無料ブログはココログ

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年10月

2018/10/31

10/31 「夜に生きる」

夜に生きる 』(デニス・ルイヘン著 ハヤカワ・ポケット・ミステリ)わ読み終わりました。
25520801_1


ギャングの話で特にミステリーではなかったなぁ。
元々無法者だったジョーが刑務所に入り、そこでギャングの親玉に気にいられ、禁酒時代のラムの流通に頭角を現しフロリダの地で大金持ちでギャングの頭のようになったものの・・・という話でした。
禁酒時代のアメリカってのもよくわからん時代だけど、とにかくなんで無法者になりたいかねぇ。
あー、やっぱりギャングとかヤクザとかその手の話は苦手だな。全てがハッピーエンドになることって怱々無いもんね。
でも良くできた話でした。これも映画化って、あ、もうされたんだ。観るチャンスがあったら見てみよう。飛行機の中が狙い目?
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「禁酒法時代末期のボストン。市警幹部の息子ながら、今はギャングの手下になっていたジョーは、強盗に入った賭博場でエマと出会う。二人はたちまち恋に落ちるが、彼女は対立組織のボスの情婦だった。やがて起きる抗争。その渦中、エマに惚れていたがためにジョーの運命は大きく狂っていった…街の無法者から刑務所の囚人へ、そしてそこから再びのし上がらんとする若者を待つ運命とは?激動の時代を腕一本で乗り切ろうとするギャングたちの生きざま。『ミスティック・リバー』の巨匠がアメリカ裏面史を描く大作。本年度アメリカ探偵作家クラブ賞(エドガー賞)最優秀長篇賞候補作。」となっていました。


急に寒くなったねー
出勤時は11度だった。帰りは15度。
明日は一桁らしいのでニット帽かぶっていこうかな?
会社では大丈夫なんだけど、お風呂上がりが寒かったよ。

じやあね

2018/10/30

10/30 あと数秒

くーーー 今日は市電を降りたあと一生懸命走ったのに、あと数秒で間に合わなかったーーJR
ホームに着いて電車に向かって走って電車のそばに来た時ドア閉まってて・・・
うぇーん あけてくれよーーっていう間も無く走り出してしまったよ。
あーあ
仕方なくまたホームを降りてまた上って・・・・ 高架ホームって辛いよなー
でもま、毎日階段を上り下りできるのでラッキーかな。ん道不足の身としては。

じゃあね

2018/10/29

10/29 ナイトレイド

今日は仕事終わったあとのタイミングで会社のそばで5たまのレイドがあり、ギラテイナのゲットしてから帰ってきました。またまた低い個体。まぁ捕れただけマシかー
で、家に帰って晩ごはん食べた後、相方がまだ今日レイドしていなかったそうで八代まで出てみました。
マックスバリューで卵が上がっていたので行ってみたら顔なじみの人がいたのでなんとかなるかなーと思っていたらわらわらと人が集まり8時過ぎだというのに30人近くいたみたい。
そのあと松浜軒に移動してもう一回。
終わったのは9時前。
なのに人は結構いました。
病院のセンセとかもいて、終わった後雑談。このナイトレイド、いつまであるのかなぁ・・・って。冬は確か無かったのでもしかして11月になると7時ごろで終わりになるのかなぁ?でもそうなると仕事終わってから間に合わないよーって
今週11月になっちゃうのだけど、どうだろうねぇ?

じゃあね

2018/10/28

10/28 ダンバルデイ アゲイン

今日は先日行われたポケモンGOのコミュニティデイのリベンジの日。
前回色違いのダンバルは一応捕れていたので今回はゆったりした気持ちでうろうろしました。
日差しの中では須磨穂乃画面が見にくいので厚紙を切って影を作って観やすくしたりしてみました。
色違いは9体捕まえたもののCPがちーーーさい、小さい! まぁとにかく今日の個体は全般的に低かったです。
ま、でも楽しかったからよかった。
昨晩はホボケ活仲間と焼き肉に行ったのですが、今日は打ち上げと称して団子屋さんに行って京風タコヤキとかレアチーズ大福とか食べてポケモンを交換して・・・・・
楽しかったです。

来週はゲンガーのレイドバトル。
いやー毎週忙しかなーーーー

じゃあね

2018/10/27

10/27 「ミックス」

テレビでやっていた『ミックス。』を録画して見ました。
81otql0vql_ri_sx300_

沢山宣伝していたので見てみたかったけど、映画館までは・・・と思っていたのでノーカット版で放送してくれてラッキーって感じ。最近の邦画って原作がマンガだったりが多いのだけど、これは違うみたいですね。
ガッキーに瑛多、他にも広末とかエンケンとか好きな役者がいっぱい出ていて面白かったです。
ただやぱり邦画はなんだろ、映画館よりテレビドラマでいいんじゃない?って思っちゃうんだよなー
最終的にみんな幸せになれて良かったです。特に広末がセレブ妻のまま地を出す事ができる生活になるところとかがね。

じゃあね

2018/10/26

10/26 「河童が覗いたインド」

今日は誕生日~
仕事終わりにちょっとイライラする事が起こったけどおおむねいい日。

先日読んだ本河童が覗いたインド』(妹尾河童著 新潮社)です。
51kx5f7dc6l_sx329_bo1204203200_


会社の推薦図書?似合ったので読みました。手書きの本分プラス精巧なイラスト。いいねぇ。
文字はロットリングペン?いやーきちきちとして読み易い字。続け字でないのでとてもいいよね。
大分昔のインドの話なのだけど今もあまり変わりないのでは?と思って読みました。インドには全く惹かれないので行く事は無いと思うけど、本で読む分には面白くて、いつものごとく部屋のイラストとかが良かったです。
河童さんの本、他にも色々と出ているので読みたいなぁ。

じゃあね

2018/10/25

10/25 「あなたを愛してから」

先日読み終えたのはあなたを愛してから』 (デニス・ルイヘン著 ハヤカワ・ミステリ)です。
29093118_1


3つのパートに分かれていた。いきなりご主人を殺すシーンから。
そして主人公レイチェルの生い立ちの話があり、結婚して仕事もうまく行くかと思ったけどハイチ地震の取材のときにあまりに過酷な現実に向き合いパニック障害の発作を生番組中に起こしてしまいキャリアも結婚生活もだめになってしまった。
父親探しというテーマはあったけど、何がミステリーなんだろう?なんて思いながら読んでいったけど、2部の終わりで冒頭のシーンに戻り夫を撃ち殺したんだよね。おいおい、夫ブライアンにとってのレイチェルの役割りはなんだったんだよーーと謎を抱えつつ、そのあとどういう人生を送らせるつもりだ?と思って読み進めていたらあらま、びっくり!彼は死んだ振りだったんだね。親友であり仕事のパートナーだったケイレブとその妻ハヤは死んでしまい、結局羽彼らの赤ちゃんだけが生き残り、きっとレイチェルとブライアンはその赤ちゃんとともにアメリカを出国し、オランダで幸せに暮らしていくのだろう、って思うのだけど・・・・・ それでいいのよね、きっと。
ブライアンがレイチェルと結婚したのは詐欺の仕事の田目ではなく純粋に愛していたからなんだな。しかしブライアンってすこいや。本当に役者になっていたらものすごい俳優になっていたんだろうね。残念。
オランダでは何をして暮らしていくのかなぁ・・・・ 幸せになれるのかなぁ? 結局別れたりりしないのかなぁ。しないで欲しいな、幸せになって欲しいよ。
【商品解説】では
「実父を知らずに育てられたレイチェルが捜し当てたのは、残酷な真実だった。やがてジャーナリストとなり結婚するが、そのすべてを失う。ようやくめぐりあった真の愛。しかしそこにも陥穽が待っていた。巨匠が読者に仕掛ける驚愕の罠とは? 注目のサスペンス!」となっていました。

今日は5時7分には着替え終わって更衣室出たのにビルから出るところで郵便物を事務所に忘れたのを思い出し3階まで駆け上り駆け下って、郵便をポストに出して・・・
その後信号待ちで2台の電車が去ってしまいました。
来る間隔が短いよーと思っていたら次は10分待ち。
ひーーっと思い少し先の電停まで歩き、待っていたけど延延来ず、熊本駅に着いたのは5時50分過ぎ。結局ほぼ定時で終わったのにいつも乗る49分のに間に合わずその次の電車になってしまいました。
もう悲しかー
それでもレイドはできたのでよかったーー
あ、ミカルゲも無事ゲットできたーーー

じゃあね

2018/10/24

10/24 有休

今日は有休。
親を連れてお出かけ。
9時半から10時ごろ出かけるということだったので9時に目覚ましを掛けてて起きました。
まずは鶴屋へ。毎年誕生プレゼントに下着を買ってもらうので今年もいただきました。
自分では絶対買わない値段のパンツ。でもさ、1万円のパンツや2万5千円のブラジャとか見て「ほーー」そなん怖すぎ~
で、購入後ランチの予定だったんだけどねー
昨晩夜中までかかってどこに行くか考えて探していたのだけど、じじーが「俺は体調悪くて食えない」とか言い出しちゃって結局地下で弁当買って次の場所へ。
っていうか折角鶴屋に来たのだからお母さんの方はいろいろ観て回りたかっただろうに、私もケーキ売り場とか見て回って一番気にいったケーキを買って帰ろう、って思っていたのに何もなく出ました。ほんとじじーには困ったもんだ。
体調悪ければ来なきゃいのにさ。
で、次の目的地コッコファームに行く途中の旭志道の駅で弁当食べました。
コスモスとひまわりが綺麗だったよ。
で、コッコファームにいき卵を買い、アメリカ市場へ買物にいったら定休日。萌えの里に行きたかったようだけど遠回りになるので行かずに帰ってきました。
健軍のケーキ屋によってケーキを買って・・・ あーあ、鶴屋の地下で買いたかったー(笑)
帰りにくクレアにちょっと寄ったので丁度のタイミングで始まったレイドバトルに参入。
今日から始まったギラティナしっかりゲットできました。
でも家族Bは初戦で98%の個体ゲットしたって連絡が来てたー よかねーー
なんやかんやでパン屋を何箇所も寄ってパンをいろいろと買って(一個は昼に食べた)か帰って来ました。
5時過ぎてた。
背中が疲れた~

今週はあと2日。がんばろーーっと!

じゃあね

2018/10/23

10/23 さよならミュウツー

今日で(一応)みゅうつーのレイドは終わり。
なのでやりまくろう!と思っていたのに仕事が長引いて30分も残業。
地元に戻れたのは7時過ぎでした。
それから3戦はできたけど、結局高個体のみゅうつーはゲットできず。
というか最後は取り逃がしてしまい本当の「さよならミュウツーでした(笑)
89戦84勝。5敗目を記してしまったーー、残念。

またいつかミュウツーが戻ってくるだろうからそのときこそは・・・

でも楽しくできたので良かったです。

明日は有休。 朝から親を連れてお出かけです。
忙しか~

じゃあね

2018/10/22

10/22 みかん甘い

この前もらったみかん、食べてます、食べてます。
みかんでもやっぱ太るのかなぁ・・・
とにかく腹の肉が邪魔だーー
でもみかん、おいしいんだよねー
食べないと腐るんだよねーくさったらもったいないよね。
となると食べなきゃな(笑)

じゃあね

2018/10/21

10/21 10月のコミュニティデー

今日はポケモンGOのコミュニティーデイ
レアポケモンのダンバルがいっぱい出る日です。
12時前にハーモニーホールへ行き、12時からいつものメンバーと3時まで八代の町をうろつきました。
はーーー 疲れた~
でも今日は少しあつかったけど天気が良かったのでいっぱい人が出ていました。
まだまだポケモンする人、いっぱいいるんだねぇ。
老若男女、本当に沢山の人がうろうろとしていました(笑)
結果は色違い5匹。まぁ最低3匹捕れればいいや、って思っていたので良かったです。
終わった後数人でマクドナルドに行って打ち上げ?
そのあとミュウツーのレイドを昨日の分のパスと合わせて2回したのですが、久しぶりに1匹捕り逃がしてしまいました。くやしーー 
みゅうつーも23日までなので、なんとか100%が来ないかと思っているんですけどねーー なかなか。
しかし1日中へろへろになったものの楽しかったです。
首の周りが日焼けしちゃったよ。

じゃあね

2018/10/20

10/20 ランチと花火

今日は女友達3人でランチ会。
友達が病気したので快気祝い!って言ってたのがずーーーーーっと延び延びになっててやっと実現。
ランチは気になっていた店「うさぎとねずみ」
そこのおすすめプレート1080円。



これにスープとデザートにスポンジケーキ一切れとコーヒー。
うーん・・・・ いまいちだったかな。
ま、でも楽しかったから良し。
あまり長居するのもなんだ、と一旦出て近くの公園に座ってまたまたおしゃべり。
風が強くなってきてちょっと肌寒くなってきたので場所を熊本で唯一のマックカフェ(笑)へ。


そこで4時までおしゃべり。
楽しかったです。
しかし病気の話とか老後の話とか・・・・笑うねー

4時に分かれて自宅へ。
5時過ぎに家族でお出かけ。
まずひらいに行って弁当購入。
それから千丁町の田んぼの中に場所を見つけそこで弁当を食った後花火観賞。
いやーーー なかなかいい場所でした。
花火、第31回やつしろ全国花火競技大会ですが、今回も楽しめました。
特にミュージック花火。7分間の「エンターテイメント」
マジでいいっす! 毎年感動物です。
競技花火では5号玉は27番目か28番目の神話を題材にしたタイトルの花火、10号玉は14番目だっけ?千手観音っていうタイトルのが良かったー
ソルロックみたいだった。他にもウソッキーのような花火、ボーマンタのようなカラーリングとついついポモンにたとえてしまう私(^-^ゞ

来年もまた楽しみ~

そーそー、そういえば今日お米を買いに行きました。事は150キロ購入しました。去年より30キロ少ないです。
去年は3俵買ってギリギリもっているんだよね。

さー、明日はコミュニティーデイ。ダンバルを捕りまくるぞ!!

じゃあね

2018/10/19

10/19 金曜だ

今日まで仕事、明日は休み。
あたりまえだけど嬉しいねぇ。
朝の通勤時、電車に乗っていたらどんどんのどが痛くなってきてさ。 会社に着いたらのどの周り、クビやら後頭部やらが重くてさー
いやー、止めてくれよ、明日も明後日も遊びたおさなならんのに病気なんてしてらんねーよ(笑)
まぁ今の時点では少しのどがはれぼったい程度。なんとかなりそうです。
まぁどっちにしても明日の一番目の用事は病院なのでついでに喉も見てもらってこよう。それまでに治ってたらいいなぁ。

じゃあね

2018/10/18

10/18 みかん

この前コンテナいっぱいのみかんをもらったのですが、いやーーー近年まれに見る甘さ。 小さいけどめっちゃ美味しいのでありました。
なので毎日水の変わりに摂取しておりまして・・・・
あぁお腹いっぱい。随分糖分とってるなぁ。どんどんぶーちゃんになっていくよぉ(笑)
しかし早く食べないと腐るでしょ。いまんとこ5個くらいを畑に投げ捨てています。
とにかく頑張って食べよう。

じゃあね

2018/10/17

10/18 第4世代

今日からなんとシンオウ地方のポケモンが出てきました。
マジカルGOがない今、探すのって難しいだろうなー
ちなみに今21時半、7種類の新しいポケモンに出会いました。
今日も地元に帰ってからのレイド。 なかなかいい時間帯にあたらず結局19時40分過ぎまで待ってレイドして無事ゲット。
だから家に帰ってご飯食べ終わったのは21時前。わらうねーー

さて、今日は死者で研修。その前にピンクリボン運動の応援としてティッシュ配りをしたのです。
で、そのあとみんなでランチに。 ひーーーっさしぶりに研修前に外で食べましたよ。
水道町cafeでワンコインランチ。



これで500円だからいいよね。

しかし研修の内容、がんばろう、と思うのだけど実際事務所に帰ったら他の仕事に追われて何もできないのかも・・・・


じゃあね

2018/10/16

10/16 「天使たちの課外授業6 テオの秘密のレストラン」

昨日一日で読んでしまったのが天使たちの課外活動6-テオの秘密のレストラン』 (茅田砂胡著 C・NOVELSファンタジア)です。
501378


やっぱり好き~このシリーズ。
テオの料理がめちゃくちゃ美味しいこと、テオの美術品を見抜く力がめっちゃすごいこと、よんでいてか・い・か・ん!だよ。
金銀もちらっと出てきて、でもしっかりいいとこみせてさー
ルウだってちょこっと出てきてばしっと決めるって幹事がとてもいいわー
あぁ願わくばテオの料理を食べてみたい!!
しかし一番はやっぱりアンヌの力だよね。全て見越してしっかりと計画してるんだもんね。
素晴らしいよ、ほんとに。
あぁ早く次の巻が出ないかなーーー
内容紹介では
「テオドール・ダナー休業のお知らせが突然サイトに掲載された。だが、店の誰もそんなことは知らないのである。リィたちのバイト先に何が起きたのか!? 待望の書きおろし新作いよいよ登場!」となっていました。

じゃあね

2018/10/15

10/15 「パラレルワールド」

昨日読み終わったのがパラレルワールド』(小林泰三著 角川春樹事務所)です。
29159295_1


よかった。
自信とダムの決壊の洪水により片方の世界では父親が、片方世界では母親が死んでしまった5歳のヒロくん。ヒロくんには両方世界にいることができて父親と母親の通訳をしながら暮らして依っていう設定。すごいなー よくもまぁ考え付くものだよ。
最後の怪人との対決部分がいまひとつわかりにくかったけど、理屈はわかった。
でも冒頭の自身の場面や洪水の場面、最近の地震や津波あっての記述なんだろうなぁ。もし東日本大震災がなかったらこんな話は思いつかなかっただろうな、と思ってしまったよ。
最後にヒロくんが父親と母親の本当の幸せを願ってパラレルワールドなんてないって言うシーン、切ないけど仕方がないんだね。
プロローグの場面、最初は両親が喧嘩しているのかと思ったけど、実は同じ世界に住んでいなかったってこと、エピローグに当たる場面の両親はパラレルワールドができなかった世界に住むヒロ君達のシーン。うーん・・・そっかー
【「TRC MARC」の商品解説】では
「お父さんとお母さんと3人で仲良く暮らすヒロ君。でも、お母さんにはお父さんが見えなくて…。不可思議な世界と、家族・少年の成長の物語。『Webランティエ』連載等を加筆修正し単行本化。」となっていました。

今日もレイドバトルは熊本市内でしてきました。
なので早めに家に帰り着き、昨日借りた本を読み終えました。
感想はあしたね。

じゃあね

2018/10/14

10/14 「ルイスと不思議の時計」

今日は友達が誕生プレゼントとして映画とランチをご馳走してくれる日でした。
みにいった映画は『ルイス不思議の時計』です。
5342c0628cefb89d

吹き替えってのは残念だったけどまぁ楽しめました。
最後まで見て思ったのが、あの悪い魔術師、妻と二人で地球に残ってどうするんだろうね? 他に人類がいないなんて生活できないでしょ? 楽しくないでしょ? 飯、食えんよ。
まぁルイスの頑張りが悪巧みを阻止したのでよいのかな。
私も魔法使いたいなぁ。やっぱり魅力的だよねぇ。
あ、あとチョコチップクッキーが食べたくなりました。 

詠歌のあとはランチ。前回友だちの誕生日ランチのときは店が閉まっていて利用できず残念だったけど今日は開いていたのでアドマーニに行きました。ここはランチは2種類しかなく、今日は肉団子のクリームソースってやつ。もう一つは明太子パスタだったので却下ね。




肉団子はスパイシーでおいしかったー
デザートのバナナケーキはシナモンにぐらってきたけどそれを我慢すれば美味しかったです。
飲物は二人ともりんごジュースにしてみました。

実は来週もランチ会。楽しみ~

じゃあね

2018/10/13

10/14 芋がうまい

こーーの前買っていたサツマイモ。
悪くなる前に焼いて食べなきゃ!と思い立ちオーブンで調理。
一回スチーム調理32番でやったあとまだちょっと焼きが足りなかったようなのでオーブンですこし焼いたあとオーブンを切ってお出かけ。
いつものようにポケ活。ミュウツーをゲットして買物して帰ってきて夕方、食べました。
冷えていたけど まぁーーー甘くて美味しいこと!!
焼き芋食べるのってなんて幸せなんでしょう。

夜はスシローへ。 テレビCM見てマグロ食べたくなったのだ。
そのあと玉名の竹乃香へお風呂へ。
気持ちよかねー、やっぱ温泉は。

さ、明日は映画だぞ!

じゃあね

2018/10/12

10/12 「七人のイヴⅢ」

七人のイヴ III 』(ニール・スティーヴンスン著 新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)を読み終わった。
29139655_1

いきなり5000年後の世界になってた。
7人(正確には8人)にまで減った人類、その後遺伝子の操作をがんがんやって7人の人種をしっかり区別して子孫が繁栄してる世界。 でもそんなくっきりと同じ遺伝子を引き継がなくてもなぁって思っちゃいました。 もっともっと混血というかミックスして人類を人種で分けないようにした方がいいのでは?って。前巻のラストでジユリアンとアイーダの子孫はいるのか?って思ったけどやっぱり彼女らの子孫は対立してしまいレッドとブルーに分かれて2度も戦争しちゃうんだよね。すごく残念。遺伝子いじってもそういうとこは変わんないのかなぁ。
今回もいろいろと技術的なことをいっぱいいっぱい書き連ねているのですが、そこはなかなか想像力が追いつかなかったー もっとゆっくりじっくり読んだのであれば違うかもしれないけど、返却期限が迫っていて、次に読みたい本があるからあせって読んじゃうんだよねー もったいないかな・・・
【商品解説】では
「大災害から五千年が経過した。人類は「七人のイヴ」子孫の七種族が環境に適応した独自の発展を遂げ、地球を囲む「輪」に暮している。そして、地球をふたたび生き物の世界にする計画が進んでいたが、思いもよらぬ発見から二陣営に分かれて紛争が起こることに!?」となっていました。

仕事終わったーー
ふと気づいたら今月残業ゼロ? まずい、稼がねば(笑)
で、今日は10分だけ残業してきた。

涼しくなったねー今朝は辛島町から歩いたのに汗、かかなかったよ。逆に頭は寒かった。
そろそろ帽子がいるかなぁ・・・・

じゃあね


2018/10/11

10/11 寄り道せずに・・・

仕事は今日も5時ダッシュ。
なんだかすごーーーくだらけてしまっていて、何もしたくなくてとっとと帰ってきてしまいました。
しないではミュウツーのレイドバトルのタイミングがあわず、地元に着いてからは何個か卵が上がっていたので出かけていけばできたと思うのだけど、なんかだんだん頭まで痛くなってきたので帰ってきちゃいました。
ご飯食べたらロキソニン飲もうと思います。
そいでもって早く寝たいものだ。多分無理だろうけど。
見たいテレビや余みたい本や・・・やりたい事はいっぱいなんだよね。
でも明日まで我慢すれば休みだよ。
という訳で今夜はゆっくりして明日に備えよう。

じゃあね

2018/10/10

10/10 くまもとフレンチウイーク

市電にフランスの国旗が刺してあり、久しぶりに朝からアーケードを歩いて出勤したらアーケードにも麩センスの国旗が沢山。
なんだこれ?と思って調べてみたら「くまもとフレンチウイーク」なんですって。10/1-31
あらー知っていたらこの前みずあかりにいったときフレンチレストランに行ったのにーー(笑)
くまもとレストランフェスティバルとかマルシェイベントとかあるんだねぇ。 あら、マルシェは明日までかー
結局何もやらず国旗を眺めるだけで終わりそうだけどね(笑)

今日は上司の誕生日。還暦だそーだ  真っ赤な花束もらってたよ

じゃあね

2018/10/09

10/9 だめじゃ~

昨日の晩食べたラーメンのにんにく、24時間絶ってもまだ気持ちわるかったー
昨日から2回、胃薬飲んだのに・・・ヨーグルトも飲んだり食べたりしたのに・・・
やっぱりしばらく熊本ラーメンは止めておかなきゃな。

でもにんにくの入った料理って多いよね。
から揚げに中華、イタリアン・・・
料理になっているときの臭いとかものごくいいのに、なんで体内に入るとこんなに辛くなるのかしら?
あー残念。

でも食欲は落ちないんだよなぁ・・・・
もらったみかんも半分くらい食べてしまった気がします。
だめなんだよなー あるだけ食べちゃうんだよ、バカだけん。

じゃあね

2018/10/08

10/8 「七人のイヴ Ⅱ」

休みだったけど本を返さねば、思って読み終えたのが七人のイヴ Ⅱ』 (ニール・スティーヴンスン著 新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)です。
29093141_1


「七人のイヴ」っていうタイトル、月が7つに割れたからかと思っていましたがこの2巻のラストではっきりとわかりました。
とにかくどんどん人が死んでいく・・・ 仕方ないけどよんでいてつらくなってしまったよ。
1巻でなんか物足りないというか科学的な説明ばっかだ、と思っていたけど、実はものすごく切迫されている「地球側」の人間からの描写がほとんどなかったんだね。だからものすごい事件が起こっているのに物足りなかったんだ。
地球からバカ女のジュリア、元アメリカ大統領がクラウド・アークに来るはずなかったのに来てしまった事ですべてが狂ったと私は思うのだけど・・・
推進力のための氷を何人もの犠牲を出して取りにいき、ジュリアの口車で分裂した若者達と物資、食べ物の元が実はぼろぼろになって人食い人種になって・・・
最終的にクレフトにたどり着き、根を生やして生きていくために残った人間がエンデュアランスでも女6人だけ、アイーダたちがドッキングしたあと何人も殺してしまってさ、アイーダなんて市警にして良かったと思うのだけど・・・ アイーダにジュリア、子孫達は大丈夫なの?って心配しちゃう。8人の女性が生き残り、一人が閉経しているから子供が作れず、残り7人で人類を再構築していく、それが3巻。
さーーー どうなるんだ? 地球にはやっぱ生き残りって居ないよね?それとも・・・
【商品解説】では
「月が突如、分裂して二年。その破片が落下して地球は死の世界と化し、人類の生き残りは〈クラウド・アーク〉の人々だけになる。生存をかけて奮闘する彼らだが、次第に月のコア開発派、火星移住派などに分裂していく――近未来宇宙開発ハードSF大作、第二弾!」となっていました。


で、今日の晩は珍しくラーメンを食べてきました。
本当はこの前食べて気にいった一番星に行きたかったのですが、行ってみたら21時からだったので諦めて世界の味千に行ってきました。




600円です。
美味しかったのですが、やっぱりニンニクが怖いなぁ。
ということで家に帰ってきてすぐ胃薬を飲んでおきました。

さー、明日からまた仕事。
今週は4日間だ。
がんばろーーーーーと

じゃあね

2018/10/07

10/7 みずあかり

今日はちょっとした記念日。
それもあって夕方から熊本市内へ。
「みずあかり」というお祭りをやっているらしく見に行ってきました。
台風の影響で2日間が今日1日に、竹筒の赤林゛御いてある区間がとても狭くなっていたらしいのですが、綺麗でしたよ。

P11603331
P11603411

P11603471

P11603611


P11603631


P11603651


こんな感じ。
まず熊本駅そばの土日は上限300円の駐車場に車を停めて市電で花畑まで。私が定期を持っているので、相方は100円でいいのだ。つまり500円でいいのだ。

見た後は食事。上通の裏辺りをうろうろしたけどけーーーっきょく下通のやよい軒で(笑)

食べた後帰ってきました。
ホケ活しながらだったけど、エスパーウイークのおかげでルージュラねーさんと砂をいーーーっぱいゲットできました。
さー、明日は何しよう?

じゃあね

2018/10/06

10/6 ブースト ミュウツー

台風25号、結局今回も何の被害もありませんでした。
ただね、朝、残念な事に8時にセットしたままの腕時計のアラームで目が覚めてしまい、あーあ、と思っていたのですが、八代のバカモンたちはもう既にレイドに出かけていたのです。というのも今日の天候は「強風」でミュウツーにブーストが掛かっているから! 先週も台風だったのにとうとう最後まで「強風」にならなかったためブーブー不満の声が出ていたのですが、今日はやっとブーストかかったんだよ。
このゲームの中の天候、1時間で変わるからいつブーストが終わるかドキドキ。
結局10時ごろから出かけて午前中に3回、一旦家に帰って午後また出かけて5回、結局8戦もしてしまいました。
私の相方はなんと3戦目で100%のミュウツーをゲット! ブーストしてるので強化するのも簡単。いいなーーー
私は1体だけCP2822、あとは全部2700台でした。残念。あ、今調べたら逆100%、一番最低の個体2730をゲットしてましたわ。それはそれで大笑いだぜ。
でもみんなとわいわい言ってうろうろして回って楽しかったです。
そうそう、相方は帽子ピカチューの色違いまでゲットしたんだよ。
100%は全てのレイドバトルにおいて初めてだったのでお祝いをしようと晩ごはんはくるくる寿司に行ってきました(笑)
明日ふつーーに1回だけレイドして、夕方は熊本市内まで出かけてみずあかりを楽しもうと思ってます。

じゃあね

2018/10/05

10/5 むしむし

台風のせいでしょう、風がひどくでも部屋の中はむしむし。
でも今日も傘はささずにすみました。 更衣室に入ったら傘が干してあったので、私より早く来た人は傘が要ったのかも。ラッキーだね、私。
帰りも傘はささずに済みました。
でも今日はタイミングが悪くポケモンのレイドバトルはできなかったよ。
明日2回できるかな? 多分午後からは台風も去っているはず。
今日まで一人事務。結構いそがしかったーー
でも終業間近は余裕。なので5時ダッシュ出来ました。
それでも2~3分の差で4月まで乗っていたJRには間に合わず。いつも通り49分のJRで帰ってきたのでした。
あぁ早く元の場所に移ってほしいよ。

明日から3連休。7日に「みずあかり」とかいうのに行くつもり。天気、頑張れ!

じゃあね

2018/10/04

10/4 TimTam゜

夏にTimTamが食べたくてKALDIに買いに行ったら夏は扱ってないといわれがっくりしました。
でも昨日、コーヒー豆を買いにいったらあったーー 
ついつい買ってしまいました。私にとっては高価なお菓子(笑)
なんだろねー このゲロ甘なお菓子、最初に食べたのは多分ニューカレドニア。
外国のチョコ菓子=ゲロ甘のイメージどおり。いっぱい食べるともう満タン。
今回も色々な種類があってどれを買おうか迷ったのですが、初めて見たハニーコムってやつ。美味しかったよー
昨日は頑張って食べなかったので(夜だったんだよ)今日晩ごはんのあとに1枚だけ食べたのさ。
明日も1枚食べる予定だが・・・・我慢できるかは不明。
そういえば明日行けばまた3連休だー
でもってまた台風?
今度のコースはちとやばそう。

じゃあね

2018/10/03

10/3 「七人のイヴ Ⅰ」

今日七人のイヴ Ⅰ』 (ニール・スティーヴンスン著 新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)を読み終わりました。
29047617_1


結構なハードSFでした。月がいきなり割れて7つになっちゃうの。理由はまだ語られていない。最初は大きな7つの塊だったけど、塊同士がぶつかり合って最終的には粉々になり地球に降り注ぎ地球は壊滅状態になってしまう、ということで宇宙空間に逃げ場を求めるのよね。月がぶつかる前から宇宙似合ったイズィという宇宙ステーションを核にして宇宙の箱舟を作ろうとしているところがこの巻でした。元々は分厚い1冊だって。それを日本では3冊にわけて出版しているみたい。
割れたあと365日たたところまでがこの巻。今後いよいよハートレインが起こるシーンが書かれるのだと思うけど、この1巻目はまだまだお膳立てといった感じがするんだよねー 月が割れて地球が住めなくなるっていうのはものすごい事件だけど、もっともっと人間間の事件が起こりそうでそうでもなかった気がしたんだよねー 政治的にどろどろした話は嫌いだけど、でもそうなった方が面白いのか? なんかあと2年で死ぬしかない、という人々の大騒ぎな話は書いてなく、みんなが聞き分けのいい人類でいる感じで書かれているのがちょっと嘘っぽいのかなぁ? まぁ未来に託す、ための「嘘」をマスコミに流し、それをみんなが必死に「信じて」生きていっているのかもしれないのだけどさ。
とにかく続きを読もう。最後はどこで幕引きなんだろう?

【商品解説】では
「突如、月が七つに分裂した! そのかけらが二年後には地球に落下し、数千年つづく灼熱地獄となると判明する。人類生き残りのため宇宙に活路を求め、宇宙ステーションを核とした箱舟がつくられることになるが――人類の未来を俯瞰する近未来宇宙開発ハードSF」となっていました。


麻は涼しかったので長袖2枚で出勤。
帰りはブラウス1枚で帰ってきました。
麻から黄色のベンザブロックを飲んでいったので鼻水に悩まされることもなく、仕事もいそがしくなくていい一日でした。夕方、ぎりぎりレイドもできたしねーー
明日から2日間、同僚は研修で東京へ。一人事務なので忙しいかもしれないけど、がんばろーーーーっと!

じゃあね

2018/10/02

10/2 鼻風邪

先日は喉が痛い風邪だったけど、今日は鼻風邪。
朝のうちからちょっとづつ鼻水が出だし、変える頃にはもうぐずぐずでした。
寒かったからだねー
体温調節がうまくいかず、あつい、寒い、汗、冷や冷やの繰り返し。
はー疲れた。
今日は早く寝ちゃおう。

じゃあね

2018/10/01

10/1 早いもので

もう10月ですねー
朝から少し冷え込んだので長袖2枚で出勤したものの、電車を降りた後は1枚は腰に巻き、それで会社まで歩いたらまぁ暑い暑い!会社に着いた後は しばーーーらく半袖になって汗だらだらでした。
ちなみに家を出るときの気温が17度。帰りは23度でしたよ。
帰りは最初から長袖ブラウス1枚。近くの電停から乗ったので汗はかかずに済みました。
今日は会社のそばでレイドして帰ったので最寄り駅からはそのまま帰って来ました。
家には7時前に着いたよ。
ミュウツーも一応ゲットできました。今のところ逃したのは3匹だけ。なかなか優秀じゃん!
明日はEXレイドだよ。初めてのポケモン。ゲットできるかねぇ?

じゃあね

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »