無料ブログはココログ

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月

2018/01/31

1/31 「サクリファイス」

サクリファイス (新潮文庫)』(近藤史恵著 新潮社)を読みました。
03193818_1


近藤さんが自転車レースの話を書いているというのは知っていたけど、想像がつかなかったんだよね。でも読んでみて近藤さんのものと思えたねぇ。
ロードレース。ツール・ド・フランスをミーハーで観ている私なのでちょっとはわかったです。

でもね、いつも思っていたの。アシストの人たちはたとえチームの方針とは言え自分が勝つことなくエースのアシストをするのは辛くないのかなあって。 でもこの本の主人公のように勝つ事に喜びを覚えず、アシストする事が好きって考え方もあるんだね。なんかすっきりしたよ。
でもエースの石尾さん、彼のやったことに最後はうるうるしてしまいましたよ。
もともとドーピングをしていた選手を懲らしめるためにやったことでその人が半身不随になってしまった。そしてその人の恨みを買ってドリンクに薬を入れられドーピングにひっかるように細工され、それに気づいたから水を飲まずにレースに臨み、チカや伊庭を守るためにレースを中止するために自分の命を捨てたんだよ。すごい人だったね。
なんかやっぱり自転車レース、すごいな。 また今年もしっかり見よう。
【「BOOK」データベースの商品解説】には
「ぼくに与えられた使命、それは勝利のためにエースに尽くすこと?。陸上選手から自転車競技に転じた白石誓は、プロのロードレースチームに所属し、各地を転戦していた。そしてヨーロッパ遠征中、悲劇に遭遇する。アシストとしてのプライド、ライバルたちとの駆け引き。かつての恋人との再会、胸に刻印された死。青春小説とサスペンスが奇跡的な融合を遂げた!大藪春彦賞受賞作。」となっていました。


今朝は冷えた~ マイナス2度でしたよ。
夕方、昨日の分のレイドもできて良かったです。ただゲットはならず。
カイオーガ、難しいーー

じゃあね

2018/01/30

1/30 「シャルロットの憂鬱」

シャルロットの憂鬱』(近藤史恵著 光文社)を読みました。
28111573_1


元警察犬、ジャーマンシェパードのシャルロットと飼い主夫婦のお話。短篇連作で6つ入っていました。
子供ができず、じゃあ犬を飼おうかってことになって飼い始めたのです。最初から犬好きって訳ではなかったみたいですが、飼い始めてからはシャルロット無しの生活は考えられないみたい。私は子供の頃は物凄く犬が飼いたかったのよね。本とか買って犬を飼うための調べものしていたけど、社宅住まいだったということと親が許してくれなくてとうとう飼う事ができなかったの。
今なら好きに飼える環境にはいるけどもうそんな気は無いな。
特に家の中で犬や猫を飼うなんて考えられない。臭いだろうし、毛だらけになるだろうし。人様の髪の毛だけで十分汚しちゃうからねぇ。犬や猫にそれ用のフードを買い与えるというのも、服を着せるというのもだめ。なんか受け付けない。人と同じもの食べさせていっちょけ、なんて思っちゃう。そこに関しては原始的、昭和的なんだなー
話は面白かった。ちょっとしたミステリ仕立てになっていたので余計に楽しめました。
【「TRC MARC」の商品解説】には
「シャルロットは雌のジャーマンシェパード。警察犬を早く引退し、池上家にやってきた。犬同士、飼い主同士、ゆるやかな連帯も生まれるが、なかには不穏な事件を持ち込む者もいて…。『ジャーロ』他掲載に書下ろしを加え書籍化。」となったていました。

じゃあね

2018/01/29

1/29 ノロ?!

昨晩母より電話。
「あんたどぎゃんなかったかい」
? 何のことだ?
「法事の後食事をしたところからノロウイルスが出たってよー」だって。
げっ、じゃああの夜中吐きあげて筋肉痛になって頭痛だったのはそのせいだったのか?
私はまた朝の食べ残しのヨーグルトのせいとばかり・・・ ごめんよ、ヨーグルト、濡れ衣だったね。
ただ熱がさ、全くでなかったの。だから変な病気とは思わなかったんだよねー

で、うちの家族Aが昨日の晩は8度近い熱が出て、吐き気がして、水のような下痢をして、胃痙攣に不整脈と散々な目にあったんだよ。 それもノロウイルス?
結局病院に行くことなくよろよろと会社に出て行って仕事したらしい。
うーん・・・ それっていいのか?
でもそれをいうと私もまずかった?

とにかく今月に入って散々な体調の日々が二人とも続いているよ。
まずいなぁ・・・・

とは言え一応二人とも持ち直した感じ。 風呂にはいってゆったりはしています。

明日はどうだ?

じゃあね

2018/01/28

1/28 夕方なのに家にいる

もうすぐ18時。
なのに家にいます。
相方Aが私のような症状になってしまい、家に帰って寝込んでしまったのだ。
昼ごはんの頃から気持ち悪くなって消化できてない・・・・という胃の調子のまま5時前までうろうろしていたけど諦めて帰ってきたところです。
体調悪いならうろうろせずすぐ帰って休めばいいのに。
結局今日はいろいろなタイミングがあわず休みの日なのにレイドバトルし損なってしまいました。
あーあ、明日が大変だろうな。仕方ない。
今から一人だけ晩御飯食べて、テレビ見るか読書するか、ゆっくり過ごします。
これで今週も乗り切ることができそうです。

じゃあね

2018/01/27

1/27 遊び倒す

朝は遅くまで寝ていました。
起きたらやっぱり胃がムカムカ。ヨーグルトのせいかと思っていましたが、どうもそうでは無いようです。一日おきに体調悪し。
でも今日も遅い朝ごはんを食べた後はポケ活へ。
やっと、やっとカイオーガを続けて2体、ゲットできました。よかったー
そのあと、結局夕方までずーっと車でGO。
助手席に座ってスマホいじっているだけなのですが、疲れた、疲れた。
夕方やっとツタヤと図書館に寄り、温泉に向かったのですが、なんと古保山温泉。今日は8時に閉店とのことで家族風呂はもう終わっていました。
そここ、最近家族風呂に入るのが難しい。
で、玉名の竹乃香に行く事に。
途中ジョイフルでご飯食べて行きました。
本当は家できのこ鍋しなきゃなんなかったんだけどなーーー

帰ってきたのは0時半ごろ。

とにかく疲れた。お風呂は気持ちよかったんだけどねーー
入ってからすぐ寝れないのが残念よね。

じゃあね

1/26 「ときどき旅に出るカフェ」

今日はときどき旅に出るカフェ』(近藤史恵著 双葉社)を読み終わりました。
28433302_1

やっぱり近藤さんのお話は好きです。
この本に出て来る カフェ・ルーズ、行ってみたいなぁ・・・
ただきっと私には苦手なお菓子が多いとは思うの。シナモンとかスパイスは苦手だから。毎月のカレーもきっと苦手な気がします。でもやっぱり行って食べたことのないお菓子を食べてみて旅をした感覚に浸ってみたいなぁ。もしくはそれきっかけで旅に出たいなぁ。
カフェの店長、円さん、大変な思いをしてたんだね。なんて嫌な家族。捕るこのお菓子とであっ事がきっかけで、そして好いてくれたおばあちゃんの後押しで今のこのカフェを開くことが出きたんだね。ずっとずっと続けて欲しいな。主人公の瑛子さんにも幸せになって欲しいよ。
【「TRC MARC」の商品解説】には
「「苺のスープ」「ロシア風チーズケーキ」など世界のスイーツを出すカフェ・ルーズ。日常のちょっと苦い事件を甘く、優しく解決していき…。読めば心も満たされる“おいしい”連作短編集。『小説推理』連載に加筆し単行本化。」となっていました。

そして今日は晩ごはん、珈琲屋ってところに行ったのです。
なんか欧風料理を出す喫茶店らしく、新しいお勧めメニューにビーフシチューやポトフがあってこの本読んだばっかだし、なんとなく期待しちゃってポトフにしようかなーと思ったらレディースコースってのがポトフにサラダにサンドイッチにコーヒー、デザートだったのでついついそっちにしちゃったの。
そしたら肝心のポトフがちーーーーさい容器だったの。くーーざんねん。


シチュー皿で出てくると思ってたのでね。


デザートは可愛くて良かったけど、コーヒー。ホイップクリームが出てウインナーコーヒーみたいな飲みかたでわぁいいなぁと思ったのだけど、酸味が強いコーヒーだったのでちょっと残念。酸味が利いたコーヒーは苦手なんだよね。


次に行ったらボロネーゼだっけ?和牛肉のパスタにしてみよう!と思ったのでした。
そしてドレッシングが玉葱していて口の中に味が残って辛かったのでついついコンビニでチョコレートなどのお菓子を買って食べてしまい、いまちょっと後悔気味(^-^ゞ
先日から具合悪い→回復→また具合悪い→回復・・・・ なんだかねぇ。
今日はまぁ回復の日で朝も昼も晩もしっかり食べられたのだけど、やっぱついつい油断して食べ過ぎになってしまってさ。明日、また具合悪くならないといいなぁ。折角の休みだもんね。

じゃあね

2018/01/25

1/25 「開化鐵道探偵」

開化鐵道探偵 (ミステリ・フロンティア)』(山本巧次著 東京創元社)を読みました。
61ovn9tskl_sx347_bo1204203200_


時代は明治維新から十何年経った頃。それまでイギリス人らを頼らなければできなかった鉄道工事を日本人の力だけでやってやろう、ということでトンネル工事をしているのだけど、そこで不審故が度々起こったため借り出されてきたのがお江戸の頃八丁堀同心していた草壁。
そうだねー 江戸から明治へ変わったときほど劇的に生活が変わった時期ってないだろうね。
和装から洋装、和の中に西洋が入り込んでくるんだもんね。
そんな中で日本人の意地を見せてトンネル工事をやっているところ、よかったぜ。
あとがきでも触れられていたけど、あの時代はるか高みにいたイギリスに高速鉄道車両を売る時代がきたなんて感無量だね。

【商品解説】では
「「明治12年。鉄道局技手見習の小野寺乙松は、局長・井上勝の命を受け、元・八丁堀同心の草壁賢吾を訪れる。「京都・大津間で鉄道建設の最中だが、逢坂山トンネルの工事現場で不可解な事故が多発している。それを調査する探偵として雇いたい」という依頼のためだった。井上の熱意にほだされ、草壁は引き受けることに。逢坂山へ向かった小野寺たちだが、現場の最寄り駅で乗客が不審死を遂げた報告を受ける。死者は工事関係者だった! 現場では、鉄道工事関係者と、鉄道開発により失業した船運送業者・馬子らの対立が深まる中、更に事件が……。〈八丁堀のおゆう〉シリーズの新鋭が描く、本格鉄道ミステリ。」となっていました。

じゃあね

2018/01/24

1/24 復活

昨日は本当にしんどかった。
でもたっぷり寝たせいか今日は大丈夫でした。
体中が痛いというか、太ももの表面や腕がこわばってしまっているのは寝すぎのせい?
階段上がるのがしんどかったー
でも昨日と思えば体調はばっちりといえるでしょう。
朝からお餅一個と紅茶の朝食、昼の弁当は普通に食べて今から晩御飯はおでんです。
しっかり噛んで食べよ~~っと!
今晩もまたポケ活に出動せねば。今日から新しいポケモンが出現しているのに、まだ1種類しか出てないんだよねーー

じゃあね

2018/01/23

1/23 体調悪し

夜中にいきなり吐きあげてしまった。
きっとうかり何も考えずに食べてしまた朝の残りのヨーグルトを食べてしまったせいでしょう(笑)
朝方も何度か水分だけを吐いたものの、なんとか会社へ。
一応電車の中で吐き気が来た時用にビニール袋をポッケに入れていきましたが不要でした。
なんとか仕事も終わりかえってきたのですが、一日紅茶を1杯飲んだだけなので力が入らない。
なのでまずはベッドで横になった。
そのあと晩ごはんはエネルギーゼリー
美味しかったよ。 今のところ大丈夫。
昨日はお風呂に入ろうとお湯をためたあと具合が悪くなり、風呂に入れず、夜中にシャワーだけ浴びたので今日はゆっくり湯船に浸かりたいよーーー
ただ今も力が入らない、寒い。まずい?

じゃあね

2018/01/22

1/22 頭痛

朝から肩凝りのせいで頭痛が。会社に行って午後我慢できずに薬飲もうとしたら薬がバックに入ってなかった。
帰ってからマッサージ機に座るもいまいち。
でも今は薬も効いて湿布もはっていい感じです。
明日から寒くなるのよねー
冬だから仕方ないか。

じゃあね

2018/01/21

1/21 三回忌

弟の法事でした。亡くなって満年で「三回忌」んですね。
家族Aはインフルで欠席。
ものすごくいい天気でした。
で、今年は一番乗りに着いたということ以外は去年のブログと変わらない(笑)読み交わしてびっくりでした。
甥っ子も成長してたね~ DVDを観たかったけど機械がうまく動かず弟がいじっている間、説明書を見て「えーと、えーと」って飯井ながら歩き回ってたよ。 読めるはずないのにおかしかったー
インフルを移してはいけないので今回は接触しないようにしていたので残念。
同じ理由で人より早めに3時には帰路に着きました。

夕方レイドに行ってやっと2匹目のカイオーガをゲットしました。嬉しいなぁ。
なんと11戦目です。 まさか10匹ごとに1匹ってことないよねーー

じゃあね

2018/01/20

1/20 「渇きと偽り」

昨日渇きと偽り 』(ジェイン・ハーパー著 ハヤカワ・ミステリ)を読み終えました。
28389645_1


なかなかよかった。
オーストラリアの田舎町が舞台。2年位旱魃が続いていて町自体が滅びかけているの。人の心までも。なんか日本に住んでいるとそんなにまとまった雨が降らないなんて想像できないよね。砂漠のように最初から降らないのが当たり前であるのならもともと羊を飼ったり小麦を植えたりしないはずなのにそうでは無いから大変だよね。
そんな町で一家3人がショットガンで撃たれて死ぬという事件が起こり、主人のルークが妻と子を撃ち殺して自殺したって思われるのだけど、その親が絶対違う、とルークの友だちで昔起こった事件が元で町を逃げ出したフォークに手紙を出し、町に戻ってこさせて事件解明を頼むの。
主人公のフォークは連邦の警察官なんだけど、若い頃に仲良くしていた女の子が川で溺れ死に、自殺として処理されたものの殺したと親子して疑われたのよね。かわいそうに。
でも町を出てメルボルンに移り住んだのは良かったのかもしれない。ただ、父親との信頼関係が崩れてしまったのはとてもとても残念ね。事件の真実がわかっても死んでしまった父親との関係は修復できないんだもの。
結局羽ルーク一家を殺した犯人は想像もつかなかったけど小学校の校長先生だったの。寄付金をちょろまかし、ギャンブルで作った借金の方に宛てていて、それに気づいたルークの妻カレンを殺すためにあんな方法をとったの。なんて奴! 最後は自暴自棄になりからからの山でライター片手に逃げようとするけどフォークと地元の警察官レイコーの火傷を省みず火を消してくれたおかげで無事逮捕し、山火事も回避できたのよ。いやー、でもフォークもレイコーも死ななくて良かった。
エリーの件もエリーの日記が見つかって一件落着だったからよかった。しかしエリーの父親といとこが結局羽エリーを殺して、その罪をフォーク親子に擦り付けたのよね。許せんよねーー ホント。
最後に謎が解けてすっとしたからいいようなものの、フォーク親子にされた仕打ちを考えるとムカつくわーーー
地元警官レイコー、よかった。バーテンダーのマクマードウもいい人だった。
シリーズ化されそうで続きも読みたいな。
【商品解説】には
「干ばつに苦しむ町で発生した一家惨殺。ある理由で二〇年ぶりにこの地へと戻ってきた警官フォークは、事件の犯人と目されている亡き友人ルークの汚名を晴らすべく捜査を始める。果たして真相は? オーストラリアでベストセラーとなった抒情あふれるフーダニット」とありました。

今日もインフル発症せず。
でもほぼ一日一緒に車に乗っていたからちょっと怖い(笑)
窓開けたりはしてたし、私はずっとマスクしてたので大丈夫と思うのだけど・・・(^-^ゞ

明日は私一人法事に行ってきます。
老人、幼児、妊婦がいるからなるべく短時間で帰ってこようと思っています。(一応先生に確認したんです、行っていいか)

じゃあね

2018/01/19

1/19 まだまだ大丈夫

インフル、大丈夫みたい。今日も一応ずーっとマスクしていたけど鼻水も喉や頭の痛みもなんもなかったです。
明日はどっちにしても病院に行く日なので先生の意見を聞き、日曜日の法事にいくかどうか決めます。

今日はちょっと残業して帰り、伝説レイドに行ってきました。
なんとか勝利はしたものの、やはりゲットできず。まだ1体だけだよーー
明日はピカチュー祭りだ(実は忘れてた。危ない、危ない)
頑張って捕まえまくろう。

じゃあね

2018/01/18

1/18 今のところ無事っす

朝から頭痛はひどかったものの熱は無し。
昨日もらった風邪薬を朝と昼飲んだらもう全然OKです、今のところ。
マスクをはめているのがとても面倒でうざったいのですが、しかたないですなー
今日はほとんどポケモンしてないです。レイドしてないなぁ。明日は2回、でもできるかしら?
昨日はたまたま駅で伝説レイドのタイミングにばっちりだったので出来たのだけど・・・さすがに2日続いてそんなバッチリタイミングってのにはあわないね。

さ、明日行けば休みだ。 明日も熱でませんように。 インフルかかりませんように。

じゃあね

2018/01/17

1/17 えつ、インフル?

昨晩家族Aが38度以上の熱。朝か病院に生かせたらなんとインフルエンザB型でした。
私も少し風邪気味だったけどそれをきいたら余計にきつくなっちゃった。
午前中は損保の試験に行き、午後は支社で研修だったのですがなんか熱っぽくて、もし私がインフルだったらみんなにうつしてしまい、みんなに迷惑掛ける~と思ったので早めに帰らせてもらいそのまま病院に行ってきました。
ただまだ熱が゛手いないので検査もしてもらえなかったー どうせ出ませんからって。
もし明日熱が出たらまたきてくださいといわれました。
どーーぞ熱が出ませんように。
何年も前、続けて家族Aがインフルに掛かったときは私はうつらなかったんだよねーー
今回もうつらなきゃいいけど、以前に比べてばばーになってるからなぁ(笑)
とにかくマスクしてうがいと手洗いに勤めよう。
そして早く寝よう。
あと2日、頑張らねば。
そういえば日曜日は法事。 明日発症したらまずいぞ。

じゃあね

2018/01/16

1/16 「旅の終わりに」

昨日旅の終わりに (海外文学セレクション)』(マイケル・ザドゥリアン著 東京創元社)を読み終わりました。
28765744_1


うーん・・・私は好き。
もともとロードムービーが好きなのでこの話もよかった。 しかしやっぱりアメリカって広いね。
日本だと本気になって捕まえようと思えばすぐ捕まえることができそうだけど、広い広いアメリカ大陸を車で走るとどこを走っているのかわかりにくいよね。
キャンピングカーでの移動ってのはあんまり好みではないのですが、認知症がどんどんひどくなっていく夫と、ガンが進行してもうモルヒネ(?)に頼らないとだめなくらいなんだけど、ルート66を通り海まで行き、昔行ったディズニーランドに行ってそれから静かに二人で人生を終えたい、とのエラの願いはなんかいいなぁと思いました。子供たちは心配してギャーギャー言うけど、でもやっぱ病院で無駄な延命治療を受けるより、自分が好きなことして死にたいと思うな。
認知症になって施設に入れられて尊厳もくそもなくなって死ぬよりエラが取った行動の方がいい気がするな。

【商品解説】では
「妻は末期癌、夫はアルツハイマーの老夫婦。これ以上の治療は望まず、自分の死後の夫の身を案じている妻が下した決断は、愛用のキャンピングカーで2人、かつて子供たちを連れて旅したルート66をたどる旅に出ることだった。運転する夫の記憶は突然戻ったり、消え去ったり。 二人は愛し合い、強盗に対峙し、そして……! 無駄のない、ひねりのきいた文章の軽快な老人ロードノベルだが最後の最後で人生を、夫婦を考えさせる傑作。2018年1月26日より原作映画公開予定。」となっていました。

映画はイタリア製らしく、エラはヘレン・ミレンらしい。こっちで公開されたら見に行きたいな。


風邪はちょっとずつ悪くなっている感じ。
朝からルル3錠飲んでいくつもりだったのにわすれちゃった。
夜は飲んだし、今夜はポケ活も休んで早く寝よう。
明日は試験だよ(笑)

じゃあね

2018/01/15

1/15 風邪?

なんだかのどが、鼻がイマイチ。
まさか風邪?と思って帰ってきたら家族Aは咳が出てマスクしていた。
がーーん
やっぱり?
少なくともインフルではないけど・・・
なんとかひどくなる前に治さねば。

じゃあね

2018/01/14

1/14 今日もレイドへ

今日は年に一度の地区の集まりの食事会でした。昼にあるのでその後はもちろん伝説レイドへ。
明日の10時ごろまでグラードンらしいけど、実際できるのは今日が最後。
2回したけど残念ながら捕れなかった~ 残念。
で、カイオーガも1回したけど駄目だったーー
ただARにしてそのあと元に戻してやるとうろうろ動かないと聞いたので明日はそれでやってみようと思います。
今日聞いたのはラスト1球のときだったのでやってみたけど距離感がつかめず駄目だったの。

さーて、これからまたうろうろしに行ってこよう。
そういえば今週の土曜日、正午から3時間波乗りピカチューが出るらしい。 家族Aは仕事なので一人でうろうろするしかない。ひゃ~こまったもんだ。

じゃあね

2018/01/13

1/13 フライングゲット?

ポケモンの伝説レイド、グラードンは15日までと聞いていたので、次のカイオーガは16日からだと思っていたの。
そしたら今日からいきなり始まりましたよ、カイオーガ。
最初にしたレイドで2球目にゲット。
とても難しい、って聞いて臨んだのにあっさり捕れたので「おぉ」と思ったのですが・・・・
そのあと3戦して全負。ビギナーズラックだったんだねぇ(笑)
明日また頑張ってなんとか3匹はゲットしたいです。
まぁどうせ1ヶ月続くので焦る必要は全く無いと思うのだけど、最初の方がいい個体がでるような「気むがしますので(笑)

今朝は寒かったです。
洗面所、10時前でマイナス1度となってました。
この時計についてる温度計はどーも3度位低い気がするのですが、それを考えても2度。家の中の温度では無いね(笑) 
部屋は6度でした。

お風呂も上がったのでそろそろポケ活に出かけますか(笑)
来月はオリンピックがあるので私は会社から帰ってそのままレイドに行って、家に帰った後の夜間活動は止めてテレビだねぇ。 家族Aのみお出かけになるはず。
とにかくオリンピックが始まるまではがんばろーーーーっと!!

じゃあね

2018/01/12

1/12 雪景色

昨晩、ポケ活から帰ってくる頃から雪が降り始めまして、朝は真っ白に近かったです。
家の前の道は完全に真っ白だったのでそろりそろりと車で出かけました。
公道に出ると雪は残っていなかったけど、凍っているようなところもあったのでみんな40キロ位で走っていました。
なんとか駅に着き、そこからJRは通常運転。
途中、窓から見て「あぁ雪景色、写真撮りた~い」と思ったものの、窓から離れていたし、恥ずかしかったので我慢。
でもって熊本に着いたら全く雪は残っていませんでした。
びっくりだよ。
まぁ家に帰ったころは完全に雪、無くなっていましたけどね。
今夜は無駄に寒いらしく、明日の朝は氷点下。
明日は病院に薬もらいに行く日、と思っていたけど勘違い。来週でした。
あー、よかった。 寒い間は布団の中ですごそーーーっと!

じゃあね

2018/01/11

1/11 ロシアより・・・

今日は寒かったよ。
朝から雪。といっても目が覚めて最初に確認したときは雪は降ってなくて、弁当作ってさぁ出かけようとし外を見たら屋根は雪で真っ白だったよ。びっくりした。
すごいボタ雪でした。ただJRは通常運転。
帰りも心配だったけど大丈夫でした。
ただ、宇城・松橋辺りだけはまだまだ雪で真っ白でしたよ。
今夜また降るらしく、明日は大丈夫かなぁ?JRは大丈夫かな?
まぁ今のところ降っていないし、凍りつく前にお風呂も済ませたので今日も今からちょっとだけポケ活。
夕方駅まで迎えに来てもらってそのままレイドに行って帰ってきたので車も駅まで取りに行かなきゃなんないしね。
明日行けば休み。
がんばろーーーっと!!

じゃあね

2018/01/10

1/10 「RDG 氷の靴 ガラスの靴」

今日はRDG レッドデータガール 氷の靴 ガラスの靴』 (荻原規子著 角川書店)を読み終わりました。
28759234_1


今年初めて図書館で借りてきた本です。
本編と違って相良深行を主人公とした短篇3篇とむ、宗田真響を主人公とした中篇が入っていました。
泉水子は自信がなくておどおどしていてなんか読んでいてイラッとするところもあったけど相良や真響はそのへん堂々としていて読んでいてストレス無くていいわー
ただ本編の出来事とかおぼろげにしか覚えていないのが残念。
時間の流れにあわせて本編も読めればより一層面白かったかも。
しかしやっぱり表紙の絵は好みじゃないなぁ。

【商品解説】には
「冬休みが明けて寮に戻った宗田真響は、鈴原泉水子の変化に気がつく。彼女の告白を聞き相楽深行との仲が進んだことを知った真響は「チーム姫神」内のバランスを危惧する。陰陽師、戸隠、山伏…様々な出自の生徒で混成される「チーム姫神」は、今や人間の世界遺産を審査する視察団から注目される存在だ。真響はチーム内の上位に着くことで、戸隠宗田の一族から認められ発言力を得るつもりでいた。三つ子の弟、真夏の将来を確保する、ただそのためだけに。タイミングを合わせたかのように、学園初の大掛かりなスケート教室が計画される。スポンサーは宗田家。一族の思惑がわからず戸惑う真響の前に現れたのは、アメリカに留学中の従兄弟の克巳だった。彼は自分こそ真響の望みを全て叶えられる結婚相手だと宣言し、自分を選ぶよう手を差し伸べるのだが……!? 他に「九月の転校生」「相楽君は忙しい」「影絵芝居」を収録したファン待望の新刊。」とありました。


冷えますねぇ。
帰り、ちょっとだけ行き混じりの雨でした。
夜に降るとか降らないとか・・・
明日、JRは動くのだろうか?
上司が今日から泊まりの行事に参加しているので、明日の朝営業所を空けるのは私の役目なんだけど、ちゃんと職場に行けるかなぁ?
まぁなるようにしかならないよね。

少なくとも今夜のうちにガソリンを入れておかねば。
もう1メモリか2メモリしか入ってなかったよ、ガソリン。

じゃあね

2018/01/09

1/9 「ジュンと秘密の友だち」

今日ジュンと秘密の友だち (講談社文庫―佐藤さとるファンタジー童話集)』(佐藤さとる著 講談社)を読み終わりました。
41vnqvxypl


やっぱり佐藤さとるは好きだなーーー
時代設定はもちろん古い。まぁされは当たり前。
丘を削って団地を作るって事がすごく新鮮。
そうだねー そうやって自然がなくなり、団地がいっぱいでき、そして実は今、その団地がもう古くてガランドウになったていってるのよね。
でもやっぱり好きだな、佐藤さとるさんの話は。
心が温かくなりました。


今日は一応半休を取ったけど3時40分頃まで仕事をし、帰って来ました。
そしてミウュウツーのEXレイドに行って来たのだ。
参加している人も決行2時間休暇をもらってきた、とか半休とって来たとか30分早退した、とか・・
もう少し遅い時間に開催してもらわないと困るよねーーー
とても寒かったのですがみんなで外で集まってレイド。
そしてゲットチャンスにチャレンジ。
ありがたい事に96%のミュウツウ、1発でゲットできました!!
ただ攻撃が13.うーん・・・ 今もっているのも攻撃13なんだよね。ちょっと残念。
ただ捕れない人もいたので感謝しなきゃな、捕れた事に。

じゃあね

2018/01/08

1/8 3連休3日目

あーあ、もう連休終わりか~

今日は夕方ヤマダ電機に行ってソフトバンクのAirを申し込んできたの。
やっとここもゾーンに入ったよ。ほぼ無理くりだけどね。
今、それで繋いでいます。
一応ギリギリのエリアなので1週間(8日間か)は返却OKなんだけど、ぜひぜひこのまま高速で繋がっていて欲しいよ。
良い様なら今のプロバイダー解約して解約しようと思います。

午前中はゆっくりして、ロシアブログも書き上げました。
一眼レフの写真も見ました。
すごく良い写真もあったっす。
でももう2週間以上も前なんだねーーー  早いっすーーー
次は南の島。どこに行こうかなぁ? そして来年はどこに・・・・・(笑)

午後はポケ活。
夕方は買物。
お風呂の後は多分又ポケ活。
明日は仕事、頑張ろうぜーー

じゃあね

2018/01/07

1/7 3連休2日目

昨夜は3時まで起きていたので、今朝は8時過ぎに目が覚めても1時間位布団の中にいました。
ても寝れないので結局は起きました。
昼寝できればいいなぁ。

そいでもって起きたあとは軽く朝食をとり、温泉へ。
最近行っては満員で入れなかった古保山温泉へ。
今日は家族風呂は10分待ちで入れました。
やっぱり温泉は気持ちいいねぇ。

上がったあとはほか弁を買って家に帰り、テレビ見てのんびり。
もう3時ですが、ロシアの旅日記をなんとか書き上げるか一眠りして夕方からまたポケ活でしょう。
あぁ図書館にも行かなきゃ。

じゃあね

2018/01/06

1/6 3連休初日

今日は家族Aのお誕生日。
で、家族Bが高知に戻る日。 菜のでみんなで熊本市内まで出てランチすることに。
ステーキハウス淀川に行って食べました。
いつもながら美味しかったです。 カブのポタージュとカリカリごぼうがのったサラダ、肉はもちろん美味しかったですよー 幸せ。
そのあと寒くなってからずーーーっと欲しかったボディクリームをやっと買いにいく事ができました。
今年はピニータコラーダって奴を買ってみました。 ココナッツとパイナップルのエキス入り。ちょっとだココナッツの香りがします。 なんで超ココナッツってのはないのかなぁ。
そのあと鶴屋に寄ってパンを買ってもらいました(^-^ゞ
家族Bはまず福岡までバスで行き、そのあと夜行バスで岡山まで、乗り換えて高知までまたバスで行きます。
直通のバス、無くなったんだよねー 困ったもんだ。
そっだ、なくなったで思い出したけど星野仙ちゃん、亡くなってしまいましたね。
私、大好きだったのになー
昔、野球が好きで(今は興味ないけど)巨人ファンだった頃も星野さんだけは別。あの闘志、好きだったーー
70歳はまだちょっと早いよね。
ニュースで知ってびっくりしてしまいました。
ご冥福をお祈りいたします。

熊本から帰ってちょっとだけお昼寝。
夕方からポケ活。
今日はなんとグラードンのレイドで98%の個体をブースとでゲットしました。
あ、そういえば熊本に行く途中、車でGOしていて家族Aは金のコイキングをゲットしたの。
もちろん操作していたのは助手席にいた私。 両方のスマホを持っていたのに金コイは家族Aのだけ、
あーあ。 ま、誕生祝といううことで・・・
私も色違い欲しいよーー ヤミラミだけ持っているけど、他も欲しいなぁ。
レイドで一緒になるおっちゃんなんか金コイも赤ギャラも他のもいーーーっぱい持ってるの。
なんで~~??
ま、いつかは・・・

夜は録りためていた「精霊の守り人」を4話通して見てしまいました。
ちょっち疲れたー

じゃあね

1/5 アブソル

今日もなんとか5時ダッシュ
家族A、BとBの友だちと4人でアブソルのレイドへ。
なんと家族Bのアブソル、いきなり色違い。くーーー悔しいなぁ

明日から3連休
楽しみ

しゃあね

2018/01/04

1/4 仕事はじめ

今日は仕事はじめ。
でもまだ世間では休みも多いらしく、電車はすかすかでした。
今日からパソコンからタブレットに変わるので混乱が予想されましたが、思ったほどではなかったです。
でも行った途端にクレードルが壊れたとか、画面が固まったとか・・・・・
これからそんな事の毎日になりそうです。

ポケGO、久しぶりにEXレイドのご招待が。
1月の休みはその日に決まりだ!と思ったのですが、3連休明けなので半休を取って実際は1時間位早く帰ろうかなーと思っています。
一応上司に許可はもらったんだー えへへ

今夜のポケ活は私はお休み。
家族Aだけ出かけていきました。 
その間にブログ書いたりやるべき事をしよーーーっと!

じゃあね

2018/01/03

1/3 やっぱりポケGO

休み最後の日です。
今年は本当に短いなぁ。
一日まったりしてブログ書きしたかったけど昨日なんとなく明日の朝ごはんはマックに行こう、と言う事になっていたのでマックへ。
実は目が覚めたときから頭が痛くて痛くて。
天気のせいというより肩凝りからかな。
ポケGO、ブログ書き、そして実は昨日やった50回の腹筋。原因はこれらです。
薬飲んだけどなかなか効き目が現れなかったです。
昼は帰ってきてご飯食べたけど、結局ハピナス出現に出かけてしまいました。
今年もずーっとこんな感じかな?

明日からいよいよ仕事。
明日は5時ダッシュしたいなーーー

じゃあね

2018/01/02

1/2 いい天気でした

とても天気が良かったので朝からお洗濯。
そのあと実家へ。
昼ごはんを一緒に食べた後帰って来ました。
ポケGOしながらとろとろと変える予定が私がスマホをつけっぱにしててバッテリーが減りまくってしまっていたのでそのまま八代まで帰って来ました。その間に充電。
それでそのままグラードンのレイドへ。
今日はゲットできませんでした。
でもまぁ正月からみんなよくやるよねーー(笑)
そのあと一旦家に帰り、家族BがiPhonの画面を割っちゃってるので新しく変えようかどうかと迷っていたためくクレアへ。私もブーツのそこがはがれてきているのを修理するため持っていったの。
もしかしたら修理してもすぐはがれるかもしれません、といわれたけど1度ためして見る事に。1980円です。

その後スシローに行きご飯食べて、温泉に行くつもりが道が混んでいたので諦めて帰って来ました。

明日はゆっくりブログ書きしたいなぁ・・・・

じゃあね

1/1 スター・ウォーズ最後のジュダイ

元日の夜、映画を見に行って来ました。
『スター・ウォーズ 最後のジュダイ』です。

2551facfdd96414e


・・・どうでしょう? あまり「良かったー」ってはなりませんでした。
どうもこの新シリーズはうちの家での受けはよくありません。
なんかなんでもかんでもとっちらかってたというか・・・・・
いや、きっと中国色がなんか出ていたのか気にいらなかったからかもしれません。
スノークの周りを固めていた赤い服の親衛隊みたいな奴らの武器も中国風だったし、パイロットと整備の姉妹も中国系だったしなんかそれが気にいりませんでした。
本当は同じアジア人が活躍するので喜んでいいんだろうけどねー
ルークの役割りも何だ?って感じ。
レイア姫は良かったです。あとあのクルーザーに最後まで残ったあの人も良かったなー
続きもあるのかな? まぁ見には行くと思うけど・・・
って感じでした。

まぁ今年は頑張って映画館にいこーーーっと!


そういえば夕方、ダメ元で伝説レイドに行ったのですが、20人参加者が。
みんな元日からよーやるよ(笑)
八代にはバカモンが多いなぁ。
楽しい一年になりそうです。

じゃあね

2018/01/01

1/1 謹賀新年

2018年がやってまいりました。
今年も元気に過ごしていきたいです。

朝8時に目覚ましで起き、8時半集合で食事をしたあとお出かけ。
年末に予約できなかったタリーズの福袋が欲しくてクレアまで。
言ったら行列が出来ていました。
でもね、思ったのがレジを1つ福袋用にしていたらもっとスムーズにはけると思うのね。今回は他に欲しい福袋が無かったからいいけど、もしそうだったらものすごくイライラしたと思うよ。手際悪すぎ。
なにか並ばせておきたい意図があったのかなぁ?
とにかくやーーーーっと順番来て前の人のレジが終わったと思ったら「オープンサンドが1つしかできません」といううことでまた前の人、何にするか悩みだし、挙句レジのうち直しがうまくいかず・・・ もう一つのレジが先に空いたのだけどもう少しで私の後の人が先にいっちゃうとこでした。
とにかく無駄な時間。 気分悪かったわー
来年ははませんのタリーズにちゃんと予約して買わなきゃなぁと思いました。
でもま、望んだ色のバックがゲットできて良かったです。 3000円のにしたから今年は干支のマグカップは無し。
し食器棚に並ぶスペースがなくなってきていたので丁度良かったかな?

そのあとはお茶碗買って、パン買ってケーキ買って帰って来ました。
わざわざ年賀状の出しそびれた分、持っていったのにそのまま持って帰ってきちゃったよ。バカ~
また夕方近くに出かけるだろうからそのときなるべく郵便局で出そうと思います。
夜は映画の予定だけど、どうかなぁ?

じゃあね

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »