無料ブログはココログ

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月

2017/12/31

12/31 大晦日 今年を振り返って

ついに大晦日です。
なのになーーーんもしていないのでした。
軽く部屋の片付けと掃除機かけはしたものの、それで大掃除終わり。
お節は以前注文していたので取りに行って来ましたが、(あまりの小ささにマックスバリューでオードブルを追加購入)年賀状も今日郵便局に出して来ました。 いつもならもっと早くに出していた気がします。
やっぱ12月20日過ぎての旅行は後々無理するなーー
完全に年末旅行じゃない限り次からはせめて12月前半までに旅行は終わらせるようにしよう、と思ったことでした。

今年を振り返るととにかくポケモンGO漬けの毎日でした。
特に3月、八代でカビゴン祭りが行われ、+格安スマホをゲットしてフリーWi-Fiの呪縛から逃れた後は毎日毎日お出かけ三昧でした。 車でGOをやったので多分ガソリン代は3倍くらい。
まぁ日本の経済活性化に一役買ったということで(笑)

それから今年の漢字を選ぶとしたら「劣」
とにかく自分自身の劣化がひどい。 見た目も仕事の能力も脳みその回転も劣化しまくってる、と思ったのでした。
はぁ~あ。
まぁ来年はそんな自分を認識してなんとか折り合いをつけていこうと思います。
なんやかんや言っても日々楽しむのだ。

恒例の映画や本の振り返りですが、
まず映画はめっちゃ少なかったです。12本かな? ポケ活忙しかったからねぇ。
その中でも一番は今年最初に見た「ザ・コンササルタント」そして「ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち」に「猿の惑星:聖戦記」かなぁ。
テレビで見た映画は13本。「あん」「箱入り息子の恋」「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」をベスト3に選んでみました。
DVDはなんとゼロ。 あ、和楽器バンドのDVDは毎日車で流しまくっていたけどね。
強いてあげればこの前飛行機で見た6本。3つ選ぶとしたら「君の名は」「ジーサンズ」「ヴァレリアン」かなぁ
本は141冊読んでいました。 電車通勤だから減る事は無かったけど、それでも最近はスマホを持ってポケモンしながら行ってるので読むペースが落ちちゃった。
大崎さんの本屋さんシリーズとかとても良かったのですが、「七王国の騎士」や「スィール・キス」など定番のものに銜え「スーツケースの半分は」や「よっつ屋根の下」「海賊とよばれた男上下」、「晩夏の墜落」「道を視る少年上下」なんてのが良かったかなぁ・・・・・

まぁでも父が倒れたけど最悪なことにはならず、旅行もちゃんと行けてなんやかんやでいい一年でした。
来年も楽しく毎日幸せに過ごせますように。
みんな健康で元気にやってこーーね!

じゃあね

2017/12/30

12/30 テレビ漬け

8時過ぎに目が覚めました。
ずーーーっとテレビ。ー
まずはバラエティの録画を何本も見て、昼ごはん食べながらドラマへ。
「ドクターX」「今からあなたを脅迫します」「監獄のお姫様」そして「陸王」の最終回を続けざまに見ました。
いやー今シーズンのドラマ、あと残すは守り人だけ。ただ守り人はまだ続くからねー
旅行前に見れずDVDに焼いているので後でまとめてかなぁ。

4時半頃から伝説レイドをしに八代へ。
19時ちょい前に帰って来ました。
年賀状、今から書かなきゃ。
そしてお風呂に入って夜遅くに又八代までポケ活しに行くのだー
あぁ今年の大掃除は無しだねーー

年末に旅行を入れると何も出来なくなってしまう事が判明しました。
来年から頭においておこう(笑)

じゃあね

2017/12/29

12/29 仕事納め

今日まで仕事でした。
朝の電車、すいてたよ~
仕事は休みの人が多く、でもすることはいっぱいあって・・・・
なんとか5時に閉めて帰ることができました。
そして久しぶりに伝説レイドへ。
昨日のレイドパスも使って2回レイドして1匹グラードンが捕れました。
久しぶりにポケ活仲間?と会ったです。
ただ暗いながったのでよくわからんだったなぁ。
明日は明るいうちに会えるかな?
というか明日はゆっくりしたい。
色色と(主にポケ活)疲れすぎ~
テレビも溜まってるし、ブログも他にもとにかくやらなきゃいけないことが多すぎるーー
で、まずは寝なきゃ

じゃあね

2017/12/28

.12/28 なんか困った事になりそう

というのが、私が使っているノートパソコン、最近変なのさ。蓋を閉じたら起ち上がらなくなってそのまま切れちゃって、でも正常に終了していないからへんなメッセージが出て・・・・
うわー、このまま起ち上がらなくなる日が来そうで怖いよぉ~
でもってテレビにピンクの柄が出だして長いし、最近では台所のテレビもちょっちおかしい。
メインのパソコンもものすごい音がするし、電子レンジはちゃんと電源が入るようになったからいいけど、一気に家電が壊れたらどーしよ! 購入する財源がないよーーー(笑)

さーて、明日で仕事納め。
今日は5時ダッシュしたかったけど結局1本遅い電車に。
明日こそは5時ダッシュしてレイドに行きたいよ。
旅行のことも書きたいのに暇がない。
記憶はどんどん薄れていくのに~
といいつつ、撮ってきた写真、さつきやっとパソコンに取り込みました。まだ途中までしか見ていない。
家族Aが撮った1眼レフのほうの写真は多分パソコンへの取り込みすらしてないよ。
結局はポケ活のせいだーーーー(笑)

せめてタイトルだけでもアップしておこう。

じゃあね

2017/12/27

12/27 ケーキ

今年はクリスマスにケーキを食べなかったので(食べなきゃいけないって決まりは無いのだけど(^-^ゞ)、家族Bが帰ってきたタイミングてケーキを買ってきて食べました。
いっぱい食べて、土産の黍団子まで食べて・・・
今回家族B、夜行バスが無かったのでJRと蚊帳間~新幹線を使って帰ってきたんですよね。
なのであの五味太郎さんのイラストのキビダンゴです。
白桃の奴もあっておいしかったっす。

今日は昨日ほどは遅くなりませんでしたが、もう10時半近く。
明日も仕事だけどそろそろまたポケ活へ。
今日から詳しい奴が参加するから色々とまた楽しめるはず。

じゃあね

2017/12/26

12/26 びっくり~

今日はしっかり7時過ぎまで残業してしまいました。
帰り道、剣道の真ん中になんと鳥(多分ゴイサギ?)が立ちすくんでいて、思わず轢きそうになりました。
おもわずよけたけど、対向車線に車がいなくてよかったーー
田んぼの真ん中ならともかくそうでない道だったので余計びびりました。
轢かずにすんでよかったーーー

じゃあね

2017/12/25

12/25 帰国

無事帰って来ました。
日本についたのは朝の8時半ごろ、熊本に着いたのは3時ごろ、家に着いたのは7時40分ごろ。
そして今ももうすぐ10時です。

色々あったけど楽しめました。
家に帰って気づいた、トランクの底の方が割れていたよ。気づかなかったー
でもこれってきっと初日の階段落ちのせい。なので飛行機会社のせいにはできんな(笑)
また貯めたマイルをワオンに替えていい奴を買いましょう。

そーそー、帰国したらスマホが通院不能になっちゃった。何故?
色々やるけどWi-Fi以外では繋がらないの。困った~
SIMカード入れなおして再起動してみるけど・・・・うーん

明日からまた仕事、お風呂に入り、ご飯を仕込んで寝なきゃね。

またゆっくり旅行記上げていきます。

じゃあね

12/25 ロシアのハイライトを巡る サンクトペテルブルグとモスクワ2都市めぐり 帰国

目が覚めたのは4時40分。
よく寝た、って思ったけど、4時40分は日本時間。
22時40分だとすると2時間しか寝てなかったよ。あとで気づいたんだけどね。
6時に映画を見終わった。
丁度飲物を配ってきたのでアップルジュースをお願いする。
食事が届いたあと、隣が席を立ったのでテーブルは出したまま。うーん・・・出られん。
朝食はこんな感じ。
P1160013


追加でコーヒーを頼むものの、頼んだ後に「あ、コーヒー、まずかったんだ!」と思い出しました。遅し。
6時40分トイレへ。
朝食とともに見始めたのが『クリミナル 2人の記憶を持つ男』です。
91oyncdopql_sl1500_

ゲーリー・オールドマンが出るのでチョイスしたのだけど、これも面白かったー
今回映画に外れ無し!
結局はハッピーエンドと言えるのではない? 元々感情が理解できず、人に暴力を振るっていた男が人の記憶を植え付けられたおかげで感情というものに目覚めていくっての。良かったです。

8時に映画見終わりました。8時10分、着陸しましたが。まだエンドロールが流れていたのでびっくりでした。
飛行機を下り、荷物を取る前にまずトイレ。
それから8時45分に荷物を取るところに行き、添乗員さんに挨拶して9時入国。
そのまま電車乗り場に行き、9時21分の羽田空港行きに乗りました。

何故だか私のスマホが全く使えなくなってしまったのです。 iPhonからテザリングしなきゃだめ。
どうしましょうねぇ。
11時頃に羽田に着き、チェックインして荷物預けました。
その後天やでランチ。
上天丼600円に天丼500円。
あら、そういえば行く前の晩ごはんも天丼だったね。
羽田もクリスマスツリーありました。
P1160014

飛行機は13時5分発。
乗り込む前に岡山の夫婦がやってきて携帯の番号教えてもらいメッセージで交換ができるようになりました。
よかつた、よかった。
飛行機の席は40GE。 真ん中の3列の2つでしたが、、隣は空席。よかったー
眠いのでほとんど寝ていきました。
でもしっかりキーウィジュースは飲みました。
15時5分に熊本に着き飛行機を降りて荷物を取り、駐車場に電話。
迎えに来てもらいました。駐車場の料金3500円でした。
やっぱり熊本発着だと楽だし安いし、いいよね。
駐車場で車を受け取り、15時半に帰路に着きました。
そのあとは買物したり、ポケGOでレイドしたり、晩ごはんまで食べ19時40分、家に帰り着きました。


今回のお土産
P1160017


あぁ楽しかった!
明日から仕事だ(笑)

じゃあね

2017/12/24

12/24 ロシアのハイライトを巡る サンクトペテルブルグとモスクワ2都市めぐり 5日目

いよいよ今日はロシア最後の日です。
バスに荷物を運び入れる際、坂道で滑って危ないというので添乗員さんが会社に掛け合ってポーター代を出させるようにしてくれたため荷物は7時50分に部屋に取りに来てくれるんですって。
6時10分に目が覚め、もうちょっと寝ようと思ったけど寝れず6時半前には起きて身支度。
7時5分には部屋を出てフロントの前でWi-FiひろってWebチェックインに挑戦するも新しく石がオープンされていたわけでは無いのでもう空港で直接する事に。
7時20分にレストランへ。
でっかい会場ででも人も多くてこりゃー参ったな、と思っていたら同じツアーの人が「席、私達終わったからそのあとにどうぞー、とってありますよ」と声を掛けてくれたのでそのテーブルへ。
やっぱりブッフェ方式。でも人が多くて写真撮れず。
P1150913

こんな感じで、私の朝食はこれ。
P1150914

人も多いし食欲もあまりなかったので7時40分には早々に食事を終えてロビーへ。
P1150920

家族Aがタバコに行ってる間座ってポケGO。
部屋に戻り、荷物を取りに来てもらって8時25分には下に行きました。
8時40分過ぎにパスポートを返してもらい、8時50分、バスに乗り込みました。
バス、綺麗だよー席はちょっと後ろの方。隣の席があいているので荷物を置きました。荷物ってのはコートとかの防寒用具。
雪が積もっているので外が明るく感じます。まだ日の出前なんだけどね。
P1150922


きょうはまずクレムリンの武器庫を見に行きます。
武器庫というのでミサイルとか機関銃とかそんなイメージだったけど、宝物庫って感じみたいですね。
モスクワも公園が多いなぁと感じました。
P1150924

建物は四角い建物が多くて、私はやっぱヨーロッパぽさが感じられるサンクトペテルブルグの方が好きだな。
バスの窓が綺麗になっているので景色も良く見えますが、道路はすぐ泥雪に変わっていきました。
クレムリンに行くのに9時0分にバスを下り、9時30分からセキュリティチェックをする建物の下で待ちます。予約は10時。

P1150926


折角綺麗なのに除雪車
P1150928

そういえば雪が積もっていないところがあって、もしかして床暖?と思って触ってみたけど冷たかったです(笑)
P1150931

セキュリティチェックをする建物へ昇る階段にはおっちゃんが塩を撒いていました。
P1150936

1時にチェックを受け中へ。
塀の上?みたいなところを渡って中へ。
どこをどう歩いているのかあまりわかんないまま付いて行き、
P1150947


10時20分、武器庫の中へ。
コートを預けてガイドさんの説明を聞きながら11時20分まで見学しました。中は写真NGです。
衣装や宝石、馬車など見所満載でした。
でもついつい「ドイツの方がもっときらびやかだったー」なんて思っちゃった(^-^ゞ
それでもやっぱりイースターエッグとか綺麗でした。
私はずっとガイドさんについて回ったので観てない物も多かったけど、あまり興味ない家族Aは逆にガイドさん無視して全部見て回ったって言ってました。
10分のフリータイムのあとちらちらの雪の中を歩いて大聖堂へ。
P1150954_2


P1150955

ツリーはどこにでも
P1150957


P1150959


大聖堂に入る前、ふと前の人の頭を観ると・・ひゃ~雪の結晶が!! 結晶がそのまま降ってる~
P1150964


めちゃくちゃ感動してしまいました。
これが見れただけでもこの旅をした価値があるねー なんて言ってました(笑)

十字架がロシア正教では違うことを説明していましたが覚えていません(^-^ゞ
P1150969


えーと・・大聖堂の中でも色々と説明を受けたけど何も覚えていません。 絵がいっぱい描いてあった気がしますが、普通のキリスト教の教会の方が綺麗だなぁという印象。
12時5分に出て、また延々と歩いてバスへ。
P1150972_2


でっかすぎて玉を飛ばしたことのない大砲や、
P1150976


作っている最中に火事に遭い、消化用の水を掛けられて割れてしまった世界最大の鐘なんてのも見ました。
そしてここがたまにプーチンが仕事する大統領府
P1150981

だったと思います。
ここにプーチンがいると近くの道路はものすごい渋滞になって、地獄の交差点と化すらしいです。 ・・・確かそんなことガイドさんが言ってた・・・気がします。は~いい加減~
聖ワシリー寺院を見つつバスへ
P1150988


石畳で滑らぬよう気をつけながら歩きました。
P1150990


丸い屋根はキャンドルの灯を現している、と言っていた気がします。葱坊主ではない、とは強く言ってました。これは確かです。
地下道を通り
P1150992


12時35分バスへ。疲れた~
P1150993


ちゃんとバス、綺麗に洗車してますね。でも多分市内を走るとすーーーぐ泥まみれになるはず。

1時45分、レストランへ。
ロシアで最後の食事です。
P1150996


美味しそうだけど、これはバターね。そのまま食べたらだめな奴です。 昔家族Aがガブッて食べて地獄みたことあったのさ(笑)
ボルシチとピロシキ
P1150997


ピロシキは揚げてはなく、焼いてあります。
家族Aがボルシチはだめなので、ピロシキと交換してあげました。
ボルシチ、美味しかったです。
トイレを考えると飲まないつもりだったけどやぱり頼んでしまいました。100ルーブルでピーチとチェリー
P1150998

メインはマッシュポテトとチキン
P1150999

シンプルだけど美味しかったです。
そしてコーヒー
P1160001

美味しかったです、全部。
1時40分にバスが来るからさっと乗るようにみんな入り口に待機。 長く停められないらしいのよねー
そして空港へ。
朝から綺麗だった窓はもう汚れています。
それでもとった写真が
P1160003
なんて書いてあるかは知らないけど、ロシアらしいかなぁって。ただそれだけ。

モスクワってビルばかり。国営のアパートとか多いらしいです。
ソ連時代の話とか聞いたけど、あまり覚えていません。だめな客だなぁ。

14時半、空港に到着。
チェックインして荷物預けて15時20分過ぎに出国。
慎重にパスポート、見られました。にここりともしないんだよねー 係りの人。
13ゲートに16時半集合。それまで自由。
自動販売機でお気に入りのチェリージュース購入。
P1160007


今回は大丈夫でした。
ただ、最後に余った100ルーブルをもう1本買おうと同じ自動販売機に来た所、前の人がまともに買えていなかったので止めました。 壊れてるというかまともに商品が出てこなくても仕方ないって思ってるの?こっちの人。びっくりだわ。
ルーブルを余らせても仕方ないので残ったお金を使い切ろうと店をうろうろ。
お土産のお菓子はカードで買ったけど、さいごに私が小物入れを374ルーブルで購入。
P1160020

最後に苔桃ジュースを買ってほぼ使い切りました。
16時20分過ぎにはゲートのそばへ。あつくて汗まみれ。
飛行機に入ると私の隣は写真家夫婦、右となりは知らない日本人のおばちゃんでした。
家族Bは一番後ろの窓際の席でした。
後ろはうるさいガキ。
離陸前から映画鑑賞。
まずは『ヴァレリアン 千の惑星の救世主』
Daqyhepxkaa9toyjpg_large

まだ未公開の映画。リュック・ベッソン監督なので期待して見ました。
私は好き。
でもこれは映画館で見るべきだと思います。
面白かったので公開されたら映画館に見に行こう、と思いました。
主人公の少年がもう少し好みの顔なら良かったなー
バブルが良かったです。 

17時出発予定でしたが、雪が積もらない薬を撒いたり除雪のために少し遅れて17時20分、離陸しました。
18時25分ごろあられとコーラをもらい、映画を見終わった19時20分ごろ、食事が来ました。
マーボー豆腐とライスってのにも心惹かれましたが、にんにくが効いているとあとで辛いと思い、チキンハンバーグトマトソースをチョイス。
P1160009

隣の人はマーボーを頼んでいましたが、まさか写真撮らせて、なんて言えず、写真無し。あとで家族Aに聞いたらマーボー頼みたかったのに品物なくてもう選べなかったって言ってました。ただ青梗菜がでーんってのってたよ、って教えたら頼まなくてよかったーって言ってました。
アイスも付いていました。
P1160011

コーヒーも飲んだけど、大丈夫かなぁ? あまりトイレの事は考えないように・・・・
で、『マリーゴールド・ホテル 幸せへの第二章』を見ました。
81ojllnirnl_sl1378_


なんとなくすきなんですよね。マギー・スミスやジュディ・デンチが出てるから?かもね。
ホテルのオーナーのにいちゃんとかなんか早合点すぎて嫌だなぁと思いつつ、ちょっとした誤解も蟻ながらなんかみんな幸せなのがいいね。 今回はリチャード・ギアも出ていました。
みんないいおじいちゃん、おばあちゃんだよ。

映画の途中で隣の人がトイレに立ったので私も。 19時50分から20時15分までトイレのあと家族Aの所でしゃべってました。一番後ろだからいいよねー
席に戻って映画中断したまま寝る事に。

起きたらもう翌日?

じゃあね

2017/12/23

12/23 ロシアのハイライトを巡る サンクトペテルブルグとモスクワ2都市めぐり 4日目

さて、今日はモスクワへ移動する日。いてすぐ観光に入るのでランチの時間が無いので朝いっぱい食べてくださいと言われていました。
朝は5時半には目が覚めちゃった。
6時20分には準備が終わり、外をうろうろしようと思いつつ結局は6階でポケスト回し。
とにかくこのホテル、横に長くてエレベーターからずーーーーっと離れた部屋だったんだよね。
そして朝食へ。
レストランはこんな感じ。
P1150711

お腹はあまりすいていなかったので、今朝はシリアルとヨーグルト。
P1150717

P1150719
家族Aはこんな感じ。
P1150718

7時にはレストランを出て部屋へ。
7時半には下に降り、パスポートを返してもらいました。
7時45分前にバスに乗って出発。今日は真ん中の入り口付近に座りました。
街中を離れるとイルミネーションがなくなるので暗いですねー
7時50分過ぎまで真っ暗。
7時55分に空港に着きました。
8時5分にチェックインカウンターへ。
チェックインが終わってみんな集まってセキュリティチェック。
P1150730

空港の中にもツリー

9時35分にゲート前に集合。約1時間の自由時間。
土産屋でジュースとか買って、琥珀のピアスも1つ購入。
ゲートが変更になっていたのだけど添乗員さんはそこにいるということなので行ってみたけどいなくって、一人参加のおじさんがいて「私が伝えときますよ」と言われたので新しいゲートの方にうろうろしながら行ったのでした。
でも実際はおじさん、添乗員さんが来るのを待たずに新ゲートにきちゃったもんで添乗員さんはずっと最初のゲートで待っていて危うく大変な事になるところでした。 まぁ最終的には結果OKということで。
9時55分には飛行機へ。
来た時と同じサンドイッチの軽食。今回はチキンのサンドイッチだけをチョイス
P1150743

ただまだ食べるには早いのでコーヒーのみ飲んでサンドイッチはバスの中で食べる事に。
飛行の間中ほぼ寝ていました。
11時25分着陸。
窓から見たモスクワ空港の様子
P1150746


今回は下りたあとバスに乗って建物まで。 ちらちらユキが降っていました。
P1150750

建物に付いた後はトイレに行き、荷物のところに集合。みんな揃うの待っていたら12時過ぎました。
空港の中は暖かすぎるほど。
12時10分出発
空港の外はこんな感じです。
P1150754


P1150757

今度のガイドは女性の方。タチアナさんですって。
12時25分ごろバスに乗りました。 降っている雪はつぶつぶ。 こっちでたまに降るようなびじょっとした雪では無いね。
最初の観光地、モスクワ大学までは1時間半位かかるって。
モスクワの人口は2000万人となっているけど、絶対絶対それ以上いるって言ってました。
とにかく渋滞がひどいとのこと。 職場に行くのに2時間以上車に乗っている、毎日5時間位は乗っているので車にはお金かけます、見栄を張っていい車を買います、日本車やドイツ車が多いっていってました。でも家に帰ればワンルーム、とかね。
空港でてすぐは白樺林が見えて「おー、ロシアじゃーー」って思っちゃいました。あと、もみの木とかあってクリスマスというか、冬景色というか・・とにかく異国情緒満載でした。
12時半頃からサンドイッチ食べだしました。パンは少しパサパサだけど、美味しいです。

15時50分ごろ、Wi-Fiのスイッチが入ったのでまたポケGO。 渋滞はポケGOの車でGOににはばっちりです。
13時40分、モスクワ大学へ。
13時45分に降りて、少し歩いて遠目に見学。説明を聞きました。
P1150765

P1150766


多分10分くらいでバスに戻り、次は雀が丘という町が見渡せる場所に下りました。
タチアナさんいわく、本当は「雀山」なのに日本のガイドが「丘」といったから丘になってる。私は雀山に連れて行きたいけど、そうしたら「雀が丘にはいかなかったー」とクレームが来るといけないので「雀が丘」と言います。って言ってました。 どっちでもいいんですけどねー
歩いたのでけっこう寒かったです。
P1150780

そこからの景色です。
真ん中の建物がモスクワオリンピックのあったところって言ってました。
ツリーはここにも。
P1150774

そうそう、横断歩道、待つのは90秒、青は16秒。早くね? 渡りきらないよ(笑)
14時10分にはバスへ。
そのあとトイレ休憩だったのですが、トイレはここ
P1150784


林の奥の緑の建物。 なんとここ、トイレットペーパー無し! たまたまバッグに水に溶けるティッシュ持っていて良かったーー あ、水洗ではあったんだ。流す水のレバーも変わってました。
14時20分、トイレから出発。
次は世界遺産の修道院らしいです。ノヴォデヴィッチ修道院かな? 中に入るわけでは無いようです。
下りたのは公園。雪の公園を軽く散歩。
完全に池が凍っていました。
P1150793


昔はここでスケートしていたと言っていたような・・・・今は乗っちゃだめよ看板が立っていました。
でもすごく気になるーー こんな凍った池見るの初めて。
誰かが雪玉を投げ、それが転がっていく様を眺める事ができ、なんかすごく嬉しかったです。
そういえばこの池を見てチャイコフスキーが白鳥の湖を作曲した・・・と言ってなかった? 雪と氷に興奮しすぎてよく聞いていなかったっす。
修道院も奥に見えていたはずだけど・・・(^-^ゞよくわかんない。
そういえば公園は寒かったね。 この旅行全般に言えるのですが、折角回路やネックウォーマーやイヤーマフ準備していても部屋やバスの中が暖かいからつい装備せず外に出てしまうんだよねー 時間も最長15分位なのでなんとかなるかーーんて思ってね。 最低気温も-4度どまりで、マイナス十何度ってのにはあたらず未体験のままだったし。 モスクワって部屋の大きさで一年間のヒーター代が決まっているそうで いっつでもあったか。 ガイドのたちアナさん、日本に2年間留学していたけど、家に帰ったら寒いという体験をした事がなかったので日本はとっても寒い国、と思ったそうです。 最初寒くて電気ストーブつけ派にしていて電気料が3万円越えて大ショックだったって言ってましたよ。 そっかー、日本は寒いよね、建物。 やっぱ節約、無駄遣いは日本では悪だよねー 電気代も「もったいない」だよ。

それからモスクワ、めつちゃ汚い。道路がぐちゃぐちゃで泥雪。それを跳ね上げて走るので車が泥まみれ。
P1150805


サンクトペテルブルグ、綺麗だったなぁ。

いよいよ赤の広場。
15時半にバスを下り、
P1150811

ここにもでっかいツリー。そして「2018」のイルミ。

赤の広場、グム百貨店へ。
有名なタマネギのような聖ワシリー教会。なんか色が思ったようではなかったけど、すごーーい、と思いました。
仲には入らないの。観るだけ。

P11508191


グム百貨店は綺麗に電飾。
P1150822


赤の広場にはクリスマスマーケットができていました。家族Aが興味持たなかったので行かなかったのが残念。
P1150826


グム百貨店の中で16時に一旦解散。17時にツリーの前に集合。
すごく素敵なウインドウ
P1150840

百貨店ではチョコや水、りんごジュースだけ購入。
トイレは有料。女トイレはすごい行列だったので家族Aだけ入りました。0.3ルーブル。
百貨店の中はとても綺麗


P1150845


P1150853


アイスクリームも有名らしく、添乗員さんもお勧めでしたが長い行列。最初はそれ見て止めようかと思ったけど最終的に折角なので1つ買ってみました。0.5ルーブル。
P1150858


普通に美味しかったです。

P1150859

集合場所のツリー
みんな集まった後、17時25分バスに戻りました。
そしてレストランへ。
モスクワ市内もイルミネーション、綺麗でした。ただ窓が汚くて・・・
渋滞ひどいので止まっている間に窓越しに一応写真撮ってみました。
P1150872


行ったことないけど、ルミナリエのようなイルミネーション
P1150880


こういうのが何箇所もありました。ただガイドのタチアナさんの趣味では無いらしく、今の市長になってこんなイルミネーションが増えたけど良くないって言ってました。 綺麗だとおもうけどねー
そういえば今の市長さん李の奥さんの実家が石畳の会社らしく、石畳の道、自転車用?ができたために車道が狭くなりより一層渋滞に拍車が掛かったとブーブー言ってました。

18時過ぎ、レストランへ。
いつものように飲物を注文。りんごジュースで100ルーブル。
P1150887

今回のメニューはロシア風水餃子ペリメニから。
P1150888


サワークリームを落として食べました。普通に美味しかったです。
サワークリームに憧れがあったのですが、あまり味わうことをしなかったのをちょっと後悔。イギリスのクロテットクリームとかサワークリームとかなんかいつも手に入らない、購入しない奴には憬れるのよねー昔から。

次はメインのビーフストロガノフ。
P1150889

顎?歯?が悪くなってよく噛めなくなった伯爵のために考案された料理にしては堅かったよ(笑)
でも美味しかったです。
そして衝撃のコーヒーor紅茶。
P1150890


最初からテーブルにネスカフェのインスタントのコーヒーと紅茶のパックが置いてあるのは気づいていたけど、まさか本当にウエイトレスがお湯のポット持ってやってくるとは思わなくてみんなで苦笑しました。
南の島のいつも使うやっすいホテルを思いだしちゃったよ(笑)

ジャムを添えたクレープがデザートで出て来ました。
P1150891

コーヒーの衝撃で゛あまり味は覚えていません(笑)
19時10分、レストランを出発。
タス通信とかなんか共産党のえらいさんが住んでいたアパートとか車窓から見学。KGBの本部とかも見たはず。
わー、こぐまのミーシャだ~(byエロイカより愛をこめて)と一人感動しておりました。
ロシア正教の総本山とかも見たはずだけど、どれがどれだかよくわかっていません。窓は汚いし、ポケGOはせなんし(笑)、建物の色を言われても夜でよくわからんし・・・ まぁあまり気にしていない~いいのだ。
そして19時半、夜景を見るために下車。
川辺に降りて寒かったけど思わずみんなから完成が出るほど綺麗でした。 ガイドさんもみんなの声を聞いて満足し降りました。

P1150897


P1150898

写真がへっぽこでよく写っていないのが残念。
多分一眼レフの方はもっと綺麗なんだろうけど・・・・あ、そういえば帰ってからまだ一眼の方の写真見てないや!!
19時50分にはバスに戻りホテルへ。
ホテルに着き部屋に入ったのが20時50分ごろ。
P1150903


P1150904


古いホテルと聞いていましたが、十分です。
今度はエレベーターの案外近くの1740号室。
ネットでちょっと見ていたけどまぁでっかいホテルでした。
まずはスーパーに行って、帰ってきたらWebチェックインしよう、とまずお出かけ。
外から見たホテル
P1150911

そばのスーパーに行き、お土産の品やチーズなどを買い物籠に入れレジへ。
で、支払おうとしたらなんとカードが仕えないって! だってレジのとこにVISAのシールも貼ってあるじゃんぬ足しの前の人は(現地の人)VISAで払っていたじゃん!
男の人が出てきて隣の銀行で下ろして来い、て言うので全部返還して買物せずに帰って来ました。
なんてこっだ!!
まぁある程度はサンクトペテルブルグの初日に買い込んでいたから良かったものの、チーズが残念。
日本に比べると安いのになぁ。
残念な事は続き、ホテルの自動販売機でジュースを買おうとしたら100ルーブル札を入れたのに品物は出ず、返金のレバーを操作しても0.6ルーブルしか返ってこなかったんだよ!どーゆうこと? まぁ日本の自動販売機のようにちゃんとしてないから仕方ないのだけど。
添乗員さんもなかなかつかまらず、あとで話してフロントに一応言ってもらったけどどうにもならず。
あと、ホテルのWi-Fiもフロントの前では繋がっても部屋に行くと全くだめ。
結局Webチェックインし損ねて帰りの飛行機は離れ離れに座る事になっちゃいました。 まぁバスの中ですぐすれば良かったのにポケモンしたりしてた自分が悪いのでしゃーないです。
ただ、ほかの人とも言っていたのだけど、今回ジャルパック、飛行機会社の関連会社のツアーでしょ。飛行機に関してだけはちゃんと最初からしてて欲しいよねーって。帰りの飛行機、クラブツーリズムかどっかの団体と一緒だったらしく、最終的にそっちが早くチェックインしててビジネスの人も思った石が取れなかったみたいでぶーぶーという話は聞いたのさ。 なんかおかしいよねーー
まぁともかく、スーパーで買物できなかったのでホテルの店めぐり。
御土産物屋さんも色々ありました。
ここでも帽子とピアスを購入。
部屋に戻ると23時半。
今夜はシャワーだけ浴びて荷物の整理して寝ようと思います。
なんかホテルに付いた後ダメダメだったなー 残念。
バスローブがあったのでシャワーのあとは着てゆっくり。 やっぱりここも寒くは無いよ。ホテルで見かける他の現地のお客さん半そでの人も多いもんねー 日本じゃ考えられんなぁ。 
最終的に0時45分、就寝でした。

じゃあね


12/22 サンクトペテルブルク3日め

今日はこの旅のメイン、エルミタージュ美術館見学!
10時半から4時半までじっくり見て回りました。





疲れた〜
でもそれは想定内。
朝からこの日の為に持ってきたリポDをしっかり飲んできました。
今は風呂から上がって湿布を貼りまくった所です(笑)
明日はモスクワに移動し、観光です。
じゃあね

2017/12/22

12/22 ロシアのハイライトを巡る サンクトペテルブルグとモスクワ2都市めぐり 3日目

昨晩0時過ぎて寝ようとしたらポケGOでデリバードが出てきたの。 いきなりサンタさんのような格好のポケモンが出てきて大興奮!
それから寝たけど一度目が覚めて、次は7時半のモーニングコールまでぐっすりでした。
8時ごろまでに身支度を終え、8時15分レストランへ。
今朝の家族Aの朝食
 P11506721


ここにはスムージー(あぁあれはスムージーだったのね)、ヨーグルト、シリアルなどのコーナー
P11506761


そしてパンコーナー
P11506771

コーヒーコーナー
P11506781


ここのコーヒーソーサーが変わっていて良かったのですが、
P11506791

これではわからんなあ。ちなみにこれが私の朝食
プラス、ヨーグルト
P11506801

家族Aはテイクアウトのコーヒーもってタバコへ。私は飲むとトイレに行くので我慢して部屋へ。
今日のために買って持ってきたリポDを飲み、空港で買ったチョコを食べました。
食べ終わっちった。
20180103_144305


9時半が集合時間。9時20分には下に降りて添乗員さんに昨日のドクターペッパー爆発事件を報告し、ベッドサイドと布団カバーが汚れてしまったことを報告。その時に昨日言ってもらえたら良かったのにと言われ あぁそうかーと思ったのでした。ツアーに慣れていないなぁ(^-^ゞ
バス、今日はちょっと前の方に座りました。
9時半出発。
今日はユニクロのライトダウンでチャレンジ。一応マフラーとかイヤーマフとかはバスに持ち込みましたけど・・・
10時10分ごろ着きました。
P11506811


P11506821


P11506831


昨日の晩の写真と比べてください。
やっぱり夜の方が綺麗かな?
あと使わなかったけど有料トイレ、ありました。
P11506841


10時半オープンなので中の暖かいところで待たせてもらいオープン後はコートを預けてガイドさんについて回りました。12時15分にダイヤモンドの間を予約してあるそうです。
なんかミニコンサートとして歌ってくれました。
20180103_144311

歌を聴いて「森永コーラス」のCMを思い出したのは私だけだろうか・・・・・ 古っ!

美術館、写真はほとんど撮っていないのですが、孔雀のカラクリ時計はすごかったーーー
20180103_144310

動かないのですが、動いている様子は隣に置いてあるテレビで見ることができました。
その画面の写真
20180103_144310_1


色んな解説を聞きつつ、ガイドさんについて回りました。
P11506861

P11506951


12時過ぎにトイレ休憩。そのあと2組に分かれてダイヤモンドの間へ。
私らはそこだけの専用ガイドというか通訳なのかな? アナスタシアさんという女性のガイドさんに連れられてダイヤモンドの間へ。ここでは学芸員のおば様が展示品を解説。アナスタシアさんが通訳してくれるってパターンでした。装飾品がとても綺麗。私、ここ好き! ただ写真はここだけ禁止なのです。
しかしこんなに贅沢を尽くしまくるから、革命が起こって倒されちゃうんでしょうね。
13時にダイヤモンドの間を出て自由時間。14時50分、カフェの前に集合です。
さっそくカフェでランチ。
20180103_144312


サンドイッチとクランベリーのタルト。これにコーラ1本で758ルーブル。多分ケーキもサンドイッチも300ルーブルです。サンドイッチはどっかりきたそうですが、タルトの方はクリームが多くて「え、大丈夫?」と思った割にはさっぱりしていて無理せず食べることが出来ました。今日の腹具合にぴったりでした。
あと、窓から見た中庭/の景色。
20180103_144313

右手に見える電飾で飾ってあるのは夏には噴水、グレーの箱は彫刻ですね。

食べ終わった後はまずお土産やさん巡り。
とにかく濃く飼いの旅行は「ツアーだ」ってことで色んな下調べをしてなくて、エルミタージュ美術館に行きたいって前々からすごく思っていたわりには特に「これは見なきゃ!」ってのは特に無く・・・
土産やで記念のピアス購入。マトリョーシカ風の奴。
P1160019

うーーん 上手に撮れていない(^-^ゞ

買ったのが14時半
折角だからどこか見に行こうと思い立ち(遅っ)、絵画よりも立体的なものがいいなぁと食器やなんかの部屋へ。
見終わった後集合場所に行き、みんな集まった後コートを受け取り次は別館へ。
チケットがしっかり必要なので絶対失くすなって言われていたんですよねー
ちなみに美術館、喫煙コーナー無し。一旦外に出て吸おうとするとまた入る事は出来ないので注意が必要です。
コートを着込み、広場を横切って別館へ。
P11506961

ここは旧参謀本部だたらしく、今は近代西欧美術館となっていました。
絵画が主かな。
コートを預けて3時10分からまずはエレベーターに乗って4階へ。
モネから始まり、ドガ、ルノアールやゴッホにゴーギャンと有名作家の絵。でも有名な絵ってのは少なかった気が゛します。ただ私が知らないだけといえばそうなんですが。
4時25分頃見終わりトイレへ。
そのあとコートをもらいバスまで移動。
4時40分、バス出発です。
芸術広場に行きまして、お土産屋が集合場所として1時間の自由時間。
芸術広場には行かずとなりにあるデパートへ。ただすぐそばにある、みたいな言い方だったデパートが見つからず随分先まで歩いてしまい、先を歩いていた姉妹が道を聞いているのを聞いて引き返し、屋台みたいな店が並んでいる通りへ。
そこでついつい帽子とマトリョーシカを購入。時間さえあればもっともっと値切れたのですが、カードの手間賃まで取られて、それでも値札よりは安く購入しました。
時間があれば私も欲しい帽子あったけど、残念。
そのまま通りを突き抜け大通りへ。 まぁーイルミネーションが綺麗なこと!!
店もいっぱいあってあぁツアーでなければ色々とうろうろしたかったーー まぁ仕方ない。こんなところだと思わなかったし、やっぱりツアーじゃなきや面倒なことも色々あるようなので、ロシアって。
戻りながら建物の中にある屋台の毛糸製品を売っている店で上司の子供と甥っ子のためにミトンを購入。
ゴツゴツした手触りなんだけど、絶対暖かそう。 百均の5本指の手袋をはめた後、このミトンをはめれば最強だ!と一人で思っておったのでした。
18時に集合場所の土産物屋へ。
P11506991


うー、しまった、ここの値段はバカ高くないではないか!! ちょっと時間掛けてみればよかったよー 昨日の店が高かったんでここもそうだと思っちまったよ。失敗。

6時5分にバス出発。
血の上の教会の前にあるレストラン、「サンクトペテルブルグ」へ。このレストランだけ名前がわかりました。それ以外となんて所で食べたのか把握していないのだなーー
ここ、すごく良かったです。
ウエイトレスの一人の尾根ーさんのヘアスタイルとヘアカラーがとてもキュート。ベリーショートで良かったです。
飲まないつもりだったけどりんごジュースを一人1本ずつ注文。1本160ルーブルです。ここだけは飲物にカードがききました。他のところは全部キャッシュだったの。
P11507041

P11507021


サラダもパンも美味しかった。
で、メインはつぼ焼きシチュー
P11507051


乗っかっているのはパン生地。パイ生地ではないのだなー
美味しくて完食。
デザート代わりのクリームパン?
P11507081


これが温かければ言うこと無しだったのにちょっと残念。
で、コーヒーにミルクは入れるか?と聞かれて入れるって答えて、持ってきたのがこのコーヒー
P11507101

あきらかに牛乳をいっぱい注いだカップにコーヒーを注いできた、って感じで生ぬるかったです。
ちょっと笑ってしまったよ。

でも良かったです。
テーブルは2人掛けでした。隣に座っていたのが岡山のポケGO夫婦。ついついポケ活の様子を話し込んでしまいましたよ。
20時にレストランを出てバスの中でポケスト回しつつ20時40分過ぎにホテルへ戻りました。
今日はものすごいパーティがホテルでやっているので正面玄関からは入れず、別館にバスをつけ、ガイドさんが本館まで案内してくれて解散でした。 昨日部屋に支配人名義の手紙が置いてあったし、添乗員さんからも聞いていたのです。
明日は荷物を持って7時40分集合。
なので今夜は荷物の整理。22時過ぎにお風呂に入り上がってからは湿布貼り大会。
充実したいい日でした。
バスに乗ったままポケストいっぱい回し、物が多いすぎてボックスを買ってしまったよ。で、ジムにも3箇所、置くこともできました。 嬉しいわぁ。

じゃあね


2017/12/21

12/21 ロシアのハイライトを巡る サンクトペテルブルグとモスクワ2都市めぐり 2日目

2時ごろトイレに起きたらちょっと寒くなって布団の上にコートをかけて寝ました。
6時に目覚め、身支度。
ポケGOつけたら雪景色。 なんか新鮮~
ついつい日本の家族Bに画像を送信してしまいました(^-^ゞ
6時45分に部屋を出て1階に下りポケストを回し外へ。 雪降ってるねぇ
5分位外にいて中に又入りポケスト回した後朝食へ。
テーブルは自由。こんな風にセッティングしてあります。
P1150416


なんかミルクの瓶が大きくて新鮮。
ビュッフェ方式でなかなかいい写真は撮れなかったのですがこんな感じです。


P1150421


P1150422

P1150423


冷えないように蓋がしてある容器がなんかほーっと思いました。
家族Aの最初の朝食はこんな感じ
P1150419


大きなほうの紙の包みはエッグマフィン的なもの。あったかです。小さな紙包みはウインナーをパンで巻いてある感じでこれもあったかいの。
私が取ってきたのは
P1150424


こんな感じでパンに挟むとこう
P1150425

カップ麺あったので家族Aが興味本位で持って来ましたが
P1150426

、コンソメスープに短い麺、やっぱりイマイチだよねー
最後はやっぱりヨーグルト
P1150428


りんごのペーストがあったのでヨーグルトにそれとフルーツカクテルと混ぜてみたところ。

なんか小瓶にストローが刺してある黄色と赤の奴も気になったけど、なんなのかわからず手に取れませんでした。
あれはヨーグルト?それともシェーク? ジュースにしてはどろどろすぎ。
でも食事は全般的に満足です。

そういえばホテルには車椅子に乗ったジャージ姿の人がとても多いです。パラリンピック的な大会でも行われているのかな?
7時45分過ぎに食事を終えてまたちょっと外へ。
P1150432


近くのビルの屋上は国旗のカラーリングのライトが綺麗でしたよ。写真では飛んでしまってるね。
あと雪がねー 嬉しいなぁ
部屋に一度戻り首筋に湿布を貼ってもらい(ちょっと痛かったのだ)6階の端までまたポケストをまわしに行き(笑)ちっぷをおいて8時45分に部屋を出ました。
9時15分にバスへ。窓に雪がついてる~
今日の日のでは9時58分ですって。
町はイルミネーションがとても綺麗。 暗さを感じさせないんだよね。
これからもずっと思ったけど下は雪で白く、イルミネーションがとてもとても綺麗でその上空は雲で光を反射するせいかずっと明るかったですねー
10時にエカテリーナ宮殿に予約を入れてあります。 ちょっと早く着いたので外で待っていましたが写真撮るのには丁度良かったです。
P1150442

P1150444


とにかく雪が白くてきれいなのがとても新鮮でとても嬉しくてわくわく! 綺麗でしょー 雪が黒く泥で汚れていないのよ!!(笑)
子供のようにはしゃいでしまいました。
出来ることなら雪に飛び込みぱたぱたして天使をやってみたかったーーー 濡れるのいやだからしなかったけど(笑)
中に入りまずトイレに行って靴にカバーをかけました。
P1150524

使い捨ての紙のカバーです。
そのあとコートをクロークに預けます。
一番に入ったので見学していく部屋、部屋一番乗りなので写真が撮りやすかったです。
さすが日本人のツアーですぜ。
P1150456

玉座の間、だと思います。 今回はツアーなのでガイドさんがしっかり説明してくれたのですが、よく覚えてはいませんぜ。
P1150463_2


パーティの様子を再現してあった間。服は給仕の人のもの。
ケーキの飾りがダイアモンドで、りんごとか金箔で包んであった・・とかいう説明だったと思います。贅沢~
P1150472

ラピスラズリのテーブル。
とにかく何でもかんでも贅沢。
ただどうでしょう?ドイツで見た奴の方がもっと贅沢だった気が・・・ まぁドイツを見本にしていたみたいだからなぁ。
色々と歴史に関しての説明もあったのだけど(^-^ゞ 記憶力が・・ねぇ(笑)

P1150514


色々な部屋を見て回りました。家具や壁や床や陶器類、すごかったです。
この宮殿の売りの琥珀の間は残念ながら写真禁止。でも私と家族Aの琥珀の間の評価はあまり高く無かったです。すごく貴重なものでしょうが見た目はいまいちだったと思います。
琥珀の間ではちいさな子供たちの団体と一緒になったのですが、その子供たちの引率はドレスを着たおねーさん。思わず写真禁止を忘れてカメラを構えそうになりましたよ(^-^ゞ 寸前で思い出して止めたのです。 
11時20分ごろ見学はおしまい。そのあと15分の自由時間がありショップとか見たのですが、結局何も買いませんでした。
宮殿を出て雪の庭園を歩いてレストランへ。
途中雪が降ってきて寒いといえば寒いのだけど美しさの方が勝ち。気温も-2度とかそんなもん。
みんなでぞろぞろ歩いていきました。
P1150546

P1150554

ツリー、大きかったーー
もうすぐレストラン。
ちなみにもう一つの12/21のブログにアップしている写真に写っているグレーの箱は彫刻なんですって。雪から守るために外の彫刻はしっかり箱で保護されているそうです。
P1150555


これ、ソ連製(ソ連時代)の車らしい。まだ現役です。
レストランに着いたのは12時5分。30分近く外をうろうろしていたんだねぇ。でも大丈夫だったよ。雪が降ってたのでコートや帽子が濡れていたけどそのまま気にせずテーブルにつきました。
適当に席に着いたのですが、私らのテーブルにはカメラマンを職業にしている夫婦、大阪の一人参加の女性がいました。
まずはこれ
P1150557


ニシンの酢漬けにビーツのサラダ。酢漬け、苦手だったけど頑張って食べました。でもサラダは半分位でギブ。
飲物はさくらんぼジュース150ルーブルです。他の人はアルコールが多かったみたい。P1150559

このジュース、おいしかったーーー この旅のお気に入りとなりました。

メインは ん?キエフ風カツレツですか。
P1150560

実はこれ、昨日スーパーの惣菜屋さんから買ってきて、食べたらハーブがあわずちょっとしか食べれなかったのと一緒。
中身はチキン。やっぱり味があわず、また衣も厚すぎて肉の部分をちょこっと食べただけで大部分を残してしまったのでした(^-^ゞ
あとコーヒーも出ました。 ちょっと薄かったなぁ。
と、ここでWi-Fiが聞いている事に気づきポケGOを立ち上げました。家族Aは4箇所のポケスト回せたのに何故か私のスマホでは1ヶ所しか回せなかったよーー
で、岡山の夫婦もポケGOをやっている事が判明。いやー 楽しいねぇ。
13時にレストランを出て10分過ぎにバスの中へ。
添乗員さんがWi-Fi漬けてくれたのでバスの中でポケGO。サンクトペテルブルグの街中にはポケストがいっぱい。全部初めてのポケストなので回すたびに250の経験値。渋滞気味で走る速度が速くないのでしっかり回せるし、空きジムも多数あって自分のポケモンをジムに置くこともできました。このときのためにカモネギをいっぱい準備してたんだよーー、私。
青銅の騎士像とか車窓からの観光。
P1150569

何箇所も写真撮影のためにバスを停め、降りることができました。
ただそこがなんというと子だったかはその時はわかっても今となったら(^-^ゞ 忘れたー
14時50分ごろ、川で写真タイム
P1150574


道路の雪を落としているというのもあるのでしょうが凍ってる。流れは結構あるのにねぇ。
とにかく熊本では絶対見る事が出来ない景色よねー
とても寒いけどすぐバスに戻って温まる事が出来るので日本に居るときのように足の先が寒さで痛い、なんてこと一度も無かったよ。 結局持っていったカイロ、いっ子も使わなかったし、靴下に貼るカイロも買っていったのに全然必要なかったです。
P1150582


この塔の説明も受けたんだけどなぁ・・・
その後トイレ休憩と言って15時15分頃お土産やさんへ。コーヒーや紅茶をタダでサービスしてくれるようですが、トイレが怖いので飲みませんでした。
お店に置いてある品々、ものすごく高くて何も手が出ませんでした。母に頼まれた帽子、ここにあるのは安くて4~5万円。無理~
他の品も色々見たけど高すぎて何も買いませんでした。 15時50分、バスに戻り血の上の救世主教会へ。
なんとなくもう夕方って感じ。
で、結構な渋滞。とろとろと走っているバスから橋にイルミネーションの飾りがよく見えるのだけど残念ながらまだライトはついてないので変な感じ。町中にでっかいツリーがあってきれいなんだなー
橋を降りた後、ライトアップが開始されました。16時17分頃だったよ。
とにかくね、サンクトペテルブルグ、イルミネーションが綺麗!!そして明るかったです。
あ、でもこのイルミネーションはクリスマスのではなくお正月用って言ってました。ロシア正教のクリスマスは1/7んですって。どっちにしてもめっちゃ綺麗だったのでこの時期に観光に来て良かったーって思いました。
16時20分、血の上の教会へ。
P1150584


皇帝アレクサンドル2世が暗殺された場所の上に建てられた教会なんですって。
P1150585


中は壁中にモザイク画。
P1150588

P1150590


モザイクには見えないほど精密。
字が読めなかった人々のために聖書の教えが描いてあるのですが、他のヨーロッパの国の教会にあるステンドグラスが無いのは寒さのせいらしいです。
天井にも絵。
P1150603

色々と説明聞くもふーんって感じ。
17時ごろバスへ戻りました。
晩ごはんのレストランまでは近いらしいのですが、渋滞だから40分位かかるだろうってこと。
17時55分ごろレストランへ。
今回の飲み物はお勧めされた苔桃のジュースと今回お気に入りのさくらんぼジュース。1杯250ルーブルです。
ハムとチーズのサラダ。これは美味しかったです。あといくらののったパン
P1150617

これがこけもものジュース
P1150620


味は微妙。さくらんぼの方が間違いないかな?でも「こけもも」っていうのは子供の頃からの憧れ。読んでいた本に良く出てきていたもんねー 苔桃のジャムや苔桃のパイなんてさ。

で、ロシア民謡舞踏ディナーショーということで女性二人男性二人のグループが現れ歌い踊りでした。踊りと言ってもコサックダンスでは無かったです。
P1150628

舞台があるわけではなく個室の前の方で歌い踊っていました。たまにお客さん(私らのグループだけですが)を前に連れ出して一緒に踊ったり、二人場折の要領でバンジョー(だっけ?)弾いたりとまぁ楽しめました。
なのでチップをちょっとだけ払いました。
私らのショーが終わった後は隣の部屋でまたショー。そっちの団体は中国人のツアーだったみたい。
困った事にトイレに行ったり終わってレストランから出るためにはショーの真ん中を突っ切っていくしかなく、困っちゃいましたよ。
で、料理のメインは豚肉のきのこソースかけ。 美味しかったですよ。
P1150629

デザートにアイスクリーム。
P1150636


今夜は紅茶にしよう、と思って紅茶を選択したらティーバック。 うーん・・・イギリスでもそうだたもんなぁ。やっぱりツアーの安い飯ではリーフティなんてでないのかな?

トイレを済ませて19時20分過ぎにバスへ。
途中の写真タイムで撮った寺院。うーん・・・どこだったか?多分イサク寺院です。
P1150637


20時ごろエルミタージュの前で最後の写真タイム。
P1150648

P1150651


白い雪、綺麗なツリー、ライトアップされた美術館。最高に綺麗でした!!
21時過ぎにホテルに戻り、2時10分頃に部屋へ。
22時前にホテルを出てまたまたスーパーへ。
ホテルの入り口
P1150656

これがスーパー
P1150664


ちょっと回り道して公園のツリーを撮影
P1150667


横断歩道の無い道の向こうが公園だったので手前で行くのを止めておきました。
で綺麗でしたよー
雪が綺麗てついつい足あとを
P1150669

あと思ったのが、横断歩道渡ってスーパーに行くとき、車の人はみんな停まってくれるの。優しかったー

スーパーではほぼ飲物を購入。ちょとだけ写真。
P1150671

ケーキ、買わなかったんだけどね。
22時半過ぎにスーパーを出て部屋へ。
なんか足が臭そうでバスタブの所で洗っていたら部屋の方から呼びかけている声が聞こえたのだけどよく聞こえず、しつかり足を洗い終わって行ってみたらなんと!! 冷蔵庫に入れていたドクターペッパーを取り出して手に持っていたら凍っていた奴がいきなり噴出して部屋中にピンクの液体?シャーベット状の奴?が飛び散っていました!!
いやー、参った。
怪我がなく、テレビとか傷つけていなかったのが不幸中の幸い。
二人で掃除しまくったのでした(^-^ゞ
翌朝添乗員さんにベッドが汚れちゃったーって伝えてくださいって話したら昨日の内に言ってくだされば良かったのに、って言われました。トラブルがあったときのためにいるのに、って言われ「あーそうかー」って。いつも添乗員さん無しの旅してるので気が付かなかったのでした。そっか、そっか。あんな時はすぐ相談しなきゃ、なのね。
まぁ掃除した後お風呂に入って0時頃就寝したのでした。

じゃあね


12/21 サンクトペテルブルク2日め

朝の9時15分ホテルを出て、夜の9時ごろ帰ってきました。
エカテリーナ宮殿と市内観光。
雪が降っていたけど、そこまで寒くなかったです。綺麗に積もっている雪が珍しく、ウキウキ!




川、凍りかけてた!流れ早いにすご〜〜い!


明日は私的にメインとなるエルミタージュ美術館だよ。楽しみ〜

さ、今からスーパーに行ってこよ〜

じゃあね

12/20 今、サンクトペテルブルク

長い時間を飛行機の中で過ごし、サンクトペテルブルクに着きました。
お風呂を済ませ、後は寝るばかりです。
ここでもポケGOできてます。家族Aはいきなりバリヤードゲット!!いいなー
私はその時はまだWi_Fi繋いで無かったんだー 残念。
部屋の中は暖かい。さっき近くのスーパーに行ったけどそこまで寒くなかったです。
明日から観光が始まります。楽しみ〜〜

じゃあね

2017/12/20

12/20 ロシアのハイライトを巡る サンクトペテルブルグとモスクワ2都市めぐり 1日目

6時起床。腰が痛い。まぁいつものことですが。
あまり寝れませんでしたが、どうせ飛行機メインなのでいいかー
化粧して6時半ごろ朝食。今日は一日コンタクトではなく眼鏡で過ごします。
チェックアウトは鍵を返すだけ。シャトルバスには人がいっぱい。予定通り7時に出発です。とてもいい天気。あぁ空港でレイドできないかなぁ・・・ とやっぱりポケモンから離れられない私達(笑)
7時20分には空港に着きました。
P1150344

荷物を預けるためカウンターに並びました。荷物はモスクワまで。という事はモスクワの空港で一旦受け取り、また預けてサンクトペテルブルグに行くんだね。
8時10分ごろジャルパックのカウンターに。
とにかく今回はツアーなので気が楽。ツアーコンダクターは蓮舫と森光子に似たTさん。
色々と説明を聞き、両替のいい所を教えてもらって両替へ。
2万位使用可と思っていたけど1万位でいいと聞いたので1万円分を両替。
4100ルーブルで9944円でした。
ボールペンとジップロックとタリーズのサイズアップのチケットをもらいました。
8時半に出国手続きへ。
8時40分にはセキュリティチェック終わり、8時45分には出国していました。 一応平日なのでそんなに混んでいなかったのでした。
いつものように免税店でタバコを購入。
9時ごろには中にあるジムでポケモン。
そのあとスマホを充電していたら上司より電話。なんていいタイミング!なのでした。
9時半には84番ゲートへ。
でもそのあと空港内にもポケモンのジムやポケストが何ヶ所かあるのでポケ活しておりました。ロシアでは正式にはやってないって聞いていたので、今日で連続ゲットやポケスト回し途切れるかなぁ・・・
10時25分には84番ゲートに戻り10時半には携帯の電源を切り10時40分には席に。48HKです。2列の窓と通路。ブーツを脱いでスリッパに。
映画の見たいものをチェック。
しかしみんな靴を脱いだのでしょうね。 足の臭いが・・・・ ま、いいか。
11時35分にやっと離陸。
まずは『銀魂』から。
ただ途中で飲物と食事。
まずはコカコーラとアラレ。
P1150352


昼ごはんは「若き料理人達による機内食RED U-35」と銘打ったやつでした。
サイドデッシュとして「冬野菜の白和え マスカルポーネチーズを使った豆腐の和え衣」「牛蒡とへーぜるなっつのシェリービネガー風」そしてデザートに「安納芋のプリン」でメインは
「牛肉の胡麻味噌すき焼き」
P1150353

そして「鶏肉、里芋と湯葉のグラタン」
P1150356

はっきり言ってイマイチ。
サラダはビーツ入りだったので家族Aの分まで食べました。サラダと白和えは美味しかったのですが、キンピラハ酸っぱすぎ。 メインはダメダメ。なんかべちょべちょしていて肉もなんか少なくて・・・日本の米なんだろうにねぇ。
デザートも芋プリンと後で知ったので何も知らずに食べたら食感がざらざらしていてあまり美味しくなかった。味噌汁もいかがですか~?と勧めてきたのでいただいたのだけど、関東風味だから? しょっぱかったです。
そのあとのハーゲンダッツはやっぱり美味しかったーー(笑)
P1150357

飲み物はコーヒーをチョイス。
食事の後窓際に座っていた家族Aがトイレへ。なので私も。
しかし戻ってきて映画の続きを見ようとしたらなんと台詞が聞こえなくなっていた!! 効果音、BGMなんかは聞こえるのに台詞が聞こえない!! CAさんに言って再起動を何度かかけたけどダメ。
イヤホンも変えてもらったけどダメでした。仕方なく英語字幕で視終わったものの、わかんないなぁ。残念。
一旦15時半過ぎに視終わりました。
銀魂』は気になってたので見れてラッキー
91hyrnkygfl_sl1500_

エリザベスはもうちょっと、そうソラジローくらいの硬さがあってもよかったのじゃ?-と思いつつ、とにかくそういうもんなんで楽しめました。 CGも甘い、と思いつついや銀魂なんでーと全て許せましたよ。良かった、良かった。出てる人もいい感じー 台詞が聞けなくなったのが非常に残念。

15時40分からは次の映画へ。
ジーサンズ はじめての強盗(字幕版)
61qgakc7el_sx425_

モーガン・フリーマンが出ていたので見たい!と思って選んだの。
よかったっすよー
amazonの内容紹介では「モーガン・フリーマン、マイケル・ケイン、アラン・アーキンが扮するのは、長年の親友ウィリー、ジョー、アルバート。世間に迷惑をかけず真面目に生きてきた3人が隠居を撤回し、生まれて初めて道に外れた行いをしようと一大決心。理由は勤め上げた会社に裏切られ、年金を打ち切られてしまったから。何かとかさむ生活費のため、愛する者と静かに余生を送るため、彼らは老骨に鞭打って、人生最大の賭けに出る。それはなんと自分たちの財産を巻き上げた張本人の銀行に、強盗として押し入ることだった!」となっていたのですが、爺さん達の強盗を指導してくれたペット屋のあんちゃん、そして多分中国人のガキ、いい奴だったーー
見て良かった。おすすめです。
これは台詞聞こえなくてもどうせ日本語の字幕だからね。
ただ16時半ごろ隣が夕陽を見に行くといったので一緒に見に行って戻ってきたらなんとまともに聞こえるようになりました! 本体が悪かったのではなくイヤホンの差込口がおかしかったみたい。
きっちり差し込むと全然ダメでびみょーに緩く差し込むとちゃんと聞こえるみたいでした。 なので残りの映画はちゃんと台詞を聞きながら見ることができました。
喪土手来るときにりんごジュースとチョコレートもらってきたので飲み食いしながら映画の続きが見れました。
映画見終わったのは17時20分過ぎ。
『銀魂』は途中で何度も再起動させたりしてたのでそのときちょっと寝たりもしてたようです。
フライトの残りが3時間半。次の映画を見る事に。
君の名は。』です。
169395


ものすごーーーく人気のあった映画ですよね。 私最初にある人のツイッター見て見に行くのを止めてしまっのですよねー 失敗したー 最後の方ではやっぱり映画館に行こうかなぁ、って思ってたのですが結局行き損ねてたんですよねー
見れて良かったー 人気が出るはずですね。1/3にテレビでも放送あるのでもう一回見ちゃおうかなー(^-^ゞ
私の好きな時間物だったしね。
見終わったのは19時15分。
その前に軽食が出ました。
P1150359


サンドイッチとコンソメスープです。
19時20分ごろトイレへ。今回はあんまりトイレを気にしなくて良かったし、トイレが綺麗だったのでホテルの持ち帰りOKのぺらぺらのスリッパでも十分でした。 飛行機によってはトイレがびじょびじょになってめっちゃ汚いのもあるのでさすがJALだなぁと思ったことでした。
あと残り1時間半。
短めの何かないかなーと思ってキッズのプログラムからディズニーの24分位のアニメを。
『アベローノプリンセスエレナ はじまりの日』ってのを見てみました。
Index

なんか続きの話だったみたいだけど、まぁ楽しめました。
眼が疲れたのでしばらく休憩。 と思ったけどやっぱり『銀魂』の声が聞こえなかった部分を見直そう、と思って見直しました。ちゃんとストーリーがわかってよかったっす。やっぱり私の英語力じゃ英語の字幕見ても全然だめだったー(笑)
20時半過ぎにCAさんがイヤホンの調子を確認にこられたので本体ではなく差込口の不具合だったことを伝えました。 そうそうそのあとまだ時間があったので何故かあった「HERE I AM」というくまモンが熊本県をPRするビデオを見ました。
到着予定の現地時間は16時56分だって。私の時計は20時56分だよ。
外は2度らしい。
雪ですよ、外。
着陸した後、10分位降りるまでにかかりました。
下りた後ツアーのみんなで集まって入国審査へ。 ちなみに今回は18人。一人参加が男女一人ずつ。夫婦の参加が4組、姉妹1組、女性同士1組、男性同士2組だったかな。
入国審査、パスポートをルーペで調べたりして慎重に見られ、入国出国カードにサインして、出国カードをもらってそして入国。会話話でした。 出国カードはパスポートにしっかりクリップ留めてくださいと言われてクリップ留めしました。これが無いと出国できないそうなのでそこは真剣に。そして荷物を取りに。 家族Aに頼み私はトイレへ。
荷物が揃って次は家族Aが一人参加の大阪の女性の方とタバコへ。後でわかったけどこの人家族Aと同い年だったよ。で、みんなが揃ったので先に乗り換えのゲートに行ってもらいました。でも結局みんなを待たせてしまって申し訳なかったよー
出発の41ゲートに行って一旦解散。5時集合です。今、4時15分。
バーガーキングとかもあってなんかソ連のイメージではないねぇ、ロシアって。
あ、着いた空港はモスクワのドモジェドボ空港ってとこらしい。 今回はホントに全く何も知らず連れられて行ってます(^-^ゞ
P1150366

空港内はこんな感じ。お店とかも普通にあります。
晩ごはんは無いのでちょっと軽食を。
パニーニのようなサンドイッチとピンク色をしたシェークを注文。
メニュー、中国語はあっても日本語は無し。パニーニってなんていうんだよーーってじたばたしていたけど、英語メニュー出されて結局はサンドイッチでした。
P1150368

サンドが299ルピー、じゃなかった299ルーブルでした。で、ブラックカランとシェークかな?それが129ルーブルでしたよ。どっちも味は良かったです。
5時前なのに外は真っ暗になっていました。
ちなみに空港の中は暖か。ちっとも寒く無かったです。これはロシアにいるときもずーーっとでした。建物の中で寒いと思った事は無かったです。 日本の我が家が一番寒いばい。
41ゲートには4時50分ごろには行ってまして、サンクトペテルブルグ行きの飛行機は5時半発。21DEの席です。
座ったのは5時20分ごろ。結構後ろで3列席で隣は外人の女の人でした。
今回は本を読むつもり。 ずーーーつと旅行のたびに持ってきているアシモフの黒後家蜘蛛の会、またまた1話だけ読みました。読み終わるのは何年後かな?
読み終えた後はうとうと。
気づいたらサンドイッチを配っていました。
オレンジジュースを選び、サンドイッチはチキンとチーズを一人ずつとって二人で分け合いました。
P1150373

ぱさぱさしていたけどまぁこんなもんでしょう。
そのあとトイレに行った後また寝ていました。
6時45分頃着陸し、7時ごろ飛行機を下り、荷物を取りに。
そしてそこでいきなりチョコレートを買ってしまいましたよ。
P1150380


6個入りで320ルーブルでした。
写真が見つからない・・・・
食べた後の写真はあったのですが・・・(^-^ゞ
それからバスに乗ってホテルへ。 ツアーはこれが楽でいいよねー
ガイドはスピノゴレフさん? 名前が難しいよーー おじちゃんです。
外は寒いです。雪も積もっていました。
サンクトペテルブルク・プルコボ国際空港の様子です。かっちょよかったです。
P1150386

バスに乗るとTさんがパスポートを集めました。 ロシアではホテルにパスポートを預けなければならないのですって。
ホテルに着いたのは19時40分。ホテルは思っていたより綺麗でした。スーパーも近くにあるようで、こりゃー行かなきゃなぁ。
ホテル前の公園にはでっかいツリーがあって電飾がめちゃくちゃ綺麗でした。
ホテルの部屋は6109号。6階の部屋なのですが、エレベーターからえらい遠くてねぇ。びっくりしたよ。とにかく延々と歩かなければなりませんでした。20時10分、部屋に着きました。
部屋の様子はこんな感じ。
P1150395


トイレに行ったらスーパーに行くぞーー
スーパーまでは歩いてすぐなんですが、道を1つわたりあとは雪の原を横切っていきます。雪が嬉しいよ、ほんと。
スーパーは結構大きくて飲物や果物、お惣菜にケーキ、肉、チーズ雑貨そして宝石までなんでもあり。
思わず初日だというのにお土産のチョコなどをいっぱいいっぱい買い込んでしまいました。
スーパーを10時過ぎに出て(11時まで営業しているのでした)部屋へ。
色々と片づけをした後はお風呂へ。今回のホテルはバスタブ付だそうで、持ってきた入浴剤が役に立ちそうです。そしてホテルにはフリーWi-Fiが。つないで見るとなんとまぁホテルにポケストが!!ただ部屋と反対側の端っこ。
ずーーーーーーっと歩かないとダメなんだよね(笑)
近くにジムも見えるけど残念ながらネットは繋がらないよ。赤シムなのにーー 残念

お風呂の後はコーヒータイム。もー水は2本、部屋においてあり、エレベーターのところには水とお湯のサーバーもありました。 湯沸しポットもありました。
部屋は暑い感じで思わず窓を開けてしまいましたよ。(窓は15センチ位開くの)ジュースは窓辺に。そうそうさくらんぼのジュースがあったので買ってきたんだよ。他にもドクターペッパーとかジュース類買って来ました。
先に家族Aがリアルバリアードをゲット。(ポケモン)私がつないだ頃はもう消えてたよ。悲しい~
23時ごろ就寝。
明日から観光が始まるぞーー

じゃあね

2017/12/19

12/19 ロシアのハイライトを巡る サンクトペテルブルグとモスクワ2都市めぐり 前泊

さぁ、今年のメインイベントがいよいよ始まります。
今年の旅行、ロシア行きは珍しく国内の前泊からスタート。
今日は支社で研修だったのでそれが終わってから市電で新水前寺駅まで行き、そこから豊肥本線を使って肥後大津まで。新水前寺に着いたのは17時半ごろ。電車は17時53分発。
肥後大津駅に着いたのは18時20分。空港までは空港ライナーと言って無料バスがあるんだよね。前回東京に行くとき利用したときはお客さんが多くて私は普通のタクシーにタダで乗っていったのだけど今回はお客は4人だったのでマイクロバス。出発は18時30分だったので待っている間ポケGO。 青ジムで戦っていました。2順したところでバスが出たのでバトルはおしまい。
18時45分より前に空港に到着。家族Aがトランク2つ持って車を駐車場に預けて先に空港に来ていたのですが無事に合流できました。
19時にチェックイン。そのあと晩ごはん。 どこで食べようと迷いつつ、「りんどう」というところで天丼セットを食べました。本当はコンビニとかで済ませたかったけど高速を使ったから来る途中に買い損ねちゃったって。ホテルに着くのは0時ごろだからとにかく高くても空港で済ませるしかなかったんだー
P1150335

1280円でした。
19時半には手荷物検査を済ませ5番ゲートへ。
天丼だけで足りなかった家族Aはサンドイッチを買って食べていました。
20時過ぎに機内へ。席は34JK 3列だけど隣は空いていて楽チンでした。
20時17分ごろ離陸。 この時間に飛ぶことって無いので熊本市内の夜景って見ることなかったのですが、めっちゃ綺麗でした。途中でキーウィジュースを頂きましたが冷たくて美味しかったーー
21時半頃は東京の夜景が綺麗でした。着陸し、荷物を取ったのが21時55分ごろ。
急いで京急の駅に向かったのですが、エスカレーターに乗った途端何を考えたのか私、トランクから手を話メモを取り出してしまい・・・・ 当たり前のようにトランクが下に滑り落ちて行ってしまいました! いやーーーーー参った。
人が誰もいなかったのが不幸中の幸い。 警備員の人もびっくりしてやってきましたし、いやー派手に滑り落ちたわい。
ぱっと見た所壊れてなかったので一安心。
しかしホント、ばかだなーー私。
なんやかんやで駅のホームに。このために家族AもSUGOCAを作って持って行ったし、私は定期がSUGOCAだし。
切符とか調べて買わなくていいから楽だよねーーー
で、22時5分の電車に乗れました。よかった。
座れる事が出来、暑くてダウンのコートは脱いでいたけど、「うすい」って駅を過ぎる頃は人が減って寒くなってコートを着ました。
0時7分、終点京成成田に到着。
歩いて成田Uシティホテルへ。 途中酔っ払いが寝ていたので警察の人たちが何人かやってきていました。外を歩くのはやっぱり寒かったです。 JR成田駅を通り抜けて歩いていきました。
無事ホテルにチェックインして0時25分には部屋へ。部屋は803号室。
P1150339


二人で一泊5400円。十分な部屋でした。
すぐお風呂を溜めて、荷物の整理。こかしたトランクの中、服ばっかりでしたので何も壊れていなかったです。
風呂を溜めた後、入る前に近くのコンビニへ。明日の朝食を買うためです
パンとおにぎりと、エルミタージュ美術館に行く日用のリポビタンDを買いました。
明日は7時にシャトルバスを予約しているので早く寝なければ、と1時半に就寝しました。
しかしそのあとWebチェックインしていない事に気づきiPadで色色し始めたら寝たのは2時40分頃になっちゃった。それでも もし福岡からだったら5時には起きなきゃなんないだろうから前泊は楽だねぇ。

じゃあね

12/19 前泊

今、京成電車の中です。
19時55分発のJALに乗って羽田に。
それから電車で予約したホテルへ向かってます。
着くのは0時過ぎるのでした。
明日が楽だから、いいか〜

じゃあね

2017/12/18

12/18 忘れるところだった

明日の仕事が終わったらそのまま空港へ行きます。
で、旅行保険、忘れるところだったーー
思い出してちゃんと手続き済ませました。
そうそう、夕方添乗員さんから電話がありました。
ツアーだと本当に楽チンだねー
女性の方でした。
とにかく色々と楽しみです。
今回もネットが使えると思うのでブログの更新はちょっとは出来るかも。
ただiPadでの入力はめんどくさい。
でも今までのように詳しく記録をとろうという気力がなくなってきちゃってる気がします。
鳥取行きももう少し詳しく書き込んでおきたかったけど、なにもせぬまま一月が経ってしまいそう。
だめね~

じゃあね

2017/12/17

12/17 苦行

昨日の晩遅く父から電話があり、母がカラオケの発表会で歌うので見に行ってくれとのこと。
もー私、自分で鼻歌で歌うのは好きだけどど素人の歌を効く趣味なんて全くなし。
でも仕方ないので見に行って来ました。
朝、母から電話があり12時半頃から順番が回ってくるようだ、とのこと。
12時半にあわせて会場へ。
母の順番は64番。でも歌っていたのは42番。
ぎぇーー あと20人以上も後じゃん!
1時間以上じじばばの歌を聞いていました。 拷問じゃーー
知ってる歌は1曲も無く、ただなんか音がでかくで子供が隣の隣の席で泣いていても気にならない位だったのと電話してても誰も気にしない感じだったこと。
ずーっと母の順番までポケGOの整理をしていたのでした。
母は私の知っている曲を歌い(まぁ母の十八番だから知ってるってだけか)フラダンスで舞台慣れしているのか堂々と振付けながら歌っていたのでよかった、よかったです。
下手糞なのに「よかったよーーー」って嘘つくのはきついと思っていたので、ちゃんと褒めた感想を本人につたえられてよかったー(笑)
おわったあとは楽屋へ行き、良かったといった後速攻で帰って来ました。
しかし、こんなカラオケの発表会に1000円の入場料を払い(私は母がチケットを買っていたのでタダだったけど)ペンライトを降りながら応援したりする人もいたり・・・・ まぁ他人の趣味は十人十色ですなー プログラムを見ると164人も参加者がいたよ。
私らのポケ活も人が見たらバッカじゃないのってしか思わないよねーー
人に強制さえしなければ全然OKだけどねーー
まあ今回は家族Aまで被害が及ばなかったので良しとしよう。
しかしもうこんなんは行きたくなーーーい

カラオケを見に行くまでは旅行の荷物のパッキング。今回はツアーだからなんかいい加減になってるなー
モスクワの日程あたりに寒さが厳しくなるみたい。昨日は8度位あったのに行く日の予報は-13度。
どんなのか想像できなーーい。
でもま、ツアーだからどうにかなるよね。

そうそう、オーブントースターが壊れてしまったので新しいのを買って来ました。
税込み2,030円。今度は何年もつかなぁ。

じゃあね

2017/12/16

12/16 心配無用

昨日心配しいたポケモンGO。
今朝気づいたら新しい伝説ポケモンのレイドが始まっていました。
10時ごろのレイドに行ってみたら既に7戦してきたとかいうつわものが(笑)
でもって髪の毛を染めた後、再度出かけたグラードンのレイドでは14戦したという人もいたよ。
朝の7時台からやってるって。まだ寝てたよ、私。
でもって今日は3戦して2匹ゲット。
来年の15日までらしいので焦る必要は無いね。
途中旅行で抜けても大丈夫です。
でもやっぱり伝説レイドではみんなかおなじみのおっちゃんたちが集まって楽しいっす。
名前も仕事も住む場所も知らない人たちですが、なんか楽しいっすよ。
そいでもって今日は今からお風呂に入って、晩御飯食べてマッサージに行ってそれからポケ活です。
明日は荷物を詰めようかなー
ちなみに今日のモスクワの気温は6度(最低気温2度)、サンクトペテルブルクは2度(最低気温0度)です。
これが続いてくれると全然OKなんだけどなーー

じゃあね

2017/12/15

12/15 伝説がないと・・・

ポケモンGOの伝説レイド、ずーーっと続いていましたが、昨日のホウオウで一旦おしまい。
今日はどうしよう?と思ったのですが、出て欲しいポケモンのレイドがなく、家族Aとクチートのレイドバトルへ。
いつも旅行前に鍛えに行く階段の百段目にあるジムだったので暗い中歩いていったらもう一人いました。 その人は懐中電灯持参。 用意がいいぜ!
さすがにクチートはレベル2なので3にんでやったらあっと言う間に終わり。
無事ゲットも出来ました。
さーて、明日はどうなるか?

本当は今日はスターウォーズの映画に行こうと思っていたのですが、スターウォーズならきっと正月まであるだろうと思い幾野を先延ばしにしました。
で、マッサージに行こうかなーとも思ったのですが、結局家で録画したテレビの消化。
風呂から上がって今からお出かけです。
ただ旅行前なのであまり無理はしないつもり。
そういえば今朝は4時に目が覚めてそのあと眠れていなかったんだよねー
その割にはあまり眠くならなかったな。

じゃあね

2017/12/14

12/14 「スティール・キス」

スティール・キス』(ジェフリー・ディーヴァー著 文藝春秋)を読みました。

28670266_1


待ってました、リンカーン・ライムの新刊です。もう12巻、シリーズ20年目ですって!!
今回も面白かったです。 どんでん返しがお家芸なので騙されないぞーと思って読み進めたのですが、やっぱりダメでした。今回の未詳はもう完全に犯人じゃん、と思っていましたが・・・
なんか切ないわぁ。
この巻ではなんとライムは刑事事件のコンサルタントを辞めているのよ。大学で先生とかしてんの。そこでアーチャーという見込みある弟子が出来たの。
そして主の事件の他にロナルドがクスリに手を出す?とかアメリアの元カレのニックが刑務所から出てきて何かたくらんでたりと読みどころ満タンでした。しかし本当に怖いよねー 実際車が暴走したり、ガスコンロが暴走したりしたら・・ひゃ~
やっぱり本当に面白いよ。なんで映画はシリーズ化しなかったんだろうね。
アンジェリーナ・ジョリーとデンゼル・ワシントン。いいコンビになったろうになぁ。アメリカではもう既に2冊、出ているみたい。翻訳が待ち遠しいよ!
【「TRC MARC」の商品解説】では
「捜査中の刑事アメリアの眼前でエスカレーターが通行人を巻き込む惨事が。日常の機械を凶器に変える殺人犯を、科学捜査の天才が追う! リンカーン・ライム・シリーズ第12弾。」となっていました。

朝は冷えました。
車に乗ったらマイナス1度。
帰りは8度でした。 今日は最後のホウオウレイドだったのに、残業で参加できず。残念だわー
明日からまた伝説レイド、あるのかなぁ?
明日行けば休みだよ。
そうそう、今日はお節の予約したよ。 今年(来年?)のお節は宗弘に頼んでみました。安いほうをね。
でもこの金額をお節に払うより、レストランに食べに行った方が美味しいもの食べれるだろうになー
と毎年思うのでありました。仕方ないかー

じゃあね

2017/12/13

12/13 忘年会

今日は職場の忘年会でした。
鍋だったのですが、料理が出てくるのが遅くてうーん・・・
飲み放題とは言え飲んだのは氷がいっぱい入ったジンジャーエールと氷り抜きで頼んだらめちゃくちゃいっぱい入ったオレンジジュースの2杯。
もったいなかったかなぁ。
とにかく個人でいくしたらもう次は無い、て思いました。
鍋のスープは2種類だったけど、和風だしのほうは美味しかったです。

帰りは9時13分JR
家に着いたのは10時ちょい前。
ものすごーーーく眠いよー

「さまーずさまーず」をネットで見ながら寝てしまっていました。のどが痛い。いかんなぁ、風邪ひかないようにしなきゃ。
お風呂に入ってしっかりぬくもった後寝ようと思います。
今日はポ活は休みです。
明日がホウオウのレイドだけど、戸締り部隊なので参加できない、ざんねーーーん!

じゃあね

2017/12/12

12/12 寒い

今日は最高気温が6度だったみたい。
最低気温は4度位?
ちなみに今日のモスクワは-1度、サンクトペテルブルグも-1度みたい。
このままならいいのにーー
でも1週間後はもっと寒くなりそうよ。

そうそう、今週のイツテQ見てアゼルバイジャンもいいじゃーんて思っちゃったよ。
いつか行ってみたいね。
いやー行きたいところが多すぎる~~(笑)

じゃあね

2017/12/11

12/11 ショックな出来事

今日は弟の誕生日だった。
いつも賞与の翌日、って覚えていたから今年は違っていて忘れるところだったよ(^-^ゞ

いつものようにポケGOをちょこっとやって帰ってきたらテーブルの上に荷物とハガキが届いていた。荷物はモバイル用のバッテリー
そしてはがきは・・・ 喪中のはがきだろうなぁ、誰の親が亡くなったのかいな、と思って手にとって見たら、なんと、なんと本人だった。
部活の女性の先輩。びっくりでした。 そういえば年賀状に体調崩れて去年はお年賀失礼しましたって書いてあったので一昨年からずーっと体調悪かったのかなぁ。
まだ若いのになぁと本当にショックでした。

やっぱりいつどうなるかわかんないよね、やりたいことをやれる時やっておかねば。

という訳でまたまたポケGOに出かけてきます。

じゃあね

2017/12/10

12/10 よく寝れた

朝起きたのは11時前!
寝たのが4時だったとは言え、7時間も寝るのは本当に久しぶりでした。
そのかわり起きたら体中がバキバキてよろよろでした(笑)

ロシア行きの準備は着々と。
19日の前泊のホテルも取ったし、これで電車の時間を気にしなくて良くなったーー

じゃあね

2017/12/09

12/9 「いい加減な夜食」

夜中にいい加減な夜食』(秋川滝美著 アルファポリス)を読み終わりました。
25363827_1


主人公の佳乃って実はスーパーガール。そんな主人公の話って私は好き。
なのにこの子、自分に対して自信ないって言うか自分に気づいていないというか、そんな鈍感な話は私は嫌い。なので好きでわくわくしながら読むシーンと「あー、もうじれったい。廻りのみんな、しっかりそいつに言いせてやれ!って気持ちとごちゃ混ぜになりながら読みました。
まぁちゃんと最後は二人して分かり合えたのは良かったです。
シリーズ物なので3巻までと外伝も借りてます。分かり合えた後の二人がどうなっていくのか楽しみ。原島家の使用人の人々もなかなかいいしね。
そういえば表紙を見て借りてきたのだけど、主人公が女とは思わなかったー
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「ハウスクリーニングのバイトをして学費を稼ぐ大学生、谷本佳乃。ある日彼女が、とある豪邸の厨房を清掃していたところ、その屋敷の使用人頭が困り顔でやってきた。聞けば、主が急に帰ってきて、夜食を所望しているという。料理人もとっくに帰った深夜の出来事。軽い気持ちで夜食づくりを引き受けた佳乃が出したのは、賞味期限切れの食材で作り上げた、いい加減なリゾットだった。それから1ヶ月後。突然その家の主に呼び出されたかと思うと、佳乃は専属の夜食係として強引に雇用契約を結ばされてしまい…。」となっていました。


読み終わって寝たのは2時。
おきたのは8時過ぎ。
今日からポケGO、第3世代のポケモンが出現してます。
午前中まず図書館に行って予約していた本を受け取り、ヴィッツとアクアを点検に出し、ランチ。レイドに行くも高個体のホウオウに逃げられ、それから髪を切りに行き、その後もう一回レイドに行ってやっとCP2207の高個体のホウオウをゲットしました!
それからヴィッツを取りにネッツに行って家に帰って車を置き、小川のイオンモールにいって旅行用として家族Aのズボンと靴、私のスカートを買い、気分が悪くなったので以降と思っていた寿司屋には行かず、食料品を買うつい゛に弁当買って帰って来ました。
多分お金を使いすぎたので寿司屋に行くのをビビッて気分が悪くなったのでしょう(笑)
帰ってきたのは9時半過ぎでした。
それから晩ごはんだよ。
で、風呂から上がったら0時半。
今からちょっとだけ新しいポケモン探しにお出かけしよーーーっと!
明日も休みだーー

じゃあね

2017/12/08

12/8 早く帰るつもりが・・・

今日は戸締りをしなきゃいけない日でした。
でも賞与日でもあったのでみんな早く帰るかなーって思っていたのですが・・・・
甘し。
仕事ははかどらないし、なんやかんやで7時半まで会社に残っていました。
それで仕事を残して帰って来ましたよ。
まぁこんな日もあらーな

明日、明後日休みだよ。
新しいホケモンも出現するようだからまたまた忙しいぞ(笑)
ロシアの準備もしなければ・・・

じゃあね

2017/12/07

12/7 「桜風堂ものがたり」

桜風堂ものがたり』(村山早紀著 PHP研究所)を読みました。

27970296_1


桜風堂というのは桜野町という昔は異人さんたちの慰留地として栄えていたけど居間は忘れられた町にある振るい書店の名前。でも物語に出てくるのは後半になってから。一整という人間は好きだけど、幼い頃の出来事でなかなか人と近くなれない書店員の年が主人公。前半は彼が勤めているあの「星野百貨店」にある書店、銀河堂書店が舞台。万引き事件の影響でせ一整はその店を去り、桜風堂で働く事になるのだけど、「四月の魚」という本を売りたい、という思いがみんなを動かしてすごいことになるんだよね。いい人に恵まれていたね。
あのコンシェルジェと佐藤マネージャーも出て来ました。
読むのをちょっとためらっていたけど、読んで良かったーー
書店の話って最近よく読むのだけど、大変だけど何か素敵だなぁって思ってしまうのね。ちっとも利用していないくせに・・・・ やっぱりもっと小さな書店を応援しなければ。でも考えてみればそんな店、あるのだろうか。全部チェーン店になってしまっている気がします。つぶれてしまって。さみしかーー
オオムが出てくるのだけど、私も飼ってみたいなぁ。
【「TRC MARC」の商品解説】には
「万引き事件がきっかけで、長年勤めた書店を辞めることになった青年。しかしある町で訪れた書店で、彼に思いがけない出会いが…。田舎町の書店の心温まる奇跡を描いた長編小説。」とありました。

あぁう0時。
今日は午前中は研修でつぶれ、夕方は漏電で停電騒ぎで仕事にならず・・・・結局いつもより2本遅い電車で帰ってきまして・・・
そうそう、電子レンジを取りに行ったのです。やっと戻って来ました。
不便だったーーー
明日からは又、よろしく頼むよ。

じゃあね

2017/12/06

12/6 寒いねー

出勤時は2度でした。
ちなみに今日のモスクワはー1度/-4度、サンクトペテルブルグは3度/-1度です。

朝礼時の研修、予想通り疲れました。
あすもまた同じことをしなくちゃ。
疲れるけどがんばろう。

じゃあね

2017/12/05

12/5 へろへろ

今朝から朝礼の時間を使って新しいタブレットの研修を始めました。
いやーーー、思っていたけど大変だった~ これを19日まで毎日。 気が遠くなる~
今日は11時20分過ぎまでかかった。
多分明日はもっとかかる。 帰りの電車で他の営業所の人とあったけど、そっちも2時間位掛かったっていってた。
は~、疲れる。そういえば今朝は目が覚めたときから頭痛とクビ、肩の凝りのひどさにロキソニンを飲んで出かけたのだけど、昼には薬の効果が切れて弁当食べた後また飲みました。
寒さのせいもあるのかな? しかしこれ位で寒いと言ってたらロシアはどーなる(笑)
でもこの研修をしっかりらないと1月から大変な事になるからね。明日も頑張ろ~っと!
ちなみに今日もホウオウは捕れなかったよ(^-^ゞ
冬のレイドはつらいねーー 寒い中公園でみんな集まってやったけど、猫が1匹みんなの足下に絡んでたよ。猫も寒いんだろうね。

じゃあね

2017/12/04

12/4 「ぼくはO・C・ダニエル」

今日はぼくはO・C・ダニエル (鈴木出版の児童文学―この地球を生きる子どもたち)』(ウェスリー・キング著 鈴木出版)を読みました。
28660547_1png


OCD、強迫障害という病気は知らなかったです。
主人公のダニエルはその病気なんだけど、本人はそういう病気になんだってことをしらないのよね。そして一人でとてもとても悩んでいるの。毎晩寝るためには儀式を行わなければならず、寝るために3時間も4時間もかかるの。歯茎は血がにじみ。手も洗いすぎて皮がむけて・・・・ スイッチを入れて切って入れて切って・・親が気づいていないのがとても不思議。ちゃんと気づいてやれよ、って思いました。日本のように狭い家だときっと気づくんだろうけどね。
作者自身がそんな子供だったって。20代後半まで病気だというのを知らずものすごく悩んでいたらしいね。
ダニエルはやっぱりものすごく変わっている、しゃべらない少女サラに声を掛けられ、彼女と友達になっていくことでお互い楽になっていくさまがちょっと安心。サラのお父さんが殺された、っていうそんな話はちっとも信じなかったけど、でもやっぱり色々なことがあって、最後に謎は解けて良かった。
これかどんどん幸せになって言って欲しい。
【「TRC MARC」の商品解説】では
「【アメリカ探偵作家クラブ(MWA)エドガー賞児童図書部門(2017年)】ぼく、ダニエル13歳。勉強は得意だけど書けない数字がある。寝る前に「儀式」を2、3時間する。しないと死んじゃうから…。ダニエルと同じOCD(強迫性障害)に苦しんできた著者からの、エールが込められた物語。」となっていました。

今日のポケ活はほんのちょっと。
夜遅くは出かけずおうちでお留守番。
アイロンかけしたり、録画の消化をしたり・・・
あぁもうでも0時近い。
まだまだ色々とやらなきゃなんないことがぁぁぁぁぁ

明日から仕事も大変。朝から研修をせねばならぬのですが、きっとめっちゃ疲れそう・・・・

じゃあね

2017/12/03

12/3 ちょっと予定外

今日もいい天気でした。
暖かかったよ、車の中は。
ご゛んちゅう親を連れて道の駅に行き、とっとと帰ってきてできれば昼寝を!と思っていたのですが・・・
道の駅だけではなく肉屋さんや親戚の家まで行かなきゃならなくなり予定狂いまくってしまい、そのままポケ活に走ったのでとうとう昼寝できませんでした。
昨日もできなかったの。あぁ休みなのに~~
10時過ぎに家に帰ってきたのだけど、眠い、眠い。
今はお風呂に入ったのでちーーーっと目が覚めているところ。
M-1見てます。録画してるやつね。

羽田から成田へどうやって行くか、考えねば。羽田に着いて電車のホームに行くまでの時間次第だなぁ・・・

じゃあね

2017/12/02

12/2 資料が届く

今日はゆっくり10時前まで寝ていました。
天気がよくて洗濯物もよく乾きました。
いつものようにポケGOに出かけて帰ってくるとジャルパックから旅行の資料が届いていました。
さー、今日から旅行の準備にも腰を入れてくよー(笑)
今回の旅行は珍しく熊本空港発。
仕事場から直接空港へ行くので電車の時間を調べ・・・ 相方は来るまで行くので熊本空港そばの駐車場の予約を入れねば。
羽田から成田までの電車の時間も調べなきゃならないし、私はSUGOKA持ってるからいいけど家族AもSUGOKAを買った方がいいかなぁ。
空港での過ごし方に、帰りの電車の時間。あぁ色々と調べなきゃ。 楽しいなぁ。

とは言え、茶碗洗ってお風呂に入ったらきっとまた出かけるのだわ(笑)

じゃあね

2017/12/01

12/1 残念

今日のホウオウレイド、なんと100%の個体が出たよーーー
2222! 出るんだねーー 私にも。
今まで人のしか見たことなかったよ。
で、もちん捕り逃がした(^-^ゞ
まぁでもうちにも高個体が出てくれる事があるってわかっただけでも良しとしよう。

ポケGOの砂、倍増タイム、明日の朝6時までらしい。
ということは・・・明日はゆっくりできるってことか。
ということは・・・今夜めっちゃ動かなきゃいかんってことかー(笑)

じゃあね

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »