無料ブログはココログ

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月

2018/08/31

8/31 「おべんとうと日本人」

おべんとうと日本人』(加藤文俊著 草思社)を読みました。

27448090_1

カワイイもの・ちいさいものを愛する日本固有の精神が弁当の文化の源らしい。私の場合弁当を「作る」側の人間なので、感謝したり食べるときに作った人の顔を思い浮かべたり、あたたかさを感じたりはしないのだけど、またしてもらいたいなんていう考えは無いのだけど、世の中の人は多分この本に書いてあるとおりなのでしょう。
なんか子供に弁当を作らせて持っていかせる「弁当の日」なるものが゛うにゅされている学校が増えてきていて、でも弁当を作らない子供がその日欠席したりかるから問題視したりしてるってのも書いてあったけど、弁当の日に寄せた「弁当を作る」という竹下和夫さんの詩はとてもよかったなぁ
。よくもあんなに色々な褒めことばを思いつくなぁと感心しました。

【商品解説】では
「おべんとう」は私たち日本人にとって切っても切れない食文化だが、ここ10 年くらいでそのあり方は大きく変化し、多様性を増している。
携帯が前提のおべんとうは、モバイルツールでもあり、行楽べんとうは誰かとシェアするソーシャルな存在であったりする。しかも、おべんとう箱はエコの象徴。メディア、モバイル、ソーシャル――。おべんとうの今を探ると、不思議なほど今を生きる私たちのコミュニケーションをつなぐ存在となっていることがわかる。そんな「おべんとう」と私たち日本人の関係を、コミュニケーション論、メディア論の観点から社会学的に読み解く、ありそうでなかったユニークな食文化論。」となっていました。

じゃあね

2018/08/30

8/30 「ラブラバ」

ラブラバ〔新訳版〕 』(エルモア・レナード著 ハヤカワ・ポケット・ミステリ)を読み終わりました。
28784161_1


ラブラバって主人公の名前だったよ。なんか「リゾラバ」みたいなイメージだったけどね。
主人公ラブラバは元シークレットサービスの特別捜査官。でも今はフリーのカメラマンをしているの。
なんだか変わった話だった。事件が起こりそうでで起こらず、でも気が付いたら人が3人も死んでいたよ。
警察が主人公では無いから悪人は逮捕されずそれで幕引きとか なんだかいいの?っ感じでした。ま、いいんだろうけどね。
ラブラバがもっと活躍する話を読んでみたいけど、作者はもう5年前に亡くなっているようだな。残念。

【「TRC MARC」の商品解説】では
「【アメリカ探偵作家クラブ(MWA)エドガー賞最優秀長篇賞】元シークレット・サーヴィスの捜査官で今は写真家のジョー・ラブラバは、かつての銀幕のスター、ジーン・ショーと出会った。しかし、ジーンの周囲には財産狙いの悪党どもが。ラブラバは彼女の窮地を救うべく動き出すが…。」となっていました。

今日もいーーーっぱい汗をかきました。と言っても運動したわけではなく座っていただけ。
明日行けば今週も終わり。
頑張らなきゃね。

じゃあね

2018/08/29

8/29 秋?いやいや

なんとなーーーく秋の気配はするのですが・・・ 気温はまだまだ真夏。
今日も36度だってさー
30度を切ったら涼しいって感じるの、やっぱり変だよね。
来週は9月なんだけどねぇ。
とにかく毎日汗まみれ。 私の机周りは特にあついのかも。
たまに上司が不在のときはサーキュレーターを借りて風を当てたり、会社に着いてすぐは保冷材を首に巻いたり・・・・あぁ自分が汗臭くてぞっとするよ。

これが冬になると寒くて寒くてたまらず、道を歩くときも日向、日向を歩くのが信じられないねぇ(笑)

じゃあね

2018/08/28

8/28 昼間にお出かけ

市役所に仕事で用があり昼に出かけました。
やっぱりぬっかーーー とてもあつくて汗まみれになりました。
ついでなので定期の更新をしておこうと思ったら休み。トホホ
明日の昼休みに出かけるしかないのかなぁ? それとも定期の最終日の夕方出かけるか・・・
考えますなぁ。
今日は昨日残業したからよかろう、と5時に帰ってきました。
でもやっぱりJRは49分。地元の駅は6時20分。
なんとかホウオウのレイドバトルはできました。ゲットしたぜ。

という訳で明日はどうかな? そっだ、明日はすぴぃdayだねぇ。

じゃあね

2018/08/27

8/27 悔しい、悔しい、くやしーーー

帰り、やっぱりいつものように信号を待っていたら電車は無常にも走り去ってしまった。
ならこのうちに銀行でお金を下ろし、通帳を繰り越して・・・・外を見たらまた電車が通っていったので走って、走ってやっとのことで次の停留所で追いついたもののすごい行列。最後尾に並んでいたらなんとまだ満員とはいえぬまま走り去っていった・・・ なんと並んでいたのは上熊本行き。あそこの停留所はどっちがどっちかわかんないんだもん。まさか神熊本行きにこんなに人が並ぶなんて思わなかったもん。 きーーーーーっ!もう廻りの壁を蹴ったくってくれるほど、地団駄踏みたくなるほど腹が立ったよ。次の電車は6分後。はーー 会社でて電車に乗るまでに20分。 昔、自家用車で行ける距離の営業所だったらもう家に着いていたはず。 なのにまだ会社から数百メートルも離れていないところにぼーっと立っているなんて。
結局次の電車に乗り、また駅で走って走ってなんとかJRに間に合ったものの、レイドバトルのいいのがなくてできなかったよ。
そして家に帰って通帳を見たらなんと「手数料108円」が引かれていたーーーー
そうだった、私6時まで残業したんだった・・・・
あーーーーもう、利息10年分より多いんじゃ?手数料払わなくていいときしか下ろさないように気をつけていたのに、これも市電のせいだーーー!と思っちゃうよ。

とは言え、今少し落ち着きました。
マンハッタン(というなのチョコドーナツのようなパン)と馬鹿みたいにあんこがみっしり詰まったアンパンを食べたから(笑) これにチョコレートでも食べればもう気分はGOODばい(笑)
あー、単純な私って幸せもの~   (だけん太るとたい!)

じゃあね

2018/08/26

8/26 見るテレビが・・・

いつもら録画した奴とかで見るのはいっぱいあるのに今日は24時間テレビの影響か見るのが何もないや。
なので先日かった和楽器バンドのDVD見ています。横浜アリーナの新年会の奴。いいねー やっぱ。
24時間テレビは感動を押し付けるので好きでは無いなぁ。マラソンにしてもバカみたいと思っちゃう。走らされる人、大変だなーー みやぞんは好きだけど、このトライアスロンに関しては観たいとは思わないんだよねー
まぁ人それぞれ。 以前熊本で日テレがまともに見られなかったとき(KKTが開局する前)の24時間テレビは手塚アニメをやっててもそれだけはすごーーく見たかったってのを覚えているが・・・
そういえばアジア大会もやっているけどほとんど見ていないなぁ。見るとはまっちゃうから見ない方がいいのかも(笑)
という訳で今日もゆっくり遅くまで寝て、昼すぐ買物に行き、一眠りして4時ごろからポケ活。みんなとわいわいしたあと帰ってきました。
明日からまた仕事。週末目指して頑張るぞーー

じゃあね

2018/08/25

8/25 「セーヌ川の書店主」

病院に2つ行ったのでセーヌ川の書店主』(ニーナ・ゲオルゲ著 集英社)を読み終わりました。
29132226_1


読んだ後思ったのが、この手の話は映画では見ても読むってことはあまりないなぁってこと。
愛の小説ってのはなかなか読まないものなぁ。
この小説の主人公ペルデュ(フランス人の名前は読みにくいなぁ)は愛人に捨てられた後20年も人を好きになることなく、心を閉ざして生きてきたんだよね。想像できないねぇ。
そこまで一途に思っていて、そして捨てられたと感じるならよくもまぁ市野を絶たなかったもんだよねぇ。あとやっぱりペルデュの思い人マノンも理解できないなぁ。今から結婚するというのに愛人をこさえ、旦那も愛人も愛し過ごすなんての、やっぱり私は嫌だな。
ペルデュの川に浮かんでいる本屋の船、「処方船」はいいね。私も訪ねてみたい。そして本を処方してもらいたいな。とはいえ特に悩みもないから「処方」してもらう必要は無いのか。単純に「楽しめ」ればいいのだ。 読んだことある本のタイトルがいくつか出てきて、なんだかそれについてはほっこり。
あとフランス縦断の船旅、いいなぁ。南仏のプロヴァンス、そして地中海・・やっぱり行ってみたいな。
映画化されたら絶対見に行きたいと思う話でした。特に後半の南仏の風景とかは綺麗だろうなぁ。あとナポリ人のクーネオの作る料理も食べてみたいなぁ。
【「TRC MARC」の商品解説】には
「パリのセーヌ河畔の船上で、悩める人々に本を“処方”する書店主ペルデュ。彼はある古い手紙をきっかけに、自らの心の傷を治す船出を決意する。目指すはプロヴァンス、かつて愛したあのひとの故郷…。喪失と再生の物語。」となっていました。

午後、2時過ぎからポケ活。
今日は5人で1台の車に乗り今日から再開したホウオウのレイドバトルを2回、それからポケモンが湧くエリアに行って沢山捕まえたりしました。
みんなでわいわいするのって楽しいねぇ!
めっちゃ天気が良く、ものすごく暑かったです。あ!漢字変換できた!!どうした?嬉しいけど。
明日はどんな日になるかなぁ? 少なくとも買い物はしなければ。

じゃあね

2018/08/24

8/24 予定通り

昨日決めたとおり今日は仕事頑張ったよ。
19時過ぎまでしてきたので帰り着いたのは21時前。疲れた~
18時になるとエアコンがぴたっと止まるのですぐあつくなって大変でした。(未だに「あつい」という感じが出ないトホホ)
もちろんレイドバトルはできなかったけど、明日は休みなので2回したらいいんだよね。

そうそう、耳の中にできものが出来たようで痛いよ~
頬や顎のほうまで痛いです。早く良くなりますように。

じゃあね

2018/08/23

8/23 仕事でいろいろ

今日の午前中は新しい職務?でお出かけ。そこで成果が出たので嬉しかったです。
そのあと午後は忙しく過ごしたものの、5時になって帰ってきました。
なので今日はレイドバトル2回できて良かったです。
みんなを待たせてレジロック、そして一人でクヌギダマ。と思ったら先客がいて2人で戦いもちろん楽勝。ただ色違いは出てきませんでした。残念。
明日は金曜日なのでもうちっと仕事頑張って他のやらなきゃいけないことを頑張ってくるかなぁ・・・・
さーて、残業代稼ごうかね(笑)

じゃあね

2018/08/22

8/22 「むすびつき」

むすびつき しゃばけシリーズ17』(畠中恵著 新潮社)を読みました。
29122631_1


今回は若だんなの300年前の話とか生まれ変わったら・・・・みたいな話が多かったです。
あいかわらず病弱な若だんなですが、頭はさえているよね、いつも。
そして家鳴は相変わらず単純でお菓子好きだけど、今回はあんがい活躍しました。
蒼玉にまつわる話(サファイヤのことよね?)や若だんなが湯治に行って江戸から離れているときに怒った死神たちの話、鈴彦姫の本体のある神社の話、鬼女の話に輪廻転生の話でした。
やっぱり読みやすくて面白いよ。
amazonの【商品解説】では
「箱根に出かけた病弱若だんなの身に、一体何が? 累計800万部を超える「しゃばけ」シリーズ最新刊! 自称「若だんなの生まれ変わり」という死神が、三人も長崎屋に乗り込んできちゃった! その上、前世の若だんなに会ったことがあると言い出す妖が続出? 前世の若だんなって、いったいどんな人だったの?? 妖は長い時を生きる。けど、人はいずれ……。だけど、みんなと一緒なら、明日へ行ける! 大人気シリーズ第17弾。」となっていました。


今日もやっぱり6時過ぎまで残業。なのでレイドバトルには間に合いませんでした。
ジムにも1体しか置いていないので今からちょっくポケ活です。

じゃあね

2018/08/21

8/21 セレビィのスペシャルタスク開始

今日からセレビィをゲットするためのスペシャルタスクが始まりました。
今回はどんなお題なのかワクワクドキドキだったのだー
最初のお題、5回強化する、はちーーーーいさい色違いホエルコを4回、ちーーーさい色違いミニリュウを1回でクリアー。使った砂は1000(笑)
駅のホームで電車を待つ間にクリアー
で、2つめ、ジムで2回勝つは熊本駅のジムで市電を待つ間にクリアー。ありがたいことにボスコとリンクマであっというまでした。次がハピナスだったのでラッキー
そして帰ってきてから家族Aに迎えに来てもらい、レジロックのレイドにいって3つ目のお題クリアー
2つめのステージのタスクは友だち3人。
実は削除して再登録でいいらしく、それで集まっている人たちと交換し合ってクリアー。
ただし、ひとつは一日に1回捕まえる、ってのを3日続けなきゃなんないようなので焦ってもだめらしいね、今回のチャレンジは。
ということでぼちぼちいくぞー

じゃあね

2018/08/20

8/20 久しぶりに出勤

朝から涼しかったねぇ。 思わず騙されるところだった(笑)
日中はやっぱりそれなり。汗をたっぷりかきました。
朝の気温26度。 それでも熱帯夜っていう感じなんだろうの気温なのに涼しく感じる~
そろそろ30度が夏日、35度が真夏日って変えてもいんじゃない? 熱帯夜は30度でさ。
とはいえ景色はなんとなく秋の気配が出てきた気がするのよねー 気温はまだまだだけどさ。
今日も35度だしね。

そんな中、久しぶりに出勤。
上司はお父様がお亡くなりになったたお休み。もう一人のスタッフもお父様の法事関係でお休み。
止まった時計の中(電池が切れていた)あっと言う間に午前中が終わり、午後も気づいたら3時、そしてあらあら6時になっちゃったー(笑)
明日は会議。もう営業所には戻らずそのままささっと帰ってしまおう。
あさってまた頑張ればいいさ、なーんてね。

じゃあね

2018/08/19

8/19 らすとでー

何度も目は覚めたけど、最終的に9時半過ぎまで寝ていました。
目が覚める都度違う夢を見ていたなぁ。

昼ごはんは家で食べました。そういえば晩ごはんも。3食家で食べるのも珍しいわ。2日くらいあった?(笑)

3時半にEXレイドだったので、2時過ぎにお出かけ。いった先でまたまた昨日の人たちとあってレイドバトルしておしゃべり。そのあとフツウノレイドをしてまたまたレジロックをゲット。今回は今のところ100%の捕獲率です。
今日の個体は96%ただし攻撃は13.トホホだわ。
そのあと久しぶりに1週間分の食料の買物。
明日からまた弁当作りの毎日だよ。
ちゃんと会社に行けるかなぁ?体力持つかなぁ?
ちやんと定時に帰れるかなぁ(笑)

じゃあね

2018/08/18

8/18 やっぱり今日も

昼過ぎに出かけて帰ってきたのは23時ごろ(笑)
といっても19時前から22時過ぎまでジョイフルでご飯食べた後ずーーーっとくっちゃべってたの、ポケ活仲間と。
楽しかったです、はい。
車の中でずーーーっと座っているよりジョイフルで座っている方が楽ですねぇ。
ドリンク飲み放題でけっこう飲んだのだけど帰ってきてすぐまた珈琲入れてもらって飲んだのであった。
もうすぐ日付が変わってしまう、早くお風呂に入らなきゃなぁ(笑)
時間を気にせず遊べるのは今日までだなぁ・・・・ しみじみ


そういえば今朝は珍しく暑くなかった。28度、30度を切っていると暑くないというのもなんだけど、久しぶりにエアコンを切ることができました。13時になったらまたつけたけど。

じゃあね

2018/08/17

8/17 平日最後の休みだよん

あぁ 今日が終わるとふーーの土日しか残ってないよ。ふぅ
今日は家族Aは仕事。
なので久しぶりに弁当を作った。
で昼、アドマーニにランチに行きたかったのですが電話しても出ない。閉店したのかなぁ?盆休みかなぁ?

なのでコロッケ作って食べた。
借りていたマンガを読んだり、9月の東京、どこに行くか考えたりして40分くらい昼寝したよ。
で、お風呂入って晩御飯食べて家族Bを贈っていく途中で今日から始まったレジロックのレイドをしました。
ちゃんとゲットできてよかったー きっとレジロックも人気ないだろうからしっかり捕れたのが良かったです。
さーーて、明日は何しよう?

じゃあね

2018/08/16

8/16 「いたずらおばあさん」

いたずらおばあさん』(高楼方子著 フレーベル館)を読みました。
01213796_1


久しぶりに高楼さんの本を読みました。
いわゆるもじもじくんのようなスーツを着込むことで若返るという設定。透明な頭からすっぽり被るスーツを1枚着ることで1歳若返るの。発明したのは84歳のおばあちゃんエラババ先生。76枚も着込んで8歳の子供になるのよ。で、特別講義をしていたときに目をつけていたヒョルコさんを仲間に引き入れヒョルコさんは60枚も着込んでやっぱり8歳になって二人でいろいろないたずらしてまわるの。
おもしろかったよー。 うるさいばーさん達をみんなのさらし者にしてギャフンと言わせたり、孫が苦しんでいる音楽の先生をやっつけるために楽譜を入れ替えてみたり、大切な「はらっぱ会館」を守るためにガメテラ氏を5歳に戻す話もよかったー
でも私だったら8歳の子供より24、5歳の自由な若いおねーちゃんになりたいかな?
【「TRC MARC」の商品解説】では
「【路傍の石幼少年文学賞】えらいえらい洋服研究家のエラババ先生は、長い年月をかけて、ついに素晴らしい服を発明しました。それは1枚着ると1歳若くなるという透明の服です。弟子のヒョコルさんと何枚も服を着て二人は8歳の女の子に変身…。」となっていました。


今日は結局ずっとポケ活。 疲れた~
相方が髪を切りに行くというので10時半ごろ家を出て、レイドを済ませて回転寿司でランチし、髪を切っている間はイオンの休憩コーナーで読書。早く読み終わったのでついつい安売りになっていたスーツ用のインナーを買ってしまったよ。千円だからいいかー 来年からはこんなのばっかり着なきゃなんないんだろうしね。
で、カットのあとは5時頃までポケ活。疲れたー 助手席に座っているだけなんだけどさ。
という訳で晩ごはんのあと家族A・Bが出かけていったのにはついていきませんでした。
家でテレビ見たりパソコンしたりゆっくり過ごそう。
で、明日は平日最後の夏休み。
何をしよう? 家族Aは仕事。家族Bは夜夜行バスで帰ります。といっても高知にではなく大阪に遊びに行くみたい。余裕やねぇ。

じゃあね

2018/08/15

8/15 肉比べ

今日は夕方からちょっ早い誕生祝としてみんなで食事に。
小川にある洋食亭に行き食べてきました。
うーん・・・ サイコロステーキとハンバーグを食べたのですが、ハンバーグ、めっちゃつなぎが多い気がしました。
家族の一人が頼んだステーキだけはちょっと美味しかったかも。やっぱり値段にあった味ですよね(笑)
それに引き換え13日に連れて行ってもらった肉は美味しかったーー。
ダ・ロープ亭という結構テレビとかでも紹介されていた店。
でーーーーっかいヒレ肉。食べ応え満点。
Img_03331

Img_03341

Img_03351

1キロ13,000円って書いてあったよ。
ヒレはいっぱい食べてもブルブル来ないので(脂が多いとなんだかブルブルしちゃうのだ)本当に最高でした。
そのあとは大好きな蜂楽饅頭の店のカキ氷、コバルトミルクを食べに行ってきました。
Img_03381


ピンクはピーチみつかけだったかな?
やっぱりコバルトミルクがよかばい。
ご幼少の頃からカキ氷といえばこれですたい。 今年は食べられて良かったーー
実は今の職場のそばで食べれるのです。とっとと帰ってこなきゃね。
一度くらいはいいかなぁ、寄り道して帰っても。

・・・ふと思うと平日の休みはあと2日。
ひゃ~ あっと言う間に休みは消化されていくなぁ・・・・・・

じゃあね

2018/08/14

8/14 久しぶりに「くぬぎの湯」へ

久しぶりに小国の「くぬぎの湯」へ行ってきました。
出かけたのが6時前だったので、帰ってきたのは3時ごろ。
もうすぐ朝じゃん(笑) 急いで薬を飲まなくっちゃ(笑)

久しぶりに蒸釜を使い鶏肉を蒸して食べました。
Img_03431

Img_03441

Img_03461


晩ご飯、23時ごろ(笑)遅すぎ~
お風呂、気持ちよかったです。
最高なのは星空。月が出ていなかったので空に星がいっぱい。
よかったーー
上がったあと少しアメか降ってきたけど、空の半分はまだ星がいっぱいでした。

またいつか行きましょう。

昼間はちらっとジムにポケモンを置きに行ったくらい。
夕方になって留守電に気づき、それが11日の図書館から本が届いた電話だったので慌てて行ったら月に一度の休館日でした。 ネットで軽く確認はしたんだけどなー。 最初のページにでっかく載せてほしいよね、休館日。

じゃあね

2018/08/13

8/13 「オーシャンズ8」

夜9時からの『オーシャンズ8』を見に行ってきました。
1917747c438ccb61


以前『オーシャンズ11』を見に行ったとき途中途切れ途切れに意識をなくしてしまいトリックとかがよくわからず見に行った甲斐が無かった・・・ってことがあったのですが、今回も体調が不向き(眠かったー)のでやっぱりちょっと意識飛び飛びのシーンも。
でもなんとかしてストーリーを見失うことなく見終えました。なかなか良かったです。
私、ケイト・ブランシェットにヘレナ・ボナム=カーターが好きなので。
でも私にとってのケイトさんは妖精やイギリスの女王って感じなので現代の格好、髪型が珍しかったです。シェフの格好はかっこよかったー バイクのシーンや宝石をクビにたらした胸のあいたドレスシーンも。
ヘレナさん、アン・ハサウェイが絡むシーン「おぉ赤バラさん、白バラさんじゃー」(笑)
美術館でドレスや宝飾の部屋を見るのが好きなので今回は目の保養。
あぁ私の家の冷蔵庫もあんなならないかなー

じゃあね

8/12 イーブィ コミュニティデイ2日目

午前中は映画に行って午後は昼寝。夕方5時半頃からポケ活へ。
時計に集まりまず新八代駅周辺でイーブイ狩したあと、ハーモニーへ。
車を降りてまたまたうろうろ。
最終的に今日もまた色違い8匹ゲットできました。今のところまだ色違いのサンダーは出ていないので、トレードしてもらわなくっちゃな。
終わった後はジョイフルへ。
7人でわいわい。
楽しかったです。
来月のコミュニティデイはもっと涼しければいいなぁ(笑)

じゃあね

2018/08/12

8/12「ミッション:インポッシブル フォールアウト」

朝起きたのが8時台だったので9時40分からの映画に行ってきました。
『ミッション:インポッシブル フォールアウト』です。
2ad84449631bee6e


いやーー 面白かったです。
最初のシーンで「なんでそこで機関銃! プルトニウムだろう!!」と思ったのですが、案の定そこで盗まれてしまって・・・ まぁそうじゃないと話は進まないのですがね。
しかし見終わって思ったのが、結局あのプルトニウムを盗んだのって、ウィドウに代金は金じゃなくて人を頼んだ奴?となると最後に人を引き渡した相手って・・・ えー、全部仕組まれたもの???
と見終わった後チンプンカンになっちゃった。 見ていたときはすっきりしてたのになぁ。
しかしイーサン、よく走ったねー
トム・クルーズ偉い。 飛んだり運転したりすごいけど、アンナに全力疾走しまくるのって きつそう~
あといつものことなのだけど、指令が届いたあと消滅するでしょ、2回も3回も見直すこと出来ないじゃん? 名前とか「もう一回」とかいうこと無いの? 私には無理~ まぁだからスパイなんてやれないんだけどね(笑)
しかしいろいろと詰め込んであったねー パリではオペラ座のあと凱旋門を見せて・・・・ ロンドンでもセント・ポール寺院とか色々。見た目は楽しいけど撮影大変だったろうなぁ。
しかし騙し騙され、スパイって隠居もできんよねー 大変なこっだ。
面白かったのでまだまだ続きを期待しちゃうぜ!

じゃあね

2018/08/11

8/11 イーブイ コミュニティデイ

あついので夕方18時からイーブイのコミュニティデイです。
昨晩おそくまで起きていたので9時半過ぎまで寝ていました。
昼を珍しく小川のマクドナルドで食べ、イオンで靴探し。
靴はいいのが無く、ジャケットの下に着る服を1枚購入。
そしてついついバッグを・・・
相方のとおそろの生地で肩掛けのずだ袋風のバッグ。 海外旅行時に活躍するバッグ、探してはいたのです。今まではスペインでやーーーすく買ったグリーンの布バッグだったのですが、あまりに見た目が疲れてしまっていたので代わりのをねー。好きだったんですけどね。
今日買ったバッグは丈夫そうですがやっぱりちょっと重いかなぁ・・・
まぁでも私にしては高いバッグだったのでぼろぼろになるまで使おーーーっと!!
買うはずの無いものを買ってしまったので、時間が遅くなり慌てて八代のゆめタウンへ。
15時半からミュウツーのEXレイドだったのです。
ギリ間に合ってバトル。ミュウツー、ゲットはできましたが固体地は悪かったので、アメですねーー
そのあと時間を潰し、18時からはイーブイゲットの時間。
ツナギと読んでいた人やその人の彼女さんと一緒にうろうろしました。
色違いイーブイ、最終的に8匹ゲット。その内3体を進化させ、シャワーズとブースターはできたのですが、シャワーズが2匹になってしまいサンダーはできなかったの。
明日、シャワーズが2対になったナナパパさんとサニーゴと交換してもらおーーーっと!
21時でイベントは終わり。ポケ活仲間数人でラーメン屋さんに行きました。
八代の街中に夜食事に行くことってあんまり無いので始めての店でしたが、ラーメンおいしかったーー

さーーーて、明日もまたあるのでがんばるぞーー
・・・・・とうとうカテゴリーに「ポケ活」を追加してしまったぜ!

じゃあね

2018/08/10

8/10 「オリジン 下」

オリジン 下』(ダン・ブラウン著 角川書店)を読み終えました。
28847254_1


まさか黒幕が○○だったとは!! びっくりです。
カーシュ暗殺の実行犯はもと海軍提督のアビラだったけど、指図したのはバルデスピーノ司教が裏で手を回しているのかと思ったら・・・・で、コンスピラシーネット・ドットコムに色々なネタをリークしていたのも○○だったの。
やった結果、なんかすごーーいラングドンは恐れていたけど私は単純にその合理星に脱帽だよ。
サクラダファミリアが舞台となってるところを読むとやっぱりもう一度行きたくなるねーー
そうそう、カーシュのコンピューターのロック解除のための47文字の暗号を探すための謎解きは面白かったー 早く映画にならないかなぁ。これは絶対映画化されるよね! 早く見たいなぁ。
そうそう、謎の解明もしっかりしてくれてた。
ほーーーだね。
読んでいて思ったのが元々信仰心のない私、日本人にとってはカーシュの発表も大してショッキングじゃなかったよね。私だけ?

【「TRC MARC」の商品解説】では
「「我々はどこから来たのか、どこへ行くのか」という人類最大の謎。それを解き明かしたカーシュが遺した映像を見るには、47文字のパスワードが必要だった。誰が誰を欺いているのか。ラングドンの前に最強の敵が立ちはだかる!」となっていました。

さーーーーーーー明日から夏季休暇。
9日間だよーーーあぁヨーロッパ旅行行きたーーい(笑)
結局はホケ活三昧でしょうな。

そうそう、今日和楽器バンドの新しいDVDが届いたの。
いつも車の中で見るのだけど、今日はまずは家のTVで見ました。
よかったけど、何故だか曲の店舗が速くて早くて。 もっとゆっくり歌ってほしかったーー

じゃあね

2018/08/09

8/9 「オリジン上」

昨日オリジン 上』(ダン・ブラウン著 角川書店)を読み終えました。
28847253_1


ラングドン教授シリーズの新作です。
今回はなんと大胆にも宗教を終わりにする大発見をした科学者がその発表の場で殺されるという話。今のところ舞台はスペイン。今のところ悪い奴はカトリック教会の司教。実行犯ははっきりしているけど、絶対黒幕は「あっ」という人だよね?誰かわからないけど。
スペインの王子が出てくるけど、これは実在の人物なのか?その辺がわかんないなー
今のところ私が気に入ってるのはAiのウィンストン。こいつ、いいねー 私も仲良くしたいよ。
絶対大発見の前に殺されるだろうと思ったけど、そうだったねー 彼は何を発見したのだろう
? ちゃんと解明されるのかなぁ?ああ早く続きを読みたい!!

【「TRC MARC」の商品解説】では
「スペインのグッゲンハイム美術館を訪れていた宗教象徴学者ラングドン。人類最大の謎を解き明かす映像を発表するという元教え子のカーシュは、発表の直前、額を撃ち抜かれて絶命する。一体誰が? ラングドンが謎に迫る!」となっていました。

今日は早く帰ったのにやっぱり49分より早い電車には乗れなかった。
で、レイドバトルもできなかった。とほほ

じゃあね

2018/08/08

8/8 桃のダブルスムージー

去年たいそうお世話になったマックカフェの桃のスムージー、今年初めて注文しました。
大奮発してダブルスムージーのL、520円!(笑)
ていっても相方のおごりだけどねー
美味しかったーー
でも冷たすぎて食道辺りと頭が痛くなった~ 焦ってたっぷり飲むけんたーい(笑)
昨日は夜遅くジョイフルまでカキ氷食べに行き、朝からなんとなくお腹の調子は良くないのだけど、とにかく食欲はあって! 残念な事に夏バテではなく冷たくて甘いもの食べまくっているプラス食欲落ちずで太ってるよーー
困ったもんだ。

じゃあね

2018/08/07

8/7 ざんぎょー

仕事が終わらず7時半近くまで残業。
つかれたー
「よし、これを片付けよう!」と思っても手もつけぬうちに他の仕事が2つ3つ入ってきて・・・の繰り返し。
明日事は定時に帰りたい。

今からジョイフルにかき氷食べに行くぞー

じゃあね

2018/08/06

8/6 久しぶりのレジスティル

今日は久しぶりにレジスティルのレイドへ行きました。
そしてゲットできました。
しかし日が短くなかったなぁ。7時半はもう薄暗いです。
夕方はちらっと雨が降った。ってことはめっちゃ蒸し暑くなっただけ。
いつまであついのかなぁと思うけどまだ8月が始まったばかりだよね。
今年は11月まであつそうだー
・・・・しかし本当に困った。このパソコンの辞書「あつい」がマジ出てこない。「暑い」って変換したいのに・・・・
どうしてこんなになった? どうすれば治る?
誰か教えて~

じゃあね

2018/08/05

8/5 腰がヤバイ

ここ数日腰がヤバイ。 朝起きたらすぐ腰ベルトをしないとギクッとなりそう。
しばらく動いているとなんとなく大丈夫そうになって外すのだけど・・・いつまで続くか?
湿布も皮膚がやばそうなので今夜まで休憩。

今日はものすごくのんびり。
朝は洗濯とアイロン掛け
昼ごはん食べた後テレビ見てのんびり。
そのあとは図書館にリクエストしていた本を借りに行って、そのあとは玉名まで。
いつも行列ができていた天琴?だったっけな? そこでラーメン。
650円のラーメン、面は細麺で好み。 スープは・・・・なんか麺臭いというかなんかうーん・・・ちょっとパンチに欠けると言うか・・・・ 美味しかったけど行列ができる店ってのはわかんなかった。
そのあと竹乃香でお風呂。
帰りに宇土でライチュウのレイドバトルをして帰ってきました。

さー、また明日から仕事。でも1週間頑張れば夏季休暇だーーーー

じゃあね

2018/08/04

8/4 フリーザー&ゼニガメデイ

うーん・・・カテゴリーに「ポケGO」てのを増やそうかな?って思っちゃうね(笑)

今日は待ちに待ってたフリーザーデイ。この前、豪雨で延期になっていた奴です。
色違いのフリーザーがとても欲しかったので気合を入れて臨みました。
9時に役場の駐車場に集合し、8人でスタート。
私、ラッキーな事に早いうちに2匹、色違いが!! サンダーのときに出なかった分、今回「キターーっ」て感じです。
ただ今回は時間的には6時間、倍の時間あったけど色違いの出る確率、悪かった気がします。
結局私らの中で色違いは7匹のみ。 20戦以上していたのにです。 確立本当に悪すぎ。
私は7戦したあとはまた色違いが出てしまうと他の人に悪いと思ってレイドには参加せず、サブ機で参加していたのですが、20戦以上したのにとうとう出ませんでした。家族Aは午前中の早い時期に1匹。家族Bはとうとうでなかったです。
途中、みんなで珍しく一緒にご飯を食べ、それからレイドやゼニガメ捕まえをしました。
ゼニガメの方は色違い8匹位出たみたい。サングラスの色違い出ていっぱい捕まえたよーー
最後の方は車を降りてやったので汗ぐっしょり。きつかったー
みんなよろよろになって帰りました。
帰りにマルケンという地元では有名なカキ氷の店に行き、カキ氷を食べた後帰って昼寝。みんな2時間位寝ちゃった。

来週は土日イーブイのコミュニティデイ。夕方6時からだけどきっと暑いだろうなぁ・・・ やっぱ車でGOかなぁ。

じゃあね

2018/08/03

8/3 「エンジェル エンジェル エンジェル」

図書館の本がなくなってしまったので、一日で読み終えるサイズの本、ということで選んだのがエンジェル・エンジェル・エンジェル』 (梨木香歩著 新潮文庫)でした。
02414744_1


久しぶりに読み返してみた。覚えていたのはシュークリームのことのみ。
読み出したらぼちぼち思い出してきたけれど・・・・
エンジェルフィッシュとネオンテトラの話は実体験と重なったね。ただ私が思ったのはエンゼルフィッシュの色艶がよくなったーーーーーーってだけでサタンやらなんやら深いことは思わなかったなぁ。
あとボケが始まったおばあちゃんとお祖母ちゃんの若い頃の話がすごく重なっていって、話がうまいなぁと改めて思いました。
そうそう、ちゃんとシュークリーム出てきました。上げるシュークリーム結局まだチャレンジしていないなぁ。それとカフェイン中毒ってのがピンとこない。珈琲や紅茶を飲むとそこまで頭がはっきりするもの? 私には役に立ってないなぁ。沢山飲んでいるのにね。残念。
【「TRC MARC」の商品解説】では
「私、コウコと、ばあちゃん、さわちゃん。トイレへ行く他はほとんど寝たきりの少し呆けた祖母の心にあるものは…。現在と、祖母の若い日の物語が1章ごとに交代で同時進行する。」となっていました。


やっと週末。 家族Bが高知より帰省。
明日のフリーザーデイ、みんなと合流して回ります。
楽しみ。

じゃあね

2018/08/02

8/2 「書店主フィクリーのものがたり」

書店主フィクリーのものがたり』(ガブリエル・ゼヴィン著 早川書房)を読みました。

27451188_1


主人公のA・Jはもっと年寄りなのかと思っていた。妻を亡くして人生のどん底にいたA・Jの元に捨て子が現れ、彼女を育てることでまた人生を前向きに歩めるようになったって話。読んでいくうちに色々な出来事があって、最後はなんで本屋に捨て子がいたのか、とか色々なことが分かってうーん・・・って思っちゃった。最近苦労する本屋の話ばかり読んでいたから、やっぱり町に本屋は必要で、読書会とかしてなんか素敵だな。

【「BOOK」データベースの商品解説】では
「その書店は島で唯一の、小さな書店―偏屈な店主のフィクリーは、くる日もくる日も、一人で本を売っていた。かつては愛する妻と二人で売っていた。いつまでもそうすると思っていた。しかし、彼女は事故で逝き、いまはただ一人。ある日、所蔵していたエドガー・アラン・ポーの稀覯本が盗まれる。売れば大金になるはずだった財産の本が。もう、なにもない、自分にはなにも。それでもフィクリーは本を売る。そしてその日、書店の中にぽつんと置かれていたのは―いたいけな幼児の女の子だった。彼女の名前はマヤ。自分も一人、この子も一人。フィクリーは彼女を独りで育てる決意をする。マヤを育てる手助けをしようと、島の人たちが店にやってくる。婦人たちは頻繁にマヤの様子を見に訪れるし、あまり本を読まなかった警察署長も本を紹介してくれと気にかけて来てくれる。みなが本を読み、買い、語り合う。本好きになったマヤはすくすくと成長し…人は孤島ではない。本はそれぞれのたいせつな世界。これは本が人と人とをつなげる優しい物語。」となっていました。

じゃあね

2018/08/01

8/1 終わっちまったなぁ

ツール・ド・フランス、終わっちゃった。
実際はもう少し早く終わっていたのだけど、録画していた「Daily ツール・ド・フランス」を今見終わったところでした。
今年はなんとフルームがマイヨ・ジョーヌじゃなかったと。びっくり。
でもやっぱり勝ったのはスカイ。強いなぁ、スカイ。
サガンしっかりポイント賞。これもすごいよね。
そういえば白いジャージは誰だったんだろう? 山岳賞はアラフリップ。キンタナはなかなか勝てないなぁ。まぁステージ優勝が一回あっただけでも良しとするかー
3300キロ以上を83時間以上かけて自転車で・・・ すごかねー
私は5キロでもはーはーだよ。多分。
でも今年も楽しかった。
来年もまたDailyツール・ド・フランスを楽しみにしよう。

今日から8月だねー
昨日、重い箱を運んだりしたからか、昼前から腰に異変。
うっかりするとぎっくり腰になりそうで、ひやひやして帰ってきたよ。
いつもより2本遅い電車。 市電の中にいるとき、あと数分って所で駅近くだったのだけど「あー、今日はもう走れないなあ。無理だよなぁ」と思っていたら着いたときには発車時刻だったのですっぱり諦めて次の電車にすることが出来ました。良かった、走らずに済んで。
でも途中まで立ってきたので辛かったー なんか汗臭さも鼻に付いたしね。
まあでも帰ってこれた。良かった、良かった。

じゃあね

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »