無料ブログはココログ

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月

2018/02/28

2/28 水曜なのに

うちの会社は水曜日は早帰りデー
まぁ毎日定時に帰っているので私には関係がない・・と思うでしょ。でもなんだろう?いつも水曜はスムーズに行かない。
結局今日もいろいろあっていつもより1本遅い電車でした。
ただ上司が駅方面に行くとのことで乗せて行ってもらいました。
おかげで濡れずにすんで助かったーー
ただギリギリ行けたレックウザのレイド、始まったとたんに固まり、結局パスだけ無くなってしまいました。がっくし。
昨日してなかったのでもう一枚出たけど今日は悪天候だし無理だった。
明日は2回しよう。
それにしてもすごい風。 明日は天候回復しててほしいなぁ。

じゃあね

2018/02/27

2/27「凍てつく街角」

凍てつく街角 』(ミケール・カッツ・クレフェルト著 ハヤカワ・ポケット・ミステリ)わ読み終わりました。

28282479_1


うーーーん・・・スウェーデンに行きたくなくなるような本でした。
最近デンマークが舞台の話が多いなぁと思います。
この本は3人の視点から語られていまして、剥製を作る事に目覚めた少年、それから彼しの借金の形に犯罪組織に売り飛ばされ、売春しまくる落ちるところまで落ちたマーシャっていう女の子、そして妻を強盗に自宅で殺され、酒びたりになって長期休職中のコペンバーゲンの警察捜査官トマスらの話で進んでいきました。2013年が現在。少年の話が一番昔、マーシャが地獄に落ちていくのが3年前。マーシャの時間が進んで行き、ちょっとはマシになったトマスの時間とあうんだよね。
でも思うんだけどなんでマーシャたちは売春から逃げるために警察に捕まろうとしなかったんだろうか?捕まって強制送還されストックホルムから連れ出された方がいいだろうに。警察ってそんなに信用ないのかね? まぁ結果的にはそうだったんだけど。
あと、私が酒を飲まないからだろうけど、トマスのへべれけ加減がどうもわからん。飲んで飲んでよくもまぁ生きてるもんだって感じでした。
ただ最後がちょっとあれ?って感じ。マーシャのお母さん、マーシャに会っていないよね。
これって何? 続きがあるの? 何かの伏線?
そういえばマーシャを掬いに行くときの作戦もなんだかなぁ? 素人の寄せ集めでよくもまぁ大丈夫だったもんだ。 ちょっとあれれ・・・・だったよ。
でも運、内容は悲惨だったけど話はよかった。 シリーズなら続き、ぜひ読みたい。酔っ払いではないまともなトマスを見たいよ。
【「TRC MARC」の商品解説】には
「酒浸りの生活を送るコペンハーゲン警察の捜査官ラウン。休職中の彼は、2年前から行方不明になっている女性を探してほしいと頼まれる。尋ね歩くうちに彼女の失踪に国際的な犯罪組織が絡んでいるのではないかと疑いはじめ…。」となっていました。

今日は6時まで会社にいて戸締りして帰って来ました。
だからレイドに行けてない~
帽子ピカチュウはしっかり捕まえたけどね。

じゃあね

2018/02/26

2/26 あやうく

昨日の晩、お風呂の電球が切れたんでした。
完全に忘れていたよ。 今日、ゆめタウンに行ったのにー

で、家に予備がないか探したらいつか出てきたのだけど、付けて見たらぼわーーっとした水色の明かり。
おい、おい、こんな明るさじゃ不気味すぎるーー
どうやら水槽用に買っていた電球だったみたい。使う前にでっかい水槽はなくなってしまったけどね。
あと、ブラックライトもあったようけどそれこそ不気味で入れないよ、お風呂。
その電球も水槽用にしようかと思っていたらしいけど使うチャンスなかったみたい。無駄遣い~

なんとか普通のちょっと明るめの電球がみつかったから良かったものの、あやうく変な明かりで入浴タイムってことになるところでした。
明日、忘れずに買わなきゃね。

じゃあね

2018/02/25

2/25 家族でポケ活

昨晩3時前まで起きていたので朝、電話があるまで寝ていた。
9時過ぎに電話が鳴り、家族Bから。
9時15分着で帰ってきていたのにメッセージやケータイへの電話に何も気づかなかったよ。
慌てて駅まで迎えに行きました。

昼はドミノピザ。買って家に帰り親も含めて5人で食べました。

そのあと、アンドロイドのスマホでもポケ活できるように設定。こっちは青チーム。
で、3人でポケ活(笑)

オリンピックも終わったので今夜からまたうろうろが始まるよ(笑)

最後にクロカンの30キロ見てたけど、石田選手10位。入賞まであとちょっとだったねー

じゃあね

2018/02/24

2/24 ミニリュウとカット

今日は月に一度のポケGOのイベントの日。コミュニティ・デイとかいって今月はミニリュウが正午から3時間、大量発生するらしい。 色違いのピンクのミニリュウを求め、うろうろしました。
でもネットワークエラーであったり、時の砂が3倍と聞いていたのに2倍で星野欠片を使っていたときだけ3倍になったりと???な状況。
それでも相方はピンクの色違いをゲット。そのあとに私もなんとかゲット。ただCP32って!笑ったー
そのあと遭い方はあと2匹捕まえて、ピンクのハクリュウと緑色のカイリュウに進化させました。
3時になるちょっと前にいつもレイドで出会うおっちゃんにあって話していたら生涯がおこってたからイベントが6時まで延長になったことを聞きました。 あー、よかった、ツイッターフォローしていないから何も気づかないところだったよ!
でも3時までと聞いていたから3時半にパーマ屋さんに予約入れちゃってた!!
パーマ掛けようかと思ったていたけど時間掛かるからカットに変更(笑)
5時ごろ二人とも終わってまたまたミニリュウ狩へ
最終的に相方は4匹、私は最後にやっともう一匹追加で2匹の色違いミニリュウをゲットしました。
2匹目もCP103って(笑)
120匹位捕まえたのでドラゴンマスターにはなれました。よかった、よかった。
髪もすっきりなりました。

じゃあね

2018/02/23

2/23 「オーブランの少女」

オーブランの少女』(深緑野分著 東京創元社)を読みました。
25912160_1


「オーブランの少女」を読んでいたらそろそろ物語が終わりそうなのにものすごくページが余ってるなぁと思ったら中・短編集でした。
「オーブランの少女」ってまさかナチスが出てくるとは思わなかったよ。体の弱い少女ばかりを集めた館、実験材料か何かにされるのかと思ったら・・・ 
「仮面」というのはロンドンのちょい昔の話。 子爵家の自由奔放なお嬢さんが復讐する話だったんだ。デモアミラって子、怖いね。本当に同乗を得るのに役に立つということで自分の顔を潰したのかなぁ? なんかそれって信じられるよね。
それから「大雨とトマト」へんな話だった。 
「片想い」は昭和初期?の女学生の話でエスとか懐かしいことばが出て来ました。 手のこんだカラクリの話でした。
「氷の皇国」はなかなか読み応えがある話でした。ただこんな時代に住みたくないなぁ。こんな寒いところに住みたくないなぁ。 ただ辺境の小さな漁村に綺麗なガラスのランプがあって、首のない死体が漁で網に掛かり、吟遊詩人によってそのなぞが紐解かれ、なんとなくよかったーって思えるラストだったので良かったです。 エルダ、よかったね。
【「BOOK」データベースの商品解説】には
「色鮮やかな花々の咲く、比類なく美しい庭園オーブラン。ある日、異様な風体の老婆に庭の女管理人が惨殺され、その妹も一ヶ月後に自ら命を絶つという痛ましい事件が起きる。殺人現場に居合わせた作家の“私”は、後日奇妙な縁から手に入れた管理人の妹の日記を繙くが、そこにはオーブランの恐るべき過去が綴られていた。―かつて重度の病や障害を持つ少女がオーブランの館に集められたこと。彼女たちが完全に外界から隔絶されていたこと。謎めいた規則に縛られていたこと。そしてある日を境に、何者かによって次々と殺されていったこと。なぜオーブランは少女を集めたのか。彼女たちはどこに行ったのか?楽園崩壊に隠された驚愕の真相を描いて、第七回ミステリーズ!新人賞佳作に入選した表題作ほか、“少女”にまつわる謎を描く全五篇を収める。」となっていました。

やっと週末。
オリンピックももうすぐ終わり。
でも昨日、今日と録画の消化が悪くて容量圧迫しちゃったよー
なのでつい消してしまった。どれを見損ねたのかなぁ・・・ まぁいいか。

じゃあね

2018/02/22

2/22 眠いねぇ

眠い。オリンピック見ながら寝ていた。女子スプリント団体、勝ったのはどこたった?
今から茶碗洗って明日のゴミ出しの準備して・・・ 寝てしまおうかしらねぇ。
右肩も痛い、そしてついつい食べてしまった柿の種、あぁやっぱり余分だったよぉ。
何で我慢できないかねぇ(笑)
オリンヒックも大分進んできたね。 まぁオリンピックが終わればまたポケ活を再開するのでどっちにしてもゆっくりすることはできないのだけど・・・
とにかく明日行けばまた休み。 頑張ろうっと!

じゃあね

2018/02/21

2/21 「やらないことを決めなさい」

やらないことを決めなさい』(鳥原隆志著 マガジンハウス)を読みました。
27476008_3


会社の推薦本の中にあったので読みました。今年は資格の試験とか何もポイント取っていないので期末の面接対策です。
よんで見てあぁ私の考えは案外間違っていなかったなぁと思ったのでした。
言われていること、結構やっている気がする。だから残業少ないんだね、きっと。
あとは焦ってミスをしない事が肝心なんだろうけど、昔から早気なので仕方ないさ。
読んでいて「なるほど」と思うことより「そうそう」と思う事が多かった本でした。
買っていたら損した気分になったかもしれないけど、借りて読んだからいい気分になれました(笑)
【「TRC MARC」の商品解説】では
「優先順位とは仕事の順番を付けることではなく、「やるべき仕事」と「やらない仕事」を決めること! 緊急度と重要度のマトリクスで最優先事項を判断し、限られた時間で最高の成果を上げる極意を伝授する。」となっていました。

今日も5時に終わり、いつもの電車で帰って来ました。
3/17から熊本駅は高架ホームになってしまうそうで・・・ホームが遠くなる。電車の時刻はは1分遅くなるのですが、その1分で階段を駆け上るのか? うーん・・・間に合うのだろうか? いっそ間に合わなくなればもう1本遅い電車にしてもっとゆったり帰ってこられるのだけど・・・ ただそう思うと仕事が定刻に終わらなくなるかもね(笑)

で、今日のレイドバトルはマクドナルドで
いっぱい人、集まってて楽しかったです。
そして今から録画したオリンピック観戦。
パシュートはどうかなぁ・・・

じゃあね

2018/02/20

2/20 「名探偵になりたくて」

名探偵になりたくて (若槻調査事務所の事件ファイル)』 (保科昌彦著 東京創元社ミステリ・フロンティア)を読み終わりました。
03530174_1


まさかの暴力団絡みのお話でした。
本当はだめだけど女性のボディーガードを請け負ってしまった私立探偵の向坂くん。その女性が殺されて向坂くんも殴られて大怪我。
でも殺された女性と送っていった女性の脚線美が違う、彼女らは別人だったの。まぁそう言ってるのは向坂くんだけだったんだけどね。
何故襲われたのか?何故別人だったのか?そしてホームレスの男も殺されていたけどそれも最後は絡んでくるの。
暴力団の島争い、それに中国マフィアの進出などが絡んできて事件は思わぬ方向へ。
うーん・・・暴力団辛味の話はあまり好みでは無いので残念。
でも結構厚い本でしたがすーっと読めました。 事務所のおっちゃんたち、映画好きってのがなんかいいなあ。
【「TRC MARC」の商品解説】では
「理想的な脚線美の女性に、自宅までのボディーガードを依頼された向坂くん。しかし何者かに殴られ意識を失っている間に、彼女は殺害されてしまう…。名誉挽回すべく調査にいそしむ私立探偵の迷活躍を描く長編ミステリ。」となっていました。

今日はあったかな日でした。
明日はどうかな?

じゃあね

2018/02/19

2/19 オリンピックかアンノンか

ポケ活、オリンピックの間は帰りに伝説レイドだけして後はお休み、もしくは家族Aに託す、ってことで録画したオリンピックを見て過ごしているのだけど・・・
今夜はアンノンが出たのでついつい一緒に出かけてしまいました。
今日出たのはZ型。
マジカルゴーを使っていった先には車が何台も,何台も!
ゲットできて良かったです。
私だけ家に戻り、家族Aはすぐまたお出かけ。
ライブ打破ジャンプの団体をやっているのですがまずは録画しているクロカンの゛端子40キロリレーを見ましょう。ノルウェーかフランスか! うーわくわく!!

じゃあね

2018/02/18

2/18 「グレイテスト・ショーマン」

1月に誕生日を迎えた友達への遅いバースデープレゼントとして映画とランチに行って来ました。
友達が選んだ今年の映画は『グレイテスト・ショーマン』
7241c3aff2d67953


ミュージカルでヒュー・ジャックマンの歌やみんなの踊りは良かったけど、興行師の話だったんだね。うーん・・・なんかどうだろう? あんまりいい奴って感じはしなかったなぁ。
最初は奥さんや子供達のために必死になっていた感じだったけど、途中から自分の見栄?虚栄心?なんかちょっとずれてきてさ、集めたみんなをないがしろにしすぎているというか・・・
サーカスを最初にやった人? そういうわけでもない?
なんかよくわかんなかった。
なので素直に「よかったー」っては思えず・・・
見終わった後、友達とも話がはずまなかったんだよね。

で、ランチ。
行こうと思っていたカフェ? 先週電話して確認しようと思っていたのにずっと忘れていてね。昼休みに電話しようと携帯に番号入れて持っていっていたのに掛けるの忘れちゃって。 昨日の昼電話したら休みだった。羽生くんを見たかったから?なんて思っていたけど今日も休みだったの。
それで仕方なく映画館の下にあるモッコス珈琲館ってところに行ったのですが・・・
12時25分位に行ったのに30分以上待たされてね。席は開いているのに片付けずにずっとほってあるの。
で席に通された後も注文は自分で注文表に書かなきゃなんないし、水もセルフだし・・隣の席の人は片方の人が食べ終わっているのにもう片方の人に羽料理もきていない。とにかくものすごく手際が悪く、従業員いけてない感じ。
私らの前の人も何組か去っていったけど私らも2時過ぎになって諦めた。 注文した後だったけど、レジの人に言ってキャンセルにしてもらったのだけど、そのときも何の料理を注文したかの確認もしないの。大丈夫かいな?
とにかく失敗だった。ものすごい時間のロス。
結局イオンモールの中のファミレスへ。
そこも名前書いてしばらく外で待たされたけど、従業員の対応が全く違っていたので不快感無し。
でも食べ終わったのは3時15分ごろ。 びっくりだよ。
あーあ、アドマーニが開いていたらなぁ・・・・残念。

今度の私の誕生日にはぜひともアドマーニで食べたいものだよ。
あぁでもカプリチョーザが潰れさえしなきゃ、・・・・ホント残念。

じゃあね

2018/02/17

2/17 金銀

金銀といってもポケモンではありません(笑)
羽生くんと宇野くんのこと。
よかったねーー
今日は朝から毎月恒例の病院にいきくすりをもらい、そのあと時間を調整して図書館にいった後、眼科へ。
眼科では待っている間フィギュアスケート見ていました。
でも瞳を開く目薬をさしたので終わった後外に出ると見えない、見えない。
時間があえば伝説レイドに、と思っていたのに全然だめ。
まぶしくてよく見えないため1時間位病院の周りで時間潰したあと、あきらめてそろそろと帰って来ました。
帰った後は久しぶりにホットケーキを作り、食したあとはテレビ。
録画していたオリンピックを見つつ、羽生君からはライブでフィギュアを。
よくやった、よくやったよ!!
羽入くんも、宇野くんも本当によかった。 思わず涙でした。
羽生くん、もし怪我していなかったらもっともっとすごい点数が出ていたんだろうなぁ。
いやしかしすごい精神力だ。
でもブライアン・オーサーもすごいなー 色んな国のジャンバー姿を見ている気がします(笑)

じゃあね

2018/02/16

2/16 「冷たい家」

冷たい家』 (,JP・ディレイニー著 ハヤカワ・ポケット・ミステリ)を読み終わりました。

28685259_1


サスペンス~って思った。 最初に「ニューヨーク・タイムズ・ベストセラー」と書いてあるのを読んだため勝手に二ューヨークが舞台と思い込んでしまったのだけど、舞台はロンドンです。
過去の女エマと現在の女ジェーンの語りが交互に出てくるの。
メインになるのは「フォルゲート・ストリート一番地」という名前がついた家。殺風景で無駄を極限に省いた上、住むために羽ものすごく規則だらけで、その上設計した男エドワードの許可がないとだめな家なんだよね。
そこに3年前に住んだエマとサイモンのカップル、そしてシングルマザーになる予定だったのに死産になってしまい、仕事も辞めてしまったジェーン。この二人の女性、とても見かけが良く似ているらしい。 そしてエドワードの亡くなった妻にも良く似ていたって。
死んだ妻子、エマの死因はなんだったのか?とか、エマが実はものすごい嘘つきだったとかなぞが謎を呼び、なかなかはらはらしました。
私はこんな家には絶対住めないし、住んでもすぐ規則が守れず追い出されるでしょうね。
しかし犯人はとても意外でした。
映画化されるらしいけど、主人公の女達って一人二役(三役)になるのかしら?それとも似た感じの女優をキャスティングするのかしら? それも興味深いです。
映画が公開されたら見たいなぁ。
【「TRC MARC」の商品解説】では
「厳しいルールを守らなければ入居できない奇妙な物件。そこに住む女性たちには、なぜか次々と災厄が訪れる。この家を手がけた建築家エドワードは一体何者なのか? 交錯する語りから驚愕の真実が明かされていくサスペンス。」となっていました。


終わった、一週間。
帰ったらこの前ノロウイルスに罹ってしまった旅館からお見舞いの現金書留が届いていました。
確かにとってもきつかったけど、ここも大変だろうなぁと思います。 こういう事件が起こってしまうのはまぁしっかりした衛生管理ができていなかったからでしょうが、それでもある種の事故だし、死人が出たわけでもなく、発覚後の対応はちゃんとしていて誠意も感じられるので今後も頑張って欲しいなぁと思いました。
書き留めが届いたということを旅館に電話して頑張ってくださいって伝えたのだけど、潰れたりして欲しくないな。ただでさえあの辺の旅館、昔と比べると減ってきてて寂しいって思っていたから。
昨日母と話したら料理人が辞め、従業員も2人くらい辞めたって聞いたんだよね。 食べ物を出すところで食中毒を出したらどうなるか・・・本当に大変だね。 なんか頑張って欲しいよ、本当に。
これがごまかしとかやってない振りしたりとか人に責任なすりつけ・・・なんていうのなら絶対許せないし応援もできないけどさ。やっぱり誠意ある対応って大切だよね。
日本人だからつい「頑張れー」って思っちゃうんだよね。

じゃあね

2018/02/15

2/15 見てますよ

オリンピック、毎日録画したものを見ています。
リアルタイムで観るのは少ないけど、でも面白いです。
ただ夜、暖かい布団に入って(座ってはいるのだけど)観ているとついつい落ちてしまうことも(^-^ゞ
今はスノーボードクロス見ています。 好きなんだよーこの競技!
まだタイムトライアルだから一人で滑っているけど4~5人で滑るときのスリルといったら!いやーたまらんです。
他にも色色と楽しみ。
夜のポケ活休んで見てます。
あー、毎日忙しかねー(笑)

じゃあね

2018/02/14

2/14 おすそ分け

今日は支社で会議。
ということはランチ(笑)
Img_00071
先月と同じ水道町Caffeの500円ランチ。
一緒にランチに行く人に肉NGの人がいるので店が狭まっちゃうのよねー もう一人は肉大好きなんだけど・・・

帰ってレックウザのレイドにいきゲット。うーん、昨日からいい感じです。
で、家に帰ったら家族Bがもらってきたギリチョコをおすそ分けしてもらい、ばくばく食べちゃいましたいました。
最近ずっとお腹の調子が悪いのに・・・・(^-^ゞ だめねぇ、昼からは大丈夫だったのでちょっと油断したー
またちょっと痛くなってきたよ。

さ、お風呂に入ってまたまた録画したオリンピックを見よう!
ノルディック複合は銀メダルゲットはライブで見たんだー でもゴール寸前からだったからやっぱり最初から観なくちゃね。 しかしショーン・ホワイトは強いねー すごいねー

じゃあね


2018/02/13

2/13 「樹脂」

樹脂』 (エーネ・リール著 ハヤカワ・ポケット・ミステリ)を読みました。
28639613_1


タイトルと表紙の絵から創造したのはアクリルとかプラスチックのような樹脂。でも本当に樹から出ている汁のことだった。
というか主人公は多分リウという少女でいいのだろうけど、彼女の置かれている立場というか環境が特異過ぎ。父親がいつからあんなに狂ってしまったんだろう?自分の親を殺し、勝手に火葬し、娘に盗みを行わせ、妻はぶくぶく太って身動きができなくなってしまうくらい。なのに医者にも見せず、娘は死んだ事にしたり、本当に殺してミイラにしたり・・・・
収集癖がひどくなりすぎてゴミ屋敷になり、自分の愛する身内はそばに置きたくなって挙句には・・って行動。ひどすぎるなぁ。でも何の情報も外から入ってこなければ子供であるリウはそれが当たり前としか思わないんだよね。
インの新店主が好奇心のある心の優しい青年で良かったよ。
若い頃に家を飛び出した兄がいて良かったよ。
リウ、頑張れ。幸せになれ!!
【「TRC MARC」の商品解説】には
「【「ガラスの鍵」賞(2016年)】【デンマーク推理作家アカデミー賞(2016年)】デンマークの僻地に住む一家。何度もつらい喪失を経験した父親は、愛する者を奪われまいと決意し、あるとき幼い娘が死んだと偽りの報告をして娘を隠して育てはじめるが…。」となっていました。

夕方伝説レイドに行ったが、レックウザではなくカイオーガだったからある程度集まっていたけどみんなやらないというのでアブソルのレイドバトルに移ったの。4人でやって勝てて、なんとゲットチャレンジに出てきたのは色違いのピンクアブソル!! やったー 死ぬ気でゲットしました(笑) あぁ嬉しい。
ここ最近いいことなかったのでこれを機にいいこといっぱいの日々になりますように!!

じゃあね

2018/02/11

2/11 がっくしな日

はるばる錦町まで出かけ、ミュウツウレイドに参加。ゲットできなかった・・・
まぁでも出かけたこと自体楽しかったので良しとしよう。

夕方、レックウザのレイドにやっと参加。 ・・・2連敗(笑)
まぁ始まったばかりだ、今から頑張ろう。

そして最後。家に着いたらチルッがいた。 捕まえた。博士に送ろうとして誤って進化させてしまった。
CP64のチルット。あめが400個いる。そしてできたのはCP174のチルタリス。
地獄だ・・・ もう今日最高にがっくしした。
悲しい・・・

今日のポケ活は終わり。
お風呂に入ったらオリンピック、その他にいそしもう。

じゃあね

2018/02/10

2/10 献血

今日は朝から親を廃車に連れて行った。
だから今日から始まったレックウザの零度にも雨でブーストしたカイオーガのレイドにも行けなかった。残念。
変わりに夕方、献血に行って来ました。
1年ぶりです。
新しい献血ルーム、でもお菓子は前のまんまでしたわら

オリンピックも今のところ車の中でスノーボードを見ただけ。若者達、残念だったね。
スピードスケートの3000メートルもあと一歩。
さて、今から録画したクスカントリーを見る予定。

じゃあね

2018/02/09

2/9 お下がりiPhon

家族Bが新しくiPhonを買ったので使っていたやつを譲ってもらった。
設定をやってる途中でアンノーンが出たので何もかもうっちゃってアンノーンを捕まえに出かけてしまった。
アンノーンB、捕れました。(^-^ゞ
そのままうろうろして帰ってきたのが今。
もう0時じゃん。 まだ風呂も入っていないよーー

今日は一日ピンセット持ってものすごく肩が凝ることをやってました。
すごく疲れた・・・・

この前古いヨーグルトを食べて苦しんだのに今日は賞味期限切れのバームクーヘンを食べた。
美味しかったよ(^-^ゞ
まぁこの前の胃の異変は実はノロウイルスだったので期限切れに負けた訳ではない、ということで(^-^ゞ

さぁ三連休、楽しむぞーーー

じゃあね

2018/02/08

2/8 「特捜部Q 自撮りする女たち」

特捜部Q―自撮りする女たち―』 (ユッシ・エーズラ・オオールスン著 ハヤカワ・ポケット・ミステリ)を読み終えました。
28802621_1


やっぱりこのシリーズは面白い。今回は狂った女たちが何人も出てきた。絡み絡んだ関係、すごかったです。
ローセが一つの事件になっていたのですが、彼女がこんなに苦しんでいたとは今まであんまり記憶に残っていないんですよね。もしかして一つ飛ばして読んでしまったか?と思った位。
今回はアサドがあんまり活躍しなかったなぁって気がしました。でも大分デンマーク語がうまくなったみたい。
北欧のデンマークが舞台だけど、北欧といえば福祉国家。でも日本の生活保護不正自給みたいな問題がしっかりあるんだね。そりゃー殺したくなるさ。
しかし、妊娠して保護手当てをもらい、子供はすぐ里子に出し、またお金がなくなったら妊娠してお金をもらい・・・・なんてよく考えるよねー ぞっとするよ。
税金からの金もらってファッションと遊びに使い、仕事をする気無し。なんて奴らだろうねぇ。

【商品解説】では
「特捜部Qに閉鎖の危機が訪れる! 検挙率の上がらないQには周囲から厳しい目が注がれていた。そんな中、王立公園で老女が殺害される事件が発生。さらには若い女性ばかりを襲うひき逃げ事件が――。次々と起こる事件に関連は? 一方、ローセは苦悩の淵に……」となっていました。

じゃあね

2018/02/07

2/7 EXレイド

ポケモンGO、EXレイドの招待状が今日届きました。
なんと場所は錦町。
11月だっけ?紅葉を見に行ったときに寄ったジムのやつでした。
日にちは2/11.よかったー、日曜日だよ。そうじゃなきゃ行けなかったね。
という訳で次の日曜はまたまた人吉方面へお出かけです。 オリンピック見なきゃなんないのにねー(笑)

じゃあね

2018/02/06

2/6 今日も寒かったー

朝から雪が積もっていました。道路はほぼ積雪無しでしたが、家の前の私道は完全に雪。
なのでいつもより早めに出て行きました。
おかげで駅のポケモンのジムを潰す事ができたわ(笑)

気温、帰りも2度でした。雪は解けていたけれど、寒さは変わらず。
今日の伝説レイドはマックスバリュー
寒かったのですがみんな外で頑張りました。
やっと90%越えのカイオーガがゲットできてよかったーー

じゃあね

2018/02/05

2/5 雪が・・・

朝、身支度整えて外を見たら雪が積もっていた。
家の前の私道(ひとんちのだけど)は真っ白。
普通の道はほぼ積雪無し。
そしてとても寒い一日だった。
朝、-1度で帰りは2度だった。

カイオーガのレイド、100%の個体が出たのに全く歯が立たず、へろへろで終わってしまった。残念。

今夜も明日も雪?
JRは動くのかなぁ? 
仕事でミスしていた事が今日わかって、それもまたがっくし。
完全に勘違いしてのミス。
だめだなぁ。本当に脳が劣化しているなぁ。
危ない、危ない

じゃあね

2018/02/04

2/4 寒い

多分今日の最高気温、3度でした。
寒かったーー

車に乗っていても寒かった。
イオンにいても寒かった。
ロシアより寒かったよーー(笑)
明日も最低気温マイナス2度、最高気温3度らしい。
やだなぁ、もう立春とかそういうのじゃなかったっけ?
寒いのはやっぱ辛いなぁ。
今日はチラチラ雪も舞い散っていたもんなーー
積もる気配は皆無だったけど。

とにかく早く暖かくなって欲しいよ。
じゃあね

2018/02/03

2/3 節分だけど

近ごろ流行の恵方巻きも、昔からやっていた豆まきも何もしなかったー
落花生といった大豆はもらったのだけど、撒くこともなくただちょっと食べました。

午前中親を耳鼻科に連れて行き、そのあと眼科へ。
目は大丈夫でした。 多分加齢のため(笑)
ただ近視がひどいので急に網膜はく離とかなることもあるらしいので2週間後再検査だそうです。
眼底検査のため黒目を開く目薬をしたので夕方まで視界が悪かったです。
まぁ車の運転はしなかったのでなんとかなりました。
カイオーガも一応捕れました(笑)

二人とも胃腸の具合が良くなったのでヒルは回転寿司でした。
夜はしゃぶしゃぶ。 家でたらふく食べました。 ちょっと食べすぎ? それがダメなんだよーー

じゃあね

2018/02/02

2/2 「スパイの妻」

スパイの妻 (1982年) (世界ミステリシリーズ)』(レジナルド・ヒル著 早川書房)を読みました。

71vvsxw2onl


ヒルのダルジール警視シリーズのいくつかを読み返したくなって図書館へ。でも急に呼んだことない本にしようと思って借りたのがこれ。
シリーズではなかったです。 すごく古い本なのでなんか主人公のモリーの行動や考えがいまひとつ共感できなかったなぁ。いきなりモリーの夫が家を去っていくところから始まるのだけど、そのあとイギリスの情報部の人がやってくるのだけど、簡単に家の中に入れるのが信じられないないぁって思って読んでいました。
モリーの色々な行動が全て気にいらない感じで読んでいたのであまり面白くなかったなぁ。残念。

じゃあね

2018/02/01

2/1 2月だよ

早いね、もう2月です。
左目がチカチカ
飛蚊症? 気になるので病院に行きたかったのに、結局早めに会社を出ることができず、行けなかった。
なんか急に帰ろうと思っていた4時前から慣れない仕事が出てきたり、昨日やっておかなければならなかった事にもれがあったことが発覚したり・・・・ 結局5時だった。
5時に会社出ても6時に駅に着くJRにしか乗れず、病院は6時に閉まる。
無理だよね、行けないよ。
明日はいけるか? それとも土曜まで待って行くか・・・
考えるなぁ
気になるから早く行きたいのに。

じゃあね

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »