無料ブログはココログ

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年4月

2018/04/30

4/30 最終日

朝から雨。 えーーー今日まで晴れだったんじゃ!
洗濯を諦め、一日ぼーっとして過ごそうかと思いつつ、一応昨日の予定通り朝からポケ活。昨日氏損ねたレイドバトルを探しに八代方面へ。 なんとか2回こなしているうちに天気は晴れてきました。予報どおりだ!
という訳でそのあとロシア旅行のときに一緒になったカメラマンお勧めの弊立神宮へ行ってみる事に。
どうも山都町にあるようです。
ナビをセットし、途中のジョイフルでランチし神宮へ。
そうそう、途中石橋で有名な霊台橋でトイレ休憩をしたのですが、
P11600431

この看板、どう思います?
P11600421

施設の中ではフリーWi-Fiが使えます・・・
えーと、施設ってトイレのこと?(笑)

さて、神宮ですが、私の想像ではもっと山の中と思っていましたが、道路からすぐ階段が始まっていました。

怪談を登る途中で神聖な感じがして気が変わる、と聞いていたのですが、鈍感な私にはよくわかりませんでした。もともとパワースポットもスピリチュアルも気にしない人だからかなぁ。
P11600481

それでも弊立の森の中は爽やかで寒くもなく暑くもなくとてもいい気持ちでした。
P11600531

看板に書いてあるのが15000年前からの歴史があるとかなんとか。皇族ゆかりの方も沢山訪れていらっしゃるようで記念樹とか碑がいくつもあったようでした。うーん、すごいところなのだろう。

そのあと清和村の人形浄瑠璃?文楽?の道の駅によって帰ってきました。
P11600641


まぁトイレとポケ活しただけなんだけどね。

そのあとはクレアに行ってトランクを買って来ました。 結局悩んだ挙句ピンクのトランク(笑)
最後までワインレッドにするか、ブリティッシュグリーンにするか悩んだのですが、最終的には重さで決めました。
4.3キロ、私が持つ奴だからねぇ。

さーて、明日から2日間、稼いでくるか。

じゃあね

2018/04/29

4/29 2日目

今朝は二度寝ができたので起きたのは9時過ぎでした。
今日もいい天気。
昼前に家を出て、スシローで昼ごはんを食べ会社へ。
まさかこんなに早く移転すると思わなかっので私物を全て前の営業所から移したのですが、12日に引っ越したあと置いておく場所ないので扇風機とか冬用の服とかパンプスとかいろいろと持って帰ってきました。
夏用のブラウスはその都度新しいところへ持っていこう(笑)
そのあとは上江津湖へ。本当に歩いて回るポケモンGOをしてきました。
Img_01141

天気いいし、湿気もなくてとても爽やかでした。
Img_01191


そのあとはクレアに行ってまずはタリーズコーヒーで休憩し、トランクとか服とか色々と見て回りました。ただ買うとしたら明日だよねー 5%オフだから。
そうそう、ティンバーの靴底の修理もしたんだ。歩きすぎてそこに穴が開いていた! ロシアに行く前に見つけてびっくりしたんだよ。
それからもってかえっ亭でたこ焼き食べて、パン屋でパンを買い、ジョイフルでご飯食べてポケ活しながら帰ってきました。でも今日はレイドはしなかったので明日2回しなくっちゃ!
じゃあね

2018/04/28

4/28 初日

GWの初日、あと数分で終わってしまう(笑)
今日は午前中は親の買い物につきあい、午後は録画を消化したあとポケ活に。
そのあとはおうちで比較的ゆっくりしました。いい一日だったということで。
久しぶりに家のアンプを通してCDを聞いています。
先日勝った和楽器バンドの新しいアルバム「オトノエ」

Product_1027328


いいっす。
ライブ楽しみ~

じゃあね

2018/04/27

4/27 「もの知りバックパッカーになる事典」

もの知りバックパッカーになる事典』(シミズヒロシ著 NHK出版)を読みました。
02197513_1


面白そうと思って借りたけど情報がフルすぎたなぁ。2002年あたりの情報なのでユーロの始まりの頃。シェンゲン条約は最初はドイツ、フランス、イタリア、ベネルクス3国だけだったんだね。
まぁこの年になってバックパックの旅ってのはしないだろうな。 この本、元はNHKのラジオ「ラジオ英会話」のテキストの後ろに連載していた奴なんだったね。ふーーん
【「TRC MARC」の商品解説】には
「海外旅行や海外ステイを楽しむためのキーワード・ブック。チープ&長期旅行を信条とするバックパッカーはもちろん、海外指向のすべての人々に役立つ単語を200語超収録。脱力イラスト満載。ホテル・イエローページ付き。」となっていました。


わーい、今週終わったぞー GWだぞー
でも今日も残業。8時前まで働いて帰ってきたので疲れた・・・
実はもう25時15分。
寝なければ・・・・・

じゃあね

2018/04/26

4/26 「ねむりねずみ」

今日はねむりねずみ』 (近藤史恵著 創元推理文庫)を読み終わりました。
01952153_1


舞台は梨園。歌舞伎の役者がことばを忘れ、声が出なくなり・・・その妻が語るパートのあと、大部屋役者で女形の小菊が語る花形役者の婚約者が殺害された事件の話でした。
この二つのシーンがどこでどうやって繋がるの?と思いつつ読み進めました。同じ時期の話とは思わず呼んでしまったので余計???でした。勝手に妻が語るパートは過去の話と思い込んじゃってたから。小菊が語るパートには探偵の今泉が出てきました。
殺人事件の真相やことばが消えていく真相がわかったからすっとしたよ。あと小菊が好ましく感じられたので詠み進めがスムーズでした。
歌舞伎はいまひとつよくわからず、(いや全然か)あまり興味もないのだけど、この本の中ではそれは全く気になりませんでした。ちらっと「ガーデン」の事件の話が出てきました。読んだばっかりだったので「あぁあれね」と思えて良かったです。
もうひとつこの今泉探偵の話はあるみたいだけど・・・積極的に探して読もうとは思わないけど、手に取るチャンスがあったら読んでみます。
【「TRC MARC」の商品解説】には
「惚れた男はねむりねずみ。ちっともわたしの愛にこたえようとしない。どこまでも平行線を辿る愛の行方。失語症の症状を呈し始めた若手歌舞伎役者。梨園を舞台に、展開する不可解な殺人事件。」となっていました。


今日まで助っ人さんがいてくれたのですが、彼女のおかげでめちゃくちゃ込み入っていた仕事が大いにさばけて本当に助かりました。それでも7時まで残業しちゃいました。
明日は月末だし、連休前だしやっぱり遅くなることでしょう。
疲れちゃうけどあと1日頑張れば休みだ!!そういえば今日は頭が重く、薬飲んでしまったよ。多分肩や首の凝り、張りからきていると思うのだけど、その原因の半分は腹筋だと思うのねー 腹筋するとき力がないので首に力が掛かってしまうのよねー でも頑張るわ!ぼちぼちだけど(笑)

さて、それではちょっとだけポケ活に出かけよーーっと。
昨日は23時過ぎにマクドナルドでワッフルコーン(ソフトクリーム)食べちゃった(^-^ゞ
150円だったけど、100円のより量が多く、ワッフルコーンもぱりぱりして美味しかったです。
ただやっぱりエブリワンのソフトの方がよかったよーーー
食べられないのが残念です。

じゃあね

2018/04/25

4/25 「ガーデン」

ガーデン 』(近藤史恵著 創元推理文庫)を詠み終えました。
02258404_1


うーん・・・あまり好みではなかったな。
火夜という少女に翻弄される人々の話だったけど、こんな風に退廃的なというか人生捨てちゃってる人の話は好きくないなぁ。ハッピーエンドにならないのが目に見えているもの。
近藤さんの話ってこんな重かったかなぁ。想像と違ってちょっと残念でした。
【「TRC MARC」の商品解説】では
「失踪した少女を追い、探偵は狂気の庭に足を踏み入れる…。小指のないまま温室に居座り続ける少女。「好きな人がいる、だから殺さねばならない」という彼女の呟きが意味するのは? 鮎川賞作家が、満を持して放つ会心作。」となっていました。

今日も助っ人に来てもらい、ものすごく面倒な仕事をしてもらい助かりました。で、今日までは5時で帰ってきたものの、明日は諦めてちょっとだけ残業しようと思っています。
明日まで助っ人で来てもらえるのでその間にできることを・・・・

しかし今日はなんとなく肌寒い一日でした。明日も朝方はすし寒いのかも。
昼との温度差があり過ぎて困るわぁ。

じゃあね

2018/04/24

4/24 相方決まる

5/1から本社より転勤してくる事務員さんと一緒に仕事をするのだけど、実は今日の夕方までどんな方なのかわかっていなかったの。わかっていたのは年齢だけ。(私より4つ年下らしい)
それがやーーーーっとどなたが来るのか発表となり本人さんと電話で話すことができました。
よかったー、幻にならなくて(笑)
実際は転居のごたごたもあるだろうから出勤してくるのは5/7からだそうです。早く仕事の割り振りとか決めて今年の方針?とか話し合いたいものだよ。
でも実は彼女が来て1週間後には営業所は引越し。支社のビルに一時的に動くのです。地震の影響で建物がボロボロなので取り壊して新しくて建て直すので8ヵ月後?くらいにはまたまた引越し。
なんちゅーこっだ!
なので今の職場はついつい「引っ越してからね」って気持ちが前に出ちゃうのでした(^-^ゞ
すごく動き難い動線も、書類の置き場もあっちに移ってからきれいにするのさ(笑)

さー、明日も助っ人参上の日なので助かる~
とにかく5/7まではだましだましガンバローー

そろそろポケ活に出かけるかー
あ、和楽器バンドのアルバムもフラゲしてこなきゃー

じゃあね

2018/04/23

4/23 腹筋

昨日から長く休んでいた腹筋の運動を復活させました。
長く休んで(サボって)いたのでまた25回から(^-^ゞ
でも今日、しっかりお腹が筋肉痛。おぉ効いてる! 今日もちょっとだけどちゃんとやりました。30回。ただ効いてるのは胃のあたり。 下腹には効いていないなぁ。 ちょっと考えないとなぁ。
まぁでもしばらくはワンダコーを毎日使っていきます。20回でも30回でもとにかく続けるぞーー(笑)

今日は一人事務だったので忙しかったーー
でも無理くり5時に終わって帰ってきました。 明日は助っ人参上の日なのでためているツールの配布とかやっちゃわなきゃな。

伝説レイドに行ったけど、やっぱり逃げられました(^-^ゞ

じゃあね

2018/04/22

4/22 「隣接界」

隣接界』 (クリストファー・プリースト著 新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)を読み終わりました。
28685315_1


なかなかわかりにくい話でした。特に最初のほうはこの話が何に繋がるかがわからず一瞬また短篇連作かと思ってしまったほど。途中からどんどん面白くなる・・・・かと思ったけどそこまでにはなりませんでした。イスラム圏になっているイギリスとか、ドイツと戦っているイギリスとか、最終的に正三角形で消えた人々はプラチョウスというところに行っていたってことよね。
なんかわかるようでわかんなかったー この方法?法則?を発見した科学者が自殺したのは何故だ? その答えってあったっけ?
最後の方は焦って読んだので特によくわからなかったなぁ。
結局主人公は2種類? カメラマンでマジシャンの男、看護師で飛行気乗りの女、この人たちにまつわる話だったのかなぁ・・・
またもう一度ゆっくり読み直すと違ってくるのかも。読み直すことは無いと思うけど。
「ブラックアウト」「オールグリーン」を思い出しちゃったな。イギリスの戦時中の話があったからかな。
【「TRC MARC」の商品解説】には
「近未来。フリーカメラマンのタラントは、旅行先のトルコで反政府ゲリラのテロに遭い、最愛の妻を失う。ロンドンに帰るため、海外救援局に護送されるタラントだが、彼の現実は次第に歪み始め、隣り合う世界に侵食されていく…。」となっていました。

今日も(まで)いい天気。
朝からすき家でいつものまぜのっけ食べて、温泉に行ってきました。
しかしまだ肩凝りは取れず。 頭が痛い。 薬飲んだけどまだ効かない。
でももう少ししたらまたポケ活に出かけます。
今は録画消化中。
コタツ布団も干しているのでひっこめたら出かけよう。
そうそう、衣替えもしてみました。

じゃあね

2018/04/21

4/21 「レディ・プレイヤー1」

『レディ・プレイヤー1』を見に行ってきました。
67125817b62795c6

いやー 面白かったです。
この映画はやっぱ映画館だなぁ。
私はあんまりテレビゲームはしないのだけど、やってたらもっと楽しめたかも。
でも最後の鍵を差し込むシーン、私みたいとおもって笑ってしまったよ。
鍵穴に鍵が入んないの。 もちろん映画では外的要因があったせいだけどね。 私は下手くそだからねー
日本人?それとも日系なのかなぁ? 先日ZIPでも取り上げられていた少年もでていたね。良かったよ。
見に行ってよかったー

じゃあね

2018/04/20

4/20 終わった~

1週間終わった~
今日は一人だったし、昨日半日いなかったし年度始めのグラフ作成とかしていたので7時過ぎまで残業してしまいました。 なので疲れた~ 頭も痛くなりへろへろで帰るも明日休みと思うと元気出てくるぜ(笑)
そうそう、9月に東京へ研修に行く事になり、その週末の3連休を利用して最近めっちゃ興味が出てきた鎌倉とかに遊びに行こうかなぁと思っています。週末に家族Aも出てきて二人であそぼーーかと
ちょっち楽しみ~
あと6月のモルディブに備えトランクを買わなくちゃ! なんせ前回の旅でエスカレーターで落っことしちゃったんで1個おじゃんになっちゃったんだよねー
今、マイルをワオンに変えて買おうか、amazonのギフト券に買えて買おうかと考えております。そういうのも考えなきゃな、この週末。

じゃあね

2018/04/19

4/19 会議

今日は支社で研修&会議。今年から営業色が濃くなったものに変更になりまして・・・・ 疲れたばい。
やる事が多すぎて、絶対完璧にやるのは無理。半分やるのも無理だろう(笑)
支社に行く前に営業所そばのおすすめのカフェでランチ。
和のプレートをチョイス。本当は洋のプレートのメインに興味があたけど、豆乳のスープが付いていたので選ぶのを止めました。
たまたまiPhonを営業所に置いていったので写真は無し(^-^ゞ
和のプレートは和風ハンバーグでした。
上に大根おろしがのっていて、小鉢のひとつは豚肉とダイコンの味噌にとかあってぜーーーったい家では食べないメニューだったので良かったよ。 800円でした。
ポイントカードを作るか聞かれたけど、私はいつもはお弁当だし、次の支社行きのときは既に引越ししてこの付近にいないので作りませんでした。
帰りはまたまた宇土駅まで車で送ってもらったのだけどいつもより1本遅いJRになったのでポケモンのレイドには間に合いませんでした。今日は6時半くらいで終わっちゃったんだもん。困ったわ。

明日は戸締り部隊。 やらなきゃなんないこといっぱいあるので有意義に使って仕事遣り上げて帰るぞ。

じゃあね

2018/04/18

4/18 やっぱり増加

久しぶりに体重計に乗ってみたらやっぱり増加していました。そりゃーそうでしょ。毎日差し入れもらったり、晩ごはんのあとにパンを食べたり、なのに歩く時間は減っているし、腹筋はサボりまくっているし(^-^ゞ
またウエットスーツが入らなくなるのはまずいのでちょーーーつと気をつけなければ。

じゃあね

2018/04/17

4/17 「二壜の調味料」

二壜の調味料』 (ロード・ダンセイニ著 ハヤカワ・ミステリ文庫)を詠みました。

28119368_1


うーん・・・イマイチだった。1952年だから古いと思うのは当たり前なのかな。その当時読んでいたら「おぉ」と思ってしまうトリックがいっぱいだったかも。
短編集で殺人事件が多く出てきたけど、いくつかは殺したあと食べて姿態を始末するという話でした。不気味だねぇ。でも骨はどうしたんだ?
あと良くわかんないまま終わってしまった話も多々ありました。
【「TRC MARC」の商品解説】には
「きわめて明晰な頭脳の持ち主リンリーは、警察に依頼され、同居するスメザーズの手を借りながら、数々の怪事件の真相を明らかにしていく。探偵リンリーが活躍するシリーズ短篇9篇を含む全26篇を収録した、ミステリ短篇集。」となっていました。

今日は雨。小雨だったので一つ前の駅で降りて歩いて出勤。歩いてといっても10分も歩かない。そして今度の職場では毎日差し入れをもらって食べてる。 まずーーーい こりゃーブタになるパターンだ!!

まあ気を取り直して、茶碗洗ってお風呂入ったらポケ活だーー(笑)

じゃあね


2018/04/16

4/16 「トゥームレイダー ファーストミッション」

昨晩映画に行ってきました。
『トゥームレイダー ファーストミッション』です。
172949


ファーストミッションなので以前のアンジェリーナ・ジョリーノララ・クラフトよりも前の時代を描いているのかな?
ララが金がなく、そこまで強くなくてはっきり言って私はイマイチでした。
やっぱり大金持ちのお嬢様で執事がいてお屋敷があって・・・の方がいいーーー(笑)
あと今回の冒険はなんと日本の卑弥呼の謎を解くこと。 卑弥呼が最初悪者のように描かれていたのがどうも気になったね。あと日本にあんな無人島はなかろう。 ちっとも日本らしく無かったよ。ハワイとかなんかやっぱり南の島っぽかったね。なんかそういうとことかがちょっと気になったねー
もともとゲームが元になった話だよね。 なら舞台になる島の色んな装置とかはもっと「和」をモチーフにしたゲームとかのデザインを研究して欲しかったなと思いました。
しかしララのとーちゃん、自分の持ち会社に苦しめられていたの? で、それに気づいてなかった?
お間抜けだねぇ。
ララのトレードマークの2丁ガンは質屋で手に入れたものだったんだね。ふーん
続きがあると思うけど映画館で見る気はしないなぁ・・・・

じゃあね

2018/04/15

4/15 コミュニティデーとEXレイド

今朝は1度6時半に目を覚ましたあと9時過ぎまで寝ていました。 ゆっくり寝れて幸せ。

12時から今月のコミュニティデー
今月はメリープがいっぱい出るんですって。
家族Aの足の具合が悪かったので今月は車でGO。
まずは家の近くでポケストが複数あるところ、次はがめさん公園、最後にハーモニーホールへ行きました。
ハーモニールは駐車場に車停めて座っているだけで結構な数のメリープが捕れたので来月はここが狙い目かなぁ。
体調がよければここから八代城まで歩いてもいいし・・・
最終的に色違いメリープ、7匹捕れました。

そしてそのあとはEXレイド。
今日は1球目でミュウツーゲットできたけど個体値が悪かったのですぐアメに替えました。今、アメ2倍セールなので今送った方がいいんだよねー
そのあとらティオスのレイド。これもすぐ捕れたけど個体値よくなかったのですぐアメに替わりました。
そのあとはくるくる寿司で晩ごはんを済ませ、お風呂に入ったので今から映画に行ってきます。
明日から又仕事だけど、休みは精一杯遊び倒さなきゃね(笑)

じゃあね

2018/04/14

4/14 久しぶりの一気読み

朝から毎月恒例の病院へ。
そこで読み出した『ES 』(惣領 冬実著 講談社)
51krmqxhz7l_sl250_


今日はすごく患者が少なくて待ち時間がなかったので読む時間が短く、つい貸し出してもらってきました。
そして今、読み終わったのですが・・・
がーーーん!全8巻なのに7巻までしか無かった。ショックーーー
一気読みしたのにこりゃーないぜ(笑)
借り損ねたのか、もともと7巻までしか病院に無かったのか、うーん・・悩ましい。

もちろんポケ活もいつも通り。
伝説レイド4戦もしたのに1回しかゲットできませんでした。ま、いいかー
明日はメリープの日。
先月のコミュニティディは桜の花の下みんなで和気藹々と歩いて回ったけど、明日は天気も悪そうだし、相方も体調思わしくないので車でGOのできるところでうろうろだねー 夕方にはEXレイドあるし。 ミュウツーゲットできますように。

夜は映画に行こうと思っていたけど眠くなる薬飲んだので止めました。
お風呂に入ってさっさと寝よう。

じゃあね

2018/04/13

4/13 「宝の山」

今日は宝の山 商い同心お調べ帖』(梶よう子著 実業之日本社)を読み終わりました。
25973800_1


面白かった。
諸色調掛同心、澤本神人が主人公。
江戸の町に起こったいわゆる刑事事件とはちがった事件を解決していくさまかが面白かったです。色々なお役目があったんだねー もとは隠密同心だったのに顔が濃いからと諸色調掛同心に異動させられたけどじつはそれって深い意味があったんだねー 多分。手下みたいな庄太も食いしん坊ででぶっちょだけど頭が回るのがいいねー
読みやすくて、人情があってよかったです。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「江戸の町を繁栄させるのは物が動き、銭が動くことだ―いなりずしから贋金まで、物価にまつわる騒動の始末に奮闘する同心・澤本神人。家では亡くなった妹の娘・多代を男手ひとつで育ててきたが、そこに居酒屋の美人女将が現れて―物の値段に人情を吹き込む新機軸の時代ミステリー!」となっていました。

あー、1週間終わった!
今日は本当なら5時55分のJRに乗れる位に終わっていたのに、一人の職員が帰ってこず、6時16分のにも間に合わず6時35分のJRで帰ってきました。 まぁその電車は八代まで直行なので乗り換え無しで座ってこれたから良しとしよう。
今日はレイドバトルしなかったので明日2回しよーーっと!

じゃあね

2018/04/12

4/12 やはり楽

今日は助っ人Aちゃんが来てくれる日でした。
やっぱり楽~
ぱっと調べたりしてくれたり、面倒な報告書類を作ってもらったり・・・・
今まで長い間一人での事務だったので2人の事務だと本当に楽なんだなぁ。
明日はまた一人事務。 ただ戸締りをする日なので6時までは営業所。ゆっくり仕事していいかー(笑)

じゃあね

2018/04/11

4/11 疲れた・・・・

今日はガンガン仕事しよう、とやることリストを携えて会社に行ったものの片付けるより早く仕事が降ってきて全然進まないよー てな一日でした。
疲れた~
最後は明日に回して帰ってきてしまいました。
それでもいつもより1本遅い電車で帰ってきました。
でもレイドできたからいいかー
ラティオス、最初全然捕れなかったのに今3連勝!えへへ
明日は助っ人参上の日なので随分楽だと思います。やらなければならないこと、やってしまわなければ。

じゃあね

2018/04/10

4/10 助っ人参上

今日はよその営業所から事務の手伝いに来てもらいました。火曜と木曜と聞いていたのに、昨日卓上日記を見たときメモを見つけられず次の木曜からかーって思ってたのでした。
朝、ちょっと遅れ気味で会社に着いたら助っ人参上!でした。うれしぃ。
よかったー で、卓上日記を見直したらしっかり書いていたよ、見落としただけでした(^-^ゞ
おかけ様でなんとか定刻に終わり、ギリギリ電車に間に合いましたー
明日は一人だけどがんばろーーーっと!

じゃあね

2018/04/09

4/9 コンタクトとレイド

今日からしばらく一人事務。
やっぱり色々と忙しかった、というか本当に書類の場所がわかんない。 ちゃんと説明してもらっていたのにメモが見つからず、わかんない。 バカだねーー
でも今日はとにかくコンタクトレンズをゲットしないと不便なので5時過ぎに終わりました。
そう、逆にJRの時間は気にしなかったので会社出るの5時15分過ぎてしまった。
うーん、こんなんじゃいつもの電車には間に合わないな。
明日はもっと気合入れて帰りは時間を気にして終わろう。
でも今日は路面電車の停車場まで歩いていって電車でコンタクトレンズ屋さんに。
しかしその前にポケ活。
ラティアスのレイドを済ませねば、と鶴屋の裏の公園に行ってみるけど終わった後でした。
そこらにいた女の人としばらく待っていたけど人が集まらず、違うジムへ移動。
18時5分からのレイドに参加してやっとラティアス、ゲットしました。
コンタクトの受付は6時半締め切り。余裕で間に合い、ちゃんと新しいレンズをゲットしてきました。
なんかね、使い捨てのハードレンズってのが新発売されててね、そっちに変えてきました。3ヶ月ごとに使い捨て。最初にまとめて4枚もらえるので万が一失くしたり割ったりしてもじたばたしなくて済むんだよ。
毎月324円高くなるけど、まーいいか。

じゃあね

2018/04/08

4/8 炬燵だしました

20180408_204748


>最近寒くなったからねー(笑)

本当は数ヶ月前からコタツが見つからなかったので買おうと思っていたのですが、たまたま今日行ったディスカウントストアーで安く売ってあったので買ってきたのでした。
季節外れたからとレジでさらに安くなって3,980円でゲット。よかったー
マジでここ数日寒さが戻っていたからちょと助かった感じ。
と言っても火曜にはまた20度越える日々が戻ってくるので多分週末には片付ける事になるでしょう。
それまで日本人しちゃおーーっと。

今日もポケ活の一日でした。
ミュウツー、ゲットするも個体値は低いのでアメ要員。
ラティオスは今日も又だめ。4連敗だー あ、違った5連敗(笑)まぁいいさ、いつかは捕れるだろう。

明日からしばらく一人事務。
あ、でもそういえば朝コンタクトレンズが割れちゃったんだよ!なので明日はコンタクトレンズ屋さんに行かなくっちゃなんなかったよ。 今度の職場からは電車で直行けるのでその天はラッキー
朝からSUGOCAにチャージするのを忘れないようにしなくっちゃ。

じゃあね

2018/04/07

4/7 「ジュマンジ ウェルカム・トゥ・ジャングル」

今日は夕方映画を見に行ってきました。『ジュマンジ ウェルカム・トゥ・ジャングル』です。
F63e155f0b760b84970461374e1eb751


今年は月一で映画ですなぁ。
以前映画化されていた『ジュマンジ』は確かビデオで見たような・・・ 
今回のジュマンジ、最初は1996年で、ボードゲームが古いと言われテレビゲームのカセットにジュマンジが変身しちゃうんだよ。恐るべしジュマンジ(笑)
主人公は妙にムロツヨシに似たオタクの高校生スペンサー。 それにアメフトで活躍してるからいい気になってるフリッジにテスト中でも友だちとテレビ電話(この表現古すぎ?)してて先生に注意されても「あと2分」てなんて言ってるバカ女ベサニー、そして体育の授業を無駄って言ってしまうガリ勉?なマーサの4人。
ただ単にゲームの中に飲み込まれるのではなく、体も正確も性別も入れ替わってしまうってのが面白かったねー
まぁ少年少女の成長を描かなきゃってことでちょっと説教臭いところもあったけど楽しめましたよ。
面白かったです。
最後はパラレルワールドな考えなんだね。
ベサニーが20歳差を越えて恋仲になるのかと思っていたけど・・・
とにかく映画館で見て面白かったです。

夕方だったので帰ってきてからも時間がありまして、今からお風呂に入った後久しぶりに夜のポケ活予定です。
そうそう、折角今日はブースとの伝説レイドだったのに結局捕れなかったよ。残念。

あ、それから5月の和楽器バンドのチケット、手に入りました。10時に即チケットに変えたのに2階席でした。
でも2階の前から2列目ならいいほうなのかなぁ?
とにかく楽しみだーー

じゃあね

2018/04/06

4/6 やっぱりモルディブ

前回モルディブに行ったとき、珊瑚が白化していたのでもう行くことは無いだろう、と思っていたのですがーー
海に行くってなって、簡単にシュノーケルできるとなったらやっぱりモルディブだよねーってことで一番安いエンブドゥ・ヴィレッジに行く事にしました。
今年の旅行は6月にモルディブで決まりです。
しっかり今日計画年休も申請してきました。 そして今回はSTWに依頼し振込みまで済ませました。
天気がいいといいなぁ。
この前熊本空港を利用し、成田で一泊したら楽だったので今回もそうします。
1日旅行日が多くなり、保険が高くなるけどまぁいいか。
豊肥本線に簡単に乗れる職場なので仕事終わってすぐ電車で空港へGOです。
あ、成田のホテルも予約しなくっちゃ。

じゃあね

2018/04/05

4/5 できんだった

今日頑張って5時に終わって帰ったのに、レイドバトルできませんでした。
やっぱりマジ駆るGOや1秒マップが復活してくれないと田舎はこまるーーーー
ただ単に八代市内まで出かけただけだった。せめて図書館、寄ってくればよかったよ。バカみたい。明日は戸締り部隊なのでまたできない。うーん・・・・昼休みに掛けるか?
明日行けば休み。
そして月曜からはしばらく一人事務。
うーーん 頑張るばい。

じゃあね

2018/04/04

4/4 ミュウ、ゲットだぜ!

いつものように5時で会社を終わり、帰ってレイドへ。
そこで2回戦って(1回目はわざと負けて回数を稼ぎました)そのあと木の実を50個使ってポケモンを捕まえ、途中にカーブでエクセレントスローを投げ、無事ミュウゲットへ。
本当は捕まえるときAR画面にならなきゃなんなかったらしいのですが、私のはスマホの機種が古いのかふつーーの画面でゲットチャレンジでした。
Img_0090


ドキドキ感は半減かな?
でも無事ゲットできて良かったーー
ただ家族A、めっちゃ低個体。腐りまくっていました。かわいそうに。私のはふつーくらいかな?90%には届かなかったです。
明日からはまた伝説レイドがメインになるかな。

じゃあね

2018/04/03

4/3 「叫びと祈り」

今日は叫びと祈り』(梓崎 優著 東京創元社)わ読み終わりました。
25915445_1


連作短篇でした。主人公は斉木という語学堪能な青年。
砂漠を旅するキャラバンについていったり、スペインに友だちと出かけたり、ロシアの修道院についていったりアマゾンのジャングルに行く医師についていったり・・・そして最後はえーーとって感じでした。
最初のキャラバンについていったところで起こった殺人事件、メチャボの正体が意外でとてもいい作品だなぁと思いました。
次の謎解きはまぁいいとしてスペイン、行きたい。そうそうサクラの正体もおぉって思いました。
そして最後の2つは書き下ろしだそうだけど、「叫び」ではエボラ熱が発生し、斉木はどうやって日本に帰れたんだろう?そのショックで「祈り」では病院に入ったのかと思ったらそうではなかった。記憶が抜け、それだけでなく記憶が蓄積できなくなってるの。その彼を助けたのは友達 なのかな。森野くん。 でもこの話も最初は場所が病院だともわからず、外は真っ白な雪景色だと思っていたし、主人公は少年なのか、って思っていたの。実際は青年であり、病院であり外の「真っ白」は満開の桜田だったの。物語作るのが上手というかトリック効いてるね。いい感じです。
【「TRC MARC」の商品解説】では
「砂漠を行くキャラバンを襲った連続殺人、スペインの風車の丘で繰り広げられる推理合戦、ロシアの修道院で勃発した列聖をめぐる悲劇…。ひとりの青年が世界各国で遭遇する、数々の異様な謎。美しいラストまで突き進む連作推理。」となっていました。


今日も5時に帰ってきました。二人事務って楽なのかそれとももっともう一人の人の手伝いをすべきなのか・・・ まぁ彼女がいるのも今週限り。来週からしばらくは一人&一日おき位のピンチヒッターなので今のうちだけでも早く帰るのだ。
今日から伝説ポケモンはラティアス。 しっかり逃がしました(笑)
ミュウをゲットするほうのチャレンジでレイド10回のうち8回まで終わりました。負けていいので10回すればいいのですが、時間切れを待つのが時間掛かって結局明日まで持越しです。それを達成したら次はなんとかなりそう。
また明日もポケ活に励もう。
今夜はお出かけしません。たまったテレビの録画を消化せねば。

じゃあね

2018/04/02

4/2 だめたったー

今日がルギアの最終日だったのですが、やぱりとうとうファイナリー捕れませんでした、ピンクルギア。
なんか本当に八代では捕れていない人がレアだよー
まぁいいかー
一応最後のルギアはゲットできました。
ミュウをゲットするチャレンジ企画(?)、昨日の晩なんとかゴーストタイプ10体捕まえて、あとはレイドを4回れば次のステージです。 1つのレイドで負け続ければレイドパスは1枚でいいようなので明日中には終わらせたいけどなぁ・・・
新しい職場でも今週はまだもう1人事務員がいるので今日も5時にさっさと帰ってきてしまいました。
来週はどうせほとんど一人でしなきゃなんないだろうから今のうちだけだよね。
さ、明日もまた頑張ろう。

じゃあね

2018/04/01

4/1 「映画なんでもランキング」

映画なんでもランキング おもわず人にすすめたくなる』(磯野テツ・富山飛男著 彩流社)わ読みました。
02648232_1


映画の色々なベストテンを選んでその理由を書いてある本でした。
見たことある映画、見たことのない映画、色々あって納得したり???だつたり。
最近映画をあまり見ていなくなったのだけどやっぱり見たいなぁ思ってしまいました。
【「TRC MARC」の商品解説】では
「「映画狂(シネフィル)」とはひと味違う、独断と偏見と「映画愛」に充ちた笑撃の映画ランキング。きまじめなランキングに、おふざけもある、映画という魔法にとり憑かれたふたりの男からの、映画という王への捧げ物。」となっていました。

さー、今からポケ活だーー

じゃあね

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »