« 1/15 風邪? | トップページ | 1/17 えつ、インフル? »

2018/01/16

1/16 「旅の終わりに」

昨日旅の終わりに (海外文学セレクション)』(マイケル・ザドゥリアン著 東京創元社)を読み終わりました。
28765744_1


うーん・・・私は好き。
もともとロードムービーが好きなのでこの話もよかった。 しかしやっぱりアメリカって広いね。
日本だと本気になって捕まえようと思えばすぐ捕まえることができそうだけど、広い広いアメリカ大陸を車で走るとどこを走っているのかわかりにくいよね。
キャンピングカーでの移動ってのはあんまり好みではないのですが、認知症がどんどんひどくなっていく夫と、ガンが進行してもうモルヒネ(?)に頼らないとだめなくらいなんだけど、ルート66を通り海まで行き、昔行ったディズニーランドに行ってそれから静かに二人で人生を終えたい、とのエラの願いはなんかいいなぁと思いました。子供たちは心配してギャーギャー言うけど、でもやっぱ病院で無駄な延命治療を受けるより、自分が好きなことして死にたいと思うな。
認知症になって施設に入れられて尊厳もくそもなくなって死ぬよりエラが取った行動の方がいい気がするな。

【商品解説】では
「妻は末期癌、夫はアルツハイマーの老夫婦。これ以上の治療は望まず、自分の死後の夫の身を案じている妻が下した決断は、愛用のキャンピングカーで2人、かつて子供たちを連れて旅したルート66をたどる旅に出ることだった。運転する夫の記憶は突然戻ったり、消え去ったり。 二人は愛し合い、強盗に対峙し、そして……! 無駄のない、ひねりのきいた文章の軽快な老人ロードノベルだが最後の最後で人生を、夫婦を考えさせる傑作。2018年1月26日より原作映画公開予定。」となっていました。

映画はイタリア製らしく、エラはヘレン・ミレンらしい。こっちで公開されたら見に行きたいな。


風邪はちょっとずつ悪くなっている感じ。
朝からルル3錠飲んでいくつもりだったのにわすれちゃった。
夜は飲んだし、今夜はポケ活も休んで早く寝よう。
明日は試験だよ(笑)

じゃあね

« 1/15 風邪? | トップページ | 1/17 えつ、インフル? »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1/16 「旅の終わりに」:

« 1/15 風邪? | トップページ | 1/17 えつ、インフル? »

無料ブログはココログ
2023年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

時間

  • 時間