無料ブログはココログ

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月

2018/09/30

9/30 あれ?強風は?

台風24号、結局私のところではなんてことなかったです。
電車も止まり、バスも飛行機もましてやフェリーなんて軒並み運転とりやめだったのに、私の住んでいる辺りではちょっと風が強いかなぁって程度。天気の悪い日、くらいの一日でした。
なので3時にはマックへミュウツーのレイドバトルをしに行ったのですが、やっぱりバカモンはたっぷりいまして(笑)
ざっと20人以上。みんな天候ブーストで強風になってミュウツーが強くなっているのを期待していたのに、ゲームの中の天候は雨。 雨、降ってもいないのにー 風、結構強く吹いてるのにーー つまんないの。
あ、でも今までで一番強いミュウツーをゲットできました。まだ強化はせず、あくまで100%を待つのだ。
交換して100%になって人も知り合いでいるからねぇ。私もそうならないかなぁとイ思ってしまいます。

その後も強風になれば・・と思って夕方運動公園とかにも行ったけど、結局だめでした。
明日からは天気いいみたいですね。
ただ気温がぐーんと下がるようなので気をつけねば。
じゃあね

2018/09/29

9/29 お疲れ

のどはほとんど痛くないのでほっ。
でもなんとなくだるい。
朝5時過ぎに目が覚めたあと9時まで又寝ていました。
そのあと買物したりポケ活して帰ってきてお風呂入って晩御飯食べて・・・・
昼寝したかったけどできなかったー
ミュウツーのレイドバトルは強風の天候ブーストじゃないかと期待していたけど、曇りで穏やかな天候だったのでふつーでした。明日の午前中が狙い目かな? 正午ごろが一番台風が近づくらしいのでその前にかそのあとか・・・

月末なのでツタヤで漫画本を買いに行ったのだけど、レンタルコミック5冊無料券をもらったので呼んだことない本の1巻だけを5冊、お試しで借りてきました。
いいのがあれば買おう。

さーて、明日台風はどうだろう? 被害が無ければいいね。

じゃあね

2018/09/28

9/28 「影の子」

影の子』 デヴィットド・ヤング著 ハヤカワ・ミステリ)を読み終わりました。
28996520_1


うーん ・・・だめたぁ、私は社会主義国家は。東ドイツの時代、国民は自分らが幸せだと本当に信じていたのだろうか?秘密警察とか、密告とかすごくいやだね。壁が無くなって本当に良かったよ。
最後どこに落ち着くんだろうって思ったけど、結局は離婚したんだ。
そして赤毛の少女はスパイに。
この物語は1975年あたりだっだしょ。ベルリンの壁が崩れたのは1989年でしょ、15年後のミュラーやイルマはどうしただろうか? 西の自由な生活を楽しむことができたんだろうか?
ついついそう考えてしまうよ。
思いなぁ、暗いなぁ・・・・
【「TRC MARC」の商品解説】では
「【英国推理作家協会(CWA)賞ヒストリカル・ダガー賞(2016年)】1975年2月、東ベルリン。東西を隔てる〈壁〉に接した墓地で、少女の死体が発見された。捜査を命じられた女性刑事ミュラーは、知らぬうちに国家の闇に迫っていき…。社会主義国家での難事件を描いた、歴史ミステリの傑作。」となっていました。

朝起きたらのどが変。
仕事していて次第に喉に異変が。
うーーー 折角の休みになるのに風邪とかいやだーーー
家に帰ってすぐ喉に塗り薬をスプレーし、晩ごはんのあとルルを飲んだけど、どうだろう?
今日は早めに寝よう。

今週末はまた父の見舞いに行こうかと思っていたけど、台風が接近中のようなので行かない事にしました。
電話かメールしておかなくっちゃ。

じゃあね

2018/09/27

9/27 ミシュランプレート

相方がテレビを見ていたら熊本にもミシュランの星付きの店があるということだったのでネットで調べてみたらお気に入りのレストランタイガーマンが載ってたー とのこと。
調べて見るとミシュランプレートにアメリカ料理として載っていました。 おぉ素晴らしい!
ここを最初に利用したのは何年前だろう?
誕生日に予約していったんだよねー
茄子のピューレがすごく美味しくて、サラダも最高でとにかく気にいってます。
タマネギが苦手なのでドレッシングはわざわざいつも変えてもらって、それを覚えていてもらえてるのも嬉しいのです。
ホント、もっと近くにあったらジョイフルの半分くらいは行くのに(笑)
でもマジで久治利に行きたくなったな。
この前家族Bが帰ってきたとき行ってないから半年くらい行ってないの?もしかして。こりゃいかん、早々に行かなければ(笑)
でも週末は台風?

じゃあね

2018/09/26

9/26 「ルビイ」

今日の昼に読み終えたのがルビイ 女性秘匿捜査官・原麻希』 (吉川 英梨著 宝島社文庫)です。
25701792_1


うーん・・・こんな終わり方? 結局日浦は捕まえても警察の闇は変らず、政治家との癒着も今までのまま。いやだねぇ。 結局原麻希はご主人との仲は修復するの?娘との仲は? なんかどっちにもとれるでもあまりよろしくないような印象でした。
この前の事件からまた時間が経っていて、麻希は療養中となっているの。
娘は塾に通っているのだけど、そこに日浦の娘も通っていて、どうも二人は交換日記をしているみたいで・・・ 日浦の娘の学校に行った所なんと学校中ものけの空。 校長先生は射殺され頭を爆弾でふき飛ばされているという・・・・
犯人は意外な人たち。麻希はちゃんと解答にたどり着くよねー
実際はどうなんだろう?警察もとっ゜と末端では性質自体も全然違うんだろうね、きっと。
偉い人たちってどーーーも信用ならん。自分らの権力が一番大切っていうそんな気がするのはドラマの見すぎ? うーん・・・
【「BOOK」データベースの商品解説】には
「警視庁捜査一課の原麻希は、娘の菜月が、史上最凶の犯罪脚本家である背望会リクルーターの娘・結芽と交流を持っているのではないかという疑いを持つ。さっそく結芽が通う小学校に向かった麻希は、平日にもかかわらず、校内に誰もいないことに気づく。気配を残したまま、忽然と姿を消した全校児童たちの行方は―!?女性秘匿捜査官・原麻希がシリーズ最大の難事件に挑む、人気警察小説シリーズ完結編。」となっていました。

今日は仕事終わり会社のそばでレイドバトル。あと10分でバトルが始まりそうだったので場所に行って待っていたの。徐々に人が集まり始め、あーでもつまらんなぁと思っていたら・・・・ おっ、あのお腹の張りは! 見慣れたポンポンで知り合いのにーちゃんだと思い近づいたらビンゴ! 昼から休んで買物に来ていたらしい。
おかげさまで親友ボールももらい、ミュウツーゲットできました。
帰りもそのまま家に帰ったのでちょっと残業し、レイドもしたけど7時半ごろには家に帰り着きました。
しかしまさか雨が降るとは思わず、電車を降りて車までは濡れて走る羽目になっちゃったよ。台風の影響かなぁ?

じゃあね

2018/09/25

9/25 ひんやり

朝方トイレで目が覚めたのだけど、涼しかったよ。
はっきり言ってちょっと寒かった。
今夜はヒーターの温度をもうちょっと上げようと思います。
昼間は30度近くにまでなったはずだけど、室内ではあまり感じられませんでした。
帰りは定刻。
帰ってからレイドバトルに行ったけど最初のジムには誰も集まらなかったのでわざわざ八代市内のEX開催ジムに行ってやってきました。 今日も低個体だったけどちゃんとゲットできました。よかったー

さーて、明日は予定では夜、職場の飲み方(私にとっては食事会)だったのだけど、上司の家族に不幸があって今日休みだったんだよね。無理だろうなぁ・・・
でもひとりの仲間が10月から異動なんだよねー その前にしたかったのだけど・・・・

じゃあね

2018/09/24

9/24 「キャプテン・フィリップス」

キャプテン・フィリップス』をこの前録画していたので見ました。
911kouypeml_sl1500_

映画館で予告を見たときから気になっていたのだけど、とうとう映画館には行かなかったのでテレビで放送されてラッキー
で、実際テレビで見て正解だったかも。
ソマリアの海賊については前にちらっと元船員さんから話を聞いた事があったのだけど、いやーマジ怖いね。
でもソマリアの漁師もさ最初は好きで始めたわけでは無いんだろうな。 貧困からではないのかなぁ・・・
映画に出ていた海賊達もやせ細っていたよね。
しかしあの海域を通る船って本当に対応する訓練、やっているんだろうね。
そして海賊に乗っ取られたあとの行動とか人質に取られた後のやり取りとかすごかったねぇ。
どうやって救出するのだろうと興味深々で見ていました。
軍隊がいる国は強いなぁと思いました。 シールズ?なんやったっけアメリカ海軍の精鋭たち、すごかねぇ。
殺された海賊はちょっとだけかわいそうだけど、無事助けられて良かったよ。

今日は午前中に父の所に行き、帰ってきてご飯食べに焼肉炎に行って500円のランチを食べ、うろうろして3時からマックでミュウツーのレイドバトルに行き1日を終えました。

さー、また明日から仕事だ。

じゃあね

2018/09/23

9/23 「スカイスクレイパー」

今日は映画に行って来ました。『スカイスクレイパー』です。
6b596fbc703e030d

予告で観てて観たくなっていた映画です。
楽しめました。
昔の映画に「タワーリングインフェルノ」ってのがありましたが、どっちかというと「ダイ・ハード」でした。
ただね、この「ダイ・ハード」っていうタイトが思い出せずにねーー エンドロールが流れる間中考えていて思いだせず終わってから相方に聞いてやっと(笑)
舞台が香港で、中国人の俳優?が多く出ていて なんか変ったなぁ・・・・ってちょっと残念な気持ちで観ていました。
ストーリーの中で「えぇおかしいっしょ」ってのはところどころあったけど、まぁエンターティイメントと思えば許せます。とは言えあんなに熱でさらされたあと消化の装置が動くもんかね、と思ってしまったのだけど・・・・ まぁ楽しめたから良し。

そのあと八代に戻ってご飯食べてポケ活。ミュウツーのレイドには40人以上集まっていたよ。すげーなー EX狙いだよね、みんな。

明日も休み。嬉しかー
朝一に父の見舞いに行って、そのあとはのんびり過ごそう。

じゃあね

2018/09/22

9/22 コミュニティデイ

今日はポケモンのコミュニティーデイ。
今月はチコリータが大量発生する日です。
朝からまずいつもの病院に薬をもらいに行き、洗濯してアイロン掛けて・・・出かけました。
12時に人と待ち合わせして主に3人でうろうろ。途中顔なじみになった人々とわいわいやりながら3時間。楽しかったっす。結局色違いのチコリータを10体捕れました。今回は最初からいい具合に捕れたので余計楽しかったですよ。同行していたいつも色違いゲットに命を懸けている通称色キチガイ、1時間近く色違いが出ず、それをからかうのも面白かったです。最終的に5~6対以上捕っていたみたいですけどね。
3時からはマックに行ってミュウツーのレイド。今日もボロ個体でしたが無事ゲットできました。
それからイオンに言って買物した後おうちに帰ってご飯を仕込んで仮眠。疲れたーーー
でも楽しかったよ。

じゃあね

2018/09/21

9/21 「エリカ」

エリカ 女性秘匿捜査官・原麻希』 (吉川 英梨著 宝島社文庫)を詠み終えました。
25469592_1


やっぱり伊達は裏があったかー 
バイオテロとかで首都パニック。
偽装殺人(っていうのか?)が多々使われて、とにかくストーリーが入り組んでいて面白いよーー よんで良かった。
いよいよ次は最終巻。楽しみだ。 麻希とご主人はどうなるのかねぇ。
【「BOOK」データベースの商品解説】には
「警視庁捜査一課にて、史上最凶の“犯罪脚本家”である背望会リクルーターを逮捕するという使命を受けた原麻希のもとに、河川敷でリクルーターの自殺体があがったとの連絡が入る。他殺を疑い、捜査を続ける麻希。そこへ、テロ集団背望会のフォロワーを名乗る「続・背望会」から、背望会の黒幕であったアゲハの釈放を要求する脅迫メールが届く―。映像化でも話題となった、人気警察小説シリーズ最新作。」となっていました。

今日は同僚が休みだったので定時帰宅は諦めていたのですが、結構暇だったので定時に帰れました。そして橋から始まったミュウツーのレイドバトルに参戦できました。
でもゲットできたのはくず個体。さっそく交換しなきゃな(笑)

じゃあね

2018/09/20

9/20 豪雨

今日は熊本、すん極雨が降っていた・・らしい。
私は朝も雨が降っているな、って感じで電停から会社まで。そんなにひどく降っていませんでした。
ただ仕事していると帰ってくる人帰ってくくる人「すごく降ってる~」「びしょぬれになった」「道路が冠水していた」など。
そして今日は父が東京研修のときに入院しちゃっていたのでお見舞いに行く事にしていたの。土曜は病院とか色々と予定があるので今日行く予定を立てていたの。
昨日の晩どうやったら一番早く行けるか?と考えていて、新幹線だと出費がきつい・・・ということでたまたま休みを取っていた相方が熊本まで迎えに来て高速に乗っていこう、ということになっていたの。
5時ダッシュで健軍方面まで市電に乗って。終点の一つ手前の電停で降り、マックで待っていた相方の車へ。
そのまま益城から高速に乗る予定だったのですが・・・ なんと雨のため益城-御船間が通行止め!! まいったーー
なのでものすごく御船辺りが混んでいたらしい。
回り道してやっと御船インターにたどり着き高速道路に乗る事ができました。
ただ、テレビのテロップで気づいたのですがなんとJR止まってた!よかったー迎えに来てもらっていて。
なんとか面会時間内に病院に着き父とあう事ができました。もう既に寝たきりではなく面会室に出てきて座って話せる感じだったので安心しました。鎌倉の長谷寺で買ったお守りや空港で買ったお菓子の土産を渡し帰って来ました。
帰りは雨はほとんど降っていなくって、明日はどうなのかなぁ?

じゃあね

2018/09/19

9/19 「マリア」

マリア 女性秘匿捜査官・原麻希』 (吉川 英希著 宝島社文庫)を詠み終わりました。
25239529_1


ほぉ、とうとうリクルーターのDNDが手に入ったか! といってもこれについては次巻のお楽しみなんだけどね。
今回は女子高生に引っ掻き回された巻でしたね。1億の保険金なんてーのは公務員じゃちょっと無理があると思うのだけど・・・・
ただ女子高の学長はすごいなぁ。生徒達の本質をするどく見抜いているんだもんな。
しかしどろどろに腐敗した死体とか絶対見たりにおいかいだりしたくないな。
色んなトリック満載で面白いわ、このシリーズ。
伊達警視正って何者なんだ? 私一瞬こいつがリクルーター?なんて思っちゃった。いくらなんでもそれは無謀か。本当に警察官のようだしね。
続きが楽しみ、ほんと。
【「TRC MARC」の商品解説】には
「警視庁鑑識課に勤める原麻希は、原田という刑事から相談を持ちかけられた。とある女性の自殺体が、他殺体ではなかと言うのだ。現場のゲソ痕から恵比寿の女子高へとたどり着いた麻希は、そこで第2の事件と遭遇し…。」となっていました。

録画していた「義母と娘のブルース」を見ましたが、よかったーー 綾瀬はるか、いいなぁ。「ぶちょ~」の綾瀬もバルサの綾瀬もそしてこのきちきちキャリアウーマンの綾瀬も好き~

さーて、明日は仕事終わったらダッシュで会社を出て実家に向かわねば。

じゃあね

2018/09/18

9/18 「スワン」

研修に行った日、電車の中や夜部屋に戻って読んでいたのはスワン~女性秘匿捜査官・原麻希 』(吉川 英梨著 宝島社文庫)です。
03455166_1


結局1日で読んでしまいました。
なかなか複雑な事件でした。殺された女性が誰なのか、とか大胆不敵なリクルーター。このリクルーター、ウォッチャーみたいな立ち位置なのかなぁ?
今回は奈良の山奥が舞台。奈良県警の鼻つまみもんの吾川という刑事、そのかーちゃん、そして大阪のぎんぎらぎんの嵯峨美玲っていうおばはん警部補も出てきたよ。いやーーーなおばはんだったぁ。
もともとは政治家が誘拐されて、それがリクルーター絡みで現金受け渡しに原が指名され、あっちにこっちに走らされ、娘とリクルーターが友達になってるのに気づき・・ととにかく盛り沢山でした。終わり方もショッキング。
続きが楽しみだよ。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「背望会テロ事件から一年。警視庁鑑識課・原麻希のもとに、公安部の広田達也から「背望会リクルーターの指紋が見つかった」という連絡が入る。捜査のため奈良県に向かったふたりだったが、そこで知事選候補者が誘拐され、身代金の運び人に麻希が指名されたという一報が。脅迫状の送り主、「スワン」の正体とは?!?大阪府警vs.警視庁の熾烈な捜査バトルが展開される、人気長編警察小説シリーズ第2弾。」となっていました。

今日は通常業務。
研修で習ったことを早速実践。でもやっぱそれすると時間が・・・・
とは言え5時過ぎに終わり、走って走って49分のJRに間に合い、帰ってからレイドバトルに間に合いました。
はぁ疲れた。
明日もまた頑張ろう。

じゃあね

2018/09/17

9/17 東京研修おまけ旅^スカイツリー・帰宅^

疲れた~ 帰ってきました。
楽しかったです。あ、研修は勉強になりました。明日から実践しよう!
空港のあと駐車場で車を受け取ったのは5時。 レイド、食事、買物して家に帰ったのは9時でした。
左の小指にまめができ、ふくらはぎが張りまくって足がまともに動かないよ(笑)
もう11時、早く寝かったけど・・・
という訳でスカイツリーの話は明日。

明日のつもりがそーとー経っちゃった(^-^ゞ
目覚ましは6時半にセットしていましたがその前から何度も目が覚めていました。
7時に相方を起こし活動開始。外は曇りですねぇ。
チェックアウトしてそのまま荷物を預けてさぁ東京スカイツリーへ。
Iphon_3471

8時のチケットをネットで取っていたので電車に乗って押上駅へ。入り口に着いたのは8時ジャスト。
Iphon_3481

春のエレベーターに乗って展望デッキへ。
Iphon_3491

ガスっているけどまぁ景色は見えます。
昨日行った浅草寺もわかったよ。
Iphon_3611

ぐるぐる何周かして展望回廊へ。
なんと、富士山が見えました!
Iphon_3791

なんか感動。思っていたよりずっと大きく見えました。ただイメージである白い雪の冠にブルーの姿は見えなかったです(笑)
Iphon_3961

5階まで降りて(降りたエレベーターは秋のイメージ)Iphon_4331


ガラス張りの床の上に立ちひえーひぇー言って楽しみました。Iphon_4261

お土産は今回は空港でしか買うつもりがなかったのでちらっとみただけ。でもさすがに朝一だったので人が少なかったです。 そのあとソラマチをうろうろ。なんか知らんけどスカイツリーからビームが出ていました。
Iphon_4341

ポケモンセンターにも行ってきました。Iphon_4381


見ただけですけどね。
昼ごはんまでここで食べてそのあと空港に向かう予定。
昨晩調べていた牛タンの店、利久で食べる事に。11時オープンとなっていましたが数分前に店に付いたところもう開いてました。待つことなくそのまま店内へ。Iphon_4431

いやー美味しかったっす。とろろごはんも牛タンも。満足~
Iphon_4441

Iphon_4451


食べ終わって外に出たらどこも行列。よかったー早めに行って。
Iphon_4461

11時20分には食べ終わって、ホテルに戻り荷物を取って空港へ。
利用する京成電車で事故で電車が止まってるのどーのうのってニュースを聞きどきっとしたけど、品川から先は関係ないようなので安心しました。
13時15分には空港に着き、ついつい懐かしくなってセブンでコーヒーを買って飲みました。 モルディブに行ったときも飲んだよなーって思って。
預ける荷物もなく、タッチアンドゴーなので時間まで何もすることがなく・・・ついつい駐車場のジムまでポケモンを置きに行きました。いやいやなかなかジムに近づかず、4つの空が2つになっててひやひやしたけど置けました。
ちなみに長持ちしたわぁ。
中に入った後はお土産探し。 会社への土産が大変だよ。小さい営業所ならいいけど、人数多いと・・・ふぅですねー
なるべく軽いのを選びました(笑)
飛行機は12時45分ごろ離陸。
クマモトには16時35分着陸。駐車場から迎えに来てもらい駐車場代2400円を払って今回は釣りを落とす前に財布になおしこみました(笑) 車に乗り込んだのは17時。
それから・・・
で家に帰ったのは21時でした。

じゃあね

2018/09/16

9/16 東京研修おまけ旅~中野、浅草~

8時起床。雨は降っていない。よかった。
フロントに行き、朝食のためのチケット購入。隣にあるドトールでモーニングセッ390円が360円なんだよね。
Bセット、カフェラテを注文。

Iphon_2461_3



一旦ホテルに戻り、10時頃チェックアウト。エスカレター前の窓から見えた景色。Iphon_2471


まずは中野へ向かいます。中野ブロードウェイにいってみたかっのだ。品川で乗り換えて、ホテルが品川だったらねー(笑)
あ、途中錦糸町で降りて今日宿泊するホテルへ行き、荷物だけ預けてきました。
中野はお祭りをやっていて御輿とかみたよ。


Iphon_2601


目的の中野ブロードウェイ、最初1階だけ見たのでふーんって感じでしたが、ランチのあと4階まで見て回ったらやっぱ楽しかったです。


高口里純の原画展やってた。懐かしい、あすか。
ランチは近くをうろついて見つけた「幸運豚人」というところでローストポーク丼800円を食べました。
Iphon_2711
Iphon_2751



肉は美味しかった!!けどコチュジャンのソース?がくどかったな。
それから浅草へ。でもその前に東京駅を見に行く事に。アムステルダムの駅と比べて見たかったのだ。




やっぱ本場のには勝てないなぉ。
3時半ごろ浅草寺に着きました。





今回もお参りではなく見学だけしてきました。鎌倉で大ワラシ見なかったけど、ここで見る事が出来ました。


スカイツリーも合わせて良かったよ。Iphon_3221

日も差してきたしね。適当な喫茶店に入ってお茶することに。カフェシルクってとこでカフェラテ飲みました、
仲見世通りでは団子を食べたけど、人がいない所の買ったらなんかイマイチでした。
その後はどこにいこうかと悩み、東京タワーでも見に行こうとしたけど面倒なのでホテルに行くことに。ただ浅草線の駅がなかなか見つからずねーー
うろうろしてるときに見つけたコイキングのたい焼き、美味しかった〜私はカスタードにしたけど相方がチョイスした北海道バター小豆、めっちゃ美味しかったよー!!Iphon_3311

Iphon_3351

浅草からスカイツリー
Iphon_3261


やっと駅をみつけて電車に乗り押上駅で乗り換える時に明日の予習をする事に。でも結局はサンダーのレイドバトルを7時前までやってました。Iphon_338


そいで錦糸町へ。7時ちょいには着いたのですが、南口ではなく北口に出てしまったのでさあ大変!!
30分くらいかかってホテルへ。疲れた〜
駅を突っ切る道がわかんなくてぐるーーーーっと回ったものでねぇ。
ゆっくりした後、一応晩ご飯をたべに。余りお腹すいてなかったので、相方の希望優先。
なんとなく「すしざんまい」へ。
相方はマグロざんまいを頼み、私はざんまいサラダ。それにアナゴの白焼き。Iphon_3411
Iphon_3421


マグロ、見た目は満点!でも後で聞いたら水っぼくて甘みがなかったとのこと。残念。
コンビニに寄ってシューパイと飲み物買ってホテルに帰ってきました。
いやー、ホテルの部屋狭い〜Iphon_3391


風呂も。Iphon_3401


まぁ安いからねー
荷物整理したら早めに寝なきゃ。といってももう11時半になっちゃうよ。
そういえば今日はふくらはぎが痛くて痛くて!階段降るのは地獄でした。モンサンミッシェルの後のパリみたいでした。
じゃあね

2018/09/15

9/15 研修おまけ旅~築地、鎌倉~

昨日なかなか寝付けず、挙句何度も起きてしまいヨロヨロで6時半頃起きました。
身仕度して相方は7時頃起きて準備。
7時27分の電車に乗り、品川で乗り換え、東新宿へ。残念ながら天気は雨。予報では午後は曇り、夕方は晴れ。信じたいよーーー
傘をさして築地方面へ。うっかり間違えて道を渡ってしまったついでで築地本願寺をちらっと見学。建物が洋風で、外国に行った時に教会を見学する感じで眺めてきました。


結局築地は市場の中に入る方法が分からず、場外市場の中で探して朝食!
「築地虎杖 別館」ってところでお寿司を食べました。
和み って奴で2,880円。流石に美味しかったです!満足!!!


その後また小糠雨の中を東新宿駅に戻り新橋でJRに乗り換え、いざ鎌倉!
9時15時、江ノ電の乗り放題電車券「のりおくん」600円を購入。売っていたおじちゃんがスタンプラリーに参加すると非売品の記念品をくれるって言うから挑戦することに(笑)
5つの駅のスタンプがいるの。まずは鎌倉。そして江ノ電に乗って
終点の藤沢まで。電車は結構空いていたのでしっかり座ってポケモンしながら行きました。
藤沢に着いても雨。とほほ
でもささなきゃささなくてもいいくらいだったので、濡れ歩いてました。
藤沢ではデパ地下を眺めトイレに行き、ドラックストアでちょこっと買い物して戻る事に。
次は鵠沼駅。あ、因みに一番の駅シリーズで、鎌倉は乗り降り数、藤沢は高い所にあり、鵠沼駅は長い橋がある、だって。降りてスタンプ押してつぎの電車に乗りました。雨じゃなければうろうろしたかもしれんけどね。
次は江ノ島駅。ここは一番急カーブがあるらしい。
降りてすぐ、タバコ吸おうとしたら何と!相方のタバコセットが無い!!がーーーーん 何処に落としたらしいのです。何といってよいのやら。結局コンビニでタバコ買ったけど、煙管、また無くしちゃったね、残念。
江ノ島は傘をさしたりささなかったりで江ノ島が見える辺りまで行ったけど渡らず引き返してきました。


駅の小鳥が可愛かったです。

次は極楽寺駅。ここはスタンプラリーが無くても来るつもりだったとこ。

極楽寺の前まで行って眺めて帰ってきました。
今回お寺も神社も基本眺めるだけ。お参りは殆どしなかったのでした。
既にお昼を過ぎていたので
らんちに。極楽寺駅の真ん前にあった「極楽とんぼ」というおめム店でハンバーグを食べました。1380辺り円。ごはんは別料金100円でした。


ランチの後
1時47分の電車に乗り損なったのでその次の電車で長谷へ。長谷では長谷寺に行き、両親に御守りを買ってきました。

長谷寺は色合いがカッコよかったです。
鎌倉の大仏は近くに行ったけど結局中に入らず引き返してきました。
駅に戻るまでの間で相方が気に入った靴があったので結構高額でしたが買ってしまいました。
その後鎌倉駅に戻り、駅員さんに完成したスタンプラリーを渡し、ご褒美に江ノ電のタオルハンカチをもらいました!
その後、鶴岡八幡宮を見に行きました。
眺めた後、小町通りを通って駅へ。
途中で葛餅食べ、お茶する事に。
雪乃下というお店に行ったのですが、結婚式の三次会の人達が来ていてめっちゃうるさかったです。食べたのは美味しかったです。
Iphon_2381_3


最終的に鎌倉を出たのは5時は過ぎてたなー
電車の中でそのまま水族館に行く事になり、乗り換えはせずそのまま品川まで。


マクセルアクアリウムですが、2,200円分は無かったなー
お金儲けのための展示で、魚を大切にしている感じが余り感じられなかったなあ。まあ、もう行く事は無いね。
その後、フリーザーのレイドバトルをして晩ご飯。
初富士そば、

Iphon_2451



鴨南蛮うどん。私は冷食のどん兵衛の方が好みでした。醤油の差でしようね。
ホテルに帰ったのは8時35分
よう遊んだ。
明日はホテルを変えるので、荷物ゴロゴロしながら観光だよ。
じゃあね





2018/09/14

9/14 東京研修最終日

朝、珍しくアラームが鳴るのを夢の中でずっと止めようとしてあました。家だとすぐ目が覚めるのにねー
一日中研修。色々とためになりました。
昼ごはんはカレー 雨も昼過ぎには止んだようです。
午後4時過ぎに研修は終わりました。
まだまだ約束の時間まではたっぷりあったけど渋谷や移動。トイレでスカートだけ着替えてハチ公前へIphon_211



うろうろもせず、近くに座ってポケモンしてました。
座ったままフリーザーのレイドバトル。地元と違い参加者はいつでもいっぱい!16秒前に入り、軽く勝ち、タップしたら何と色違い!!ついていたなぁ!
相方が予定よりも早い飛行機に変更できたので5時半過ぎには合流。約束の6時前には親戚のえりかちゃんとも会え、食事へ行きました。
東急のビルの中の「てんぷら天松」というところで稲庭うどんと天ぷらを食べてずーーーとポケモンの話をしていました、

その後、相方がタバコ吸いたいと言うので場所移動。喫茶店でキャラメルラテをご馳走になりました。

Iphon_213



9時が閉店だったので出で、えりかちゃんとバイバイ。彼女は明日からトルコ旅行!いいなー
私たちはホテルへ。
当初の予定では相方が最終便だったので空港に違い品川にホテルをとっていたのですが、何と!申し込んだホテルと思い描いていたホテルが全然違ってた〜
相方が渋谷に来る前に
チェックインしようとしてフロントに行って気づいたそーな!駅2つ違っていて乗りなおしてホテルにたどり着いたって!わるかったよー
さすがに夜は真っ直ぐ間違いなくホテルへ
品川より2つ先の新馬場駅のふもとのホテルでした。
私には充分のホテルでしたが、最終日にいいホテルを見てしまった相方はとほほとなってました。

でもコーヒーとか無料で飲めたし・・・・
Iphon_218

>さ、明日は
築地と鎌倉だー
じゃあね

2018/09/13

9/13 東京研修

朝6時22分のJRで肥後大津駅まで行き、無料バスで空港まで行きました。遅れることなくバッチリ飛行機に乗って、その後も超スムーズに行き、研修センターの最寄り駅に着いたのは12時前でした。あ、この人きっと同じ会社の人!と思って声をかけるとビンゴ!!
一緒にドトールコーヒーでランチにしました。


ついつい和栗のラテ頼んじゃった!
カルツォーネ、イベリコベーコンと合わせて700円でした。
研修センターはすぐ近く。まず部屋に荷物置いていざ研修へ!
そのあと晩御飯は情報交換会。ひじょ~に残念なことにポケモンGOやってる人、いなかった〜
8時半には部屋に戻ってきました。
今からシャワー浴びて、読書して寝ちゃおーっと!
あ、これ
スマホでの初投稿です。
じゃあね

2018/09/12

9/12 予定外の

明日はいよいよ東京行き。
朝はいつもより1本早い時間のJR使って空港までと思っていたのですが・・・・・
今日の帰り、なんと途中の駅で停車したまま20分以上。何時ごろ動く予定です、とのアナウンスはあり、持っていっていた漫画(海街diary)もあったのでまぁ別に良かったんだけど、ふとこれが明日だったら、と思うとぞーっ!
最低でも飛行機に乗って羽田までは行っておきたいよ。そのあと電車が遅れちまったらもうその時は仕方ない、って諦めが付くけど、飛行機に乗り遅れたら最悪だよね。
ということでやっぱりもつと早い時間の電車にして空港にギリギリではなく早い時間に行っておく事にしました。
うー、スムーズに研修センターまでたどり着きたいなぁ。
しかし最近はスマホがあっていろいろなアプリがあるからめっちゃ楽だね。

じゃあね

2018/09/11

9/11 「アゲハ」

アゲハ 女性秘匿捜査官・原麻希 』(吉川 英梨著 宝島社文庫)を読みました。
03365499_1


なんとなくテレビでドラマがあったかな?って思って借りてきて、詠み終わって何時間か過ぎて「あ、あれはヒガンバナ」と思い出した次第。いつもながらおばかな私。
しかし強姦事件ってめっちゃ嫌。殺されたらその人にとってはそこで終わり。でも強姦されたらその後がずーーーっと嫌でいやでたまらない記憶が付いてまわって苦しむんだよ。そんな事件がいくつもあって、犯人はしっかりわかっているのに罪を問われる事がなくて、結局何人もの自殺者を出して・・・ってそんな事件。バリバリ出世コースだった女性上司は流産して、離婚して、僻地に飛ばされて・・・
しかし公安ってのはなんだか本当に不気味だね。CIAとかMi6とか損なんに比べたら何故か陰湿なイメージが付きまとうのだけど、やっぱりこれもいいイメージはなかったね。
でも黄泉応えがあっ手面白かったです。続きを借りてきて正解だったな。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「警視庁鑑識課に勤める原麻希は、ある日、子供を預かったという誘拐犯からの電話を受ける。犯人の指示のもと、箱根の芦ノ湖畔へと向かった麻希だが、そこには同じく息子を誘拐されたかつての上司、戸倉加奈子の姿があった。殺人現場に届く「アゲハ」からのメッセージの意味は?誘拐は、麻希と加奈子の運命を変えた八年前の事件が関係しているのか?!?女性秘匿捜査官・原麻希が社会の闇に挑む、長編警察ミステリー。」となっていました。


夜、サッカー見ました。コスタリカとの試合。
いやー面白かった。観ててスカッとするサッカーでした。 勝ったしね。
今からしっかり選手の名前や顔、プレイスタイルなんかを覚えていきたいです。

じゃあね

2018/09/10

9/10 朝と昼

朝は結構涼しかったー
これくらいがずーーっと続けばいいのに。
昼間は30度。まだまだあついねぇ。
夜になった今はとても涼しい風が吹いています。
マジ今週末、何を着ていけばいいのだ?

じゃあね

2018/09/09

9/9 秋か?

今日は10時前まで寝ていたよ。幸せ。
しかーーし、急に涼しくなりましたねぇ。
何を着たらいいのだ?
木曜から東京。最初の2日はなんちゃってスーツのようなもので過ごすけど、そのあとだよ。何を着ようか?
気温がどれくらいかな? 天気予報見ると27度から25度くらい? そして雨?
土曜日雨みたい。うーん、だったら鎌倉は日曜に変えようかな?
荷物をトランクに入れてみたら入らないよ! 靴のせいだね、きっと。
とにかく今回は手荷物で済ませたいから小さいトランクにしておかなきゃなぁ。
まぁとにかく前半はしっかり研修を受け、後半は楽しまなきゃ!
ふふ、「海街diary」読み返し中です。

じゃあね

2018/09/08

9/8 「アントマン」

テレビであったアントマン を録画していて見ました。
20161104114835


アメコミはあまり好きでは無いので映画館に行くのは考えなかったけど、これは面白そうだなぁと思っていたの。それでテレビであったから録画していたのです。
やっぱり面白かったよ。
アントマンの娘がおませでかわいかったー でもやっぱり(機関車)トーマスは好きなんだね。
蟻を思いのままに動かすってのがそんなに簡単にいくとは思わないけど、でもま、いいさ。面白ければ。
今度続きが映画化されてるよね。これもまたテレビか飛行機の中で見たいな、と思いました。


今日はポケモンGOのファイヤーデイでした。
10戦して1匹だけ色違いが出ました。 逃げたのは1匹だけ。最近捕獲率いいわぁ(笑)

しかし今日は涼しかったねー 雨がずっと降っていたからかも知れないけど、こんなに急に涼しくなるとは・・・
東京に行ってるときはどれくらいの気温なのかしら? うーん・・・何を着たらいいのだろう?

じゃあね

2018/09/07

9/7 「リリコは眠れない」

リリコは眠れない (スプラッシュ・ストーリーズ)』(高楼 方子著 あかね書房)を読みました。

26555983_1


高楼さんの本があったのでつい借りてしまいました。でもうーん・・・ いまひとつだったかな?
裏表紙に描いてあった絵がなんだろうと思っていたら最後にわかりました。
少女が精神的に成長する話のようですが、うーんと、私はそういうのはあんまり興味ないかなぁ。この前の本のようにいたずらな話の方が好きかも。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「「スーキー!!」眠れない夜、リリコは、奇妙な絵の中に、会えなくなった大切な友だちの姿を見つけた。追いかけようとした瞬間、リリコは絵の中へ―。汽車に乗り、ふしぎな旅をつづけた先に、リリコが見たものは…。幻惑と、深い感動の物語。」となっていました。

今日はけっこう涼しかったです、多分。
水曜日に休みだと週末が早いです。
来週の今頃は品川あたりにいるはず。
来週のレイドは東京だな! うまくタイミングがあえばいいなー
で、明日はファイヤーディです。 天気が悪いようなので車でGOだなぁ。
この前鳥取に一緒に行った人と一緒に回る予定です。レイドパス5枚はタダなので、それで色違いか100%が出て欲しいなぁ。

じゃあね

2018/09/06

9/6 「真夜中の太陽」

今日真夜中の太陽 』(ジョー・ネスボ著 ハヤカワ・ミステリ)を読みました。
29138610_1


一つ前にアラスカが舞台の本を読んでいたのですがそこに出てきたサーミ人がこの本にも最初に出てきたのでちょっとびっくりしました。 この本の舞台はノルウェイ。それも北の果て。北極圏なんだなぁ、なんて思いながら読みました。
主人公のウルフ、人がいいのかなんなのか。人を殺す事は出来ないけど、金は欲しい。まぁそれは子供を救うためなんだけど、なんでマリファナとかに手を出したかねぇ。 どこが始まりかわからないような話をして始まったけど、やっぱり薬に手を出しちゃったことが始まりでは?
厳格な宗教の教えを守ってる人々が出てきたけど、やっぱり私にはよくわからないね、信じる気持ち。悪い子としてても天国に行け、良い行いをしても地獄に落ちるとかさ。
レアは本当にかわいそうな境遇だったけど、ウルフが救い出して良かったー ウルフも掬われたけどね。そしてレアのお父さんですら少し救われたかも。レアにとっては憎んでいい相手だったろうにね。大体レイプした相手と無理やり結婚だなんて正気の沙汰じゃないよね。前にもアメリカの田舎の話だったかなぁ、そんなのあったよね。 ぜーーーったい嫌だよね。
せめクヌートがいい子でよかったよ。
そうそう、相撲の話が出てきたのにはびっくり。フタバヤマとかハグロヤマやら。好きなのかな?作者は日本の相撲が。
一番幸せなところで物語は終わった。願わくばこのあともずーーーっと幸せに過ごしてほしいな。

【「TRC MARC」の商品解説】では
「大金と銃を持ち、少数民族サーミ人の住むノルウェーの北部にやってきたウルフは、教会の堂守のサーミ人母子としだいに心を通わせていく。自分もまた獲物であることにおびえながら、狩猟者としての日々を過ごすが…。」となっていました。

朝、テレビをつけたら「それでは現場からお伝えします」という声。あらーまだ台風のやりよると?と思ったらなんと今度は北海道で地震!!
台風、地震・・・大変だよ日本列島。

じゃあね

2018/09/05

9/5 休み~

有休を取りました。
朝は6時前に目が覚めたあと2度寝して8時過ぎまで寝ていました。
10時からイオンに用があったので出かけていき、そのあともずーーーっとでかけっぱ。
ゆめタウンで安売りの服とか見たけど買うことはなく、あとはずっとポケ活。
そうそう、ネイティの色違いが捕れたのは嬉しかったです。
昨日の分のレイドバトルまでして7時ごろ帰ってきました。
今日もよく遊びました。

しかし台風の被害、すごいですね。ミヤネ家でやっているのを見たのですが、関空とかもだけど車が飛んだり建物が崩れ飛んだり・・・25年とか27年?28年?前の台風で被害にあったときはスマホとか普及していなかったのでここまで映像が出ることなかったのんでしょうが、今回の台風、昼間に来たせいもあり色々とテレビで見てびっくりです、ほんと。
二十数年前の台風もトラックが倒れたり、たこ焼きやさんが倒れたり、電柱倒れて電線切れて街路樹は倒れ屋根は吹き飛び・・・・ だったなぁ。 停電も長かったなぁ なんて思い出しながら見ていました。
早く復旧できるといいですね。

じゃあね

2018/09/04

9/4 「アラスカの小さな家族」

アラスカの小さな家族 バラードクリークのボー (文学の扉)』(カークパトリック・ヒル著 講談社)を読み終わりました。
26464043_1


エスキモーの人々の暮らしをこと是者目から見た大草原の小さな家のようなイメージだったのだけど、当たっていてちょっと違った。 まず主人公のボーはエスキモーの子ではない。 「楽しみ女」と言われてるから娼婦のことかな?彼女が産んだものの育てる気がないから船に乗る前にその辺にいたアービッドに押し付けて去っていったの。それで育てる事になったみたい。ボーもそれは知っていてその話を聞くのが大好きなの。 父さんが二人というので芸のカップルかとおもったけど、それも違うみたい。ただ気のあうでっかい二人、一人はスウェーデン人、一人はアメリカ南部出身の黒人。町の人々も世界のいろんな国から金目当てに集まってきた人々。
エスキモーの人たちも多く、本の中にエスキモーのご馳走が色々と出てくるけど、やっぱりちょっと食生活が違うので苦手。おいしそうには見えんーないのでたべたーーい!とは思わなかったね。ジャックの作ったケーキくらいかな?
最後には父親を亡くした男の子まで引き取って育てる事になったけど、みんなとっても幸せそうだったよ。 しかしアラスカの夏はいやだねー 蚊が大量発生するんだ。こりゃーいかないようにしなきゃ。 物語の中の人々は冬の方が好きだって。金を掘るにも地面が凍って崩れる心配のない冬の方が仕事に向いてるし、川が凍った方が郵便とかがちゃんと定期的に届く、なんてーのは目からウロコだったね。
作者が伝えたがっているアラスカがよくわかった気になる本でした。
でもこれって100年近く前の話だよね。今は全然違っている気がするなー
そうそう、バラードクリークの町って江戸の町みたいかも。子供とかをみんなで世話してやるとかいうところがね。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「舞台は1920年代後半、アラスカの小さな町。ゴールドラッシュで押しよせていたさまざまな国の鉱夫たちは消えつつありましたが、残った人々はアラスカの大自然の中、人種や言葉、文化、年齢をこえてなかよく暮らしていました。5歳のボーは、血のつながらない「父さんたち」に、自分がもらわれてバラードクリークへやってきた話をしてもらうのが大好きなのです…。美しい自然と、心でつながるやさしき人々の姿。2014年スコット・オデール賞受賞!」となっていました。


気温は下がってもやっぱり湿気があって蒸し暑かったよ。
汗だらだらだったー

明日休みなので(有休)ちょっと残業してきました。
明日はやることやってしっかり休養もしなきゃ。無理かなぁ?

じゃあね

2018/09/03

9/3 ネット状況悪し

なんだか最近夜になるとソフトバンクエアーの調子がとても悪くなるみたい。
ちゃんと料金払ってるんだから、頼むよー
昨日のスライムの皿もアップ出来ていないねぇ。いやんなっちゃう。
いやになっちゃうといえば今日もレイド出来なかったよ。
レジロック、人気なさ過ぎ。
これが色違いの何かだったら夜遅くまで人が集まるのになぁ・・・

明日に掛けるしかないな。

じゃあね

2018/09/02

9/2 なんと

いつものようにポケ活してたのですが、喉が渇いたのでコンビニに寄った。
そうしたら相方が急にスライムの保冷剤が欲しくなったらしくドラクエのクジを引いた。
すると、こんなん当たった!!




なんかすげーーー
蓋つきのお皿だよ!
いい日だったねー

じゃあね

2018/09/01

9/1 久しぶりに

久しぶりに花ちゃん以外の人がうちに来る事になった。
慌てて部屋を片付けた(笑)
何せ人が来ることを想定していない家なもので焦るわぁ。
まぁでもいいか、適当でー

今日は朝遅くまで寝ていて、そのあと久しぶりにすき家でまぜのっけご飯。
そのあとガソリン入れてポケ活でした。

夕方帰ってきてから昼寝。 とにかく肩が、首が痛くって。
今夜こそ忘れずに練る前に湿布を貼ろう。

じゃあね

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »