで掃除婦や売店の店員でいいから働きたいよ、って思っていたよ。
NASAといっても一枚岩ではなくいくつもの研究センターや宇宙センターがあって、それをワシントンにある本部が統括しているって感じなんだね。そして宇宙に関する科学技術の集団ってイメージだったけど、政治経済の面が多く占めていて、とにかく予算を獲得するためにすこーーく苦労していて、そのために政治家に寄ったり、色々と苦労しているんだなぁ。同じ苦労でも技術的な事に関する苦労ならいいだろうけど、予算獲得のため、よそのセンターよりより権力を持ちたい、よそに勝ちたい・・・・なんてのが前面に出てくるとがっかりしちゃうなぁ。
宇宙部門、地上からの観察部門、どっちもすごーーく素敵なんだけどなぁ・・・
国からの予算だけでなく、何か稼ぐことで研究や開発費、人件費がまかなえないものかねぇ。まぁ無理だろうけど。
でもこれからも宇宙開発、続けていって夢を見せて欲しいな。
【「TRC MARC」の商品解説】には
「米ソ冷戦下の1958年、宇宙開発の総合的推進機関として設立されたNASA(米国航空宇宙局)。アポロ計画、スペースシャトルから惑星探査まで、時代の波に翻弄されながらも宇宙開発に挑んできた巨大技術組織の軌跡を描く。」となっていました。


今日も市電を降りてめっちゃ走ったのに、あと数十秒で乗り損なってしまいました。
ホームに着いた時にまだ電車はいたのに乗れないって悲しい・・・・・
おかげで今日はレイドバトルができませんでした。あーあ。
明日、2回できればいいなぁ。

じゃあね

2018/12/24

12/24 クリスマスイブ

2018/12/23

12/23 あんこら

朝の10時ごろから家族Bとともに水俣へ。
久しぶりに両親にあいました。正月、珍しく旅行するらしいのでBが帰ってきたタイミングで尋ねていったのでした。
1時間くらいしゃべったあとランチへ。
山奥へ焼き肉に行くか出水に行くか、ってことだったので出水へって言ったもののなかなか店に着かない。
やっと着いたと思ったらなんと阿久根まで行ってました。「なべしま」はよく行くからなぁって言ったからかな? 出水の店って焼肉なべしまのことだったみたい。
阿久根の店はイタリアン。












私はラザニアランチを注文。写真撮り忘れたけどこれにサラダがついて980円でした。
美味しかったです。
帰りにケーキ屋に寄って一人一個ずつケーキ買って帰ってきて、紅茶を飲んで3時過ぎに帰ってきました。
せろて月一は訪ねたほうがいいなぁと思ってはいますが次はいつ行くかなぁ・・・・

八代まで戻った後は家族Aと合流し、ポケ活。
レイドしたりとうろうろしたあとポケ活仲間と食事。
7時半から9時半頃まで博多一番どりで。楽しかったし美味しかったです。
そのあといつのコースを歩きました。なかなか色違いがでないなぁ・・・・・

さ、また明日も楽しもう!

じゃあね

2018/12/22

12/22 新居に甥っ子姪っ子

家族Bが高知から帰ってくるので、福岡まで迎えに行ってあげました。
朝7時に着くけどそーーんな早く行くつもりもなく、4時間くらい時間つぶしときなっせ、と言っていたけど、結局6時前に目が覚めて寝れなかったので予定より随分早く家を出て、9時前には着きました。まぁおかげで渋滞とかにはひっかからなくて良かったです。
折角福岡に行くのでつい先日家を買って引っ越した弟の家も訪問する事に。
昼ごはん食べた後行くね、と言ってたのでポケ活で時間つぶし。
お昼は適当に駐車場のある店で食べよう、ということで大戸屋?だったかな。結構美味しかったです。

新居はやっぱいいねーー
家の中をうろうろとさせてもらいました。
甥っ子は3月で3歳。よくしゃべるようになってたーー
で、姪っ子とは発対面。ぷくぷくだったよ。赤ちゃんだねー
子供は苦手だけど、おとなしい子だったので良かったです。
元気に大きくなって欲しいな、と思いました。

そのあとはまたうろうろして魚の餌を買いにいつもの店により、高速ではPAやSAのたびに停まってポケ活して帰ってきました。晩ごはんはスシロー

明日は水俣行きだー

じゃあね

2018/12/21

12/21 「鍵屋甘味処改3 子猫の恋わずらい」

昨日は鍵屋甘味処改 3 子猫の恋わずらい』 (梨沙著 集英社オレンジ文庫)を読みました。
27611770_1


今回は淀川のばあちゃん、銀子さんの若かりし頃の話。といってもただ描いてあるだけでなく、こずえが夢で見る、見たいな構成。それから淀川の弟が出てきたり、大金持ちの屋敷に呼ばれて鍵を開けてコインを集めるというゲームに参加してさらに謎が解明されました。
なんか全てにおいて青いなぁ・・・・と思いつつ・・・ まぁいいか。
そういえば最初の方はこずえの学園生活がちょっぴり。友だとの反応が普通だと思うのよね、男女の感覚。こずえが淀川に対する態度etc.がすごーーく不自然でいやなんだよなぁ。
【「TRC MARC」の商品解説】には
「GWにこずえは淀川の鍵屋を手伝っていた。ある日、謎めいた依頼が入り、こずえたちは「鍵屋敷」へ。そこには若手の鍵師が集められていて、屋敷中の鍵を開け、コインを集めるという奇妙なゲームが始まり…。」となっていました。

さーさー明日から休みだよ。3連休。
まずは福岡へ行くのだ。

じゃあね

2018/12/20

12/20 「鍵屋甘味処改2 猫と宝箱」

そういえば昨日鍵屋甘味処改 2 猫と宝箱』(梨沙著  集英社オレンジ文庫)を読みました。
27151478_1_2


こずえは相変わらず休みの日は鍵屋に入り浸ってます。まぁ心地よい空間なんだろうね。
鍵を開ける練習も始めたけど、ピッキングの道具って自分でちょちょいって作るものなの? なーーんかこずえが鍵を開けるのっ嫌なのよねー
あと、こずえのお母さんと早川さんが主役の話もあったよ。あと育児放棄に動物虐待。
そのあと雪という猫がやってきた話でした。
【「BOOK」データベースの商品解説】には
「冬休み、母とケンカをして家出した女子高生こずえは、ひょんなことから鍵師の淀川と知り合い、彼の家で数日間の居候生活を送った。今は母とも仲直りし、週末だけ淀川の仕事を手伝いに行っている。かつての依頼人から謎の荷物が届いたり、こずえを心配する母・夏帆がこっそり様子を見に来たり、必死の形相で女の子が飛び込んできたり―鍵屋は今日も忙しくて…?むとなったていました。

じゃあね

2018/12/19

12/19 クリスマスパーティー

今日は午後から支社で会議。
そのあと18時からクリスマスパーティでした。
5時に終わった後、今日から新しい伝説レイド、ヒードランをしたかったのだけど、近くの卵は全部18時過ぎに割れるものばかり。諦めてお店に行ってくじを引いて席に座り(おいおい、支社長の真ん前だよー)ふとポケGOを見るとすぐ近くにあと5分で割れる卵が! それで慌てて外に出て戦ってきました。 無事ゲットーー
今日から新たに出てきたユユキカブリとかグレッグルとかもゲットできて良かったー
でお店に帰りちゃんと間に合いました。
で、クリスマスプレゼントももらったのー 以前リクエストを聞かれていたのをすっかり忘れていたのだけど、ちゃんとリクエスト通りに贅沢なチョコいっぱい(笑) 
20181219_231244_2


あ、ふた開けた画像が無い(笑)デジカメでは撮ったけどなぁ
我慢してまだ2種類しか食べてないです。すごくおいしかったよーー
終わった後、宇土駅まで車で送ってもらい、ばっちりのJRに乗れました。それに乗れなきゃ30分以上待たなきゃならなかったので本当にありがたかったです。

さーて、プレゼントももらったし、明日からがんばろーーっと!

じゃあね

2018/12/18

12/18 お休み

今日は有休。
朝一で美容室へ。
久しぶりにバッサリと髪を切りくるくるパーマをかけてきました。
ーて、明日から大丈夫かなぁ?(笑)
まあ私には最強の武器「ニット帽」があるからね。 いざとなったら被って出勤すれば髪はぺしゃーんとなるはず!
しかし今日は美容室で1冊読み上げるつもりで本を準備していたのに本を入れたバッグを忘れてしまってさ。すごくトホホでした。 その代り「腹ペコペダル」あれ?何か違う、そうだ「弱虫ペダル」を2巻から7巻まで読みました。あぁつづきを読みたい~
美容室のあとは炎でランチ。500円でお腹いっぱいなるからいいよねーー
そのあと週末に弟の家に行くので、甥っ子と姪っ子にクリスマスのお菓子を買いました。プレゼントにおもちゃとか本とか考えたけど、折角の新居に道具が増えちゃったら悪いので、全て食べてなくなる奴にしました。それと私が子供の頃欲しかったのに買ってもらえなかったってのもあって あのブーツのお菓子にしたの。 ただ姪っ子はまだ1歳になってないので袋を百均で買って、赤ちゃん用のお菓子や飲物を詰めたものを準備しました。
あと、ちーーーーさなお雛様も。邪魔になんない奴ね。
それから一旦おうちに帰り、晩御飯食べてレイドバトルへ。今日はクレセリアが最後日だったのよねーー
明日から何のレイドなんだろうね?
でも明日は会議の後クリスマス会なんだよねーー あぁ痛い出費だよ・・・・

じゃあね

2018/12/17

12/17 「鍵屋甘味処改」

鍵屋甘味処改 天才鍵師と野良猫少女の甘くない日常』 (梨沙著 集英社オレンジ文庫)を読みました。
26490803_1


天才鍵師って設定は好きだけど、主人公のこずえはどうもねぇ。育ての親の恩を忘れて文句ばっかり言ってるバカガキは好きになれんなぁ。淀川に対する反応も余りにアニメチックでうーん・・・
やっぱりティーンエイジゃー向けの話なのかな。 茅野さんの話とどこでこんなに好き嫌いの差がつくのだろう?
まぁ最後には母親にしかられ、しっかりと仲直りしたので良しとしよう。
でも天才鍵師っていう設定は嫌いでは無いので、シリーズしばらくは読み進めようと思います。千丁図書館に行ったらの話だけどね。

【「BOOK」データベースの商品解説】では
「冬休みに突入した午後、自分の出生にまつわる秘密を知ってしまった女子高生・こずえは母を一方的に責め、衝動的に家を飛び出した。ひょんなことから鍵屋を営む鍵師・淀川と知り合い、年齢を偽って助手として彼の家で居候することに。そこへ「亡き父が遺したものを知りたい」という依頼者たちにより、他の鍵屋で開けられなかった手提げ金庫が持ち込まれるが…?」となっていました。

今日はルギアのけ零度をするために何箇所もジムを回って結局4箇所目でやっとできて、そのあとみんなとおしゃべりしていたら家に帰るのが9時になってしまいました(^-^ゞ
なかなかルギアが出なくてねぇ。
明日は有休を取っているので早起きしなくてもいいから良かったけどさ。

じゃあね

2018/12/16

12/16 雨降り

昨日あんなにいい天気だったのに今日は朝から雨でした。
1月に毎年「お伊勢講」という築の集まりがあるのですが、今年は当番だったのでみんなの家を回って集金しなきゃなんなかったのです。雨の日に嫌だなぁと思ったけど、逆に雨の日なので出かけている人が少なく、留守は3件だけでした。田舎なので農家が多く、家も四季も大きくて、玄関辺りは傘を閉じても全然濡れないくらいのスペースがあって良かったです。今回のお伊勢講は3連休の真ん中。なんちゅー日取りじゃと思いましたが、ギリハウステンボスに掛からなかったのでラッキーでした。
昼飯食って午後からはネッツへ。アクアのブレーキがおかしくて見てもらいに行きました。やっぱりおかしくて修理してもらい、やっとまともになったー 雨の日なんかちょーー初心者の運転のようにブレーキがギシギシに効いていたんだよねー。 修理の間マンガ読んでました。カレンダーもらって、ヴィッツの車検の予約して、そのあとはポケ活。
今日もいい一日でした。

じゃあね

2018/12/15

12/15 立ち話

昼過ぎ、何時だったかな?2時半前からポケ活開始。
今日から色々と始まりまして、ルギアやホウオウがまたレイドに戻ってきたし、19日からアメが2倍になったり・・・
まずはレイドに行ったところ今までどおりクレセリアだった。
集まった顔馴染みのメンバーとそのままずーーーーっと立ち話。
風が無くてダウンジャケット着てるとあついくらい。 誰がアメを多く持ってるか合戦とか、対戦したりとか、色違いや100%個体をどんだけもってるかとか、色々と。いやー、みんなすごいなぁ。びっくりしちゃう。
とにかく楽しくわいわいがやがややってたら、次第に風が出てきてさむーーくなってきて、気づいたら完全に日陰に立ってて・・・ ドンだけ立ち話しとるんじゃい、って話。まぁ楽しかったからいいけどさ。
そのあといつものメンバーで歩いてルギアのレイドへ。ありがたい事にやと、やっと色違いが出たよ! いやー、前回出なかったのでいかがなものかと思っていましたが、良かった、良かった。
家に帰ってからも他の人と対戦することができるので、これからポケ活も変わっていくかも。

じゃあね

2018/12/14

12/14 「鐘は歌う」

今日、『<鐘は歌う』(アンナ・スメイル著 東京創元社)を詠み終わりました。
29286205_1


新刊コーナーにあった本。表紙のイラストに魅かれて手に取ったものの、借りようか迷ったのですが、東京創元社だったので借りてみました。
最初は世界観がわからず、ちょっと退屈だったのですが、主人公のサイモンが少しずつ記憶を思い出し、リューシャンと絡んでなぞが解けていくあたりから面白くなりました。
文字が無く、人々は体に覚えこませている身体記憶(働き方とか生活の仕方とか)以外は記憶をとどめることができず、人によっては痙攣病に係り、記憶不能者になってしまいさ迷い歩く、という世界。歌や音楽でいろいろと伝えたり支持を出されたりしているのかな?その辺が今ひとつわかりにくかった。あと 終わりがさ、カリヨンを破壊して終わりでしょ。その後人々はちゃんとまともな生活が送れるようになったのかなぁ? 何か変わったのかなぁ? シタデル以外の人々はどうなったの?シタデルは?オーダーの人たちは?もう少しなんか描いて欲しかったな。壊したさきが知りたいな。
【商品解説】では
「ロンドン塔からレイヴンが消え、橋という橋は落ち、ロンドンは瓦礫の街と化した。文字による記録は失われ、新たな支配者〈オーダー〉は鐘の音で人々を支配している。両親を亡くした少年サイモンは、母が遺したひとつの名前と、ひとつのメロディを胸に、住み慣れた農場を離れ、ロンドンに向かった。そこで彼は、奇妙な白い眼を持つ少年リューシャンに出会う。世界幻想文学賞賞受賞、ブッカー賞候補にも挙がった幻想文学の名作登場!」となっていました。

今日は早いけど事務所で大掃除と年越し?そばが昼に出ました。 わざわざ玉名からお店の人がやってきて作ってくれたの。トッピングのせ放題。 いやーー 美味しかった! 今度竹乃香にお風呂に行ったら帰りに食べに行ってみようと思いました。
で、夜は忘年会。
ジャンジャンゴーってよく聞くけど初めて行った店。 最初の中華風刺身は見た目がいまいちで大丈夫か?と思ったけど、そのあとの料理はおいしかったです。 で、なんとうちの事務所にもポケGOやってる人がいてねぇ。ただまだレベルは32(今日目の前で32になったの)でまだまだだったけど、これから楽しみ(笑) 私は今日はEXレイドを頼んでいたのでスマホもって行ってなかったのですが、店にいてジム戦もでき、ポケストも回せるといっためっちゃいい場所にありまして、いやーー満足のお店でした。

さ、明日は朝から病院に行った後、またまたポケ活だろうな。

じゃあね

2018/12/13

12/13 対人戦トレーナーバトル開始

強からポケモンGOで対戦ができるようになりました。
戦うと報酬として「シンオウの石」がもらえるって思っていたのに、私、勝ったのにーーーー 負けた方に「シンオウの石」が出て私には砂だけ。悲しか~
一日3戦までは何かもらえて、あとチームリーダーと戦うと1回はもらえるらしいよ。
まぁ腕が痛くならない程度に楽しもーーーっと!

じゃあね

2018/12/12

12/12 こけた

会社の人にくっついて会社訪問へ。入り口のドアを開けてくれたので「悪いねぇ、ありがとー」というつもりでさっ、と中に入ろうとしたら・・・・ 段差があったんだよ! 見事にずでーーん!とこけてしまったよ(笑)
いやー 参った、参った! もう笑うしかないねぇ。
で、事務所からは見えなかったのに音?それとも振動?「こけられました?」って聞かれちゃったよ。
いやー(^-^ゞ
地震と思うくらい揺れたのかもねぇ。
タイツとか破れなくてよかったー
でも夕方近くになると体中が痛くなってきたよぉ~ 明日はもっと痛いかも。
そういえば今朝、着替えて更衣室から出ようとしたらドアの取っ手がポロンと取れてしまい、暗い中多分部品の一部が部屋の中に入ったまま扉が閉まっちゃったのさ。 参ったーー 忙しい支社の人に対応してもらったのでした。いやー、そんな一日だったのか。
まぁそれ以上悪い事は起こらなかったので良しとしよう。

じゃあね

2018/12/11

12/11 「ことりっぷ ウィーン・プラハ」


来年の旅行先の参考にしようと借りてきていたことりっぷ 海外版 ウィーン・プラハ (旅行ガイド)
28142973_1


ウィーン、いいねぇ。ウィーンにケーキ食べに行こうかなぁ(笑) 太るだろうなぁ。何キロ太るかなぁ?
プラハもいいなぁ。いくならセットかなぁ・・・ でも他のところもまだ迷ってる。マルタも良くない? ギリシャとか北欧とか・・・ うーん、悩む~
【「TRC MARC」の商品解説】には
「がんばる自分にごほうび旅を! 見どころ&街歩き、ショッピングなど、5つのジャンルでウィーン・プラハのおすすめを紹介。ドイツ語会話帖アプリのQRコード、とりはずせるMap付き。データ:2016年5〜7月現在。」となっていました。

今日は弟の誕生日。おめでとう!

じゃあね

2018/12/10

12/10 「黒い家」

映画版 黒い家 』(脚本 大森寿美男 角川ホラー文庫)を読みました。
01706989_1

会社の人から聞いて読もうと思った本。私以外の3人全員読んでいたよ。私は知らなかったんだ、この本の存在。
原作を読みたかったけど図書館に無くてね。映画になった脚本が文庫化されててそれが図書館にあってそれを借りてきたの。映画は大竹しのぶが出ていたから興味持たなかったんだと思う。1999年の作品? 後で見たら内野聖陽、西村雅彦とか出てたけど、文庫本に載ってる写真見てもわからないくらい若いよ!
映画は舞台やなんかが大分変わっているみたい。原作は京都だったらしいけど映画は北陸。
昭和生命の北陸支社だって。なんか査定のこととか、むかーーしの給付金の保険金詐欺の様子が出てくるの。指を落として生涯給付金もらったりする奴。この映画では実の子供を絞め殺してご主人のせいにして保険金もらったり、自殺に見せかけて保険金もらったり、挙句腕を切り落としたり・・・・ ひえーーー怖い、怖い。ただ映画だと幸子が大竹しのぶだから保険金詐欺を企むのは大竹のほうってばれちゃうよね。そこが映画の弱点かな?
みんなの話を聞くとぜひぜひ原作読んでみたい。どこかに無いかなぁ・・・
amazonのDVDのあらすじには
「「この人間には心がない」 現代人の心の闇をえぐり出す 傑作リアル・サイコ・サスペンス!この恐怖体験、最期まで耐えられるか!? 若槻は保険の営業のため訪れた菰田重徳の家で子供が首を吊った状態で死亡しているのを発見してしまう。事件の疑いが濃厚な事案であったことに加え、菰田家には以前にも自傷とも疑われる不可解な保険金請求があったことから、若槻の会社では保険金の支払いを保留していたが重徳は執拗に支払いを求める。疑念を抱いた若槻は、一連の事件の首謀者を重徳と推測、妻の幸子に注意を促す匿名の手紙を送るのだが…。」となっていました。

今日はもっと盛り上がっていい日だと思ったけど、いつも通りのバタバタした月曜日で終わってしまいました。
まぁレイドバトルができて良かったよ。
明日もまた頑張ろう。

じゃあね

12/10 

2018/12/09

12/9 半年振りの・・

半年振りにマッサージに行ってきました。
もっと頻繁に行きたいけど、先立つものがねぇ(笑)
やっぱり気持ちが良かったです。60分だったけど、もっと、もっとしてもらいたいよーーー
久しぶりに行ったら少し値段が上がっていました。10月からだって。最初だったので前のままの料金でいいって。ありがたいことです。
次からは税込み3484円。うーん・・・ 頑張ろう(笑)

そうそう、灯油を買ってきてストーブも出して使い出しました。今期はこたつとストーブ二刀流で過ごす予定です。
夜間でお湯が沸かせるのでとても重宝しています。煮込み料理もOKだぜ。

で、今日もしっかりポケGO、レイドバトルしたのですが、サブのアカウントが100%の個体を出したのよ!
きー、憎たらしい(笑) ちゃんとゲットできて良かったです。
私も96%個体が出たのにしっかり逃がしました。 悲しいわぁ。

さ、また明日からお仕事頑張ろう。

じゃあね

2018/12/08

12/8 「完璧な絵画」

完璧な絵画―ダルジール警視シリーズ』 (レジナルド・ヒル著 ハヤカワ・ポケット・ミステリ)を読み終わりました。
01574499_1


なんだかとっても読み返したくて、とうとう借りてきました。この本でウィールドがホモである事がばれてしまうって思ってたけど、それはちょっと思い違いだったかな?周知の事実だったよ。ただこの本の中の出会いでディッグウィードと付き合うようになったんだよね。
あと一冊、このシリーズで読み返したい本があるんだけどそれもいつかね。
しかし憎い作りだよねー 最初に勘定日に起こった悲惨な出来事、銃撃事件が書かれ、読み進めながら「あぁでも最後に撃たれてしまうんだ。あのあと生き残ったっけ?」と思いながらひやひやしてたんだよね。 私の記憶力万歳!だよ。
ダンジールやパスコーにも再開できてやっぱこのシリーズは好きだな。
ウィールドがメインに活躍する話だけど、彼の得意分野のパソコンとかそっち系の活躍は少なかったのがちょっと残念。でもやっぱいいなー
【「TRC MARC」の商品解説】では
「中部ヨークシャーの人里離れた谷間にある美しい村へ、ダルジール警視は若い駐在巡査の失踪事件を調べるためにやってきた。桃源郷の様な村で浮かび上がる浮世離れした村人達の秘密と?。」となっていました。

寒くなった!
昼過ぎ、つい油断してあまり防寒の力が無いコートを着ていったので後悔したよ、寒かった。もう冬だね。7度だったよ。夜は久しぶりに家族風呂温泉へ。その時5度だったよ。一桁ってやっぱ寒いねー

明日はどうだろう?

じゃあね

2018/12/07

12/7 馬桜

とーきょーからshiningさんが熊本にやってきたので昔ながらの知り合いが集まって食事会をしてきました。
ただ私、今日はスマホをバッテリー交換に出してiPhonが手元にない家族Aに貸してきたので写真は無しです。
馬肉料理の店でした。馬刺しの盛り合わせがとっても綺麗でしたよ。
料理も出てくるのが早くて、美味しくいただいてきました。飲物は私一人ジンジャーエール一杯のみ。みんなは飲める人なのでビールやらハイボールやら飲んでいたようです。
昔の話や現在の年寄り話で楽しい時間を過ごしました。
お土産までもらっちった。私も何か用意しておくべきでしたが、やっぱり気が利かない人間なんで何も用意せず。だめよね~(^-^ゞ

しかし今日はマジ冷えてきました。
昨日があまりにも汗だくだったので、防寒対策に向けての気持ちの切り替えがなかなかできずねなんとかあったかコートは準備したものの、帽子を忘れて頭がスースーでした。

そーそー、私、どうせiPhon持っててもポケGOしかしないからいいよ、って気楽に貸してきたものの、今日は実は安否確認の訓練日だったの! 本社からスマホにメールが入り、それに返信しなきゃなんなかったんだよねー
昨日から朝礼で私自身がみんなに言いまくっていたのに、すっかり忘れてたよ(^-^ゞ
慌てて家族Aに電話して返信してもらったよ。ホント、すっとぼけてるよねーーー

さ、明日は休み。久しぶりになんのイベントの無い週末だよ。

じゃあね

2018/12/06

12/6 迷宮グルメ 異郷の駅前食堂

今お気に入りなのがBS朝日で放送している『迷宮グルメ 異郷の駅前食堂』です。
「ヒロシです」のあのヒロシがいろいろな国で鉄道に乗って適当な駅に降りてそこで現地の料理を出す食堂を見つけてご飯食べる番組。
めっちゃ癒されるのだわー 音楽も好き。
再放送なのだろうね、今はアジアとヨーロッパをくっつけて1時間番組になってるの。昨日見たのはフィリピンとフランス。ヨーロッパの方は行きたい、行ったときの参考に・・・なんて思いながら見てます。
ヒロシは熊本の荒尾出身。がんばれーー
とにかく今、この番組がいい~

じゃあね

2018/12/05

12/5 「ベルサイユの秘密」

今日は朝のうちに女子大生桜川東子の推理 ベルサイユの秘密』(鯨 統一郎著 光文社)を読み終わりました。
27994771_1


「森へ抜ける道」というなんとなくメルヘンチックな名前のバーに集う客たちがたわいもない会話を交わし、ワイドショーと週刊誌で仕入れた情報だけで最終的に女子大生の東子さんが真犯人をみぢき出す話。
交わされている会話がばかばかしいのだけど、懐かしいというか盛り上がりそうな話題が一杯出てきて読んでいて楽しかったよ。ただちょっとばっかマスターが邪魔だったけどね。
宝塚の話はちょっとしかわかんなかったけど、ちょっとわかるだけで十分か。アニメの話とかは懐かしかったし、読んでいるとなんだかウイスキーを飲んでみたくなりました。
【「TRC MARC」の商品解説】には
「バー「森へ抜ける道」に、現役刑事がやってきた。桜川さんの酩酊推理が数々の難事件を解決してきたことを聞きつけ、その実力を見極めようというのだが…。バー・ミステリーシリーズ。『ジャーロ』掲載を単行本化。」となっていました。

読み終わったので昼休みと帰りの電車の中では持っていった「ことりっぷウィーン・プラハ」を眺めていました。
来年の旅行先、今熟考中なのさ。
マルタもいいなぁ、ギリシャもいいなぁ、北欧に中欧・・・・・で、図書館にあったのが「ウィーン・プラハ」「クロアチア」この2さつを借りてきたのです。
ウイーン、いいねぇ。1国だけにするか? 勿体無いか?
ウイーン、ケーキが美味しそう! 料理もまずくなさそう。ケーキ食べるカロリー過剰摂取の旅にする?なーんて、今とにかく迷走中(笑)

じゃあね

2018/12/04

12/4 壊れた

日曜日、いつものように朝からエスプレッソマシーンでカプチーノを作ろうと思ったら・・・・
蒸気が出ない!
なんてこっだ! よく見たら珈琲の部分もちっとも圧力が掛かってない。
くーーーっ! 壊れちまったよ。
調べてみたらポイントためてGETしたのは7年前の7月でした。
うーーん、仕方ないのか?
残念だなぁ。
しばらくはマシーン無しで過ごそうか。
ただマシーンをどかすと皿を置いたりするスペースが出来て台所が使いやすく!(笑)
いいかも。

じゃあね

2018/12/03

12/3 「鴨川食堂 いつもの」

鴨川食堂いつもの』(柏井 壽著  小学館文庫)を読みました。
27594891_1


今回も振舞われる料理がめちゃちゃ美味しそうでした。食べれないような料理もいくつか出てきましたが、概ね大丈夫そう。
少ないヒントで探している味を再現する、流っておっちゃんは何者なんだろう?1巻とか読めばわかるのかな? それとも・・・
今回は文庫書き下ろしらしいけど、連続ドラマ? 誰がどこでドラマ化したんだ? ちょっと調べてみなければ・・・ほほー、BSプレミアムかー2016年でした。
【「TRC MARC」の商品解説】には
「思い出の味を再現してくれる不思議な食堂へようこそ。父と食べた料亭のかけ蕎麦、親友の母がふるまってくれたオムライス…。食が呼び覚ます温かな記憶にふれ、人は明日への一歩を踏み出してゆく。ハートフルストーリー第3弾。」となっていました。

天気が悪かったねー
雨はやっぱりすかんなぁ。
あと夕方暗くなるのが早くてさ。天気悪いと5時にもうまっくらだよーー

じゃあね

2018/12/02

12/2 「鴨川食堂おまかせ」

鴨川食堂おまかせ』 (柏井壽著 小学館文庫)土曜日に読み終わりました。
28220160_1

シリーズ物の第4弾らしい。1巻から読みたかったが図書館になかったので仕方ない。
京都にある食堂らしくない食堂に探偵事務所があってそこが舞台。父親と娘がやってるの。
パイプ椅子をつかっているのだけど、出て来る料理を読んでいるとすごくいいお店のイメージが浮かんでくるんだな。すごーーく美味しそうな料理。でも苦手な食材もいっぱい。大人の料理だもんなぁ。私が多分残さず食べられるのは不倫のおっちゃんに出した料理とタカピーなジュエリーデザイナーに出した料理かな? とにかく食べてみたいな、一度は。 しかしみんないくらくらい御代を振り込むんでしょうね?興味あるなぁ。
【「TRC MARC」の商品解説】には
「思い出の「食」を捜してください?。上京する日の朝に飲んだ味噌汁、大事な約束と一緒に贈られたおにぎり…。鴨川食堂には、今日も人生の迷い人が訪れる。美味しいミステリー第4弾。『STORY BOX』掲載に加筆。」となっていました。

今日も一日ほぼポケ活。
今月のコミュニテイデイは色んなポケモンが出すぎて今ひとつだったかなぁ。でもいっぱい歩いてわいわいがやがやと楽しかったです。
天気が途中から崩れてしまって残念。明日からも天気は悪いみたい。それが残念・・・

あ、そういえばエスプレッソマシーンが壊れた!7年使ったのか・・・ うーん・・

じゃあね

2018/12/01

12/1 「くるみ割り人形と秘密の王国」

今日は映画の日。という訳で一人で『くるみ割り人形と秘密の王国』を見に行ってきました。
0b6710e38d02e7d8


予告編を映画館で見て見に行こうと決めていたのです。
モーガン・フリーマンやヘレン・ミレン、キーラ・ナイトレイらが出ているなんて知らなかったのでとても得した気分でした。好きな役者さんなので。 おまけにバレエシーンも結構あって映画館に行って良かったわー
ドレスシーンやクリスマスパーティの映像などなんだかとっても好みでした。
秘密の王国のお城のデザインはロシアの色彩ぽくって、また良かったです。
ストーリーはバレエとは違っていて、夢落ちでなかったのがよかったな。
私はあの紐に名前が書いてあって、それを辿ってクリスマスプレゼントを手にするっていう演出、好き~ 子供の頃にそんな体験したかったーーーー まぁそのためにはあんなでーーっかいお屋敷に招待されなきゃだめだけどね(笑)
あと、クララがその紐を辿っていく途中の壁紙が最初はフクロウだったのに途中からネズミに変っているところ、なんか暗示してるよねー ネズミは仲間だったのかー
マザー・ジンジャーの化粧は不気味だったけど、色んな意味で見に行って良かったーと思いました。
クララも嫌いな顔じゃなかったしね。


今日は12月のコミュニテティデイの一日目。でも今までと違って今年のコミュニティデイで出たポケモンが全て出るっていうなんか節操のないやつ。 街行く人も少なかったよ(笑)
まぁ本番は明日の12時から3時だね。 雨が降りませんように!!

じゃあね

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »