無料ブログはココログ

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

2018年11月

2018/11/30

11/30 「さくらがわピクニック」

昨日から読んでいた本、通勤途中で読み終わりました。
桜川ピクニック 』(川端裕人著 PHP文芸文庫)です。
25256617_1


久しぶりに川端さんの本を読みました。 これはばりばりのお父さん育児本でした。
連作短篇って感じでいくつかの家族が出てきて、最後はみんなでピクニックでした。
育児休暇とか男性でも取る時代。それでもまだまだ育児を「手伝う」お父さんはいてもほぼ育児をやってるってお父さんは少ないのかな。私自体が子供は好きではないのでこの本の中に出て来るお父さんの心情はわかんないけどさ、ま、でも小さい子供の時代はそのときしかない、ってのはわかるな。貴重な時間なんだっての。 子育て小説、か。
【「TRC MARC」の商品解説】には
「ママは出産を控え入院中。母親不在の不安に耐える2歳半の息子がパパにねだったモノは? 「うんてんしんとだっこひめ」ほか、仕事と育児の間でゆれる“父と家族”を描いた短篇全6篇を収録。」となっていました。

朝は6度だったよ。冷えてきたねぇ。
明日は休み。そしてホケGOはコミュニティデイ。
でも私はまず映画だー 朝起きれればね(^-^ゞ

じゃあね

2018/11/29

11/29 ギリギリ

薄めの本だったのですぐ読んでしまいそう、と麻からぽつぽつ読んでいたら結局読み終わらず微妙な量が残ってしまった・・・・ひゃ~明日は2冊持って出勤だー

帰りは5時半過ぎまで残業して帰ってきたのだけど、熊本駅着いたらあと数分で伝説レイドバトルが始まるところだった。で、レイド始めて戦って勝った!とたんに改札へダッシュ! エスカレーターを駆け上り、電車に入ったとたん発射でした。 ふぅ~よかった、間に合った!
途中。少年が具合悪くなって救急車が来るまで停まってたので18分くらい遅くなりました。
少年、大事に至らないといいけどねぇ。

じゃあね

2018/11/28

11/28 「主婦悦子さんの予期せぬ日々」

今日は主婦 悦子さんの予期せぬ日々』(久田 恵著 潮出版社)を読みました。
28584300_1


なんか思ったのと違ったけど、最終的に読み終わりはいい感じでした。
悦子とその母親で80歳の妙が主人公って感じ。
悦子の娘アキやテツヤが嫌だなぁって思っていたけど、だんだん変っていって最後の方で羽なんだ、悪い子ではないじゃないか、と思えるまで来ました。まぁ悦子の考えがそんな風に変わっていったからかな?あとやっぱり誰が物語を語るかで違ってくるよね。アキの視線、夫であるケ健の視線、テツヤの視線、秀二の視線、全部違った印象になるんだろうね。
妙の今の生活、というか誠司(悦子の弟)が転がり込んでくる前はいいかんじだったねー とても羨ましい。その後成司アキが転がり込んできてからはうーん・・・と思ったけど、でもなんか本当に「すべて世はこともなし」だね。
私の人生はどうかねぇ? 今のところはいい感じで幸せで満足できてるけどな。このままずっといい感じで過ごしたいよ。

【「TRC MARC」の商品解説】には
「定年夫、老母、パラサイト息子、シングルマザーの娘…。平凡な家族に起こるあまりにリアルな波乱の日々。深刻なのになぜか笑える、心に染みるものがたりを収録。『パンプキン』連載を加筆し、単行本化。」となっていました。

今日は会社帰り、市電を待っている間にレイドが出来ました。 卵が割れて時間が経っていたので無理かなぁと思いつつジムを見ていたら1人が入っていて、4人になったら私も入ろうと・・・・ なったので入ったら最終的に6人でバトル。 いやー、電車がくるのが早いかクレセリアが倒れるのが早いか・・・・最終的にゲットステージは電車に乗り込んでから。ゲットできてよかったーーーー

じゃあね

2018/11/27

11/27 「公家さま同心飛鳥業平 踊る殿さま」

今日は公家さま同心 飛鳥業平―踊る殿さま』 (早見俊著 コスミック・時代文庫)を読みました。
03399441_1


早速第2巻を読みました。
やっぱり読みやすくて面白いです。今回は業平様の想い人って訳でもないけど、気になる公家の娘、ただし今は大名の奥方っていうのが出てきたよ。 寅ってガサツだけど、なかなかぐっジョブだねぇ、と思っちゃった。
あと守屋貞斎という敵が出てきたね。これからいろいろな所で業平と敵対していくんだろうなぁと思いました。 時代劇してきたねぇ。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「市井の商人の寮に住み、御三家の水戸屋敷に網代駕篭で通う謎の男、飛鳥業平。白い狩衣に立て烏帽子、まるでどこぞの神主のような装いであるが、なんとこの業平、京の都では中納言という位。有力大名ですら足元にひれ伏す、やんごとなきお公家さまであった。ひょんなことから業平と知り合った定町廻り同心・和藤田三次郎は、この風変わりなお公家さまの護衛を命じられる。貴人のお守りという退屈な任務にしょげる三次郎であったが、当の業平は、同心の仕事に興味を抱き、持ち前の明晰な頭脳と鞍馬流の秘剣で、さまざまな難事件をあざやかに解決していく!絶好調の第二弾。」と書いてありました。

今日は5時ダッシュ。
八代に行って一回レイドしてきました。そうそう、10キロ卵から色違いのコリンクが生まれた!!すっごく嬉しいです。

じゃあね

2018/11/26

11/26 「公家さま同心 飛鳥業平」

今日は公家さま同心 飛鳥業平』 (早見 俊著 コスミック・時代文庫)を読みました。
03353877_1

図書館から借りるとき7冊くらいあったのだけど始めての作者だったので2冊だけ借りてきました。昨日図書館に行った時えーい、続きを借りてしまえ!と思ったけど3間だけ誰かに借りられていたので諦めました。次にいったときは続きを借りねば。
読みやすくて面白かったです。京都から日本史の編纂の手伝いに来ている中納言の位を持つお公家様、飛鳥業平が江戸の暮らしに興味を持ち、南町奉行所定町廻り同心、和藤田三次郎にくっついて事件を色々と解決していく話です。
公家の成り立ちで顔が白くてくびるが赤く・・・と書いてあるとなんだか薄気味悪いけど(美青年ってイメージではなかったの、何故か)太刀の腕は大したもので立ち回りにすっとします。
頭の切れもいいので次はどんな事件を解決してくれるのかとっても楽しみです。
【「BOOK」データベースの商品解説】には
「定町廻り同心・和籐田三次郎は、業平橋で起きた殺しの現場で、ある奇妙な男と出会う。真っ白な狩衣に真紅の袴、立て烏帽子をかぶり、あたかも平安絵巻から抜け出したような装いである。言葉をかわした瞬間、鋭い洞察と観察力で、三次郎の妻の出産を見抜いたその男は、従三位権中納言、飛鳥業平?水戸家に逗留するやんごとなき京のお公家さまであった。三次郎のとまどいと困惑をよそに、探索仕事に興味をおぼえた業平は、八丁堀同心よろしく難事件の探索に乗り出すのだが…。武家や世間の常識にとらわれぬ、まさに江戸時代の名探偵が、事件に隠された謎を解き明かしていく。著者渾身の新シリーズ。」となっていました。

さぁ、明日は2巻を読むぞ!

じゃあね

2018/11/25

11/25 今日も歩いた

今日は10時半頃からまたまたお出かけ。
八代宮に行ってあんちゃんとその彼女とお乳あっ手今日もみっちりポケ活いたしました。
レイドバトル2回してスペシャルタスクをこなしたあと焼肉炎で500円ランチを食べに。
炎のランチは本当にいいわぁ。大好き。 クーポンでコーラも飲めるしね。
その後は1時間半歩き回ってポケ活。残念ながら狙っていたコイルの色違いはとうとうでなかったけどいっぱい歩いたので昼ごはんのカロリーは・・・・消化するのは無理だよね(笑)
そのあとはイオンに買物に。
ブラックフライデーのセールでついつい500円のふわっふわのセーター?と580円の半そでの仕事用のブラウスを買っちゃたー 来年着れますように(入るといいなぁ)

明日からまた仕事。
頑張ろう。

じゃあね

2018/11/24

11/24 今日も懲りずに

朝はゆっくり。
6時に目が覚めトイレに行った後そのまま寝て9時半過ぎまで。よく寝れてよかったー 腰は痛くなったけどね(笑)
テレビ見たりご飯食べたりそのあと2時過ぎてからいつものようにホポケ活へ。
今日はレイドバトルを2回したあと昨日と同じあんちゃんと家族Aと3人で金色のコイルを探してうろうろ、うろうろしました。 いつも行かない疎日奈久温泉辺りを歩き回ったりしたけどだめだったー
ただあんちゃんは1匹ゲットできたのるいーなー
晩ごはんはよつ葉食堂。 チキン南蛮定食 税抜き950円。20181125_001651

20181125_001652


ちよっと高いなぁと思いつつ、いつもが安いジョイフルと比べたらだめよね(笑)
最後はいつもの通りを歩きました。 日が落ちたあとは寒い寒い。いきなり寒くなるよねー
昨日買った98円のニット帽かぶっててよかったー(笑)
歩いたので沢山食べても良かろう(^-^ゞ

じゃあね

2018/11/23

11/23 「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」

今日は朝起きてすぐご飯も食べず映画、『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』を見に行ってきました。
82465169bad701bc


しまったー 前の映画を見直してから見に行けばよかったーーー と思いました。
主人公以外で覚えていたのはパン屋のおっちゃんだけだったよ(笑)あと光物が好きな動物がいたことくらい(^-^ゞ
以前の流れがわかっていないから何がなんだかよくわからずに物語が進んでいってしまい、困っちゃったよ。
人物の区別がよくつかなかった事が一番の敗因(?)かしらね。
映像はあんがい好きなんだけどストーリーがなぁ。もう少し明るくて楽しければいいのにな、って思っちゃいました。
河童のビジュアルは今ひとつ好きではなかったけどね。
さてさて 次はどうなる?


映画のあとはクレアへ。
朝飯抜いてたからお腹ぺこぺこ。
でも時間が丁度お昼だからめっちゃ行列。
結局我慢できずイオンで弁当買って車の中で食べてからモールの中うろうろしました。
ブラックフライデーということでいろいろと売ってあったのですが、魚の詰め合わせ1080円があったので買ってしまいました。
小さな鯛2匹、黒鯛1匹、アジ1匹、ワタリガニ1匹、イサキ1匹、最後にカツオだと思われるもの1匹入ってました。
鯛1匹、黒鯛とイサキの尻尾側半分だけもらって残りは親への土産にしたのでした。
その後は八代に戻ってポケ活。
レイドのあとジョイフルで晩御飯食べてポケ活仲間と3人で色違いのコイル探してうろうろしまくってました。
結局見つからなかったけど、代わりに金のコイキングを見つけました。

さーーーて 明日は何しよう?

じゃあね

2018/11/22

11/22 「わたくしたちの旅のかたち」

今日はわたくしたちの旅のかたち』(兼高かおる・曽野綾子著 秀和システム)を読みました。
28228432_1


兼高さんと曽野さんの対談集でした。私は曽野さんって何をしている人なのか全く知らなかったのですが、兼高かおるさんは好きなので借りてきたのです。
大昔から外国旅行や外国に住んだりしていて羨ましい限り。年をとった今でもやっぱり旅行とかされていていいなぁ。
最後の方で今の日本の若者について嘆いていましたが、言われているとおりだと思いました。何でも平等ではだめだって。能力のある人を選んでその力を伸ばしていくっていう育て方をしないと国力が落ちてしまうって。お金持ちもいたほうがいいって。そのお金持ちが文化わ育てていくって。その考え方、嫌いじゃないなぁと思いました。あとクルーズの勧め。私も年をとったらぜひ豪華客船の旅をしたいものだと常々思っているのです。現実は相当難しそうだけど。
【「TRC MARC」の商品解説】では
「異文化にふれる喜び、楽しい出会い?。日本人女性の先駆けとして長年にわたり世界を旅してきた兼高かおると曽野綾子の、抱腹絶倒のエピソードが満載。これからの若い世代に伝えておきたいことを熱く語る。」となっていました。

今日は7時まで残業して帰ってきました。
食事のあとポケ活しに八代へ。1時間歩いてきました。
食後に食べたチップスターの分くらいカロリー消化したかしら?(笑)

じゃあね

2018/11/21

11/21 「黒い瞳のブロンド」

黒い瞳のブロンド (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)』を詠み終わりました。
26380939_1


有名な私立探偵フィリップ・マーロウの「ロング・グッドバイ」の公認続編らしい。公認ってことは作者本人、レイモンド・チャンドラーが書いたのではなく、違う人が書いているの。ただ残念ながら私はマーロウの出て来る話もング・グッドバイも読んだことないのよねー なので人物の繋がりやそれらの人々の魅力がわからぬまま読んでしまいました。ポケミスで出ていたら読んでいたのになぁ。
まぁどっちにしてもこの有名私立探偵はあんまり好みでは無いと思う。男の美学はよくわからんのだ。 酒もタバコも好きじゃないし、暴力も好きじゃないもんね。
ミステリとしてはまあおもしろかった。人探しの真の理由も最後までわかんなかった。ただマーロウが頼るところはちゃんと警察におもねていたのよかったかな。

【「BOOK」データベースの商品解説】では
「私立探偵フィリップ・マーロウのオフィスを一人の優美な女が訪れた。その名はクレア。髪はブロンドだが、瞳は黒色という珍しい取り合わせだ。香水会社を営む裕福な一族の出だという彼女は、突然姿を消したかつての愛人を探して欲しいと依頼する。マーロウは、なぜ自分にと訝りながらも、この美しい女の依頼を受けて調査を始めた。それが忘れがたい過去と再び向きあう契機になるとは知らず…。英文学最高峰のブッカー賞受賞作家ジョン・バンヴィルが別名義で挑んだ、チャンドラー『ロング・グッドバイ』の公認続篇!」となっていました。

今日から新しい伝説ポケモン、クレセリアのレイドバトルが始まりました。
しっかり逃げられちゃった(笑)
まぁ焦らず頑張ろう。

じゃあね

2018/11/20

11/20 5%おっふ

今日は20日。
イオンが5%オフの日なのでレイドのあとイオンに行きました。
で、仕事用のパンプスを購入。
とにかく左の足、外反母趾が少しでも痛くないような靴を探して購入。
そのあと化粧品を購入。
5%おっふ、よかったー(笑)

さ、後は2日仕事すれば休みだーーー

じゃあね

2018/11/19

11/19 バッテリー交換

注文していただけでウンともスンとも言ってなかったバッテリー、今日送ってきていました。
さっそく家族Aにバッテリー交換をお願い。
途中煙が出る一幕もあったけど(笑)無事交換終了。
ちゃんと動くことも確認できました。
これで明日からバッテリー持ってかなくても大丈夫だな。

朝から雨だったけど、帰りはいい天気。
明日は朝から冷え込みそうです。

じゃあね

2018/11/18

11/18 昨日と同じで

今日もまた一日テレビとポケ活の日でした。
ただ朝はゆーーっくりできました。
その分腰がいてーー(笑)
夕方はレイドに行って種子島土産をもらっちゃった。
明日からまた仕事だけど、イッテGを見たらもう一度お出かけしてキリンリキ捕ってきこよーっと。

じゃあね

2018/11/17

11/18 また新しいタスク

最近の週末はずーーっとポケモンGOのイベントがありまして、久しぶりに今週は何もない週末だなぁと思っていのですが・・・
今朝からまたまた新しいチャレンジが始まりました。
メルタンをゲットすべくいろいろとやってかなきゃなんないのでした。
麻からこつこつ、今回は急がずにのんびりやろうかな。
第1弾はクリア。 第2弾はあと卵を1個孵すと終わります。
これから茶碗洗いながらお風呂をため、お風呂に入った後は色違いのコイルを求めてまたポケ活に出かけようかいねぇ(笑)

そういえばうちの家族B、高知から室戸の水族館まで原チャリで行って帰ってきたそうだ。ひゃ~お疲れちゃん(笑)
片道3時間? 若いっていいねぇ。

じゃあね

2018/11/16

11/16 「推理は一日二時間まで」

推理は一日二時間まで』(霧舎 巧著 光文社)を詠みました。

27950566_1
個室レンタルを貸し出す大家と店子のお話。
建物の名前を「秘密基地」としたせいで集まった店子はオタクたちばかり。
テレビオタク、戦隊オタク、ゲームオタクに気孔ジジーたちが出てきて色んなトラブルが起こり、それを解決していく話。出てきた中に推理は一日二時間だけと決められている探偵がいて、よんでるときは子供だと思っていたけどそうではなかったみたいね。
最終的に一人の男が全ての事件にかかわり、探偵もその男だったの。名前は全て一つの名前のアナグラムだってー 気づかなかった。事件は死人は出ないけど救急車が出動するくらいのけが人は出てた。
大家さんの人柄、なかなか好き。店子の人たちは本当に変った人が多くてちょっと遠慮したい人たち。だから建物の外にコスプレで出ないように決まりを作ったりして近所から苦情が出ないよに苦労してんのよねー でも楽しそうだし、赤字も出していないようだからいいよ商売だよね。
【「TRC MARC」の商品解説】では
個室レンタルスペース「秘密基地」で巻き起こる数々の怪しいトラブル。すべての鍵を握る人物とは!? ラストに大仕掛けが待ち構える、壮大かつ緻密な連作ミステリ。『ジャーロ』掲載を単行本化。」となっていました。

朝の予報は晴れのち曇りだったのにしっかり雨が降りました。
天気予報を信じて傘を持っていかなかったので電停まで濡れていきました。
まぁでも地元の駅では止んでいたのでまだ良かったです。
気温も下がってきました。お風呂上がりも寒いくらいだよ。
明日は天気が回復するらしいけど、どうなのかねー

そうそう、サッカー、惜しかったねー
前半はめっちゃ面白かったです。
後半はちょっと間延びした感じ。
ラーこと宏樹がゴール決めて良かったーー
まぁPKもとられちゃったけどね。

じゃあね

2018/11/15

11/15 半休

今日は午後休みを取っていました。
毎月1日は休みを、と思っているのですが今月は特別月なのでちょっと遠慮して半日のお休み。
本当は12時33分のJRに乗りたかったのですが、やっぱり12時終わって着替えて・・・無理でした。
あと5分あれば乗れたけどねー
結局56分くらいのJRに野って帰りました。
途中でベトナムの人が隣に座り、話しかけてきたので話しながら帰ったのですが・・・日本6年目、奥さんは熊本人ってことで日本語ペラペラでした。
なんかベトナムからの研修生というの?仕事の斡旋みたいなことをやっているのかな? 何故かパンフレットと名刺をもらっちゃったよ。
八代の井揚町のことを聞いていたけど何故か有佐で降りてたなぁ。
私は駅に着いたらそのままジョイフルへ。
デオキシスのEXレイドバトル初めて自分でチャレンジできました。ゲットできてよかったー
食事のあとそのままポケ活でうろうろ。でも本当は眠くて寝てたかったー(笑)
4時半からは八代宮でEXレイド。
いやーいっぱい人が集まっていたなぁ。
おっちゃんたちとしゃべりながら楽しい時間を過ごしました。
そのあと普通の伝説レイド。ソフトバンクでまず昨日の分のパスでやって久しぶりに逃がしてしまった。
そのあと橋の分のレイドをやったのだけど、そのとき公務員のおっちゃんに今日もらったパンフレットを渡したのであった(笑)
いろいろと楽しかったです。
明日は今日の分も含めていっぱいしっかり仕事しよーーーっと!

じゃあね

2018/11/14

11/14 「寒椿ゆれる」

昨日今日で寒椿ゆれる―猿若町捕物帳』 (近藤史恵著 光文社)を読みました。
03064562_1

近藤さんの時代物は初めてかも。
でも江戸が舞台の物は作者の個性は出にくいのかも。単に私が鈍いだけなんだろうけど。
南方奉行所の千蔭とその手下な八十吉がいくつかの事件を解決していく話でした。
読みやすくて面白かったです。
千蔭の父親に若い嫁が嫁いでいて、実はその娘はもともとは千蔭の見合い相手。そのお駒、がつわりでご飯が食べられないというのでみんなで色々と考えてシシシ鍋屋に行き、食欲は回復したけどそこで刃物振り回す男に出会ったり、お上さんが行方不明になって溺死体が上がったりする事件にあったの。
その次は人気者の女形役者が刃物で切りつけられる事件、最後は千蔭の仲間というか北方奉行で友と呼べるような大石が盗賊の仲間という濡れ衣を掛けられたのを解決してやる話でした。途中、千蔭が見合いをし、算術が好きで色々なことをしっかり観察する目を持っているおろくという女性と祝言を挙げるか、って関係になっていくのだけど・・・
【「BOOK」データベースの商品解説】には
「堅物の同心・玉島千蔭。美貌の花魁・梅が枝。若手人気女形・水木巴之丞。そして、千蔭の見合い相手のおろく。巻き起こる難事件の先に仄見える、秘められた想いとは?江戸の風物を効果的にあしらい、市井の息づかいを丁寧に描き上げた傑作シリーズ、待望の最新刊!情感豊かな時代ミステリーの傑作。」となっていました。

今日は午後から会議というか研修でした。
なので昼ごはんは珍しく外で食べました。といってもすぐそばカフェ水道町の500円ランチ。
やっぱり月一でいいから外食のランチっていいよねー
帰りは
いつものように電車。珍しく余裕で熊本駅に着いたのでパン屋でバゲット買ってしまったよ。
帰ってからはレイドに行って今日も無事ギラティナゲットできました。

じゃあね

2018/11/13

11/13 痛み無し

今日は朝から痛みほぼ無し。念のために湿布を貼っていきましたがとにかくぶり返すことがなく一日を終えました。
やっぱ痛くないのって、自由に動けるのっていいね。
帰り、市電が停まっていたので信号青になったとたんダッシュして、また少し走り出したけど今日の運転手さんは止まってくれました。ありがたかったーー
おかげで熊本駅で走らずにすみました。
明日は多分Yちゃんに宇土駅まで送ってもらえるので走らずにすむかな。いや、もしかしたら宇土駅の階段ダッシュかも(笑)

じゃあね

2018/11/12

11/12 「お手伝いさんはスーパースパイ!」

お手伝いさんはスーパースパイ!(南条姉妹シリーズ) 』(赤川次郎著 集英社文庫)を読みました。
03544813_1


赤川次郎ってあまり読んだことないのだけど、ついタイトルで借りてしまった。そっか、無意識に「おばちゃまは○○スパイ」があったんだ、きっと。最後の解説を読んでわかったよ。それと表紙と人物紹介のイラスト、吉田秋生だったよ。
でも読んでみたらどうも今の足しの気分じゃなかったなぁ。 まずシングルと思っていたらシリーズ物で、それも6作目。あと軽いのりでちょっとスラップスティックなのに人がマジばんばん殺されていく。なんだかなぁ・・・ この軽さなら新ではだめだろうなぁと思ってしまったよ。
お手伝いさんの春子さん、嫌いだわぁ、こういう人。奥様と双子のおっとりのほうも嫌い。まぁ許せるのは娘のさっちゃんくらいかな。
言うわけでシリーズものと若っても読んでみよう、とは思いませんでした。
【「BOOK」データベースの商品解説】には
「おっとりしたお嬢様の麗子と、不良な暴走族のたまり場“暗黒通り”のボスとして君臨する双子の妹・美知。見た目はそっくり、中身は真逆な姉妹を中心に南条家はいつも賑やか。そんな一家の名物お手伝いさん・春子は、気は優しくて力持ち、少々おっちょこちょいだが主人一家を愛する忠義者。旅行中の一家の留守を預かることになるが、その間に驚くべき事件が!同時に“暗黒通り”にも異変が。」となっていました。

朝からやっぱり不調。
でも座って熊本まで行け、ホームに着いた後はエレベーターに乗って下に着いた後市電の停留所まで、思ったよりは楽に歩けました。
そして会社に着いた後も朝礼の間まではやっぱりまともに歩けなかったのですが、次第に楽になってきて夕方になると痛みはほとんどなし。
市電がまた目の前で去ってしまい、6分待ち。そして次に北電車に乗って熊本駅に着いたら2分前。
つい走ってしまったよ。 走れてよかった。おかげさまでJR、間に合いました。
なにより走れてよかった。 座ったり立ったり動き出したりしても痛くないのが嬉しい。
走ったからと言って明日、ぶり返しが来ないことを祈るわぁ。

じゃあね

2018/11/11

11/11 じゅーしょー気味

いやー、参った。
やっぱり足?尻?痛いよ~
まともに歩けない、立ったり座ったりに痛みが伴う。
ずーっと同じ姿勢している分はいいけど、そこから動くときは痛い。
参ったなぁまじ。
とはいえ今日も色々と買物やポケ活はしたさー(笑)

明日の朝がどうだろう?
熊本駅の構内ではエレベーターを使うとして一番の問題は市電までの歩き。今工事中で遠回りになってるんだよねー 辛いわぁ。多分いつもの電車には間に合わないから会社に着くのが少し遅れるな。 それでも就業時間より随分前だからいいかー
帰りは帰りの風が吹くし、仕事中は席からあまり立たないようにしよう。
とにかくなんとかごまかしてやりくろう!

じゃあね

2018/11/10

11/10 今月のコミュニティーデイ

ついこの前コミュニティデーでしたが11月のコミュニティーディ。今月はヒノアラシがいっぱい出て、色違いが出る日です。そいでもって時の砂が倍の倍出るので張り切っていたのですが・・
朝起きたら右の足、腰、尻が痛くてまともに立てない、歩けない! ひゃーー どうした?参ったーー
いっぱい歩くつもりでしたが仕方なく公園の東屋に座ってやる事に。
しかーーーし! 今日はめっちゃダメダメ。
動かないのよ。動くのは左上に現れている白いクルクルだけ(笑)
結局2時間延長になりました。
とにかくまともに動かなかったので一旦食事に行く事に。そこで交換したら一発目でキラって100%!! やりぃーー
まともに動くようになってからすぐバクフーンにしてブラストバーンを覚えさせました。
20181111_110605



その後はてろてろと歩き回ったりしましたが、いやーとうしたんだろ?
最後になって100%個体が出たとおっちゃんに聞き、頑張って歩いて採りにいってしっかりゲットしたのですが、ぼーっとしてバクフーンに進化させるの忘れちゃった(^-^ゞ技、覚え損ねたよ。
ま、いいかー
その100%を八代で伝説レイド時色違いを取りそこなったという伝説を持つ女性が(伝説レイイドの色違いは当たりさえすれば絶対逃げないのです)、色違いでゲットしてました。よかったねぇ、すごく嬉しそうでしたよ。
5時になったら今度はレイドバトルをして、家に帰ってきたのは7時ごろでした。
今日も一日いっぱい遊びました。
しかしこの痛みは・・・・ まずいなぁ 月曜までに治ると良いな。

じゃあね

2018/11/09

11/9 「元年春之祭」

元年春之祭』 (陸 秋槎著 ハヤカワ・ミステリ)
を詠み終わりました。
27448090_1_3


前漢の時代の物語でした。
途中に漢詩とか出てきたりして読みにくかった。主人公は露申(ロシン)という少女。そこに客人ときている葵(キ)という少女。 はっきり言ってどっちにも感情移入できず今ひとつの面白さでした。
人がいっぱい死んだけど、なんか4年前の殺人事件の犯人、それができたのか?そのあともさ、ばれなかったってのも不思議。そして今度の殺人も。うーん・・・やっぱいやだな。暗すぎるー
【「TRC MARC」の商品解説】では
「2000年以上前の前漢時代の中国。山中の名家を訪ねてきた少女は、かつてこの地で奇妙な殺人事件が起きたことを聞き、その推理を試みる。そこに新たな事件が…。気鋭の中国人作家による本格ミステリ。」となっていました。

終わったねー 今週も。
明日はコミュニティ。
また歩き回るぞー(笑)
バッテリー、注文したのに確認メール一つ来ない!と憤慨していたら私がせく点に登録していたメールが大昔ほんの少しの期間だけ使っていたフリーメールのアドレスになってた。。。。
悪いの私じゃん! びっくりしたー(笑)

じゃあね

2018/11/08

11/8 うなぎ

今日はお土産にウナギ弁当をもらったの。
人吉の上村うなぎの弁当。
いやーやっぱりおいしい。 お店で食べるともっともっと美味しいと思うけど、冷えた弁当をレンジでチンして暖めてもおいしかったよーー
そういえば今日は行列無しで食べれたって。平日はいいねぇ。
さ、明日行けばまた休み。
あと1日がんばるばい

じゃあね

2018/11/07

11/7 出会わないなぁ・・・

昨日から出始めたポニータの色違い、ブルーの鬣、綺麗だよーー
ギャロップの鬣、吉川晃司みたいだよー 欲しいから頑張っていっぱいタップするけどだめだなー
残念だー まぁいつかは・・・・
気長にいくしかないな。

あと2日で今週も終わりだ。
がんばろっと

じゃあね

2018/11/06

11/6 「モップの精と二匹のアルマジロ」

今日はモップの精と二匹のアルマジロ』 (近藤史恵著 実業之日本社)わ詠みました。
03369848_1


読み損ねていたキリコの長篇ミステリ。楽しめました。
最初は友也の妻の真琴さんから浮気調査を頼まれたキリコだったけど、友也が大介の目の前で車に撥ねられて3年間の記憶喪失になっちゃったんで話が難しくなちゃったんだけど、ネタバレになっちゃうので何も書けないなぁ。初めて知った言葉もあったよ。世の中にはそういう人もいるんだね。勉強になったー
キリコはやっぱいい子だなぁ。大介との結婚生活、うまくいってほしいねぇ。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「ぼく(大介)の妻は、清掃作業員として働くキリコだ。ある日キリコは見知らぬ女性から「夫の浮気を調べてほしい」と頼まれる。ところが思いがけない事故が発生して?。地味な妻と目が覚めるほど美形の夫、どこか不釣り合いな夫婦に秘められた謎に、キリコ&大介の名コンビが迫る本格ミステリー。」

今日は駅まで歩いて帰ったの。 大体32分くらい掛かりました。
途中私をぬいていったおじさんがいたけど、あの人のペースで行けば49分のJRに乗れたなぁ。
駅に着いたのが49分だったの。でも市電が着いたのと同じタイミングだったからま、いいかと腹もたたず次の電車を待ちました。
夜は色違いのポニータを探して車でGOしたけど、結局ゲットならず。ポニータの色違いは綺麗なので欲しいのだけどなぁ。。。。 いつまでいっぱい出るだろう?

じゃあね

2018/11/05

11/5 「叱らない」で部下を育てる技術」

今日は「叱らない」で部下を育てる技術 “認めて、伸ばす"で部下は成長する』(叱りゼロプロジェクト著 日本能率協会マネジメントセンター)を詠みました。
25484376_2


なにをトチ狂ってか借りてしまった。
最近の若い子達はマジで叱られたことなく社会に出てくる人がいるんだー 昔アムロが「父さんにも殴られたとないのに」なんてー台詞で大笑いしていたのに、それが当たり前なのか?
色々と難しい世の中になったものです。一を聞いて十を悟るなんて夢のまた夢らしい。
やっぱりくそ丁寧に説明し、声を荒げることなく何をしたら良いか、すべきかそんなことをこつこつ語っていくしかないのか? いやーでもマジ自分に自信持てないと人を褒めることってできないとこあるよねー
色々と参考になった本ではありました。これが2013年の本でしょー、2017年の今はもっとパワーアップしてるのかねぇ、昭和と平成のギャップは。
【「TRC MARC」の商品解説】には
「怒鳴っても、脅しても、追いつめても、部下の行動は変わらない! 部下自身に気づきを与え、行動変容へと導く考え方と実際の事例を紹介し、具体的な20のルールなどを解説する。」となっていました。

今日はなんだか忙しかったー やりたい仕事は半分もできず、電話対応etc.に時間取られちった。
明日は頑張ろう。

じゃあね

2018/11/04

11/4 のんびりと

朝、7時台に目が覚めたもののまた寝ましたよ。10時前まで。
起きたらすぐ洗濯機を回し、英語(ちっとも身についていないけど)と「さまーずXさまーず」をネットで見て、12時前にレイドをしにマックまで出かけてそのあと図書館に行き(笑)今度はちゃんと読んでいない本を借りてきました。
そのあとマックスバリューとコスモスで買物をして帰ってきました。
天気が良くていい感じ。
明日からまた仕事だな。今月は本当はとても忙しい月なのだけど、今の職場は・・・・・なんかあんまり忙しくならずに一月過ぎてしまいそうで怖いっす(笑)

じゃあね

2018/11/03

11/3 ゲンガースペシャルレイド

今日はゲンガーのスペシャルレイドバトルの日。
特に欲しいわけでは無いけどレイドパスが5枚タダでもらえるのでやってみました。
銜えてカイロスの色違いも出てたねー
結局ゲンガーの色違い、家族Bに2戦目てで出ただけ。ついつい有料パスまで使って7戦したけど(笑)出なかったー、色違い。
コミュニティーデーと違って最初の3戦は車でGO
そのあとは八代宮でみんなとあって一緒にうろうろ。
今日も楽しめました。
来週は11月のコミュニティーデイ。 またいっぱい歩かなくっちゃ。
終わった後図書館に行って本を借りたのだけど、家に帰ってきてちょと気になって調べたら3冊借りたうちの2冊は読んだ奴でした。 バカねー本当に。
1冊はバックから取り出して表紙見ただけで「あ、よんでた」ってわかったのに何で図書館で気が付かない?
明日また時間゛あったら図書館に寄ってみなくちゃ。1冊じゃ1週間持たないかも。

で、夕方買物したときに入浴剤を買ったのね。最近今まで325円くらいだったバスクリンが急に500円くらいになってて買えずにいたの(^-^ゞ
紙の筒の容器ではなく袋入りのバスクリンがあって少し安かったので買ってきたのだけど、株式会社バスクリンってなってるの。 えー、バスクリンって津村順天堂じゃなかった? もしかしてバスクリンの販売部署ともめてバスクリン独立した?だから高くなった?なーーんて思ってネットで調べたら2010年にはツムラライフサイエンス株式会社から株式会社バスクリンに変わってたよ!7年も前だったーー でもって津村順天堂から株式会社ツムラには1988年に変わってたよ。私の情報、古すぎ~(笑)
他にもアース薬品のグループとかなんかえーーーって感じの情報が。まぁお風呂に入れて気持ちいいなら会社の名前なんて気にしないけどねーー
今日買ってきたのはレモングラスの香り。 いいにおいだよー

じゃあね

2018/11/02

11/2 「神様の御用人7」

神様の御用人7』 (浅葉なつ著 メディアワークス文庫)を読みました。
28599031_1


友だちに借りて久しぶりに読みました。今回はスサノオノミコトの兄神ツキヨミノミコトの御用聞き。願いはなくしてしまった荒魂を探すこと。
しかしそのために過去の隠し事がわかってしまって・・・・
この発想、自由だねぇ。いいねぇ。 とても面白かったよ。それにかぐや姫の異聞もいいねぇ。とっても面白かったです。
【商品解説】では
「朝を迎えるごとに記憶を失ってしまう月読命。彼の御用は、こんな自分を支えてくれる実弟・須佐之男命への贈り物を探して欲しいというものだった。
 いつも通り行動を起こす良彦だったが、それはやがて予期せぬ方向へと一同を導くことになり……。
 一方、穂乃香はとある女子生徒と「月」をきっかけに距離を縮め、次第に彼女の心に寄り添っていく。
 記紀に伝えられることなく葬られた神々の秘密が今、月光に晒される――。」となっていました。

今日はニットパーカーにGジャンで出勤。ニット帽もね。寒くなったねぇ。
でもって今日は7時過ぎまで残業。熊本駅まで40分掛かり、電車も10分近く遅れて家に着いたのは9時前。
はー とにかく明日は休みだからいいかー
明日はゲンガーのレイド。
楽しも~っと!!

じゃあね

2018/11/01

11/1 やっぱり楽しい

ちょーっとだけ残業して1本遅いJRで帰ってきました。
19時からのレイドに参加すべくゆめタウンまで。
わざわざガソリンと時間使って私ゃなにをしてるんだろーなんて思ったものの、やっぱり行ってみると楽しいっす。
一応ギラティアはゲットできたし、今日は校長先生と専門学校生とフレンドになりました(笑)
色んな年齢層、職種の人と楽しめるのが地元ポケ活の醍醐味かも。
さー、明日行けば休み。明日はレイドはせずにパスをためる予定なのでちょっと長めに残業してくるかねー
11月も始まって、今年もいよいよだねぇ。

じゃあね

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »